1 :
名無しオンライン:
同時接続者数が夜の時間帯で3鯖の総計が約4000人
その3倍の数の12000ぐらいが課金者だろう
2 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:04:39 ID:L3X1ATvY
もっとすくねーけどなw
3 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:06:17 ID:d0Mn+EW9
まじめに4桁だと思う
4 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:06:43 ID:fZufsToR
4様
5 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:07:22 ID:8tOBgvQa
有料登録者数は発表されないだろうな・・・
みっともなくて。
6 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:08:19 ID:c+UrnAuN
3年と数億をかけてこれか・・・
海外がどのくらいの興味を見せるかによるけど
かなりきついだろうね
7 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:08:39 ID:ulRs4qXm
も う だ め ぽ
8 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:09:28 ID:D+BFrLGy
コナミ様助けてくださいませ か。
9 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 13:12:11 ID:TFl4KXLG
コナミはときメモに力入れるだろうから無理
というかハドソンもBO再開してMoEを見捨てるだろ
つーかさ、ときメモって名前使わなきゃいいのに馬鹿じゃねーの?コナミ
あれじゃあ直結とヲタとネカマとばばあしかやらねーよ
みつめてナイトonlineキヴォンヌ
ときメモは力入れたところでコケると思う、マジで
男キャラ同士で愛し合えるならやる
もしかして、純正トキメモと、トキメモガールズサイドどの人たちでうまいことカップリングできると思ってるのか?
お互いに壮絶にすれ違うだけだとおもうんだが。
トゥルーラブストーリーonline
エーベルージュonline
NECと富士通も隙間に入り込んでがんばれば儲かるかもよ?
>>15 婦女子と、女装レズ好きの男にターゲットしぼれば当たると思う。
興味ない人にはおぞましい世界になるが。
中の人がネカマかリアル女か、それともAIなのか一晩ふとんの
なかで悩ませるようなゲームだったら大ヒットするかもよ?>ときめOL
19 :
名無しオンライン:2005/04/15(金) 21:38:17 ID:pmswfKzb
四月十五日20時現在のMOE課金者数を非公式ながら発表致します。
「九千八百五十六名」となっております。
なお、ご質問等一切お答えかねます。ご了承下さいませ。
またこの書き込みを信じる信じないは、個人の自由とさしていただきます。
今が最大、後は落ちるのみ〜
EQ1並みのグラを今更MMORPGでございってやられてもねぇ。
WoWをみなよ、EQ2をみなよ!
グラフィック凝ると必要スペックもきつくなり一般人には敷居が高くなる。
廃人専用ゲームならそれでもいいが、一般人メインのMOEとしては現在の
グラフィックでもちと要求スペック高すぎかもしれん。
(あるいは一般人のPCのスペックが上がるのを待ってたためにベータ期間が
長かったのかもしれん。)
実際今でも要求スペックを抑えた2Dやマンガ絵の新作とかがちらほらあるん
じゃないかな。
FFもぃね2もなんでこの程度で重くなるの?っていう場面が多かったが、
MoEpicほど描画と重さの釣り合わないゲームは見た事が無い罠。
24 :
名無しオンライン:2005/04/16(土) 14:09:14 ID:3YM0OGOX
なにこれ。
ミュシャのぱくりじゃん。
デザイナー最低だな。
_,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、  ̄ノ ̄| ̄
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l ,勹 .├‐''
l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{ ´_フ ヽ、_,
| l ;;:.,. ::、. ... '゙|
,.-''、.,! ,.::' ヽ、:.゙、 ;;.:' '' ヽ | ,.、 __l__
./ 、/ `ヾー─tッ−ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ. |
/ {´i Y::::.. ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l i,____
| ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::.. ``` :. }ツl l
\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,! ┬‐┌,┴┐
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/ l__ ノl士
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ ノ凵 l土
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス __ヽ__‐┬┐
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` ニ メ ,ノ
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、 l ̄l ハヽヽ
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ  ̄  ̄
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;|
MoE(笑)
27 :
名無しオンライン:2005/04/17(日) 16:30:19 ID:4eKbFeW2
あと2ヶ月もすればゴーストタウン!
28 :
名無しオンライン:2005/04/18(月) 01:49:21 ID:0qNSo92M
ワロス
MOEなめんなカスども。
そこらへんの例えばハンゲームのひとつのカテゴリーのゲーム接続者数見てみろ。
MOEのほうが上だということがわかる。
MoEって何人ぐらいよ?
やったことないけど、
ネットの友人の話によると狩場ががらがららしいんだが・・・
31 :
名無しオンライン:2005/04/18(月) 01:58:53 ID:hm8AINnB
クオリティタカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
釣りだとしてもあまりにもアレ過ぎるので晒しage
2chで勢いがあるってのをウリにしてるつもりだけど
ぶっちゃけ虚しいだけ
多分BBGとHS衝突あったんじゃないかな?
BBGの人気ゲームランキングにかすりもしてない・・
単にクソゲーだから。
BBGのゲームの中でタダ一つMoEは、
広告がギャルゲーのような異様な雰囲気だから。
なんとなくいかがわしい雰囲気で、
お母さんとかに誤解されたくない小中学生には近寄りがたいから。
35 :
名無しオンライン:2005/04/18(月) 02:18:27 ID:LQ5C5K3I
1位 Knight Online
2位 ダーク・エイジ・オブ・キャメロット
3位 トリックスター
4位 コルムオンライン
5位 らいぶ雀!
6位 Ex Love もしも・・・の世界
7位 Maru-Jan
8位 M2〜神甲演義〜
9位 ストラガーデン
10位 競馬伝説Live!
ランク外 MoE
MoEunko杉
>>34 お前それ自分がBBG関連の人間でHSを敵視してるっていっているようなものだぞ。
>>36 なわけねーだろ。さっきも別スレであんたにレスしたんだけどw、
俺はハンゲ厨だしwBBGとは一切関係有りませんw
ハンゲが長瀬君ならMOEなら窪塚君いけそうだな。
MoEはネ実3で必死に頑張るしかもうすることないから
とにかく必死なのがよくわかるよ
40 :
名無しオンライン:2005/04/18(月) 09:08:16 ID:uGob+RFh
MoEカッコワルw
42 :
名無しオンライン:2005/04/18(月) 11:14:45 ID:5qV7GxmI
課金者ってなに。
被課金者じゃなくて?
♪課〜課〜金〜課〜金金 課〜課金金課〜金金
44 :
名無しオンライン:2005/04/18(月) 11:23:44 ID:bndp5cA4
しゅーしゅー2回〜
週2回かよw
人いないって叫んでる奴って、内情を自分の目で見てるってことだよね?
何で金払ってんの?wwwww
>>47 Ans.BBG提供のカキーンオンラインを楽しむため。
6000ってこのまえアンチが適当に言った数字じゃないか。
そろそろ落ち着いたので、平日夜と、休日夜の人数を計れば、
課金者の予想ぐらいはつきそうだが、
そうやって出した数字にも、噛み付きまくるのがアンチand信者クオリティ。
火火金金といったら貫通SPARKSだ
月月火水木金金
54 :
名無しオンライン:2005/04/22(金) 00:58:04 ID:fBbbfSKb
55 :
名無しオンライン:2005/04/22(金) 01:11:13 ID:rUXyUgdk
>53
それぐらいの勢いで禿損社員にも働いてもらいたいもんだな。
働け、働け禿損社員
課金をするのは管理側で、我々ユーザは払う方です
儲もアンチも課金するだのしないだのって当たり前に使ってるし、
>>54みたいに会員数と同時接続数を混同してそうな奴もいるし、
どれだけ厨が多いんだろうねMoE系スレって
>>57 今ではネトゲ全般で 金を払うこと=課金 って使われてると思う。
あと>54は同時接続から最大を推測したら1万割ってるのでは?って意味では。
4gamerの記者すら「課金する」という言葉をつかってますよ
>>57 >4Gamer編集部:
> 問題が出ていることは1日の時点で分かっていたのに,なぜこんなに対応が遅れたのか。
>課金したくてもできないというユーザーがずいぶんといたようだが。
4亀の記者じゃあコトバの教育だの研修だのなんて受けてもいないと思う。
4亀は比較対象として相応しくないな
62 :
名無しオンライン:2005/04/25(月) 13:51:11 ID:co4TiL/0
うは、来月の課金者は1000人ぐらいだな!
間違いない!
正しい日本語講座
× ユーザーがMMOの料金を課金する
× ユーザーがゲーム会社からMMOの料金を課金される
○ ユーザーがゲーム会社にMMOの料金を課金させてやった
× ゲーム会社がユーザーにMMOの料金を課金する
○ ゲーム会社はユーザー様からMMOの料金を課金させていただいた
(理由)
料金を払うかどうかを決めるのは,ユーザーであって,ゲーム会社ではないため。
日本語講座としちゃ相当レベル低いな
もうちょっと自然な言い回しにしろよ
はぁ〜うんこうんこ
もう課金という怪しい語を使うのを止めよう。
ハドソンがMOEを有料化する。
ユーザはMOEの(定額)使用料を支払わない。
ハドソンのMOE有料化は失敗だった。
ユーザのMOE使用料は無駄に費やされた。
ハドソンをMOE有料化という戦略的ミスが襲った。
ユーザにMOE使用料を払わせることはできなかった。
67 :
63:2005/04/25(月) 15:40:24 ID:QKjYIa/Q
じゃ、もう少しわかりやすくいくか
課金を決めるのはユーザー
ユーザーの正式申し入れを受けて料金を徴収するのはゲーム会社
なお、ゲーム会社がMMO料金を徴収するのを「課金する」と表現
するのにも、多少問題があるように思う。税金を課税するという言い
回しがあるとおり、「課」という漢字には、一方的に義務を課す
といったニュアンスがあるが、MMO料金の徴収では、そのようには
なっていないため。
「ユーザーが課金する」との表現は、料金支払いを決めるのがユーザー
である点との実質を踏まえた表現と思われるので、これを全面的に
否定するのは、どうかと思うが?
「課金者」という言葉も課金決定者の略と考えればいいんじゃない
だろうか
分かりやすく言うと
お前らはタダゲー房
現在タダでMoEをやってる人間は居ないはずだが。
板かスレ、間違ってないか?
70 :
名無しオンライン:2005/04/25(月) 21:37:16 ID:qfh0bEhp
脳筋(納金)でイインジャマイカ
掲示板やゲーム内だけで使ってるなら課金でもがいしゅつでも
ふいんき(なぜか変換できない)でもかまわんけどな
最近はリアルでも「携帯課金した」とか「定期券課金した」とか
言ってるMMO厨がいるからもうアホかと馬鹿かと
そのうち「コンビニで弁当課金してきた」とか言い出しそうな
ゲーム脳の持ち主が集まっている課金議論スレはここですか?
w
も今じゃ違う意味になってるからねぇ。
あんま神経質になってもだめだよん・・・・。
75 :
名無しオンライン:2005/04/25(月) 23:01:54 ID:/wWYzckH
ネトゲ業界では客が課金するって文法を普及させた方がいいんじゃないの?
納金や支払いでは負担を感じるからねー。課金ってなんかいい。
76 :
名無しオンライン:2005/04/26(火) 02:01:00 ID:RzexutEa
>■キャンペーン対象者
>キャンペーン期間内に『Master of Epic』の正式サービス利用チケットを購入したYahoo! BB会員の方全員
>※BB-IDご登録のメールアドレスが「〜〜@ybb.ne.jp」の方が対象となります。マイページよりメールアドレスのご確認をお願いいたします。
>※キャンペーンコードが届くまではメールアドレスの変更を行わないでください。
何時になったら送るんだろwwwww
6千人として月1千万
人件費500万、システム運用200万
む〜ん10人+バイト君ぐらいしかまかなえないなぁ
同時接続が3千で全垢6千はありえないんじゃ
BBGの人気ランキングトップになってるな。
圏外だったのは単に集計と発表時期の問題だったんじゃね?
体感的にだけど徐々に徐々に増えてきてるな
ROの転生システムにがっかりした連中が流れてきているとか?
そうかな。まあまだ課金渋ってる組が少しずつ課金してくる程度でしょ。
そういえばβで引退したと言われてた廃人をさっきみかけてしまった。
82 :
名無しオンライン:2005/04/26(火) 11:05:06 ID:Y55/NHle
同時接続者数を3日おきに計ってるけど
土日は数が増えるけど、平均的には減ってる
新しい要素を早く追加しないとまずい
83 :
名無しオンライン:2005/04/26(火) 11:22:32 ID:Q2+wo4CO
うp期待age
>>82 課金初月だから、上旬より下旬に向けてプレイヤ数減るのは自然。
どっかで落ち着くんだろうけど、そこが安定した顧客になるんじゃなかろうか?
課金して後悔・迷ってる人もいるだろうから。
あと、拡張要素皆無、宣伝せずという不安要素を考えると、未来で持ち直すとは
いうものの、入ってくる人より出て行く人が多い気がする。
MMOって結構やめるやつ多いと思うんだけど。勝手な推測で。毎年色んなのが新しく出てくるから。
だから新規がどんどん入ってないと、減っていくととおもう。
FFやROなんかも人多いけど、かなりの数がやめて、新規もそこそこ入ってるんだろう。
ただ、MoEってキャラ消えない(よな?)から、
大型パッチにあわせての出戻りがかなりの数いそう。
とりあえず今のところ、6、7月は減るかもしれないけれど、
8月家AGE実装でかなり戻ってくるだろうから、
それから二ヶ月ぐらい、10月までは大丈夫だと思う。
ただ、その後どうなっていくのかが心配。
「お弁当、ヘルオーブンしますか?」
食ってる最中に断続的に熱くなってくんすか?
92 :
名無しオンライン:2005/04/30(土) 18:17:47 ID:dq2aFibI
捏造好きだな
実際は4桁だろ?
今日からはじめたので+1しといてください
94 :
名無しオンライン:2005/05/02(月) 12:29:54 ID:vpQoCV+P
もう1000人も残ってない
プギャー
俺はβの中期にやめたわけだが、β後期に1度だけ入ってみた。
(D鯖)人減りすぎ・・・・
課金後それより人減ってるならマジでやばいんじゃないかな?
ところでリンクデッド精錬オンライン直りました?
もし私のアカウントで入れる機会があれば
ミスリルスケール+リング+サクレ+ブレス+6ALL
ミスリルインゴ59個
露店で1ゴールドで売りますんで。まだ価値あるかはわからないけど。
生産中LDはロストするようになった
ミスリルインゴはDなら8〜9kかな
1Gで売るよりカオスに全部着て持ち込んだほうがウケは取れると思うよ
97 :
名無しオンライン:2005/05/14(土) 08:58:48 ID:lj4LeDpg
RAの時は、間違いなく海外(英語圏)を将来的なターゲットに据えて作ってただろ。
だからこその半角ネーム統一、グロ絵、ダークな雰囲気にしてたのは間違いないと思うんだがな。
時期的にもシャドーベイン(これも古いが)やってる海外の連中もRAにはかなり興味あったみたい。
ディアブロ2とかDAoCの連中も、コアなゲーム好きは
「日本でテストしてるレゾナンスエイジってのが面白いぽいぞ」 って言ってたしね。
スキル制とも、レベル制とも違う、シップブレンドってのはかなり評価が高かったんだけど、
その声は全く届いてなかったみたい。
目先の調整困難、批判メールを間に受けて、宝物を捨ててしまったんではなかろうか。
あとはもう分かるわな。
突然の萌え路線、不完全なスキル制、今の惨状。
まだ使える中古の冷蔵庫を拾ってきて、どんだけ改良しても電子レンジにはならないって事だ。
もし電子レンジになったとしても、元から電子レンジとして作られた製品の方が良いに決まってるしな。
何が言いたいかというと、ハドソン死ね
古参は黙ってろよ
MoE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RA
いやまあ、古参じゃないとするとRAはやったことがないわけで、
そんな人になぜに、
MoE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RA
だということがわかるのですかい?
RAで引退したひとが最近チラホラ戻ってきてるみたいだが
2chやキャラのメモ欄とかみるとそういうことかいてる人がちらほら
102 :
名無しオンライン:2005/05/16(月) 00:05:19 ID:g8I9Isx7
課金者数まだ黙秘してるのか。
未来まで様子見な香具師とパッケ買う被害者を取り込んで実数増えるまで黙秘ですw
MoE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RA
は言い過ぎとしてもぶっちゃけ今シップブレンドに戻ってもツマンネ
RAはMoEと比べて遥かにマゾいし、生産面激しく劣ってたし、
対人時のスキルバランスの悪さは今以上だったしで、
グラは個々人の趣味だから除くとしても、MoE>>>RA程度には今の方がいい
105 :
名無しオンライン:2005/05/16(月) 09:09:23 ID:mPjDOnYP
装備に関しては
RA>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MoE
106 :
名無しオンライン:2005/05/16(月) 09:12:35 ID:PqWVXtg0
グラに関しては
FF11>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RA>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MoE
害基地乙。
108 :
名無しオンライン:2005/05/16(月) 09:51:54 ID:ajWDIFJn
アンチも少なくなってきたな
粘着する価値もないし
110 :
名無しオンライン:2005/06/06(月) 14:16:18 ID:9GCpTlSd
つかいい加減正式納金者数発表しろよ
なんでそんなに気にするんだ?
そりゃFFとかに比べれば遥かに少ないだろうが、
自分のプレイ範囲では人が少ないなんて感じた事ない。
112 :
名無しオンライン:2005/06/07(火) 01:05:01 ID:69x/PTba
( ´,_ゝ`)
経済に関しては
MoE>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RA>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF11
つーか今FF11でキャラ作って覗いたら経済終了してたyp
MoEに経済システムっぽいシステムは存在しないだろwww
グランドワロスwwwwww
小学生が校内通貨を作ってやるフリマ=MoEの経済
>>114-115 私もそう思っていたが
FF11の競売なんか最早 店売りの数倍高いボッタクリバーになってたお!
それも在庫殆どないしなwwwwwwwwww
>>114がいうのは自動露店周りのことじゃなかろうか。経済システム自体とは別次元の。
MoEでもPCの生産品はNPC生産品より数倍高いけど、
インフレ抑制が有効に働いている希有なMMOではある。
それを実現するための意図的な仕掛け・縛りは経済システムといってもいいだろ。
>>117 単純に流通が悪いだけなんだけどな。
流通が悪いから、インフレもデフレ(はないけど)も緩やかにしかすすめないから、調整が楽。
ただ、裏返すと、不便なのよ。ほんとストレートに。
ふむ。
欲しい物が欲しい時に欲しいだけ欲しいなら自分で調達すれば早いんだけど
それやるとソロ化進んでMMOやる意味が減るしなぁ。
露店放置しつつ自分のキャラ自体はあちこち動き回れるように
競売登録>購入希望者は登録リストをジャンル別に一覧表示>購入決定>出店者へ料金支払い
なんてシステム有ったら便利かもしれないけど・・・
これ最安値の露店しか売れないし、売買時のコミニュケーションは排除されてしまうねぇ。
売る側としてはやっぱり買う人の顔や反応が見たいのよね。
>>119 そっちにいくか。
私はどっちかっていうと、露天がしずらいことのほうが問題だと思う。
買うほうはいいのよ、うろつき回るのも楽しみのうちだったりするわけだから。
で、とりあえず、枠数が倍の8枠になって、
なおかつ、オープンセラー時、売り物のカテゴリー(任意に選ぶ)によって名前の色が変わればだいぶ違うと思うよ。
それこそFFの競売みたいなシステムはいらんかなぁ、対面販売が主なこと自体は問題ないし。
売ることにプレイ時間を割かなきゃいけないシステムなんて糞だ。
てか、MoEのインフレを抑制してるのって
何かの経済システムが働いているってのではなくて、
単に金に重さがある部分とか、銀行枠の異常な少なさだったりするわけだろ?
生産やっても利益がないもの多いし、売れるもの限られてるし、材料めちゃくちゃだし
経済がイイなんてよく言えたもんだ
>>122 そう、流通がわるすぎるから、それ以前の段階でとまってるだけだよな。
>>117 そういうのは経済システムって言わないべ?
そういう縛りみたいなので世の中の経済が回っているかい?
やべ、反論されるだろうから今のうちに書いとくとだな
上で書いた「そういう縛りみたいなの」ってのは
金の重さ(重量制限)や銀行枠制限ってことな
>>122 まぁそれでも
RMTやらなきゃ回らない経済よりずっとマシだろ
ちゃんとした経済ってのは、(ゲーム内の)通貨が交換単位として
機能し続けてることなんじゃないかねえ。
NPCへの通貨還流システムが機能していないと、通貨がまったく
見向きもされずMobが落としても誰も拾わなくなり、レアはレア(準レア)
アイテムとしか(PC間)交換できなくなって破綻するが、MoEの場合は
どうかな。
>>127 極端すぎるっていうか、言葉遊びになってきた。
>>126 てかよ、ここで他ゲーのこと言ってもしょうがないと思うんだが
それにRMTが行われているゲームって、
経済システムがそれなりにしっかりしてるからRMTする奴がいるんじゃねーの?
リアル金つぎ込むくらいの価値があるからやってるんだろうしな
FF11はやったことないから知らんが
>>129 違う。
金稼ぎがつまらなく、かつ、金稼ぎにかけなきゃいけない時間が多すぎるから。
たりーから、リアルマニーで解決。
いくら金稼ぎのウエイトがたかくても、金稼ぎそのものがおもしろければ、RMTなんかしねーしな。台無しだし。
>>122 「単に」と書いた部分が開発側の仕掛けだよ。
他のゲームでも同じ事をして抑制しようとして失敗しているケースもあるけど。
自分は少人数の供給者が物品を高効率で供給する事が良い事とは評価してないから
評価がずれるんだとおもう。
>>124 んだね。
>>117の最後の行は変だな。
MMOでの経済システムっていうのはそのMMOの多数の参加者間の流通の動きだな。
今は参加者が少ないからシステムとして姿を認識出来ない段階か。
銀行枠の明確な少なさと拡張の制限は物流を促進することを意図する物だと思うんだけど
これも参加者の少なさからデメリットばかり強調して見えてるし。
>>127 魔法職は見事に通貨の回収を受けてて割と泣けるけど
近接職、スキル完成しちゃったキャラなんかは通貨回収を受けにくいね。
物々交換も成り立つ事が多いMoEでの通貨の評価は低いんだろうねぇ。
通貨の評価が低いから先行ユーザと後発ユーザの資産格差が抑えられるメリットもあるんだけど
それって資本主義経済に慣れた目で見ると不健全かもね。
>>131 資金格差はありえないほどついちゃってるけど、
金ためても使い道がさしてないから問題にならないだけ。
額面上ではそうだけど、資産自体の評価が低いから格差は低いって意味で補完よろしくー・・・。
>>132と同じこと言ってるはず。
・・・ってここ何のスレだっけ。
>>130 (今は知らんが)かつてはMoEもRMTが行われていたのをご存知か?
金稼ぎが面白いとか面白くないとか、そんなの関係ねーよ
MoEの狩りも他ゲーと似たようなもんだろ
RMTやる奴はやる
RMTが流行ってるゲームでも、やらない奴はやらない
まぁ、MoEにRMTがないのは、魅力的なアイテムとかが無いからだろうな
ゲーム金をいくらたくさんもってても意味ねーし
>>133 うんだから、流通良くすると、ものすごい勢いで問題噴出しますよ。…て話。
計算されてうまくまわってるわけじゃないのよMOEのは。
意図せずに、辛くも利便を捨てて(捨てるっていうか、もともとないんだけど、利便が)、ついでに問題点も捨てられているだけ。
>>134 ご存知か?って、知ってるが、どんな小規模な話をもちだしてるんですかい。サンプルにもならんよ。
最後2行には完全に同意だけども。
RMTやる奴はやる
RMTが流行ってるゲームでも、やらない奴はやらない
うん、で、話はRMTが流行るか流行らないかの話じゃないんですかい?
RMTをする奴がまったくいないか、一人でもいるかって話をしてるわけじゃないよ。
現実、MOEのばあいは、普通にスキルあげしてれば、金に困らんのよ。
金に困って金稼ぎだけしても、たいした時間とられんし。RMTするよりちょこっとゲームしたほうが早い。
そもそも、課金者がそれほど多くないから、職業RMTERからしてみれば市場がちいちゃすぎて相手にならんってのもあるね。
ゲームバランス未調整で通貨にも物資にも価値が無くて、
市場開拓できるほどユーザーもいない。だからRMTも行われないってだけの事なんだけど。
儲は特別な策を講じているからMoEはRMT出来ないのだみたいな事を言うのだね。
装備に耐久があって壊れるから、ミスリル強化が流行らなくて装備の
値段が青天井にならないってのはあると思うよ。
例えば、壊れなくて攻撃+10でドロップが今出にくいもののさらに0.01%の
レアとかあったら、とんでもない値段になって、RMTもありうるかと。
レアアイテムゲーだと、サーバー内数ヶ月に1つしか出ないレアとか
あるでしょ。
特別な策・・・か。一つヒント。銀行預金上限はたったの10M。
サーバ間取引についてGMコールで質問した時に感じたけど
RMTの成立の可否には敏感に反応するよ、ハドソンは。
まぁ装備の耐久が減るとか飲み食いのシステムは結構不評だよな
消費ゲームのくせに買い物しにくいのもマイナス要素だな
やっぱユーザーは消えてなくなるアイテムばかりのゲームには定着しづらい気がした
課金者発表はいつの日になることやら
発表するにしても上手いこと理屈からめて割り増し発表しそうだけどねw
でもさ、「スキルの整ったキャラクター」が
レアとしてRMTの対象にはなるんじゃないの?
>>141 昔、それあったが売れずに勝手に潰れた。
上限10Mはオリハルコンインゴを通貨代わりにすれば緩和できるよ。
スタックできるレアがあれば通貨代わりになる。
ディア2のSOJ(これはスタックできなかったかもしれないけど)
>>141 普通にプレイする人には、スキルの整ったキャラクターをしあげるのは、長時間かかる。
が、普通にプレイしている人はそういうキャラを買うことはしない。
自分のゲームの楽しみを全否定することになるから。
そして、そういうの買っちゃう必死な人にとって、MOEのスキル上昇率はぬるぬる。
マゾイマゾイといっても、天井そのものはほんと低いのよ。このゲーム。
あと、スキル整ったキャラ手に入れても、Preじゃもうそれ以上することないし、
WarAgeじゃ、それだけじゃ最強になれないうえに、
こんだけ頻繁に技いぢられてるから、整ったスキルの定義がしょっちゅう変わるわで、需要ないと思うぞ。
…て、書いててかなしくなったが、ほんと、MOE底あさいな・・・。がんがれ社員。
MoEではキャラ売れないよね。
ROのVITダンサとか、リネ2の高レベルドワみたいな育てるのに
マゾいけど育てば使えるキャラなら売れるかもだけど。
最終形態のウーが、死ななければ売れたかもね。
まあ、ゲーム自体が売り物にならんのだからゲーム内データが売れる訳が無いって事で。
売っても意味の無い、バランスの取れたシステム
っつー解釈は無いのかな?
ハハハコヤツメ
MOE好きな人間からしても、
>>147の解釈にはどーやってもならぬ。
>>147 RMTが成立しないゲームってのは、プレイで得られるものが
プレイヤースキルだけのゲーム。FPSとか。
150 :
名無しオンライン:2005/06/19(日) 04:04:53 ID:j1nRnmxT
課金者○万人とか同時接続○万人とか発表がないな。
課金者1万人
で
月1500万円も入るのか
>>151 「たった1500万円の」間違いじゃ?
30人で開発してるとして平均25万払うとすると人件費だけで月750万、
もちろん開発だけじゃなく宣伝や運営も必要だからそれだけじゃない。
鯖の維持費もあるし、MMOなんてでかいプロジェクトなら1500万程度はすぐ消えるよ。
まだぜんぜん赤字のよかーん(´∀`;)
>>151 1500万からサーバ維持管理費用、GM人件費、サイト運営費、
営業費(やってないか)、消費税?、資産の償却費、土地代などなど
引きまくると、あれ? おかしいな涙がでてきたよ?
どう考えても赤字
156 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 00:35:30 ID:cI5TFvxE
サーバ維持費50万
GM人件費 自給700×8時間×20日×20人
サイト運営費 10万
営業費 0
開発費 月給30万×10人
持田 40万
BBサービスへの契約金 100万
合計 50万+200万+10万+300万+40万+100万=700万
月800万の儲けか 年間1億 十分じゃね?
157 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 00:40:15 ID:k+D/6k7Q
バイトの給料安っ!
開発者すくねー。
契約金安すぎ。
実際10人くらいだと思うが。
ただ、デザイナー系の人が入って無い気がす。
それと、契約金安っ。バイト自給安っ。
営業費わらた。
160 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 00:50:23 ID:ufB71dUY
>>156 ありえない計算するなよ。。。
開発10人として、それだけでも1ヶ月800万は必要になる。
月1500万なんて、この手の仕事やるとすぐになくなるな。
素人が見積もりする時点で間違ってる
162 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 02:05:36 ID:k+D/6k7Q
今黒字かも疑わしいけど、
β期間の投資を回収できるか考えるとさらにヤバイ。
開発費は在日に数億円貰ってたじゃん
164 :
名無しオンライン:2005/07/06(水) 03:46:34 ID:k+D/6k7Q
YBB専用ゲームにするって予定だったんだろ。
それが変更になったということは、その金は返さないといけないのでは。
>>156 管理費って知ってる? 早く社会人になろうね。
>>164 残念ながらYBB専用かどうかを決める決定権はもうハドソンにはない。
したがって、YBB専用じゃなくなったのはBBの決定だし、BBの決定な以上金を返す必要は無い。
ハドソンは実質開発と運営(というか運用)を請け負ってるだけで、少なくとも国内で
MoEをどう運営するのか、についてはBBに口を出す権限はない。
ソフトバンク金持ってるから、10億程度ははした金か。
>>168 分かったぞ
MoEの設備は公海上にあるんだよ!!
同期とかがうんこなのもそれが理由
170 :
名無しオンライン:2005/07/14(木) 21:54:04 ID:mxl+i9uh
上げ
禿げ
sage
sage
174 :
名無しオンライン:2005/08/02(火) 00:00:08 ID:OgjvqAye
普通に疑問、どうして課金者や同時接続数を発表しないの?
ヒント
理想と現実のギャップ
しかしbbgamesってハズレゲーばかりだね
禿はYBB専用コンテンツとして力入れたかったんだろうけど・・・
今日の日経の17面読んでみな
文面を素直に読めば、4月の時点では1万人強だったらしいよ
178 :
名無しオンライン:2005/09/14(水) 22:59:55 ID:KCIYIRL7
月+2000だとしても2万いってねーのか
増える要素がどこにあるんだ?
常に赤字だろうなぁ・・・
接続者全鯖で2000人ぐらいかねぇ・・・・
2000×1500=3000000
先は暗いな
たぶん赤字だと思う。yahooにかなり助けられてんじゃないの?
課金者1万って少ないね
今はもっと少ないのだろうけど・・・
所詮BBG
184 :
名無しオンライン:2005/11/15(火) 13:48:45 ID:8jUMccvj
もうすぐ30万人突破
1万人いたら1500*1マソで月1500マソか
3鯖で十分なあたりから察してやれや。
今時4鯖以上あって過疎ってないゲームの方がレアだけどな
188 :
名無しオンライン:
絵がださいから、タダゲ化しても、民度のひくい消防、厨房にすらヌルーされそう。