【MoE】アイテム課金問題総合スレ 2SP【RMT】
>>851 そもそも実用性と切り離された生産品なんてあったか?
以前は実用品をかってに切り貼りしておしゃれ装備あつかいにしていただけでは?
>>873 浴衣とか下駄とか。
ワタアメメイスとかウチワシールドとか。
おれのエイシスでの標準装備じゃないか
いあ、それで戦えるかどうかは問題じゃないんだ。
>>874で挙げたアイテムを装備して戦っても、
そりゃ戦えんことは無いかもしれないが、
鍛冶製の重たい武具使った方が明らかに強いだろ?
浴衣とか下駄つけるのと、裸とでは殆ど変わらないわけだし。
実用品だと言い張るなら、その装備で本気装備の人の首を討ち取ってみてくれ。
ま、包帯やらPOTやらは手軽で儲かるから作るだけだしな
収穫にすら行く必要ないし
戦いで使うだけが実用品か
>>872 バンガードって多分Vanguard Saga of Heroesのことだと思うんだけど(Vanguardとつくネトゲは他にも予定されてるんで違うかも・・・)
もしコレのことなら数年前初めて彼らが何か開発していると海外で報じられた時はGWみたいに韓国系企業の元で開発していた。
が、将来のサービス面で衝突し決裂、次にMicoroSoftに拾われたが今度はLiveとの連動で口を出されまた決裂、
ゲーム内容と運用方法は彼らが決める条件でSOEに出戻り・・・・って流れは各時期に俺も見かけた。
FEについては全然知らんが、随分昔にスクエニ開発室の偉い人が巨大な鯖ひとつだけ用意してそこに60万人のユーザーを
納めるネトゲを開発しているとコメントしていて、一緒に基本無料と月課金の組み合わせについても言及していたと思う。
当時のスクエニはネトゲのインフラにソニーから多大な技術協力を受けていたからSOEが考えていた事に影響されていただけかもしれん
Vanguardは今の最新最高スペックのPCでも重いらしく、
EQ2以上に環境揃えられる人少ないだろうから微妙
>>873 というより、以前から〜てのがそもそもちょっと違うんだ
生産としては、それはそれは数少ないお洒落装備を嘆いてはいたが
いつか追加されるいつか追加されるという淡い期待ももっていた
それが「できると思ってた」ってとこ
が、お洒落アイテムがストレートでRMで販売されると
その期待も打ち砕かれる
「ああ・・・俺らにはつくらせてくれないんだな・・」と
そのあたりのがっかり。
そしてがっかりは、スキル離れを呼ぶという話
んだよ、そんなにただの気分の問題じゃんかって言う人がいるかもしれんけど、
これゲームだからなぁ・・・気分的にのらなくなったらやらなくなるし、ゲームとしては乙った状態だなぁ・・と。
課金装備よりよっぽど高性能なファインシルク装備追加されたじゃん
話のほったんが、
お洒落装備を単純に課金アイテムで販売されたら乙るねだったのですよ
まだそーなってないから乙ったわけじゃない
そーなってほしくないもんだ
アイテム課金自体がMoEとマッチしてないんだよな
そこんとこ研究してからMoE買えばよかったのにゴンゾあほすぎる
>>878 実用的でもデザインいいものがあるかもしれないが、
御洒落と実用品の2つに分けて話してたわけだから、
高性能なもの→実用品になるのは普通じゃないのか?
被りなしで上記2種類に分けると、どうしても
性能がアレな装備→御洒落装備になってしまう。
>>881 君ががっかりしたのは良く解ったが、
生産が乙るってのはさすがにいいすぎじゃないか?w
需要も供給も圧倒的に実用品>>>>>>>>>>>>>おしゃれ装備なんだし。
御洒落装備が生産で全く作れなくなると、普段とちょっと違うこと
ができなくなって、やる気起きなくならないか?
戦闘職で例えるなら、狩場が「凄く儲かるけど1箇所しかない」状態に
なったような感じ。ちょっと気分伝間に、普段と違う所行ってみるかな〜
というのができなくなる。それと一緒。
ちょっとした気分転換の手段を残すのも重要だと思うよ。
>>886 金儲けが目的なら、生産より狩ったほうが早いよ
…でも、生産やってる奴は結構いるわけです
そこには、何かしら楽しみがあるのよ
で、楽しみを考えると、
需要があるものが残る、売れるものが残るからいいってもんでもない
それに、その発想なら戦闘職の人が2キャラ作って自己完結したほうが早い
でもこれってMMOの生産として良い状態なのかい?
後「がっかりした」じゃないって、
そーなったらがっかりするねって話
俺は元脳筋でいま片手間で生産やってるだけだからそこらへんよくわからんな。
生産自体が息抜きみたいなもんだからの。
逆に対人面で俺Tueeeアイテムを心待ちにしてる奴もいるんだよな
少しでも自分のプレイスタイル・楽しみからズレてるとそれを理解できない人もいる
結局自由度が高く様々な遊び方が可能なMMOの場合、どんな課金アイテムを用意しても
必ず何かのプレイスタイルを潰す、もしくは阻害する結果になる
だからこそMoEと同じように自由度の高い設計をしているEQは基本無料でもゲームに影響が出ないように
課金システムは月単位しか用意してない
ゴンゾが行ってる作業はMoEの特徴や美点を潰している
そもそも今みたいにチョンゲーに近づけていくならMoEでなくても良かったはずなのだ
客の多さだけに目をつけてゲーム内容を全く見てなかったとの説もあるが、本当にそうかもな
>>892 いたよ
本スレでももっと強い課金Buff用意して貰わないと買う気にならないとか
強力な課金アイテムが着ても、買えない人間同士で対戦すれば今までと同じだから問題ないとか言う奴らが
894 :
名無しオンライン:2006/07/22(土) 01:24:03.45 ID:pW4Oj9sp
まあ、MoEはノアピースで場所移動できたりするから
そういうの考えればアイテム課金は合ってるかもしれん
Waarage以下無い奴がWarの開発費払うのもおかしいしな
>>893 課金Buff使ってる奴はwar来れない仕様にするってことかw
むしろ課金Buff使ってない奴がwarでコソコソやってろ!って事だろう
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>>892 いるだろ
>>890 > 少しでも自分のプレイスタイル・楽しみからズレてるとそれを理解できない人もいる
↑の流れでそのレスはちょっとずれてる
MMOに理解がない日本の市場ではMoEみたいなキワモノMMOは
いくら内容が良くても運営が成立しないのよね。
売れてるMMOはどれも廃プレイ推奨、長期定着型でMoEとは間逆のゲームばかり。
そういう意味で少人数でも運営が成立するアイテム課金ってのは
MoEにに合った経営方式なんじゃないかなとよく思う。
>>899 > 少人数でも運営が成立するアイテム課金
ただ、それが完成するとMoEみたいなキワモノMMOは
ありきたりな劣化チョンゲになるぞ
今ぐらいのアイテム課金具合だったらMoEらしさは残ると思うけど。
そーなんだけど、今ぐらいのアイテム課金だと、ぜんぜん採算がとれないんじゃないかと
で、採算とれるようにするとなると(完成すると)・・・という。
じゃあおしゃれアイテムもっと販売してもらおうw
いやそうすると、生産が・・・あれ?デジャブ?
聞き及ぶ限り、開発費の回収に時間が掛かりそうなこと以外はハドソン時代も採算は取れていた。
ハドソンは自鯖で運営していたので元々細く長く続けるFFXIと同じやりかたととっていた。
(FFXIは鯖辺り数千人x数十で運営しているが鯖単体でみても十分黒字・開発費回収に数年掛かったが)
ゴンゾはハドソンとナムコに相当金を払って権利を獲得したようなのでその経費を回収するまで
なんとか儲けようと様々な手を打ってくると思われる。
逆に如何しても資金回収できないようならあっさり手放すと思われ。
今まで速攻で捨ててきた他のMMOのように・・・・傷が広がらないうちに破棄するのもゴンゾの特徴です
MoE続いて欲しいから金払いたいけど
魅力的な課金アイテムも課金サービスもねえお
結局、俺みたいなのはinするのに金が掛かるって言ったら払うだろうから
あぇじゃいおd@
>>905 ナムコに金払ってるのは何故だw
ちなみにゴンゾはKO,MoE以外にも多数のMMOを運営して
リスクを分散するやりかたに移行するみたいだぞ。
以前のようにゲームを使い捨てにすることはないと思われ。
>>907 トルアーガの運営権だろ
ガンホーでさえ運営予定のゲームアーツ製MMOタイトルに大金支払ってるって話だし
あと、この運営会社が複数のMMOを運営していたのは過去にも何度もあったはずだ
10途中で捨ててばかりだから直ぐに1〜2タイトルになってたけど
や、多数運営でリスク分散って逆に捨てる気満々ってことだろ…
MMOタイトルとして育てていくなら、いきなり多数運営なんてしない
多数運営で有名なSOEもタイトル毎に別部署にわけて、
まるで個々が別の運営会社のように各開発会社と企画立てて実装やってるしな
(というか、SOEの場合実装とゲームシステムは開発会社が決めることになってる)
なんでゴンゾがMoEを買うことを決めたのかわからん
ゴンゾがハドソンにMoE購入の話を持ちかけたのは普通に考えて去年の中頃かと。
MoEの人口は少ない少ないと言われていたけど、それはFF11やROと比べてであって
当時マイナーメジャーMMOの中ではもっとも人口が多いMMOでもあった。
当然今までゴンゾが手掛けてきたMMOと比べてダントツでゲーム人口が多かったわけで
TO-RUのサイトで「喜ぶの良いけど、足元すくわれないように頑張って欲しい」
みたいに書かれていた事からもわかるように、人口の多いMMOを運営してみたかっただけかと
そしてゴンゾの実装見ればわかるように、MoEのゲーム内容については何ら深く考えてなかった
要するに典型的な成金だったってことかね…
ハドソンもハドソンだわ。よく調べてから売れよなぁ
>>906 俺も似たような心境だが…
金を払わなくても、客がいれば形を変えてMoEは続く。
金を払えば、ゴンゾの今のやり方が正しいという事になり、今後もそういう方向性で固まる。
MoEがなくなる時は金を払う人がいなくて客もいない状態になった時。
俺は一番上の展開を望む。
悪化するかもしれないがまだ未来、可能性がある。
とにかくアイテム課金には応じない。
でもMoEは好きだから遊び続ける。
それが俺の答え。
>>909 SOEの場合は、あくまでも面白いゲーム作るのはゲーム会社であって
自分達はその運営を行うだけってスタンスなんだよな
だから課金システムもゲーム内容の邪魔にならないように影響しないように
気を配ったものになってる
ゴンゾも少しは見習えよ糞が
>>913 >金を払えば、ゴンゾの今のやり方が正しいという事になり、今後もそういう方向性で固まる。
KOはそれでドツボに嵌ったからな……
現状の方向性ならさほど問題は感じないので別に金払ってもいいかなと思うけどね。
俺も
>>906と同じようにほしいものがないから全然お金落としてないけども。
俺も欲しいものがないから落としてない
だけど必須アイテムとか強力すぎるアイテムが出て資金=強さになったら引退する
あ、抵抗+20アイテムやお届けサービスとか消耗品系でつき600円くらいは使ってるな
ペット育成や狩りのサポートに微妙に便利だから
それでも600円だからなぁ
これが、課金時代なら1500円だぜぇぃ
要はMoE上に欲しいアイテムを実装しても、
それは”ゲーム的にやってはイケナイ系”のアイテムにしかならないと言う事。
プロアクションリプレイみたいな商売をゲームメーカー自体が絶対しなかった事と根本的には同じ。
改造ツールで手軽にEDを見れたりゲームの先の展開を見れたり、クエスト武器を手に入れたり、
そういう商売は実際需要があり売れるがゲームを否定する行為で引いては業界を潰す行為でもある
だから日本のゲームメーカーは自らそういう商売をすることはなかった。
ゲーム内で完結する、ゲーム性や経済システムの完成度が上がれば上がるほど課金アイテムが悪く働くようになる。
逆に言えば、課金アイテムを生かそうとするとチョンゲーの用にMMOとしてのゲーム性を犠牲にせざる負えなくなる
>>916 それはMoEのどの部分を楽しんでいるかで大きく変る
対人かトレハンか生産か、例えば生産者でも実用品主体なのか趣味装備主体なのか
自由度の高いMMOだからこそ各々の立場で受ける影響がかなり違う
飢え死にもありそうな家族を抱えてるところに、微妙に頭の悪い人買い
が現れて、マニア向けな器量の娘に相場以上の値段付けてきた。
そして売った。