1 :
名無しオンライン:
最近、いろんなスレでFo系の回復・補助についての議論が絶えないと思う。
回復・補助は強制されるものなのか、そうではないのか。
ここでじっくり議論してくれ。
2 :
名無しオンライン:2006/11/20(月) 17:28:49.14 ID:OqYMMsa8
2ゲト。
どーでもいいよ、そんなの。
くだらね。
3 :
名無しオンライン:2006/11/20(月) 17:32:37.09 ID:OgfFhWDE
【結論】
HU、RA限定のうまい狩場をソニチに設置してもらえばいい
4 :
名無しオンライン:2006/11/20(月) 17:55:03.30 ID:/xtcM0jP
そもそも攻撃テクでヒャホーイしたい人が
回復・補助も「出来てしまう」Foを仕方なくやってるのが問題だと思う
このせいで、したくもない回復・補助を強要され、議論の元になっている
あげく、前衛から攻撃・回復・補助全てが使える勇者職と勘違い発言をされる始末
攻撃テク特化職と回復・補助テク特化職に始めから分けておけば問題なかったはずなんだ
5 :
名無しオンライン:2006/11/20(月) 18:30:18.58 ID:TmxMhRu1
HUとRAがなにかFOにプラスアプローチできないとダメだ
奉仕が一方通行だから勘違いする馬鹿が出る
ああ、ソルやスターじゃ全然だめだ。だいたいFOだってソルもスターも使うしな。
なんだろうな、FOが仲間のHP回復するなら
前衛は仲間のPP回復してもいいんじゃないかね。
こんなこというとソロバランスがだのPAがだのキーキー言う奴もいるだろうが
どうせキューブまで戻る手間が少なくなるだけだから
相互理解には安いコストだと思うんだがな。
6 :
名無しオンライン:2006/11/20(月) 19:02:02.27 ID:H0OO/LZL
まあ回復魔法はことごとく劣化アイテムだしな。
7 :
名無しオンライン:2006/11/20(月) 19:06:39.12 ID:M3C7lQau
確かにウィザードとクレリックを別にして欲しかったかもな
8 :
名無しオンライン:2006/11/21(火) 02:09:37.63 ID:888hyhpB
FTからLv30回復と補助を取り上げてWTにつければおk
9 :
名無しオンライン:2006/11/21(火) 21:34:40.87 ID:6V06kC5D
FTでレスタしない奴まだいるのかよ
10 :
名無しオンライン:2006/11/21(火) 21:39:14.79 ID:DtkmhnyN
もうどうでもいいよ
11 :
名無しオンライン:2006/11/21(火) 22:01:05.53 ID:8mYRXVv/
魔法って聞くと、なんか可愛いな。
パーティ組んでる実感がわくので、回復補助テクは楽しいよ。
でも毎回突っ込んで吹っ飛ばされて、レスタ待ちとかされると(´Д`)メイトクッテロ
12 :
名無しオンライン:2006/11/21(火) 22:11:13.27 ID:56GO/ArF
補助テクニックで手付け扱いになれば…
13 :
名無しオンライン:2006/11/21(火) 22:17:18.76 ID:NYsp6Bj6
いっそのことWTが回復特化でGTが補助特化
14 :
名無しオンライン:2006/11/22(水) 21:52:02.81 ID:4rzwEzfb
補助回復やりたくてFo選んだのだが…攻撃だり〜よ…
>>13 WTなんかやりたくないよ…
15 :
名無しオンライン:2006/11/23(木) 16:55:28.51 ID:NpbbE8iL
保守age
16 :
名無しオンライン:2006/11/23(木) 17:02:58.97 ID:rraz7DrY
>>14 同志がいた。まあうちらはみたいのは希少だろうね
>>4も言ってるけど回復・補助能力をもうちょっと強化して、攻撃型と別職にして欲しい
17 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 11:31:02.17 ID:E1H9yY3O
18 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 11:32:06.59 ID:E1H9yY3O
↑上誤爆ったorz
19 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 12:04:57.83 ID:pShKMveE
補助テクニックつか
強化テクかけられたキャラクターが敵倒したら
強化テク使用者にも経験値が入ればいいんだよな
20 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 13:10:05.31 ID:apm1rmEk
補助も弱体も回復も攻撃テクも全てFTより上手の職がいないのがな、、ほんとHUやRAは
FOには何もできないわけで、援護しっぱなし。しかも敵に手つけんと経験も入らない。
FTに特権集中でねたまれてる一方でPTプレイに1番気を使う職だよな。
なんちゃってHP半分でレスタかけるHUよりFTの最大Pのが低いし。
1番危ないのは実はFOなのさ、、、LV60でもHP800とかだから
モリモリメイト食べてくれ
21 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 13:22:44.66 ID:txrGiarT
強化テクかけられた前衛にはEXP入らずかけた後衛に入るのはどう?
それでも強化かけて欲しいかは当事者同士で決める
22 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 13:32:31.46 ID:7K/hm8E6
>>21 アホかそれは流石におかしいだろ
掛けた前衛が敵に攻撃当てればFOの手付けができるとかならわかるが
23 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 15:18:21.45 ID:iWgZSbVs
補助なんかなきゃいいのにな
レスタが他人にかからなければいいのにな
パーティなんて組まなきゃいいのにな……
24 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 18:58:35.84 ID:/L5fE6t7
補助・回復なんか無きゃ良いと思ってるFTは実際いるだろうな
回復・補助強制するなってあちこちで文句言ってるし
今の攻撃テクをもっと強化して、回復・補助無しの職でも実装されれば良いんだろ
25 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 21:37:34.37 ID:+ume4bYP
掛けることに文句はないけど、切れたときに「補助マダー?」とか言われるとスゲーむかつく
26 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 22:29:52.83 ID:2S/V062v
補助が出来ないFOはFOやる意味がない
攻撃一本なら他の職やってほしい
それかソロやってれば?
27 :
名無しオンライン:2006/11/25(土) 22:40:33.17 ID:ByI5PQiV
>>7あたりでも言ってることなんだが
テクが使えるタイプが全部のテクを使えるってことが間違いだと思うよ
補助回復テクを使えるタイプが1つしかなければ、
そのタイプを使ってるやつ=回復補助をしたいやつ、と位置づけしても全く問題ないわけじゃない?
結局HU・RAとFOとの考え方の違いというよりは、
プレイヤーとソニチの考え方の違いが問題を生んでるんじゃないかな
28 :
名無しオンライン:2006/11/26(日) 01:28:05.61 ID:kkPQB2C9
別にレスタ位はどの職でも使えてよかったと思うけどねぇ。
もしくはテク以外にも回復補助PAを用意するとか。
補助回復がテクのみで、スキルとバレットが攻撃一辺倒なのはぶっちゃけどうかと。
29 :
名無しオンライン:2006/11/26(日) 03:12:31.25 ID:GShpKcFN
>>28 オンでは一辺倒、つーか役割分担出来た方がいいよな
そういう意味でテクは攻撃と回復・補助に分けるべきだった
30 :
名無しオンライン:2006/11/26(日) 11:43:17.15 ID:d8v1BVxQ
テクニックレベルが一律fT30、WT20、GT10なせいで全てのテクニックをfTが使うべきみたいになってる。
WTやGTのテクニックも使える種類やレベル上限を種別毎に制限すればいい。
単攻:fT30、WT20、GT30
範攻:fT30、WT20、GT10
回復:fT30、WT20、GT10
強化:fT30、WT10、GT30
弱体:fT30、WT30、GT10
こんな感じで割り降ってやれば多少の分業もできる。
しかし根本的にはHuやRaがPTに対し直接的な影響を及ぼす援護行動がないためFoだけがわり食ってるように見える点と
強化や回復だけでは経験点にならないことかな。
ヘイト値的な概念でHu系に敵の注意を引き付る行動でもあれば活躍してるように見えるか?
Raはどうしたものだろう?
31 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:08:40.60 ID:3SGWJlMN
補助をRA専用テクニックにしたらいいんじゃね?
両手杖みたく両手射撃武器に切り替え機能つけてさ。
そうすりゃ不遇の体現者レンジャーだって何処のPTにも1枠は出来るっしょ。
まぁ上は思い付きなんでアレだが、攻撃・回復・補助はもっと色々な職に切り分けて割り振るべきだった。
3要素全てを1つの職に特化的集中してるって、それなんて賢者様?だよな。
32 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:12:15.21 ID:mWFmspz2
PSUは原点回帰新シリーズ1作目なので主人公はアリサのような女の子が理想。
PSシリーズにおいて「マジック」と「テクニック」は異なる。エスパーの館系で受け継がれている「マジック」が一般的なRPGで言うところの魔法に近いので、
それは詠唱するといった表現で良いが、「テクニック」はフォトン理論を原理とした諸現象の発動技なので詠唱するといった表現は誤りであり、
「発動させる」という表現が正しい。「マジック」と「テクニック」をちゃんと区別せよ。「テクニック」を唱えるなどの誤った表現をしている奴らは恥だぞ。
生物系とキャストは根本が異なるのだからPS千年紀のように正しい設定にするべきだ。核(コア)部分を除いて殆どが生体パーツで出来ている
PS3のアンドロイドのようなキャストであればレスタ等が多少効いても納得がいくが、機械メインなのにレスタ等が効くのは明らかな間違いであり納得できない。
直接的に生物系の肉体に効果のある回復活補助系テクニックやそれらのアイテムは生物系とは根本が異なるキャストには効かないのが正しい設定だ。
PS千年紀のように納得のいく正しい設定にするべきだ。
例:レスタ,メイト系→リカバー/ シフタ→チャージ/ リバーサー→リペアキット/ デバンド⇔バリアフィールド(外部に障壁という間接的なものなのでお互いに効く)
本来、ニューマンは身体能力等、 色々な面で人間を強化した人種だ。 千年紀のファルは身体能力(素早さ等)が特に強化された人種だった。
精神力系が優れてるのはエスパーの館系や寺院系のキャラだ。 PSUでニューマンがテクニック系が強化された人種だと決めつけてるような設定は違う。
ニューマンはファルのようなパワー系ではない身体能力強化系(精神力もそこそこ強化) が本来だが自由に育てられるキャラなら納得がいく。
ヒューマン:バランスタイプ
ニューマン:それぞれの部分(よく使う能力)が強化されていくタイプ
キャスト:特殊武装タイプ(超高性能AIを積んでいればテクニックも可。オートリカバー機能有。生物系とは根本が異なるため回復活手段等も異なる。)
ビースト(この呼び名はちょっと・・・):パワー系、変身系
このような種族の特徴が良いが、それぞれの環境によって得意な能力の差異はありうる。
特に生物系とキャストの根本的な違いは絶対である。
33 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:15:20.70 ID:+Wc2vuLU
なるほど、全然違うものが出来上がったというわけだな
34 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:17:51.91 ID:tVcVlovb
西村理香のような女の子が理想。
まで読んだ
35 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:29:19.92 ID:kWs6TyVQ
>>32 はPSU発売前に散々張られたウザコピペ
ていうかそれ見るとヒューマンの特徴はどう見てもニューマンに食われてます本当に(ry
36 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:45:44.83 ID:552LOW+l
補助嫌なら、HUやRAがこれないような所行けばいいじゃん。
エンドラムS、貨物S、社S、貨物SはRAの雷があればいいし
この3つはHUいらないっしょ、FTのみ募集かければいいじゃん。
FTやってると聖地すげー疲れるし、ボスだけでレスタ杖2本も使う
PTなんか入った日にゃ、どっと疲れる。普通1本は軽く食うし最後。
エンドラムいけばいい。エンドラムいけば食らったら誰かレスタくれるし。
楽っしょ。人あんまいないけど、FTでエンドラム行ったら聖地なんか
馬鹿らしくてやってらんない。経験値も職も聖地より上だし。
ほか行くならHUのおもりだと思ってかけてやれよ。ダウン系なら
経験値も入るし、補助まだ〜とかいうやついたら、リーダーならキックして
やれ。そんな礼儀知らずはくすりで十分だ。
37 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 00:53:03.56 ID:R6oJBAzB
>>35 ニューマン:やめてよね。本気で喧嘩したらヒューマンが僕にかなうはずないだろ
38 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:04:27.25 ID:wXjGC/jk
単純にさ
狩場はどこでもいいから1周30分のPTが有ったとしよう
8時間かけてスキルを21以上にしているとして
補助4種類を切れる度に毎回かけ直したら、40回もの手付けチャンスが無くなる訳だ。
毎回一人漏れる奴とかいると、80回とかなり大幅に手付けチャンスが無くなる。
もしスキルが上がっていなかった場合
120回の手付けチャンスが無くなり、一人でも漏れる奴がいると240回360回と手付けチャンスが無くなり
手付けできずにPPが底を突くな。
WTでよかった
つか、Foが居なかったら絶対に杖をもってる姿を見せないぜ
こんなもん要求されたらストレス死するっつーの
39 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:06:13.74 ID:kWs6TyVQ
40 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:07:40.53 ID:JqutMq47
何が嫌かって
補助かけて当然と思ってるのがFOじゃなくてHUってのが嫌だ
41 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:07:45.39 ID:BQq/ozLa
旧シリーズ通りいくならニューマンは早熟で短命or不安定じゃないと
あとマジックを簡単にしたのがテクニックなんだし、唱えるでも間違ってはないだろ
特にグランツ、メギドはシリーズによって扱いが違うとはいえ
テクニックとマジックとは一線を駕した物なのだし
42 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:10:18.59 ID:kWs6TyVQ
まぁ一つ言える事は強力する気がないならソロでもしてろって事
お互いに
43 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:11:08.05 ID:viL5DxJg
回復・補助テクと攻撃テク分ければOK
そうすれば回復・補助して当然、攻撃して当然
ていう事になる
44 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 01:45:23.11 ID:QBe9Ay5x
俺FTだけど手付けなんてジェルザルで済むじゃん
45 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 02:06:03.88 ID:wXjGC/jk
>>44 PSOと一緒にするな
補助してる間はジェルザル出来ないし
しかも密着していないと当たらないほど狭い射程距離の上に必中ではないので手付けには不向き。
46 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 03:46:08.19 ID:tW52Ny8z
所で関係ない話で悪いんだが
レスタってレベルを上げると威力も上昇するって本当か?
47 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 07:42:48.07 ID:QBe9Ay5x
>>45 お前のジェルザルのレベルが一桁ってことはわかった
ジェルザルして脳筋に戦闘させてるうちにシフデバすればいいじゃん
48 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 07:49:28.43 ID:REBjsxG4
攻撃魔法が前衛並みに強いんならわかるが
今の仕様で楽しいのかわからん・・・
回復サボって手付け、テク上げしてるだけにしか見えないのはそういうとこだとおもう
49 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 08:23:39.44 ID:sVai+ZbX
攻撃テク使ってもいいんだけどさ
なんせ火力でかすぎだから前衛に悪いから片手間で攻撃
50 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 09:04:11.99 ID:9L5UBk1U
経験値欲しいなら部屋の真ん中で何か21↑のディールしてやれば大概手付になるじゃん。
つか無理に経験値取らなくてもLVカンストなんかすぐだし。
Foは面白いんだから急いで上げたら勿体ないぜ。
ゾンデバータ30目指してノンビリやろうぜ。
51 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 09:05:11.68 ID:wXjGC/jk
>>47 シフデバとかジェルザルなんて言うと
まるで二つの便利なテクニックがあるかのように誤解する人が出たら困るだろ。
まず、弱体はジェルザルみたいに部屋全体に広がるほどの射程でもないし、PSUはレジストされて完璧な手付けにはならないし、効果時間もやたら短いし
補助の方もシフデバみたいに何十分も持たないし、4種類に無駄に増えてるし、消費PPが200超えだし、やはり範囲が狭い
シフデバジェルザルなんて言うPSOを知っている人ほどガッカリする無いようだと思うけどね。
正直俺が期待しすぎてしまってガッカリが多いのかもしれないが。
期待というか、PSOのままで良かったのに大幅弱体でまったく別物になっちまった。
52 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 09:55:40.82 ID:QBe9Ay5x
>>51 PSOはULTだとフォースいなきゃなんも出来なかったじゃん?
マイラチェインはあったけど
だから弱体は仕方ないと思う
でも弱体しすぎだとは思う…
弱体テクは確かに防がれるけど
3種類かければほぼ間違いなくどれかはかかる
53 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 10:12:42.79 ID:0ewXku0b
どれかはかかるでHUは満足するのかいしないのかいどっちなんだーい。
結局かかるまでやることになるんじゃない?
54 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 10:15:34.86 ID:QBe9Ay5x
>>53 ならないならないwそれになったらなったで手付けできるんじゃん
55 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 10:27:12.30 ID:M7gUAq0m
>>51 >4種類に無駄に増えてるし
無駄にふえてる、ってのは
PSO時のシフタに攻撃&法撃UP デバンドに防御&回避UPの効果があって
それを今の4つに分割したらいう言葉じゃないか?
元々PSOのシフタには攻撃UP デバンドには防御UPしかなかったんだし
新系統の2種がついかされてるだけで、無駄にふえてるとは思えんのだが?
56 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:07:28.47 ID:4McdP4oz
つか、Huからしたら強化は攻命↑、弱体は防回↓かかってりゃ満足なんじゃね?
防御的な補助テクニックはありゃ助かる程度かと
57 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:16:51.76 ID:Y5OZ32jt
>51
PSO知ってて言っているのか、シフデバが何十分も持つわけない。
レベル15で3分弱だから、30でも7分ってとこだろ。
持たなければ上からどんどん上書きすればいいだけ
確かにジェルザルは必中じゃないから使いにくい。おまけに燃費も悪い。
ムービーつきのボスにはかからないし
58 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:32:11.95 ID:0NWfJfDN
PSUのFoは補助攻撃両方やるから楽しい
上手く出来なくても出来るだけの事はやった方が良いと思う
どっちか片方だけやりたいなら別ゲー行った方が遥かに楽しいぞ
59 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:33:40.30 ID:8eTynBfM
回復と補助はアイテムで代用できるからいらない。
その代わりアイテムの所持上限を99とかに上げてほしい。
店売りも安くしてほしい。
テクニックは攻撃だけでいいよ。
60 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:42:01.30 ID:NFb96PC8
弱体かけようとしても
HUが吹っ飛ばして敵をバラバラにしてくれるから結局手付けできない状態。
だから先行して弱体を真っ先にかけようとしても
「脳筋FOキター!」って言われるし、どないせーと・・・。
61 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:45:58.14 ID:4McdP4oz
>>60 理論的に説明すりゃ良いんじゃないの?
まぁ、範囲弱体から漏れた敵いても
自分はハンドガン撃ってるけど
62 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 12:49:57.26 ID:Kk4XvR89
補助かけた味方が敵を攻撃したら、補助かけてくれたFoにも経験値が入ればいいのに。
63 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 13:25:49.45 ID:A9Ag89PW
ビスFFというボーントゥ脳筋だが、ぶっちゃけ補助は「あったらうれしい」というレベルであり
回復にしても「やってくれると非常に助かる」ものではあるが、強制なんかはしたくない
だから攻撃専門のフォーさん方は乱入した瞬間に「支援するつもりは一切ありません」と言い切ってくれればいい
そうすりゃテクの破壊力だけをアテにするさ
64 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 13:50:51.56 ID:4EJFvxL7
「補助するので集まってくれ!」
↑パルム野営だとたまに見る。
65 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 13:55:23.12 ID:QbdHY4rn
66 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 15:09:10.85 ID:o0HUKXGP
強制されたら即抜けでいいじゃない。
そのうち脳筋も言わなくなるだろうし。
67 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 15:22:03.27 ID:0NWfJfDN
前衛に文句言わなきゃ何やってても構わんと思うよ
前衛も後衛に文句言わなきゃ何やってても構わんと思うよ
68 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 15:23:03.07 ID:5TwD9+Bq
69 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 15:31:09.34 ID:sPj0ZXR6
禿連れまわしてる時は補助あると時間短縮にもなるしPP節約も出来るから
あった方が楽になる。
でもドラとかになると全員が手付けするまえにバタバタ倒れていくので
あってもなくてもいい。
昔は補助無しでもやってたんだし。
レスタはFoの回復に使ったのを便乗する程度でもなんとかなる。
70 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 16:00:15.38 ID:mCMr0NFt
補助切れたらかけ直しする時に止まらないやつは何なんだろうね
最初はまぁしょうがないが 何回も 切れたら補助 としてたら分かるだろ・・・
まぁ補助いらないならいいんだが 先行しといて「補助ちょうだい」と言われたときには いらっときたわ
71 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 16:38:39.37 ID:8crWTy92
ブルースはやってないんで良く分からんがいちいち止まらせるのは悪い気がする
俺は全て戦闘中にかけてる
俺が脳筋FOてのもあるのかも知れんが戦闘中やたら離れてるRaのがイライラする
PS2がどのくらい重いかは知らんけど補助はFTの特権みたいなもんなんだし常時かけておきたいとは思ってるよ
ボス戦では一度でも死んだ奴にはかけないけどな
72 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 17:01:04.31 ID:wXjGC/jk
PS2の重たさは武器切り替えに30秒以上かかるので、弱体!強化!とか武器を切り替えてると
頻繁に棒立ちしているサボリ人間になってしまうほど。
しかもHPやばい人を見てレスタしようと武器を持ち替えてる間に、その人が死亡する。
あと、武器を持ち替えていなくても敵がワンサカ出てくるとおじぎして20秒ほど攻撃不可能に。
73 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 17:18:19.82 ID:8eTynBfM
PS2版は不良品といってよいほどの出来だよな。HDD対応版を出すべきだった。
新型PS2に対応させたいんだったらその上でHDD不要版を出すべき。
PS2でやってるんだけど最近はPT恐怖症だよ。6人フルだとスローかかるし
持ち替えラグはひどい。持ち替えなくても突然攻撃不能になる。本当にひどい。
なまじBBユニットと内臓HDD持っているからだろうか、HDDにDLしてあったら
快適にできるんだろうなと思うことしきり。
PS2版で攻撃・回復・補助をきちんとこなすフォースってありえるのだろうか・・・
74 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 17:35:59.33 ID:pfgurCa6
属性効果凄すぎて防御上昇テクとか意味あんのかね?
75 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 18:02:42.66 ID:Cfl+Wyfl
もしパーティに補助・回復もしっかりやるFOさんがもう一人いてくれたら
そのFOさんに回復も補助も負わせて自分は俺ツエーと経験値ゲットで満足というわけか?
といわゆね脳筋FOには言いたいぜ。
76 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 18:06:21.56 ID:oi8DcoLD
もしパーティに補助・回復もしっかりやるFOさんがいてくれたら
HUはそのFOさんに回復も補助も負わせて自分は俺ツエーと経験値ゲットで満足というわけか?
と脳筋HUには言いたいぜ。
77 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 18:08:23.23 ID:lWkWgmwC
もしパーティに補助・回復もしっかりやるFOさんがいてくれたら
RAはそのFOさんの回復も補助も届かなくて自分は俺フツーと経験値ゲットで満足というわけか?
と脳筋RAには言いたいぜ。
78 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 18:10:34.33 ID:0NWfJfDN
つまり脳筋は何やっても脳筋であって自分は違うと思い込んでるのが多数
つまり脳筋は職種族に限らず要らない子
79 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 18:51:44.11 ID:JqutMq47
脳筋FOで何が悪いんだ
レスタしなくて攻撃一辺倒ならHUと変わらんじゃないか
ならソロしろってか
じゃあHUは全員ソロなのか?
結局奉仕させてえだけじゃねえか
回復補助要求する奴はFOに何をしてやれるんだよ
80 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 19:03:08.39 ID:IDmrJV6s
>>79はHuやればいいよ、Foには向いてない
まあPSUやめたらいいんじゃないかな
81 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 19:08:34.03 ID:JqutMq47
>>80 お前って奴はすぐそれだ。人間には向いてない
まあ人生やめたらいいんじゃないかな
82 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 19:34:08.86 ID:4EJFvxL7
83 :
名無しオンライン:2006/11/27(月) 20:04:23.42 ID:ODFaN5Sd
>>79 Huは殴るしかできない文字通り脳筋なのでPTの役割は自然と殲滅
FoはなんでもできるのでPTに求められる役割は必然的に補助回りが多くなる
まぁそれでもHuはHuでFoに協力する事も可能ではある
(Foが補助するのに負担になりにくい位置取りとか)
だが真性程それが出来ないので嫌われる
脳筋Foも同じ理由で嫌われる
そもそも純粋な火力としてのみ考えるならFoはPTにいらない子なんだよな
某リネIIみたいになw
84 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 01:24:39.18 ID:NodBCkqt
Foには
>>79みたいのが結構いるだろう
回復・補助テクと攻撃テクは別々の職に分けるべきだった
今となってはもう遅い・・・
85 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 01:39:54.61 ID:iTh/uGUk
PS2やってみりゃ分かるけど
全ては手付け制度のせいだと思うけどね
武器切り替えに30秒とかかかるのに1分で切れる弱体や3分で切れる補助を頻繁にかけ直すことは
絶対不可能。PS2ならだけど。
敵が来た!よし弱体杖に持ち替えだ!
↓
テクが使えるようになる頃には雑魚死亡。経験値0
強化が切れた!強化杖に持ちかえだ!
↓
20秒くらいFoの周りにPTメンを待たせるも、待ちきれない人がさっさと行ってしまい
他の人もそれに続いてFoの回りからいなくなる。その間にも雑魚全滅。経験値0.
86 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 01:53:51.80 ID:EmOX1/6N
経験はもう気にしてないな
300時間超えやっててこのまえやっとこ60レベルになったけど
うぁストーリーミッションの難易度あがっちまう!ってのが最初に思ったことだった・・・
装備したい武器とかないかぎりあんまりレベルあげる気おきないのよね
87 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 03:05:23.06 ID:sWxjF9Hc
PS2の場合経験値が気にならなくても
弱体かけようと武器を持ちかえれば30秒の間に敵が居なくなり
味方に強化かけようと武器を持ちかえれば30秒の間に味方がばらばらになり
瀕死の味方にレスタしようと思って武器を持ちかえれば30秒の間に味方が死んでる
これがPS2の世界
88 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 03:19:26.99 ID:EmOX1/6N
自分もPS2だから強化弱体はわかるが
回復はわからない・・・杖読み込みおそいのわかってるから全部にレスタはいってるし
属性ボーナスはあきらめたほうがよくないか?
89 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 03:48:42.50 ID:QwwfvAlj
それが脳筋と言われる所以だろ
読み込み遅くて持ち替えもたつくの分かってても威力追求したいんだよ
90 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 04:24:09.22 ID:sWxjF9Hc
レスタの威力と来ました
さぁ盛り上がってまいりました!
まぁ馬鹿はほおっておいて、強化は4種類
杖にセット出来るのも4種類レスタの入る余地無し
91 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:05:01.37 ID:uJTr/LnY
強化2種(赤黄)+レスタ、レジェネ
強化2種(青白)+レジェネ、レジェネ
ってわければいいじゃない
92 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:08:07.87 ID:c9dESvVp
光属性上げてもレスタの回復量増えないの?
93 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:12:49.87 ID:uJTr/LnY
94 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:13:58.52 ID:OMez0Wfn
95 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:32:46.08 ID:yWrStmsV
89みたいな奴がのうきんなんだろうな
96 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:36:55.03 ID:EmOX1/6N
>>90 弱体攻撃つきのやつのとき不便だぞまとめると
赤白と青黄にわけてるな
攻撃防御おとしの敵がいるからこの2つはわけたいね
97 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 05:38:02.91 ID:yWrStmsV
ミス90な
98 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 06:10:49.60 ID:1Qd9dqjj
メイトは金かかるのでただのフォースさん回復してくたさい^^って前言われたけどさ。
俺等ただじゃないぜ?
1回レスタに50PPもかかるんだぞ、それを頻繁にやりゃ300メセタぐらいいきますよ、ええ。
99 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 06:27:33.72 ID:42thB/se
|wT).。oO(回復補助するなら今の内・・・)
PTでの役割っていうけどさ
それ言ったらHUやRAでFOがピンチな時に
ソルアトやスタアトを使うのも役割だろ?
聖地全盛時代に、使ってくれる奴はほとんどいないってバレてりゃ
そりゃ補助億劫にもなるわ
ちゃんと使ってくれてた人にはいくらでもフル支援モードだが
睡眠麻痺の目の前でクルクル回ってる奴にはレスタすらしたくないわけで
まぁ言われてるようにFO→HURAばっかで
HURA→FOの状況が少なすぎるのが問題なんだよな
ついでにいうとその少ない状況でも
助けてくれない人が多過ぎることもな
PS2は武器持ち替えに30秒って本当に?
武器持ち替えだけで30秒・・・?
まぢで・・・?
実際聖地Sと禿AでFoしてるとすぐ用事思いつきたくなるシチュエーションは多い
メセタが時間で回復するならな
105 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 09:27:01.51 ID:XtplBrtT
俺の装備は以下のセットの長杖×6
□ダムバ
△ギゾンデ
裏□デフバール
裏△レスタ
PS2だから持ちかえ待ってらんねーぜ
PCでも杖の読み込み?は遅いよ。
何だよあのビーは。
HU、RAがずっとハンドガンでペチペチやってたら不満も出る癖に
回復、補助くらいしてやれよ
俺のテクTueeeee!したければソロだけやってろ
って同業でも思うくらい心の狭い方達多いな
協力しましょうね^^
仮に回復補助がどのタイプも(程度の差こそあれ)使えるようになれば、Foは今のRa位の扱いになる
そして、その方が今より楽しそうだ
FT様いなくなったら前衛がメイト代で破産しちゃう;;
協力的な
>>107がFTに職変えて、ずっとレスタしてくれれば解決^^v
協力面倒くさいからソロしかしてないな
というか「まだ補助テクの効果Lv1なんですか^^;」とか言われるとブチきれてしまいそうだからというのが大きいが
補助弱体上げればハゲで報われるのはソニチgj
>>110 実際に補助1でブルースBやAに来られると、足手まといだ
ソロ専はともかく協力避けてるのは正解だ
>>110 実際問題として、LV11と21の差を見分けられる前衛様はほとんどいない
FTからFFに転向しましたなんてやつ以外はな
ただLV1と11では範囲がかなり違うんで普通にわかる
こういう議論がおきるのは、やっぱり一方通行のシステムだからだろうな
HuやRaも何らかの形でPTメンバーに貢献できるものを持てばOKだと思われ
この手のオンラインでの協力物には相互に補完しあうシステムになってるのが普通
PSUはちょっと特殊な部類になると思う
HuがPTにいると、攻撃、法撃が5%UPとか
RaがPTにいると、命中、回避が5%UPとか
それぞれ人数分効果が増加するとか
テク使えるようにするわけにもいかんだろうから
こういうPassiveタイプの効果追加があるといいだろう
違うよ。
回復・補助をすることを苦に思わないFOの人と脳筋HU・脳筋RA・脳筋FOが組むのは問題が起きない。
こういう下らないやりとりが起きるのは脳筋HU・脳筋RA・脳筋FOだけで組んだ場合。
自分の利害しか考えてない奴ばかりだからギクシャクする。職業の問題じゃない。
FOだけが奉仕しているというのは脳筋FO流の誤摩化し。
>>115 ちびビス男に「ゾディ張替え遅いよ!なにやってんの!!」といわれて
ブチ切れるか、喜んでかけに行くかの違ということか
117 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 11:48:11.49 ID:s7Zs2v4v
武器切り替えで30秒てどんなスーファミだよ
テク読み込ませとけば杖も武器でも長くて5秒だろ
一瞬で切り替えれるときもあるし
相手が気に入るか気に入らないかだけの違いだろ。
気に入らない奴なら、脳筋or薬箱として扱うしかない罠。
役に立つなら文句はないが、役立たずの分際で他人を
道具扱いするからいざこざが絶えないのであって。
で、脳筋は攻撃することに不満は無いが、薬箱は脳筋に
奉仕するのは嫌。つまりはこういうこと。
スーファミのロードはガチで早い
他人に合わせる努力が面倒ならやっぱ一人でやるしかないだろ
自分以外の人間を関わらせる以上どうしてもリスク負うわけだし。
それに時間は多少かかるが一人も悪くないぞ。凡ミス1回で人形一個減るのが痛いけど。
でもそろそろハルクイック落としてくれよ、オンマ絶滅しちゃうよ(´・ω・`)
121 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 11:55:08.41 ID:c9dESvVp
122 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 11:58:05.45 ID:uJTr/LnY
ショートカットで
強化かけるから集合
といって来た奴にかける、他はしらん
弱体は突っ込んで全部かける(どれかあたるし)
レスタレジェネは危なくなる前にかける
で、レンカイと槍とダムバータで援護
ウォーテクターだと、やる事多すぎるが楽しい
で、何でこんなんも出来ないんだ?
ハンター職は攻撃しか出来ないから任せれば良い
レンジャー職は状態異常ばらまきゃ良い
フォース職は回復補助が使えて、攻撃も異常も使えるから大変なのは目に見えてるだろうに
嫌なら
『回復しませんから』
と、電波飛ばせば良いよ
PTやる意味を百回考えてもそれが結論なら
>>119いやwそういうことを言いたいんじゃないんだお^^
>>98 レスタは最大で40だが何を言ってるんだ?w
>71
お前は俺かw
まあ俺は外れた奴には補助掛けないけどね。
全員最低3種類の補助かけるまでエリア内駆け回るほど俺はマメじゃない。
てかやってらんね
> 嫌なら
> 『回復しませんから』
> と、電波飛ばせば良いよ
なに責任を相手に押し付けてんだよwwwww
そこは「どうか奉仕してください」とお願いするところだろうが。
そちらから言ってくださらないと解りません。
言われたら出てくからちゃんと言うなりコメントするなりしてね。
出来ないんじゃねえよやりたくねえんだ。
ほんと奉仕させたがりが多くて困る。手のかかるご主人様ばかりでちゅね。
回復してて経験値もらえるならいいよ。
こっちだってほかのPTメンが死んで評価下がったら困るから
必死で回復してるのに
こっちが催眠麻痺ってもスルーして手付けできなかったり
そのまま死亡させられたり。
なんなんだろうねー、この扱われようは・・・。
>>128 でもさ、回復した人から回復量に応じた経験値をおすそ分けして貰う
なんてシステムになったら困るな
「レスタ使うFoはPTにはいってくるな!」とかスレ乱立する予感
130 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:03:12.89 ID:uJTr/LnY
>>128 単純に中の人の問題かと
ハンター系でソルアト使う奴だっていたし
フォース系で一切回復せずひたすら攻撃してた奴もいた
>>128はヒーラー失格だな。
真のヒーラーは評価なんて
気にせずひたすらPTに
つくすもんだぜ・・・。
とPSUするまで思ってた。
報酬以外で稼げないって
何このシビアな仕様。(´д`)
132 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:09:22.06 ID:uJTr/LnY
とりあえずアレだ
キャラクターに強化かけたら
強化かけられたキャラクターが攻撃すると同時に
強化テク詠唱者の手付け判定が発生すれば
手付け問題はかなり改善されるよな
133 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:19:42.47 ID:WFevcxMg
手付けは弱体やラ系で出きるからあまり問題ない。
人に世話押し付けといて「やって当然」みたいに言う基地外が
いるから反発されてるだけでしょ。
役割?Hu居なくても敵倒せるし。強かったり面白い人だったり
するなら居て欲しいけど、雑魚い上に空気読めない役立たずなら
居ない方がマシ。
134 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:24:25.70 ID:uJTr/LnY
>>133 空気読めない痛い奴って点じゃ
変わらなかったりするけどな
135 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:26:29.82 ID:WFevcxMg
だから、脳筋HuはHuだけで組め。脳筋FTはFTだけで組め。
混ぜるな危険。これでいいだろ。
136 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:29:11.14 ID:uJTr/LnY
職問わず
脳筋は脳筋だけでPT組めばいいな
脳筋どうし仲良く喧嘩しなwww
そして12月に入り・・・
野良PTは消滅した
138 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 14:31:40.19 ID:uJTr/LnY
けどさ、弱体やラ系使おうと思ったら吹き飛ばしでバラバラにされたり
手付けで先行すると脳筋扱いされるし…
どうすればいいんだ
140 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 15:51:58.70 ID:lstkw124
>138
今更気付いた・・・w
ここ何週間か頑張って配信してるのはそのためか
>>139 脳筋めがけてラフォ21↑を連打すると動き止まるから、
その間に手付け汁。
追いつめられるとHUなんていなくて良いとファビョる奴が居るが
こんな発言をする奴が脳筋を蔑むなんざ、まったくもって可笑しな話だ
143 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 16:17:37.06 ID:WFevcxMg
追い詰めたwって。また逸材が現れたな。
いい薬箱が見つかるといいですね^^v
>>117 4人PTだと5秒や10秒ですむね。
でもね
6人PTだと
武器を持ち替えて無くても突然お辞儀をして30秒どころか40秒操作不能になる事もあるよ
武 器 を 持 ち 替 え て い な く て も
145 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 16:39:27.61 ID:uJTr/LnY
ストーリーモードが4人までしかいかないから
PTメンバーが5-6人になるのは想定外でした
...メンバーが5-6人になると重くなるのは仕様です(笑)
とかじゃねーよな?
>>141 ありがと、今度試してみるよ
暴れるのは構わないけどこっちがピンチの時にはソルアト使って下さいお願いします
ってかみんな手付けシステム自体に疑問もたないんだな
普通このてのMO系では参加した人全員に均等に経験値はいるもんなんだが
まぁ、そういうシステムになるとPL問題との絡みになるんだが
PSUに限っていればすでに周回屋が黙認されているわけで
いまさらPLでるようになった所でさほど問題にはならんと思われ
PL解禁と同時に、同一アカウントで月額300円で更に4キャラ追加!!
とかいうサービス開始すりゃソニチもウハウハだろう
148 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 16:51:06.44 ID:/RO657to
絆ゲームがやりたい人は12月でも続ければいいじゃない。
まあ今月も半分くらい辞めるだろうけど。
149 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 16:52:07.83 ID:saxza25h
PSのやつは大人しくHU,RAやってろ。。しかたないじゃん。30秒切り替わり待ちとか
FOの役割を果たすのは難しい。FO1名のみのPT多いしメンバーにも迷惑、しいては同職の
イメージダウンに繋がる。やめてくれ。
>>149 HuRAでも敵が沢山出てくると、手付けすら出来ずに棒立ちして
旗から見たらサボってる脳筋に見られるけどね。
絆ゲームになんか一生ならないだろとか思ってる俺WT
なあおまいら。俺FTでBAあわせて50回ほど潜ってるんだが
未だに俺がピヨったときにソルアト使ってくれる奴見たことないんだ
おまいらはどうよ
ピヨるのが悪いとか言われちまうと終わりなんだが、ラスト2匹とか以外のザコゴリ相手に
わざわざすっこんで見てるわけにもいかんしな・・・
FTに強化を強要するのは良いんだ。だからせめてソルアト使ってくれぃ
>>152 俺はプロトだけど、麻痺と睡眠だっけ?あの2つの時はソルつかっとるよ。
店に置いてても売れないし、Skipするのも勿体ないしw
PTでの経験値の事だけど
Mobに止め=100% 手付=70% 同じエリアに存在=40% とかじゃダメだったんだろか?
それだと無理やり手付急がなくてレスタリジェネ祭り中でも 多少なり経験入るし。
ハゲのFTはメンバーとしては見てなくて、単に薬箱を求められてるんだから、
その薬箱が何麻痺ってんだボケと思ってるんだと思うよ。
麻痺って誰も回復しないのにそのまま死んで、どんまいwとか言われるし
すごいのになると、部屋に入らないで、レスタ早くして、弱体ちゃんとして
とか無茶言い出すから面白い。
>>152 俺の場合は結構な確率でソルアトしてもらえるぞ
156 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 18:45:51.18 ID:arLrOcyr
>>152 Fo系以外のやつは他人の状態以上など見ていないから
プロト先生はフォース時代があったのでそこはわかっているのだろう
極論PS2ユーザはPTくんなって事だよな
基本的には補助メインで立ち回ってるFTなのですが、
攻撃参加の時、ソロの時にメインで使ってるテクは火力がでかすぎるので
あまりレベルの上がっていないテクで片手間程度に攻撃してるんだけど
これって他の職業からは手抜きとかふざけてるように見えるもんなの?
159 :
名無しオンライン:2006/11/28(火) 19:46:30.46 ID:lVk6kvTk
これただのゲームだぜ?
気に入らなきゃやめろよww
火種だけ放り込んで放置の
>>1が気に入らないから議論しない
下手糞なヤツには補助してないなぁ
チャージ代の無駄だし
ここから雑談スレ
↓↓↓↓↓↓↓↓
>>158の脳内FTにはどんだけ火力があるんだよwwwwww
>>148 普通、ネトゲは絆を作れなかった奴がやめるもんだろ。
>>158 まさかとは思うがラプチャ相手にフォイエで俺tueeeeeeee!!!とか思ってるクチじゃないよな?w
池沼子FT70の10でホウロドウ氷12%セットしたラバータLv30ですらビス汚の氷30%シンツキザシレンカイに及ばないのに何を言ってるんだ君は
まあレンカイより範囲は広めだから強いっちゃー強いんだが・・・
後火力が強すぎるとか言ってるがそれで何か困ることでもあるのか?
タイム短縮に貢献できていいじゃないか
PSOの時みたいなFoは遠慮しろやな空気はあまりないだろう
168 :
名無しオンライン:2006/11/29(水) 00:39:16.70 ID:e6cf3U54
攻撃しかできないFFはFTの3倍、4倍火力ないと存在意義がないと思わないのかね?
FF>攻10のみ
FT>攻6〜7、弱体10、強化10、回復10、バレ30.
ロールプレイ、役割分担だよ
169 :
名無しオンライン:2006/11/29(水) 00:54:33.26 ID:woGEAGaQ
アイテム持てる上限無くせば回復FO要らなくね?
170 :
名無しオンライン:2006/11/29(水) 00:58:50.79 ID:EZVnfQNP
てか今作敵弱すぎ
色々とバランス悪すぎ
こっちが補助かけた後で、低Lv補助上書きしてくる奴はなんなんだろうね。
こっちよりLv高いのかな?と、思ってたらLv一桁とか…死ねよ…。
173 :
名無しオンライン:2006/11/29(水) 02:18:47.50 ID:e6cf3U54
アイテム上限無しは無理ぽくねーか?仕様上後衛の補助がないと難しい用に設定されてるんだし。
回復、打撃を両用できる職が絶対最強候補とかに挙がってくる。僧侶みたいな
やつだな。FFじゃ赤が大騒ぎされたし。戦士じゃ10分で死ぬけど赤なら30分で倒せる。
Sとか行くとディメイト使い切るでしょ。トリメイトも無論食うから1週4〜5000メメタかかるぜ。
ゾンビPT以外ありえないね。
近作敵は強いだろ
PSOとは別な意味で
いつまで殴ってりゃ倒せるんだ?
ってなかんじだもんな・・・
ここ、種族・職業バランス議論スレの次スレみたいなものか?
定期age
クソスレageるな
だれかこのゲームを回復なり補助なりしてやってくれないか
プロトランザー4人でハゲA行こうとしてるPTに
進んで入ろうとするFTはいないと思う。
>>180 オラ沼子fT
そんな挑戦者なパーティみかけたら嬉々として突撃する
むしろ獣fFで固められたパーティで沼子fT限定で募集されてる方が嫌だ
>>131 ヒーラーがやりたくてFoやってる人って、どんぐらいいるんだろうな。
火鎧でゴーモンバータを全身に浴びる奴や、光鎧でデルジャバンにつっこんでく奴に
補助・回復するのがアホらしくなってきたので
最近は固定メンツから外れて、セカンド育ててます。
ハンターつええな〜。
ハンターは低LVだと強い
上位に行くほどソロで絶望する事になる
まぁメイト惜しまなきゃまったく問題ないんだがな
>>182 その地雷くんが固定フレで、人の意見も馬耳東風なら
ヒーラー向き性格とか関係なくイヤになるかも
>>181 それじゃソニチをどうにかして立て直しておくれ
186 :
名無しオンライン:2006/12/03(日) 04:10:01.33 ID:RNU/UVRj
さっさとレンティスとかディザース実装してほしいわけですが
ちゃんと全部読んだわけじゃないが
>>63と全く同意見だな
幸いPSUの場合、
補助が「あれば確実に効果があるが、無くてもどうしようもない訳でもない」って感じなのがいいと思う
まぁ単純に強い敵は補助あろうが無かろうが強い、ってだけとも言えるが
PSOの場合は補助テクの影響が高過ぎだったせいで
FOは補助して当然(というより、攻撃テクが弱すぎたせいでほぼ補助メイン)だったな
そのイメージもあるのかPSOからやってきた人らは補助かけて当然と思ってる人が多いのかもしれない