デュナミスカラディウムとかデュナミスリバーベイルとかすげー良さそう。
普通にカラディムに攻め込んで王を殺せばいいじゃないか。
普通にリバーベイルに攻め込んでお城を落とせばいいじゃないか。
955 :
忘れられた名無しさん:05/01/14 00:20:28 ID:N87ArxMH
ベフォールの子供たち
960 :
忘れられた名無しさん:05/01/15 01:17:21 ID:J1SYuJw0
もうだめぱ
961 :
忘れられた名無しさん:05/01/16 00:20:20 ID:4czeR3fc
これがパ!
次スレはいらないよ。
必要なときがくるまで各人待機。
>>962 仕切り厨気取って楽しいですか?
スレ立てできる人はおながいします
FF関連スレで、単純にEQとの違いに言及しただけで
FFアンチと決め付けられて煽り合いする香具師見るのはもう沢山
> FF関連スレで、単純にEQとの違いに言及しただけで
そいつが空気読めていないだけだろ。
俺も次スレはしばらく要らないに1票。
最近話題にかけてるし、もう少しネタがたまるまでまったほうがいいと思う。
でかい変更があったときにでも再開でいいんじゃないの。
このすれでの不毛な煽りあいを見るのも沢山だ。
じゃあ見なきゃいいじゃん
語りたい奴だけが次スレで語るんだし。
スレたてでも語りたいことあるヤツが次スレ立てればいいじゃん。
俺はパス。
言われて考えたんだけど 今後やっていくなら
FFとEQ「2」を比べてみよう
でないと書き込み全然ないかねぇ?
いろいろ理由あって2は当分手を出せない時代遅れな自分としては
そうなると淋しい限りですが
EQとEQ2とFFを比べてみようとか
970 :
忘れられた名無しさん:05/01/17 00:29:13 ID:Gc/HcR20
リンク調べてたらEQ2日本語版のβテスト参加権利つきのPCが
今とても売れている、ということが何故か公式サイトに書いてあってびびった。
確かにEQ2とEQ1、そしてFFを比べるのは面白いかもしらんね。
EQ2はEQ1とは別のゲームだということは公式発表されているとはいえ、
具体的にどういう所で違うのかは日本のユーザーは知らないところではあるし。
FFはEQ1の流れで産まれ、そしてEQ2にもFFの要素が入っているってところがミソか。
個人的には3つを比べるのは興味がある。
>>969 ハゲドウ。
いつの間にかネ実1ってスレ保持数が300超えてるし移住しても問題なかろ。
それにEQ→FF→EQ2の流れも気になるしね。
103 名前:既にその名前は使われています:05/01/17 10:54:51 ID:ydJG7IuH
583 :名も無き冒険者 :05/01/17 09:58:08 ID:cimNd6YA
初めてのネトゲが、なんとかファンタジーXIでした。
しかしWoWをやっていると・・・
・キャラ追加で課金されたりしません。
・移動だけで1時間かかったりしません。
・クエストやミッションで数時間拘束されません。
・延々と金策をする必要はありません。
・「とにかく回り道や移動速度を遅くして、時間をかけて長期課金。」
「遅くする程度は、ユーザーがぶちきれない程度にうまく調整して長期課金。」
「サポートジョブを作り、利点でなく必須科目にして、さらに長期課金。」
「アイテムドロップ率も低めにして、とにかく長期課金。」
「何でも人数が必要な仕組みにして、もっと時間をかけて長期課金。」
「レベル制限のためにアイテムを棄てれなくして、倉庫キャラも長期課金。」
などというトンマな設計で作られていません。
・離れたユーザーは、わが社のEQ2にいくからどうでもいいやとか思っていません。
なので、今まで搾取されていた自分が腹立たしいですヽ(`Д´)ノ
自縄自縛を他人の所為にするあたり、やっぱFF厨は韓国系だな
自分の見る目の無さと判断力の無さ、アンテナの低さが全ての原因なのにね。
このようにFFを擁護しようとするとプレイヤーを叩くしかない実情が全てを物語っているな。
いや、俺FF擁護してないし・・・
これってがいしゅつかループネタだったらすまないんだけど
EQ(英鯖)でやってる立場から言うと、ホント気軽お気楽にプレイできるのね
PoTime/OoW装備・Bazaar出品中の適正レベル最強装備で挑まなくても
大抵のグループでなんとかうまくいくっぽ (他の面子がuber=神装備だから
助かることもあるけど ぶっちゃけ似たり寄ったりの普通装備でも普通に組める。)
だからってnewbieクエ装備で高レベルまでやってもいいのか、っつったら
それは流石に無理あるけど
これがFFだと、装備が外見でもろわかり=現状レベル最強かどうかのチェックが
すぐに入ってグループ内会話や個人宛Tellで「○○(装備名)ゲットしなきゃ
だめですよー」ってお達しが入る。それも好意というか善意のが。
しかしそういうのに限って、該当装備の入手がどれだけ難しいのか、高額なのか
については一切助言なし。<<つまり、PT組むなら最強装備使うだけの
金策やってなきゃダメでそれ無視して参加したり玉出ししてること自体が大間違い、
という最強厨の無言の圧力というかヴァナでの「常識」みたいなのが込められてる。
最強装備で組めば被ダメも減らせて(MPも長持ちして)PTにかける負担を
減らせる=よりウマーな状態で経験値PTを続けられるってのはわかるけど
それをかなり高圧的、というかほぼ強制的に押し付けてくるのはどうよ?って
感じた
EQ英語版でもお互いに装備の調べっこすることはあるけど自慢か、最悪他人が
ダメくらいすぎると思って勝手に調べても「装備変えろよw」発言はしないのね。
することがあっても、それが現行レベルで比較的簡単に入手できるものを薦める
など、とにかく言われる相手が困らないようにするって配慮がなされてる。
EQ日本鯖はどうなのかな。 やっぱりソフトは違えどプレイヤーは日本人、って
ことで野良のグループ中でも装備これにしましょー、的な発言はあるんだろうか
City of Herosと言うゲームのプレイヤーblogの転載だが・・・
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Statesman(主任開発者)からソロとチームプレイについてけっこう長い投稿があった。
抜粋するとソロでプレイしたい人もけっこういて、今回のボスの難易度を上げた変更でミッションをソロでクリアできなくなっていることがいくつかある。
このゲームはマルチプレイヤーゲームであって一番面白い要素はチームを組んだ時に発揮されると思う。ただしソロ出来ないミッションがあって、
それをクリアするためにチームを募集する手間と時間を強要するようでは面白くなくなる。
次のように変える
短期的には:
・ボスの難易度を元に戻す。
・チーム時のXPボーナスを上げる
この変更は今ミッションを放棄できないし、最初に取った時にミッションの難易度がわからないのでチームが必要かどうかがわからないためプレイヤーが
判断できない。もしミッションを難しくしたければスライダーを入れたのでそれで調整すれば言いだけのことでもあるので。
中期的には:
・最低の難易度のレベルに設定してソロしている時にボスがミッションに出ないようにする。現在のボスは全部幹部に置き換えられる。(名前とパワーは一緒、
全体的な強さが幹部クラスに下がるだけ)これによってソロの人はミッションのコンテントを飛ばさないで見ることが出来る。チームもしくはソロでもミッション
難易度をTenacious以上にしていればボスはボスランクで出現する。
・ストリーアーク中のArch Villain、Elite BossとGiant Monsterは序盤と中盤までは倒さなくてもミッションをクリアできるように調整する。高レベルでは倒す必要がある。
・タスクフォースとトライアルではArch Villain、Elite BossとGiant Monsterは変更なし。
長期的には
・ミッションインターフェイスを調整して時間制限・チームが必要などの情報をわかりやすく表示する。
・やりたくないミッションをキャンセルしたり、昔やり残したミッションを出来るようなシステムを導入。
・今後プレイヤーがミッションを放棄できるようにならない限りボスの難易度についてはいじらない。
目標はプレイヤーがソロで活動することを選択できること。チームは必須ではなく推薦されるべきものである。
プレイヤーがArchvillianつきのミッションをゲットした場合それを放棄して別のミッションを取れるように。
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どっかのMMOの開発に見せてやりたい
無いだろ。
てかFFでもそんな事言われたらブチ切れちゃえば?
EQでも冗談まじりでEpicがんばれーみたいな事は言うけど、
epic必須なんて言い出す奴がいたらそっちのが厨扱いされる。
というか、こういう問題って良い装備をしてくれていればそれに
こしたことはないみたいな感じだから、こういう大規模BBSで
匿名で意見を集める感じになってしまうと、
「良い装備しろという意見は出るが、悪い装備をしろという意見は出ない」
まあ当たり前なんだけどね。
よく考えれば当たり前の事なんだけど、2chの情報を鵜呑みに
しちゃうような人は、「みんな良い装備しろと思っているんだ!」みたいな、
脅迫概念に迫られちゃう訳よ。
CoHはなんていうかな、日本製MORPG的な楽しみ方の出来るMMORPGだよ。
MMORPGをやりたい!って人には全く向かない。
でも、ヒーローになってはちゃめちゃしたい!って人や、
代人数でとにかく騒ぎたい!って人にはたまらないゲーム。
CoHもEQもEQ2もFF11も全部糞。うんこ
CoH < EQ < FF11 < EQ2
常識
>>980 むしろ今時エピック必須なんて言い出す奴の方が冗談な罠。
キャスターとバード以外ならほとんど趣味装備じゃないか。
エピック持ちWARがアリーナに集まってジェダイごっこするとかしかできんぞw
前衛ならもっと強い装備かそれに準じる装備がバザーやLDoNで結構手に入る。
あのオーグメントスロットが3つもついてるLDoN剣とか。
しかしタンクは外人が大好きなせいかわざとマゾ仕様になっているフシがあり、
(というのもAC Buffが他のStatus Buffに比べて弱すぎる)
全身に高AC防具を装備しないと「柔らかいタンク」と呼ばれやすいので
他人と自分を比較する傾向にある人には絶対にオススメできない。
でもEQJEの公式HPだとなぜかWARがオススメクラスになってるんだよなw
ttp://www.gamania.co.jp/eq_rookie/1/1.htm どう考えても「世界に破滅をもたらす暗黒系大魔法使い」の方が楽だw
>>978 WARやKnightsだとないこともない。
一般的に言われるのは40代のAC900の壁とか
(レベル40で一度防御スキルが頭打ちになりACが上がらなくなるので装備を揃える必要が出てくる)
LDoNハードのAC1500の壁とかかな(ただしACが2000あってもMob3、4匹に囲まれれば一瞬で逝く)。
あと50代ならCopper Hammer of Strikingぐらい持っとけとか(これは見た目で分かりやすい)。
でもアイテム数が多すぎてみんなあまり他クラスの装備まで知らないので
装備してるのが強いのか弱いのかすら分からないというのが実情だったりするw
言われるとしたら軽く「ちょっと柔らかいね」ぐらいじゃないかな。
まぁ1Pullに限ればSlowさえあれば無問題なんだがなw
>>984 とりあえず中堅の現役War(JE)から言わせてもらうとWarEpicは十分実用
986 :
忘れられた名無しさん:05/01/17 23:02:06 ID:Gc/HcR20
馬鹿だな・・
ネ実じゃ単なるアンチだけでまともな進行になる訳ないのに
つーかそれが目的か
FFにもEQにもあまり関係のないこの板にあることが重要だったのに。
しかし、EQ2ってPvsPもないし、どうな風に発展すんだ?
FF11のPvPなんてあってないようなものだし名。
潔くPvE要素の充実を図っているEQ2のほうが「将来性」はある。
後発だから当たり前な要素ではあるが
えーと…EQ2を比較対象に盛り込むことはOKなのか?
>>991は否定しているようだが、それとネ実にスレ立てすることは問題が別だろう。
>>987 ネ実3・・・EQ儲がFFを叩く
ネ実・・・アンチFF厨がFFを叩く
なので結果は変わりませんが何か?
乙
>>993 ざっと目を通したらこのスレはFF厨のEQの方が幼稚っぽかったな。
やっぱ精神年齢低いのが多いんだろうな、FFプレイヤーって。
999だったら糞マシアでFF死亡
梅
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。