【PSU】最終確認で見付かったバグを予想するスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しオンライン
ここはバグの内容を検証するスレッドです。
2名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:13:23.22 ID:V/DStnDv
>>1がラッピーの代わりに登場
3名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:14:07.29 ID:dBnH9HbF
SEGA及びソニチそのものがバグ
4名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:14:42.46 ID:OOg5GqXY
見吉が昼飯から帰ってこなかった。
5名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:15:48.31 ID:lEUMc1mQ
PSU(笑)
6名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:17:40.45 ID:HnGd7Y2f
うっかりプログラムをセガマーク2用に組んでたとかそんなんだろ。
7名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:18:45.65 ID:hHuhR24b
スレタイ→バグを「予想する」スレ

>1の発言
バグの内容を「検証する」スレッド

おいおい、繋がらないのにどうやって検証するんだw
日本語変すぎだろwwwwww
8名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:20:13.84 ID:XmyytnTP
新人のバイト君がPC使い方わからないからw
9名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:22:01.50 ID:23UVx1dO
本鯖じゃないと発生しない問題とかなら、まあ頷けるが
もしかしたらテスト鯖とか無いのかもなあ
10名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:22:49.69 ID:bDu2TN3W
天の声2の電池が切れた。
11名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:23:10.48 ID:bBH/AGa8
起動戦士
12名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:23:16.87 ID:f58jC4si
電気蚊取り線香の電池が切れた。
13名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:24:34.87 ID:6+GqJUGl
バッテリーが発火した
14名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:24:59.66 ID:eL0tMJ+Y
うっかり全データ吹っ飛ばした(実はワザと
15名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:25:59.03 ID:dMFdbDzj
>>11
バロスwwwwwww
16名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:26:11.36 ID:QsJILp1L
データセンターに泥棒が入り、サーバーを全台盗まれた
17名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:26:28.78 ID:8RqZS5UQ
お前ら10:34の謎スレ見て来い
18名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:27:01.81 ID:e1TFL+oL
マジで予想していい?
ストーリーミッションがバグだらけ。
敵が強すぎて一人じゃクリア不能とかそんなの。
19名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:27:40.05 ID:yHWfZERK
プロデューサーが見吉である不具合
20名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:27:56.16 ID:ShnqKE8Z
>>17
× お前ら10:34の謎スレ見て来い
○ お前ら10:34の謎レス見て来い

一応な。
21名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:28:35.00 ID:2NiugZ7H
>>18
それならストーリーミッションだけ延期で良くない?

>>19
それが正解だな。
んで代わりが見つかるまで延期。
22名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:30:34.39 ID:HnGd7Y2f
他のスレ見てて、ふと思ったんだけど。
今回の重大な問題発覚→配信延期ってセガは事前に予測出来てたんじゃないか?
たかが数時間の最終確認作業まで重度の問題を見つけられないってあり得ないだろ。

何日か前に出てた北米β延期の件が、今回の配信延期と同じ原因な気がする。

んで、試しにアップしてみたらやっぱり駄目だったんだろ。
23名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:31:35.03 ID:qhxqShpU
誰かがコンセントに
24名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:33:06.34 ID:Ivpt0nY3
晩飯の散歩中にパットで…
25名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:33:14.90 ID:sVGKAmJ2
684. Posted by   2006年10月12日 10:43
強化成功率がファミ痛で公表されているものと異なるってのも大いに問題だけど、12日のバージョンアップ自体が無くなってしまったことについてはどういった対応をされるのでしょうか?

nProtect問題への対応を優先するってのはあくまで運営側のみの都合でしょ。

あんたら客商売やってる自覚あるの?

----------------------------------------------

内部からの告発によれば午前中には配信延期決まってた模様

こんな不誠実な運営はそうそうお目にかかれない

顧客バカにするのも程がある
26名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:33:22.81 ID:2SxC4Nhk
12時間メンテして配信未定wwwwwwwww
27名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:34:13.64 ID:3dSP1CVW
PMデバイスZERO使ったら預けてあるアイテムも消えたとかじゃねーの?
28名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:34:38.15 ID:Zdya2BdQ
間違って北米版βをupした
29名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:35:44.61 ID:0gX5KlAz
「このまま予定分(実は残り全部)を全て実装してしまったら、課金前にユーザーが飽きてしまう!」
…という不具合。

修正、サーバー安定様子見と称して来週まで引き伸ばし、
さらに実装されたとしても、本来今日の実装予定内容より中身は減ってる。
この間公式の写真消したのは実装内容減らすのをばれないようにするための布石。
30名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:36:21.88 ID:XyW67vnk
間違って全要素開放してた。そんな気が
31名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:37:07.35 ID:HVXU7Kz7
最終確認で見つかってことだから、

ストーリーミッションリリース完了
 ↓
「よーし、じゃあみんなストーリーミッションやってみてくれ」
 ↓
「はーい」
 ↓
「おおおお、ストーリーミッション完璧じゃーん」
 ↓
ストーリーミッション終了
 ↓
「あれ、ストーリーミッションから、出れません!!」
 ↓
リリースバック
32名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:39:25.14 ID:ejOlHouX
ファイガンナーのみ扱えるとファミ通に書かせたにもかかわらず
フォルテファイターにも持てちゃうことが発覚し、
慌てて記事に合わす為に修正…とか?
33名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:40:01.03 ID:ejOlHouX
>>32
主語が抜けた…「ダブルセイバー」の話ね orz
34名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:41:10.99 ID:qhxqShpU
ブラスター10が作れてしまった
35名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:42:48.88 ID:e1TFL+oL
>>21
うーむ。
予想外れたかな・・・
36名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:43:17.70 ID:Kl/X4cyO
「小出しするつもりが全分開放しちゃった
37名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:43:18.38 ID:8RqZS5UQ
だからお前ら10:34の謎スレ見て来いっての
38名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:43:22.72 ID:6xPp0Lqb
見吉が自殺して大変らしいよ
39名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:43:30.98 ID:B7P5iwfy
ファミ痛と電撃の記事の矛盾を見て
どちらの顔を立てるか決めかねた見吉がバグのせいにして有耶無耶にする道を選んだ

40名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:43:48.96 ID:yHWfZERK
今まであったものや、それに類するものでは起こりえないだろう。
となるとSランク、レベル上限うp、新タイプの追加、武器の追加は関係ないだろうな。

多分、ストーリーミッションかPMの初期化だろう
41名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:43:59.28 ID:HnGd7Y2f
ダブルセイバーってのがミサイルとかじゃ無いんなら、全近接SのFファイターにも装備できると思うんだ。
42名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:44:16.71 ID:mYPGZSXB
イーサンが強すぎて倒せなかった
43名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:44:45.40 ID:BmkNPY0N
そもそもそんな微調整で済む話じゃなくて、システム未完成のまま告知して
徹夜続きの鈍った脳で強引にパッチの形に組み上げたら
案の定エラー多発で起動不可能だっただけじゃね?
44名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:46:08.96 ID:kQYYaqGW
運営・開発がSEGA・ソニチである不具合が見つかってそれを修正中なんじゃないかな
45名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:47:28.04 ID:Xu6WuMmh
マシナリの初期化が怪しいな
へんなとこまで初期化しちゃってうぼぁて感じか
46名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:47:43.55 ID:VZ2xsvNs
しかしだ。あんだけ前からアップデート予告しておいて、当日の確認で不具合が見つかったからって中止とかわけワカンネ。
事前にテスト用鯖で動作確認とかしないのかね
47名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:50:21.14 ID:/6nAvNUV
社員(大勢)が逃亡した不具合
48名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:52:37.01 ID:a4nsyv4b
パシリを初期化しても容姿はそのまま
49名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:53:57.16 ID:zHODC2pD
鯖に酒こぼしたんだよ
50名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:54:06.51 ID:adbjt+WK
担当者が昼飯からまだ帰ってきてないに一票
51名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:54:54.49 ID:rtdt8TtU
ピートの不具合が直らなかった
52名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:54:57.46 ID:pXK3/aTD
926 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2006/10/12(木) 16:49:43.62 ID:aSG/Lrwz
よーし、メンテ延長しやがったのでバグ予想報告しちゃうぞ


PMデバイスZERO(パシリ初期化)を使用すると・・・

・パシリ初期化と共に、パシリに預けていたアイテム、メセタも消滅した
・パシリ初期化と共に、合成中基板、素材が消滅した
・パシリ初期化と共に、マイルームも初期化(デフォ壁紙に)された
・パシリ初期化と共に、ショップの商品が消滅した
・パシリ初期化と共に、ショップスペース自体が無くなった
・パシリ初期化と共に、共有倉庫のアイテムが消滅した
・パシリが初期化されたが戦闘値はそのままだった
・4キャラ全てのパシリが初期化された
・パシリは球になったがパトカがあるので初期パシリをミッションに呼べたがハングった

普通に考えてこんなところか?だがソニチは想像の斜め上行くからなぁ・・・
・キャラを初期化された とかやらかすかもなwwwwwwwwwwwww
53名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:55:36.87 ID:8rNP7wox
PS2用のバッチが10Mを超えていた
54名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:56:23.33 ID:wXtBmoer
うんこし終わった後にトイレットペーパーが切れてた事に気づいて
バイト君が来るまで出れなかったとか?
55名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:56:23.78 ID:wTTMQNql
なんなんだろうなぁ、この会社のクソップリは
56名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:56:31.19 ID:yHWfZERK
今までの経験を踏まえて

他人のパシリが初期化された
57名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:56:34.81 ID:mWw69/6W
ソニチで漂流教室。
見吉ママがHP更新して社内を大暴走。
58名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:57:12.41 ID:kZGIAc64
パッチきたぁ?
59名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:58:02.00 ID:q4uYhG2T
パシリ初期化時に他人がいると鯖が落ちるとかじゃね
60名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:58:27.77 ID:Zrm+Gr9u
マヤが常に敵を見るようになった
61名無しオンライン:2006/10/12(木) 22:59:51.35 ID:v2gvFwaU
>>37
見て来いと言うのならスレくらい張れよ、このクソ低能。

【PSU】 10:43という謎 【PSU】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1160650175/
62名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:00:51.77 ID:67E6E7uj
パッチの要領がメモカの8M越えた!
63名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:01:53.56 ID:yHWfZERK
あ 繋がった
64名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:04:35.88 ID:e1TFL+oL
>>62
初期型PSだと5M越えたらアウトだよ。
2MはDVDプレイヤーに。
1Mはシステムファイルとかで確保されているから。
65名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:06:21.07 ID:MhtR1h/v
>>61
スレ検索くらいできないのかクソ無能
66名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:06:55.11 ID:AofjrAdJ
>>16
データセンター?
サーバって開発室の一角に陣取ってるやつだろ。
位置としてはライブカメラが有った場所の後ろな。

不具合はピート直す事すら出来ないんだからPMリセットだろね。
67名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:07:54.91 ID:e1TFL+oL
どうでもいい>>62訂正
初期型PS→初期型PS2
68名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:09:39.52 ID:v2gvFwaU
>>65
スレ貼り付けてあるだろw
読めないのか、超低能www
69名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:09:50.97 ID:e1TFL+oL
やっべ。2重ミス
>>62>>64

orz
70名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:10:30.25 ID:nZqCswM3
チーフプログラマがトンズラぶっこいたに全財産50万メセタ賭けるぜw
他人の書いたパスタコードなんざハッシュの逆算並に難解だからなwww
71名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:22:53.10 ID:2SxC4Nhk
おいバグそのまんまのこってるぞwwwwww
攻撃力さがりまくりwwwww
72名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:28:37.13 ID:QEeO1BdL
バグなのか何なのか

攻撃力と防御力以外は以前の数値のままだ
まぁ、とりあえずハンター乙
73名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:31:16.88 ID:2SxC4Nhk
今日予定のバージョンアップはしないで
12時間かけてやったのがハンター弱体wwwww
絶対予想できないwwwww
74名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:36:25.96 ID:MhtR1h/v
HuもRaもLV10まで行ってるんだが(キャラはLV29)
両者を比較すると、

基本攻撃力 250 → 259
基本防御力 65 → 70

しか差がない
75名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:38:13.60 ID:2SxC4Nhk
>>73
バwロスwwwwww
76名無しオンライン:2006/10/12(木) 23:39:57.73 ID:kSGeq13R
・・・結局最初から仕組んでたんじゃねぇのか。
どうかんがえても・・・。
77名無しオンライン:2006/10/13(金) 00:47:08.66 ID:ANeSjaFh
こうか?

FOの補助テク解禁してテスト

HU系が強すぐるゾ騒動勃発

HU系弱体だ弱体汁

小手先の弱体じゃどうにもならなかった

仕方ないとりあえず全て戻せ!!なんとしても今日中に帰るぞ!

出来たか?よし再開だ

アッ!!!(今ここ)




78名無しオンライン:2006/10/13(金) 00:52:16.09 ID:v54QYwkB
・配列がいっぱいになった
79名無しオンライン:2006/10/13(金) 00:53:30.13 ID:V1SHaf+f
もうバーボンハウスのかわりにPSU置いても問題ないよな
80名無しオンライン:2006/10/13(金) 00:56:21.17 ID:NnzGribH
帰るぞって言うのが目に見えてる。
っで、明日うだうだ会議して夕方ごろ何時いつに拡張しますって報告か
81名無しオンライン:2006/10/13(金) 00:56:35.26 ID:mAnOa83u
見吉の脳腫瘍
82名無しオンライン:2006/10/13(金) 00:59:26.09 ID:eaIOC/zT
たぶん、スタッフ全員に当り散らしてるんじゃないか?

で、キレて一人だけ勝手に家に帰ってそう。

残ったスタッフがいつもどおりげんなりしながら対策を考えてるけど手詰まり状態。
83名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:25:32.30 ID:bU3T5w5x
マジでばぐだったwwwww
84名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:29:05.94 ID:+Ta+uSEv
報酬のメセタがもらえないぞ
オマイらも試してみろ。
85名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:29:21.80 ID:zpZi08kI
もう面白すぎるwwwwwwwwwww
86名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:29:45.51 ID:wogOob2S
バグだったというより、バグだった事にしたという気がしなくもない。
本当はどういう数字するつもりなのか、次は事前に言ってからやってみ?
87名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:31:02.29 ID:apoTWI3B
マヤがちゃんと敵と戦うようになった
88名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:35:21.87 ID:5tXAZ446
スタッフ全員のおじいちゃんが危篤なのでお休みです><
89名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:43:43.24 ID:PJO0zxvo
見吉「やっときましたね。おめでとう!
    このメンテを たえぬいたのは
    きみたちがはじめてです
ユーザー「メンテ?
見吉「わたしが つくった そうだいな
    オンラインゲームの サーバーメンテナンスです!
ユーザー「どういうことだ?
見吉「わたしは へいわなせかいに
    あきあきしていました。
    そこでPSUをうみだしたのです
ユーザー「なに かんがえてんだ!
見吉「PSUは サーバーをみだし
    おもしろくしてくれました。
     だが それもつかのまのこと
    それにもたいくつしてきました。
ユーザー「そこで 有料試験サービス‥か?
見吉「そう!そのとうり!!
    わたしは セガを うちたおす
    クレーマーが ほしかったのです!
ユーザー「なにもかも あんたが かいた
       すじがきだったわけだ
見吉「なかなか りかいが はやい。
    おおくの モノたちが クレーマーに
    なれずに きえていきました。
    しすべき うんめいをせおった
    ちっぽけなそんざいが ひっしに
    いきぬいていく すがたは
    わたしさえも かんどうさせるものが
    ありました。
    わたしは このかんどうを
    あたえてくれた きみたちに
    おれいがしたい! どんなのぞみ
    でもかなえてあげましょう
ユーザー「おまえのために ここまで
       きたんじゃねえ!
       よくも おれたちを みんなを
       おもちゃにしてくれたな!
見吉「それが どうかしましたか?
    すべては わたしが つくった
    ゲームなのです
ユーザー「おれたちは 使い捨ての実験動物じゃない!
見吉「プロデューサーに ケンカをうるとは‥‥
    どこまでも たのしい ひとたちだ!
見吉「どうしても やる つもりですね
    これも ゲーマーのセガか‥‥
    よろしい! しぬまえに プロデューサーのちから
    とくと めに やきつけておけ!!

見吉は サーバーをこうげき!
ユーザーのデータは バラバラになった
90名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:47:07.83 ID:q1/BxrIB
ヒューガが全裸だった
91名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:48:49.69 ID:zURBPLBK
>>89
ゲーマーのセガって何だよwww
92名無しオンライン:2006/10/13(金) 01:51:22.11 ID:PJO0zxvo
                            PSUをやる前に言っておくッ!
                    おれはPSUの糞運営というのをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『メンテで新規要素が配信された
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら新規配信が次の日になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    有料試験サービスだとかメンテ再々延長だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
93名無しオンライン:2006/10/13(金) 02:03:14.20 ID:PJO0zxvo
                            PSUをやる前に言っておくッ!
                    おれはPSUの糞運営というのをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『メンテで新規要素が配信された
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら新規配信日が未定になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    有料試験サービスだとかメンテ再々延長だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしい6年間のノウハウを味わったぜ…
94名無しオンライン:2006/10/13(金) 02:41:43.77 ID:7x9pba8K
配信のどれか一つにバグがあったなら、その一つだけ延期して元に戻し、他の要素だけ実装ってできるよな。
全部の要素にバグがあったのか?
PM初期化すれば倉庫も初期化、新武器装備して攻撃しようとするとハング、
新PA使ってもハング、ストーリーミッションはクリア条件満たしても終わらない、
上級・複合職のパラメータは目茶苦茶、とか。

いくらなんでもありえ…るな普通に。ソニチだし。

まさか最初から配信する気などなく、wktkさせといて課金まで引っ張ろう、
なんて後先考えない愚策をやるわけ…
ないとは言い切れないな。ソニチだし。あまりの非難の多さにテンパったとか。
昔、下着ドロやっててで見つかった犯人が、服全部脱いで女性下着姿に「変装」した上、民家の屋根の上に登って見付かって御用、って事件があったしな。
テンパった奴ってのは常軌を逸した行動をとるもんだ。本人は解決策のつもりで。

しかし、俺達の頭で想像できるような事は全部ハズレで、
もっと斜め上の裏側の右470°の平行宇宙辺りを行く事態でした、ってのが一番有り得る気がする。ソニチだし。
95名無しオンライン:2006/10/13(金) 02:43:47.11 ID:PJO0zxvo
                            PSUをやる前に言っておくッ!
                    おれはPSUの糞運営というのをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『メンテで新規要素が配信されたと思ったら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        新規配信日が未定になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    有料試験サービスだとかメンテ再々延長だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしい6年間のノウハウを味わったぜ…
96名無しオンライン:2006/10/13(金) 02:50:58.83 ID:fo8+hDi+
売ったPS2版のDVD内に不具合があって上位タイプ開放できないとか
服の情報が入ってなかったとか、ストーリーミッション読み込む仕組みが
壊れてたとかじゃない?
97名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:11:22.99 ID:7x9pba8K
>>96
それだったらもうどうにもならんな。
良くてソフト回収・修正版と交換、最悪「イルミナスに入れておくから買ってね^^」か。
後者の場合、イルミナスの発売自体どこまで延びるやら。
98名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:13:01.70 ID:R7ZXwvb3
ストーリーミッションのシナリオ上、まだ解放してないはずの要素を使う予定の部分があって、
ミッションをクリアする事が不可能な不具合。

ストーリーミッションをクリアしても、次に配信されるストーリーミッションを受けられる
フラグが立たないので、次ストーリーミッションが受けられない不具合。

ストーリーミッションにハメがあって、永久に経験値やメセタが獲得できる不具合。

自分のPMをクリアすると、何故か他人のPMがクリアされる不具合。
自分のPMをクリアすると、プレイヤーキャラのLvが初期化される不具合。
自分のPMをクリアすると、餌を与えても成長しなくなる不具合。
自分のPMをクリアして餌を一個与えただけで、PMレベルMAXになる不具合。

ハンターのレベルを上限解放されたレベルまでカンストさせると、上級職より
強くなっていた不具合。

キャストの新ユニットを他種族でも装備できる、またはキャストが服を装備できる不具合。

禁止用語がフィルタリングされないでそのまま表示されるようになってしまった不具合。
99名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:15:44.27 ID:PJO0zxvo


P S U の 存 在 自 体 が バ グ
100名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:29:07.82 ID:3re3n3wx
Sミッションのシードボスが飛ぶようになり、カガジバリも飛んで
ドラゴン・ディマゴラスは降りてこなくなったバグが見つかった。

じゃーハンターも飛べるようにすれば良いんじゃね?と会議が行われ
結論が出ずに先延ばしになった。
101名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:30:35.24 ID:rrJkzFJ4
最終確認中鯖内部にゴキブリが進入ファンに巻き込まれて粉砕。
だれが片付けるかで7時間にわたる大ジャンケン大会が。
102名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:58:17.42 ID:PxEEl93F
「不具合があったから追加しない」予定だったんだよ
103名無しオンライン:2006/10/13(金) 03:59:54.41 ID:aD2Lx8Wb
>>70
チーフプログラマかどうかはシランが、PSUマスターアップ後プログラマーが辞めてるぞ。
SEGAの人材流出はもう歯止めがきかなくなってる。
104名無しオンライン:2006/10/13(金) 04:04:06.17 ID:C94HCEux
レベルキャップを50から60へ開放しようとしたら
何故か6になってしまい
レベル7以上のキャラがエラーになった
105名無しオンライン:2006/10/13(金) 04:06:43.35 ID:s+OWnCiq
馬鹿野郎、mixiで遊んでて、全然仕事進んで無い内に時間になっちまったから
慌てて延長したにきまってんだろうが。
106名無しオンライン:2006/10/13(金) 04:14:35.86 ID:1ixUGs1Z
そういえば今回メンテではMixiの最終ログイン時間かわったのか?(笑
107名無しオンライン:2006/10/13(金) 04:40:50.60 ID:gA49lZBP
exeじゃなくてpdfでプログラム書いた
108名無しオンライン:2006/10/13(金) 04:45:30.50 ID:4x45D5By
親戚に不幸があった・・・
109名無しオンライン:2006/10/13(金) 04:47:06.58 ID:+Ta+uSEv
サーバーに繋いでいたPCからウイルスが進入。
取り除く作業に時間が掛かった
110名無しオンライン:2006/10/13(金) 06:33:58.00 ID:bkHrWpgf
レスタ21以上をかけられた味方が吹き飛ばされた
111名無しオンライン:2006/10/13(金) 08:45:48.86 ID:1/2Cngdx
もっと単純にガーディアンズ本部に人が集中するとイチロー、ロックマン、ロゴピカ達が復活。
複数の人が同時タイミングでタイプ変更するとデータ入替とかそのへんじゃねえの
112名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:04:09.95 ID:/heSXWf3
今日の発表で,「不具合が解消できたので本日14:00〜対応します」
とかねーよな・・・
妄想スマソ

113名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:04:11.37 ID:AgBacYLJ
デバイスZEROを使うとチュートリアルが受けられなくなった

教官を二人とも呼ぶとエラーを起こすようになった

デバイスZERO使用後にパシリを呼び出すとイーサンがくるようになった
114名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:10:45.74 ID:KPDNtEVk
なぜか全部開放されてしまった
115名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:13:31.68 ID:yYODPO+s
噴水のエフェクトが気に入らなかったから
116名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:15:30.18 ID:wg+cCYwp
メギドするとマガシボイスになる
117名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:15:52.51 ID:/heSXWf3
結局昨日のHU弱体は不具合だった訳か・・・w

本気で下方修正かと思った
118名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:18:45.35 ID:u1db5j7m
レオがオレになった
119名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:19:54.35 ID:wyWFPFN3
イーサンはマジイラネ
120名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:57:07.32 ID:iqmwh0EC
Huのあれはタイプレベルによる補正が切れてただけだろ
上級タイプ導入絡みのバグか、タイプ補正を切って何かの実験していたか
あるいは雑誌掲載用の写真を撮るために補正切ったのを戻し忘れたんじゃないかと
121名無しオンライン:2006/10/13(金) 09:59:29.42 ID:zpZi08kI
へー補正って攻撃力と防御にしかかかってなかったのか。へー
122名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:02:25.09 ID:79YHv57/
へー今回のバグって攻撃力と防御にしかかかってなかったのか。へー
123名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:05:58.42 ID:zpZi08kI
あれ?他も減ってた?
124名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:07:07.49 ID:j56dTzla
一部要素の実装延期じゃなくて全てを延期する、つーことは、
根幹の部分に何かあった、て事だろ。
数時間程度のデバッグじゃどうにもならないか、原因の特定が
出来そうにない何か。

起動しないとか、頻繁にフリーズとかそういう類じゃね?
125名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:09:52.80 ID:17M2UPs4
ハンターの補正は裸の攻撃力と防御力にそれぞれ+してるだけ
レンジャーやフォースは他のパラメータにも±されてる
126名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:11:29.28 ID:lv5xNoW6
いやHUは命中とHPにも補正はいるよ
127名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:12:36.71 ID:GwTSwVwi
見つかったバグは糞日メンバーの脳内

総入れ替えで問題なし
128名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:15:49.51 ID:BD6jOXYH
「重大な不具合」
(´・見・`)・・・想定の範囲内です。 (12日に配信したら、お前ら10/31日までに食い潰すだろ。 
129名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:20:42.62 ID:zpZi08kI
脳筋はHU基準なんですよw
130名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:29:56.39 ID:DYQYICFd
PCキャラがNOLになった
131名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:30:15.09 ID:glnLxnYD
HPと攻撃力と防御力以外は全部レンジャーの方が上だから
この3つ以外補正かかってないと思ってもまぁ仕方が無いな
132名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:32:43.86 ID:owAfCU1u
魂が違った
133名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:32:57.08 ID:B7GrEX7m
PS2がHDD対応じゃないから、追加要素は事前にパケに仕込んでおいて解放って形で
配信しなければいけないのに今になってパケに仕込み忘れが発覚。
メモカの8Mじゃどーにもなんねーよウワァァァン。みたいな
134名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:34:28.88 ID:S5KnWYss
PC版だと「仮面のょぅι゛ょ」になる不具合
135名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:36:45.35 ID:vc0GM9Zz
もうPS2版とPC版でわければいいんじゃないの?
PS2版は使用料安く設定して追加少な目、
PC版は使用料高くして色々追加って感じで。
136名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:37:23.67 ID:B0Qbdvcp
リフォームチケットを使うと内装が見吉の自室と同じになってしまう不具合
137名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:37:45.96 ID:vqCdDkIh

修正プログラムが巻き戻ってしまいましたとさ
138名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:39:10.27 ID:i4hFzH3Y
バージョンアップして、
プレス関連に先行ログインさせていたら、
いままでの★5合成品が軒並みに流通価格より下で店売りされており、
ハミ痛のえらいさんが
「メセタで補填しろや!」
と激怒して、しょうがなくデータをイジったら
他ユーザーにまでメセタが行ってしまい、慌ててデータをロールバック
その直後、システムファイルがメモリーカードに収まらないとの報告、
ストーリー、エクストラのオフデータがあるとギリギリ収まらなくなっていて
ギリギリまでねばったがサイズを落とせず、泣く泣く延期。
再びメンテ前のデータに戻す

Huの補正については、
本来12日にリリースする下方修正だったが、
担当が勝手に不具合としてしまったので現在他職も含め数値のでっち上げ中。
139名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:46:25.39 ID:G9VsTLcO
PCとPS2分けてもかわんねーよ。技術者の腕の問題だろこんなもん
追加パッチじゃないんだからな。もともとディスクに入ってる内容制限してるのを解禁するだけだろ
新しい要素追加していくんならPS2が足枷になるのは見えてるが、解禁するだけで失敗するってどんだけヘタレなんだよ
140名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:48:14.86 ID:zpZi08kI
最終確認をしたところディスクに入っている要素を開放できないことが発覚しました
イルミナス発売までこの状態でお楽しみください^^
141名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:48:24.43 ID:17M2UPs4
で配信日の発表は今日あるのか
142名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:50:50.77 ID:358Ocg6a
元から昨日配信する予定じゃなかった
雑誌をも巻き込んでの大がかり、大迷惑なソニチの12時間休暇だったんじゃね
143名無しオンライン:2006/10/13(金) 10:56:36.03 ID:vQN0D3Js
プログラムが走らない事をソニチが知らなかった。

>プログラムが読めないので再配信は怖くて出来ません。byクソニチ
144名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:02:27.33 ID:glnLxnYD
店売りキャリバーが属性25%
合成で良く出来る属性より属性が多く自分で作るより遥かに得
合成で属性が10%台ばっかり出るのいい加減直せ
素材揃えて自分で作る楽しみを奪っているのはこれが原因だ
145名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:05:48.60 ID:WR5I4T61
全てのネトゲを過去にする!
146名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:05:49.80 ID:Fotf1tHL
実は珍しくバグがまったく見つからなかったのが、重大なバグ
147名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:06:54.50 ID:B0Qbdvcp
あー、分かる分かる。全然不具合が無くて、逆に怖くなって配信できないんだな?
148名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:09:11.91 ID:Fotf1tHL
うむ。

実は最終確認する人がいなかったのかもしらん
149名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:16:13.69 ID:8E1WYlqW
ゴーグルが追加されるとアイテムがひとつロストするとか。
150名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:20:08.34 ID:T1Ku8mr7
>>149
あーあの見えないものが見えるゴーグルな

あれを使えば♀キャラの服が透ける仕様にして追加するなら
俺的には今回の一件不問にしてもいいな
151名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:37:31.13 ID:q/xjJC3K
しかし 皮まで透けて見えるバグ発生
152名無しオンライン:2006/10/13(金) 11:37:32.41 ID:VhUJp70W
これで課金とろうって運営の脳内がバグってるよ。
元から、課金なしでオンラインはオマケです
て話だったら糞ゲー掴まされちゃったなで納得するけど。
そもそもPSUを発売したこと自体が致命的なバグか。
153名無しオンライン:2006/10/13(金) 12:25:21.27 ID:zoP8JNIk
>>133
前々から思ってたんだが
PS2にはゲーム用データと
クライアントに接続するためのプログラムしか入ってないんじゃないのか?
クライアントは鯖側だと思うんだが
どんな不具合や調整するかも解らないのに
全部パッケージに入れて販売とか無理だろう
解析したわけじゃないから本当の所どうなのか解らないんだが…

最終確認で見つかったバグは
「実は全然作ってなかったorアップデートはブラフ」に一票
154名無しオンライン:2006/10/13(金) 12:33:19.91 ID:bU3T5w5x
今日はどんなバグが発見されるかな?(^o^)b
155名無しオンライン:2006/10/13(金) 12:59:20.51 ID:4uCjKvbi
バグはなかったがなぜか鯖の挙動がおかしい。(最初からフルスペックでテストしてなかった小出しの弊害)
とりあえず元に戻したが、Huが弱体化した。(実は以前のHuが構造バグの産物で正常値に戻っただけ)

なので、以前と同じ正体不明のバグを盛り込まなければならず混迷している。
156名無しオンライン:2006/10/13(金) 14:25:50.59 ID:HLTaFG9i
追加要素一項目づつ追加したらキャラデータが壊れた(15:10)
原因を解明し原因のみを排除しようとしたが失敗した(18:55)
とりあえず追加要素を全て排除、がキャラデータは壊れたままだった(20:50)
キャラデータを復旧して公開した(23:00)
157名無しオンライン:2006/10/13(金) 14:50:34.67 ID:n22x4bRo
キャラデータを壊したから、バックアップに戻したでFAな予感
158名無しオンライン:2006/10/13(金) 14:55:06.40 ID:X8MuvOhO
酒井の髪が増えた
159名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:03:52.91 ID:b/qVnV3d
160名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:24:35.66 ID:69xgk47q
メモカパッチじゃ対応しきれなくて
PS2はクラ回収交換、PCはギガサイズのパッチとかだったりしてな
161名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:29:09.77 ID:SkQwYD8k
ピートバグやハンターバグも気づかなかったソニチが
メンテ明ける前に重大な不具合に気づくということ自体がそもそも不可解なんだよなぁ・・・
162名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:29:26.84 ID:SkQwYD8k
sage忘れスマソ
163名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:34:58.12 ID:PQmR8x+Z
蔵に新職業のデータ入ってなかったんじゃない?
それならメンテあける前に気づけるし
で、今どうしようか検討してる最中でサポセン終わる17時ごろ告知
164名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:36:52.51 ID:SkQwYD8k
そりゃ確かに重大だなw
165名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:39:08.48 ID:xFrcUMLt
FF11の時は、エラー発生時の社内メッセージが、製品版に含まれてたな。
「このエラーが出たら○○の××に報告」とかそんな感じのメッセージが解析にのってた。
ソニチのことだ「朝鮮玉入れうぜー」とか入れてたのが見つかったんだろう。
166名無しオンライン:2006/10/13(金) 15:48:41.94 ID:kOFQDX9S
糞藝爪覧の変かよ
つかKOEIのほうがまだマシに思えてきた
167名無しオンライン:2006/10/13(金) 17:01:17.52 ID:B9kCSMMx
初代モンスターハンターのキリンクエみたいなもんなのけ?
168名無しオンライン:2006/10/13(金) 22:51:48.59 ID:bU3T5w5x
明日の朝までかかりそうだな
169名無しオンライン:2006/10/13(金) 23:04:51.14 ID:z/VK6w/k
多分補助で上書きがそのまま残るバグだったんでしょ
法撃UP書けて次掛けても前のに+されちゃって
ウンコが1万ダメとか出てたんでしょwwwwwwwwwwwwwww
170名無しオンライン:2006/10/13(金) 23:20:51.99 ID:WVXpF03p
>>169
重ね掛け可能か、それありえるな
171名無しオンライン:2006/10/13(金) 23:21:33.96 ID:gDV83gfy
ハンター系に補助かけたら最強すぎた
これしかないと思うがね
172名無しオンライン:2006/10/13(金) 23:29:14.93 ID:fXG2kEWH
毎回(といってもまだ2回だがw)何か追加を行う度に、異常にメンテの時間がかかることから考えて、
変更作業を行う度に、キャラDB鯖に保存されてあるキャラデータをいちいち呼び出して
1体1体のキャラクターのパラメーターを書き換えているんじゃね?これ
特に12日の追加では、定期メンテで全キャラのデータを書き換えるのに予想以上に時間がかかり、最初の延長。
不具合が判明したのでまたキャラデータを書き換えなければならなくなり、結果として23時まで延長したと予想する。
さらに、キャラデータを元に戻そうとした際に、変更する数値設定を間違えたために
Huのパラメータがダウンしているという、常識では考えられないような現象が発生したんだろ。
で、それをもう一度変更するために今日の昼のメンテ。

何かデータを変更するだけなのにDB鯖を停止させ、全データを書き換えなければならないなんて
どんなクソなプログラマーを飼ってるんだろうな、ソニチは。
173名無しオンライン:2006/10/13(金) 23:31:49.26 ID:UFBImHEp
時給850円のバイト
174名無しオンライン:2006/10/13(金) 23:40:52.61 ID:OB8tLG9+
>>172
なわけあるかwしかもプログラマはSEの決めた事を忠実に実行するだけなんだと何度いったら(ry

>変更する数値設定を間違えたために
>Huのパラメータがダウンしているという、常識では考えられない

HUのパラメータ決定する変数はいくらなんでもコンスタントで抱えてるだろwww
なんで全キャラのデータを変更しなけりゃならないんだヨ!
知ったような口利くなwww





175名無しオンライン:2006/10/14(土) 04:46:03.80 ID:QDfA7dhx
COBOLで作るからこうなるんだw
176名無しオンライン:2006/10/14(土) 05:31:13.92 ID:wbS4ceTJ
見吉の存在が最大のバグ
なんで気づかないの?
177名無しオンライン:2006/10/14(土) 14:25:41.67 ID:cAiTo4sp
電撃に載ってた新スキルやアイテムがないことから、
バグが見つかったんじゃなくて咄嗟に出し惜しみ癖が出たんじゃねえか
それで消すのに手間取って延長(ノ∀`)
178名無しオンライン:2006/10/14(土) 16:23:26.00 ID:jlEeKnzp
わかった、行番号のつけ間違いだ。
179名無しオンライン:2006/10/15(日) 13:21:31.49 ID:+vgcKxVK
>>174
PGが企画に参加してくるかどうかはメーカーによる

カプコンなんかだとPGが勝手に調整してたりとか日常茶飯事
180名無しオンライン:2006/10/17(火) 00:28:35.30 ID:H3YAmews
ストーリミッションでE3倒しちゃうとハングアップしてしまうバグを発見

良い開発  :E3を倒した場合のストーリー分岐を作ります
普通の開発 :E3倒した場合も強引につじつまを合わせてストリーを進めます
悪い開発   :E3を無敵にして倒せなくします
ソニチ     :E3を無敵にしたつもりが弓と罠のダメージが通るためE3を倒すとバグります
181名無しオンライン:2006/10/17(火) 01:28:50.44 ID:D8l/4bbT
とりあえずディマゴラスで行動不能中にNPC二人入れてるのを
全部除名すると異常終了するよ。
182名無しオンライン
ラプチャと戦闘中に
鉱山歩いてるときに
いつでもどこでも切断を喰らうPSU