【MoE】槍スレ【6槍目】

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471名無しオンライン
メンテで暇なので槍技について 倍率はwiki参照  俺の考え

10:ガードブレイカー(GB)  倍率0.75倍  移動不可 ガード貫通≠ガードブレイク 出が早い
  
Pre:アタックの合間に入れる程度 フォークを持っている場合使うことはない

War:ガード貫通でダメこそ低いもののほぼ確実に通せるためひとつの主力となりうる とどめに使うのもよし


20:タイダルスピアー(タイダル) 倍率0.95倍 ほぼアタックと同じ 移動不可 上昇判定が2回ある(らしい) キャンセルしてDTに繋ぐとブレイクがとれやすい

Pre:第二のアタック 普通に使う

War:第二のアタックとしてだけでなくキャンセルしてからのDTなどに繋げることもできる バックステップで攻撃を避けるのは難しい
   モーションは長くはないが一度バックステップをするため盾使いにとっては格好の餌食 よほど下手出ない限りスタンなりリベンジなりをもらうことになる
   盾使いでないものには脅威 防ぐの難しい 射程が1.2倍(らしい)


40:ポールシフト(PS) 移動技 槍が消耗するためペンやダガーなど安価なものをマクロに組み込んで使う 
     
Pre:移動技 早く移動したいときに使う ほかにも重量オーバーしたときにこれでチマチマ動くこともできる

War:追撃 逃走時に使えないこともない 相手が完璧な鈍足(調和槍強化なし)の場合には使える
       逆にこれらを持っていた場合 これだけで逃げたり追ったりするのは厳しい 集団戦ではバインドも飛んでくるため これだけで逃げ切れた!というケースは少ない
 

50:ドラゴンテイル(DT) 移動可能なガードブレイク技 ブレイク時間は短いためあまり意識しないほうがいいだろう アタック一発なら確実に通る

Pre:発動が遅くダメも低いためあまり使わないかもしれない アタックの合間にはさむ程度

War:まさしく主力 ほぼ確実にダメージが入る もっともお世話になるスキル カミカゼなどにも合わせやすい 
   普通の盾に対しては発動が遅いため見てから撃ったのでは間に合わない
  

472名無しオンライン:2006/03/30(木) 15:14:03.99 ID:Votcucjk
60:ペネトレイション(ペネト)  範囲技 GB程度のダメージ 範囲はハルバ1.5個分くらい 移動可能だが横に動くと判定が出ないこともしばしば 相手と密着してる場合も判定が出ない

Pre:範囲技ではあるが出番は多くない まずダメが低い 移動しすぎると判定が出ない たまに打つ程度
   単体に打つのはSTの無駄なので相手が複数の時に打つといいだろう

War:ぶっちゃけ 使えない 発動が遅い 移動可なのに範囲のため判定が出ないことがある といった理由によりあまり使うことはないだろう
   盾使いに出したらまず盾を合わせられる 盾を出させるためにわざと出して派手に動いて判定をなくすのもいいかもしれない


70:ハラキリスピアー(ハラキリ) 範囲 倍率は高い(1.35) 範囲ではあるが判定が後ろにでるため当てにくい 複数に当てた場合その分こちらもダメをもらうため槍技でもっとも使えない
                  発動の速さは普通 うまい盾使いになら合わせられる

Pre:まず使わない 使うような場面が少ない 昔は空うちでもダメが出てたためネタで使えたりもしたが今や微妙

War:倍率が高いため使いどころによっては化ける 仕様が変わってあたらないとダメが発生しなくなったのでさらに使いやすく
  だけどやっぱり使えない  俺の知る限りこれをWarで使ってるのはPにいる山賊ただ一人 とどめに使ってくる 
  とどめとしては優秀 ダメも高いため極めれば強い かもしれない  インビジ状態の敵に当たるならインビジHAつぶしにも使える(未検証)


80:ドラゴンフォール(DF) SDより少し狭い範囲 槍では最高倍率(1.45) 他武器から見てもかなりの高倍率 Preでの主力

Pre:主力 ダメが高く範囲であるため強い Preでは一番世話になる  しかし でかいMobには判定が出ないという悪夢 
   当てれるMobの限界はおそらくアスモダイ程度 ちなみに普通に撃ってたらアスモクラスでさえ判定が出ない
   コツとしては空中で相手の側面にいくように調整する  ベビドラ程度でもこのやり方なら判定が出る

War:タイマンだとまず使えないスキル ただしスタンとった場合にはこれを使うのが一番だろう 
   集団戦においてはどさくさにまぎれて使うと結構あたる コツとしては相手に近づいて当てるのではなく空中で相手に近づくようにして当てる
   盾使いや刀剣使いがいるとまず間違いなく盾を合わせられる  SDを合わせられた場合地獄を見ることになるだろう(反射+SDのダメで180近くもらう)


90:デドリーホロウ(DH) 5発当てれば凄まじい威力を発揮する 最強の技 倍率は0.4-0.4-0.45-0.7-1.2 2発目からは狭い範囲

Pre:当てれるならばかなり強い ただし槍の消耗が大きい     範囲なため窮地で使えば起死回生の一発になる かもしれない

War:あまり使うことはないだろう スタンを取ったときにギャンブルで使ってみるのもいい すべて当たった場合 相手はお陀仏 最低でも瀕死となること確実 
  ただし最悪でも4発は当てないとダメが低いため STの無駄となるだろう


デドリーの当て方としては一発当てるごとに後退して相手の向こう側に行かないようにすると全段当てやすい タフなMobで練習するといいだろう