でも正直今の日本のMMOを見てると、顧客満足度は無視しても大して影響がないようにすら思える訳で
FFしかり、ROしかりで満足度は相当低いだろうに人はさっぱり減らない訳だ
むしろ日本でMMOヒットさせるには「萌えグラ÷顧客満足度」値の大きさこそが重要な気さえする。
他国はともかく、日本においては顧客満足度が低い方がウケるのは間違いない。
>>879 満足度が低い=2chで愚痴スレが伸びる=人が多いように見える=人が多いから人気があるはず
ってか。
いやそんな馬鹿な、まさか…。
CMバンバンうって、余所見をしない初心者を捕まえればOK。
882 :
忘れられた名無しさん:04/09/09 21:40 ID:xntxHUn6
つまりFFは日本人向けだということかな
>>880 1鯖5000人って聞いてたけど
実際は今のFFって鯖何人くらいなんだろうな?
今は日本人よりNAの方が多そうだ。
そのうち、EUが入るから日本人はどんどん少なくなりそうだな。
>883
Uchino鯖は今現在4202人
>>875 Raidをばりばりやってるプレイヤーには価値が無い(というか薄い)だけで
マッタリプレイヤーなんかには今だ金は価値高いよ。
バザーで装備買えるしね。Ornateとか。
FFより価値が薄いのは同意。
でも無いって言われたらそれは違う。
舞ったりプレイヤーがRMTでpp買おうなんて普通思わないから
RMT業者から見たppの価値は無いと言ってもいいんじゃない?
ああRMT業者には価値無いね。
EQでも、バザーで300kとかで取引されてるアイテムだとRMTで儲けられると思う
そんなに無いけどね。BoC、AoN、CSoT、slimeグローブ、manastone、あと何だろ
>>888 そんなもん、組織的RMTじゃないと取れないじゃん?
出稼ぎ従業員に教え込むにはちょっと複雑だろうし、
組織的RMTなら他にウマいMMOを選ぶんじゃないかね。
>>891 FFの人はプロマシアに向けてレベル上げをしております。
合成職人はヤマはって品薄になりそうな素材をストックして
新レシピ祭に備えてる気がする。
普通の香具師は、既存のミッションを一気に進めて
新ミッションに備えたりしてるんじゃないかな。
>>891 また新エリアに行く条件で「鍵持って来い」があると見越して、宝箱の鍵をかき集めたり、
ジラートの時に発生したクリスタルの高騰を見越して、クリスタルを買い占めたりしてまつ<FFer
FF、NAと中華が多すぎて嫌になったのでやめました
たとえどんな厨房でも日本人のほうがまだマシだわ
FFの一番の利点だったのにな<3DMMOタイプで日本産
NAの参入と、出稼ぎ中華の増加でだんだんと住みづらくなってきたな
まぁやめる理由としては悪くないよな。知り合いともども移住するわ
>>878 MMOというジャンル自体、顧客の満足度は低いような気もするけど・・・。
マゾい人や人間関係が捨てられない人が、無理矢理残ってるって感じで、
傍から見て楽しんでるようには見えないなぁ。
899 :
忘れられた名無しさん:04/09/10 13:16 ID:yEXrnKPm
>891
今回は 釣れる魚の種類が増えるらしいので 釣りスキル上げ追込み中(これは特殊な例だが)
>>891 今は合成スキルあげつつプロマシアのためにギル稼ぎ中。
本当はレベルあげとジラートミッションもしなきゃならないけど
どれを優先していいかわからなくなってきた。
>>895 記事読む限りでは中華下請けをやとってるのはNAのRMT企業。
さすがにNA企業までは取り締まれないだろうけど、本当に中華はなんとかしてほしい。
NA入ってくるまでこんなことなかったのにな。
>>900 …なんでNA企業だと取り締まれないの?
902 :
900:04/09/10 15:54:30 ID:EqBN1ewg
>>901 NA企業というより、RMT業者が取り締まれてないって感じかな・・・。
中華は中国から不正に入り込んでる可能性があるから
こっちは垢バン対象だったと思う。
え、中国からのアクセスは不正アクセスなの?
>>904 正式サービスされている地域の住所を偽って入り込むのは不正と言われてる。
正式サービスされてる地域内でも架空の住所などを使って垢取得すると垢バン対象
じゃなかったっけ?
正式に垢取得して中国でアクセスする分には不正ではないけど、
RMTの下請けやってる人達なんてほとんどが偽住所使ってるだろうから。
不正ではないと思うよ。
絶対にRMT業者が入ってくると思うけどw
FFのGMは性善説を信じすぎ…。
人間同士でまずトラブルが起きないか、起きても解決できるものだと思ってる。
Sage Sundiのインタビューのそこかしこからそういう感じが伝わってくるし。
EQ2でもこのままだとGMは何もしてくれなさそうだな。
FFの人はプロマシアに向けて生産スキル上げとか需要の増えそうなアイテム集めとかが
多いぽいですな。
EQでも新しい生産レシピは沢山追加になるのだろうけど、EQでは生産自体が趣味だし、
新エリアで取れるアイテムが必要にものだろうから先に準備、というのは聞かないです。
FFでもメリポの利用法が増えるとどこかで読んだけど、内容の詳細がわかってないと
やはり盛り上がらないかな。レベル75にならないとメリポを貯められないのも盛り上がらない
理由の1つ?
ああそういえば気になっていることが。
FFでは限界突破クエに関係なく上限であるレベル75まで上げない人って多いよね。
レベル73とか74とかでレベルを止めて他ジョブ始める人とか。
一方でFFでは戦闘でのレベル補正が非常に大きい、という話を聞くわけで、それなら
レベル75まで上げるほうが戦闘が楽になるとおもうんだけど、なぜ上限まで上げないの?
74で寸止めする話は、全く聞いた事が無いな。
どこかの鯖でだけ流行ってるんだろうか。
どこで話題になってるの?
上げる意味が無いから。
今あるミッションはどれもLv75どころかLv70あれば十分達成可能。
メイン74になればサポジョブLv37まで使える。
そして殆どのジョブは高レベルでアビや魔法が増えない、
もしくは増えても使えない魔法ばっかり。
一方でレベルアップに必要な経験値は増える一方。
最近追加されたメリットポイントも名前に反してメリットが薄すぎる。
プロマシアでもLvキャップが増えないことがわかっている今、
あえて75まで上げる意味は殆どない。
75まで必死に上げてるのはHNMや裏世界をバリバリやってる人くらいだよ。
>>905 架空住所なんて国内ユーザーだってマトモに書いないやついくらでもいるでそ。
なんで中国ユーザーだけを槍玉にあげてるのか…。
たぶん、RMTされるのが嫌だから、別件逮捕みたいな感じで
告発するネタにしてるんだろうけど、それをRacistどもに利用されてんじゃないか?
本気でRMTを阻止したいなら、そんな私刑よりシステム側に訴えるべきだと思う。
勝手な私刑は、むしろ反対するまともなユーザーの立場を悪くするだけでそ。
過去のUOでもそういう活動があったが、最終的に
「システム側では関知しません」と公式発言出ちゃって、更にRMTが加速しちゃったけどな。
>>907 大まかに言えば、RoK発売からSoV浸透までの時期の、Raid Guild
そのものが自分の周辺にほぼ存在しないような状態のEQ Playerの
心境に近いのではないかなと。
EpicやRaidを自分に関係のない廃人だけのものと定義していた人が
多数いた頃は、LV60になることに情熱を持てない人は多かったよ。
またGuild自体が、構成員を「戦力」と考えなかったしね。
一般的なFF Playerの心情は909を見ればよくわかるかと。
>>75まで必死に上げてるのはHNMや裏世界をバリバリやってる人くらいだよ。
という風に、明らかに自分と「彼ら」の間にバリアがあるでしょ。
実際にはHNMや裏世界でも、レベル補正、アフォみたいな敵の攻撃力のおかげで
74も75も変わらなかったりする。
>>911 バリアがあることについては私も同意。
ただ、私の場合はバリアを感じているのではなく、
実質的に高レベル帯のコンテンツに面白みがないと思っているから
上のような書き込みをしました。EQの経験はPoPのEPまで。
一応、高レベル帯のコンテンツとして、裏世界、HNM、一部BC戦が
あるわけですが、裏世界は待ち時間と拘束時間が長すぎる。
それに戦法もKiteしてPick一辺倒。
HNMもポップ待ち、取り合いという下らないプロセスを経て、
実際の戦闘はSpamHealと敵TPを溜めないようにせこい攻撃を
30min-1Hほど続けるだけです。特に仕掛けもなし。
なんていうか、練りこみが足りなさすぎですね。全体的に。
■e「お客様の遊び方が浅はかで愚か者の猿だからです」
せっかくEQJEが無料になったので戦士で始めてみたんだが、
敵の釣り、挑発、キックと忙しすぎないか、これ。
HP回復もクソ遅くてソロやってらんねーし、
将来は装備で金が数千プラチナ単位で飛んでいきそう。
FFでは白だったんだが、なんかまた貧乏クジジョブを引いたような気がしてならん。
>>915 最もやることが少ないclassの一つです。
EQではソロは魔法使い系の方が戦士系より楽なことがほとんど。
更に言うと、ウォーリアーはソロでの経験値稼ぎに向いてない方から2番目で、
ソロでのレベル上げはほとんど無理。ちなみに1番向いてないのはローグ。
EQはFFに比べると魔法使い系が戦士系より出来ることが多めのバランスなのは
過去スレ等でも何回か言われてる。そういう意味では確かに貧乏くじ引いたのかもしれない。
でもウォーリアーやりたかったのならそのまま行った方がいいんじゃない?
逆にヒーラー好きだったから白を選んでFFプレイしてたというのなら、
せっかくの機会だしEQでもヒーラー系やってみてはどうだろうか。
>>916 違う。
できることは少ないが、やることが多いのがWAR。
中の人のスキル差が如実に現れるクラスの一つ。
palとかのがよっぽど忙しいぞ。
中の人やシチュにもよるけどな。
つうかraidの主役はwarだと言い切っていい。
raidで主役だからそれ以外は辛いと思っていい。
raidまでやってみる気がないならぶっちゃけその他のclassの方が雰囲気を楽しめると思うよ。
一番のお勧めはenc
これはEQにしかない楽しさがある
俺のお勧めはCLRだが(ていうか元CLR)、
>>919のような安直な事を考えるWARとは、あんまり組みたいと思わないな。
確かにWARは出来ることが少ないけど、
だからこそ立ち回りやProc武器の使い分けなんかの最善手を選んで欲しいと思う。
CLRにとって頼れるWARは至高の存在、
どれくらい好きかって言ったら、うっかりすると抱かれても良いと思うぐらい大好きw
つうか上の方でソロしにくいって言ってるけど
ソロしにくいどころか初キャラクタならレベル20以降「まったく出来ない」と言い切ってもいいような気がする。
その分グループからは誘われやすいclassではあるけどな。
頼れるお父さんって感じ
EQの敵は基本性能に”HPが残りわずかになると逃げる”てのがあるからねえ。
逃げ行動を阻止する術をもたないWARはどうしてもソロでHPを削りきることが難しくなる。
敵背後からの攻撃が得意なROGも、ソロでは常に正面から敵と対峙することになる。
キャラ特性を生かせない上に装甲面やHP面の脆弱性が前面に出てくるためやはり
ソロは厳しい。
>>922 立ち回りや武器の使い分けなんぞ他のclassのほうがよほど考えてます。
ろくに動きもしないWarがKeepしているMobを固定するために。
スルーして下さい、皮肉こめてるだけなんでw
warに必要な能力は、game以外の部分なのかもね
webでどんな武器や装備が取れるのか調べたり、
DPS重視、proc重視、どっちがhate稼げるか?とか。
ACとHP今の自分にはどちらが重要か。
warのhate能力は、上位PoPでも行ってなければ
そんな強く無いから、warがMTの時はpalがMTの時より
slow遅らせたり、pullも自然aggro使ったり。
>>922の言いたい事もわからんでもないが
大変だとは思えない。
比較スレでそんな細かい話されてもなー