1 :
名無しオンライン:
あおりはなしでよろしくおねがいします。
え?無理?
まぁそこをなんとか18461程譲って・・・・・
2 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 09:54:06.33 ID:h4gLim4m
運営よりもウンコなゲーム内容の方が問題だろ
3 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 09:59:42.86 ID:IRrGMJfN
>>1 煽りあいで荒れるのを期待して建てたんだろ?
4 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 10:00:50.43 ID:XCfl0U9m
上にも下にも同じスレがある
このスレは全く続かない
5 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 10:37:06.00 ID:yAULF2aB
一応最後までプレイしたいから半年後くらいに納金しようかな
6 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 11:41:41.28 ID:e0bYHEPw
今日のメンテでサーバー減らさずにユニだけ減らしたらちょっと見直す
クソ運営からノグソ運営程度に
7 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 11:46:36.16 ID:DxGgZV9o
まじめにソニチ内にチョソが混じってるんじゃないかと思う。
本当に疑っている
8 :
名無しオンライン:2006/12/07(木) 12:28:09.46 ID:y5wM15TR
まあ真相は社員のみぞ知る。が結論なんだが。
普通に考えて今の運営はおかしいよな。
何が原因でこんなグダグダ運営が出来るんだか。
煽りとかなしでまじめに分析してみたい興味はあるが、
なにせサーバ管理とかに対する知識がゼロだから
素人的な考えしか浮かばん…
9 :
名無しオンライン:2006/12/09(土) 22:52:48.28 ID:tQrwCtbd
まあ、煽り無しで真実が知れるなら知りたい。
10 :
名無しオンライン:2006/12/09(土) 23:23:40.72 ID:yDaRVajh
>クソ運営の原因
ユーザーが糞システムでヒーヒー言ってる時に
バランスボールでばいんばいんしてるような奴が
プロデュースしたからでFAだろ。
11 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 11:30:25.61 ID:4belVHaG
糞運営及び糞内容なのにユーザーがなかなか離れないからじゃね?
だから毎回のようにメンテ延長するし。
んでなんで人が離れないかというと、ネトゲに依存性があるから。
あとフレ関係で辞められないってのもあるかな。
12 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 11:45:39.41 ID:ktlOiPJa
>>11 まるで覚せい剤じゃないか!ネトゲって怖いな…
13 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 11:48:04.30 ID:KHsBZxJf
こういう方針ってどうやって決めてるんだろうなぁ
やっぱバインバインしながら決めてるのかな
14 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 12:09:21.97 ID:t9ES5n9Q
六角形のえんぴつを転がしてだな…
15 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 12:12:00.05 ID:Y4u5F0Nu
運用がクソである前に、ゲーム自体がクソ。
これは運用ではどうしようもない。
16 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 15:26:09.57 ID:KHsBZxJf
正直、遊べないほどではないかな
最初から8〜9割解放してあったら結構楽しいモノだったと思う。
下方修正&小出し&能無しサポート&バインバインで、救えないクソゲーになってる
17 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 15:36:15.16 ID:MlcgGeyX
ゲーム自体は及第点だな。PSUじゃなかったら金払ってない出来だけど。戦闘周りはもっと凝ったモノが来ると思ってたから正直残念・・・
考えられる要因は
1.予算と人員が足りない
2.プロデューサーが役に立たない
3.見通しが甘い
4.何をすればユーザーが喜ぶかを考えない
今ちょっと思いついた分だとこんな所かね。
キャラクリエイトとカットインチャットは面白い。SFアニメな世界観や美術は好み分かれるだろうが、俺的にはアリだった
PCキャラ萌えをオカズに遊ぶROみたいなポジションは確立できるんじゃないの?
俺キモヲタだからPSUのその辺は高く評価する。
18 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 15:39:13.48 ID:yusA0xXq
もう新しいものを作るつもりがない。楽しませるつもりがない。
「少しぐらいストレスがかかるほうがいいんだ」とか本気で考えてる。
ユーザを憎んでる、ユーザを見下してる、ユーザに甘えてる、ユーザを搾取したがっている。
ユーザは人間じゃないと思っている。
19 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 15:40:15.38 ID:QGBTX0jn
実際、超低確率でできる合成が出来たとき楽しいとかいうようなインタビューなかったっけ?w
20 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 15:48:15.32 ID:KHsBZxJf
バインバインをどうにかすれば良ゲーになる、と
そう言いたいのかね
21 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 16:36:13.42 ID:YP0LdXgT
ハゲもどうにかしないと無理じゃないかと思う。
22 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:17:35.09 ID:KHsBZxJf
とにかく今必要なのは内容の早期解放と上方修正だと思う。
クソニチ的に前者は2〜3年()笑を見越してるらしいので無理だとしても、
報酬等の上方修正ぐらいは無いとやってられんわな…
あー、スレ違いだ
23 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:33:54.64 ID:Dc1dBAVE
だが、次のウプデで来るのは、ストーリーミッソンの下方修正w
フラグメンツ99なんて砂塵工でも大変なのに
普通のS周回で集めようと思ったら
何十時間かかるんだ一体?w
24 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:36:48.49 ID:nLv9CYGO
フレがいるからやってる連中も他に餌が見つかれば集団でさっさとそっちへ移住するぜ
最近の接続率の低下がもの凄い・・・
やっぱりユーザーがどうしたら喜ぶかを真剣に考えてないのがありありと感じ取れるようじゃダメだね
イルミナス売る気ならなおさら小出しや締め付けの必要がなかった
もちろん最初から全要素出すことはないけどな
移住したらイルミナスが出ても戻ってくることはないだろうね
25 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:36:56.68 ID:qviNzN5C
延命!延命!
26 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:43:43.98 ID:MlcgGeyX
>>24 でもなぁ。PC派もPS2派も足並み揃って移住できるゲームってそもそもあんまり無いんだよ。
わざわざ全員に宣伝して説得して移住したいほどの神ゲー自体存在しないし。
27 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:47:52.80 ID:9Sm4Zfy3
>>24 MHF出たらPSU超過疎確定でしょ。
PSUを遥かに超える自滅をしない限りは。
28 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:48:37.37 ID:nLv9CYGO
>>26別のゲームから集団でPSUに移住してきたクチなんでな
それにPSUで新しくできたフレも利益優先でソロが多いから正直別れもあんまりさみしくないと思う
29 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:53:10.79 ID:HNhhUu3p
PSOを手がけたまともなスタッフが今はいないんじゃない?
30 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 17:53:20.71 ID:qviNzN5C
>>27 MHFをPCだけにしたのは正解かもね。
たくさん押し寄せると正直運営大変だと思うよ、いくら金貰ってもね。
31 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 18:00:42.37 ID:nLv9CYGO
MHの運営はたしかに2で変なてこ入れはあったけど、
運営で落ち度があれば即埋め合わせをしたり、要望とか不満点の改善を次回作にできるだけ反映させようとする姿勢がみられて安心感があったね
PSO→PSUをみてるとイルミナスにそんな希望は持てそうにない
32 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 18:11:52.50 ID:CTo2PwZ4
キャストのダム系テクの件でとうとう「落ち度があると仕様にする」っていう黄金パターン決めちゃったしね
もうダメでしょこの運営
客の声なんか聞こえないフリして機械的にたーだ鯖動かしてくだけだよ
Windows版PSOの時がそうだったもん、不具合だらけで対応が出来ない問題山積みになるともう何もしなくなって
掲示板のバグ情報レスを黙って削除削除削除、バグ情報の書き込みが多いID(書き込みにメールアドレス申請でもらえるIDが必要な仕組みだった)をBANし始めてた
「ブタ共(=プレイヤー)がうぜえんだよ」の件もそうだけど、多分あの頃と何ひとつ変わってないんだと思う、厨房が運営するエミュ鯖と同列
33 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 18:15:35.81 ID:HNhhUu3p
>>32 で、それが原因でやめた?それともやってた?
DCPSOの時から運営はそうだったが俺はなんだかんだでやってたな
これは無理
34 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 18:24:07.99 ID:z4xp2XpR
自分ロープレロビーの住人だが
ああでもしてプレイヤー側が盛り上げないと全然楽しめない時点でゲームとしてオワタトル
35 :
名無しオンライン:2006/12/10(日) 21:27:55.59 ID:CTo2PwZ4
>>33 修正は無いって気づいて少し前にやめてた
今と同じ状況
PSOBBの発表とのその出来には最初は喜んだんだけどね
でもやっぱりPC専用にも拘らずシステムアップデートの少なさと融通の無さに、薄々と体質を感じ始めてた
あと解約手続きが分かりにくくしてあったのに気づいたのもこの頃
36 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 02:03:10.96 ID:dTrVzHbF
運営とかしていらないしメンテもいらない、
最悪チートが蔓延してもいいから、
とりあえず全要素一斉解放してほっといてくれ
後は勝手に遊び方考えるから
37 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 02:12:21.90 ID:XoZBvO5L
次のアップデートも締め付けオンライン
ストーリーミッションの報酬
予想 PAフラグメントからグラインダーへ
38 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 02:33:46.48 ID:+KqNHaJy
公式ブログが3ヶ月近く放置され、発表すると言ってたイルミナスの事も
未だに何の発表も無い。
マジで来年でサービス終了するつもりなんじゃない?
39 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 02:34:37.71 ID:AWiBYeH6
40 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 03:02:14.62 ID:4dlI9TIz
度重なる制作期間の延長(発売延期)で金食った、ってのが最たる理由じゃないかな
人件費だけで数百万、あるいは千万単位で飛んでそう
上層部からケツ叩かれてデバッグもまともにせず見切り発車、
初期投資(鯖、管理人)もケチったので発売直後の不祥事祭り。
悪評がたたってパッケ販売数も伸びず、資金回収の最後の手段は月額料金のみ。
多少のバグを放置してでも残ったユーザーを囲い込みたい→締め付けオンライン。
書いてておれまでションボリしてきた……これもう手遅れじゃね?('A`)
41 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 03:08:26.51 ID:IHOCHhxu
>>40 手遅れだと思うな
出来が悪くて、マゾ仕様で
更に過疎化が進行中だし
イルミナスが発売する前にサービス終了するんじゃないか?
42 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 03:55:06.99 ID:jvT2ytHG
isaoと手を切った影響あるんだろうか
ゲーム自体の不備はともかく、運営のノウハウが
PSO時代とくらべてもあまりにトホホな感じ
43 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 03:59:57.37 ID:5R9RjliR
>度重なる制作期間の延長(発売延期)で金食った
>上層部からケツ叩かれてデバッグもまともにせず見切り発車
製作期間を延長してもクローズドβから約半年の間に
何もしなかった事実は誤魔化せないと思うよ。
クローズドの時の公式サイトの掲示板で様々な意見要望が出ていたが
ケツを叩かれたなんて言い訳にもならないだろう?
なにも修正しないで完全ヌルーで出したんだから。
>人件費だけで数百万、あるいは千万単位で飛んでそう
要するに無駄飯ぐらいの能無しだったってこと
寧ろPSUの不祥事祭りで上層部の方が糞ニチを見限ったんじゃないのかなw
44 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 04:12:20.30 ID:qtwf9eev
>>40 じゃね?じゃなくて誰がどう見ても明らか、っていうかもう終わってる
今続けてる奴もPSUの最後に付き合ってるだけ、もう終わるのはわかってるよ
発売日組も最初のキャッシュで3000円買ってると今月分まで残るから使い切るために課金した奴結構いるだろ
さらには上にもMHFの事書かれてるが、最大の問題は今これをやめて他にやるネトゲがあるか?
現存するほぼ全てのネトゲが今から始めるには新規には厳しい
FFやROから流れてきた奴も戻るか?といわれたら戻る気が無い(実際戻った奴も相当数いる)
PSUはまだわからない!大丈夫かもしれない!なんて思ってる奴ごく一部のおめでたい奴だけだね
何か面白いMMOでも来たら残ってる奴のほとんどは何の躊躇もなく移住するだろう
今のところそれ(面白いMMO)の最有力候補がMHFというだけ
PSUはライバルがいないから何とか生き残ってるように見えるだけで死んでるのと同じ状態
45 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 07:01:18.21 ID:LT7GdOKs
イルミナスはどーなるん?
酒井ってやつのブログにPSU発売日にチラシみてくれた?ビビったしょ?明日詳細教えてあげるよ
ってなってて鯖のゴタゴタで未だに音沙汰なくておもろかったけど、そういうネタだったの?
46 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 12:03:00.61 ID:yOFfSQhX
>>45 それ完全スルーして雲隠れしといて、360版のインタビューには颯爽と参上だからな
見吉も糞だが、ハゲも相当な糞野郎だと思う
47 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 16:45:16.37 ID:HllWKmh0
48 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 17:10:20.61 ID:4dlI9TIz
>>43 βは鯖負荷テストと、作ってますよってポーズだけだったのかもな
バグ見付かっても直せるだけの人員いなかったんじゃねーかw
>>44 はーいネットキャッシュ3000円分買いました(´∀`)ノ
昨夜で登録切れたけど14日までし直さない。1月は……どうしようw
飴の多い要素解放を1ヶ月+1週間おきに設定してるのも、課金狙いな気がするんだよなー。
ネトゲの新タイトルが出ればすぐに過疎るというのはハゲドウ。
>>47 チームの看板タイトルでこれはひどいwwwww
49 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 17:14:30.45 ID:VPjEVkg1
ソニチなんてパソナルームみたいなもんなんだってwww
能無しが自主退社してくれるのを待ってるだけの部署www
そんな部署にお金を使わせてくれるセガサギーは優しいねwwwwww
50 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 18:35:52.47 ID:4PbHi5kc
>>47 てんこもりバグ、乏しい操作性、あらゆる面で野暮なゲームプレイ、意味不明な当たり判定
これそのままPSUにも当てはまらないか?
51 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 19:13:07.63 ID:yOFfSQhX
最早ソニックチームの銘が入ったゲームは地雷間違い無しだなw
中裕二はこの惨状をどう見てるんだろうかね、自分が生み出したソニックやファンタシースターがここまで蹂躙されてると
52 :
名無しオンライン:2006/12/11(月) 19:23:49.42 ID:H3d3zIfn
>>51 ざまーみろwと思ってるだろ
自分が抜ける時にまともなスタッフは引き抜いたんじゃねーの?
53 :
名無しオンライン:2006/12/12(火) 03:59:39.73 ID:6fSdNcdR
54 :
名無しオンライン:2006/12/12(火) 10:38:35.12 ID:Bi5yUH1p
>>51 ソニチがSEGAに戻ってから中ちゃんが退社するまでの中の立場は、
多数のゲームを監修する傍ら、これからのSEGAがどういったゲーム作りの方向性を決めるメンバーの一人だった。
ソニチの代表には見吉氏が就任。
中はユニバースを作るにあたって、PSOの発展型(※1)を指示。
ところが見吉は逆にディアブロ色を無くし、オリジナル性を高める事を主張。
ここで両者に溝ができる。最終決定権は、この時はすでに見吉氏にあった。
中ちゃんは監修と現場との隔たりを痛感し(自分自身、上からの指示よりも自分の作品作りを優先させていた)、現場に戻れるように会社側に要望を出すが却下。
理由はセガサミー(グループとしての親会社)の事業計画に沿わないため。
しかし、某AM3研出身の現とても偉い人の口添えもあり、別会社社長として現場指揮ができる環境(※2)を与えられる。
中は今の状況に対しては残念に思っているが、自分の手でPSOの(シリーズとしては無理だが)続編にあたる作品を作りたいと思ってるらしい。
※1 プレーヤーがさらに個性をだせるように、得意武器の設定、武器のカスタマイズ化、キャラの成長はレベルアップだけでなくスキル習得などによる多方向性を持たせる。
※2 SEGAのゲームクリエイター独立支援プログラムを受け株式会社プロペを設立。ちなみにこの ゲームクリエイター独立支援プログラムは 中の為に作られた制度といってもよい。
55 :
名無しオンライン:2006/12/12(火) 11:28:08.87 ID:XRp10pzf
客の言うことを聞いてるとダメになる
確かにそうなんだが本当にうまくいってる企業は根本的な部分は変えないけどできる範囲で満足させようとはするもんだよ
なんでもかんでも突っぱねたりユーザーのせいにしようとする姿勢がオワタトル
56 :
名無しオンライン:2006/12/12(火) 16:13:42.79 ID:vvk4POuw
ゲームクリエイターが作ったんじゃなくて
オタクが作ったゲームだからしょうがない
パシリなんてどう考えてもおかしいだろ
運営以前の問題、もちろん運営も最低だがな
見吉と酒井で200万パワー!
PSOの倍の課金料金にして400万パワー!!
そして六年のノウハウを加えれば400×3でガンホーを上回る1200万パワーだ!!」
57 :
名無しオンライン:2006/12/12(火) 19:05:41.73 ID:Oed8ClWa
ガンホ「ソニックチーム・・敵として会いたくなかったぜ・・ 」
58 :
名無しオンライン:2006/12/12(火) 22:49:49.84 ID:q3oi1dhO
PSOをやってオンラインゲームっておもしれーと思った
diablo2をやってPSOより面白いオンラインゲームがあるのかと驚愕した
FF11をやってこんな運営してて客舐めすぎだろと思った
ROをやってまさかスクエニよりも酷い運営があると戦慄した
PSUをやってまさかガンホーと並ぶ会社があると笑いが止まらなかった
59 :
名無しオンライン:2006/12/14(木) 16:35:11.73 ID:EJb3ZVKO
あ
60 :
名無しオンライン:2006/12/14(木) 16:45:31.84 ID:GF/Sv9Xb
>>54 一番驚いたのは、見吉ってソニチの代表だったのか!!
ソニチオワタ\(^o^)/
つーか、ソニチのゲームもう買っちゃだめじゃん
61 :
名無しオンライン:2006/12/14(木) 20:57:18.55 ID:Ngv5Ru2J
HDD法に対処するためレアモンの1回あたりの出現数減少(笑)
62 :
名無しオンライン:2006/12/14(木) 21:37:37.27 ID:9sKmMBLy
ソニチのミ吉
■eの河豚
カプコンの田中
今年のネトゲの主役か。
63 :
名無しオンライン:2006/12/14(木) 22:31:29.88 ID:MmYcRVmP
64 :
名無しオンライン:2006/12/14(木) 23:26:14.70 ID:rX17POCf
>>62 すげえ顔ぶれだな
カプコンの田中が最強だけどな
モンスターハンターを殺し、デビルメイクライを殺し、バイオアウトブレイクを殺し、ビューティフルジョーを殺した最強の男だ
もうカプコン辞めたがwwwいや、クビになったかwww
65 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 07:42:39.82 ID:z8Tqxtos
疫病神ってこと?
66 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 10:11:42.53 ID:QqmNFcEo
>
>>64 見吉も後を追いそうだぞ?
ソニックチームが内部解体されてPSU開発班が隔離された。
67 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 13:58:02.19 ID:t2AuQk3c
というかさっさと首にしろ
68 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 14:28:18.34 ID:zQXY2weR
見吉が悪い訳じゃないんだがー…
まぁプロデューサーだし責任取るのが仕事だもんね、仕方がない。
69 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 14:59:04.63 ID:mz6pV7oB
だから任天堂とか馬鹿にしてる中二病のSEGA儲みたいなのしかいないんだよ。
中二病だからマイナー=迎合してない・格好良いとか思ってる。だから
他人の言う事なんて聞きもしない。
百歩譲ってゲームバランスはあれでいいとしよう。だが操作性はどうか。
インターフェイスなんて使いやすいのが一番なわけで、迎合も糞もない筈なのに、
あれだけ統一の取れてない・しかも不便ってのは、よっぽど低能なんだろうな。
まあ、あんな待遇ならまともな社員は辞めてるよな。
合成品の取り出しなんて連打で出来て問題ないだろうに、なんであそこで
オプトインなんだよ。そのくせグッズの売却はオプトアウトだし。
例えばラッピングしようとして間違えて売却を選ぶと、ラップしたつもりで
売られてしまう。こういう所こそオプトインにすべきなんじゃねえの?
あとPA交換とか。最大所持99で最低50必要なのに、「他に交換しますか?」って
真性としか思えない。まあこれは砂塵工対策で、後々必要個数を減らすって
予定なのかもしれんけど、そんなの2回ミッション受ければいいだけだし。
なんで一々あんなにインターフェイスを糞に設計できるのか感心する。
70 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 15:03:10.99 ID:ladBHCc8
>あとPA交換とか。最大所持99で最低50必要なのに、「他に交換しますか?」って
>真性としか思えない。
ワロスwwwwwwwwほんとに何も考えないで作ってるなwwwwwwww
71 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 15:04:33.44 ID:YgC1B8l+
後発組救済措置で必要数減少は大いにあり得るな
72 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 15:43:50.96 ID:t2AuQk3c
常識的に考えて救済なんて糞ニチはしない
なあ・・・もう目をさまそうぜ?
73 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 15:52:32.37 ID:hPCI6CiV
キャラクターも装備も跡形もあと数週間でなくなるというのに
現時点で金払ってせこせこレベル上げてるやつは阿呆
74 :
名無しオンライン:2006/12/15(金) 19:32:03.61 ID:ek1rkQzb
>>69 正直、せめて PSO 程度に各機能のアイコンがわかりやすければ、それだけでずいぶんましだった気がするよ...
最初は、クリスタルとかマップ入り口とか全て取っ払って全部受付 NPC にして看板持たせろ、くらいに切れそうになった。
75 :
名無しオンライン:2006/12/16(土) 01:40:25.03 ID:PWmPz9wG
76 :
名無しオンライン:2006/12/16(土) 02:21:31.12 ID:9Ns2ICep
>>68 スポーツでもリーダーがダメなチームが、いいプレイができるはずがない。
会社でもチーフがダメなチームは、ダメチームですよ。
いい仕事はできない。
「責任取るのが仕事だもんね、仕方ない。」なんて甘い考えじゃ
下はついてこないし、リーダーはつとまりませんぜ。
77 :
名無しオンライン:2006/12/16(土) 04:47:35.88 ID:1pZ+YIsI
見吉は開発にノータッチじゃないかね。
ディレクターなんか怪しい気がする。
つーかよくここまで糞にできるよな。
百歩譲って小出しはいいにしろ…
運営も悪いが
更に悪いのは運営すらできないゲームなんだよな。
PSUのゲームコンセプトやら
設計した奴は万死に値する。
あれだけ延期しまくって期待させておいてこの出来はねーよ。
ソニチ解体、セガはもう消えていいよ。
78 :
名無しオンライン:2006/12/16(土) 06:14:35.86 ID:2sGK/Jh5
ゲームは外野からあれこれ言うのと実際作るのとでは
想像出来ないほど壁があるって言うけどさ
ユーザー側からネタ化してるPA強化改善しろという意見が出てたのに
元々強いPAを更に強化するような馬鹿揃い
数値入れるだけの作業すらまともに行えない連中に何言っても無駄だろう…
79 :
名無しオンライン:2006/12/16(土) 11:56:50.92 ID:7tbGyGj6
こんだけ具体的にダメな部分が指摘されてるゲームも珍しい
運営もゲームそのものも個人の嗜好の範疇に収まる酷さじゃねえよなあ
それでも面白い楽しいとか言いつつ納金続けてるやつらは
いったいいつ目を覚ますのか…
80 :
名無しオンライン:2006/12/16(土) 16:34:48.07 ID:gRxTRou2
>>78 ゲームは作ったことがないが、実際アプリを作るとなると目の前に見えてる要素だけじゃ済まないから
パラメータ調整もただ数字を変えればいいってもんじゃないだろうとは思うのだが。
69 とかが指摘してるように、普通にどう操作したらわかりやすいかとかそういうところで腐ってるほうが絶望的だよ。
ユーザビリティに関してはPSO が意識してたレベルにすら達してないというか、PSO の UI が何でああなってるかとか全然わかってないだろあいつら。
81 :
名無しオンライン:2006/12/17(日) 01:26:26.82 ID:XTSOeScG
PAFとPAの交換を見た感じ何も考えて作ってないのがよく分かる
82 :
名無しオンライン:2006/12/17(日) 01:33:05.97 ID:3YceTdSs
みんなPSOがやりたかったんだよな・・・
なのに・・・うっ・・ううっ・・
83 :
名無しオンライン:2006/12/17(日) 01:59:57.25 ID:IGwTgZPN
>>70 将来49個以下のPAFで交換できるモノが実装されるのかもしれん
…自分で言っててありえんとしか思えないが
84 :
名無しオンライン:2006/12/17(日) 02:55:34.48 ID:nqKCn3X3
すべては5年前から始まっていた。
PSOの公式設定資料集 ってPSO当時に発売された本の中の
ソニックチームと永野護氏の対談で、
永野氏がPSOにハマってるというフリに対して、
見吉「これだけ長い期間どうやって遊び続けてるのか気になりますね。
作っておいてなんですけど、こんなにみんながハマってる要素ってどこにあるんだろうなぁ?」
つまり、見吉は中に言われるまま作ってただけで、
PSOのコンセプトやユーザーに何を遊ばせようとしていたのか、
PSOの面白みはどこにあるのか、何もわかってなかったって事。
85 :
名無しオンライン:2006/12/18(月) 09:52:14.84 ID:68VrIih9
そして、5年後
セガの歴史公式設定資料集 というセガ倒産に発売された本の中の
旧ソニックチームと永野護氏の対談で、
永野氏がPSUにハマってるという振りをしての質問に対して、
見吉「これだけ長い期間どうやって遊び続けてるのか気になりますね。
作っておいてなんですけど、こんなにみんながハマってる要素ってどこにあるんだろうなぁ?」
86 :
名無しオンライン:2006/12/19(火) 16:25:11.60 ID:cfBD6QHe
セガは消滅してしまえw
87 :
名無しオンライン:2006/12/19(火) 16:38:45.81 ID:BKvhl+mi
ユーザーの声が直接届く訳がない。
ああいうのは一くくりにされて報告されるんだ。
担当「今月の苦情は?」
部下「接続に関するものが○○件、ゲームバランスに関する物が○○件、その他が○○件です」
担当「大分減ったな!」
部下「我々の努力の成果ですね!」
こんな感じに違いない。
88 :
名無しオンライン:2006/12/19(火) 18:17:51.40 ID:awfPWmcj
長文失礼します。
コケた最大の原因は出荷本数=相応の印税収入というメーカーと開発間の契約形態にあると思う。
ハード負荷のかかる6人PTミッションを強制、PS2ユーザを締め出しPC版or箱版を再購入させば印税ウマーあとはシラネ。
さらにソロ弱体ならびにドロップ締め付けし、某MMOを見習い効率優先職縛り装備縛り必須さらに弱体スパイラルで華麗に延命はず、、が。
だいたいねぇ5-6年も前のビジネスモデルがオンラインゲー戦国時代の今日通用するわけないでしょう?。
他のマゾ&RMT業者とBOTにまみれた糞ゲーに嫌気がさし、PSUに期待してやってきた多くのライトユーザを裏切って課金開始から下方修正マゾ化。
一方壁抜けツール&BOTに回収させたエボン、レジンを販売し(RMT)一部RMTterはボロ儲け。
あれだけドゴォンするのにレジン等が在庫だぶつくなんておかしいじゃないですか、FTやレンジャーでがんばったって時間5個も掘れたらかなり幸運。
なぜFTやレンジャーが弱体されなければならないわけ?チート&BOTの商売の邪魔だからでしょう?。
この異常な強化システムがあるのにインフレになる理由がない。あるとすれば無限増殖ツールかチートが介在しているとしかいえない。
A武器揃えて強化するだけで数百万あっというまに吹っ飛ぶわけですよ?
おかしな煽りスレが乱立する理由も上記を要約し考察するなら本音が見えてきませんか。
以下改善案の提案
アイテムドロップと強化確立を課金前の元の状態にもどす。
ハード負荷の少ない少人数PTをデフォにする。
服はすべて開放(少ない楽しみであるファッションくらいは自由にさせる)
弱体は必要ない(すでに多くのユーザが2ndなどで複数職育てているため)
ほかになにかあったらよろしくお願いします。
89 :
名無しオンライン:2006/12/19(火) 18:19:49.14 ID:D8MeKRWL
__
, ´:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
/:.:.:.:.:.v.:.:v:.:.v.:.:.:ヽ
|:.:.:.:.:.:.v:.:v:.:v:.:v:.:.:'i
|:.:.:.:ノノノ:/ ヽヾヾ::::}
l.:.:/ =--、 _,..-= i:.ノ このPSUは新しいビジネスモデルの具現化でもあったんだ。
ヾ|-‐(●')-K●ラレ' ネットワークを表に出して喧伝し、パケを売りまくり
| ,.イ.__入 リ その後、ネット部分は究極のコストで延命しながら6ヶ月で終了
', ___,,..ィ ハ これこそが、もっとも利益を生み出せる「ミヨシモデル」っつーことなんだ。
r'⌒ヽ ト\ \_ノ /三\ ∩ /- { (\
レ(ヽ \ / ヽ_ ,ノ ― \ /ノ/__ / (\ )
\_ ノ ` ー- / /.:/ , -⌒ヽ / ノ ヽ \\
\ノノ | .o/ _ ヽ / i ヽ { ノ
ヽノ | / , ' 二 二 \ i / /
\| .o/_ =三===-- \ { / /
| /  ̄`ーi / _ _ _\ _ ,.-‐' " \ /
| ,' \o_/i \/三 // / ー' ヽ \ /
.|o/ i i ミミミ / 三/ // / `ーイ
90 :
名無しオンライン:2006/12/19(火) 18:21:19.41 ID:kUzC+CGO
自分で文章かけないなら書き込まない方がマシ
91 :
名無しオンライン:2006/12/21(木) 13:59:00.82 ID:xGSnWesC
見吉は才能無い
92 :
名無しオンライン:2006/12/21(木) 17:16:03.00 ID:8+Gu4ble
んなこたぁ、今さら言われなくても分かってる。
93 :
名無しオンライン:2006/12/21(木) 18:28:56.17 ID:ekeWY57Y
才能無い奴が努力もせずいきがって俺SUGEEEEEとなるのが一番の害
それが見吉
94 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 02:29:47.84 ID:EL4j5muT
チームは全員、日本語分からない外国人アルバイトです
95 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 16:51:13.24 ID:W4wK3rLK
セガって部署によって差がありすぎw
96 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 16:59:30.17 ID:1zZS4Y74
ぷよぷよもコケたしな
セーブすることが出来ない不具合ってwセガはアホかとw
97 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 18:15:06.71 ID:A4wBhlj/
ラブandベリーも今日訴訟負けたな。ボロボロだなセガ。
98 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 18:36:02.81 ID:tZ9PNHf8
PSUが他の運営に変わるチャンス到来?
99 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 18:51:38.23 ID:6qJr5mp8
>>51 昔の本スレにあったネタ張っておきますね(うろ覚え)
(・中・):俺は独立する、それにあたって有能な人材をソニチから引き抜いて行きたいと思う
(・酒・):中さん・・・
(・見・):わかりました、中さんがそこまでの決意ならどこまでもついていきますよ!
(・中・):酒井、見吉ソニチのことは頼んだぞ
(・酒・)(・見・):うはwwwおkwww
100 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 19:01:30.88 ID:HjiPQbBq
PSUの開発をジェットセットラジオの開発チームに任せてはどうだろう?
スマイルビットはもう存在しません
102 :
名無しオンライン:2006/12/22(金) 19:10:09.24 ID:IHzID+wL
104 :
名無しオンライン:2006/12/25(月) 15:20:01.46 ID:aIU3oWw4
酷いインタヴューですね。
Q.職について一言
A.プロト少ねw…あ?フォロー?特に無いよ。GT?いたっけ。
Q.ブルース人気あるみたいだけど、どう思ってるのさ
A.望まれていたのは分かってた。ショートサイクルで回れるよう時間制限もつけた。
けどそんなに効率的にプレイするな。コミュニケーションしろ。
Q.周回プレイってどうよ
A.過疎地救済の処置とってやるよ。そ の う ち な。
O.0→1強化でも壊れんですけど。
A.経験則って奴だ(「確実」なんて嘘に決まってんじゃん)。
「取り返しのつかなさ」を味わってくださいwサーセンwww
Q.店売りより高いボッタPC店ってどうよ
A.原価知らん馬鹿が大半だろうからインジャネ?
>>44 MHFはMMOじゃなくてMOじゃね?
おそらく狩猟フィールドはグループ毎の生成方式だろうし
ところでMOならあのDiabloを作ったブリから独立した開発集団Flagshipstudioが製作してる、
「Hellgate London」って有望株があるんですがね…どうです?お客さん
日本展開も確定らしいですよ?
ヘルゲートはもう完全に旬を逃した感があるな、一体いつ出すんだよって感じ
情報も出てこない期間長いし、さらにコンシューマ業界で低迷まっしぐらのナムコが発売だし
ま、確かにそれはあるんだよなぁ…
でも他に特に何かあるわけでもないから俺は待つぜ!
108 :
名無しオンライン:2006/12/28(木) 13:26:48.49 ID:3b4fdleK
SEGAは完全に方針変えたね。
ネットワーク事業は完全に辞める方向で進んでいる。
ゲーム事業は、ムシキング・ラブ&ベリーのヒットから、子供向けや女性向けキャラクターに活路を見いだしていく方針。
そういうわけで、SEGAとサンリオの業務提携です。
ラブ&ベリー+キティーちゃんのタッグは強そう。
最初のgdgdさえまともにしてたらな
謝罪ないし、修正は定期メンテでしかしないで
ほんと運営としては終わってるからな
ネトゲで「後で直せばいい」の方針はユーザーが離れる一番の原因なのにな
とどめに、電撃でのインタビュー
現状をまったく理解してない眼鏡池沼
まぁ、プログすらPSUのこと書かないしな
毎日更新、どのようにしていきたいか→できる、できないなら理由書く
このくらいしないと、認められん
いまやっても、時すでに時間切れ
>>108 ムシキング作った人のインタビューをどこかで読んだけど、
子供向けのカードゲーなんて金をむしりとる事しか考えてないのかと思ってたら、
すごくプレイヤーを大事にした明解な方向性を持ってる人で驚いたな。
現プロデューサーはなにか光るところがあるからこそあの立場にいるんだろう
だが残念ながら客商売には向いてないな
別の方面で才能を遺憾なく発揮してもらいたいところだ
PSUは正に無能が上に立つとこうなるという見本
PSO>FF>MH>PSU
と、きたが最後にこんな糞運営にあたって残念でs
カプコンはアクションの通信だろうけど
あんまり悪い噂きかないな
>>110 NHKのプロフェッショナルっていう番組でも、制作過程や現場を一部垣間見る事ができた。
で、同番組に出演するおよそサービス業で名の売れる人、利益を出すという人の理念は
ともかく「相手がどう思い、どうしたら喜ぶか」に統一されてると痛感した。
で、PSUのプロデユーサーは、その感覚が絶望的に狂ってるんだと思う。
今更だけどね。
見吉の理念
「自分がどう思い、どうしたら喜ぶか」
それが電撃でのタクシーについての言葉だろ
あれで完全な無能宣言
>>114 SAGIは大昔からそーいう体質。
俺AM施設事業部ってとこに居たんだが(解る奴には解る最底辺現場仕事)
「ライオットシティ」って糞ゲーがあってだな。
電源入れてほっとくとバグってフリーズする狂った仕様のゲームでなぁ…
案の定、全然金入らなくて新規ゲー入れた一ヶ月は毎日営業所に売り上げ報告するんだが
DAY200円とかいう惨状。
上は当然原因はなんだ?と言ってくるので状況を報告して他ゲー入れてくれ!と頼むと
「リセットすりゃ動くなら現状でインカム稼げ、努力しろ!」と怒られる。
「ウチの製品で稼げないのはお前らのせい」と平気で言い放つ会社、それがSAGI。
客を馬鹿にするのも結構だがね、汚い言葉で言えば賢い経営ってのはその馬鹿達を適度に満足させてれば利益は後からついてくるんだよ
ロクに満足感を与えることもできないのに不満を放置、客はこちらの言うとおりにやってろでもお金は欲しいな姿勢を前面に出して続くわけがないだろう
過疎ゲー何年も続けた経歴があるんで淡い期待を持ちつつ続けてみたがさすがに限界だ
来月は課金切って様子見させてもらうよ
>>117SAGIのゲームは絶対やらんと言っていた別ゲームのフレの言葉が今になって身に染みるよホント
120 :
名無しオンライン:2006/12/29(金) 07:43:36.65 ID:e4U9cDDb
初動には自信がありますw
セガリンク登録鯖ww
認証鯖www
キャラチェンwwww
世界分割wwwww
もう裏切れませんからwwwwww
弱体化パッチwwwwwww
出し惜しみwwwwwww
お辞儀オンラインwwwwwwwww
無料期間終了で★激減wwwwwwwww
GMと記念撮影wwwwwwwwwww
バランスボールで現実逃避wwwwwwwwwwww
箱○版売り逃げで無料期間延長分を取り戻そうwwwwwwwwwwwww
ワシがサンタさんじゃwwwwwwwwwwwww
鏡餅wwwwwwwwwwwwww
セガキャッシュ死亡wwwwwwwwwwwwwww
使い切ろうにも使い道が無いwwwwwwwwwwww
好評なので延長しました!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、出たー!ほんとに餅だけな上に来週のメンテ休止とか言っちゃう運営wwwヽ(゚∀゚ )いまここ
中有事がもう一度ゲーム作るようなことがあったらプレイしてみるか。
wikiの雑談板見てると、信者の凄さが良く分かるな
ソニチは良くやってるって意見が多くて笑ったぜ
>122
あそこはまぁ、うん。PSO公式BBSを思い出すよ。
あれこそ社員としか・・・・
ちがうよ、PSUをクソだと認めたら自分たちが猿だと認めることになるからだろ
やたら自己愛が強すぎるんだよ
126 :
名無しオンライン:2006/12/29(金) 14:33:49.65 ID:7kpNn2cP
平素より「ファンタシースターユニバース」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記にございますとおり、2007年1月4日(木)の定期メンテナンスは
休止とさせていただきます。
【休止予定の定期メンテナンス日時】
2007年1月4日(木)11:00 〜 18:00
なお、次回の定期メンテナンスは2007年1月11日(木)を予定しております。
今後とも皆様のご理解とご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
どう考えても酒でも食らって正月休み満喫してるだろコイツラ
土曜日曜のメンテも一切無いし、ほんとこいつらゴミ集団だな
まだコイツラに金払い続けるってやついるの?
まだこんなゲームやるやついるの?
やってないゲームのメンテを気にしてるの?
ただのマルチだ
ソニチ=クソゲー、という簡単な図式が出来てよかった。
これからは無駄金使わずにすむしね。
>>126 そう怒るなよ。
時給800円の運営陣(バイト)相手にさwww
このgdgdの中でどうどうと正月休みとか終わり杉だろ…
まじでMHFはやいとこβ開始してくれないかね
オープンβになれば一体どれほどPSU過疎るか見物だ
133 :
名無しオンライン:2007/01/03(水) 02:12:21.15 ID:1biqM2HP
W2 23:00(ピークタイム)
U1:★★★★☆
U2:★★★
以下、お察し下さい
134 :
名無しオンライン:2007/01/03(水) 04:45:05.89 ID:U+eytF7a
偽造凄いな11時なら少なくともU2までうまってる
偽造だろうが本当だろうがW2でやってる時点で負け組だろう
>>135みたいなのがいるような場所でやるくらいなら負け組みでいいよ
有料化してもやってる時点で負けk・・・
いや、パケ買った時点で負け組だな。
どこかのスレでU1しかうまってないSS揚げられてたぞ
パトカも2ページ貼り付けてあったが全滅とかなww
バランスなど仕様を決めている連中と
実際にサーバーを動かしている連中とでわけて考えないといけないんだ。
ソニチの場合、両方クソなんだがw
140 :
名無しオンライン:2007/01/04(木) 20:40:45.71 ID:TcHbxJGk
>>139 ひとつ抜けてるぞ、金払ってるユーザーが一番クソwww
RF→・サービス終了一ヶ月前に記念アイテムで課金釣り
・終了決定後ガイドブック発売(バランス崩壊超レア付き)で資金回収
・終了告知後、何のイベントも無いのに課金予定だけ詳細に公開→反発多数に
により糞イベント実施→バランス崩壊イベントの為過疎が加速←イマココ
結局PSUだけじゃなく、9月以降韓国のバランス大幅修正パッチで
人が増えてたRFも運営のせいで滅びた。世界数十カ国で初サービス停止。
PSUのゲーム自体どう変わろうと、
お察し運営じゃ行く先は同じ。
>>141 わざとやってるな、コレ。
これからはラブベリと虫キン路線で行くんでイメージチェンジのためにも
今までのヲタくさいセガファンは全て切り捨てます。
これだけ客を舐めた運営をすれば離れてくれるでしょう。
と言っているかのようだ。
てか、あらゆることにルーズなゲーム業界と
サービス第一のオンラインサービスって絶望的に相性が悪くないか?
アキバでうろついてる兄ちゃんたちにカフェのウェイターやれっていうのと同じぐらい無謀だろ。
PSUは度し難いまでの糞運営だけど、そもそも運営がいいネトゲ自体が限りなく少ないと思うし。
144 :
見吉隆史 ◆EKohOuKPcs :2007/01/05(金) 00:17:17.56 ID:gvhNbvx0
>>143 国産ネトゲがチョン製にすら劣るのはそれが原因だな。
廃れるべくして廃れたって感じ。
特定の産業に資金援助をするのは不公平かと思う
とかそんな妄言吐く官僚抱えてるしな
今後日本があらゆる分野で世界のトップに立つ事は無いだろう
>>142 セガーは、未完成ソフトをばら撒いて
そのオタくさいファンから集金だけはしようとしてるな。
もう見捨てたほうがいいぞ。
nProも大きな原因の1つ
PSU、DSぷよぷよ、龍が如く2、全部致命的な欠陥を抱えているから、SEGA自体に
大きな欠陥があるんだろうな。偉いさんが日経新聞でも読んで
「安いし未来のある中華に任せろ」
とか決断しちゃったのかな。
150 :
名無しオンライン:2007/01/05(金) 13:21:42.06 ID:1OU97A1m
見吉
>>149 和田の言葉を真に受けてテスターの首を軒並みカットしたんじゃね?
W2 23:00(ビーチクタイム)
U1:★★★★☆
U2:★★★
以下、お察し下さい
>>143 信長Onlineの運営は結構いいわ。
GMの対応も丁寧だし。たまにアリエナイことするが。
要望もしっかり反映してくれる。
欠点は開発速度は遅いこと。要望の反映が平均で半年ぐらいかかる…
>>149 龍が如く2についてkwsk
>>132 たぶんほとんど変わらない。
なぜなら残ってる奴なんてほとんどPS2だから。
PCでネトゲやってる奴なんて俺らが思ってるほど多くない。
確かストーリーが進まなくなるバグがあるとか聞いたな
>>154 だよな。バランス修正したMH2G作ればよかったものを・・・
期待するならPSUじゃなくてMHだな。
やめたPSOの開発スタッフはほとんどカプコン行ったって話だし。
MHオタ乙w妄想にもほどがあるw
>>158 スタッフロールという確たる証拠まであるのに何を言ってるんだお前は
大戦略で回収騒ぎがあったのが前兆かな。
161 :
名無しオンライン:2007/01/11(木) 15:22:57.69 ID:a7CH5uGv
>>157 いくらPSOの元スタッフが集っていても、MHは求めるものとはまるで違うのがなー
PSUも求めるものとは違い過ぎていたが…。
163 :
名無しオンライン:2007/01/13(土) 13:41:55.65 ID:YHRzMil/
開発と運営管理をやってるやつらが、自分達がクソだっていう認識が無いみたいだからな
そうでもなきゃあんな無神経なインタビューの受け答え普通はできないでしょ
ミキチとハゲは池沼確定だから議論しても答えが出そうにないんじゃね?
>163
バイト常時募集はまともな意見を出すと即クビにしてるからかもなw
>凄いなそれは
だろ
166 :
名無しオンライン:2007/01/18(木) 08:01:00.51 ID:E/TgKufc
あ
167 :
名無しオンライン:
ひぎぃ