【MoE】破壊魔法 Burst9

このエントリーをはてなブックマークに追加
869名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:06:05 ID:hrPd0Hpr
破壊100刀剣100な俺様が今北産業
870名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:20:20 ID:unPFFAmS
オーブン→毒→スターダスト→メガバ
と叩き込んでも中級LVのmob相手だと体力が半分以上残ってる
それをするなら、Dotだけ入れておいてインビジで隠れ〜を繰り返して削り殺した方が良い。

タゲ切りスキルとして薦められてるサイレントランやブリーチは不発が多い。
よって酩酊38がお勧め。インビジとは違って詠唱無し&コスト安い。
連即して使用すれば永遠に寝てられる。
敵に予めオーブンと毒を、自分にはコンデンスとリジェネを掛けておくと凄く良い感じになる。

神秘持ちならストーンウォール使えって人も居るけどラグで失敗することが多いので
お勧めは出来ない

ちなみに861の話はPTを組んでいるときの俺の状況とよく似ている。
はっきり言ってPTに破壊は不要だ
下手に手を出さずにGH…いや、バーサクオール使いに怒られる。
RAがお勧め。
871名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:26:35 ID:unPFFAmS
それとpreでメガバーストは使っても意味ない
というかスキル上げやルート競争以外で
メガバーストを使う破壊使いは居ないと言った方が良いか

あとPT組んでてセンスレス連打してたら
「ちょww起きろwww」と突っ込まれるので連発は厳禁
基本はインビジPOT→詠唱で。
872名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:28:40 ID:hrPd0Hpr
>>870
中級LVのmobってどんなの?
>それをするなら、Dotだけ入れておいてインビジで隠れ〜を繰り返して削り殺した方が良い。
そんなのするのメビウスみたいなボスクラスだけじゃない?
回避100あるとリトルツイスターだけで大抵のmob殺せるよ、ってかリトルツイスター最強

>よって酩酊38がお勧め。インビジとは違って詠唱無し&コスト安い。
>連即して使用すれば永遠に寝てられる。


まぁタゲ切りスキルに限らず、使い道はそれぞれだから自分で工夫するといい
物まねとかも破壊との相性は悪くないし、ネイチャーでタゲ切ってもいいと思う

>下手に手を出さずにGH…いや、バーサクオール使いに怒られる。
BAとかPTどころかソロですら使う人は少ない
873名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:41:47 ID:US8dntsp
酩酊の効果は高いが、スキル値依存なので38止めとか謎もいいところだな。
おまけにコスト物凄いかかるし。
ちなみにNPC売りの酒買ってたら銃よりコストかかるぞ、酩酊は。

それとPTでBA使う人なんて見たこと無い。
GHよりBAを選ぶ香具師なんて存在すらしない。

ネガに命をかけたい人ってのはどのスキルにもいるもんだが、見境が無いと馬鹿にしか見えないもんだな。
874名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:43:55 ID:8BEbZi28
リトルツイスター最強に禿同
875名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:50:48 ID:Z+/1fH1J
オルバン相手にツイスターしたけど全然最強じゃない
876名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:56:19 ID:ZIVmOzs2
スキル値依存だからとかでなくセンスレスは38じゃ・・・

>>875
密着して3発当ててるか?
877名無しオンライン:2005/11/21(月) 07:57:44 ID:unPFFAmS
>それとPTでBA使う人なんて見たこと無い。
>GHよりBAを選ぶ香具師なんて存在すらしない。
マジか
「GH要らない」は、よく言われるぞ
ワイン一本20Gで買ってスキル利用度に使ってるが…
ガンガン減るってことはない
ちなみに今は酩酊スキル48で連続使用が可能。
一度38まで下げてみるか。

あとレスとは関係ないし俺が本当に馬鹿かもしれんが
わざわざ煽るのは止めてくれ
下手すりゃスレが荒れる
878名無しオンライン:2005/11/21(月) 08:04:37 ID:a4PZ2etS
>>877
煽るつもりはないけど、お前はバカだと思う
タゲがっちり固定してる場合ならGHはいらんだろうし
地上墓地とか地下水路だとGHは活躍できる
時と場合ってくらいは理解しておこう
ま、時と場合とは言えPTでBA使う奴なんて見たこと無いんだが

ところでさ、見た感じお前がスレを荒らそうとしてるように見えるんだけど
ちなみにお前は何が言いたいんだ?
879名無しオンライン:2005/11/21(月) 08:06:48 ID:Z8gLC/bs
システムバランスの破綻を プレイヤーの行動レベルの話に摩り替えようとしたところで無意味。
脳筋はそれが理解出来ずにアホなことを繰り返し喚き散らすだけ。話にならんよ。
880名無しオンライン:2005/11/21(月) 08:11:48 ID:mhkWX4s1
せんせー
ぷれいやーの行動れべるが破綻してる人が喚いてる場合はどうしたらいいんですかー?
へたっぴっさんを基準にされてもこまっちゃいますぅ〜
881名無しオンライン:2005/11/21(月) 08:18:52 ID:aJGdpT7j
この程度のゲームでPC破綻なんて状況は無い
882名無しオンライン:2005/11/21(月) 08:53:49 ID:TvHnAdNd
昔から話題の内容全く変わってないな。
破壊魔法が強かったのはラピキャス→マナプレでMPが通常半減されてた頃ぐらいだな。
それ以外ではPreではいつもお荷物だった。
結局破壊を捨ててPreで強くなったがその時に残ったのは虚しさ。
破壊は弱いからやりがいがあったんだと悟った。
破壊捨てたらつまらなくなって辞めたけどな。
883名無しオンライン:2005/11/21(月) 09:04:48 ID:N455aC3K
どうでもいいが>>879ってコピペ?


システムバランスがおかしいのは同意だな。
破壊は詠唱による移動速度増減で移動回避しやすい、とかアホだろ。
調和で位置ずらししまくってれば移動回避余裕とか言ってんのと同じだ
逆に言えばそれが改善されたら勝つのはさらに難しい
昔破壊が嫌がられてたのは、斜め後ろ移動があったおかげだ
誰でも手軽に移動回避できちゃってたからな

破壊をタイマンで強くしろ、とは言わないが
PTで使って価値のある程度のレベルにはしてほしい
884名無しオンライン:2005/11/21(月) 09:07:55 ID:2Zjc8UdZ
思いついた。
破壊シップ本にチャージ可能数増加をつければいいんだ。
30で1個(現状)、60で2個、90で3個。これで破壊90まで上げる意味も出るし
高位魔法の詠唱時間の長さ・MPバカ食いも事前の対処でなんとかすると。
885名無しオンライン:2005/11/21(月) 09:34:49 ID:TYfeQIaI
ただしチャージした魔法の威力は魔力0並になる、か
なかなか面白そうだな
886名無しオンライン:2005/11/21(月) 09:35:55 ID:hOUtmSzj
3チャージだといきなりメガバメガバ多少ダメうけてもHAとか出来てヤバスギルな
ネタだと思うが
887名無しオンライン:2005/11/21(月) 09:43:33 ID:E9ElGsLJ
まあ、調教みたいにスキルレベルによる合計限界を設定すれば良いかもね。
毒・ブレイズ・スタダをいきなり打ち込んで、そこに通常詠唱メガバとか。
HAは80魔法だから連打できないし。
888名無しオンライン:2005/11/21(月) 09:55:22 ID:cyL4q95h
それはつまり最大3連続無詠唱呪文発動できるってこと?
889名無しオンライン:2005/11/21(月) 10:09:35 ID:E9ElGsLJ
>>884がどういうつもりなのはかしらないけど、漏れはそう解釈した。

メガバみたいなのを無詠唱連打できるのはさすがにまずいけど、
スキルレベルに応じて最大で合計100になるような組み合わせで魔法をセットできるようになると面白そう。
もちろん、破壊本なら破壊魔法だけしかチャージできないっていう制限つきで。

スタダ*2(50+50)を打ち込んですぐにメガバ追撃とかだと、抵抗のない相手なら一瞬で沈むだろうし。
スタダ程度のダメージなら抵抗を多少上げれば防げるから、抵抗0っていう選択肢がなくなってバランスよくなるかもしれない。

仕込みに時間がかかるから同じ戦法で一度に何人も・・・ってのは無理だし。
チャージしている時点で他の魔法に切り替えられないから、読み合いの要素が強くなるし。

・・・あら、なんかずいぶんとよさそうじゃないですの・・・?
890名無しオンライン:2005/11/21(月) 10:22:14 ID:hOUtmSzj
死本だとプリゾナー2セットできるわけか
891名無しオンライン:2005/11/21(月) 10:52:19 ID:N455aC3K
>>889の案を応用して、単純にブックチャージしながら別の魔法を詠唱できるってだけでもいいな
70スキルの魔法をチャージしたら、30スキル以下の魔法のみ詠唱できる、って感じ
シップ本は、破壊本なら破壊をチャージしたときのみ、70スキルをチャージしたとき60スキルをチャージした扱いにして
40スキルまでの魔法が詠唱可能、って感じで

この場合合計値100じゃちょっと弱いな、120くらいあるといい感じそう
892名無しオンライン:2005/11/21(月) 11:10:51 ID:Rk9QR5NW
リトルツイスター最強に意義あり。
破壊しかやったことないうえに、プレでしか戦わない人の戯言としか思えない。

1.遠距離という魔法のメリットが死んでる
密着して高回避高集中をあてに連打するなら接近武器のほうがよほど優秀

2.他魔法よりさらに抵抗に弱い
ただでさえレジストされやすい低位魔法。その3回の命中判定それぞれに軽減&半減が入る


ついでに破壊魔法の最強は文句なしにDOTだろう
893889:2005/11/21(月) 11:24:53 ID:E9ElGsLJ
破壊スレだから破壊だけでもいいかなぁとは思ったけど、一応バランス確認のために他の魔法で同じ条件で考えてみた。
ちなみに、「チャージ魔法の開放は2個でも3個でも全部同時に」「発動する順はチャージした順」で考えた。

・コーリング+メスメ・・・後方でうっとおしい奴or逃げる途中の特攻兵を呼び込んで、近くの近接に叩いてもらう
・メスメ+光圀・・・戦いたくない相手に。

・毒回復+HA・・・毒解除しながら回復で自・他のメイジ支援に?

・エンライテン+クイック+ヴィガ・・・近接瞬間チャージ。
・マインド&ブラッドラッシュ・・・メイジ瞬間チャージ(?)。
・レイジング+スティーム・・・帰宅モード。(サンクン対策とか・・・)

他には召喚魔法で瞬間3体召喚とか、リコールD&Rで瞬間飢餓対策とか・・・
ちょっと面白そうだと思うんだ、うん。
894名無しオンライン:2005/11/21(月) 11:42:21 ID:N455aC3K
リトルツイスターよりはアイスボールのほうが強いと思うな

>>893
ブックチャージするための詠唱時間が考慮されてない気がするのは気のせいか?
895名無しオンライン:2005/11/21(月) 11:52:29 ID:E9ElGsLJ
>>894
いあいあ、隠し玉として一発だけの強力(?)な行動を行えるってだけですよ。
毎回使えたら・・・ちょっと強すぎる気がするし・・・

近接に比べてメイジは単調になりがちなので、どの魔法をチャージしておくかで少しでも戦略性を出そうかと・・・
896名無しオンライン:2005/11/21(月) 11:59:01 ID:FxRlqvkk
ヘルパニ+召還等を常時チャージしてる奴ならわかると思うが
常時3つはチャージ直後とかよっぽどいいタイミングで敵発見できないと_
897名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:00:13 ID:Rk9QR5NW
2個チャージは強すぎると思うが
1つチャージしたまま別の魔法を唱えられないのはおかしいよな。

・接近メインはHAやRAをチャージしたままで普通に戦闘→危なくなったら開放可能
・魔法メインはチャージしたら開放まで魔法行動は取れず、戦闘できません。

おかしいよな?
898名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:03:08 ID:NzdjID4Z
>ブックチャージするための詠唱時間が考慮されてない気がするのは気のせいか?

攻撃魔法の事前チャージのアドバンテージと
事前buffのチャージの意味の無いことが区別できない人>893
でFA?

899名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:04:05 ID:v+GTuxlP
最強スキルの破壊使いがネガってるスレはここですか?

破壊が弱いって言ってるやつはD鯖闘技場に来い。
最近よく現れるパンダメイジ相手に近接総崩れだぞ。
別に死魔法があるわけでもない普通の純魔に盾+抵抗+包帯とかでも勝ててない。

かく言う俺ももう何度負けたか・・・
むしろ彼が負けたとこを噂は聞いたことあるがまだ目にしたことがない。
ここまで強い破壊をこれ以上強化してどうすんだ?
900名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:05:09 ID:v+GTuxlP
ちなみに彼、最近2:1で近接2相手によくやってるがそれでも負けたの見たこと無い。
901名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:05:41 ID:Z8gLC/bs
>>897
まぁ、確かに。
それにチャージしたって
口動くよな。
902名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:07:14 ID:8oLma62F
>>897
何もおかしくないような?だって近接攻撃は魔法じゃないじゃん。
言いたい事はよく分かるけど、チャージしながら更に魔法使えるようになるとそれはそれで問題あると思う。
>>891くらいの制限付きなら話は別だけどね。
903名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:14:13 ID:8oLma62F
>>899
うーん。破壊の使い方が上手い人がいるのは事実だよ。どの鯖にだって一人はいるし。
でもそれって誰にでも出来る事じゃなくね?逆に皆が自然に出来てたら強すぎる言って弱体すんでしょ?
たぶんその人は破壊に限らず、他のスキル使っても充分強いよ。PSが高いだけ。

つーか何で対人ばっかの話になるんだろう・・。
正直対人での性能は俺もそこまでは弱くないと思う。抵抗に問題があるだけじゃないか?
904名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:17:17 ID:TYfeQIaI
対人以外の何話す?
特にバランス問題絡めてるのに
905名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:19:13 ID:xb8X+vM7
あのさ、闘技場とwarでの状況(装備等)による違いがわかんないの?
906名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:20:10 ID:Z8gLC/bs
>>903
抵抗だけではないね。

集中弱体と魔熟のホールド硬直
ラピキャス効果時間の短縮
妨害魔法の充実。

弱体し過ぎが原因。
907名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:26:07 ID:dy9e7HGH
破壊チャージしてるときにレイジング切れるとジャンプ出来なくて行動不能になるのどうにかしてくれ!
バハとかでよくなる
908名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:44:55 ID:evoOUZnP
せっかくネガティブキャンペーンはってるのに、
すぐ脳筋脳筋言い出して他職との対立煽るバカが沸くから困る。
909名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:50:01 ID:dKxI2rWR
常時レイジングなら今後の展開が忙しくなるのかヒマなのか
ある程度予想はできるだろうからレイジングが半分切ったらかけ直せばいいじゃない
910名無しオンライン:2005/11/21(月) 12:55:01 ID:N455aC3K
warで逃走GE中に川泳いでたらレイジング切れて水没死した漏れよりマシ
911名無しオンライン:2005/11/21(月) 13:06:17 ID:gtlRv4rp
>>899
闘技場とwarでは同期ズレの程度が全く違うから闘技場とwarの話は同列には語れない
2PCで見るとよく分かるが闘技場は同期ズレがひどく、移動回避が成功しやすい
闘技場限定でなら確かに破壊魔法は強い部類だと思うがwarとは全く事情が違うと思う
912名無しオンライン:2005/11/21(月) 13:18:43 ID:GGYqMb63
913名無しオンライン:2005/11/21(月) 14:31:28 ID:Rk9QR5NW
プレでの破壊は火力不足。ラピキャス前提でのみ接近と同等程度
接近のようなメインがないためMP燃費が悪く。金銭面での費用対効果も低辺のほう(銃器よりはまし)
しかも、これは通常抵抗の相手の場合。ボスクラスや高抵抗の敵には酷いもの。

対人では、このバランスにさらにダメージキャップを加えたもの(というより対人のバランスがプレに持ち込まれたが正解か)
攻撃力高めれば高めただけ効果がでて然るものだろうに、ダメージキャップとか抵抗0への救済措置があるのが謎
AC0に攻撃力200の銃器のクリティカル叩き込んでも150ダメージがキャップと言われたら納得するかという話
914名無しオンライン:2005/11/21(月) 14:47:14 ID:3cM3kUe9
レイジング切れた時焦って詠唱する魔法間違えると
キャンセルできないから悲惨だねぇ
エレアマとか間違えて唱えるとマジで泣ける
915名無しオンライン:2005/11/21(月) 15:12:02 ID:AAyH4mMo
>>899
強化ミスリルプレートに事前バフとかだっけ?
916名無しオンライン:2005/11/21(月) 15:16:09 ID:w/Vzwan7
んな極端な例を引き合いに出されてもな
917名無しオンライン:2005/11/21(月) 15:20:23 ID:m2uw2VV3
ごく稀な例を取り上げて反論したつもりになるのは脳筋の得意技だろ。
918名無しオンライン
銃器やってた頃より破壊一本にしてからの方が貧乏なんだけどな
筋肉が無いからヤンオルやバルデス等近接と同じ場所では稼げないってのが辛いね