生産職が戦闘職に、戦闘職が生産職に一言いいたい

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886名無しオンライン:2006/05/02(火) 10:23:23.57 ID:YBI/vtnO
黒炭65買取とか見るたびに、口には出さないが呆れる
887名無しオンライン:2006/05/02(火) 10:27:06.94 ID:4FBLgmcQ
>>886
バンカーやHR無い人には需要があるそうな
888名無しオンライン:2006/05/02(火) 11:09:52.67 ID:BDgAb4XW
適当なスレがないのでここで

MoEは比較的生産系が生きていけるゲームだと言われる。
でもやっぱり主役は戦闘なんだよな、とつくづく思う。

冷静にMoEのお金の流れを考えてみる。
戦闘 → NPCからGを獲得する。
生産 → 近接に獲得したGを落としてもらう。
レア → 近接が手に入れてくるモノの方が遥かに多い
例外はあるが基本的にはこうなっているはずだ。
そうするとダイアロスで財布の紐を握っているのはやっぱり戦闘様、という事になる。
お金をどう使うか裁量するのは戦闘だし、お金だけじゃ手に入らないものの裁量も戦闘がする。

でも戦闘というのはもっとお金のかかるものでもいいんじゃないか、と俺は思う。
確実にGになるのは人の手を加えた生産であるべきではないのか。
戦闘なんてのはトレジャーハンティングの過程みたいなものでもいいんじゃないか。
貧乏だけどわずかなレアに望みを託す、そんな不安定な生活をしてこそ戦闘職っぽくないか。
ついでに言うと魔法系は研究職の側面を持つから、やりようによっては裕福でもいいんじゃないか。

とまあ、そんな事を思うわけですよ。
戦闘は命がけで生産は安全という差もあるから、そう問題は単純ではないけど。
それに仮にそんな構造にしたとしたら、間違いなく人気は出ないだろうけどな。

あと戦闘はそれ単体でゲームになりえる面白みがあるけど、生産にはそれがないと思う。
鉱石や木や魚などのグラ種から始まって、素材から製品に至るまでの品質値など、
細かいところから大きなところまでもっと面白くする事はできるんじゃないだろうか。
やりがいのあるクエストを用意するのもいい、QoAみたいなのではなく公共施設の修繕・建築とか。
生産職は創造で稼ぐ、当たり前の事なんだけどもっとNPC収入があってもいいんでないか?

以上、新キャラで採掘をやって3分で飽きた脳筋の脳内でした。
本当に欲しいのは完全な海マップだけどな。
889名無しオンライン:2006/05/02(火) 11:44:53.44 ID:VQkZotMB
>>884
だからそーいうマニアックなもんは依頼しろと
890名無しオンライン:2006/05/02(火) 12:21:36.30 ID:NqkX5YBt
>>888
MoEはレアがないからそうもいえないような。一番使える装備は生産が作る奴だし。
(バハでその法則が多少崩れたが基本的にない)

MoEだと特に戦闘は単純作業で金集めることしかできないのが問題だな。
891名無しオンライン:2006/05/02(火) 12:46:19.82 ID:OIQSEf5T
Pは武器も安いだろw
チョッパが昨年末よりちょい高くなった位じゃね?
高スキル帯だけ抜粋するけど、
トレントバトル8k弱、バトルMG3k
スチハルHG10k・MG18k、ブロンズHG7k・12k
スチチョッパMG5〜6k、スチモルゲンMG4〜5k
バルはPreで滅多に見ないけどトレバルHG12k、ウドンMG10k位かな

時間帯で前後あるかもだけどこんな感じかな?他鯖はどーよ?
892名無しオンライン:2006/05/02(火) 12:49:51.81 ID:lrO7DpNV
>885-886
とりあえずこのスレ黒炭で検索しろ
夜キャンプに売りに行くために買い取ってるヤツなんてほとんどいない。
893名無しオンライン:2006/05/02(火) 14:33:04.46 ID:keUlOC2T
>891
Eはダルビッシュがもう少し高めだが、他は大体そんなもんだな。
894名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:03:52.20 ID:YBI/vtnO
Eのスチチョッパは7k弱じゃね?
銀か青銅製が欲しいから幾らで売ろうがスルーしてるけど
895名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:35:02.53 ID:8EC3ub3Y
>890
んじゃ、いっそのこと既存の装備の素材+竜の皮、サソリの殻とかで
ドロップ品も制作可能になっちゃえばいいのに…

……鎧と肩がチェインのままなんです。
896名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:38:26.31 ID:J7gyscOY
MoEで生産職にとって必要だけど戦闘職しかとれないレアって何?
ベルとかクロースとか?
897名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:39:05.79 ID:lrO7DpNV
ぶっちゃけ純生産職は戦闘職に比べれば儲け少ないけどそもそも金使わないんで貯まる一方なんだよね。
898名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:39:30.34 ID:NPtYLVLt
それいうならビサイドやティアーズもかな
後は、生命と回復手段とかなければシップ装備も無理だなぁ
899名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:42:08.48 ID:6HFlAI60
>896
6〜7髪型とかかなぁ・・・
でも絶対必要かといわれればそうでもないし、大抵欲しい人が採ってくるからなぁ。
900名無しオンライン:2006/05/02(火) 15:42:47.41 ID:OIQSEf5T
だから貯まった金でベル・ティアーズ・シップ装備揃えました。
生産職で纏まった金の使い道はこれくらいしかないからなぁ
901名無しオンライン:2006/05/02(火) 16:32:13.42 ID:keUlOC2T
大量買付け、大量在庫、高額販売、運転資金でアップアップという
資本主義の権化な奴なら知ってる。
人それぞれのゲームの遊び方だがなんだかなぁとはおもう。
902名無しオンライン:2006/05/02(火) 16:34:16.25 ID:6HFlAI60
>901
RPGでなく経営シミュレーション?
903名無しオンライン:2006/05/02(火) 16:37:20.79 ID:Lh8x+zpr
>>888
アンケートんとこの意見書読むといいかもよ
904名無しオンライン:2006/05/02(火) 17:53:37.00 ID:VQkZotMB
>>901
大量在庫ってのがきつそうだな〜。身動き取れなくなりそう
905名無しオンライン:2006/05/02(火) 19:13:30.41 ID:0eGRB25A
>>891
E鯖
トレントバルディッシュHG 15k〜20k
スチールハルバードHG 定点は9000G〜9500G MGは20k〜26k
ブロンズは見かけない
スチールチョッパーMG 5k〜6k
スチールモルゲンMG 3k〜6k

弓はあまり見ないので許しておくれ

ちなみに
いっちょん爪買取 70G〜85G(ほんのちょっぴり値上がり気味)
薬用人参買取 75G〜85G
ガーネット5000G〜6000G

906名無しオンライン:2006/05/06(土) 10:23:53.50 ID:ytm3eAB4
最近、武器系がスチ一色な気がする@P
そしてスチチョッパかモルゲン露天も多い…
スチMGで値段高いのはいいけど、どれ買っても値段以上稼げるわけだから
耐久性と色でブロンズ好きな自分は寂しい限り
スチ以外は売りにくいのかもしれないからしょうがないのかな

後バトフォもたまには置いてやってください…
知り合いがなんか困ってたっす
907名無しオンライン:2006/05/06(土) 10:49:22.21 ID:eRRqbVtO
需要が微妙な物は置いてもなかなか売れないから仕方がない。
それくらいの武器なら大抵の鍛冶屋ならTeLすればすぐ作ってくれる。
つまり戦闘職はもっと生産職に話しかけなさいと言うことだ(`・ω・´)
908 名無しオンライン :2006/05/06(土) 10:59:54.64 ID:OqhPnCCK
今はトマホークあるからバトフォは益々見ないのかもね
去年の夏辺りは一杯売ってた時期あったけどなぁw
ヴァリエーションが乏しいのは感じるけど理由は>>907の通り
中級スキルの武器防具、素材なら金銀やブロンズなんかはtellか
知り合いを見つけるwしかないぞ
正直、ブロンズはk単位で余ってるんだけどねorz
909名無しオンライン:2006/05/06(土) 13:05:04.72 ID:aQvDATr/
スキル上げで作った品を無料露天したら、後で普通に売るより少し多めの代金をいただいた。
なんだか嬉かった。
910名無しオンライン:2006/05/06(土) 17:58:37.13 ID:rfUuf2bu
無料で露店するくらいなら、NPCに売ってくれ。
市場が破綻するような行為は、あまり好ましくないんだが。
君も生産を手がけるなら分かるよな?
911名無しオンライン:2006/05/06(土) 18:29:46.26 ID:4IoU+yw+
NGだったら許す。料理だったら買われにくいものだったら良し。

ソーセージって欲しい時に売ってないな。作るのメンドイからか。
912名無しオンライン:2006/05/06(土) 19:35:11.15 ID:DT2O4xGK
スキル上げで、ってことなんだから一時的な物なわけで
長期に渡って続けるでもなければすぐ収斂される。
仮に100個無料でばらまいても大勢に影響ない。市場は破綻なんかしない。
自分が>>909みたいな露店見て、自分が正にこれから売ろうとしていた品物と被ってる場合でも
自分の信じる値段で露店を開く。決して周囲に引きずられて値段下げたりはしない。
必死なんだなぁ、と生暖かい目で見るだけ。

おまいさんもキーキー言うな。
913名無しオンライン:2006/05/06(土) 22:27:06.12 ID:OqhPnCCK
大局を見れば一過性である事は重々承知
だが、いざ自分のすぐ傍で圧倒的な安価で露天されると
心が揺らぐののも事実。まぁ、もっこすと裁縫位だけどな自壊したのは
無料配布の方が一時的な物として見られるから安心ではある。
問題なのは微妙な価格差だったりするんだよな
新規で定点露天始め顧客が付き一定の売り上げが出るまで愁眉は開けないだろーよ
914名無しオンライン:2006/05/06(土) 22:39:20.43 ID:Ilzit2D4
でもいつでも誰かしらスキル上げしてないかい?
鍛冶だけど、結構入れ替わりあるよ。
鍛冶の場合は上にあるようにトマホオンラインだから問題ないけど。
915名無しオンライン:2006/05/07(日) 01:15:15.01 ID:NE+w+4F1
キーキー言われても別に2chの戯言なんて気にする奴は居ないだろ。

気分によって無料露天、赤字露天は時々するから、見かけたらゲーム内で粘着tellでもしてくれ。
ドブロクかリカーだけど。
916名無しオンライン:2006/05/07(日) 03:42:07.49 ID:BHU5wK61
スキル上げのためにスキル上げをしてる人には何言ったって無駄さぁ
917名無しオンライン:2006/05/07(日) 06:07:38.30 ID:q3krXbXR
商売を楽しみたい、って人と
スキル上げを楽しみたい、って人の間の溝は
永遠に埋まらないんだろうなあ
918名無しオンライン:2006/05/07(日) 10:42:02.26 ID:rXCLC1i/
つーかその程度で破綻する市場なんて大した事ないだろ。
919名無しオンライン:2006/05/07(日) 11:28:01.58 ID:V9Ipc3b4
ゲームの市場はその程度のものだが。
現実と違って何も取り締まれないし、規制も無い。
赤字を続けても別に餓死したり生活基盤に影響は出ない。

税も無ければ衣も住も必要ない
920名無しオンライン:2006/05/07(日) 11:57:02.61 ID:IgBHu7fY
>>906

>後バトフォもたまには置いてやってください…
>知り合いがなんか困ってたっす

俺はそれにほとほと困り果てて鍛冶キャラ作った
依頼で一度痛い目みてるから
921名無しオンライン:2006/05/07(日) 11:59:57.05 ID:GdZCz3uN
商売プレイを追及しすぎるとリアルの生臭さが強くなって敬遠されるしな
ゲーム内であまりに現実的な事を求めるのはどうかなと

美容なんどがいい例かと 洗わなくても髪が伸び放題でも死なないし
ただ生活観が皆無のゲームに魅力は感じないのは確か
922名無しオンライン:2006/05/07(日) 12:27:33.56 ID:AObQgURM
>>920
そうは言うが、鍛冶キャラ作る人ばっかだから、露天してもほとんどのもの売れないのよね。
結構定点露店してたつもりだったんだが…最近は全然売れないので露店もほとんどしてないよ。
2nd生産作る金と時間あるなら、買った方が安いんじゃないかと思うのは俺だけか?
ちなみに、>>920の痛かったことを詳しく教えてくれると、今後の商売の参考になってありがたいかも。

てか、いくつもキャラ作って全部自給する人は、何故オンラインゲームやってるんでしょうかね。
「今時そんなこと言ってる奴いるのかよ」とか言われそうだが、素直な疑問。
何が面白いの?
923名無しオンライン:2006/05/07(日) 12:32:29.31 ID:iGGXhin6
なにがって脳筋つくったら次は生産つくってみるかあってなるでしょ
完成したキャラでいつまでも遊べる人はそういないんじゃないかな

そんでもって自分で作れれば露店探す必要もなくなり、手数料も取られず、グレードでもめることもなく
そりゃつくるべ
924名無しオンライン:2006/05/07(日) 12:34:41.96 ID:yJ+U0Hvn
全て出来るようにしてるが、露店で買う俺
全てやってみたいと思って作って、依頼があれば作るが
脳筋キャラで遊ぶ時はバナミルも武器も防具も露店購入

な俺は少数派か?
実際war民にならない限り、1垢だけでやるのは飽きる
925名無しオンライン:2006/05/07(日) 12:47:02.03 ID:GEvfrY+u
1垢でも十分いける俺新規
二匹とも未だ完成せず
926名無しオンライン:2006/05/07(日) 13:23:22.59 ID:V9Ipc3b4
1st:農夫→耕作師→ゴールドマイナー→マインロード→ブランドデザイナー→メイド
2nd:剣士→ハイプリースト→セイバー→ブレマス
3rd:マイナー→ゴールドマイナー→マインロード→豪商→マインロード

まぁ、いろいろやりたくはなるよね。複製と調合にはまったく興味湧かないが
927名無しオンライン:2006/05/07(日) 15:53:22.89 ID:NE+w+4F1
>>922
そんなこと言ったら、
MoEなんて糞ゲやって何が面白いの?
928名無しオンライン:2006/05/07(日) 16:20:53.76 ID:PVtkRCSW
>>924
ナカーマ
俺も複製以外全部できるが、いちいち自分の別キャラで作ったりしないな
露店でどうしても見つからないときに面倒だけどわざわざ自分の別キャラで作るって感じ
929名無しオンライン:2006/05/07(日) 19:11:49.70 ID:1N3Xm2Mv
一回の狩りで数十k入るのに、わざわざ自己生産をする必要性は無い罠
せいぜいでソーセージと店買いワサビくらいだ
ワサビも最近は売りが増えてるからあんま作らないで済んでるけどな
930名無しオンライン:2006/05/07(日) 21:46:35.57 ID:/4aARlBa
ソーセージはあんま売ってないしなぁ
つーか木の板材を安くモッコスが売らない&木の板材を高く買い取ると売値に手間がおっつかない
この二十苦をどうにかしてくれ。つーかモッコスって木の板何に使ってんだ、マジで
931名無しオンライン:2006/05/07(日) 21:47:30.29 ID:yJ+U0Hvn
トマホークオンラインでも使う
モッコススキルあげる時も使う
金属矢作るときも使う
932名無しオンライン:2006/05/07(日) 21:51:33.95 ID:/UMiZ5A8
採掘とか鍛冶とか何が面白いんだよあんなの。
戦闘系は何キャラでも作りたくなるが。
テンプレ構成と言われる構成だけでも何種類あるかわかんねーし

と思う俺は>>923のような流れにならないので、生産職は神様だな。
そういう俺は俺で、水泳とか抵抗ageとか何が面白いんだよと言われかねん事もしてるし。
適材適所ってそういうもんじゃねーかな、とよく思う。
933名無しオンライン:2006/05/07(日) 22:13:21.09 ID:yJ+U0Hvn
黙々とルーレット廻しスキル上げするか
ちびちび売って、露店眺めたりルーレット廻したりスキル上げするかだけども

合わない人はとことん嫌だろうなと思う
俺は逆に水泳上げるのが辛くてたまらない。
>>932に激しく同意
934名無しオンライン:2006/05/08(月) 01:13:58.21 ID:ecBV3DoA
>>930
80台後半あたりの伐採上げの人は、丸太は放置したりその場で捨てたりしてる。
まとまった数欲しければ、イルヴァーナあたりで買取シャウトするといいかも。
935名無しオンライン
うちは生産メイン・時々脳筋やってるけど、どっちも楽しい。
けど、ぶっちゃけ受け渡しがめんどうで両者の物資のいききってほとんどないな。