【PSU】PSOの新作がこんなんで悲しい人の数 2→

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952名無しオンライン:2006/11/16(木) 09:10:28.98 ID:g4ZmPwXP
チャレといえばEP4ってあったのかな?
953名無しオンライン:2006/11/16(木) 10:33:21.67 ID:SweGLdmk
>>950
同じミッションでもランクによってドロップテーブルが違う事を考えると、
チャレンジ用ランクを設定すればいいだけじゃね?
954名無しオンライン:2006/11/16(木) 11:33:29.61 ID:bS9M7RcF
針が全てだったPSOだがチャレが戦闘の面白さを戦闘を楽しむ事を再興した

スキル連打が全てだったPSUだがブルースが通常攻撃を使うと
晒されかねないほどスキル連打マンセーを悪化させた
955名無しオンライン:2006/11/16(木) 11:34:19.23 ID:bS9M7RcF
>>954
Xブルースが
○ブルースで
956名無しオンライン:2006/11/16(木) 12:13:21.24 ID:QijRf/7r
>>949
・敵が1エリアに3種しか出せません
→3種しかでないから、逆に敵ごとの攻略が重要になる。
  また、はじめたばかりの人も敵の対処を覚えやすい。

・1つのエリアが狭い、短い
→リトライの負担が減る。社会人プレイヤーにもやさしい。
  オフみる限りでは長いマップも不可能じゃなさそう?

・マグとかマテリアルありません
→ソニチのバランス調整の負担が減る。
 (種族と職が分離されているから調整だけでも大変だと思われる。)

・HP強化とかのユニットも無いみたいです
→上に同じ

  上2つはアイテムの効果を変更できるなら、チャレ専用でそういう効果を
  食物系に与えてドロップさせる手もあるかと。

・PP尽きたらレンジャー\(^o^)/オワル
→無料のフォトンチャージャーを要所に置いたり、初期状態でフォトンチャージを
  持っていることにすればいい。ドロップでも可。
  尽きたらセイバーや槍で殴ればいいのはPSOのFOと一緒。

がんばってポジティブシンキングしてみたよ!

でもこんなのソニチには無理だね!
957名無しオンライン:2006/11/16(木) 12:23:44.98 ID:JvpGYx4N
PSUでチャレやるには、当たり判定を何とかしないとなあ
958名無しオンライン:2006/11/16(木) 12:38:21.89 ID:Jtd9S/PK
序盤が楽しいゲームならチャレのようなものも楽しいだろうけど
PSUは序盤が楽しくないからねぇ
959名無しオンライン:2006/11/16(木) 13:02:15.07 ID:nw9d2gvC
基本の戦闘がバランス悪いし、当たり判定やワープとか設計ミスかと思う仕様なのがね。
960名無しオンライン:2006/11/16(木) 13:58:50.83 ID:5lUVUjYk
この前、全員LV1の初期装備のみでディラガンツアーやったら面白かった。
共通ミッションよりはチャレっぽかったんだぜ?
961名無しオンライン:2006/11/16(木) 13:59:43.06 ID:C6Gb4lpQ
あの当り判定はなんなのかな?
962名無しオンライン:2006/11/17(金) 00:54:16.78 ID:ODpewWzG
PSOはロビー12人までだがミッション受付はどのロビーからでもアクセスできたな

PSUでの過疎惑星の中継地の先の更に過疎地みたいな場所でも
中継地抜けてわざわざ見に行かなくても確認できた
PSUだと奥地までいって人がいなかったりするとメンドイから
更に人の足が遠のき過疎エリアの過疎化が加速する

それに分散させはしたがドラ周回していると
チャージとアイテム屋がドラ側からは遠くに配置してあったり
ハゲだと一番遠くにアイテム屋とかモロになにも考えていない
配置が目立つ
これもまた無駄な手間を掛けさせられる

ハゲミッションだってPSOタイプなら部屋名に募集内容を明記して
あとは潜っていればいいが他のミッションカウンターが無駄に
離れているPSUだとその方法は殆んど使われていない

ロビーの人数制限が緩くなったはいいが練りこまれて無い上に
一点集中に対応しきれない半端で不便なシステムになった

面白さを増やして欲しかったのに無駄で手かせ足かせにしかなっていない
要素や手間や待ち時間ばかりが増やされたな
963名無しオンライン:2006/11/17(金) 04:37:03.71 ID:9Bmrc9au
ドリキャスだったら紅葉も綺麗だったろうに…
964名無しオンライン:2006/11/17(金) 04:46:19.73 ID:TxoutPrB
>>963
つ360版
965名無しオンライン:2006/11/17(金) 09:21:07.41 ID:SIMxfybK
おいらはPSOの受付カウンターは遊園地のアトラクションみたいで嫌だったな。
PSUではなくなった代わりに不便になった。
PSUでも一度各ランク毎にS評価を貰えばそのミッションを飛ばして中継地点まで
飛べるとか、料金払えば一気に中継地点まで飛べるようになるといいな。

>>963
夢見る時間は終わったんじゃよ。
966名無しオンライン:2006/11/17(金) 14:00:18.99 ID:hCKt8FJb
>>951
犬タイマンハメkwsk
一年前までBBでチャレロビー入り浸ってたがしらんかtt
DCからBBへいったけどEP1はトラップ使えて楽になっとったな
EP2全般的に慣れてないがプラントが難しくて楽しかったなぁ
またやりたくなってきたぜ・・・・・どうせ過疎ってるんだぜ・・・・・・
967名無しオンライン:2006/11/17(金) 14:04:00.85 ID:7GfojKqb
接近戦で踏みつけ誘って回り込んで叩くの繰り返し
968名無しオンライン:2006/11/17(金) 14:08:28.16 ID:hCKt8FJb
フリトラ>ボコでダメージ回復はFo様(><;)
っていう人が多かったから真似てたがそんなやり方あったとは・・・・
問題はこの知識を生かせるかどうかだがw
969名無しオンライン:2006/11/17(金) 15:05:12.35 ID:+R3cPmal
PSOBBを箱○ダウンロードゲームとして無料で配布。
1ヶ月は無料で二ヶ月目からは課金すれば結構行けそうな気がしてきた。
970名無しオンライン:2006/11/17(金) 16:20:29.23 ID:X0MMoXQq
箱PSOがそれに近い流れじゃなかった?
Liveのおまけで付いてきて、1ヶ月無料。

でも見る影もなかったね。
971名無しオンライン:2006/11/17(金) 16:49:13.11 ID:7GfojKqb
箱はライブに金かかって、さらに課金とって、クレカオンリーじゃなかったっけ?
972名無しオンライン:2006/11/17(金) 18:25:50.82 ID:SIMxfybK
少なくとも外人さんは飽きてそうだから360で出すのは無理そうね、PSOBB。
973名無しオンライン:2006/11/17(金) 19:49:12.06 ID:w+G48mxH
先のメンテ結果見てPSU課金止めました。

まぁ、それはそうとして、デスクトップ上にまだあった
PSOBBのアイコンを何気なくクリックしてみると…
課金自動更新止まってませんでしたよっ ヽ(゜∀゜)ノ アヒャ
…どんだけ無駄に払ってたんだろ orz

これも何かの縁とばかりにプラント行ってみましたが
ナニコレすっごい面白い;
どうせ今じゃソロるしかないだろうけど、また暫くPSOBB
やり始めても良いかな、とか思いつつあったり。
974名無しオンライン:2006/11/18(土) 00:37:54.24 ID:R4oeCStA
>>968
その犬の対処法は通路でフリトラが使えない時に
使えば無傷でスルー出来るよ
通路抜けた後すぐ横に退避しないと
ビームで画面真っ赤になるかもしれないけどね

EP2は慣れが必要だけどHUロボ+FOなら二人でも
3時間半〜4時間ぐらいでクリアできるからSランク狙いなら余裕あるよ

別に職差別じゃなく職によっては武器アイテム待ちしないと
詰み確定する局面があるから安定しないって意味

色々覚える事でEP2も楽しく楽になるから
二人以上いれば時期が遅いって事も無いと思う
975名無しオンライン:2006/11/18(土) 14:43:05.68 ID:6/Xsskq7
>>960
道中は楽しそうだけど
ディラガンにまともにダメージ通るのFoだけじゃない?
レベル4くらいでフレとHu二人で行ったとき30分以上戦って焼き殺された記憶がw
976名無しオンライン:2006/11/19(日) 02:03:11.47 ID:gLNMAw2d
レンタヒーローオンラインなら我慢できたかも
977名無しオンライン:2006/11/19(日) 11:03:25.00 ID:gQHsXIGP
あげ
978名無しオンライン:2006/11/19(日) 12:29:56.72 ID:i5EaFLz7
>>976
報酬は雀の涙で電池代に四苦八苦オンラインですか?
979名無しオンライン:2006/11/19(日) 17:59:29.26 ID:yicV93jU
課金始まる前にパケ売って辞めちゃったけど、色んなスレみると
〜はくるなとか、えらいギスギスしたゲームになってんだな・・・
980名無しオンライン:2006/11/19(日) 18:45:05.68 ID:i5EaFLz7
PTミッションは死んだら終わりのミッションだからね。
あとSランクはPSOで言う所のアルティだし、一部のミッションはFO様が
いないとめちゃきついのよ。
あと稼ぎが目的だからどうしてもぎすぎす、してしまうねぇ…orz。
PSOで一部の悪い子が升をやらなければオンとオフを分離されず、レアも
メセタもオフで集める事が出来たのにね。
981名無しオンライン:2006/11/19(日) 20:12:30.05 ID:29EKjHTM
PSOの出来についてはオレは否定的だが、
中の場合、過去の作品を見てみても彼なりの完成型みたいなのは読み取れたんだよな。
ディアブロ+当時のポリゴン技術+ファンタシースターの世界観=PSO
劣化ディアブロだとは思ったけけど、ファンタシースターの世界観をうまくオンラインにしたのは
やはり凄いと思った。
見吉は年齢からいってファンタシースターの開発には携わってないんじゃね?
いきなりPSOから始まってるっぽいからファンタシースターの雰囲気作りがわからんくて
PSUみたいな世界観が出来たと思うし、
PSUは”PSOをいじくってみた”って感想しかないんだよね。

合成を取りいれたい→取り入れてみました→成功率や素材費のバランスがむちゃくちゃ→合成するほど赤字→ショップは”いらない物バザー”化。
ショップ実装で流通を強化したい→ショップ数が多すぎて表示しきれないから一部だけ表示→オレのショップ検索にのらねーよ
派手な攻撃のPAを作った→バランスが取れてない→一部のPAしか使わない。
ミッションに達成ランクをつけてみた、協力して死者をなくせば高報酬!→Sランク前提で死ぬ奴出ると雰囲気悪くなる→○○は入ってくるな。

思いつきだけで、後先考えずにプランニングしてるのがよくわかる。
982名無しオンライン:2006/11/19(日) 20:30:59.77 ID:i5EaFLz7
PSUは相次ぐ延期の性でろくにバランス調整してる暇がなかったのが問題
でしたね。イルミナスではきっちりトライアルやって欲しい。
あと○○は入ってくるな、はネットでのネタかと(グチ)。
W2だけど、人の多いユニで条件付きパーティってあまりみないけどね。
あるのはFO様募集、超星霊様来て〜、先行Xくらいかな?
逆に死んでも気にしない、先行分担なんでもありとかとにかく人来て〜という
部屋は増えたかな(笑。

あと(・中・)さんがファンタに関わったのは1と2のプログラムでそれ以降は
関わってないです。PSOが上手くファンタシースターの世界観を取り入れたのは
千年紀の元スタッフがソニチに居たから(ケーキとかティンカーベル家の犬2など
かと。その人ももう居ないらしいけどね。
983名無しオンライン:2006/11/19(日) 20:39:41.23 ID:3I7wI0Yd
見吉はPSOを作ったメンバの一人かもしれないけど、
PSOのよさをあまり理解してないんだよね

レア堀りゲーだと揶揄するユーザがいる(特に廃人)のは確かだけど、
ライトユーザも楽しめるのがPSOだった。

でも見吉はレア堀ゲーとしか認識してないから、PSOBBは新アイテムを
追加しただけのゲームだった。
(しかも一度使ったら倉庫行きになるようなものばっか。Ep4発売直後のものは
グラフィックすらなかったり)
984名無しオンライン:2006/11/19(日) 20:49:14.05 ID:d/8XyMTu
アホ確定なのは合成に時間つけたこと
何が悲しゅうて12時間も待たなきゃいけないんだよ。しかもレア武器でもなんでもない通常武器で
レアなら理解はできるがな(納得はしないが)
合成経験を積めば時間短縮っていうのもイルミナス待ちくさいし、チョンゲーのハンチクなところばっかり真似すんな
985名無しオンライン:2006/11/19(日) 22:52:10.96 ID:GlcxYQcH
なんで未鑑定武器のドロップ無しにしたんだろうな
基板より低確率でも合成より低属性でもさ
未鑑定ドロップは**性能付きかも?ならwktkできるのに
986名無しオンライン:2006/11/20(月) 00:54:23.56 ID:YVtKeUlI
レア掘りに関しては、俺もこの記事みて絶望したな。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060831/psu.htm

BBとXbox以外はどうせチート扱いなんだし、レアに興味なかったから、
掘ったことも、じゃんけんにも参加したことないっつーの。
純粋に、ゲームが楽しいから好きだったのに。
製作者がレア掘りゲーしか価値がないとか。もうね。
987名無しオンライン:2006/11/20(月) 00:57:00.80 ID:cmQADFLf
>>982
これだけ発売延期しといてバランス調整のヒマ無かったって言い訳は通用しないだろ
βテストで色々意見出てたのに完全スルーだし、最初からやる気なかっただけかと
988名無しオンライン:2006/11/20(月) 03:15:35.81 ID:MQN1tUXs
箱もチートだらけだろ?
989名無しオンライン:2006/11/20(月) 10:07:59.13 ID:TYuptzrI
プライドだけは高いデザイナーと一緒に仕事すると、改善ディスカッションすら受け入れなくて逆ギレするからタチが悪い。
まさにPSU。
ユーザ「ここのI/Fが回りくどくて〜」
デザイナ「私のデザインしたI/Fの方が使いやすいんです。ユーザの使い方が悪いんじゃないですか?」
ビジネスソフトだが、仕事でこういうデザイナーに当たってえらいめにあったよ。
990名無しオンライン:2006/11/20(月) 10:35:02.80 ID:FHrv3htb
>>982
まだイルミナスに期待してんの?
もう目を覚ました方がいいよ
これ以上詐欺られるあなたを見てられない。
991名無しオンライン:2006/11/20(月) 10:37:07.71 ID:8qKm1MEY
PSOの簡潔明瞭なUIを見ちゃってるからな。
いきなりPSUならそんなとこに期待なんてしなかった。
糞ゲ−はUIも糞だなw で終わってたんだが。

PSOの次がこれだった悲しさで叩きたくなる。
992名無しオンライン:2006/11/20(月) 12:01:00.59 ID:cmQADFLf
UIの糞っぷりも半端ないな
使いづらい、見にくい、ショートカットが無いと最近出たネトゲとしちゃ考えられない位に糞
993名無しオンライン:2006/11/20(月) 17:19:53.89 ID:kjUdCuoA
なんせベンチマークがGNO(笑)だからな。
あれと較べれば、中身は全部同じと揶揄される韓国産MMOの方がマシなのが多いぞ。
994名無しオンライン:2006/11/20(月) 17:58:29.61 ID:Z+u8jBYj
>>990
来月分のネットキャッシュ買ってきた。ラスボス(オン専用)倒すまでやめないぜ!
おいらの環境で他にやりたいゲームもないしね。アウトランSP2はちょっと興味あるけど♪

995名無しオンライン:2006/11/20(月) 20:00:49.29 ID:LOKt+jme
>>989
意匠屋ってのはケチつけると攻撃的になるんだよ
まったくもって扱い辛い
996名無しオンライン:2006/11/20(月) 21:04:01.30 ID:oQMLfbr5
>>989
そのデザイナーを使ってる側にいるんなら、ガタガタ言わさず直させりゃいいだけじゃん?
997名無しオンライン:2006/11/20(月) 21:38:22.08 ID:/KTePMWt
998名無しオンライン:2006/11/20(月) 21:39:17.51 ID:/KTePMWt
999名無しオンライン:2006/11/20(月) 21:41:31.60 ID:/KTePMWt
1000名無しオンライン:2006/11/20(月) 21:54:28.96 ID:nxVPprSv
これは罠ね
誰か次スレよろ
なかなか良スレだった〆
10011001
  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
  ̄ll ]-、と/~ ノ )
  ̄ ̄ ̄|(_ (  ,_)
      
     /|
/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  もう1001かよ                   \
  さっさと次スレに移動するか…          \
  スレタイにゲーム名がないと困るから        \
  スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな…   \