MoE初心者がやっておくべきことday7

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3名無しオンライン
各攻撃スキルの特徴

【素手】
ダメージは低めだが発動時間の短い技が多く、手数で攻める。ナックルで少し変化が出るが。
80技でHPの回復ができるのも魅力。範囲はないが、酩酊も取ると使えるようになるビッグバンは優秀。
他、素手のチャージドは発生時間がとにかく短く、対人戦では盾相手に猛威を振るっている。
【刀剣】
90技のSDが強力で、タイマンに強い。特に対人戦や強敵との戦闘で威力を発揮。
反面、雑魚を数こなしていくには他の技の使い勝手が多少劣る面もある。
複合シップのサムライになれば通常攻撃の火力が上がり、そこは改善されるが、回避があるためSDとの相性は悪くなる。
【こんぼう】
低消費の低スキル帯に使いやすい技が揃っている。盾スタン→スニークのコンボは特に対人で脅威。
集団戦で活躍がしやすいのも特徴。スニーク、ボルテ、クウェイクの3つが柱だ。
【槍】
単体攻撃の技は隙が小さく低消費、盾貫通技も二つあり安定感があるが、低威力で狩りには向かない。
その代わり61武器のバトルフォークの性能が優秀で、ST200以上を維持しての通常攻撃連打が強力。
一方で範囲攻撃は隙が大きく癖もあり、当てるのにコツが必要だが、狩りでうまく使うと強い。
【銃器】 (※要照準)
基本的に初心者は手を出すべきではない武器。コスト、重量、ダメージともに最上級。大砲も出せる。
通常攻撃の威力は素晴らしいが、攻撃技が自爆技一つしかないので、間隔を他の技で埋める必要がある。
【弓】 (※要照準)
遠距離系でも弓のみ、接近されると通常攻撃が強制的に素手殴りになってしまうので、距離が必要。技は出せる。
しかし通常攻撃も移動不可(例外・クリティカル)で、移動可能技もシールだけであり、取り扱いが難しい。
その分、技も含めた火力密度は随一で、またもっとも遠くまで届く攻撃手段でもある。
【投げ】 (※要照準)
基本技のスロウを始めとして発動時間もディレイも短くて移動もできる技が多く、立ち回りやすい。ST消費は激しいが。
主に対人で肉団子の状態異常やトマホーク・チャクラムの高威力が真価を発揮している。
【牙】
キック同様Buffが乗らない&筋力に依存しないスキル。攻撃技が少なく、メインにはなりにくい。
狼で回避up・蝙蝠で空中移動といった変身系のほか、狩りで人型Mobを下僕化したり、対人戦での90技が強力。
【罠】
すべて範囲に効果があるため、集団戦で大きな戦果を上げる。70技のハベで一気に強くなる。
設置型の宿命か、即応性に欠ける・能動的に攻めにくいといった欠点を持つほか、罠はペット扱いなためルート権も低い。
【キック】
Buffが乗らないので威力・命中とも心許ないが、筋力に依存しない攻撃手段なので選択肢は広い。
対人では移動可能技がなく立ち回りにくい反面、STやMPを削る事ができるので局地的な強さを持つ。
【破壊魔法】
上位魔法ほどコストパフォーマンスは悪くなるため、スキル上げにはコストが必要とされる。
詠唱中断やMP消費といった面から、専門化すると魔法熟練、回復魔法、集中力が必要になってくる。
狩りではレジの問題から上位Mobを相手しにくく、また重量対策に筋力・強化・神秘のいずれかが必要になる。

スキル振り
筋力→ 近接は70以上。メイジならば30前後。常時レイジング(強化・精神90以上必須)ならば0でもよい。
生命→ 対人をやるならば100推奨。やらないなら80〜90前後でもいい。Fullbuff可能なら70ぐらいでもやっていける。
持久→ 魔法職でも魔法熟練でSTを消費するので40ぐらい取って置いた方がいい。近接職は構成にもよるが60〜90ぐらいが普通。
知能→ 魔法戦士ならば30前後でもOK。魔法職ならば60〜80ぐらい取っておいた方がいい。
精神→ 魔法の効果に直接響いてくるのでなるべくなら100取りたい。ただし神秘魔法は魔力とあまり関係ないので0でよい。死魔法
     もヘルパニを使わないなら低めでOK。
抵抗→ 0でも問題はない。ボス級や対人でメイジに対抗する手段としては40以上。上げるほど効果がある。
回避・着こなし→ 盾+着こなし型なら回避0・プレートの着こなし76が普通。回避をとるなら100まで上げたい。
 回避型なら着こなしは21〜51ぐらい振るのがいい。着こなし76で着れるプレートメイルは回避-3のデメリットが痛いため回避型には向かない。

※要照準
弓・銃・投げにのみある要素で、ターゲットに照準を合わせないとミスザマークになり、絶対に当たらない。
狩りではロックタゲでも九割方命中するが、特に対人では中の人の腕が必要になる。