1 :
名無しオンライン:
MOEの管理も、ガンホーオンラインエンターテインメント様に任せようぜ。
あの日本最大規模を誇るMMORPG、ROの管理会社だ。
それならお前らも満足だろ?
2 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 05:57:01 ID:um3Sngvz
管理と開発は違う
3 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 07:01:50 ID:RKGcXYmc
もっちーやけになるなよ
4 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 07:22:59 ID:Fg2iglGq
大体の人が文句言っているのは開発にたいしてだ
運営はGJ
5 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 07:40:21 ID:15H0tsz4
最近アミューズGMが明らかに手抜いてるよな
6 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 11:05:36 ID:iIzTq3S+
運営はホント、数あるネトゲでもトップクラスだよな。
開発はアレすぎるが。
7 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 14:55:09 ID:4NO2zeuZ
とりあえず鯖をBBGamesから移せ
8 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 22:31:55 ID:4AAVLcLm
運営も素人っぽいが…
9 :
名無しオンライン:2005/10/07(金) 22:45:37 ID:wbYrDxYW
運営が神かどうかはまだ分からんが
RAスタッフが残したBOTにしにくい操作体系
レア排除のポリシー
人の少なさ
に今んとこかなり救われてる感じ
そんなにハドソンが嫌いならケーキを食べればいいじゃないウワーハッハ!
ハドソンは駄菓子って感じだな
12 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 12:32:47 ID:AmSbhGEs
辞めればいいのに
言われるまでもなくFEに行く香具師が多いだろ
あんな鉄板で糞管理のゲームに誰が行くんだ
f8d0HCC0
16 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 13:06:27 ID:f8d0HCC0
>>14 なんか5万人ぐらい初日に応募したらしいぞ
管理なんて始まらないと分からないし、
ゲームの面白さ優先なんだよ
18 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 13:53:39 ID:f8d0HCC0
>>17 ヤフオクで買ってでも行きたい人が居るという事だろw
自己否定乙w
実際に売れれば、なwwwww
20 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 14:21:07 ID:f8d0HCC0
>>19 全て自分で使うための当選で売りに出ない可能性もあるなw
つまり、売りに出る量が少ないほど自己否定になるし、
売りに出て沢山売れても自己否定になるな
自分の首締めてもがいてる人ってテラオカシスwww
FEに期待できるポイントってなんだろう?ガッカリポイントしか思いつかないんだけど。
例えば
・発表されてるクラス見るだけで、育成幅(=遊びの幅)が狭そう
・しかも、流れてくるのはFF厨だから、さらに趣味型が排斥傾向に
・ヒーラー入れた場合のバランス調整ができないので、ヒーラー削除。POTゲー決定
・過疎をごまかす為に、ある日突然「FEで語学留学」とかトンチンカンなこと言い出して、外人大量流入
・チート・寝マクロ通報したら3時間以上待たされた挙句自分が監獄に送られそう
うはwwww
22 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 14:54:14 ID:f8d0HCC0
アチャー、大胆な話題転換ですねw
>>21 >・発表されてるクラス見るだけで、育成幅(=遊びの幅)が狭そう
レベルアップとともにスキルポイントを得て、
それによって好きなスキルを習得したり熟練させる複合式なので、
個人の好みに合わせたキャラの育成が可能、両制度のいいとこ取りw
>・しかも、流れてくるのはFF厨だから、さらに趣味型が排斥傾向に
FF厨が全ユーザーの何割を締めると予測を立てているのですか?w
統計的な資料もありますか?w
>・ヒーラー入れた場合のバランス調整ができないので、ヒーラー削除。POTゲー決定
ヒーラーが居ないといけない決まりはないしPOTゲーという抽象的な表現でしかない
安全な戦場の片隅にヒーラーを置いて、マラソンで回復しに行く、
そんな遊び方を誰が望むだろうか?
>・過疎をごまかす為に、ある日突然「FEで語学留学」とかトンチンカンなこと言い出して、外人大量流入
それは海外での定評があるFFだから起きた事でFEと関連付けるのは無理がある
ましてや戦略的な会話が必須のFEではその可能性は低いと思われ
>・チート・寝マクロ通報したら3時間以上待たされた挙句自分が監獄に送られそう
チートやマクロは起きないと断言してみる
なぜなら、戦争がメインなので不正で悪評が広まると仲間はずれにされてしまうので誰もやらない
なんだ、こんなことで勘違いしてがっかりする事無いのにw
期待するポイントは独自の操作システムと、
RTS要素がどこまで機能するかとか、
アクション性がどれだけ高く、
戦略的、戦術的プレーヤースキルがどれだけ幅を利かせるかだよw
23 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 15:04:15 ID:5JB5QQDC
とりあえず、2次職はぜったくると思うよ。
24 :
名無しオンライン:2005/10/08(土) 15:11:53 ID:f8d0HCC0
そうだよね、サイドストーリー的なクエストだって計画可能だし、
ドラクエの伝統を引き継いでカジノとかも期待できたりしてねw
戦争という機軸がはっきりしているが故に、
それを中心にした拡張が期待できるのが強みと思う
悲しいスレだね
このスレあからさまにLR違反だよな
【MOE】の名が入ってるのに、FEの話題ONLY
50レス後もこの流れなら削除依頼ダナ
>>26 どのへんが違反なのか教えてもらおうか。
おそらく
◇板違いの話題でないか確かめて下さい
に抵触すると主張したいんだろうが、これはスレ立ての話だ。
内容はハドソンが嫌いだから移住予定のFEの話をしてるんだから、あながち板違いでもない
>>22 ・1項目目
スキルポイントが無限ならともかく、どーしたって強い構成に偏りがちなのがわかんないかなぁ?
ついでに、レベル制ではスキル取得ミスがキャラの作り直しに繋がる点はどうか?まあ、■eの好きなやり口ではあるが
・2項目目
まあ、ほとんどこれは漏れの言いがかりに過ぎんな。ネ実の本スレのノリだけで見た偏見だ
・3項目
ヒーラーがいると、敵ヒーラーをいかにして潰すか、あるいは味方ヒーラーをいかに守り抜くかなどの
戦術の幅が出てくるわけだ。それだとヒーラー無しのPTは激弱じゃねーかって意見もあろうけど、ヒーラー抜きでも
なんとか出来るようなゲームバランス模索を放棄しちまってるって点ではどうか?
・4項目目
FFって会話無しでもPT組んだり出来んのかい?
・5項目目
対人有りのMMORPGやったことがないのが露呈しましたね。むしろ、寝マクラー・チーターの率はどこのゲームも
対人厨の割合が異様に多いよ。
>>26 実は既に乱立スレとして削除依頼行ってる。受理されるか判らんけど、まあデコイ代わりに使わせてもらってる
削除依頼したなら誘導いれてほしいな。
つーてもどこにしよう。
誘導が必要なのは重複スレじゃないのか?
ここは板違いで申請されてたような
いや、乱立スレとして削除依頼出てた。まあ、アンチスレだから重複っちゃ重複なんだが
誰が立てたのかも推測つくのがまたなんともw
33 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 12:05:07 ID:vsfIwI76
>>28 >どーしたって強い構成に偏りがちなのがわかんないかなぁ?
同じぐらいの強さなら?
スキル制でも強い構成があればそれに偏る
>レベル制ではスキル取得ミスがキャラの作り直しに繋がる点はどうか?
育てなおし可能なレベル制もある
スキル制が必ず育てなおしできる定義は?
>ネ実の本スレのノリだけで見た偏見だ
つまり、「スレの住人」だろ
ゲーム全体の住人に占めるFF厨の割合は示して居ない
>敵ヒーラーをいかにして潰すか、あるいは味方ヒーラーをいかに守り抜くかなどの
>戦術の幅が出てくるわけだ。
だから、前線から離れた場所にヒーラーを置いて、前線から回復してもらいに戻ればいいだけ
どうやってつぶすか?=前線を突破する
どうやって守るか?=前線から離れた場所に置く
>FFって会話無しでもPT組んだり出来んのかい?
FFよりFEの方が戦略的な会話が必要で、外人との意思疎通は難しい
>寝マクラー・チーターの率はどこのゲームも
>対人厨の割合が異様に多いよ。
具体的なゲーム名と数のデータは?
>>・ヒーラー入れた場合のバランス調整ができないので、ヒーラー削除。POTゲー決定
>ヒーラーが居ないといけない決まりはないしPOTゲーという抽象的な表現でしかない
>安全な戦場の片隅にヒーラーを置いて、マラソンで回復しに行く、
>そんな遊び方を誰が望むだろうか?
>>22はMMOをやったことがないのか、それともそんなつまらんゲームが実際にあるのを
俺が知らないだけなのか・・・どっちだろう。
35 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:20:13 ID:vsfIwI76
>>34 まず50VS50の戦争が前提の話なのを分かっているのか?
LV制な時点で興味はわかない
37 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:24:31 ID:vsfIwI76
>>36 スキル制でも「時間を掛けてキャラを育てる事」に何も変わりはない
しかもFEはレベルが上がるとスキルポイントを得て任意のスキルを習得熟練させるレベル/スキル複合だし
時間かけりゃ強くなるんだろ?際限無しに
39 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:26:56 ID:vsfIwI76
>>38 レベルの上限があるし、
上限まで強くなるのはレベル制もスキル制も同じ
FFとか上限あるとはいえ何千時間かかるんだ…ってかんじだったが
アホか。上限までどれぐらいかかるかも把握してないクセに
>>35 つまりあるのか・・・ちなみになんてゲーム?
50vs50の戦争でそんな戦い方しかできないならよほどつまらんゲームなんだろうなぁ
43 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:32:23 ID:vsfIwI76
>>40 FFとFEは違う
>>41 >>38にレス番つけろよ
>>42 あるかはしらない、RvRゲームでそのような卑怯な戦い方が出来てはツマラナイと言う事だ
>そんな戦い方しかできない
そんな戦い方が出来てしまったらつまらないだ
>>37 てか誰もやったことのないゲームについて語るってのは
あまりにも無責任じゃないかな?
少なくともcβ触ってからにしたら?
45 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:35:58 ID:vsfIwI76
>>44 現時点で分かっている仕様を語るのは問題ではない
>>43 なんだないのか。
>そんな戦い方が出来てしまったらつまらないだ
ヒーラーさえいればそんな戦い方ができるってことは
FEはHPがやばくなったら前線抜けて回復しに戻れるほどぬるいゲームだったのか。
問題に気づかない、それが問題だ
〜よっちゃん〜
48 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:39:08 ID:vsfIwI76
>>46 FEには建物、防御用の建物もあるから建物で前線を支えることを可能な
仕様にすればその影にヒーラーをかくまう事も可能になるな
>>41はvsfIwI76にあてたレスな。
一般的にレベルゲーは上げきるまでに膨大な時間を要するわけで
それこそ廃プレイヤー以外には際限無しに等しいわけだが
>FFとFEは違う
かかる時間どう違うのか、具体的な数値と根拠を出してみろよ
50 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:42:00 ID:vsfIwI76
>>49 FEの上限が高いソースがない
つまり
>>41は
>>49あての未来レスだろがww
>かかる時間どう違うのか、
別タイトルであるから違うと言っただけだ
51 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:43:36 ID:vsfIwI76
あとスキル制でも上限が高ければ一般ゲーマーが飽きるかで膨大に時間を要して廃プレーが必要になる
53 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:46:26 ID:vsfIwI76
54 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:48:46 ID:vsfIwI76
確かに妄想はいらないね。
実際経験したことの無い人間の言うことなんて
誰も信用しないからね。
56 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:49:40 ID:vsfIwI76
>>55 そうそうw
このスレでFE必死に否定しても全て無駄
実際やってみるしかないからみんなでやれば解決なんだよ
57 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:50:35 ID:vsfIwI76
まあ期待するのは自由だし、
戦争メインという特性上、
戦争以外の要素であるレベル上げに比重が置かれるとは考えにくい
58 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:51:21 ID:vsfIwI76
>FEの上限が高いソースがない
低いソースも無いよな。じゃあ一般人には際限無しかと思われても、現状では仕方ない
>>57 てことはPvEには比重置かれてないんだね?
じゃFEだめじゃんw
61 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:53:44 ID:vsfIwI76
>>59 どっちか分からないのにFFと同列に扱った
>>40が間違っていたと言う事だろ?
>>40にレスしてやれよw
>>60 どちらに比重を置くかだが?
両方に比重を置いているなんて表現はないんだよw
PvEよりRvRに比重を置いてはダメなソースは?
判断材料として、同じスクエニのMMOから例を出したんだろう。間違ってはいない
63 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:56:37 ID:vsfIwI76
>>62 ジャンルが違う
FFはMMORPG
FEはMMOアクションRPG・ストラテジー
つまりMMORPGの部分を含んでいるんだろう?問題無し
66 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 13:59:53 ID:vsfIwI76
>>64 FFはPvEメインだろ?
だから敵と戦って経験値を得るレベル上げが止まったら意味が無い
FEはRvRメインだから、レベルが上がってもPスキルとか戦略とか、
領土争いとか要素が残るから上限を高くする必要性がないんだよ
とりあえず応募βしてきたんだが当たらないだろうなぁ。
>>1が後々cβの当選メールが来たかどうか書いてほしいと思う。
外れたら笑う。
ってか始まって3日後には持ち上げる対象が別のゲームになってるんだろうなぁ。
来る前の妄想が一番楽しい
しかし結局典型的なLV制に落ち着くんだよなぁ
もったいないもったいない
69 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:03:15 ID:vsfIwI76
>>65 感想というのは「こう思いました」という形式だろ
>>46はその粋を超えた推測、というか根拠の無い妄想
70 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:05:19 ID:vsfIwI76
>>68 妄想するなよ
戦争に比重があるから対Mobのレベル上げがメインにはならない
>>66 論点がずれてる。書き直し。
あと、妄想するのは勝手だが、必要性が無いかどうかはスクエニが考えることだ
72 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:07:25 ID:vsfIwI76
>>71 含んでいるだけだからそれが全てではないということだよ
必要性が無いのは事実で、その上で付け加えるか省くか判断するのがスクエニでは?
>>70 >対Mobのレベル上げがメインにはならない
こういう既存タイトルで成功したゲームって
あったっけ?
74 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:08:24 ID:vsfIwI76
>>73 FEはそもそもコレまでのゲームとはジャンルが違う
だから既存のタイトルと比べる事が不可能
戦争特化なんだよ、初めて挑戦して初めて成功するのがFEなんだろ
ID:vsfIwI76の妄想スレですか、ここは
76 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:10:45 ID:vsfIwI76
>>72 含んでるのなら判断する材料になるだろう。問題なし。
あと、Lvもひとつの要素である以上、必要性が無いとは言い切れない。
全く必要が無いなら、そもそもLvなんて概念すら不要だろう。
スクエニがどう考えるか、ユーザーは予想するしかないわけだがな。
78 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:19:39 ID:vsfIwI76
>>77 >ユーザーは予想するしかないわけだがな
だから、戦争メインだから従来のレベル上げやスキル上げみたいな、
単純作業がメインにはならないと予想しているわけだが?
そちらの、RPG要素があるからFFと同じになるという予想よりは論理的だと思うぞw
>Lvもひとつの要素である以上、必要性が無いとは言い切れない
いい変えれば一つの要素でしかないんだよな・・・
開発者が元は戦争のみでやりたかったと言っていたし、
そうなっていればレベル上げは戦場の戦果がポイントになっていたはずだし、
FFと並べるのはどう考えても無理があると思うわけだが
>全く必要が無いなら、そもそもLvなんて概念すら不要だろう。
レベル上げの「上限を高くする必要性がないんだよ 」と言ったのに
>>66、
「全く必要ないなら」と捻じ曲げてくる当たりに悪意ある引用を感じる・・・
全く必要がないとは言って居ないな、まず確認してくれ
そしてレベル上げの意味は自分だけのキャラを育てる過程の意味があるだろ
>>69 >>そんな戦い方が出来てしまったらつまらないだ
>ヒーラーさえいればそんな戦い方ができるってことは
>FEはHPがやばくなったら前線抜けて回復しに戻れるほど
ここまで君の妄想。
で、こっちは
>ぬるいゲームだったのか。
こう思った。
という感想。
80 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:27:14 ID:vsfIwI76
突然長いな。まとめろよ
>そちらの、RPG要素があるからFFと同じになるという予想よりは論理的だと思うぞw
同じになるとは言っていない。判断要素になると言っている。書き直し。
>FFと並べるのはどう考えても無理があると思うわけだが
判断要素から完全に切り離すほうが無理がある
>全く必要がないとは言って居ないな、まず確認してくれ
わざと極端な例を出してるんだ。そっちがちゃんと読め
>そしてレベル上げの意味は自分だけのキャラを育てる過程の意味があるだろ
これで上限を高くする必要性が出てくるかもしれないわけだが
ていうかここは、vsfIwI76 の、「そう思っていた時期が」スレだろ?
83 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:34:38 ID:vsfIwI76
>>81 >判断要素になると言っている。
RPGのみのFFのRPG部分が、戦争メインのFEのRPG部分の判断要素にはならない
両者は全く別のジャンルのゲームなんだから
>判断要素から完全に切り離すほうが無理がある
スクエニが作っているMMOはFFだけではないが、その他のゲームは判断に入れているのか?
もっとも判断に入れること自体問題だと思うがな
>わざと極端な例を出してるんだ。そっちがちゃんと読め
極端な例にもなって居ない、こちらは「上限を高くする」必要を言っているが、
「レベルそのものの必要性」に置き換えるのは無理
>これで上限を高くする必要性が出てくるかもしれないわけだが
出てくる必要性はない
85 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:44:10 ID:vsfIwI76
>>84 何が言いたいんだ?
もう少し説明しようか?
例えば前線で30対32ので戦っていて2人抜けても互角ならその2人はヒーラーの所へ移動して回復できるって感じだな
つまりヒーラーが居ると一度リードすればそれを保てるゲームになってしまう可能性がある
これではツマラナイゲームだということだよ
全く別ジャンルなわけがない。ジャンル名を声に出して読んでみろ
>スクエニが作っているMMOはFFだけではないが、その他のゲームは判断に入れているのか?
少なくとも、スクエニのLv制のMMOでLv上げがマゾくないゲーム、ってのは聞いたことがないな。
>極端な例にもなって居ない、こちらは「上限を高くする」必要を言っているが、
過程が必要ならば、そこでスクエニがユーザーをどこまで遊ばせるか、
判断によっては上限を高くする必要が出てくるだろ。
メーカーとしては、過程なりなんなりで最低限時間を稼ぐのが普通。
そこまで含めての極端な例だ
88 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 14:51:25 ID:vsfIwI76
>>86 形勢は数とともに個々のキャラの能力、プレーヤースキル、戦略などで決まるが、
全部総合した形勢でリードしている側は、
リードを保てる分の戦力を前線から一時撤退させる事が可能になる
つまり、そこで安全地帯に待機しているヒーラーに回復してもらいに行けば、
まずリードを保ち続けることが出来てしまう、つまりつまらないゲームになる
また、これを劣勢側がやってしまうと大変な事になる
なぜなら、例えば3:2より2:1の方が戦力差が大きいからだ
ということは、劣勢側はヒーラーを前線に派遣することを強要される、
優勢側にそれを倒されてしまうとゲームエンドだ、
誰が、このようなゲーム性をFEに求めるだろうか・・・?
89 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 15:03:21 ID:vsfIwI76
>>87 >ジャンル名
「MMO・アクションRPG×ストラテジー」
FFはただのMMORPG
FEはアクションによるプレーヤースキルもあるからレベル依存にする必要性がない
>スクエニのLv制のMMOでLv上げがマゾくないゲーム、ってのは聞いたことがない
スクエニのMMOでアクション性が高いゲームも聞いた事が無い
つまり過去のゲームと同じになる判断材料になるゲームが無い
>過程が必要ならば、そこでスクエニがユーザーをどこまで遊ばせるか
FEは戦争がメインだと開発者が公言しているのだから、
「そこ」=「レベル上げ」でどこまで遊ばせるかは考えていない
自分だけのキャラを育てる事には装備品の充実も上げられる
その詳しい仕様は情報サイトで確認
戦果に応じてアイテムが得られるので育てることは戦争に参加することでもある
>判断によっては上限を高くする必要が出てくるだろ。
戦争がメインだと言っているのだから、
対Mobレベル上げがメインになる判断はしていない
これは開発者インタビューから分かる事だ
>メーカーとしては、過程なりなんなりで最低限時間を稼ぐのが普通。
>そこまで含めての極端な例だ
レベルによる成長が時間稼ぎだけだと思っているのか?
例えば、開始時にレベル上限に相当するステータスを割り振れるゲームにしたら、
どういう問題があるかといえば、どんなタイプでも育成難易度が同じになると言う事だ
そもそも育成難易度が存在しなくなる
キャラの汎用性を抑えて一部に特化させたユニットなど、
育成時にデメリットを背負うことが無くなる
また何度もキャラを作り直して最善の成長を調べるゲームにもなりえる
だから、そういった問題を回避するため、ゲーム性を成り立たせるために、
ある程度時間が掛かる成長が必要だと思うぞ
ある程度がそんなに多くなくてもいいというだけだ、それがメインではないなら
90 :
名無しオンライン:2005/10/10(月) 15:13:47 ID:dthF4kpG
スレ伸びてると思ったらまたFEの話か。
やっぱMoEスレはFEの話題は食いつきがよかったなwww
超長文をスルーされといて釣りでした、は哀れすぎると思う
ごめん、やっぱりそこまで擁護するのは苦しかったよね。
ごめんね。どう考えても、普通の感覚で喋ってないもんね。
俺も、こんな人間がこの世に存在するのかって心配してたけど、釣りで一安心したよ。
ああぁぁ 折角FE期待してたのに例の法則が発動するではないかorz
「当選様が一押しするゲームは例外なくぽしゃる」
>>93 バラすなよ。本スレに進撃始めるかもしれないだろ
おねむの時間だから大丈夫