特別な策・・・か。一つヒント。銀行預金上限はたったの10M。
サーバ間取引についてGMコールで質問した時に感じたけど
RMTの成立の可否には敏感に反応するよ、ハドソンは。
まぁ装備の耐久が減るとか飲み食いのシステムは結構不評だよな
消費ゲームのくせに買い物しにくいのもマイナス要素だな
やっぱユーザーは消えてなくなるアイテムばかりのゲームには定着しづらい気がした
課金者発表はいつの日になることやら
発表するにしても上手いこと理屈からめて割り増し発表しそうだけどねw
でもさ、「スキルの整ったキャラクター」が
レアとしてRMTの対象にはなるんじゃないの?
>>141 昔、それあったが売れずに勝手に潰れた。
上限10Mはオリハルコンインゴを通貨代わりにすれば緩和できるよ。
スタックできるレアがあれば通貨代わりになる。
ディア2のSOJ(これはスタックできなかったかもしれないけど)
>>141 普通にプレイする人には、スキルの整ったキャラクターをしあげるのは、長時間かかる。
が、普通にプレイしている人はそういうキャラを買うことはしない。
自分のゲームの楽しみを全否定することになるから。
そして、そういうの買っちゃう必死な人にとって、MOEのスキル上昇率はぬるぬる。
マゾイマゾイといっても、天井そのものはほんと低いのよ。このゲーム。
あと、スキル整ったキャラ手に入れても、Preじゃもうそれ以上することないし、
WarAgeじゃ、それだけじゃ最強になれないうえに、
こんだけ頻繁に技いぢられてるから、整ったスキルの定義がしょっちゅう変わるわで、需要ないと思うぞ。
…て、書いててかなしくなったが、ほんと、MOE底あさいな・・・。がんがれ社員。
MoEではキャラ売れないよね。
ROのVITダンサとか、リネ2の高レベルドワみたいな育てるのに
マゾいけど育てば使えるキャラなら売れるかもだけど。
最終形態のウーが、死ななければ売れたかもね。
まあ、ゲーム自体が売り物にならんのだからゲーム内データが売れる訳が無いって事で。
売っても意味の無い、バランスの取れたシステム
っつー解釈は無いのかな?
ハハハコヤツメ
MOE好きな人間からしても、
>>147の解釈にはどーやってもならぬ。
>>147 RMTが成立しないゲームってのは、プレイで得られるものが
プレイヤースキルだけのゲーム。FPSとか。
150 :
名無しオンライン:2005/06/19(日) 04:04:53 ID:j1nRnmxT
課金者○万人とか同時接続○万人とか発表がないな。
課金者1万人
で
月1500万円も入るのか
>>151 「たった1500万円の」間違いじゃ?
30人で開発してるとして平均25万払うとすると人件費だけで月750万、
もちろん開発だけじゃなく宣伝や運営も必要だからそれだけじゃない。
鯖の維持費もあるし、MMOなんてでかいプロジェクトなら1500万程度はすぐ消えるよ。
まだぜんぜん赤字のよかーん(´∀`;)
>>151 1500万からサーバ維持管理費用、GM人件費、サイト運営費、
営業費(やってないか)、消費税?、資産の償却費、土地代などなど
引きまくると、あれ? おかしいな涙がでてきたよ?
どう考えても赤字
156 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 00:35:30 ID:cI5TFvxE
サーバ維持費50万
GM人件費 自給700×8時間×20日×20人
サイト運営費 10万
営業費 0
開発費 月給30万×10人
持田 40万
BBサービスへの契約金 100万
合計 50万+200万+10万+300万+40万+100万=700万
月800万の儲けか 年間1億 十分じゃね?
157 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 00:40:15 ID:k+D/6k7Q
バイトの給料安っ!
開発者すくねー。
契約金安すぎ。
実際10人くらいだと思うが。
ただ、デザイナー系の人が入って無い気がす。
それと、契約金安っ。バイト自給安っ。
営業費わらた。
160 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 00:50:23 ID:ufB71dUY
>>156 ありえない計算するなよ。。。
開発10人として、それだけでも1ヶ月800万は必要になる。
月1500万なんて、この手の仕事やるとすぐになくなるな。
素人が見積もりする時点で間違ってる
162 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 02:05:36 ID:k+D/6k7Q
今黒字かも疑わしいけど、
β期間の投資を回収できるか考えるとさらにヤバイ。
開発費は在日に数億円貰ってたじゃん
164 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 03:46:34 ID:k+D/6k7Q
YBB専用ゲームにするって予定だったんだろ。
それが変更になったということは、その金は返さないといけないのでは。
>>156 管理費って知ってる? 早く社会人になろうね。
>>164 残念ながらYBB専用かどうかを決める決定権はもうハドソンにはない。
したがって、YBB専用じゃなくなったのはBBの決定だし、BBの決定な以上金を返す必要は無い。
ハドソンは実質開発と運営(というか運用)を請け負ってるだけで、少なくとも国内で
MoEをどう運営するのか、についてはBBに口を出す権限はない。
ソフトバンク金持ってるから、10億程度ははした金か。
>>168 分かったぞ
MoEの設備は公海上にあるんだよ!!
同期とかがうんこなのもそれが理由
170 :
名無しオンライン:2005/07/14(木) 21:54:04 ID:mxl+i9uh
上げ
禿げ
sage
sage
174 :
名無しオンライン:2005/08/02(火) 00:00:08 ID:OgjvqAye
普通に疑問、どうして課金者や同時接続数を発表しないの?
ヒント
理想と現実のギャップ
しかしbbgamesってハズレゲーばかりだね
禿はYBB専用コンテンツとして力入れたかったんだろうけど・・・
今日の日経の17面読んでみな
文面を素直に読めば、4月の時点では1万人強だったらしいよ
178 :
名無しオンライン:2005/09/14(水) 22:59:55 ID:KCIYIRL7
月+2000だとしても2万いってねーのか
増える要素がどこにあるんだ?
常に赤字だろうなぁ・・・
接続者全鯖で2000人ぐらいかねぇ・・・・
2000×1500=3000000
先は暗いな
たぶん赤字だと思う。yahooにかなり助けられてんじゃないの?
課金者1万って少ないね
今はもっと少ないのだろうけど・・・
所詮BBG
184 :
名無しオンライン:2005/11/15(火) 13:48:45 ID:8jUMccvj
もうすぐ30万人突破
1万人いたら1500*1マソで月1500マソか
3鯖で十分なあたりから察してやれや。
今時4鯖以上あって過疎ってないゲームの方がレアだけどな
188 :
名無しオンライン:
絵がださいから、タダゲ化しても、民度のひくい消防、厨房にすらヌルーされそう。