>>718 いや、回避・命中が上がってカウンタースキルも揃うのなら攻撃力増加Buffが消えても
全員が強化に流れるってことは無いだろう。
まぁさらにST版マナプレが戦闘技術に加わればさらに良いと思うんだけどな。
ワラゲ見渡せば戦技だらけだお
いくらネガろうともワラゲ最強=戦技の事実は変わらない
SoWがなくなれば一斉に皆強化取るよ。
話がさらにヤヤコシクなってきたね。
戦闘技術の対抗は強化魔法なのか?魔法熟練なのか?
それとも盾のような守備スキルにするのか?
スタミナ消費軽減手段が戦闘技術に…ってのは、より魔法熟練的に…って事だよね。
攻撃上昇を持たせるとしても、ホーリーブレス程度の物に抑えると。
ただ、このスレ的には技では戦闘技術、物真似、自然調和、また効果としては盾のような守備UP
などに分かれてる物が、強化魔法一つで代用できてしまう(しかも強い)ってのが問題なんじゃ?
「強化魔法じゃない物」同士でバランスを取っても、問題は解決しない気が。
PT向けのはずの補助魔法が、みんなが取ってるせいでPTプレイが成り立たち難くなってる…って阿呆臭い話でしょ。
まぁ、そこを放置して戦闘技術にスタミナ版マナプレってのも面白いと思うけどね。
で、今のバサークを暗黒命令辺りに移動するとか。
凶暴化…って技術じゃないよね。
戦技だらけなのは気のせい
大体、SoW以外で「使える」のはナイトマインドとエクソシズム、タックルくらいだろ
SoWとナイトマインド以外はBuff技とは言えないし
ok、強化にSoWの効果の魔法加えればいいんだな。
>>721 回避アップっつっても、回避と防御が上がる強化のほうが優秀だからな
やっぱ強化に流れると思うぞ
>>722 warage見渡せばクエイカーとか極一部以外、強化持ちしかいねーんだけどw
さすがにワラゲに戦技持ちが一部だけ、って無理がありすぎ
>>726 一行馬鹿意見だけじゃなくて、今後のためにも
まじめに意見言っといた方が良いと思うよ。
取り合えず、強化魔法の修正の方向性としては二つくらいあるね。
まずディバイン、スチームは残す事を前提(便利なだけに、他に加えるとソコが第2の強化魔法になる)
1)今の汎用性その物を特徴とし、様々なスキルの下位互換、万能スキル…という位置付けに。
この場合はTFなどの効果見直し…例えば装備武器の打撃力が乗らないなど。
同時に、エンライの長効果時間+低上昇率化。(薄く広い物に)
2)汎用性は異常…として、適度に魔法を他の魔法へ振り分ける。
その代わりに「精霊魔法らしい物」を加える。
で、最後は1)の亜種
強化魔法を弱体化させるのではなく、他を増強して結果的に強化魔法を下位互換、汎用魔法化させる…って方法。
(以外にハドソンが取ってるのは、この方法な気もする)
だとすると、KMの効果率は元に戻す、ないし必中化などが必要だし、
TFの上位互換の技(例えば暗黒のナイトカーテンのディレイ減、シールディングオーラの効果時間延ばし…など)が必要。
強化の精神依存度を今よりきつくすればいいじゃない
現段階で自分が最高と思う強化戦士作ってみたらいいじゃない。
結局満足しないと思うけど
強化はロットンで剥がされるって言っても
ロットンよりマナスケのが詠唱速い、更に集中弱体してるから無理なんよね
成功してもDS張ってるしな
それに戦技使いはウェイストエナジーだけでかなりヤバイんですが
@buff効果を減少、PT全体にかかるように
A強化のいくつかを他の魔法に移動させる
これだけで俺は満足だ
733はタイマンとかアリーナの話っぽいね。
>>735 本隊戦でもロットンくらうことなんてまずない
まぁ食らっても痛いのは戦闘技術のほうなんじゃん?
だって戦技はbuff少ないから一発でも貰えば全剥がしと変わらないからな
強化はDSあるし、いらないbuffを後からかければいいし
buff剥がされまくったとかここ数ヶ月皆無だよ
よくロットン回避用にbuff掛け捲る例で
>>687みたいなのいうけど
実際そんなの戦闘準備前に掛けれる強化戦士いねーよ・・知力幾つあるんだ?
ゲリラでも「ちょっと待って、Fullbuffするからww」とか言ってゲーム時間30分くらい掛けてbuffして敵居なかったら
また次居そうな所で「ちょっと待って(略」
そんな奴見たこと無い
だから議論するだけ無駄だってばwどうせ双方都合いいことしか言わないんだから
ただワラゲの近接は戦技だらけ。これだけは事実だよ
これが何を意味するのか分からないならそれでいいよ
強化取ってるのは近接だけじゃない
それだけで強化の万能さを証明するには十分だろ?
>>738 buff維持しながら行軍って普通しないか?
本隊戦でもbuff時間のタイミングくらいわかるだろ
ワラゲでのゲリラを指して言ってるのなら、あれはシーインビジインビジで待ち作戦だよ
獲物見つけたらそれからbuffして襲うの
わざとアホな事言ってるわけじゃないよな?
ソロゲリラするときはFullbuff維持するがね
>>741 >>687みたいにアホみたいな時間掛けてbuffする奴は見たこと無いんだけど?
獲物見つけてbuffしてMP回復してbuff重ねて回復して行くなんてパターンあるんか?
人にbuff貰うのもヴィガーエレアマDSSBリジェネくらいだし、強化取り近接もそんくらいで空になってMP回復させてRAかHAチャージしてから戦闘始めてる
強化キャラで自分に使うBuffは
エンライテン、ヴィガー、クイック、HG、SB、DS、BR、MR、UH、エレアマ
+リジェネ、コンデンス
TFはタイマンの時接近しながら、見付かってからでもこれくらい唱えれる
人にかけるのは
SB、DS、ヴィガー、エンライテン、HG、リジェネ
頼まれたらエレアマ
戦技キャラで使うbuff
KM
>>743 ゲリラのときはやるよ、本隊戦なら全部はやらないけどな
強化使いはよく「戦技使いはネガってる」って言うけど、
俺からしたら強化使いの方がよっぽどネガってる。
Buff剥がされたら完全無力とかいう奴いるけど、どれだけ基本ステ削ってるんだ?
まず食事マクロとか組めばBuff全部剥がされる事は早々ない。
まあ、俺は優しいから強化様がおっしゃるように全部Buff剥がされたとしてあげよう。
で、その剥がされた強化戦士が下のような構成だったとする。
【 筋力 】75
【着こなし】51
【攻撃回避】100
【生命力 】90
【 知能 】40
【持久力 】70
【精神力 】75
【呪文抵抗】70
【 槍 】100
【回復魔法】88
【強化魔法】90
ゲリラならわからんけど、本体戦ならこれ位の基本ステあればある程度戦えないか?
これより基本ステずっと低い半生産の俺でも本体戦はそれなりに戦えてるし、
最近は階級もだいたいCommander辺りをキープできてる。
戦闘技術がBuff剥がされたら辛いのはBuff能力が無くなるからというより、
Buffに使ったSTが完全に無駄になってしまうからじゃなかろうか。ST無いと戦えねー。
Buff剥がされた時のこともきちんと考えた頭の良い強化様が出てくることを祈ってます^^
>>737 本体戦でロトン飛ばないって鯖どこよ?
ポイント厨しかいないのか?
>>748 過疎る前のDなら結構飛んでたがPだとあんまり飛んでない希ガス
てかPキャラでロットン食らったこと無いわ
E鯖だけどここんとこロットン食らった覚えが無いな…
血雨今まで通りで、レッツが増えたな
752 :
名無しオンライン:2005/08/21(日) 21:03:36 ID:8j7jG82F
公式の説明すら読まずバーサークが戦闘技術じゃ無いと力説してる害基地が居る事に驚いた。
D鯖だがロットンはとんでこんなぁ
一度光の矢撃ち込まれて焦ったことはあったが…
>>752 それで何が言いたい?
D鯖BSQ側だとロットン凄い食らうよ。
D鯖Eにはロットン大好きな人が知り合いだけで二人いる。
強化からヴィガーとエンライ廃止すれば、自己buffは戦技、他力buffはダンス・楽器演奏となって
争い事が無くなると思うのだが。
新スキル取る人も増えて多彩なスキル構成の人も増えて禿的にも嬉しいと思われ。
>>755 なるほど…補助専門の人と組んで、バブルまでかけてもらったのに、
T字とか行くと全部剥がされるよ…。
そしてBuff剥がされた強化様が下がり、前線で踏ん張ってる戦技様とヒーラーが無駄死にするわけか
ん?戦技様は調和もってるから大丈夫だって?
バカ言っちゃいけない、戦技+調和様はけっして前線にでず、逃げるか追撃か見極めてるだけですよ
Okベイベ
よく張り合いに出される戦技と比べてみよう
スキルポイントに関しては戦技はSTを考えず
強化は精神知性は他の魔法と一切共有しない
更にバーサクのデメリットは考えない、という余りにも絶好の状況だ
実際問題、実践に耐えるBuffの数とスキルポイントを考えてみよう
戦技 KM のみ・・といいたい所だが上で前提も出したしオマケでバーサクも入れておこう
これに対して強化は TF+エンライ、ヴィガーでこれ以上の効果を持つ
デメリットは考えないと前述したから単純に戦技2個に対して3個のスキルでこれ以上の能力を持つ
さらに強化はクイック、HG、SB、DS、BR、MR、UH、エレアマ
と実に3,5倍以上の有用なBuffを持つ。
強化様イチオシ素敵スキルの戦技を元にスキル換算すると350のスキルP分となる
更にほぼ有りえない構成として知能100、精神100、強化100を上げた所でスキルP分以上の働きを
十二分にしてるのではないか
今上げたのは強化超優遇の状況で、言うなれば戦技のデメリットを見ず、強化のデメリットを見た場合と思う
まあ戦技つよすぎですけどね^^^^強化様アイに掛かれば暗黒だって死体回収だってツヨス^^^^
>>758 戦闘技術のみ:引き際ということを考えない猪か常に前線で戦いを支えようとする勇者(ST切れでアボンすること多し)
戦闘技術+調和:常に中段で様子を伺い趨勢がはっきりするまで動かない蝙蝠かチキン
戦技は相当スキル上げないと効果時間が短いのがネックだね。
新規で戦技キャラ作るととてもじゃないが使えたものではないのでここら辺調整すると良い鴨。
強化はスキル値低く、覚えたてでもある程度効果見込めるから好印象でした。
プレイ間もない新参者の意見でした('A`)素手戦技マゾイヨマゾイヨ
強化魔法の効果をもっと高Lvにあわせて、もう少し精神値に依存させりゃすみそうだな。
ここで、叫んでる人はアリーナのフルバフOK戦でボコボコにやられた人だろう。
実践でフルバフしてもらう余裕なんてないわけだしな。
ゲリラとか単体行動者は知らない、てか、姑息に狙うのがゲリラなワケだが
ワラゲ本隊参加してりゃわかるが、フルバフってもPTに配ってれば、一人3,4種類が関の山
>>760 特攻離脱の繰り返しの為に調和使ってる人の事も忘れないで下さい。
>>763 あ〜特攻攪乱が好きな人か…そういうのを楽しみにしてる人もいるね。
戦闘技術+調和といったら追撃と撤退のときだけ先頭に立ってる、って印象があまりに強かったもので…スマソm(_ _)m
俺も引くときは包帯回復とTRかけなおしだけだぞ
>>763みたいなのはほとんどいないのも事実
調和とる香具師の9割は追撃さんだよ
今はバンザイあれば追撃できるけどな。
調和のみならバンザイより遙かに遅いが・・・
>>769 踊りモーションの時間が禿げ上がるほどに無駄だから追撃ならTRの方がはるかに優秀だぞ
あと速さだけならGEはバンザイよりはるかに速い
追撃にしろ離脱にしろ調和の最強は揺るがんよ