ルート権

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952忘れられた名無しさん:04/12/11 16:57:03 ID:BVgAr6Wv
ワンダークロースやアイリーンズベルでアイテム拡張なのゆるせねーよ
ルート取れなきゃ拡張できないジャン! って言うのはルート権とは別だよね?
俺もこれはおかしいと思ってる。各ギルドのクエストで増加されるべきだと思う。
賢者や悟りも採取スキルや生産物上納などの手段で手に入ればいいんじゃないかな? とおもう。
戦闘特化の最大の収穫がルートを高確率で取れると言う事でしょ?

中途半端なスキルの人はそれなりの収穫しかない。それはある意味で正しい姿
なんじゃないかな?
953忘れられた名無しさん:04/12/11 17:01:45 ID:NQwx7MuN
んで結局画一化されたPCが大量生産されるわけだ
一時の天麩羅集団のように。スキル制の意味ネー
954忘れられた名無しさん:04/12/11 17:04:58 ID:Gy45OHh1
>>953
それルートと何か関係があるの?
955忘れられた名無しさん:04/12/11 17:14:12 ID:2vziVPHu
天麩羅が増えた理由は確率制と全く持って関係なんだけどね
単に必要スキルに無駄が無い上に効果が強かったから増えただけで
天麩羅って言葉を知らずに使ってた人も多かったろう

あれもやりたい、これもやりたいって考え個性を出すことができるのが
スキル制のいい所だというのはわかるが
ルートとは無縁なのを承知で趣味(非戦闘)スキル上げてるのに
戦闘スキル上げて強くなることを目的に作ってる奴を横目にルート取ったら
それはそれで問題だと思うけど
956忘れられた名無しさん:04/12/11 17:17:21 ID:2vziVPHu
連レススマン

天麩羅って言葉を知らずに使ってた人も多かったろう ×
天麩羅という言葉を知らずにテンプルナイトのパッシブを使っていた人も多かったろう ○
957忘れられた名無しさん:04/12/11 17:23:48 ID:NQwx7MuN
>>954
関係無いと思えるのは凄いぜ坊や
ルートを取りたきゃルートを取れるスキルを上げろということだろう?
それ以外のスキルを上げてる奴は我慢しろと言ってるじゃない
そうなりゃ皆同じスキルを上げるでしょ。大抵の人間はルートに固執するんだから

>>955
そりゃ天麩羅が増えた理由は確立制とは関係あるわけないぞ。天麩羅が増えた理由に確立制を推す意味もよく分からない
ルートと関係無いって言いたかったのかな?
954と同じだが、
>ルートとは無縁なのを承知で趣味(非戦闘)スキル上げてるのに
>戦闘スキル上げて強くなることを目的に作ってる奴を横目にルート取ったら
>それはそれで問題だと思うけど
んで結局皆有用なスキルだけ上げる。天麩羅のようにね
958忘れられた名無しさん:04/12/11 17:25:58 ID:Gy45OHh1
>>957
じゃあここでの話は何の解決にもならないね
959忘れられた名無しさん:04/12/11 17:28:41 ID:2vziVPHu
素手だがルート取れてるぞ、包帯も60ある、キックも60ある、回復魔法は20だ
世間的にはネタと言われてるスキルだがやりようによっては可能
端から強くなる=最強厨になる
と思っている奴には理解できないだろうが
960忘れられた名無しさん:04/12/11 17:29:06 ID:mWW2AyDJ
>>951
>>勝つ努力
>何に勝つ努力だ?
>ルート権奪い合ってのPC同士での勝ち負けか?
そうですね、私は確率制で普通にやれば10回中1回しかルート取れないところを、反応速度を上げたり、マクロを工夫したり、
PTで組む職業を調整して、10回中2回ルートが取れれば勝ちだと言う意味で使っていましたが、
なにが勝ち負けなのか「勝ち」「負け」を最初に使った、>>933 に聞いていませんでしたね。
933の方には何を持って「勝ち」「負け」とかんがえているか説明してくださると助かります。

>こっちは先に、それ以外の方法を入れるべきではと言っているんだが、それも読み取れなかったか?
>mobからのみ出るレアアイテムは無くして、それ以外の入手方法を作る方が戦闘職以外にも楽しみを提供出来るとは思えないのか?
私も同じ意見です。そしてその上で確率制ならもっといい。

>今のルート権方式が万能とも完璧とも思わないけど、無理してシステムを変えるほど欠陥があるとも思わない。
今のルート権方式より、確率制の方がよいと言っているわけです。
961忘れられた名無しさん:04/12/11 17:32:17 ID:Gy45OHh1
そんなシビアに考えるのに最後に確率なんて持ってきちゃうんだ
962忘れられた名無しさん:04/12/11 17:39:11 ID:BVgAr6Wv
強さに上限がないなら確率制ルート分配でもなんでもいい。
スキル上限がある以上そのように育てていけばいつかそれなりにルートが取れるようになる。
なら、そのようにスキルを振り分けろ。

現状刀剣のみしか見えないのは刀剣がダメージソースとしてかなり優遇されているからで
そのほかの攻撃手段にも(画一的ではなく)それなりのダメージソースを与えれば攻撃手段の
選択肢はふえるということになるよね?

どうしてもルート権を確率分配しろと言う声が、スキル振りたくなけどルート欲しいとしか聞こえない。
生産あげたくないけどチョッパートライデントのMG欲しい・・・と、何処が違うんだ?
963忘れられた名無しさん:04/12/11 17:41:21 ID:mWW2AyDJ
>>961
ぜんぜんシビアじゃないですよ。現状に比べれば。
確率制で10回に1回しかルート取れない人は
現状のルートシステムでは1回もルート取れないんですから。
964忘れられた名無しさん:04/12/11 17:43:57 ID:Gy45OHh1
ふーん
965忘れられた名無しさん:04/12/11 17:48:40 ID:NQwx7MuN
>>959
お前さんは全快チョッパー使いから何割の確立でルートが取れるかな?

>>961
確立制=いい加減、適当って考えてるの?シビアって言葉と相対するものじゃないよ。辞書引きな
966忘れられた名無しさん:04/12/11 17:50:16 ID:Gy45OHh1
>>965
そんな意味じゃねーよターコ
967忘れられた名無しさん:04/12/11 17:52:36 ID:kWWnpqxI
もう議論もループしてるし、次スレは要らなそうだな
968忘れられた名無しさん:04/12/11 17:53:11 ID:Gy45OHh1
どうせこいつ等立てるよ
969忘れられた名無しさん:04/12/11 17:56:21 ID:mWW2AyDJ
>>965
966はそういう意味でシビアと言っているわけでは無いと思いますよ。>>960 で私が述べている、
ルート回数を上げる努力をして、そしてそれでも10回中2回しかルートを取れないことをシビアだと
感じたのではないでしょうか。

970忘れられた名無しさん:04/12/11 18:02:04 ID:nfujEs0A
新スキル:ルート能力
与ダメ×スキル値二乗%で最高値の人にルート権

こんなのどーよ
971忘れられた名無しさん:04/12/11 18:15:41 ID:2vziVPHu
>>965
絶対この返答来ると思ったよ
典型的なルート権=アスモ等のリープ合戦だと思ってる奴の発言だね
俺はそもそもそんな所へは行かない
勝てないと思ったら更に強くなるか諦めて他で狩りするって書いたはずだけど
アスモなんてゲーム全体から見ればごく一部
俺はゲーム全体のルートの問題を示唆しているわけでな(以下略

ルートの仕様なんていくら変えようが必死にルート狙う奴はその都度
方法を変えるだけということに気付かないものなのか?
客観的にみても反対派のほうが現実味がある話をしていると思うが
972忘れられた名無しさん:04/12/11 18:15:59 ID:uMiQYuZw
933だが、
933の文章内では、2回つかているが
>>勝てるに努力する
では、狭義に 勝つ=ルート権得る事。現行システムでは最大ダメ与える事。
>>他で勝つ
では、広義に 勝つ=各PCが望む物・事・時間を得る事 達成感を得る事。

933へのレスでは狭義の意味合いで使っているでよろしいか?

繰り返すけれど
俺が確率制を唱えている人達に疑問を感じているのは、
確率制導入によるごまかしによって
狭義に勝つ だけでなく、広義に勝つ を得ようとしてる点

好きなアイテムただでもらえれば満足しますか?
973忘れられた名無しさん:04/12/11 18:19:17 ID:NQwx7MuN
>>971
素手でもルート争いに勝てるぜ!と豪語しておきながら俺はそんな所へは行かないという不思議
974忘れられた名無しさん:04/12/11 18:19:58 ID:uMiQYuZw
>>972は 
))960へのレスね
975忘れられた名無しさん:04/12/11 18:21:18 ID:QjMlpcB+
確立制推す人は
ここで出ている賛成派の人の文を少し工夫して
要望として出せばいい
あとはハドソン次第だ

反対を唱える人のIDみればわかるが
ほとんど赤(Janeでは5回以上書き込んだということ)だ
反対派よりも賛成派のほうが圧倒的に多いようだから
賛成派の人全員要望送れってみ
かなりの数になると思うぞ
少なくとも反対唱える人より遥かに多いはずだ
俺は今のシステムには強い不満を抱いているから改善してもらうよう
要望送っておいた
976忘れられた名無しさん:04/12/11 18:23:59 ID:qCYYm2M3
>>975
面白半分で煽ってる奴が多いんだと思われる
977忘れられた名無しさん:04/12/11 18:24:38 ID:BVgAr6Wv
確率制賛成の人。だれでもいいから
「ルート取れるスキル」にしない理由を教えてくれないか?

鍛冶だってチョッパートライデントのMGの成功確率を増やすならマインビショップにするでしょ?
それと同様にルート取りたい人はそう言うスキルにする。

なぜそのようにスキルを振ることをせず(考えずに)多少なりともルート寄越せ。と、言うのかな?
978忘れられた名無しさん:04/12/11 18:25:46 ID:mWW2AyDJ
>>972
私は、最大ダメを与えるより。達成感を得られたほうがうれしいし、ゲームとしても楽しい。
各PCが望むゲームの楽しみ方がいろいろ得られるのが正しいMMOだと思う。

だから狭義に勝つことしか許されない現状より、
広義に勝つ楽しみ方もあるほうがいいと思う。
979忘れられた名無しさん:04/12/11 18:27:08 ID:qCYYm2M3
>>978
それ達成感じゃなくて物欲が満たされただけだと思う
980忘れられた名無しさん:04/12/11 18:27:41 ID:bYlNXBtd
賢者を全ての敵から一定確率(1%くらい)でドロップこれで解決
981忘れられた名無しさん:04/12/11 18:30:35 ID:1FkCxzMq
確率賛成派は負け犬根性が染み付いた人が多いなぁ
982忘れられた名無しさん:04/12/11 18:31:07 ID:DZYkUJxy
>>980
どうやらDrop変更や他にアイテムの入手方法増やすというのでは満足出来ないらしい。
あくまで敵と戦ってレアアイテム手に入れたいようだから。
あ、次スレは立てんなよ。
あとは個々がHUDSONに要望送ればいい。
983忘れられた名無しさん:04/12/11 18:31:15 ID:mWW2AyDJ
>>979
ちがう。達成感。>>960 で述べているように、色々工夫して、そして結果が出るほうがうれしい。
984忘れられた名無しさん:04/12/11 18:33:42 ID:qCYYm2M3
>>983
やっぱり物欲としか思えないよ
savage kingを倒したって出るだけで満足?違うだろ?
985忘れられた名無しさん:04/12/11 18:36:20 ID:uMiQYuZw
>>978
>>私は、最大ダメを与えるより。達成感を得られたほうがうれしいし、ゲームとしても楽しい。

確率制を導入すれば、達成感を得れる と思ってる?
達成感など全く得られず、現在ある達成感も損なわれ、ゲーム性の終焉ですよ。
986忘れられた名無しさん:04/12/11 18:37:49 ID:jkBUrgft
>>983
達成感は今でもある、色々工夫すれば今の仕様でも取ることは可能
確率制にした場合、工夫してもしなくても結果にそう差がでない。
987忘れられた名無しさん:04/12/11 18:37:50 ID:qCYYm2M3
ちなみに現行制度なら十二分に達成感を味わえるからね
対タルキングで20人くらいの乱戦の中ルート取れて祝福して貰った時は帰りまでドキドキしてたよ
何も出なかったけどね
凄く嬉しかった
988忘れられた名無しさん:04/12/11 18:42:48 ID:wIor4vzl
アスモなら1個奥の部屋、さらにもう1個奥に行けばガラガラだ
まわり誰もいないで取れないのなら雑魚すぎ
横殴りしてスキル上げさせてもらってるという報酬は与えられてる

リープ刀剣も休むので取れるし槍でもISでも弓でも破壊でも取ってる人は取っている
確率派はまず前提が間違ってる
989忘れられた名無しさん:04/12/11 18:43:36 ID:2vziVPHu
>>973
漏れの文はわかりにくかったですか?

アスモ行かなくても普通の狩場で普通にルート狙える程度なんですが
素手の人間が反対意見書いちゃ不満ですか?
何故に刀剣と比較したがるのか不明、刀剣使い多いこと踏まえてもね

自力ドロップしたいけど弱いなら人がいない所探せばいいじゃない
強いMOBで放置されてるのなんていくらでもいるじゃない、タルソロとか
強いMOBと戦ってる奴から奪い取ってオナニーしつつ賢者で儲けたいんですよね?
NQwx7MuNをはじめ確率制の方々は

990忘れられた名無しさん:04/12/11 18:44:12 ID:qCYYm2M3
もういっかいちなむけど
単にルートを取った事についてではなくて
最大の与ダメが出せたことについて達成感を感じていたって事ね
俺がこの中で一番強いんだみたいな
991忘れられた名無しさん:04/12/11 18:52:31 ID:NQwx7MuN
>>989
ゴメンね。分かりにくかった。狙う、なんて言葉使うんだもん
ソロで戦ってルート取ることを狙うとは普通言わないからさw
992忘れられた名無しさん:04/12/11 18:53:32 ID:2vziVPHu
990も超えたところで両者に質問だ

・ルートにほぼ必要なスキルが決まっているゲーム
(他のスキルにも多少入り込む余地はある)

・どのスキル取っても結果はほぼ同じなゲーム
(多少の差はあるが)

どっちが楽しい?
993忘れられた名無しさん:04/12/11 18:55:15 ID:qCYYm2M3
>>992
それ、かなり確率制に不利な質問じゃないか?
現行派の俺が言うのもなんだけど
994忘れられた名無しさん:04/12/11 18:59:08 ID:wIor4vzl
全員公平に近くすると格闘ゲームみたいに全員飛び道具と昇竜拳のつまんねーゲームになりそうだな

必死になって質問に答えないけど確率派は何メインスキルなの?
俺は破壊
995忘れられた名無しさん:04/12/11 18:59:10 ID:2vziVPHu
言葉足らずですまん
・どのスキル取っても結果はほぼ同じなゲーム
(取ったスキルの違いでそれなりの差はあるが)

だな
しかしどんなにフォローしても
賛成派の考えが戦闘スキルを抑えても戦闘スキル全開の奴から
取れる可能性が出るとすると、結果はこうなると思うけど
996忘れられた名無しさん:04/12/11 18:59:54 ID:7mdKH4Z1
確率制の方が面白いと思うけど画期的な面白さにはつながらないから現状でいいや。

議論眺めさせてもらったけど、具体的なこと書いてる人と、曖昧でいい加減なことしか書いてない(というか具体的に書くことができない)人がいて面白かった。
997忘れられた名無しさん:04/12/11 19:01:10 ID:mWW2AyDJ
>>984
それは物欲だけで物事を考えるからですよ。
物欲だけで考えると、
現行システムでOKと言う人→現行でルートが取れている人
確率でOKと言う人→現行でルートが取れない人
となる。現状はそんなに単純じゃない。

>>985
確率制でも達成感は得られると思っています。でないと>>960のような解答はしません。


今は刀剣+リープからルート権を取れるようにいろいろ工夫して取ろうとしているところです。
どうやったら取れるのか考えているのですが・・・。
過去に考えたのは刀剣のそばで一人がリコールアルターを唱えて
刀剣+リープの一撃が遅れるようにしてその間に
弓使いが遠くから狙撃して刀剣からmobを引き剥がす。
そしてリコールストーンウォールで刀剣の周りに2〜3人で壁を作って妨害というのも考えました。
でもこれやるとアカ消されるだろうしねぇ。

>>955
違います、結果はそうなりませんよ。
998忘れられた名無しさん:04/12/11 19:01:20 ID:QjMlpcB+
追加
俺が言いたいことは
有意義な議論だとは思うが、ここで議論ばっかりしても何も換わらないぞ?
ってことだ
反対派は現状で満足してるわけだから要望なんて出す必要はないとして
賛成派はここで目いっぱい賛成意見書き込むよりも1つ要望を出す方がいい
要望が多いほどここでの賛成案が採用される可能性高くなるわけだからな

にしても本当に反対派には赤ID多いな・・・
現状でルート独占できてる一部の型の人が頑張っているとしか思えないな
賛成派は黙って要望送っとくべし
数が多いのは明らかなんだからな

>>992
両極端すぎ
ここで賛成派が唱えているのはもっと柔軟な仕様なはずだ
999忘れられた名無しさん:04/12/11 19:02:31 ID:qCYYm2M3
>>997
俺のレス見てくれ
1000忘れられた名無しさん:04/12/11 19:02:34 ID:jkBUrgft
しかし無意味な議論ばかりだった
もう次スレ不要な、確立(必死な人ほどこれ)派な人は各自で要望出してね
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