スクエニ、ガンホー、コーエイ、SoE、ハドソン、EA
参戦企業はこんなところですかね
終 了
4 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 14:02:48 ID:YQVSERHi
俺が知ってる範囲で
癌呆が群を抜いて最悪。
次いで癌呆ほどじゃないにしてもユーザーを蔑ろにしてる■e。
光栄はかなり良い。
5 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 15:25:58 ID:7v7zFxvL
BBgame=禿の息の掛かった会社って事だから
もう何語っても無駄なんじゃ・・・
6 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 15:39:55 ID:MxgaEO8c
■eと癌呆だけは飛びぬけてヤバイ
一番好印象なのは光栄
基本的にユーザーの意見をちゃんと聞いてるし
バランスもそれなりに
7 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 15:44:52 ID:IrogUfVI
重力>>>|越えられない神領域|>>>光栄>>>>>>>>EA=SoE>>|糞運営の壁|>>■e>>>ハド損≧癌
間違いない
8 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 16:00:38 ID:PIIoeLsP
癌砲:旧ワースト1位に輝く糞運営、ここが運営することが決まったmmoからは逃げるべし
ハド損:ZEROCUP、BO、MoE。数々の良ゲーもズタズタにしてしまう運営。新ワースト1位の声も高い
光栄:悪くは無いが良くも無い、今後の様子を海onで見るのが良い
寝糞ン:癌砲に続く糞運営、度重なる失態で倒産の可能性が出てきた、マビノギで復活なるか?
ガイアッ糞:見向きもされなくなってきた、南無
重力:癌砲と手を切って、mmo界の革命児としての名が急上昇、運営を見る限りではベスト
ネットクルー:コルムスレで怒り爆発、ついに課金形式を見直し、無料開放。南無
ダメオン:同じく糞運営、要望メールもコピペ返信、お家芸。
まともなの、重力と光栄だけか
9 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 16:06:12 ID:iIX8QCy/
つーか光栄というか信onはユーザ数が少ないから、丁寧に運営できてるだけだろ。
厨房レベルの自己中クレクレと、ガキの喧嘩の仲裁が四六時中飛んできたら、
さばけるものもさばけなくなるって。
まぁそれでも■eはウンコだし、癌呆は語るに及ばずなんだが。
FFとROという二大厨房ゲーから厨が流れてきたMoE、駄目押しの糞運営・・・ご愁傷様。
さらにリネ2という厨ゲーから流れてるのも相当いるぞ。
このMMOの管理会社も月3000円とっておきながら、
癌に毛が生えたような糞管理。
オマケに最近では管理会社が中華RMT労働者を雇っているという
疑惑もかなり強くなってきた
俺のした中ではNEXONとハドソンが糞。
ガンホーはRO少ししただけじゃ、あんまり悪いところがわからなかった。
KOEI NCJ Gameonあたりは普通。
普通ってのが良いことなのかもしれない。
■eだけはガチ
マジでだめすぎる
13 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 18:35:41 ID:Cq40F8Gs
14 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 18:54:24 ID:RXsm8M0W
重力って何?
俺も引力と重量の違いがよくわからない。
一番駄目なのは
>>13という問題点があるのに課金をやめようとしない
ROユーザーが一番駄目
癌呆は糞、儲けしか考えてない、イベントは権限利用した工夫の無い奴ばかり
寝糞ンは放置しすぎ、癌呆に続くと思う
重力は、Roseやった時にどんな管理かと思ったけど、かなり良かった、悪いところはどんどん改善してくれる
ハドソンは、Moeが初めてだから、まだよくわからない
他は知らない
メトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロロメトロ
メトロメトロメトロppメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロメトロ
一番の糞は金の持ち逃げして現汁の運営じゃねーの?ラージャだっけ?
その次に続くのが癌呆かね
運営面では■eは最良じゃないか?
鯖落ちないラグないメンテ少ない辺り。
■eがダメなのは企画とかゲーム設計とかの方。
ネクソンはMapleStoryがほんと糞だったな
もうそこら辺の糞MMOとは比べ物にならんくらい糞
チーターは毎日のように見るし一年以上経っても全く対策出来てないし、
そのくせGMはほとんどログインしてないし、
経験値倍にするチケットをリアルマネーで売ったり、
どんなに努力しても絶対ドロップしないような超高性能の武器がリアルマネーで手に入ったり、
金儲けしか考えない糞方針でバランス崩しまくって崩壊寸前
>>19 NGCを忘れてたね。
というか今NGCってあるのかな?
どんな良ゲーも糞ゲーになるNGC。
23 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 20:13:34 ID:YQVSERHi
確かに■の鯖管は凄いけど、中華とか野放しにしている時点でダメだろ…
癌のBOT野放しより遥かにマシ
オレFF辞めちゃったけど、■eの鯖の強固さは凄いね。
あんだけ強固な鯖って滅多にないよ
国外開放の時に混乱したぐらいで、滅多に落ちなかった
>24
野放しどころかGM自らBOTterだったりするからな。
オレの経験だと
【NCJ】 リネ2に限って言えば中国人RMTer野放しが致命的。
それと日本独自仕様を通せなかったこと。バグ等が長期にわたって放置されすぎ。
GM対応は別に悪くない。むしろ一人一人わりと丁寧に応対している印象。
【NGC】 DR(ほかの多くのゲームも同様か)について言えば管理丸投げ。
もはや評価に値しない。だが金をとらないだけマシか。
KOでどうなったのかは興味がある。
【GAMANIA】 エタカしか知らないが、最初はさんざんたたかれたものの、最近はかなりフレンドリーらしい。
GMイベントも結構がんばっているらしい。オレがこのゲームをやめるちょい前の時期も、
GMはかなりノリがよく、内容的にはすごくくだらないイベントもうまく盛り上げていたとおもう。
運営はかなり良いほうかと思われる。
【GAMEON】 クロノスを引っ張ってきた頃は結構がんばっているなと思った。
日本独自仕様を獲得していて、ただの配信ではなくローカライズも少しだけどがんばっていた。
しかしゲームオンは、いかんせん引っ張ってくるゲームそのもののポテンシャルが低すぎ。
今は運営もだめなんだろうか。あまりいい噂は聞かないが・・・
【HUDSON】 ここで多くを語るのも無駄か。
良くも悪くもユーザーに近い運営・開発。
NCJと言ったら「YOU BAN」w
GM自体はそれなりに頑張ってる印象だけど、やっぱり中華労働者放置が痛い・・・
■は悪い意味で放任主義、現実逃避気味。露骨なまでに杓子定規だが、FF厨の脳内理論と四六時中
つきあってなきゃいかんという点を考えると、そうせざろう得ないだろうなと少し同情してしまう。
ただGMに関しては少しは弁護できるが、開発は最悪を超えたレベル。
癌呆は■に輪をかけて現実逃避まっしぐら。早いうちからユーザイベントで直接糾弾されているのにも関わらず
まったく改めようとしない。話にならん。
蜂は・・・まだGMコール実装してない(ってこと自体、やる気あるのかと疑問に思えてくる)ので何とも言えない。
ただ、かなり悪い予感はする。
現時点で中華問題を解決できる会社はあるのかな。
中華に目をつけられたゲームはどう頑張っても諦めるしかない気もする。
>>28 古参がこのゲームにしがみついている理由の一つは、開発・運営がテスターをないがしろにしないってことだとおもう。
むしろ開発がテスターに頼ること甚だしく、バランシングとかもっとテスターをつっぱねて出来なかったものかなとも思う。
贅沢なこと言ってるかな、オレ。
とにかく開発はテスターの意見を汲み上げることに関しては積極的だといえる。運営もしかり、と予想。
運営にアホーな会社が絡んできたことでこの点が危ぶまれるが、GM業はハドソンが受け持つという話だし、
個人的にはハドソンの管理運営には期待。
>>29 RMTできなければその時点で奴らFarmerは去る。
多くの人がMoEに期待しているのはその点。
だが、大量の時間を投入するやりこみ型の人にとって、RMTできるデザインのほうが
一般的に魅力的であるから、痛し痒しという奴だ。
連カキコすまん。
しかし、運営にアホーな会社が絡むことで、今後ゲームデザインが
ねじまげられるおそれも十分ありそうだ。
アホーな会社は、系列下にネトゲのRMTを扱う会社を持っているし、
某ROやリネ2も系列下の会社が運営していることから、
RMTに対してはかなり積極的な会社とみていいだろう。
RMTの対象になりうるレアアイテムとか、
家エイジで家がRMTの対象になるように、
ハドソンの開発に圧力をかけるおそれは十分ありうる。
33 :
忘れられた名無しさん:04/11/08 22:17:18 ID:71mUYFMV
NCJのリネ2が3000円の理由が痛いよな。
自国のユーザー鎮圧のために日本をスケープゴートに、
たしか、米とかじゃ月1500円ぐらいっだよーな。
つうか何で■がこんな叩かれてるのさっぱり分からん。
随分グルメなMMOマニアだな。
肥の評価が高いが
肥の場合運営が優れてるんでなく客が優れてる(てかおっさんばっかり)かと思うが
漏れが今までやってきた中ではSoEが良かったかな。
今はもう撤退した?
>>16 そうは言うけどネトゲって1度手を出すとなかなか辞められなくなるんだよね。
妙な中毒性が有ると言うか何と言うか・・・。だから糞運営も下痢開発も良くならん。
このスレかどっかで注意を喚起した方がいいね。少しでも手を出したら負けw
38 :
忘れられた名無しさん:04/11/09 00:13:25 ID:d+dLmhDy
>>34 ゲーム内容がメーカーのオナニー的なもので、客の声まーたっく聞かないから。
一方的に海外との混同鯖にするし中華取り締まらないし。
ユーザーもかなり離れて行ってる。
>>39 Asgardはネクソンの中では間違いなく最高クラスでしたよ
>>40 運営の点で、ということね
アスガルドは増殖バグで宝くじ増殖で相場完全崩壊した上に
ペット利用しての増殖もあったのが痛恨
ゲームの内容はかなり良かった
>>39 癌穂と手を切るだけでいきなり神運営にはワラタ
サドソンもゲーム内容では、神の領域まで逝きつつあるんだから
孫の糞BBと手切って運営も神レベルにしてもらいたいものだな
だったら株買ってクダサイヨー
国内で一番GMの対応、運営がよかったところは先日までEQJEを運営していたSo-net
心からスタッフに「ありがとう」と感謝できる所はここ以外ありえない
現在の運営Gamaniaに運営が移管される時にもそれまでのGM陣が移管後もGamaniaに移るのかどうかという話題があったくらい
評判はよかった
移管直後、度重なる鯖ダウン&告知不足にプレイヤー達は苛立ちを募らせた事だと思う
現在はSo-net運営時のサービスに近づけようと中の方々が(旧運営から移ったGM達も含めて)努力してくれていると信じてるし
スクエニ運営で暗雲立ち込めるEQ2にもSo-net時代のGMが移動しているので
一条の希望というか本当に期待しているのでがんばってほしい
>>38 最初のは管理運営は関係ないだろ。
海外混同は別にいいんじゃねの?
まぁ俺が初期のMMOを海外鯖でやってたからそう思うだけなのかもしれんが。
中華どうのはしらね。
あんまり被害にあうようなMMOはやった事ねーし。DIAでヌッコロしたりはしてたが。
>>46 キミが海外鯖でやってた時は公用語は英語だったよね
で、それを承知でやってたから問題ない
FFの海外混同鯖はUS発売以前は日本語ユーザーのみだった鯖に
いきなりUS民を放り込まれた所為で日本語英語入り乱れてしかも双方コミュニケーション鳥ずらいってのが問題
双方の言語を解する人があまりにも少ないのね、一般PCで
まあ心構えって奴ですよ、大体日本鯖が既にある状況で英語鯖でやる奴はそういないでしょ
>>47 海外のネトゲならよくあるパターンだね。
最初にアメリカとかだけでサービスしてたとこに、
翻訳完了した国とかをどんどん追加ってパターン。
それの逆をFFはしたんじゃないかな。
洋ゲーにはよくあるけど、韓国とか日本ゲームには珍しいやり方だね。
>47
そりゃあ、米Winじゃあ日本語入力できないからな…
表示は出来るだろうが。
一応言っておくと、FF11は独自フォント入れてるから米Winでも日本語表示は可能。
米の奴等はこっちのいうことは見える(全角アルファベットも)。
それでも英語で話してくるのは文化の違いとしか言いようがない気も
いや表示と入力の違いは判るよね?
入力する方法がないんだからどうしようもない。ないこたないんだけど。
向こうは日本語を読んで英語で話す。こっちは英語を読んで日本語で返す。
これで良いんじゃね?
日本語読めない奴はシラネ
52 :
忘れられた名無しさん:04/11/14 01:22:44 ID:o58bvokx
ハドソン、運営さいこーage
53 :
忘れられた名無しさん:04/11/14 04:22:43 ID:YbKUqgKm
>>48 海外なら、別の国追加されても元々使われてた英語が主流になるから問題ないと思うんだけど
FFXIでは、元々使われてた日本語を新たに来た国の人達が使わないから大混乱って感じ。
その混乱をなくすために追加されたのがタブ変換なんだけど、ゲーム内の単語がすべて登録されてなくて
言いたいことが言えない(英語でなんていうかわからない)って状態になってる。しかも、訳がおかしかったりする。
(タブ変換:アイテム名、アビリティ名が【ポーション】という感じになり、英語版では【potion】と表示される)
PS2で出きるんだから年齢が高くない人がやってる可能性が高いのに、英語話す人間を入れるのはどうかと思うんだよね。
対策のタブ変換ではコミュニケーション取れないっていうのに・・・
日本人て、英語読めるし、話せるし、聞き取れるけど書けないんだよね・・
(それも正確じゃないけど意味は充分解る)
頭の中に英文は浮かんでるんだけどスペルが解らん。一々辞書引いてるから時間が掛かる・・
ボイスチャットならなぁ・・・
オーケーとイエスとグッドとファックが使えれば十分
不人気の急上昇率が過去最高に達した銀英Zの某捨苦
管理内容は癌の上を行くと呼び声高い
まっそれにしてもここではMMOの管理会社はどこも駄目みたいな
ことかかれているけど基準がないね
UO、EQも所詮アメ公管理なのでたいした事ない
どこの管理会社が最高なんだろう?
てか最高の管理ってどんなのなのさ
・鯖トラブル発生時には即謝罪。もちろん定型文では無く何らかの保障付き。
・メンテナンス予定時間超過ごとに時間割で利用料返却。
・GMに「接客」という概念の教育。威圧的接客など論外。
「お客様、ワタクシめに何なりとお申し付けください」呼び出しから1分以内に参上。
・要望は全て開発に報告。結果を全て公開。
・掲示板設置。常時GMが対応。批判的意見も真摯に受け止める。削除など論外。
こんなとこかね(´・∀・`)y─┛~~
>>58 それが全部できたら神だな。。というか人(法人)じゃねぇ
・鯖トラブル発生時には即謝罪。もちろん定型文では無く何らかの保障付き。
可能。だが。アイテム保障は考えるな。
・メンテナンス予定時間超過ごとに時間割で利用料返却。
可能。Lineで以前やってた。
・GMに「接客」という概念の教育。威圧的接客など論外。
可能。
「お客様、ワタクシめに何なりとお申し付けください」呼び出しから1分以内に参上。
条件付可能。 バイトを10倍に増やせばナ
・要望は全て開発に報告。結果を全て公開。
前者は可能。だが後者は不可能。意味は判るな?
・掲示板設置。常時GMが対応。批判的意見も真摯に受け止める。削除など論外。
GMという名のバイトを配置するなら可能だろう。
60 :
忘れられた名無しさん:04/11/14 23:32:22 ID:y+DofVmw
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞 MoEは糞
>「お客様、ワタクシめに何なりとお申し付けください」呼び出しから1分以内に参上。
サービス業は客を甘やかしすぎて堕落させてるよ。
こういうのを恥ずかしくもなく書けるってのは、若さゆえと思いたい。
62 :
忘れられた名無しさん:04/11/16 07:48:50 ID:FOYUuUCI
SOEというかSo-net: ありがとう!ありがとう!今思えば最高でした。
重力: ほんとよく頑張ってます。Roseに未来はある。課金します。
光栄: とてもよく頑張ってます。大航海期待しています。
----------------------------------
ハドソン: 頑張ってください。勿体ないですよ。いやマジで。
EAというかEAS: ここ2年、手を抜いちゃいましたね。。
----------------------------------
癌: 滅んでください。
クズエニ: 消滅してください。
63 :
忘れられた名無しさん:04/11/16 08:11:29 ID:YIOkf1tr
光栄=SOE>>重力>>>>ハドソン=gameon>癌>>>>>■e
ハドソンは運営っていうよりは資金難がネックかも
鯖増設するには足長おじさんが必要?
64 :
忘れられた名無しさん:04/11/16 09:14:56 ID:Sgw6KwnS
癌と■の位置逆だと思うな。
なんと言っても内部告発、ましてやそれに至る不正を管理会社がやるなんて駄目すぎだろ。
スレを覗けば予想通り、癌砲叩きに必死なRO厨がいっぱいだ!
ホント ROは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
重力>>>光栄>>>>EA>■e>禿損>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>癌
67 :
64:04/11/16 12:52:36 ID:Mlzazk2U
いや俺はROもFFもやったことないがな。
68 :
忘れられた名無しさん:04/11/16 15:33:15 ID:aDdG23rP
重力はROSEによって神に近づきつつあるな。
いかに癌が糞だったかが明確に現れている。
一方、禿損はは癌に近づきつつある。
やる気がないわけじゃないんだろうが、開発も運営もなってない。
MOEの内容は未実装ってよりも開発に手を付けられてないって感じだし、
運営はまったく機能してないし。
ZEROCUPなんか何年βやってるつもりなんだ?もう2年超えてるぞ。
しかもまともに内容が改善されたことすらない。
もうネトゲ部門ごとYAHOOにでも売り飛ばしてもうネトゲとは縁を切れ。
しょせん禿損にはネトゲ無理なんだよ。
69 :
忘れられた名無しさん:04/11/16 17:00:49 ID:BTQdc1Q2
一応ROSE情報
・韓国鯖では明日新惑星ルナが追加なので日本でも来週中には新惑星追加かもしれない
確かにローズはかなり対応が早いよな。
初期の頃GMが無言で黙々と2chイベントに参加して集合写真にまで入ってたのはワロタが。
ダメオンは初心者ユーザーの振りしてIP表示の掲示板で自作自演したからアレだわ。
余罪も腐る程あるし。
71 :
忘れられた名無しさん:04/11/16 23:49:10 ID:Ec7Q/HVH
プラネットサイドっていうMMOFPSをSOEがやっているんだけれど
これちょっと面白い運営。
大型パッチ・追加ディスクが当たると、今のところ100%不評でユーザーが減る。
でも公式掲示版で開発自らがダメ出しを求めて、徐々に修正していく。
細かいパッチを数当てていって、いつの間にかそこそこ良いゲームバランスに。
半年目辺りでまた大型パッチが当たって、バランスグチャグチャで大不評。始めにモドル。
11月の頭に久しぶりの大型パッチが当たったけれど大不評。
でも3日おき位に都合3度のバランス修正パッチを当ててきた。今後どうなるか。
新要素を追加しても、修正パッチ1回当てたら存在を忘れるスクエアよりかは
今後の期待を持てるって点で好感もてるんだけどな・・
ハドソンってまだ正式サービスやってないでしょ?
もうちょっと甘くみてやってもいい気が・・・・・
73 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 00:20:38 ID:FrqTyxjB
光栄のどこがすばらしいのか・・・
過去のMMOではぐっちゃぐっちゃな記憶しかないが。
ROSEの後MOEやったから余計に管理体制のずさんさを感じる。
つか、何回βやってんだ禿損・・・
重力に運営してもらいたいと心から思う。
75 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 00:34:00 ID:4JAAzbuO
光栄は基本的に技術力無いと思われ
基本ベースは韓ゲークラスの物なんだけど
でも、付加価値がその評価を補って有り余ると思う。
GMやサポートとかトテモよく頑張っているし、
バージョンアップも激しい。イベントも物凄く人手掛けてやってくれるし
拡張Diskの拡張っぷりも他MMOでは類を見ない。
そこら辺にお得感というか未来を期待できる。
信長は1年前のベータ時点では素直にクソゲの烙印押したが
この1年の頑張りっぷりで今じゃ別物になった。
良ゲーの一つと評価できる。
76 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 00:42:05 ID:a58hfC0P
結局一つのゲームを延々と改良し続けてくジャンルなんだから、
そういったことに苦痛を感じない会社でないと
上手くいかないってことか?
信長・三国志で延々とデータを弄ってきた社風がMMOにあっているということなのかね?
コーエーの過去のMMOがぐっちゃぐっちゃってMMOは実際のところ信長だけじゃんw
MOはまったくその通りだがな。信長と違いすぎて笑えるくらい。
78 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 01:12:29 ID:4JAAzbuO
>>76 結局、そうなんだろうな。と最近思ってきた。
一つのゲームを延々とやってく訳で、自分のキャラっつうよりも仲間が資産になってくんだよね。
しょせんゲームの中の仲間なんだけどさ。
そいつらと出合って別れて遊んでゲームやってくのがMMOの醍醐味だと思えてきた。
だからそいつらと如何に長くメーカーに楽しませて貰えるかに掛かってくるんだよな。
それに月額の課金収めてる訳で。
UOやEQの様に物凄い金掛けて年一でガンガン拡張Disc出して遊びの幅を増やして貰うのも1つ
重力や光栄みたく人手掛けて定期的にイベントをガンガンやって貰うのも1つ
DAoCやリネ2やMoEのように凝ったRvR仕込むのもありがちだけど1つだと思う。
FFのROみたくガンガン弱体&使いまわしでアカラサマに延命とかは集団移住されて当然だと思う
実際、クズエニと癌は雑誌インタビューで大風呂敷広げてユーザに期待させた挙句、
ウヤムヤで実装しなかったり、マゾくてショボイ使いまわし実装した挙句
小学生の言い訳でユーザのせいにしたりが多いからな。マルチ商法と変わらん。
79 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 02:10:15 ID:G/2GIuj/
>>58 > ・GMに「接客」という概念の教育。威圧的接客など論外。
> 「お客様、ワタクシめに何なりとお申し付けください」呼び出しから1分以内に参上。
いくらなんでも1分で「お呼びとあらば即参上」というわけにはいかんだろうw
GMコール読んで対応を考えるだけでも2、3分はかかるんじゃない?
ちなみにガマニアのEQJEのGMは呼んで5分ぐらいで来たと思う。
なかなか素晴らしい運営。
運営がSo-netからガマニアに移管が決まった時にはさんざんエタカ住人に煽られたもんだが
実際EQを運営してみると評価は優良運営会社に大化けした。
GMイベントはSo-netの時と比べると大分減ったが
それはまぁあちらさんの懐事情とかの問題があるんだろう。
公式HPのプレイガイドがすごくよくできてるから初心者講習会をわざわざ開く必要もないしな。
>>71 つうかそれ思いっきり有料テストじゃん。
ユーザー側が妥協だか諦めだか知らんけど
不満でないなら作ってる方は一石二鳥で楽な話だな。
最初からユーザと開発で協調して作っていく文化があるんだろ。
実験とか想定外とか言って、ユーザとの信頼関係がズタズタになってる会社じゃ
取れない手法だよ(藁
ユーザーが減るって書いてあるがな。
やっぱ韓国の方がすごいんだなぁ
チョンゲーとか言って差別できないや
なんか日本よりすごい国になってきたわ
>>83 韓国はコピー問題がもう大変なコトになってるので、何でもかんでもオンラインゲームにしないといけないからな。
ネトゲのユーザ絶対数はそれほど多くないし
複数のMMORPGを掛け持ちするのも大変だから
各会社で顧客の取り合いになるんだよな。
ネトゲ運営側はそのへんどう考えてるんだろうか。
>>83 チョンゲーはMMORPG特化してるからそっちの技術とノウハウだけはすごいかもしれんな。
ただし内容等が日本のゲームパクリまくりだったりして褒められるものではない。
そもそもGMコールすらない、GMがプレイヤーの前に現れるのは自己満足イベントの時だけ
(しかも負荷のせいで数十人程度しか参加できない)
という素敵な運営会社様もいらっしゃいますけどね。
87 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 18:07:01 ID:b11cps7n
あちらさんのネトゲは国から補助金も出てるんだよね。
その余裕を運営だけじゃなくてゲームの質にも注ぎ込んで欲しいものだが。
向こうのゲームがつまらないのは
あちらのユーザー向けに作ってるからってのもあるだろうけど。
89 :
忘れられた名無しさん:04/11/17 23:04:35 ID:tIglKBaN
>>88 クリックゲーとはいうが、あっちでは片手にマウス、片手にタバコが基本スタイルらしいからな。
両手で韓国ゲーをプレイするのは最初から想定外なんだろう。
90 :
忘れられた名無しさん:04/11/18 01:14:00 ID:QegFVOf8
ROとLineage2しかやってない漏れが言うのもなんだけど。
あちらのゲームって全部基本的なシステム一緒じゃね?と。
知り合いはディアブロのクローンだとか言ってたけど漏れはやってないからシラネ。
ROをやってからだと他のMMOの運営は何もしないだけでマシに思えるメルヘン。
光栄の運営に不満は無かったが、いかんせんゲームが俺にあわねー。
それよりも楽しみにしていたヨグルが
目の前に吊るされていた好物が肥溜めに落ちた。
俺のヨグル・・・orz
92 :
忘れられた名無しさん:04/11/18 10:04:21 ID:U3zf20oF
>>91 日本でのパブリッシャが癌らしいな。
落ちたのが地面じゃなく肥溜めじゃあ3秒ルールも適用出来ん。残念だ。
■の鯖管がすごいとか言っちゃってる人いるけど、そうでもないよ。
・ゲーム中に鯖落ちすることはほとんどない、
ただしプレイヤーの自由な行動に制限かけてる。
狩場に行ったらモンスター枯れてることなんて気をつけないと頻繁にある。
仕方なく別エリアを選ばされる。
1エリアに人が集中すると負荷が辛いんだろうが。
・Ver.up後に予定に無かったメンテナンスがほぼ付いてくる
・先日の新ディスクでは、DL鯖、ログイン鯖パンク
×■の鯖缶がすごい
○■が借りてるデータセンターがすごい
>ただしプレイヤーの自由な行動に制限かけてる。
これが良く分からん
FFプレイヤー自体がおおよそのマニュアルにそって行動してるんじゃないのか、と
だとしたら自由な行動なんてありはしない
>狩場に行ったらモンスター枯れてることなんて気をつけないと頻繁にある。
>仕方なく別エリアを選ばされる。
これもよくわからん、鯖管とどう関係あるのか
96 :
忘れられた名無しさん:04/11/18 16:15:54 ID:kVK1BsGl
■のFF11だって、エリア移動なくしたら普通に落ちると思うが。
巨大カエルイベントの時のがいい例だ。
FFの15鯖の現役プレイヤーだが、
キングベヒーモスに300人で一斉に突撃しても鯖落ちなかったぞ。
キャラ表示範囲がかなり狭くなってHDDガリガリいってたけど。
FFは1つのエリアサーバーに500人以上入っても鯖落ちはしない。
ただそうなると他のエリアからそのエリアに入れなくなったり、
当然かなりのラグは発生する。
サーバーだけはイイほうです、サーバーだけは。
>1つのエリアサーバーに500人以上入っても鯖落ちはしない。
去年の盆踊りで思い切りエリア落ちしてたがw
>>93みたいな、鯖管・運営と実際のゲームの企画・開発部分を一緒くたに
してるアフォはもうどっか行ってくれ(完全に分離してるものでもないが)。
ほんと、FFはガキをMMOに呼び込んだ功労者でもありA級戦犯でもあるな…
それも大人の姿した餓鬼なw
結局MoEが一番糞
105 :
忘れられた名無しさん:04/11/18 18:57:12 ID:zLZwGXLn
アバター制のゲームで24h GM対応してる所ある?
某MMO風MO
表向き:24時間、GM対応
舞台裏:GMコール待たせて昼飯&昼寝
ごめん。
これ抜けてた
つ[ナンパ]
ちょっぴりマジで言うと
■eは24時間体制って言ってるけど
GMコールしてもGMが来るのが遅すぎて(数時間待ち)
GM機能果たしてません。 ざんねん
109 :
忘れられた名無しさん:04/11/18 23:44:52 ID:ejJtj7B4
自分がやってきたMMORPGの管理会社を独断と偏見で採点
良かった管理会社ベスト3
1位 Game on 〜90点〜
ここの会社をすべての管理会社は手本にすべき。
惜しむらくはそれほど面白いゲームがない・・・
しかし管理体制はかなり優秀。
なんといっても会社主催イベントが秀逸
タイムリーなものや凝っているものが多く、
他ゲームのGM陣はここのイベントを真似すべき。
2位 ブロードゲーム 〜80点〜
ここの管理会社を評価する点にユニークな宣伝方法がある。
既存のMMORPGからユーザーを獲得しようとはせず、
MMORPGをまったく知らないユーザーに宣伝をうち
新規ユーザーを獲得しようとする姿勢にかなり好感が持てる
シールの宣伝担当者はここの会社を参考にすべき。
3位 重力 〜70点〜
ROSEの運営を今後どうしていくのかわからないが
韓国とほぼ同時アップデート
MOEと比べると基礎が非常によく出来ているのがわかる
こまめなアップデートもGOOD!
糞管理会社ワースト5
1位 NGC 〜0点〜
もうどうしようもない会社。
おもしろいゲームをいくつか抱えてたのに
管理が悪すぎてすべてつぶしてしまった究極の糞管理会社。
まともな宣伝をしているのが見たことがない
MMO業界から手を引くべき。
2位 ガンホー 〜1点〜
癌崩の社員ほど腐った人間が集まった会社は、ないのではないだろうか?
あれほど日本人にうけたゲームを任せられたのに
管理の不手際によりそろそろ終焉を迎えようとしている。
ここの管理会社じゃなければもっと息の長いゲームだったかも。
3位 ハドソン 〜5点〜
現状での判断だが、何年テストすればまともなゲームが出来上がるのか聞きたい
最も肝心の同期問題をほったらかし
オープンβテスト始まって一切のアップデートなし
管理にやる気がないとしか思えない
人材がいないのか?
4位 ケスピ 〜15点〜
やることなすこと裏目裏目に
GMイベントが異常なほどつまらない
大元の開発会社が糞過ぎるから同情の余地あり
5位 ネクソンジャパン 〜30点〜
昔はもう韓国の言いなりでどうしようもない典型的な駄目管理会社だった。
最近でこそ頑張ろうという意気込みがみえるものの空回りしている感じ。
しかしマビノギはいつ始まるのだ?
どれもタダがチョンゲーかの2択か
>>109 ダメオンはゴミだぞ
KOとかコルムとか、アイテム販売ならまだ許せる。
だが、ギャンブル性の強い(しかも当たらない)友割りだがなんだかを実装して
ぼろ儲けのダメオンは許せんよ
やるならもっとまともにやれ。
>>109 以前の重力を知るに、どうしても信用出来ないのだが…。
チョン系は課金始まると手の平返すぞ。
>>114 以前の重力って、あのころは企業体力と技術の
両方が欠けてたからしょうがあるまい。
世界進出して、海外に出品するノウハウも積み上げただろうし、
ノウハウを活かしての、ROSEの運営は見事だとおもう。
特に頻繁なバランス調整と、1週間で日本に来るのはやるきを感じる。
>>109 ダメオンもグロゲもゴミじゃん。
信者はここまで盲目なんだな・・・
117 :
忘れられた名無しさん:04/11/19 00:34:24 ID:I201iaHZ
>>116 ワースト5の会社に比べたら
上位3つは、比べ物にならんほど
かなりまし
完璧を求めたらそりゃきりがない
一応100点はつけてないし
まぁ独断と偏見と前置きしてるんだし、ある一面ではそうなのかもな。知らんけどw
癌と手を切って評判の良くなった重力はともかくとして
さんざん糞扱いされてる他の2つをいいなんて言えるなんて
よはどの信者さんなんですね^^
おみそれしました^^
重力ROSE癌と手を切ったの?やっべ、蔵おとしてみっかなぁ
漏れはA3の対応を見て
癌には余り偏見が無い
A3の対応のみで
癌を評価するとどのへん?
>>122 ほっといても儲かるROで手抜きして、ほっといたらヤバイA3にはがんばる。
そんな企業姿勢がユーザーとしてはブチギレなので0点。
それ言うと、いまだにROの未実装が多い重力もゴミっちゃあゴミ?
俺クロノスやってたけどそりゃひどかったよ
課金開始と同時にまったく運営がかわってしまった
友割りとか始まる直前にやめた
本当にやめてよかったと思ってる
MMOは時間をかなり束縛されるゲームだから
なるべく規模が大きい会社のゲームやったほうがいいよ
FFやリネ2あたりが無難、やるならね
いや、リネ2はありえない。
管理という面だけ見れば癌以下じゃねーか。
中華は正規の方法のプレイヤーだろ…
日本語通じないって意味じゃbotと同じかもしれんが、癌以下ってこたーない。
>>128 とはいえハドソンみたいな非力な会社ではNA用のGMを雇うにも
114 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/11/19 11:55:29 rWTsiz0s
なんか鯖が巻き戻らないとか、予告無しの鯖ダウンはないとか言ってるが、笑えるな
FF11のクラスターシステムは巻き戻らないんじゃなくて、巻き戻せない。
巻き戻すときはバックアップから戻すしかない。
だから、バックアップをヘコったときバックアップ前のデータまで飛ばされたじゃまいか。
あと、FF11で使ってるOracle9i DBはじつは、今現在、三日の単位でパッチが出てくる
有様ですよ。どうやって止めずにパッチあててるのか聞いてみたいですわ。
まさに薄氷の上の安定システム。
だいたい、UOのときととかとマシンスペックどれだけあがってるか、
ぶっちゃけて言えば、当たり前の安定性であり、そこは■eの実力ではない。
あとね、利益は息子とボラクルへのコンサル費用と、保守費用を払ってから計上しろや、糞■e
>だいたい、UOのときととかとマシンスペックどれだけあがってるか、
>ぶっちゃけて言えば、当たり前の安定性であり、そこは■eの実力ではない。
MoEは当たり前以前の問題ってことですか
MoE信者痛い・・・
儲は常に痛い・・・
肯定する材料がないから、他社をボロクソに貶すしかないと。
/ ̄ヽ / ̄\
| | | |
| | | i⌒i.__|
| |__(_`○´__)
r'ff77"///L人__i∠=:、
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!
|;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l
. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ| すみません…
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! 通りますよ……
1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ|
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| ゴミめら… !
l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ|
ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >|
ー 、 / .:ノ
| ` ー---{ .:ノ
\.:.:: ._ノ ヽ::.. ´ ヽ_
ヽ__ } ヽ;__ )
rrー‐'´ ! _..ノ |
゙-ー------‐' (__(__(__ノ
136 :
忘れられた名無しさん:04/11/19 17:16:30 ID:Z7+tVTq0
ルナ来たよ・・・
運営頑張りすぎ
重力の神運営の歴史に更なる1ページが刻まれた。
β開始後、最大のアップデートとなる惑星ルナの追加。
2日前韓国で実装されたが、これまでのアップデート速度から見て
1,2週間後であると予想されていた。(もちろんこれでも十分早い)
しかし重力はやってくれた。
通常木曜日に定期メンテが行われるはずだったが、金曜日に延期。
「まさかルナ実装か?」というカキコが飛び交うものの
誰もがネタだと信じていた・・・・・・・・が、驚異的ともいえるわずか2日でのルナ実装。
スレ住人は狂喜。もはや神としか言いようがない。
ハッキュがいない重力にどうしてこんな神業が出来るんだろうな…
開発はもう諦めてるが、パプリッシャーとしては向いてるんじゃね?というか癌がパブリッシャーとして屑杉なんだが。
>>138 ハッキュがいた当時は、企業体力と技術力の両面が欠けていたからな。
今は、体力技術力に加えて、まじめに仕事しないと
ROみたいな成功はありえないとの危機感もあるんだろう。
140 :
忘れられた名無しさん:04/11/19 22:12:58 ID:1ieb3rSR
MMORPGって安定飛行に入るまでが大変で、信者を確保できれば
あとは2ヶ月に1回だけのパッチでもユーザーがしつこく課金してくれるもんね。
ROはどうだったか知らないけれど
FFは魔の7月パッチのあと、驚異的なフットワークを見せて、信者のキープに成功してるし。
1週間での2連続修正パッチとか、どうみても客寄せの銃カテゴリーの緊急追加とかさ。
(大型パッチの後でも、わざと生産できない装備を次パッチに残したりしていたのに、銃はいきなり追加w)
結局これに釣られて残った日本人はダラダラ2年は課金を続けてくれている。
ROSEも今が信者確保の決め手と読んでいるのか。
「ユーザが課金してくれる」なんて日本語を使うような奴相手の商売だから
ある意味楽な商売かも
143 :
忘れられた名無しさん:04/11/19 23:34:32 ID:1ieb3rSR
>>142 家の中に篭るのが好きで、日常生活が変化することを良しとしない人種が集まるからね。
開発がm別ゲームのように進路変更をしたら、ユーザーに拒絶されるし。
たえず緩やかな刺激を与えなければならない。難しいね。
癌崩は昔から糞管理だったが
ここ最近で目立つ糞会社と言えばNCJだな
すでに癌崩を超えた予感。
個人的に糞みそ管理企業だと思うのはNCJ、スクエニ、ネクソン、ハドソン、ガンホーだな。
NCJはリネージュ2でRMT外人の放置、高額課金、廃人のみしか楽しめないマゾ仕様で、
会社自体がRMT関連と裏で繋がって甘い汁吸っているとユーザーの間で噂になったほどだ。
ネクソンはやることなすこと空回りでプロジェクトやるたびに人が逃げていって、
客の声を聞かない傲慢企業でTWが日本で大コケしてもう後がない。
それとウェブマネーで課金した時に向こうの鯖が内部サバーエラーを起こして、
金払ったのに課金したゲームに反映されなかった嫌な思い出がある。
何度かメール送ってせめて謝罪の言葉だけでも欲しかったが、
訳の分からん理由言って何の対応もしてくれなかった。
ハドソンはRA時代から何年もテストしてるのに致命的な不具合を、
直そうともせずひたすら放置する三流企業。
MoEを続ける人が今の状態で沢山いると思ったら大間違いだぞ
他のやりたいゲ−ムが出るまでの所詮繋ぎでしかないこの完成度ではな。
なるほど、で、どの運営会社の奴のチンコが平均で一番でかいんだ?
俺はそれさえ判ればいい
管理と運営は同じ意味じゃねえ?
開発もここに含まれるのか
>>147 区別できないやつが書いてるから区別できねえ
癌呆>NGC>NCJ>|越えられない神領域|>ネクソン>ケスピ>ゲームオン>ハドソン>スクエニ>光栄
※ 掲載日 : 2004.05.26 改訂 : 2004.11.17
これが普通の会社だよな…黙って修正なんてしないよな…しないよな…
>140
ROはβ1の時点で重力によってバッチリ調教済みだったからねぇ。
癌は飴を用意する必要すらなかった。
>>151 そうだよなw
某大手ゲームメーカーじゃあるまいしw
ウィーエイジってあれだろ?ハンセンとか
阪神?
156 :
忘れられた名無しさん:04/11/22 20:19:35 ID:hfu2pGpz
ゲームオンって言う会社は、正規サービス料金をとってるにもかかわらず、
ゲーム内アイテムを餌にしこたま儲けてるよ。
ゲームオン以外に、こんなことやってる会社ってあるのかな。
無料ゲームならともかくさ、有料ゲームで、さらに別の部分から儲けようとする・・・。
某会社が一部の社員の不正行為としてRMTをやってるって報道あったけど、
正規サービス料金をとってるのに、RMTを会社ぐるみでやってるとこってある?
系列会社が雑誌でbotチート紹介してたり、RMTサイト運営してる所ならあるね
159 :
忘れられた名無しさん:04/11/22 21:37:02 ID:V82/DciK
運営で言えばSoEダントツだろ。
EQ、SWG、PlanetSide、そしてEQ2。
どれを取ってもRMTなんて殆ど無いし、
ユーザー意見をちゃんと聞くし、パッチも細かに当ててる。
リリースしてるタイトル毎にゲームデザインポリシーがしっかりアナウンスされてて、
開発陣もそれに従って動いてる。運営と開発の足並みが良い。
GMの行動もルール化さてて一般公開されている。丁寧すぎてCallしてもなかなか来ないけど。
悪いところが無い訳じゃないけど、これ以上は無い。
ダメオンさん、天上に続き今度はMuでも公認RMTクジですか・・・
>>159 RMTが流行るほどの人気が無いだけですから!残念!
>>161 他のはしらないけどEQではRMTは盛んじゃないけど、
キャラ売買はMMOいちって聞いたことあるな
お、よく見ると俺のID、EQ。
>>163 EQはRMT防止のために、レアなものはキャラデータとセットになるからだよ。
だからキャラ単位でのまとめ売りになって、「RMTの売り手として非常に効率が悪い」
ということになってる。だからRMTがそもそも少ない。
キャラが商品になるくらいに価値がつくまでは、育成に1週間以上はかかるし、
そうなると売りに出すときの単価を上げなけりゃ儲けにならないので、
商品の回転が悪く、RTMerが手出しづらいのよ。
RMTが出来るMMOは良く売れてるみたいだね。
165 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:00:42 ID:a+J2CE/d
確かにEQはRMTしにくいが、RMTが存在するのは確かだぞ。
なんだがEQマンセー懐古厨も糞だと思い始めた。
もう古臭いEQなんて誰もやらねーから
EQ厨は引っ込んでろ。
166 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:02:33 ID:a+J2CE/d
ほれ
EQが大繁盛してるRMTだよ
これでもEQはRMTがないと言い切れるのか?
FFやリネほどではないがEQもかなりRMT繁盛してるぞw
167 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:03:37 ID:a+J2CE/d
168 :
忘れられた名無しさん:04/11/23 18:49:44 ID:SU6pyKp+
>>167 俺には45件しか目に入らなかったが、それのどこが「大繁盛」なん?w
>>156 某アバター式チャットツールが月額2000円の料金のほかに
有料アイテム(5000円〜1000円)を売ってるなぁ。
ただしその有料アイテムを買う奴はRMTが目的ではなく
ゲーム内通貨で転売してそのチャット内だけで金持ちになろうとしているが。
暇な主婦になると10個もアカウントとってゲーム内通貨を貯めてるらしい…。
さて、俺が忘れられない糞運営は死ステムプロってとこだな。
そこが運営してたマジェスティってゲームは
チート放置、ツール放置、垢ハック放置、アップデートすっぽかし、
キャラデータがしょっちゅう壊れるのにサポートなし、
開発元のカンコック会社は倒産し、サーバーもガタガタになって終焉。
最後のほうはGMもそこそこ頑張っていたようだったけど所詮バイトはバイトだったし。
>>35 亀レスだがプレイヤーの質で評価がわかっちゃうから、光栄はそこが恵まれてるんだろうなぁ
国内MMOではやっぱ光栄かな
信onやってれば分かるが、プレイヤーの質なんてそんな変わらんよ。
そもそもその質がぶっちぎりに悪いのってROとFF11くらいじゃねえ?
他は似たり寄ったり。
コーエーの評価が高いのはまずGMの対応がいいからだべ。
呼べば単発な質問にもわざわざ答えてくれるくらいだしな。
運営にバグ報告すると、バグによってはどういう状況で起こったのかできれば教えてくれ、
みたいな感じで質問がいくつかあるメールが返ってきたりする。
スタックオプション使うとGMからどこでハマッたか質問されることもあるしな。
このくらい当たり前かもしれんが、現状だとこれくらいもしないところがほとんどだろ。
コーエーが最低限のことを当たり前にできてるのは間違いない。
>>171 信onはPCβから課金開始してから暫くの間まで遊んでたけどPCの質って意味では割と
良かった希ガス。厨房と評されてる香具師らも居たには居たが漏れはβ特有の悪乗りRPが
徹底してる位にしか思えなかった。怖いもの見たさでPT組んで見たけどじゃんじゃん死んでも
笑って許せる位エンタテイナー精神旺盛な感じで逆に面白かったしね
MoEβにも同じノリを期待して乗り込んでみたけどなんだか幼い感じの子が多めで引き気味
ですな(´・ω・`)
ゲームオンは糞
現状の評価はアリエナイ
運営会社や手がけているゲームの
知名度ってのも
運営評価の一つの要因になると思う
暇なので、RMTの出品数並べてみた。
FF XI (5289)
Lineage 1 (2335)
Lineage 2 (1973)
Ultima Online (985)
Asgard (925)
MU (652)
眠らない大陸クロノス (570)
ガディウス (502)
天上碑 (465)
信長の野望 (346)
PSO BB (278)
KnightOnline (240)
CorumOnline (231)
アッピーオンライン (186)
EternalChaos (175)
Talesweaver (217)
巨商伝 (89)
EverQuest (45)
その他のゲーム (685)
βゲームアカウント (164)
>>167 へー
>>174 どこのサイトを参考にして調べたかくらい書け
>>174 適当な作り話もほどほどにな
証拠URLがないと誰もしんじねーぞW
177 :
忘れられた名無しさん:04/11/25 01:32:43 ID:3JvKiSYv
178 :
忘れられた名無しさん:04/11/25 04:45:18 ID:yrSG4NXx
EQ、RMT流行り過ぎだな
FFの1/100以下もあるぜ…
だな、タダゲーの5分の1以下もある
今日一日でサドソンは■eの下に決定。
下方修正時間稼ぎ、そのくせ同期はぜんぜん直ってない。
お前らなにやってんの? 無能もほどほどにしとけクズどもが。
早く倒産してアホーに吸収されろや、そっちのがまだましだ。
182 :
忘れられた名無しさん:04/11/25 18:35:43 ID:EkM1hv92
何時禿損が■eの上だったのか教えてもらいたいぐらいだ。
ついにZEROCUPも2年を超えるβの末に完全凍結。
MoEは1ヶ月たってやっと当たった糞パッチがあの程度。
採算も取れないの大口叩いてるような糞会社はとっとと潰れろ。
MMOの場合
最後の方は過疎ってるのに仲間同士でギスギスしあうようなのが嫌だ
結局効率的なことがわかってくると装備自慢ぐらいしかなくなってくだろ
過疎は時間たてばしょうがないが、過疎だからこそ礼儀もって仲良くやってかねばならんだろう?
なんかそんなみんなが仲良くやってるMMOないかね?
管理会社もそうだがマターリしてるとこないか?
185 :
忘れられた名無しさん:04/11/26 14:48:14 ID:HRZC0BR0
今一番評価の高い会社の体制をパクレ、ハドスン
ハドソン運営だめすぎ、とよく聞くようになったが
他の糞運営会社と違って努力はしてると思うよ、うん。
例えるならリストラされそうな中年とやる気の無い新人といった感じか。
もちろんハドソンは前者な。
やる気の無い新人は教育次第では使えるようになるが
リストラされそうな中年ってことは改善の余地なしってことか
リストラされそうだからがんばってるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
リストラ候補の中年てのは上司に嫌われてるって理由でなければ
そもそも能力が足り無すぎてるのだから、がんばってもヌルポ
能力足りないんじゃフォローのし様が無いね(ノ∀`)
能力が足り無すぎてるから同期も糞、パッチも糞なのか
能力が足りない奴は努力しても結果が出ない。
なぜ結果が出ないのか能力が足りない分からない。
分からないから努力しても能力が上がらない。
二行目
×足りない分からない
○足りないから分からない
あげ
195 :
忘れられた名無しさん:04/11/30 02:35:20 ID:kyucfIUL
ぽしゅ
タダゲーやってるやつがえらそうに。
課金されてから文句いえよ
197 :
忘れられた名無しさん:04/11/30 02:52:13 ID:R32/zei6
ローズはグラビティ直で運営してるんか
運営のいいとこのゲームはゲーム内容が糞ゲーなことが多い
運営の悪いとこのゲームは面白いが糞運営
両方水準以上のところはなかなか無いな。
しかし重力は最近頑張っていると思う、ネクソンもよくなってきたと思う。
光栄はよくわからない。
スクエニは運営は良さそうなんだが社員がゲーム内で好き放題。
>197
ローズは運営重力、開発別んとこ、だったと思う。
で、ラグナロク2は何処が運営するんだろな。
重力が直運営するんなら是非やりたいが。
ここではおおむね光栄の評価が高い。
確かに運営会社としての光栄の努力は頭が下がるが、
開発面は詐欺もいいとこだと思う。
飛龍の章の家実装、官位実装など生活観のないシステムを補完するため
高評価を得ていた要素をことごとく先送りにしたしな。
それも上記の事はトップでしっかりと告知するべき事であるにもかかわらず、
広告記事の下に小さいフォントでちょこんと入れただけ。
信の規模が余り大きくないからここでは話題にならなかったが、有料PUKが
この体たらくである事は将来に影を落とすと思う。
202 :
忘れられた名無しさん:04/12/04 11:36:20 ID:4pXHsWGc
>>198 ネ糞のasgard運営とかマジ糞だぞ。
この前なんか鯖が連続で12〜3回ほど落ちまくり。
しかもキャラロストのオマケつきだった。
TWもミスったし、ネクソンはそろそろ潰れるんじゃないか?
重力=GRAVITYなの?
>>201 光栄の評価が高いのは、「MMO運営」という部分に限った事であり、
開発は家庭用PCゲームスタッフと同じ部門である為、ゴミ。
コレは、光栄関連スレを覗けば理解出来ると思う。
後、βテスト時でチョン系会社を高く評価すると、課金後に痛い目を見る可能性が高いよ。
韓国はMMOに補助金を出しているが、課金開始すると補助金が止まる。
故に長くβ・無料期間を取って、人気が有るように思わせ、補助金を搾り取れるだけ取る。
その後、課金開始しても、実際は次のMMO開発を開始しており、管理・運営はザル化する。
そして、採算が取れない等の言い訳を元にすぐにサービス停止・縮小。
補助金だけ(゚д゚)ウマーな、このケースが非常に多い。
205 :
忘れられた名無しさん:04/12/04 13:20:48 ID:oPdMpo7i
,\",",",",",",",",",",","∧_∧ ",",",",",",",","," /
/)/ノ,>\",",",",",",",",", /⌒ヽ ) ",",",",",",","/ (´Д`;)
| lン.)っ. \〜⌒〜⌒ ._ i三 ∪⌒〜⌒〜⌒/ ノノZ乙
|/ .〈/ だ \⌒〜 / |三 |■.,  ̄ ̄`, /_,v^-、,v、
l ) め も \/, ,(/~∪ ,,",. //´ ' \
||iii|||| ぽ う \ , ," /ヽ'~ `i
|iii|||||| 。 \∧∧∧∧/ ハドソン |
;;;;,;;;,:|||||||||l'';;;;;;;,,,,,:;:;:::;:::;;;;,< > 現在値 1円 l
:;,;:;,,:;;;|||||||;;;::;;;;:;;;;:..''':;;,;:;;:;,.< 予 倒 > −98.05% |
;:::;;;;;;;;;'';;::;;''';;;,'::::';;;::;:;;;''::::;.;< > 倒 産 しますた L
──────────< 感 産 >──────────
|| g 3 ∧_∧ < > ______
|| e 0 (・∀・ ,,< !!!! の > | ∧∧ |
|| t 0 φ||◆|||||)/∨∨∨∨ \ | 〔 (´ー`) 〕 . |
∧||∧ 、 0  ̄||i||F./ ∧∧ ミ _\⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
( ⌒ ヽ と 万 (=/ ( ,,) ┌─┴┴‐\⌒⌒⌒ <⌒ヽ o 。 うああぁぁ...
∪ ノ 。 / / つ 倒 産 |\. <_ ヽ。
∪∪ /(○) 〜′ /´ └─┬┬―┘ \ o とノ ノつ
; / ヽ|〃 ∪ ∪ ..││ _ε3 \。 | 〜つ
; / ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ \ |
>>204 それってネクソンじゃないか。
オープンβだけは長い期間やるんだけど管理運営が破綻しているからな。
TWも派手にコケてメイプルはチートやりたい放題アスガルドはマップ縮小と、
世界観の狭さと経験地バランス無茶苦茶で高レベルしか居ない世界だしな。
>>202 突発的なトラブルはしょうがないだろ、いわば天災だからな。
「新潟で大きな地震があった=日本の行政はクソ」とはならん。
ただ、「被害の復興が遅い=日本の行政はクソ」とは言えるだろう。
問題は、その被害をどれだけ納得のいく形で収束させられるかだと思うが。
>>206 その要素は管理運営ではなく、開発の未熟さが問題なのでは。
なんか結果的に運営会社を擁護する形になってるけど、
要は「韓ゲーはすべての面において稚拙」ってことにつながる。
国産もの(光栄スクエニ)は韓ゲーに比べればだいぶ土台がしっかりしてるから、
管理の未熟さが露呈しそうな問題自体がそもそも起きにくい。
>>207 「韓ゲーが稚拙」なのではなく、
韓国政府の補助金政策が裏目に出ているのかと。
補助金が美味過ぎる為、正式サービス開始による収入で黒字経営をするメリットが無い。
自然と、「生めよ増やせよ、後はシラネ」といった図式が出来上がってしまう。
(体裁を整えれば良いので、課金後のクライアントはタダという事が多い)
国産モノはアッチの様に補助金が無い為、
当然課金による黒字経営を目的にMMO進出するので、運営・管理に気を使う必要がある。
(その為、少しでも利益を得る為にパッケージ代を取るケースが多い)
つまり、国産は「客商売」をしているが、韓国では「開発競争」をしているだけ。
この方向性の違いにより、単に国産ゲーの管理が良く思えるだけ。
韓国の運営と、国産の運営自体を比較する意味が無い。
何せ、韓国は課金収入目的でMMOを開発している訳ではないので。
長文ウザくて申し訳無い。
結論として、補助金政策がある限り、韓国ゲーで長く遊べる深いゲームが
出来上がり、ソレがマトモに運営される可能性は少ないという事。
>202
ネカフェの運営もポシャッてそうだな
つーかasgardは毎日決まって23:00〜0:30に定期メンテと称して鯖落ちしてるんですがw
それに増殖者+増殖物もほぼ放置しっぱなしだし
他のネットゲームは頻繁に鯖は落ちないもんなのか?
だがね asgardにはBOTはいないぜ
たとえ居たとしてもソロで稼げるとこなんか、たかがしれてるしな
そこだけはちょびっと評価できるとこかな
日本と同じような運営を韓国でやったら
あっという間に客がファビョって訴えられそうだが…
日本のネトゲ関連会社は意識甘すぎるんかねえ。
客の大部分を占める只の一般人もネトゲってこんなもんかと納得してそうだし。
お前らモリア・・いやなんでもない・・・
別に■の肩持つつもりはないけど、
鯖が落ちる、って時点で運営良いもヘッタクレもないと思うが。
たとえ内容がどんなに素晴らしくとも、鯖が動いてなけりゃプレイも出来ないわけで。
補助金貰えるのって開発だけ?
ローカライズとかタダの代理店はもらえないのかなやっぱ
3