166 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:02:33 ID:a+J2CE/d
ほれ
EQが大繁盛してるRMTだよ
これでもEQはRMTがないと言い切れるのか?
FFやリネほどではないがEQもかなりRMT繁盛してるぞw
167 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:03:37 ID:a+J2CE/d
168 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:49:44 ID:SU6pyKp+
>>167 俺には45件しか目に入らなかったが、それのどこが「大繁盛」なん?w
>>156 某アバター式チャットツールが月額2000円の料金のほかに
有料アイテム(5000円〜1000円)を売ってるなぁ。
ただしその有料アイテムを買う奴はRMTが目的ではなく
ゲーム内通貨で転売してそのチャット内だけで金持ちになろうとしているが。
暇な主婦になると10個もアカウントとってゲーム内通貨を貯めてるらしい…。
さて、俺が忘れられない糞運営は死ステムプロってとこだな。
そこが運営してたマジェスティってゲームは
チート放置、ツール放置、垢ハック放置、アップデートすっぽかし、
キャラデータがしょっちゅう壊れるのにサポートなし、
開発元のカンコック会社は倒産し、サーバーもガタガタになって終焉。
最後のほうはGMもそこそこ頑張っていたようだったけど所詮バイトはバイトだったし。
>>35 亀レスだがプレイヤーの質で評価がわかっちゃうから、光栄はそこが恵まれてるんだろうなぁ
国内MMOではやっぱ光栄かな
信onやってれば分かるが、プレイヤーの質なんてそんな変わらんよ。
そもそもその質がぶっちぎりに悪いのってROとFF11くらいじゃねえ?
他は似たり寄ったり。
コーエーの評価が高いのはまずGMの対応がいいからだべ。
呼べば単発な質問にもわざわざ答えてくれるくらいだしな。
運営にバグ報告すると、バグによってはどういう状況で起こったのかできれば教えてくれ、
みたいな感じで質問がいくつかあるメールが返ってきたりする。
スタックオプション使うとGMからどこでハマッたか質問されることもあるしな。
このくらい当たり前かもしれんが、現状だとこれくらいもしないところがほとんどだろ。
コーエーが最低限のことを当たり前にできてるのは間違いない。
>>171 信onはPCβから課金開始してから暫くの間まで遊んでたけどPCの質って意味では割と
良かった希ガス。厨房と評されてる香具師らも居たには居たが漏れはβ特有の悪乗りRPが
徹底してる位にしか思えなかった。怖いもの見たさでPT組んで見たけどじゃんじゃん死んでも
笑って許せる位エンタテイナー精神旺盛な感じで逆に面白かったしね
MoEβにも同じノリを期待して乗り込んでみたけどなんだか幼い感じの子が多めで引き気味
ですな(´・ω・`)
ゲームオンは糞
現状の評価はアリエナイ
運営会社や手がけているゲームの
知名度ってのも
運営評価の一つの要因になると思う
暇なので、RMTの出品数並べてみた。
FF XI (5289)
Lineage 1 (2335)
Lineage 2 (1973)
Ultima Online (985)
Asgard (925)
MU (652)
眠らない大陸クロノス (570)
ガディウス (502)
天上碑 (465)
信長の野望 (346)
PSO BB (278)
KnightOnline (240)
CorumOnline (231)
アッピーオンライン (186)
EternalChaos (175)
Talesweaver (217)
巨商伝 (89)
EverQuest (45)
その他のゲーム (685)
βゲームアカウント (164)
>>167 へー
>>174 どこのサイトを参考にして調べたかくらい書け
>>174 適当な作り話もほどほどにな
証拠URLがないと誰もしんじねーぞW
177 :
忘れられた名無しさん:04/11/25 01:32:43 ID:3JvKiSYv
178 :
忘れられた名無しさん:04/11/25 04:45:18 ID:yrSG4NXx
EQ、RMT流行り過ぎだな
FFの1/100以下もあるぜ…
だな、タダゲーの5分の1以下もある
今日一日でサドソンは■eの下に決定。
下方修正時間稼ぎ、そのくせ同期はぜんぜん直ってない。
お前らなにやってんの? 無能もほどほどにしとけクズどもが。
早く倒産してアホーに吸収されろや、そっちのがまだましだ。
182 :
忘れられた名無しさん:04/11/25 18:35:43 ID:EkM1hv92
何時禿損が■eの上だったのか教えてもらいたいぐらいだ。
ついにZEROCUPも2年を超えるβの末に完全凍結。
MoEは1ヶ月たってやっと当たった糞パッチがあの程度。
採算も取れないの大口叩いてるような糞会社はとっとと潰れろ。
MMOの場合
最後の方は過疎ってるのに仲間同士でギスギスしあうようなのが嫌だ
結局効率的なことがわかってくると装備自慢ぐらいしかなくなってくだろ
過疎は時間たてばしょうがないが、過疎だからこそ礼儀もって仲良くやってかねばならんだろう?
なんかそんなみんなが仲良くやってるMMOないかね?
管理会社もそうだがマターリしてるとこないか?
185 :
忘れられた名無しさん:04/11/26 14:48:14 ID:HRZC0BR0
今一番評価の高い会社の体制をパクレ、ハドスン
ハドソン運営だめすぎ、とよく聞くようになったが
他の糞運営会社と違って努力はしてると思うよ、うん。
例えるならリストラされそうな中年とやる気の無い新人といった感じか。
もちろんハドソンは前者な。
やる気の無い新人は教育次第では使えるようになるが
リストラされそうな中年ってことは改善の余地なしってことか
リストラされそうだからがんばってるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
リストラ候補の中年てのは上司に嫌われてるって理由でなければ
そもそも能力が足り無すぎてるのだから、がんばってもヌルポ
能力足りないんじゃフォローのし様が無いね(ノ∀`)
能力が足り無すぎてるから同期も糞、パッチも糞なのか
能力が足りない奴は努力しても結果が出ない。
なぜ結果が出ないのか能力が足りない分からない。
分からないから努力しても能力が上がらない。
二行目
×足りない分からない
○足りないから分からない
あげ
195 :
忘れられた名無しさん:04/11/30 02:35:20 ID:kyucfIUL
ぽしゅ
タダゲーやってるやつがえらそうに。
課金されてから文句いえよ
197 :
忘れられた名無しさん:04/11/30 02:52:13 ID:R32/zei6
ローズはグラビティ直で運営してるんか
運営のいいとこのゲームはゲーム内容が糞ゲーなことが多い
運営の悪いとこのゲームは面白いが糞運営
両方水準以上のところはなかなか無いな。
しかし重力は最近頑張っていると思う、ネクソンもよくなってきたと思う。
光栄はよくわからない。
スクエニは運営は良さそうなんだが社員がゲーム内で好き放題。
>197
ローズは運営重力、開発別んとこ、だったと思う。
で、ラグナロク2は何処が運営するんだろな。
重力が直運営するんなら是非やりたいが。
ここではおおむね光栄の評価が高い。
確かに運営会社としての光栄の努力は頭が下がるが、
開発面は詐欺もいいとこだと思う。
飛龍の章の家実装、官位実装など生活観のないシステムを補完するため
高評価を得ていた要素をことごとく先送りにしたしな。
それも上記の事はトップでしっかりと告知するべき事であるにもかかわらず、
広告記事の下に小さいフォントでちょこんと入れただけ。
信の規模が余り大きくないからここでは話題にならなかったが、有料PUKが
この体たらくである事は将来に影を落とすと思う。
202 :
忘れられた名無しさん:04/12/04 11:36:20 ID:4pXHsWGc
>>198 ネ糞のasgard運営とかマジ糞だぞ。
この前なんか鯖が連続で12〜3回ほど落ちまくり。
しかもキャラロストのオマケつきだった。
TWもミスったし、ネクソンはそろそろ潰れるんじゃないか?
重力=GRAVITYなの?
>>201 光栄の評価が高いのは、「MMO運営」という部分に限った事であり、
開発は家庭用PCゲームスタッフと同じ部門である為、ゴミ。
コレは、光栄関連スレを覗けば理解出来ると思う。
後、βテスト時でチョン系会社を高く評価すると、課金後に痛い目を見る可能性が高いよ。
韓国はMMOに補助金を出しているが、課金開始すると補助金が止まる。
故に長くβ・無料期間を取って、人気が有るように思わせ、補助金を搾り取れるだけ取る。
その後、課金開始しても、実際は次のMMO開発を開始しており、管理・運営はザル化する。
そして、採算が取れない等の言い訳を元にすぐにサービス停止・縮小。
補助金だけ(゚д゚)ウマーな、このケースが非常に多い。
205 :
忘れられた名無しさん:04/12/04 13:20:48 ID:oPdMpo7i
,\",",",",",",",",",",","∧_∧ ",",",",",",",","," /
/)/ノ,>\",",",",",",",",", /⌒ヽ ) ",",",",",",","/ (´Д`;)
| lン.)っ. \〜⌒〜⌒ ._ i三 ∪⌒〜⌒〜⌒/ ノノZ乙
|/ .〈/ だ \⌒〜 / |三 |■.,  ̄ ̄`, /_,v^-、,v、
l ) め も \/, ,(/~∪ ,,",. //´ ' \
||iii|||| ぽ う \ , ," /ヽ'~ `i
|iii|||||| 。 \∧∧∧∧/ ハドソン |
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:;,;:;,,:;;;|||||||;;;::;;;;:;;;;:..''':;;,;:;;:;,.< 予 倒 > −98.05% |
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──────────< 感 産 >──────────
|| g 3 ∧_∧ < > ______
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( ⌒ ヽ と 万 (=/ ( ,,) ┌─┴┴‐\⌒⌒⌒ <⌒ヽ o 。 うああぁぁ...
∪ ノ 。 / / つ 倒 産 |\. <_ ヽ。
∪∪ /(○) 〜′ /´ └─┬┬―┘ \ o とノ ノつ
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>>204 それってネクソンじゃないか。
オープンβだけは長い期間やるんだけど管理運営が破綻しているからな。
TWも派手にコケてメイプルはチートやりたい放題アスガルドはマップ縮小と、
世界観の狭さと経験地バランス無茶苦茶で高レベルしか居ない世界だしな。
>>202 突発的なトラブルはしょうがないだろ、いわば天災だからな。
「新潟で大きな地震があった=日本の行政はクソ」とはならん。
ただ、「被害の復興が遅い=日本の行政はクソ」とは言えるだろう。
問題は、その被害をどれだけ納得のいく形で収束させられるかだと思うが。
>>206 その要素は管理運営ではなく、開発の未熟さが問題なのでは。
なんか結果的に運営会社を擁護する形になってるけど、
要は「韓ゲーはすべての面において稚拙」ってことにつながる。
国産もの(光栄スクエニ)は韓ゲーに比べればだいぶ土台がしっかりしてるから、
管理の未熟さが露呈しそうな問題自体がそもそも起きにくい。
>>207 「韓ゲーが稚拙」なのではなく、
韓国政府の補助金政策が裏目に出ているのかと。
補助金が美味過ぎる為、正式サービス開始による収入で黒字経営をするメリットが無い。
自然と、「生めよ増やせよ、後はシラネ」といった図式が出来上がってしまう。
(体裁を整えれば良いので、課金後のクライアントはタダという事が多い)
国産モノはアッチの様に補助金が無い為、
当然課金による黒字経営を目的にMMO進出するので、運営・管理に気を使う必要がある。
(その為、少しでも利益を得る為にパッケージ代を取るケースが多い)
つまり、国産は「客商売」をしているが、韓国では「開発競争」をしているだけ。
この方向性の違いにより、単に国産ゲーの管理が良く思えるだけ。
韓国の運営と、国産の運営自体を比較する意味が無い。
何せ、韓国は課金収入目的でMMOを開発している訳ではないので。
長文ウザくて申し訳無い。
結論として、補助金政策がある限り、韓国ゲーで長く遊べる深いゲームが
出来上がり、ソレがマトモに運営される可能性は少ないという事。
>202
ネカフェの運営もポシャッてそうだな
つーかasgardは毎日決まって23:00〜0:30に定期メンテと称して鯖落ちしてるんですがw
それに増殖者+増殖物もほぼ放置しっぱなしだし
他のネットゲームは頻繁に鯖は落ちないもんなのか?
だがね asgardにはBOTはいないぜ
たとえ居たとしてもソロで稼げるとこなんか、たかがしれてるしな
そこだけはちょびっと評価できるとこかな
日本と同じような運営を韓国でやったら
あっという間に客がファビョって訴えられそうだが…
日本のネトゲ関連会社は意識甘すぎるんかねえ。
客の大部分を占める只の一般人もネトゲってこんなもんかと納得してそうだし。
お前らモリア・・いやなんでもない・・・
別に■の肩持つつもりはないけど、
鯖が落ちる、って時点で運営良いもヘッタクレもないと思うが。
たとえ内容がどんなに素晴らしくとも、鯖が動いてなけりゃプレイも出来ないわけで。
補助金貰えるのって開発だけ?
ローカライズとかタダの代理店はもらえないのかなやっぱ
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