結局、MOEを超えるネトゲってあるの?

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658名無しオンライン:2005/09/18(日) 11:50:12 ID:ZXhBcz/+
ID:H4NnCed6 いつもの当選ニート
何ヶ月も、日がな一日2chに張り付いてMoE叩きに必死。
彼の脳内ではクリック操作のみの廃人むけチョンゲこそ至高のMMOらしい。
すべての理屈は彼の結論の為だけに存在するので、言ってる事が矛盾しまくり。
それでも「俺の意見が正しい」と電波とばしまくり。

ID:tS4j5/qH たんなる通りすがりのアンチ
結論ありきで理屈出してるから矛盾を招くが、ニート様に比べたら非常に小物。


ゲームの仕様も、プレイヤーの好みも色々なタイプがあるのに、すべて一元化して並列に比べる連中って、
クラス制MMOで「ヒーラーは弱い、アタッカー最強」とか言ってる内藤連中と同レベルにしか見えないな。
659名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:02:54 ID:tS4j5/qH
>>658
大局的な議論とかそういうことができないなら
こういうタイプのスレッドに書き込みしない方がいいよ。
上でも書いたけど恥かくだけだけだから。
660名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:05:17 ID:ZXhBcz/+
>>659
対極的な議論をしたいなら、まずは自分の矛盾から正してくるんだな。

ハァ〜クマクマ
661名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:07:17 ID:tS4j5/qH
>>660
なんだよ、ただの荒らしかよ。
つまんね。
662名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:13:42 ID:KMmdQOFB
/oioi ここがまともな議論スレなんて誰も思っちゃいないだろ?
コレに似たような糞スレ群は当選様が立てたオナニースレも同然だからな

「ネトゲはかく在りき」なんて崇高な議論したかったら
小規模MMOのスレをオススメする。あっちの方がまともな議論してる

MoEに関して限定なら要望スレに移住した方がマシ

ここは便所の落書きであり、当選様と戯れるスレだ
663名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:16:56 ID:ZXhBcz/+
>>661
なんだ、結局己の矛盾を認めず荒らし発言か。本気で小物だな。
そんな下らないレスしてる余裕があったら、もう一度このスレの>>1から全て読み返してくれば?
多少は何処がどう矛盾してるのか分かるだろw
664名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:26:32 ID:tS4j5/qH
>>663
どこが矛盾してるのかさっぱりわからねー。
どこが矛盾しているのかも上げずに
批判だけしてるから荒らしっつってるの。

お前も社会に出れば理解できると思うが
抽象的な批判だけしかしないほうがよっぽど小物だよ。
665名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:31:28 ID:ZXhBcz/+
このスレを読み返してくれば分かるとヒントあげたのに、自分で答えを出す事を拒否して答えクレクレか。
そんなんじゃ社会人になってもやっていけないぞw
666名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:37:54 ID:tS4j5/qH
>>665
クレクレじゃなくて

>抽象的な批判だけしかしないほうがよっぽど小物だよ。

ってことが言いたいだけ。
自分のレスを振り返ってみような。
667名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:44:50 ID:ZXhBcz/+
はいはい小物小物。
君の社会ではみんな手取り足取り教えてくれるんだねw

で、いい加減自分の矛盾はわかったかい?
その答えが出せないならこれ以上レスしないよ。
668名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:50:22 ID:tS4j5/qH
>>667
結局最後まで

>抽象的な批判だけしかしないほうがよっぽど小物だよ。

でしたね。

正確には「抽象的な批判だけしかしない」ではなくて
「抽象的な批判だけしかできない」って言ってあげればよかったね。

まぁこれ以上レスしないと言ってるのでよかったよかった。
ID変えて(蛆虫みたいに)湧かないでね。
669名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:57:02 ID:ZXhBcz/+
なんだ、結局自分で答え出せないガキか。救いようがねーな。
はいはいあぼーん。
670名無しオンライン:2005/09/18(日) 12:59:27 ID:U0ocFfzU
>655
いや、長文の彼のことを指してた。

で、対極の対極?
するとスキル制とレベル制の違いって何?
671名無しオンライン:2005/09/18(日) 13:10:28 ID:tS4j5/qH
>>670
レベル制ってのはあくまでどうやって成長させるのかっていうお話で
クラス制ってのはキャラの個性をどう表現するかっていうお話だよね?
クラスによってキャラの個性を表現するわけだ。

ここまで言えば分かると思うけど
スキル制ってのはキャラの個性をどう表現するかってお話なわけで
レベル制と同列に語るものじゃないのよ。

どちらかといえば、スキル制の対極はレベル制ではなくてクラス制。
もちろん上記にきっちり当てはまらない場合もあるとは思うけど。
672名無しオンライン:2005/09/18(日) 13:41:47 ID:U0ocFfzU
>>671
1キャラ=1クラスで一次元的、
1キャラ=多スキルで多次元的な成長システムになる、と。
道理だな。ありがとう。

それを踏まえた上で…
スキル制最高!
673名無しオンライン:2005/09/18(日) 14:23:59 ID:tS4j5/qH
>>672
おいおい、随分と短絡的なんだな。
どちらにもメリットデメリットがある。

スキル制はバランス取るのが難しいにも関わらず
過去のクラス制っぽいのからそのまま移行しちゃってて
バランスはお世辞にもいいとはいえない状態。

またMoEには成長の上限があるわけなんだけど
その後の楽しみをきちんと提供していない。
またユーザーがその楽しみを見出すための土台さえも構築していない。

>>672のようにスキル制ってだけで手放しにマンセーできるのであれば
問題ないのだが、ほとんどの人間は「ダメ」だと判断して
辞めていってしまってるのが悲しい事実。
674名無しオンライン:2005/09/18(日) 14:28:47 ID:WBZS2b6G
>>671
スキル制ってのはキャラの個性をどう表現するかってお話を前提で言うけど
それだと成長要素がないのだけど。

キャラの個性:スキル制⇔クラス制
キャラの成長:スキル制⇔レベル制

じゃないのか?
675名無しオンライン:2005/09/18(日) 14:37:38 ID:tS4j5/qH
>>674
俺の考えだとそうじゃないのよね。
成長=レベルであって個性(スキル、クラス)とはまったく別物なのよ。

つまり、MoEで例えると
キャラ個性をスキルで表現した、レベルが850上限のゲームといいかえれるわけ。
スキル毎に上限が100で合計850と言った方が正しいかもしれんけど。

もうゲームが面白いとかつまんないとか別次元の話になってるねw
676名無しオンライン:2005/09/18(日) 14:46:43 ID:tS4j5/qH
もう少し例を挙げると
レベル制のほかにはアイテム制(そんな言葉はないけどあえていうなら)ってのがあるね。

ゼルダの伝説とかがそう。
レベルって概念はまったくなく、
ハートのかけらというアイテムを取得することによって強くなる。
677名無しオンライン:2005/09/18(日) 14:50:46 ID:WBZS2b6G
つーかネタ無しで言うと

スキル制だからいいとかレベル制だから悪いとか
ナンセンスもいいとこなんだが
678名無しオンライン:2005/09/18(日) 14:54:08 ID:mWF1sfnb
主観の相違
679名無しオンライン:2005/09/18(日) 15:10:18 ID:tS4j5/qH
>>677
なんでそんな分かりきってることを今更言ってんの?
MoEはスキル制のゲームとして見たときにダメダメだって話でしょ。
何度もいうようだけど他のゲームは関係ない。
680名無しオンライン:2005/09/18(日) 15:38:22 ID:DazD8Lty
>673
スキル製で上限まで達した後の楽しみつったら目的にあわせたチューニングだろ。
その目的を自分で見出せないんなら、
ひたすら経験値稼いでLvカンストの後転生してまた経験値稼ぎするようなゲームしてりゃいいんじゃね?

たとえバランス悪くっても強さだけを求める構成に飽きたら思いっきりネタに走ることだってスキル制なら
1から作り直す程の苦労は無いんだしさ。
681名無しオンライン:2005/09/18(日) 15:42:04 ID:WBZS2b6G
>>679
そうなの?
スキル制とレベル制の違いって話になってるみたいだけど
682名無しオンライン:2005/09/18(日) 16:30:29 ID:S63slkBd
お前ら、いつまで当選と遊んでるんだ?
683名無しオンライン:2005/09/18(日) 16:42:05 ID:KMmdQOFB
飽きるまでだろ?
当選様は100時間議論ごっこをぶっ続けでも死なない強靭な精神力
を持ってるはず。

そこら辺の50時間ごときで死ぬような軟な機体じゃありませぬ
684名無しオンライン:2005/09/18(日) 17:24:43 ID:U0ocFfzU
>>673
長文age厨を釣りたかったのもあるけど、
まあ、メリットデメリットを考慮した上で、漏れは多次元成長システムを支持する。

経験上、クラス制の一次元成長システムでは時間を注ぎ込むほど、
せっかくここまで育てたんだから辞めたくないという気持ちに陥りやすい。
>>582にも書いたけど、これが最も大きなメリットであり、デメリットでもあると思う。
多くのPCが「辞めた」から「ダメ」と判断するのは早計かと。

カンスト後のユーザも留め得る中毒性のあるコンテンツが用意できるなら、
スキル制最高と言えるんじゃないかなー。

所詮脳内なのがカナシスorz
685名無しオンライン:2005/09/18(日) 18:08:21 ID:Jh7DY2J8
>>ID:U0ocFfzU
>>582>>684
にはとても共感する
686名無しオンライン:2005/09/18(日) 18:14:02 ID:M6PTngtW
管理、パッチの当たる速度、グラに対するPC性能のコストパフォーマンス
中毒性、精神効率

何を取っても現MMOの中でMoEが抜けてるね。
まぁ俺の主観だけどね。
687名無しオンライン:2005/09/18(日) 18:31:25 ID:Jh7DY2J8
>>686
最後の1文が無かったら当選様が頑張ってくれたのに・・・
688名無しオンライン:2005/09/18(日) 22:14:33 ID:WBZS2b6G
>>683
100時間どころか1ヶ月ぐらい平気だろ?
きっと当選様は昔、某糞ゲーでNM張り込みで鍛えてるだろうからw
689名無しオンライン:2005/09/19(月) 06:50:11 ID:4UCaxP7U
精神効率ってはじめて聞く日本語だなw
690名無しオンライン:2005/09/19(月) 09:23:11 ID:9b8yfFdC
>>680
よろしく俺にチューニング!
691名無しオンライン:2005/09/19(月) 12:34:58 ID:fSWxADx4
ないよ
692名無しオンライン:2005/09/20(火) 23:59:48 ID:1QjDFYkN
なんだ。当選様は反論できなくて逃げた後だったか。
693名無しオンライン:2005/10/02(日) 06:38:12 ID:uFnzeJg9
ネトゲなんてスポーツが下手でスポーツを楽しめないクズの趣味だよ。
「廃人類」ってサイトにネトゲ依存症のクズについて書いたページあったよ。
1ヶ月何円とかのネトゲは依存症になりやすい。
廃人から抜け出すには友達にパソコンを預かってもらうのがいいらしい。
694名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:11:16 ID:LZkBnuRy
>>693
まぁここを知っていて見てる時点でクズだがなw
695名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:14:13 ID:LZkBnuRy
696名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:21:26 ID:L6j7cV1s
テスト鯖開放パッチで同期改善されなかったら間違いなくこのまま衰退して終わる
697名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:23:23 ID:LZkBnuRy
>>696
テスト鯖開放パッチで同期改善されてもFE、GE等の新規MMOにとどめ刺されて終わる。
698名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:24:02 ID:lyrnGLlV
>>695
これはきびしい
699名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:48:46 ID:L6j7cV1s
>>697
残念ながらそれは無いよ
MoEに残された課題は同期が全てみたいなもんだからな
これさえクリアできれば間違いなく活気付く
できなければ終わる
単純明快だ
700名無しオンライン:2005/10/02(日) 07:59:07 ID:LZkBnuRy
>>699
みんなMoE自体飽きてるから同期直しても無理
701名無しオンライン:2005/10/02(日) 09:30:16 ID:lyrnGLlV
>>699
つーか今のシステムだと同期はこれ以上直らないんじゃね?
ほかのFPSや対人MMOだって同期に関してMoEよりすごく優れているわけじゃないし。

もっと思い切った改革が必要だよな。マップ総入れ替えとか。
702名無しオンライン:2005/10/02(日) 09:30:58 ID:lyrnGLlV
>>701
追記:マップを今より細かくして、1エリアにいる人数少なくすれば同期が改善されそうってことね。
703名無しオンライン:2005/10/02(日) 10:12:44 ID:GdcC/PEK
>>701
大抵のFPSが導入しているHighPinger kickすればいいんじゃないの?
ping 150以上は無条件でMoEから蹴り出せばいい。

これだけで、絞りチートと、ラグはかなり改善される。
704名無しオンライン:2005/10/02(日) 11:57:26 ID:gQk1gr+z
渓谷5人しかいない朝方のギガスでもズレまくるんだが
とにかく大型モンスターはやばい
705名無しオンライン:2005/10/02(日) 20:00:14 ID:ks5li0kI
それ、おまいさんのPCがショボいってことは考えられんか?
うちだとその人数でズレることってないんだが
706名無しオンライン:2005/10/02(日) 22:17:27 ID:2QSLK+nA
それこそpingが高くて(経路が悪くて)鯖との同期ズレが起きてるのかもしれんしな。
707名無しオンライン
人数関係なく長距離移動後がやばい
さらにWarなんてマラソンしっぱなしだから(略