-Master of Epic- WarAge改善議論スレ8
/w廃止して戦闘増えるんかな
指揮官とかも味方の命運握ってるわけで、大まかな距離も人数も分からない敵地に突っ込めって
指示なんてそうそう出せないような気がするんだけど
自軍領地なら基本的に数は有利だろって事で消極的になって引き篭もりageな予感が
偵察たのしいのでは偵察
索敵もろくに出来ない軍が、指揮云々なんて笑い話にしかならないですよ(苦笑)
外に出ることで利益がでるようにすれば、引きこもりも減ると思う。
>>899でも書いたけど、国庫実装に伴って国庫の収入を、砦の数に比例させ、更に
国庫が干上がると軍属の給料が激減(無くなる)用にするとか。
お見合いの阿呆らしさに比べればなんの問題も無いと思うけど。
/Wで検索しながら敵を待って10以上差が付いたら撤退…とか馬鹿馬鹿しいでしょ。
結局、マラソンも助長してるんだよ。
概数もわからないで軍を動かすのはバカのやること
ゾーンによってはマップ構造の関係で偵察要員の数が攻める側と守る側で全く違ってくる
偵察に10人以上も毎回使ってられない
/w廃止後は、両軍とも、15人揃ったらとにかく出撃。
あとは遭遇戦に期待してウロウロするAGEって感じなローカルルール作るしかないかねぇ。
もちろん、これじゃ本隊が来たら轢かれるわけだが・・・。
少数でイニシアティブを持って動けるような形になればいいんだけどねー。
で、敵大軍に遭遇→決戦、みたいな。
ただ、少数で動いてもしょうがない、みたいな状況なら戦闘が起きなくなるのは確かだと思う。
・CC占領に奇跡以外で意味を持たせる(これは、国庫、資源、などの今までの案で)
・CC占領の際の難易度の問題:実装された防衛施設とかによって
攻略の難易度があまりに高くなると、小数で動いてもしょうがなくて、
結局みんなが集まるのを待って、ということになる
・CC占領の際に必要な旗が希少品だと、やっぱり気軽に動いて、というわけにはいかなくなる。
935 :
名無しオンライン:2005/07/11(月) 21:46:19 ID:UzFVB9kU
ま、なんだ
夢は寝てから見るもんだぞ、と
しかし、マジでドロップ率低下だけで
ワラゲ強化月間(笑)にされそうだな。
これが現実・・・サラサラ
>>934 防衛施設に関しては、配置するたびに国庫消費にすれば少数でも継続的に叩く事で
敵の国庫を干上げる事ができるかと思う。
あと、防衛施設維持費がかかるように実装出来れば、むやみやたらと設置出来ないだろうし。
なんにせよ、どう実装するにせよ、かなり大規模な
調整を伴わざるを得ないんだよなー。
その辺考えると早めに予定を公表した方がいいと思うんだが、
それも出てないということは、こりゃ8月以降まで持ち越しだろうな
warage強化月間(笑)は
いや、一ヶ月遅れるとか抜かしてたから9月以降でしょ(笑
もう無理なんじゃね?WARAGE実装されて2年だぞ?
その間、マラソンのダルさは何にも変わってない。
なんも実装しなくていいから プリズンも削除してくれ
あぁ、プリズンはいらねーな
何にせよ、持ち帰りは何かちょっとづつパワーゲーム化していきそうで嫌なんだなぁ
装備と高LVかき集めて俺たちTUEEEEEEEEEEするようなのよりもまだマラソンする方がマシだ・・・・・
ホント某2DゲームのGVGみたいな状態にならないか心配だ・・・・・
プリズンと/wによる検索の廃止
何も開発せずに今あるものをなくせばWarAgeが強化出来るというこの事実w
プリズンは別だが、今のまま/wをなくしても弱体化にしかならんよ
今のまま/wを無くすと本隊戦は多い方が少ない方を
一方的に弄るだけの展開が多くなりそうだな。
結果、篭りがちになって益々待機オンラインになりそうだ。
ゲリラなんかは活発になりそうだけど固定PTを組める人や
War特化仕様の人以外はWarAgeに来なくなりそう。
>本隊戦は多い方が少ない方を
どうやって数調べるのん?
ぶつかってみて多かった方が勝ちますよってことじゃないか?
今は/wのせいでぶつかるのは大体お互いに折り合いがついた時だし。
概数表示にすればいい。
正確に分かりすぎるから、時間がかかる。
/w廃止と共に、持ち込み禁止にして資源場所などでも戦闘が起こるようにすればいいんじゃない?
そうすりゃ少人数でも、ちょっと行ってみようかってなるし。
今の/wの人数差付いたら撤退より、よっぽどガチンコ勝負になりそうだけどなぁ。
数が少数でも後ろから何人か現れるだけで、数が分らないだけに逆転とかもあるかも。
とにかく今の問題点は、お互いの城しか行く所がないから人数差で勝負が決まる。
資源場なんて格好の小規模戦地帯になりそうだけどなぁ。
>>949 同意
でもホーリーレコードがきたら巡回PKとか出るかも
お前本体戦参加したことないだろ?
手か軍属も山賊もしたことないんだろ?
また妄想で語るのか?
キューリはやってないんだから、かきこまんで良い。
>>950 参加してから語れとあれほど本ヌレで言われたのに… (;^ω^)
木こりしましたよ木こり
こんどは採掘して武器とか鎧つくってみる予定
木こりごときが(;^ω^)
>>954 持ち込み無しでドワーヴン チェイスガン作ったら誉めてやるよ。
>>955 木こりをバカにするでねえだヽ(`Д´)ノ
概数表示や丘・渓谷統合くらいなら賛成できるが、現状そのままで/w廃止とか言ってるやつはバカとしか思えない
具体的目標の再設定・再構築で局地戦指向にもってくべきだろ
940 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2005/07/12(火) 16:35:25 ID:aLoagrCm
メチャ名案思いついた
自軍領地で死亡したらプリズンにしよう
味方給料長に情報の入る自軍領地で死亡→けしからん!ちっと働いてこい!→罰としてプリズン
これなら復帰が高原正門や丘東門でもすぐ自陣だし攻められない状況も少しは改善する
自陣で防衛側が有利なのは当たり前
給料長、敵本拠地を攻撃するのは本筋じゃないからな
/w維持に固執してる方が頭悪く思うけど。
具体的目的の再構築…って話が全く具体的じゃないじゃない。
で、/w廃止の具体的な流れを言えば、
・旗を守るNPCガードの雇用
・敵がキャンプに侵入したときに軍全体に知らせる警報機の設置
・トラップ設置
・資材補給用のベンダーや銀行員の雇用
・防御壁の建設
・兵士訓練用の案山子の設置
などを、国庫の予算内で設置可能になります。
と、既に「偵察要素」である警報機の実装は公式で発表されてる。
こんな物、/wを残すなら作らない。
加えて、防御壁や護衛NPCなどのccの機能強化(防衛力の強化)は、
少数が多数に対して継戦能力を持つ事を意味する。
同時に「少数が粘る」間に、本隊が各地から集まれるccへのワープも実装予定と。
ハドソン側の構想としては、安全に行動したければccの警報機の設置、
さらに逃げ帰り味方を待てる要塞としてのccを国庫を使って形成してく…
これらが実装されれば、既に消えてる/w all同様、普通に/wは消えると思うね。
持ち込み禁止にまですると、warage廃れるだけじゃね?
preでの売上も落ちるだろうし。ゲーム全体で過疎化がさらに進行するような気が。
>>961 >既に「偵察要素」である警報機の実装は公式で発表されてる。
>こんな物、/wを残すなら作らない
なぜ?
そのプランはCC/DAの価値底上げ=「具体的目的の再構築」の一環だろ
警報機などの設置は、重要拠点として生まれ変わるCC/DAを人が常時見張る代わりになるものであって、
/w検索となんら矛盾しない
むしろ、警報が出ても概数すら確認できないなら意味がないわけで
局地戦に向けた仕様の再構築自体は賛成するが、それと/w廃止が全然「=」でつながってないんだが
パケットの量見れば大体分かるからなくてもいいよ
大胆予測。
/w廃止しても、Pre持ち帰り案が来ても、CC/DAの価値UPが来ても、CCワープ、ホーリーレコードが来ても、
国庫実装、護衛NPC実装されても、本隊ガチンコ→追撃オンラインの現状に何も変化が起きないと思う。
つまり、何がどうなってもWarageは一生、グダグダのまんま。
Warageを本気で変えるなら、同期ズレ解消、ソースコード全面見直ししてそれなりのパソコンでサクサク動く
ようにすれば、Warageはもっと盛り上がるだろうし、会員も増えると思う。
今の人口のまんま、小手先変更したって何がどうなるって事もなさそう。ジリ貧のまんまかと。
>むしろ、警報が出ても概数すら確認できないなら意味がないわけで
警報より便利(人数までわかる)/wが有ったら、警報作る意味無い…って事実が
便利過ぎる/wの廃止を意味してるでしょ。
つまり「警報作りますよ」ってポーズ自体が、「/wで実数出すのは止めます」ってのと同意。
それと、具体的な目的の再構築では無いよ。
防衛手段は目的ではない。
戦争を円滑に進める準備と、その先にある「具体的な目的、目標」は別。
具体的な目的…は、普通に読めば、WPなり、奇跡の価値、意味など。
これらで局地戦を誘導してくのも、まぁ可能だろうが、そもそも/wの有無とは無関係だし、
基本的に相手に数、兵種、おおまかな距離までバレれば、どう目的を設定しても徒労に。
/wのせいで、きこりでも人数にカウントされてしまうのはどうにかならんかね
>>966 >警報より便利(人数までわかる)/wが有ったら、警報作る意味無い…って事実が
「重要拠点として生まれ変わるCC/DAを人が常時見張る代わりになるもの」
として十分意味があるんだが
現状で最も重要なのは給料長だが、君は常時見張ってるのか?
>つまり「警報作りますよ」ってポーズ自体が、「/wで実数出すのは止めます」ってのと同意
だからなぜそういいきれるのかと
まったく論拠が伴ってないんだが
中段
「具体的目標の再構築」とは、RAの頃から言われ続けてきた、
「奇跡を起こしたくなるような内容」「CC/DAを落とす、維持する価値」などの再設定のこと
ワラゲ本来の目的はここなんだからな
その上で分散配置されたCC/DAを局地的に奪い合うようになれば人の分散にもつながり、
ラグや同期も無視できるレベルにまでなるんじゃないか、というのが繰り返し言われてきた
これだけあれば、/w廃止なんて冒険をしなくとも十分だろ
>>968 もし、CC/DAをいったん自軍のモノにしたならば、維持する事は、警報機、護衛NPC等を雇えば
それなりに楽になったとすると、自軍のモノで無い他のCC/DAを落とそうと考えた時、数にモノを言わせて
落とす方が楽になるから、本隊で突っ込むという感じは変らないのではないかと。
局地的に奪い合いにするなら、CC/DAを落とすのが簡単にならないといけないような気もするんだけど・・・
全てのCC/DAに張り付いて護衛しないと、奇跡は起こせないとなれば、分散化するんじゃないかと。
極端なことを言えば、CCボスmobは全て子ヘビにしちゃう。奇跡を目指す最短の道は、全てのCCボスの子ヘビ
の前に同属軍を配備して、ichでの合図で一気に子蛇を殺す。そうすれば奇跡はすぐだから、戦力は分散する。
又、守る方も分散するのではないかと。本隊で固まって起こしていくのは無駄すぎるし、防衛側も1つだけ死守
しようと思っても、通常攻撃一発で死ぬボスmobは守りきれまい。
これが面白いかどうかは全く別なんだけどさ・・・
×本隊で固まって起こしていくのは
○本隊で固まって落としていくのは
>>968 その上でさらに/w廃止すれば言うことないんじゃね?
CCワープが実装されれば、守備側は基本的にどこにでも
素早く全軍を繰り出せることになる。
/wがあるとゾーンに入った時点で丸わかりで
奇襲が成り立たないから、攻める側は下手に
兵力分けても無駄になるし、そうなると局地戦も起きづらい気が
するんだがどうだろう?
972 :
名無しオンライン:2005/07/13(水) 01:22:45 ID:NMFbhMvQ
次スレの季節なのでテンプレ修正にかかりましょう。
QoAの問題点でも2に入れてくれ
旗取りの最高戦術がゾンビ特攻による敵の押し出し
こんなのが奇跡条件でよいのかと
少し整理してみた。
◆WarAge問題点纏め
・同期 (更なる改善を期待したい)
・戦略的要素が乏しい(国庫の実装、壁や土嚢、さらに橋などのRTS要素の実装)
・CC、奇跡、呪い (CC落とすメリット、奇跡のメリットの無さ)
・名前表示 (長年のライバルを倒す目標が消えた)
・LD逃げ、ゾーン逃げ
・プリズン (給料長を殺すという目的の邪魔、復帰待ちハメ)
・ヌブール-森、王国-渓谷、東-丘、一箇所しか無い出口 (待ちハメや敵軍が揃う前に突撃表示ハメ対策)
・銀行枠の少なさ
・魔法対策 (対抗技増やし、プレに魔法使うMOB増やす)
・使われて無く無駄に広いMAP (CCを増やしたり海岸とビスク西、尼巣と高原を繋げたり)
・回線絞り スピードハック
・戦闘職のみが楽しむ階級ランク (生産職にも専用の階級ランクを用意する)
・限界を超えている大規模戦の重さ (戦線が複数になるように図る)
・戦場までの移動のだるさ (自軍CCに一方通行なアルターを)
・動画撮影許可 (ワラゲ動画やPVP動画撮ってMoEの対人が熱い事を宣伝して何が悪い)
・ユーザーイベント提案のサポート&採用 (ユーザーが何を求めているかはユーザーが一番知っている)
・ワラゲにアリーナを (自軍の連中と練習などを戦闘待ち時間に)
・自国近くに復帰ゾンビ対策 (死亡後一定時間はアルター使用不可)
・中立の善悪の見分け (犯罪中立は指名手配ランク表示、行商との見分け付ける為と山賊にやりがいを)
・有効すぎる速度UP技
・ルーター (プレの半分のルート権時間は必要、タイマンで倒した所拾われると萎える、戦闘中に拾う奴も萎える)
・ワラゲMOBの弱さ (弱すぎるので上級者が退屈しのぎに狩出来ない、ブリーダーが不遇)
・ELGの店売り品がBSQに比べて少ない
・ガードNPCの再配置、AI強化を
┣渓谷ゾーンのガードの存在が無意味なので、高原に再配置するべき
┣王国ミクル周辺のガードがLinkしない、視線チェックが甘すぎる
┗アクセルの配置場所が東ゾーンに近すぎるので、ハメ配置になりがちになっている
・タゲ取り防止としてSay連呼が可能になっている (勢力名ビルボードがフキダシ発信時に隠れてしまうので、常時表示させるべき)
プリズン糞過ぎるんだよ
これのおかげで戦闘激減でツマラン
それにしても多いなw
今思ったんだけど この
>>974のどれか
1〜2でも改善したら だいぶマシになるな。
それでも駄目だけど 一応強化月間にはなる。