>>135 否定だけではなく対案考えてみ。
過去の流れから行くと...。(下記は昔考えたテキストの改良版)
刀剣弱体を持ち出す人たちは 刀剣の発動の遅さ&過大な武器消耗のデメリットを無視して、
旧チョッパ,ISの武器性能(カタログ火力)と旧SDVB&当時刀剣専門だったリープを基準に
刀剣スキル全般を 与ダメ大きいから弱体汁と言い出していた。
だから、技単体火力は現行のまま据え置きで、刀剣を強化するのが妥当だと考える。
近接攻撃で重視すべきパラメータは、下記7点。
1、武器攻撃力 : 言わずもがな。
2、移動発動 : 対人(ワラゲ)では死活問題。
3、ST消費 : 手数に影響する。
4、ダメ発生速度(≠発動時間) : 遅いと簡単に移動回避される。
5、発動時間 : 硬直が長すぎるとフクロにされる。
6、技のレンジ:当たらなければ意味が無い。
7、ダメ倍率:1に同じ。
8、ディレイ:手数に影響。
1&7は強化したら弱体化ボムの対象となるので現状据え置き推奨。棍棒>刀剣≧槍が妥当か。
2は各近接技とも同数ならいいが、多いと同じく弱体化ボ(ry
3も同上。
4、槍>刀剣>棍棒が妥当と思うが、実際には槍>棍棒>刀剣。(SD除く)
5、槍>刀剣=棍棒が妥当と思うが、実際には槍>棍棒>>刀剣。(SD除く)
6、槍のレンジ長いのは良いとして、刺突武器なのに横のレンジも広い所が気になる。
槍は前方に長いが幅は狭く、刀剣&棍棒は槍より短いが横に広い(棍棒>刀剣)とすれば問題無いのだが...。
8、刀剣の場合、使い難い技がディレイ短い謎な仕様。
特にSS、武器が無くなるのにディレイ短い意味無し。他の技に回せ。
もし、現状近接3武器で差別化するならば
槍:ダメ発生の速さ&ロングレンジ
棍棒:特殊効果
刀剣:ディレイの短さ
で差別化する以外無いと考えられる。