【PSU】戦術・立ち回りを語るスレ【プレイヤースキル】
1 :
名無しオンライン:
ゴリ押しでいけるけども。
敢えて語ってくれ。
・タイプ不問
・ボス、ザコ、特定の敵ならその名前、を表記
でお願いします
2 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 06:35:53.83 ID:rO3nXPJm
背後
連打
3 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 06:41:44.04 ID:G/BIUgi/
凍ってる敵は後回しにして動いてる敵優先するハンタは、見てて上手いなと思ふ漏れFo。
4 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 06:56:09.90 ID:NepYlyNp
こおてるの、ゆうせんしてなぐってたぜ
5 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 08:09:05.24 ID:VCEWhosE
逆じゃね?
後衛が敵を凍結させて、凍結した敵をHuでしとめることで
損害を抑えるのがベーシックな作戦だと思ってた
6 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 08:12:35.63 ID:KADGiuMW
それなら雷のほうがいいと思うんだがどうだろう
7 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 08:19:26.35 ID:VCEWhosE
損害を抑えるのとはちょっと違うか
HuからRaに転職したんだけど、ぴょん吉他の近接武器だとやりにくい相手を
足止めしてやることでHuが戦いやすくなるんじゃないかなぁと
HuはHuで前線から流れて、足止めてるRaに向かった敵を
追いかけて仕留めるとかするとちょっとかっこよくね?
8 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 08:23:05.12 ID:iqHO9MoK
階段上がる→自キャラMPキャス娘のパンチラを見る→見すぎて敵もう全滅→レベルあがんね
9 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 08:28:15.90 ID:HhKp/4qY
凍ってガード不能になった相手にさっさととどめをさす方が進行は早いけどね
背後から他の敵が来てればまた話は違うがビーストはダメージを喰らった方が
ナノブラストゲージが早く溜まるような気もする
10 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 08:34:49.05 ID:G/BIUgi/
>>3 >>8 と複合で、足止め(氷)し損ねて向かってくる敵からやってくれるのがカコイイHUと感じる。
あと拳や小剣とかの隙少ない攻撃を1、2段でとめて後ろ回り込むヤシも玄人に見えるw
見えるだけで効果的なのかは知らないけど(・∀・)
11 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 09:06:41.46 ID:dMntRlry
エクストラで最初に作ったのかHuにゅま子だったから
二段止め→背後移動は常識だったんだが(PSOの基本でもあるが)
オンでソード三段目まで出す人見てカルチャーショック受けた
確反じゃないかそれは
その後ちゃんとメイト使うなら有りかとは思うけど
12 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 09:08:44.82 ID:YOP0m6Ee
13 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 09:12:18.40 ID:r6dVPpT5
>>10 >>8と複合するのはまあそれはそれでカコイイHuのような気もするけど・・・
せっかくだからもう少し別の発言と複合させた方がいい気もしますw
14 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 09:23:50.61 ID:YXHKwO14
>>11 3段目はヒットすれば仰け反りが大きいから確反じゃないぞ
そこからPAも出せるし一概にダメとも言えない
15 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 10:06:06.67 ID:Of1GOvP6
>>3 でも命中ないので凍ってるのから殴るビス
遺跡のノミを一網打尽叩き斬る方法ないー?
16 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 11:17:29.46 ID:OasnQqJQ
ハンドガン+片手杖を使ったちょっとした立ち回り。
・テク当てる→とりあえず一発ハンドガン撃つ
テクを当てて倒しきれなかった場合、続けてテクを撃つより予備動作の少ないハンドガンでとりあえずのけぞらせて第二射を放つと安全。
凍結or感電弾なら尚よし。その牽制のハンドガンでとどめになったとしてもPPの節約で結果オーライ。
・向き変える→カメラリセット→ハンドガン一発撃つ→テク撃つ
横や後ろの方にいる敵に向きを変えてテクを撃つと軸がズレていて当たらない事が多い。
そこでまずは敵のいる方を向いたらハンドガンを一発撃って軸が合っているかどうかを確認する。
・ハンドガン撃つ→ラ系テク撃つ
複数で向かってくるにラ系テクでまとめてダメージを与えるときに、
先頭にいる敵と後続の敵との距離が少し離れていると思ったらハンドガンでひるませてやる。
すかさずラ系テク発射でウマー
手付け、箱壊し、状態異常など色々痒い所に手の届くハンドガン。
この楽しさを覚えると両手杖なんてレスタ、レジェネ専用としか思えなくなってくる。
17 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 11:24:45.55 ID:IiQmC0BM
両手杖はせっかくの属性重ねると強くなるって特性が死んでるからな。
同属性2個しかない\(^o^)/ハジマッテスラナイ
18 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 11:27:07.25 ID:HSNCQruJ
>>17 属性重ねても強くなるわけじゃないよ
属性がつくだけ
19 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 11:28:04.09 ID:UKkWvBXV
んじゃ俺は、両手杖用のちょっとした立ち回りを。
・右スティックを使った方向修正
左スティック+カメラリセットで大まかに敵を正面に捉える→
右スティックで微妙に角度を調整→一瞬スティックを真上に入れてからテク撃つ
左スティックだと微妙な角度調整に失敗することが多いので、右スティックを使うことでこれを補う。
正面にちょっとバラけて複数の敵がいる場合も、右スティックで少しずつ調整しながら撃つと良い。
20 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 11:36:32.30 ID:Ei+yHUya
レンジャーで
手前の敵をライフルで凍らせたら、当たり判定でかくなって奥にPA通らんので、
その奥まで走ってレーダー頼りにスティックちょい押しで全方位にライフル
全部一発で凍ると脳汁がだだ漏れになる
ツインハンドでも可
廊下に引き付けて、手前を凍らせて壁に
フォースが貫通攻撃
…ごめん、普通か
21 :
名無しオンライン:2006/09/21(木) 12:04:22.79 ID:pObqXh7u
緑林のデカブツ
正面からギバータを食らわない程度に近づいてバックしながら銃撃
剣を振る動作が見えたら少し離れて、振り終わったらまた近づいて銃撃
遺跡、社の階段など高低差があるところでは、高いところのキャラを敵は認識できない
下でウロウロする敵は主観視点射撃のカモw
向こう側が存在する壁(連絡通路の衝立)に押し付けた状態でSUVグロームバスターを
ぶち当てると、敵が壁を突き抜けて吹っ飛ぶ
死んでなければ壁の向こうでうろうろw
しかし、壁の向こうで死んでアイテムを落とされると絶対に拾いにいけない
このグロームバスター吹っと飛ばしは、同じく連絡通路の突き当たり部屋でも可能
(突き当たりで左右に2つづつ箱がある場所)
吹っ飛んだ敵が段差の下に落ちる
下に降りられない場合は倒せないので、一度離れて再出現させる必要アリ
22 :
名無しオンライン:2006/09/22(金) 12:22:26.14 ID:GjyaBSR8
良スレage
23 :
名無しオンライン:2006/09/22(金) 12:30:08.46 ID:1SYCrdFS
こういうスレが段々と「○○はこう動けよ」って
感じになっていき、結局FF化していくんだよな。
24 :
モッコス教徒:2006/09/22(金) 12:31:18.92 ID:oykwaL5p
・ノーロックラフォイエ
・置きゾンデ
・レーダーのみでカメラ向けずに前後2体を相手
・武器変えで擬似真空PA
なにこのバーチャロン
25 :
名無しオンライン:2006/09/22(金) 12:33:56.16 ID:kUGOVMst
突っ込むしか能がなかろうが、わきまえていようが、種族が、タイプが何だろうがどうでもいい。
メイトを使ってくれれば何やってもどうでもいい。
26 :
名無しオンライン:2006/09/22(金) 17:09:52.56 ID:CAY15Kbt
良スレage
27 :
名無しオンライン:2006/09/22(金) 17:40:29.08 ID:QOyK06GY
>>15 牙狼乙。
そーなんだよな、ビーストだと命中低いからどうしても当たりやすい標的を殴っちまう。
これから気を付けるよ、HP多いんだからその分盾にならなきゃな。
28 :
名無しオンライン:2006/09/23(土) 06:55:25.81 ID:s7HE376S
凍った敵って殴るとすぐに凍結解除されないか?
銃ではそんなことなかったが、近接武器だとすぐ解除される気がする。
ま、俺は今や凍らせる事もままならないレンジャーなわけだが・・・
29 :
名無しオンライン:2006/09/23(土) 18:29:05.04 ID:/w5e5NNn
>>28 それは元からだよ。時間か、もしくは数発殴ると解除される。
30 :
名無しオンライン:2006/09/24(日) 12:54:33.51 ID:6Mq92/DE
戦術・立ち回り?
敵に突っ込んで△連打するしかないじゃんwww
31 :
名無しオンライン:2006/09/25(月) 10:43:17.83 ID:QRCAMNju
32 :
名無しオンライン:2006/09/25(月) 14:13:27.07 ID:QdabeE/Y
凍結したの叩くとすぐ氷が解けるからなるべく凍ってないの叩くのがいいとおも
33 :
名無しオンライン:2006/09/25(月) 14:27:14.22 ID:QdabeE/Y
あとカメラ動かすのと移動するアナログ組み合わせて旋回すると敵の動向を見ながら回りこめて良い。
敵を叩くとタゲらるぽいので叩いてタゲ調節。挟み撃ちにするといいかも。
デジタル⇔アナログを切り替えるボタン押してデジタルにした常態で移動のアナログを下にいれてアナログにもどすとニュートラル状態で走るオートランモドキ。
34 :
名無しオンライン:2006/09/25(月) 18:02:28.62 ID:QRCAMNju
みんな大好きディ・ラガン基本戦術
ハンター編
◎プレス・尻尾待機時等、安全地帯にいて接近攻撃が届かない場合はハンドガン攻撃。
●歩き
踏まれない間合いで一打ずつ切りいれていく。
移動が止まったら離れつつ顔に注目して↓
●地上ブレス
口から火が漏れて「いる」ならブレス。
顔の向きから大きく角度をずらしPA一打。
●飛行 or ボディプレス
口から火が漏れて「いない」ならこのうちのどれか。
とりあえずちょっと離れてどれが来るか見極める。
上体が持ち上がっているなら飛行 or ボディプレス。
で、翼が羽ばたいるかを見極める。羽ばたいているなら飛行。
ランス等リーチの長い武器ならギリギリの間合いから一打切り込み。
ボディプレスは、離れて攻撃完了したら接近してPA一打。
●尻尾攻撃 or 地上タックル
上体持ち上がっていない場合、尻尾に注目。
尻尾が光っているようなら、ボディプレス時より大きく間合いを取り、尻尾攻撃を回避。
尻尾はブンと半周、ブンと1/3周の2回攻撃してくる。
回避したらPA一打。
尻尾が光っていない場合はタックル。
横についていれば当たらないので、前足より後ろに立ち顔方向にPA。
PAはタイミングによっては2打。
●ホーミングブレス
地面の白っぽい地形に引っ掛けて回避。
飛び立って最初の攻撃はコレが来るので、飛行準備の時にしつこく攻撃していると回避のための余裕がなくなることがある。
引っ掛ける地形の上に突っ立って待ち、ブレスが来たらややひきつけて後方に逃げる。
深く懐に入ってもたまに回避できるが運っぽいのでお勧めしかねる。
●空中ブレス
どうやったらこの攻撃を食らえるのかが謎。ハンドガン打ちまくり。
低空位置からブレスが来たらボーナスチャンス。
尻尾にPAを入れまくれる。
●空中タックル
軌道を見てかわす。当たる気にならなければ当たらない。
問題あるやつに問題がある。
35 :
名無しオンライン:2006/09/25(月) 19:58:53.84 ID:b8Jybk+u
●歩き
全身で顔が下がってないときは間合いとって1打づつ
顔が下がってたら予測して顔にPA
旋回歩きの場合は首追いながらPA
旋回で首に押される位置にいる場合は移動しなくてもPAうちまくってればOK
●地上ブレス
口に火がある状態で上体あがってなければ喉元もぐりこんでPA連打
動き出す前に離脱
●飛行 or ボディプレス
上体持上げる時泣き声がしたら飛行
泣き声しなかったら射程外に逃げてプレス後の硬直を狙う
●尻尾攻撃
少し上体が浮いた状態で振り向いた場合振り向いた方向に回り込む
ラガンの首と一緒に行く感じ
んでそのままPA連打
●地上タックル
身体を低くして羽をのばしたら横に避けて追っかけて硬直を
●ホーミングブレス
上記で完璧だと思う
●空中ブレス
マゾな人、ドラゴンが好きな人はは当たってあげましょう
●空中タックル
レーダー見るといい
着地する場合ギューーーーンと音がしてドスーンなので音でも判別しよう
とりあえず首の動きで地上攻撃は全部見切れるので正面で戦うのがおすすめ
ブレスは喉元では絶対当たりません(たぶん
36 :
名無しオンライン:
多分「上手く」戦うスレなんだと思うがちょっとずれても良いか
(ダッガスしかない今の処は)本来猪突猛進な槍だが、囲まれても
タゲ外して三段>カメラ外の敵をレーダーで当たりをつけつつ振り向き様にPA
で対処できる上に見栄えが良く一人悦に浸れる。