光栄は信onという実績がすでにあり、ネットワークゲームの前提である同期もバッチリ
本業のコンシューマ分野においても三国無双等のヒット作を持ち、体力的にも十分である
対するにMoEは2〜3年も煮詰めて(すでに煮詰まってる)来たにも関わらずこの有様
ハドソンは会社の存亡さえも危ぶまれるが…
全然別のゲームだから
うんこsage
5 :
忘れられた名無しさん:05/02/23 19:40:41 ID:eRV6w8ne
全然別のゲームだ。
だが、開始初日からスムーズにゲームが進められる光栄は凄いと思う。
スレタイが、「大統領とMoEを比べてみよう」にミエタ
7 :
忘れられた名無しさん:05/02/23 20:27:51 ID:iCdRNeDG
初日はログインできないと思ったけど
鯖はまともだね
慣れるまでが大変だなぁ
とりあえず後悔スレ無駄に立てすぎ
俺には合いそうにもない大航海
鯖数、Oβの混雑、同期すべてに失敗したMoeをお手本にして
大航海時代はとても良い環境でプレオープンの開始できたね。
もちろん、解決できたのは会社としての力の差が一番なのは
いうまでもないが。
いまだに同期すら解決できないハドソンの能無し開発陣は首つって死ね
同期がまともってだけでも大航海かな。
あとはゲームのシステムの好みに次第。
俺はMOEをこの同期でやってみたい。
MoEは同期が取れてない
大航海は中華が押し寄せてきた
これで条件はイーブン
>>10 好みで選ぶなら俺はMoEだけど、同意
中華を何とかすれば大航海のが安心して遊べそう
さすが課金間近のゲームは違うな
14 :
忘れられた名無しさん:05/02/23 20:41:36 ID:iCdRNeDG
MoE厨が中華RPして大航海時代を混乱に陥れている件について
>>14 とりあえずチャイナ甘く見るな。ゲームどころの話じゃなくなるぞ。
>>14 中華RP程度なら問題ないっしょ
すぐ疲れて平和になる
本物の中華だったら組織で行動するから厄介だぞ
配色というか、全体的な雰囲気が落ち着いていていい
いかにMoEがごった煮の配色ギトギトだったかが分かるね
18 :
忘れられた名無しさん:05/02/23 20:51:19 ID:ED6opF7L
その本物の中華が海賊でプレイして組織だったら
航海にスリルできて楽しいねヾ(;´▽`
全然ダウンロードできねぇよ。どうすんだ?
俺も全然ダウンロードが進まない
どうでもいいけどベンチマークに出てくる少年がFF10のティーダに似ててむかついた。
FF10大嫌いだ。
スク水ミニスカなんかいらんから大後悔の衣装デザイン真似ろと言ったのに
まあ、あえていうと操作性はMoEが上かな。
>>23 移動・アクション・ターゲット
をキーボ操作で全部できたら神なのに
WASD操作に慣れた身としては
クリック移動はちょいと違和感がある。
一応カーソルキーで操作できるけどね、キーコンフィグは欲しいねぇ。
グラと同期だけは大後悔を認める
他はクソ貯めのようなゲームだな
とりあえず黒人女がマジセクシー。
にゅたおんあ?なにそれwwwww
コーエーがMoEをつくってれば最強だったのにな
髪型にハゲが2種類あるのは良い。
思わず少年顔で波平ハゲ&ヒゲキャラを作ってしまった。
30 :
忘れられた名無しさん:05/02/24 10:18:55 ID:OkGTPw3s
同期の取れてるゲームってなんか新鮮だなw
MoEのネット回りとグラフィック回りはうんこ未満
ってのを再認識させてくれる良クライアントですた。
ゲーム内容は知らん。
で、もう大航海は飽きたってことだな
昨日からまったくDLできねぇよ
やりたいことがすぐできない大航海
大航海はPS2版もあんの?
なんかインターフェースのカスタマイズ度が低いね。
チャットウィンドウはシステム用とチャット用で二つくらいはだせるようにしてほしい。
あと文字のサイズでかい。家ゲー前提で作ってるのがみえみえなクラですな。
城 vs 再起動
37 :
忘れられた名無しさん:05/02/24 21:17:21 ID:D1sWY1kS
同期の取れてないゲームに戻ってもストレス溜めるだけだし
FEかEQ2JEまでの繋ぎに航海してることにしたよ
中華すら寄り付かないMoE
中華が来ないって事は
・RMTが成り立たないほどしっかりと対策された良ゲーム
・RMTが成り立たないほど市場価値のない糞ゲーム
のどちらかだと思うんだけど。
当然MoEは後者ねw
中華が初っ端からいるだけで最早不快感が・・・
これって、本当に純国産MMOか?
これなら多少嵌め外して、とんでも無い行動とってるGMが存在する
MoEのほうが幾分ましに見えるんだが・・・
__
i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすがMoEだ
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ 中華が来ても
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ なんともないぜ!
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
. l_i____i__| |___i,__i_|
43 :
忘れられた名無しさん:05/02/24 22:55:02 ID:SlERJkIb
MoEはdupeでいくらでも金増やせるから商業価値ない。そりゃ中華も帰ってくわ。
大航海はRMT成り立たないぞ
普通にやってりゃ金余るからな
レアアイテムとかも特にないし
余る金を消費させる手段として、港への投資があるけど廃人ぐらいしか投資の恩恵得られない
RMTのターゲットとしては、時間がなくてあまり金を稼げない人だろうけど
このゲームであまり金を稼げない人は、投資なんかやらないから金が余る
中華もその内気づいていなくなるでしょ
>>28 コーエーが同期プログラムとグラフィック担当
ヘドソンが成長と戦闘を担当
SONYが生産とマップを担当
そんなゲームがあったら無敵の悪寒
>ヘドソンが成長と戦闘を担当
激しくだめぽな悪寒w
SONYはソフトメーカーではないんじゃないか?
同期取れて無くても十分楽しめてる
糞イベントも毎回盛り上がるし最高
文句無しでMOEの勝ちだな
MoEはプレイヤーがきもい
コレが一番でかい
MoEはプレイヤーの質の低下を招いたオープンβを中止してクローズβに移行すべきだな。
同期が取れずにPTプレイ等が終わってるMoE。
根本的にオフゲーをそのままオンラインにしただけで
オンラインの意味がないといわれる大航海。
どっちもMMOとしては失敗作だろ。
まだMoE・大航海共々どっちともやっているが
大航海課金と同時にMoE一本に絞るつもりだ
比べる要素として
大航海はMoEに比べてラグがなく同期とれている点は素晴らしいのだが
それだけだった
クリックゲーだしウィンドウ関係や操作のカスタマイズ性もないに等しい
戦闘の駆け引きの面でも薄い
そして中華、初日からいきなり聞かされたPinrinと
これから更に酷くなる中華の戦慄には同期問題を遥かに上回る恐怖感がある
MoEは同期同期と叩かれているが
それ以外はホントに優秀なんだよな
同期問題についてはPreではあまり気にならなくなってきた
Warでの大規模戦闘の時は酷いんだけどね
同期の更なる改善の要望を出しつつ、家Age等にも希望をもってMoE続けることにするよ
てかジャンルが違うよね
同意
アーマードコアとフロントミッション比べてるようなもん
いや、喩えも微妙に違うけどね
まぁ、MMOだったらジャンルは問わない私の様な人間には
比較結果が書き込まれるとちょっと役に立つ。
また絶対的な評価は読み手に実感が湧きにくいので、他の
MMOと比べてどうかの方が解りやすい。
やっべやっべ、ソロ感覚でBAしてPTメンバー殺しちゃった
やっべやっべ
誤爆だ!
59 :
忘れられた名無しさん:05/02/25 19:47:33 ID:4hZU0b0N
どっちか1つ選ぶとしたらオイラはMoE。
大航海はゲームが単調すぎてイマイチ惹かれませんでした。
でもグラフィックのセンスは断然大航海のほうがよかったです。
リアル志向だけどグロくなくキレイ、
多くの人が違和感なく受け入れれるように意識されてるのがとても好感でした。
MoEでもこんなキャラが使えたらなとシミジミ。
60 :
忘れられた名無しさん:05/02/25 19:52:00 ID:lwVqvcj3
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/toki07.htm ` 、` 、` 、` 、` 、` 、/:::::::::::/ ヽ、::::::::::::::::::::::::/
` 、` 、` 、` 、` 、` .!::::::::/ `゛ ー- ::::::/ ど
.` 、/ ̄ ̄ ̄`ヽl::::/ ,,,,,.- - 、,,,,,,,,,,,,,,_| う
く ワ な. l::::| ''"二 _ , -――‐┤ で
る ク ん |::::f'"´ `l=={ | す
. で ワ だ |::::l l ヽ | :
し ク か |::::|ヽ____ノ ヽ、__,.ゝ ノ
ょ し |::::l//////人_、__,-_人//////`)ノ´|::
う て > ', ノ{|i!||l|li|l|}|l|iヾ、 ノ |::
!? /!:::lト, /ーt―――‐ァ{ / /|::
, "\____/ |:::!|:::', `ー一'"´ ノ
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61 :
忘れられた名無しさん:05/02/25 19:53:21 ID:MvlA89Z0
MOE完全勝利神ゲーage
>>60 話は聞いてたがここまでとは
>>61 それは無い
いや俺もMoE大好きだけど
>>53 MoEがクリックゲーだと思いますが
あんなマゾイくそげーするくらいなら
他のことしながら、適当に出来る大航海の方が10倍ましだな
MoEはクリックあんまりしないからクリックゲーではないよ
一応クリックだけでも一通りのことは出来るんじゃない?
MoEはクリックでやりたかったらできるね
俺はFPSっぽくカスタマイズしたからほとんどクリックしなくなっちゃったけど
クリック全く使わなくてもやれるからな>Moe
それは無理ぽ。
>>69 初めに設定さえしちゃえば十分行けると思うぞ
>>70 無理ぽ。
インベントリの操作できないぽ。
MoEのキーカスタマイズ性はアジア1かもな
やろうと思えばキーボードだけのプレイも不可能ではない
大後悔はチョソが作っただけあってキーかスタ性0だな
だがしかしMOEにギッパってきてほしい箇所が3箇所ある
1 同期取れすぎ
2 キャラセンスいい
3 鯖に余裕がある
MOEのウイークポイントが全て秀逸
1〜3以外はMOEが全て上回ってるんだがな
>>73 WindowsのExplorerのようにCTRL/ALT+TABでWindowの切り換えとか出来ないし、
TabでForcus移動とか出来ないから、全部いちいちClickして選択しなきゃいけないんだよな。
例えば肉3個をNPCにTradeしろってなると、Inventory開いて、肉を左clickして、数値をクリックして、
3を入力して、[OK]をクリックしてようやく手に持つといった感じでとても煩わしい。
>>74 swapitemのマクロ全部アイテム欄作っとけばサクッといけるかと。
ショートカットの無駄遣いだけどなー。
あと、NPCに渡すときは個数指定必要なし。
ワロタ
>>72 MoEが大航海に劣っているところ
1 同期が微塵も取れていない
2 キャラセンス超最悪
3 驚くほど鯖に余裕なさすぎ
ってことですね。
>76
言いたいことは分かるよ。結構かゆいところに手が届いているだけに、
いくつかのかゆいところがすごくかゆい。
80 :
忘れられた名無しさん:05/02/28 22:23:32 ID:cITb0jhq
>>78 その3点が修復不可能って点がやばいわけなんだが…
81 :
忘れられた名無しさん:05/02/28 23:02:57 ID:blIrkSSp
大航海時代プレイヤーがメインの航海中にやる事。
・2chに大航海マンセー大量書き込み。
・2chにMoEを始め他社MMOへの誹謗大量書き込み。
大航海時代ってゲームの根底から何か間違ってないか?
83 :
忘れられた名無しさん:05/02/28 23:51:20 ID:Iw4tk2Ki
>>81 MoEはもっとひどかったぞ。
MOE本スレに出張宣伝禁止とまで書かれていたのを知らないのか・・・。
それぐらい荒らしまわっていたんだぞ。
開始前までね。
大航海は開始後が酷いね。
>>86 いざ始まって面白くなかったMoEと、
始まってから話題になっている大航海ってこと。
>>85>>87 MoEアンチ乙。
> 始まってから話題になっている大航海ってこと。
ああ、社員もびっくりな程の中華繁殖の事だよな。
moeはオープンβすぐが最悪すぎた。落ちないとかもそうだったが、
ログインできないは、敵は枯れてるし。あと、方向音痴な自分には
地図がないのも致命的だった。
操作性もいま一つ、テンポが悪かったし。
まぁそれらの欠点がなければやってもいいって感じだが、
金を出してやるほどのもんじゃないな。
大航海は、戦闘中をのぞいて航海中はほぼ放置でOKなのがいい。
チャット仲間がいなきゃ退屈だろうけど。
90 :
名無しオンライン:05/03/01 08:45:07 ID:0AJdL06P
うはははは 絶滅したと思ってたけど、MoE馬鹿信者ってまだいたんだなw
馬鹿信者を釣り上げたこのスレの功績は大きい
91 :
名無しオンライン:05/03/01 09:25:03 ID:jE6NFcJa
大後悔で先行気取ってる香具師はバグで金増やしてるんだろ
しかもお咎め無しのワイプ無し
その辺の対応は禿損と萌えのほうが上だね
Dupe騒動のときも毅然とした対応したし
イベント失敗したときも素直にサイト上で陳謝したし
こういうのって肥には望めないでしょ?
何を期待して大後悔なんてやってるの?
肥工作員の自作自演マンセー的掲示板荒らしって
既存のMMOの中でも史上空前規模で最悪
>>91 ここだけはつっこませてくれ
>肥工作員の自作自演マンセー的掲示板荒らしって
>既存のMMOの中でも史上空前規模で最悪
×肥工作員
○禿損工作員
大航海はうまいことクエストを組み込んでると思う。
MoEもあんな感じでクエストたくさん入れて欲しいな。難しいだろうけど。
私は大航海も面白いと思うけどMoEの方が好きだな。
ちなみに大航海は友達(仲間)居ないとどうしようも無くなるぽい。
俺最強廃ソロな人はやめた方が良いよ。
94 :
名無しオンライン:05/03/01 09:53:45 ID:jE6NFcJa
MoEには愛がある、夢がある、シナは居ない、RMTもない
多少の同期ズレなんてこの事実の前には霞んでしまう
では俺も書こうか
大航海はゲームの作りもいいしグラも綺麗だがプレイ時間が結構かかるからリアル乙る
MoEはゲームの作りがわるく重量システムのせいで世界が狭いしグラはいまいちリアルは乙りにくいかも
両方パスしたほうがよさげだ
>>95 モエは一日2時間位のINでも何とかなる
大航海はそれ位の時間だと3.4回しか大航海できない。
ゲーム内1日がリアル1分なんで往復にかかる時間を計算してみれ。
行き10日かかるとすると往復で20日=20分
既に1日2回も航海すれば満足して落ちてる自分が居る
それでも2.30kの儲けが出てるから後悔はない。
俺の大航海評は
MOっぽいMMO
結構楽しいじゃないかこういうのも。
98 :
名無しオンライン:05/03/01 10:24:36 ID:p8+i7S7+
>>91 光栄に運営でケンカ売って勝てると思ってんのか
禿損の運営とは天と地ほどの差がある
Cβやってなかったら分からんだろうが
こんなに、まともな運営してる会社は他にないと思うぞ
バグに関しても、もう修正されたし、バグ修正の早さが禿損とは天と地
だいたいDupe騒動とかありえねーし、致命的だろ
今回の大航海のバグとは根本的に違う
>イベント失敗したときも素直にサイト上で陳謝したし
そもそも、イベント失敗ってなんだよw
こんなんで、何を期待してMoEなんてやってんの?
それに、一番荒らしてるのはMoE厨だろ
>>100 釣れますか?
あ、俺が釣られたのか
俺ってバカだ
船の中にぐるぐる温泉を入れれば航海も楽しくなる
航海中にテトリスできるようになればいいんだ
最初から船を持ち家みたいな感じにして、
甲板や船室も自由に歩き回れるようにして、
家具や調度品を配置出来て、大きな船を買えば船室も広くなる。
何のゲームだこれは。
優秀な息子より馬鹿息子の方が可愛いって世間でよくいうだろw
俺がMoEをいまだにやりつづけてるのはそれが強いな
同期問題解決して、グラの強化パッチいれて、イベント失敗から学べば
アクショ性の強いヌルゲーっていう新境地ができると思うw
頼むか倒産する前にそこまでいってくれハドソンw
>>100 クエストの前金もらってキャンセルしてお金を貯める技は修正されましたか?
RAの頃は良かったなあ。
Axel GM:話は聞かせてもらった。やはり説得は難しいようだな。
いや、気にしなくていい。こうなることはわかっていたんだ・・・。
よく聞いてくれ・・・。これからPreの生産職を一人残らず殺すんだ。
BSQ&ELG:!!
Axel GM:こうなることを予想されていた上層部のご命令なんだ。
BSQ&ELG:どうして?いったい、どうしてッ? 何故なんだッ、理由を教えてくれッ!!
Axel GM:上層部はこう申されていた・・・。
上層部:・・・Preの住民がすんなりと蜂起するなら何も問題はない。
しかし、あの子どもたちが行ったとて、やつらはフライパンを手に取りアイテムのため
に命を投げ出したりはせんよ。
そのとき、おまえは軍属を装い、Preの住人を一人残らず殺すのだ。
Axel GM:な、なんですとッ!我が顧客を殺せとご命令になるのかッ
上層部:落ちつけ、Axel。お前は頭のいいやつだからわかろうがッ。
よいか、マビノギとの戦いに勝つには、これまで以上に我々、MoEの
団結が必要なのだ。
Preの住民が軍属によって滅ぼされたとあれば、他のageにいる
生産職は否応もなく戦わざるを得まい。
Axel GM:し、しかし・・・
上層部:それに、そうした虐殺を軍属の反体制派が黙ってはおるまいよ。
いずれにせよPre住民は生産活動に集中しなければならなくなる。
そして我々は、BSQ&ELGを討ち取る大義名分と正式課金を得ることができるというわけだ。
Axel GM:しかし、彼らは黙ってはおりますまい・・・。
上層部:そのときは、お前が・・・。
Axel GM:・・・従ってくれるな?こうしなければハドソンに明日はないッ!
「馬鹿なことはやめるんだッ! (虐殺を拒否)」
>「・・・わかっています。 (虐殺に加担)」
109 :
名無しオンライン:05/03/02 11:45:56 ID:mGLSdqCK
大航海大盛況age
110 :
名無しオンライン:05/03/02 15:42:52 ID:FxIGozRj
>>100 >だいたいDupe騒動とかありえねーし、致命的だろ
831 名前:忘れられた名無しさん[sage] 投稿日:05/02/28(月) 18:35:09 ID:kitxqgsM
>>827 コペンハーゲンの教会調べると無限にお宝でてくるバグ
850 名前:忘れられた名無しさん[sage] 投稿日:05/02/28(月) 18:40:02 ID:HnZB/V+n
コペンバグってお宝発見時のスキル経験もその場で入りまくったの?
もしそうなら萎えるんだが
415 名前:忘れられた名無しさん[sage] 投稿日:05/02/28(月) 21:50:56 ID:Czaqz/jQ
バグで、稼ぎまくって
金を複数垢に分散し、スキルも上げまくった漏れは
全くお咎めを受けてない訳だが
本当に対処されてる?
なんかこのゲーム見かけだけはしっかりしてる感じだが
内容は全然なバグゲーだな
金dupeどころか高額交易品dupeで金もLVも上がりまくりだし
食料は説明と効果が違うし、軍人だけ飛びぬけてLV名声とも稼げるし
全然バランスとれてねー
Cベータテスターはマジなにやってたんだ?
タダゲー厨ばっか?
これでベータじゃないってんだから笑わせる
457 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:05/03/01(火) 17:20:21 ID:Kfreq1lr
バグ利用無しに自給M単位稼げる方法見つけてしまったんだが
これどうすんだ。仕様だからどうにもなんねーぞorz
( ゚,_・・゚)プッ
もう大航海ボロボロだね・・・orz
RYL2が来たよ
>金dupeどころか高額交易品dupeで金もLVも上がりまくりだし
>食料は説明と効果が違うし、軍人だけ飛びぬけてLV名声とも稼げるし
これを、ネタだと気付けないとはさすがだな
この場合交易品dupeなので商人LVが上がりまくりということになるんだが、
>軍人だけ飛びぬけてLV名声とも稼げるし
と書いてある
商人で、LV上がりまくりな奴が、こんな妬みレスするわけないだろ
>バグ利用無しに自給M単位稼げる方法見つけてしまったんだが
>これどうすんだ。仕様だからどうにもなんねーぞorz
これは詳しいことが書いてないので、ネタかどうかも分からんが
Cβでも、自給1Mぐらいなら稼げるときもあった(常に稼げるわけじゃないが)
現段階でも廃人ならM単位で、稼げる可能性もある
他のゲームの1Mとは、基本的な価値が違う
大航海時代も2PCでやってみたが街中では結構同期ズレがあるね。
さすがにMoEほどではないが……
俺がプレイした中で一番同期取れてた3DMMOつったらEQだな。
115 :
名無しオンライン:05/03/05 01:10:32 ID:2NjQfVUO
すげーなMoE厨w
たかがパッチが当たるだけで実況スレのタイトルに勝利宣言入れるとはw
アホスギ
MoEも大航海もDupeに値する部分両方やったが
MoEは捨てキャラでDupeして本キャラに移して捨てキャラだけBAN
Dupe品やお金はもちろん残ってる
禿は自分の管理責任を認めずBANだけ実行、ただしほとんど捨てキャラ
大航海は本キャラで無限増殖して捨てキャラに移したがどちらも生存
もちろんお金も何もかも残ってる
肥はバグを修正したという告知のみ
どっちもどっちだろ
両方やってわかることはMoEはゲームとして半死
大航海はゲームは成り立ってるが、お金面の怠慢さから課金後メス入れないと早々に死亡する
Dupe厨が何を偉そうに
118 :
名無しオンライン:05/03/05 02:31:10 ID:iGAxu+Mx
どうでもいいけどハドソンを禿って書く奴いるな
禿は孫正義とそのグループ企業の隠語だ
株板とかですら統一されてるんで紛らわしいからやめて
ハドソン開発のBB管理だからいいんじゃない?
>>118 株板でもデフォかよw
ある意味禿一族スゲーな。
大航海は初めっから未来あるとは思えなかったけどなぁ
マニア限定って感じのシステムだし
>>121 ハマった人にとっては神ゲーになるかもね
他に同ジャンルで目立ったものってないし、応援してる人の気持ちもわかる
俺はファンタジー系MMOが好きだからやらんけどね
大航海は窓モードで出来るしそんな力入れてやるゲームじゃないよな
2ch見ながらやっても2chが重くないのはすごい、Moeと比べちゃいけないぽ。
飽きやすいけど運営は長く続きそう、ストレスやっててないもんw
124 :
名無しオンライン:05/03/10 23:02:40 ID:L3MOBTtJ
スレの勢いは互角かな
つーか、目くそ鼻くそだろ。
どっちも糞ゲー。
そんな俺は両方共、課金する。
大後悔がMOEのように3年間もこの勢いを保てる可能性は0.1%以下だな
127 :
名無しオンライン:05/03/12 21:02:17 ID:bSfgqYIM
共倒れオンラインw
128 :
名無しオンライン:05/03/12 21:26:11 ID:+WjS03My
129 :
名無しオンライン:05/03/15 17:04:07 ID:F33Hc0GZ
さて、正式サービス開始後どのくらい新鯖が立つのかな〜w
MoEは15万、大航海は10万って公式で言っちゃってるよねw
発表した数に見合うだけの鯖立ててくださいよ?www
あほが湧いとるな
131 :
名無しオンライン:05/03/16 07:22:05 ID:RVf9dcpZ
132 :
名無しオンライン:05/03/16 08:20:36 ID:ubwhqTQG
133 :
名無しオンライン:05/03/16 13:10:50 ID:MNaKUFFM
両方やって、両方とも昨日ログインしたけど
大航海→五〜六万人規模
MOE →三〜五万人規模
位な感じがする。両者の差は、MOEはちょっとベータの期間が長すぎたこと、
サーバーの問題、運営会社の信頼性にあると思う。
まあ、MMOの業界も成熟産業と化してシェアの取り合いが激化しつつあって両者とも当初の予定より苦戦かな?
MOE大航海>>>>>>>>>>>>マビノギは確定w
MoEと大航海を並べるなよ
大航海に失礼だろ?
137 :
名無しオンライン:05/03/16 22:35:48 ID:jr6YuZvT
鯖増設の発表しないと嘘がばれちゃうよwww
工作員が必死で笑えるww
だいたい1鯖5000人が収容人員てのが普通だね。
MoEだと3鯖あるから最大同時接続者数は1万5000人以下。
アクティブな会員数はだいたい最大同時接続者数の5倍くらいか?
大航海はいくつ鯖あるの?
>>134 大航海は登録10万、課金2万、実稼働各鯖1000〜1400人みたいですね。
MoEは登録15万なので登録5万前後でしょうね。
課金5万の書き間違い。スマソ
五分の一残れば万々歳かもな
MoEはRAも入れたら足掛け三年か?
なんかもうやり尽くされて正式サービスまで残る奴少なさそう。
142 :
名無しオンライン:05/03/16 22:50:15 ID:jr6YuZvT
大航海の正式登録者数って発表になったの?
2万のソースは?
なんか体感ぜんぜん減ってねえよ・・・
>>144 もろ過疎っただろ(プゲラ
どこ鯖の話だ?
147 :
名無しオンライン:05/03/17 01:22:40 ID:m1ieCdar
マビノギの、ここが面白い!
ヒロインか?と思わせておいて、OP意外出て来ないに等しいNPCナオ。
成長限界→転生(課金)→成長限界→転生(課金)
キャラクターが成長すればするほどエンドレスで金がかかる恐怖のシステム。
敵と戦おうとしてもあらかた狩り尽くされてて戦うためだけにぼーっと待ってなくちゃいけない。
そして間違って他プレイヤーと戦闘中の敵に手を出そうものなら「俺の獲物取るなボケ」とか言われて粘着ストーキングの刑。
やっとフリーの敵を見付けて戦っても、敵が食料品や金貨をまず落とさない。
クエストに必要な魔符も出現率壮絶に低い。虎視眈々と機会を伺う魔符横取り専門のハンターもいて殺伐。
アイテムを巡る争いは他にも山ほどあり衝突は日常茶飯事
(蜘蛛殴るな、糸取れない.必要なのに羊の毛が全部刈られてる.誰か100Gで風車回せと睨み合い.etc)
仕事に餓えた人々が募集前から輪になってNPCを取り囲み一瞬でアルバイト募集は終了。
平成大不況をリアルに再現。
上記の理由から金を溜めるのは至難。しかし武器防具は経済事情を無視した高値。
下手な金の使い方をするとアルバイト用の道具でさえアルバイトしなければ買えないと言う本末転倒な状態に。
卵取る時は素手、羊の毛刈る時は短刀、などやる事に応じて年中装備を変えるので面倒極まりない。
街の至る所で看板や木を殴るボコッガスッという効果音が響く。五月蝿い。
スタミナゲージ限界の減りが早すぎて常に何かを食べ続けなければまともに戦えない。
店で売っている食料品は必要頻度を考えれば明らかに高い。自給自足も厳しい。
叩いても叩いても落ちて来ない木の実。入手し易いがすぐ割れて売るか捨てるかしない限りアイテム欄を占領する卵。
田代、1時になっても混雑でてたし。
149 :
名無しオンライン:05/03/17 02:01:47 ID:qGYCVKOP
>>139 登録しただけですでに止めたプレーヤーが多いだろ。MOEは。
MOEは家Ageだの何だのが全部実装されてから始めるのが正しいかもしれないと思った
永遠に実装されないかもしれないが
2005年3月10日現在で、累計登録アカウント数が約10万1千人、
最大同時接続数が約2万1千人の規模となっております
これのことか?
つまり1番混雑してる時で1鯖につき7千人繋いでるってことだろ
課金者の数はまだ知らんな
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050315202300detail.html ■Question01
まさに正式サービスが目前ですが,いま現在課金手続きを取ったプレイヤーはどれくらいの数になっているのでしょうか。
「人が多いならやろうかなぁ」と思ってる人もいるでしょうし,ぜひ参考までに教えてください。
■Answer01
3月14日現在で,既に20000人を越えるお客様がアップグレードされました。
先週の金曜日(3月11日)より,プレオープンのお客様に対してアンケートを実施いたしましたが,
ご返答いただいたお客様の87%が「アップグレードした,またはするつもり」と回答してくださっているため,
アップグレード手続きを行ってくださる方の数は,まだまだ増えるものと期待しています。
ぎりぎりになって課金した奴も多いっぽいし少なくとも3万人ぐらいは課金したんじゃないかな。
>>139 はずかしいくらいの阿呆ですね
MoEなんてどんなに人多めにみても4桁だろ
意味の無い登録数から計算してどうするよ(笑)