>>895 そうしたらスペックだ回線だ、人が多いからだ他のMMOより優れてるから良いとか
別の攻撃対象作って言い訳するだろ
MoE信者はそう言う奴の集まりだ
本スレが他ゲーム叩きになってて萎えた
ひとことで言えば「きゅうくつ」。
これにつきる。
窮屈なフィールドに、窮屈な銀行とイベントリ。
窮屈なサーバーに窮屈な回線。
制約だらけで自由度ってなに?って本気で思った。
普通にログインできて、普通に遊べるゲームがいいよ。
もてるアイテム数が極端に少ないのに生産アイテムは複雑になる一方で素材は種類が増える一方。
狩り場もほとんどおきまりの狭い世界で同じことばっか。
地下4階まであるようなダンジョン、1つくらい作ってほしかったな。
人が増えれば城オンラインだし。
アイデアだけが一人歩きして他の物がすべて付いてきてなかったって感じかな。
もうちょっと練ってから形にしてほしかった。
901 :
名無しオンライン:2006/01/31(火) 12:43:30.92 ID:3tQrpCGX
生産関係も戦闘関係も100にしないとろくに楽しめないし複合シップが死んでてシップも意味無いし
型にはまったお手本育成しか出来ないゲームだな
こんなのなら最初から職が決まってるゲームでいい
そろそろ島じゃなくて大陸も実装しないとダイアロス島には誰も居なくなる
まぁ、どのスキルも中途半端というか内容が薄いからな。
903 :
名無しオンライン:2006/01/31(火) 12:56:38.47 ID:UkIyPpIf
グラがキモイから!これが全てだっつーのw
まだワカランのか池沼どもめwwwwww
荒いとかショボイとかじゃねえの
デザインが悪いの、見てて気持ち悪いのMoEのキャラは全部ね
,. -‐' " ー-、._
,r ´ ヽ、
/ ヽ
`'´ ̄`ヽ ,r '´ ̄ ̄ `ヽ i' な お 次 i
,! ,r' i ! ス l
. 'i i l_,.....__ .! っ る レ l
',....._. ,.! ぷら崎様_,._ ,! .l l
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. ( .i´ r',`_ー'´//`li, .l ! ! l
`ヽ ヽ__. 'ill! ` ! __く .,!.、 l ま に l
`ヽ,...、`r'"´,ゝ、/-、_ ヾr、 l l i
. i'´ヽ l ! メト! 、.・「!・、' ノ) ' ,!∠、 す ,!
,r‐`-'`ー'ニヽ`!、.ト-‐'´,!_,i、 ̄r!_,ノ i /
l_  ̄Y (_,.ノ `ー'ヘヽ ' jiii! ´l ,ヽ よ. / 、
. l `ーく r'. ヽ ´` / '"ヽ.-、,r' ヽ / ! r
. 7!'''_.〕/ _,.] ヽ...r' !..._ ヽ、 ,.-' .ヒ '、
,/ ` /‐'`r '" ̄/ / l _,) `,rー、,...._ ` ー―‐' ´ ,!
r'/ l /___. ヾ ー '´/ / ,/´ヽ `  ̄ヽ_
/./ ! l '‐'´./ ヽ、 ,イ く!__,イ /ヽr" !
./ li .! ` ` ー ,Y´‐'´_,/ ,!__,/ ,ヾ. ヽ
' ./ ! .! `7 () (.__,ノ`'i._,/ ,.ト、. _ l ,r7
,rj ,! ! [二ニ=' r' lニニ'`ーく _ヽヽ`ヽ /´ /r'
`ヽ-‐' // ,-! l () ,... --、..ヽ ! .i,..l..._ i、 __
-、_,...-' '" .l !、 'ィ '''''''ゝ ` i/ ! '´ '
l __,..----..,..r-‐‐--、...._/ '=‐-、
イ ! ,r '´ r' ./_ `ヽ
,! i'´ ./ '´,i' 糞MoE飲茶 i゛`
/ l !. / ./ ,! --、
/ l ,r'´ / ,.ィr ,、-''ー 、_ └、 ´
./ .! / ! ,rr' ,r'// r '´ ` ヽ´ ̄`‐く`ヽ!
/ ,r'´ 、.._ ヽ ./ .! / / l r'´ ヽ. ヽ、
ー,r-..く ヽ` ヽ ` V ' ー、_ ,! _'ニニ .〉
/ / _,.-‐ '''''"""" ` ー‐-、.._ ` ー‐-- --‐ '´ ∧
.__ / >ニ--‐' '' ''''7'''''ー-、_ `ヽ、,.. -‐‐ ,i' !
`` r'´'´ r'´ ,r/ ` ー、 ヾ'' ''' ー ,r' ,i' !
! l ! ! .// `!ヽ、 ヽ、 ./ _r' ./
. l .! .l .i /,i' ,l/ ! ヽ、 .ヽ /ヾ ,r'
! ヽヽ .!./ ヽ ヽ イ ,! /
! ヽ l ./ ,! ./
905 :
名無しオンライン:2006/01/31(火) 13:12:58.27 ID:3tQrpCGX
グラの好みは人それぞれだからな
でも確かにキモイ
萌え系グラのゲームはキモイけど女とかに好かれるかわいさがあるが
MoEのグラは女でも嫌がる本当に気持ち悪いグラ
906 :
名無しオンライン:2006/01/31(火) 17:53:14.04 ID:uLKE2c4Y
信者は「なあに、かえってヲタ避けになる」と誇ってたけどな
確かにヲタは避けてるけどヲタじゃなくて誰でも避けてる罠(苦笑
とりあえず、初期荷物枠12、銀行12がやばいと思った。
拡張するまでぜんぜん遊べない・・・
909 :
名無しオンライン:2006/01/31(火) 19:48:05.15 ID:WK05tGjn
910 :
名無しオンライン:2006/01/31(火) 22:58:34.86 ID:pj2t2+i6
ビスク西からレクスールへの門を封鎖した時点で、これはダメだと思った。
マジで。
禿同
同じようにネオク山から町の機能取り除いたときもこれは駄目だと思った
あそこ封鎖しないと東の意味が無くなるからかな・・・。
しかし東マップのNPC配置が糞すぎで誰も利用しない
テクスは嫌がるかもしれんが、
はたおり機とミシン、裁縫屋NPCを東に移動させてもいいかもね。
西に生産設備集中しすぎ。
あとビクトリアス広場?何もないくせに広すぎ。
915 :
名無しオンライン:2006/02/01(水) 14:42:06.35 ID:+DA6lcw6
>>912 意味が無くなる。ってのは理解できる。
だからこそ、意味を作るのがクリエイターだと思うのですよ。
素材を活かして良い物にするのが職人。ゴミにするのがダメ職人。
○○はバランスがおかしい→じゃあ○○は弱体。廃止。
見事にこれしか出来なかったよな。
ビスク西→レクスの門を廃止したのをOKと仮定しよう。
では何故ホーリーレコード?
自分達でやった事に一貫性が持てていない証拠だとユーザーは判断しないかな。
舵取りがどっち行けば良いかわからないんじゃ、ユーザーは不安になっちゃうよね。
916 :
名無しオンライン:2006/02/02(木) 02:04:21.46 ID:pS7sW7Uy
これからはゴンゾが集金に適した仕様に徹底してくれる事だろう
917 :
名無しオンライン:2006/02/02(木) 02:37:42.95 ID:m3FzVOwG
★★重要、これがMoEの特徴★★
1.グラがキモイ
ポリゴン数は多めだけど、形がだめ。しかも綺麗ってわけでもない。
装備数える程しかないんだからもっと頑張れよ^^
2.エフェクトがしょぼい
スターダストって隕石が落ちてくるかと思ったら敵から黄色い紐が、あれは笑った
メテオストライクは紐がいっぱい、カオスフレアは変な紫色の発光が、どの辺がフレア?www
フリーズブレードはRAの時より劣化
3.効果音がしょぼい
もう少し音にもこだわれよwww斬ってる感じもしないし、ここでも酷いのはスターダスト
ピュルルルルって情けない音がwww
4.BGMがしょぼい
夜はどこでも音楽同じwww
全体的に音楽が地味、ROより劣ってるね
素人が作曲してるのかな?
5.世界が狭くて街も少ない
街は何と5つwwww
部隊が島で非情に狭い、Ageがしっかりしてればいいんだけど企画倒れ
6.配色センスがナスwww
悪趣味な青色や赤や金色のださい服だらけ
7.酷いゲームバランス
刀剣強い→はい弱体 ポールシフトウザイ→はい死にスキル
リープ強い→はい弱体 ソードダンス強い→はい弱体
運営は能無し?^^
8.Mobの行動がどれも同じ
せいぜいタックルとガードブレイカーしてくるぐらい^^;
ほとんどのMobはただ単調にまっすぐ走ってきて殴りかかってくる^^
>>917 音楽は俺結構好きだけどな。個人の感覚かな?
後は大体同意。
弱体しすぎ。ただ海戦士とかそういうネタスキル・シップがあるのは
俺としてはそういうゲームバランスもありかな、と思った。
マゾさが少ない点はちょっと良いと思う。
町が少ないのはいただけ無い。
せめてBSQ並の町をもう一個くらい無いと重くてウザい。
あと同期。
通常戦闘はもう少しバリエーション増やしてもいいと思うっていうか増やして
Mobとの戦闘はつまらないね、このゲーム。
骨骨タイムにグレイブンの巣4つ壊滅させてから言ってみれ
ガイアソロ撃破達成してから言ってみれ
なんか三年くらい前にも似たようなやり取りを見たな
ROの戦闘つまんねーな
↓
ソロでオークD地下二階を制圧してから言ってみれ
難度の話とは違うんじゃない?
いや、結局含まれるのかもしれないが
>>921 ウンディーネならソロで倒した。
召喚しっぱなしでつまんなかったけどな、糞ゲー。
時間さえ掛ければ生産職ソロで狩れるHPだけやたら高くて動かない
mobを狩って面白くないだろ?
921お勧めの狩りの方がウンディーネ狩りの100倍は面白いと思うぞ。
色んなスキルの組み合わせの戦闘があるから十分楽しいけどね。
定番じゃない組み合わせ色々試してみ。
難易度=面白度数ではないとは思うけど・・・
まあ強いのを遠足気分で皆で倒しに行くのは楽しい。
戦闘自体は対人のほうが面白い。
ただID:OBRTaqstは荒らしではないかな、トも思う
MMORPGの対人なんかつまらん
スキル制やらアクション制とか言っても結局は本格的なゲームには遠く及ばなかった
自分でも厨臭いとは思うけど、ROは売れるべくして売れたゲームだと思う。
職業(クラス)が非常にオーソドックスな、戦士、盗賊、聖職者、魔術師、商人と別れていて、
それぞれ得意分野がまったく違うために、ロールプレイング(役を演じる)のに嵌りやすい。
さらに最初から3スロットあったのは大きいと思う。
第二にキャラチップが比較的丁寧に作られていて、盗賊はいかにも盗賊の格好をしていたり、
聖職者がローブ着てたりとかなりベタ。でもこれもRPしやすい要素だった。
MoEは単一シップ装備増やせばよかったんだけど。
日本人は昔からRPG好きだと言われてる、RPGは「役を演じること」なんだよね。
いかに役を演じたくなるか?という要素が重要だと思うし、それがMoEには欠けていた
ゲーム世界の一般人(MoEの場合旅人)として
その世界の生活を演じてるんだと思ったんだが。
役職と台本を用意しないと何も出来ない人が多い
という事か。
MoEもテンプレ用意しないと何もできない人いっぱいじゃん
>>930 yes
「何でもできる」という謳い込みが逆に客を不安にさせて
「何をして良いかわからない」状況に陥れてる。
本来MMORPGではクエストを課すことで(たとえば上位クラスに転職するためには30レベル必要だの)
ゲームの指針をユーザーに与えるのだけど、MoEはクエストを投げっぱなしにしてしまった。
MMORPGクリエイターとしての自覚が無かったのだから擁護できん。
>932
UOから入った俺にはわかんない感覚だな
EQから入った人にはよくわかる感覚かもしらんが
そうかなあ?
何でもできるってよりは何にも出来ないって方が先にくる気がする
装備に制限があっても魅力的な装備ってのがないから目標にならないし
スキルも初心者にはわかりにくいからこれが取りたいってのは出てこないし
まあ後は製作スキルぐらいか?それも1stでやると嫌になるだろうし
とりあえず目標が欲しいよ
これやれあれやれだけじゃなくってさ、こうしたいああしたいってのがさ
LVゲーだととりあえずLV上げるだけでいいから迷わないんだけどね
MoEの場合はレベル上げの代わりに技書、ノアピ代稼ぐって感じでないかい
生産は、取りあえずは採掘、伐採、収穫スキル上げて、やれば結果も直ぐ出る
「序盤は」それなりに目標も定めやすく、楽しめるように出来てると思うな
あと、クラス制は役割分担が明確にしやすいってのはあるが、プレイの目標立て
やすいってーのとは別なんじゃね?魅力勒的な装備もないってのも。
ギルドの☆☆☆までは、けっこう猿のように
遊べると思うけどなあ。問題はその後だ。
Pre専で、ルート合戦にも興味ないとすると
いきなり目的喪失するんだ。
PT単位で請けられるギルドクエとか、全くないっしょ。
JMとかその点よくできてたよ。
自分で遊びをクリエイトできない奴はチョンゲーやってろ
らしいですお
それも無茶苦茶だなあ。CPUとコンパイラあれば
アプリケーション必要ないってくらい無茶苦茶だ。
コンフィグ充実してるからデフォルトは糞で良いって言ってるようなもんだな
941 :
名無しオンライン:2006/02/03(金) 06:58:54.50 ID:7KZPp7UC
コンフィグあってようやく並のネトゲ程度の操作性、それがMoE。
キー配置が好きなように出来ても根本的なインターフェイスもろもろが操作性悪くしてるから意味無し。
チョンゲから入った人の方が多いだろうから仕方ないね
チョンゲみたいに誘導されないとロクにゲームも出来ない層が増えたってことだろう
チョンゲもロクに誘導してないよ。それ以下ってこった
はっきりいおう、大抵のユーザーに楽しい楽しくないなんて判らない。
重要なのは
目新しい事・・・とりあえずプレイしてもらわないと話しにならない
致命的な欠陥が無い事・・・長所はやりこまないとわからないが短所は直ぐに感じ取る
その二つがクリアされていれば勝手にゲーム内コミュニティを作ってある程度長期間遊ぶだろう
MoEは後者をクリアできなかったってだけの話さ。
無料化と同時に新規にMoE始めた者です。目的ということで…
最初は確かに何をしていいのかわからなかった。
しかし、公式にも「『Master of Epic』には決められた目的はありません」と書いてあったので、気にせず気ままにぶらぶらしていた。
そのうちにスキルが上がっていき、しだいに「やりたいことをやっていくゲーム」ということの意味が理解できた。
他の多くのMMORPGでいう目的とは、つまるところ「実装されている限界に近づく」ことではないだろうか。
Lv制のMMORPGをやっていたときは、実際、「Lvを上げること、金を稼ぐこと、強い装備を揃えること」が目的だった。
所詮、MMORPGなんてものは、ラスボスのいないドラクエをみんなでやっているようなもので、オフゲ的な目的などは元からないものだと認識している。
クエストなんてどうせすぐに実装限界まで達成してしまうしね。
Lv制MMORPGの目的を否定して、勝手に好きなことやりなさいというMoEのスタンス(これからのMoEは知らんがね)は、私にとっては嬉しい。
私は対人戦にあまり興味がなく(本気で人間と対戦したいならMMORPGなんてやらない)、私にとってMMORPGの目的はいろんな人とゲームの世界を見て回るのことなので、そのために膨大なLv上げの作業が必要なのは辛い。
とはいっても最初は苦労した。
Alt+Mでマップが出せることを知るまでが特に大変だった。
今はスキルを上げてもっといろんなところに行ってみることが目標。
でも、あと1、2ヶ月もあればスキル上げも大体終わって、MoEの狭い世界を探索し尽して、対人戦くらいしかやることなくなりそうだとは思う。
このスレ的にいうと、多くのMMORPGが失敗している理由は、ある程度完成させて金が取れるようになる前に力尽きてしまっていること、開発スケジュールというMMORPGにおいて重要な要素がないがしろにされすぎていることが原因。MoEも然り。
>>943 それは自爆してる発言だと思うが?
ネトゲーってのは素人を上手く囲い込み、玄人向けに上級向けの要素を組み込んで
初めて数万人の常時接続者を生むんだとおもうけど。
「チョンゲー」と言うのは簡単だけど、
「じゃあ、チョンゲーじゃなければ稼げるのか?」と問われると
そうでもない。
稼げないMMOは開発費も減るために、結果的にゲーム全体の更新頻度を減らすことにも繋がるし良いことが無いだろう