EQとFFを比べてみよう Part35

このエントリーをはてなブックマークに追加
750忘れられた名無しさん:04/08/13 07:07 ID:gsThsAnZ
>>723
10分とか20分に1回ジョブチェンジ可能とかなら、良いんでないか?
とうぜんMPやHPの増加分は回復しないので、
そこまで頻繁にジョブチェンジはできないし。

戦闘中にジョブチェンジ出来たら割と面白いと思うけどな。
751忘れられた名無しさん:04/08/13 09:10 ID:7sKcjx8C
ネ実はネトゲ版嫌韓厨ともいうべきどうしようもないのが集まってる板だから。
したらばはそのぶん平和なんだけどね。
752忘れられた名無しさん:04/08/13 09:55 ID:IvtoNT2L
ジョブバランスに関しては、何よりもまず
そのジョブにもサポなしの状態で独り立ちできる性能を持たせるべきだと考える。
その上のサポ付与で多彩な性能や個性を発揮できるように。
ていうかそのための(個性を出すための)サポジョブだったのでは。

どこかの鯖に黒サポなしで(サポクエをクリアせずに)75まで上げた神がいるらしい。
753忘れられた名無しさん:04/08/13 10:09 ID:/zWwBJx4
とりあえず、白サポ白あたりの同ジョブサポは
上げるレベルが一つで良いのでバランスが悪いという案が出るに違いない。

この場合、ブースト専用のサポジョブを造るべきなんだが、そうすると、
こいつがメインのとき、つまりレベル上げの時にどんな特性にすれば良いのか
って話になるわな。

EQのAAのように取得経験値の何割かをまわすと言う形にするしかないかなあ。
それとも、サポ用白とか言うジョブにして1から上げなおしに。
754忘れられた名無しさん:04/08/13 10:15 ID:b+rXR/Ak
無理にサポ強要せんでも
サポなしの時は通常の1.5倍以上の性能になるとかならんのかね
白黒後衛職なんかは魔法のCast時間30%減、最大MP+30%とかさ
755忘れられた名無しさん:04/08/13 10:29 ID:ALkMDtW4
FFのサポジョブ戦略というのは
・ログイン時間を長くさせる
・低いレベルに人を還流させる
これらを実現させるために「有用」に作られている。
なかばシステムからの強制といえる。

結果としてジョブバランスが取れなくなっているが、
「有用」を「個性」のレベルまで落とすのであれば「無用」に近くなり
それはサポジョブ戦略そのものの否定につながりかねない。

FFがFFであることをやめないとバランスが取れないということ。

>ネ実の様子を見る限り、FFがどんなに神がかり的バランス調整に成功したとしても
>重箱の隅をつついてでも叩くと思う。

だからこんな来ることのない未来を心配する必要も無い。
756忘れられた名無しさん:04/08/13 11:27 ID:t7jQCbyv
SQUARE=北朝鮮 FFer=チョンって感じだな。
757忘れられた名無しさん:04/08/13 11:37 ID:rlYyWwtF
さすがにわけわからん
758忘れられた名無しさん:04/08/13 14:16 ID:OSPdpat1
うん、その心は?とといてみる>>756
759忘れられた名無しさん:04/08/13 15:50 ID:yqhOAaS9
すぐ火病る。
760忘れられた名無しさん:04/08/13 15:51 ID:oZf8kjHF
>>753
抽象的で悪いのだが
クラスの能力を100 サポ付けることによって+50くらいとして
Pureサポ(白に付けるサポ白)を+30か40位にすれば良いんじゃないかな。
そうすると 白サポ白は他クラスサポ白より「白としての性能は3割高い」が
「Total能力は1割程度低い」ってことになる。

そのバランスを■eに取れるかというのは抜きにして方向としての話ね。
761忘れられた名無しさん:04/08/13 16:22 ID:75nMbNX2
>>760
実際、そのような方向でバランス取りをすべきなんだろうね。

サポートジョブが、メインレベルの半分までなら何でも使えるという仕様で
バランスが取れると思ってるあたりが甘過ぎだ。

ステータスのみならそれでも構わないだろうけど、使えるスキルやスペルまで
「メインの半分なら全部OK」ってな仕様なのは怠慢としか言いようがない…。
762忘れられた名無しさん:04/08/13 16:43 ID:e3IQraVU
■<サービス開始から二年以上。
   なんの問題もなくうれしい。
763忘れられた名無しさん:04/08/13 17:00 ID:IvtoNT2L
>>761
やはりアビリティシステム(取得済みの他ジョブアビを一定の枠内で自由に付与できる)にしとけばよかったんだろうな
764忘れられた名無しさん:04/08/13 17:46 ID:RJ2bbx2u
>>667あたりの文章を読んでいると、
どうもFFをつまらなくしているのは、FFの中の人自身な気がしてならない。

EQだって、1pullで死なないように、効率的に狩りをする事はできるよ、
でもほとんどの人があまりやりたがらない。眠くなるから。
ゲームで遊ぶ本来の目的は、楽しむ事であって、強くなる事では無い
という考えをみんな持っているんだろうね。強くなるのは過程に過ぎない。

個人的には、MMOでchatしなくて何すんの?みたいな考え持ってるし、
mobといくら戦っても面白く無いでしょ?と思ってる。
熱い戦いがしたいなら、FPSやDAoCに行ったほうが熱いし。
chatで会話しながらどんどん奥に進んでいく、というような
冒険心や連帯感が面白いんじゃないかな。

その点、FFの人はそういう部分が欠けてる気がするんだけど、
中の人の感想を聞かせてください。
765忘れられた名無しさん:04/08/13 18:18 ID:EvGrF6eR
>>667 は単にFFに慣れててEQになじんでない人たちのことを書いただけ。
EQ→FFのタンクがタゲをガッチリ取ってるようなものかなと。

FFの中の人もEQの中の人も 違いはないよ。
(年齢層が低いってはありそうだが)
EQ信者(洋ゲー)特有の選民思想は止めとけ。
EQ信者の俺の自戒も込めて言っておく。
766忘れられた名無しさん:04/08/13 18:39 ID:XAFXwXhY
>>764は放置してと。
ttp://hiroyu.pos.to/index.cgi?GameMovie
FFのムービー落ちてた。
動いてる所見た事ない人ドゾー
767忘れられた名無しさん:04/08/13 19:05 ID:yqhOAaS9
>>765
ところで君のクラスは何でしたか?
768忘れられた名無しさん:04/08/13 19:09 ID:e3IQraVU
FFのタンクと
EQのタンクはいみがちがうよ。
769忘れられた名無しさん:04/08/13 19:09 ID:q/el/8qM
>>764
でもEQでもゲームの難度が上がってくるにつれてそうも言ってられなくなるよ。
CCB(クラン・クラッシュボーンという初期ダンジョン)あたりならそれでも通用するけど、
普通SolA(ソルセックの眼という中級ダンジョン)あたりでやばいと気づく。
だって無茶苦茶してたら自分の死体が溶岩に落ちて装備品回収ができなくなるから。
基本的にゲーム難度とプレイヤーの縛りは正比例すると思われ。
あと周りもレベルが上がっていくから自分だけ効率の悪い狩りをするということはできない。
せっかく知り合った人とレベル差がついて組めなくなるということは避けたいからね。
サーバーが成熟してみんなレベル65になってレイド重視になっていれば
なおのことみんな速くレベルを上げてしまおうと思うようになる。
もし効率を度外視してダンジョン攻略を楽しみたいのなら
レベル65まで上げた後にAltキャラをもちよって上に書いてある
「ダンジョン倶楽部」みたいなギルドを作って遊ぶしかない。
別グループ・メインキャラでのCR禁止、Lull、HarmonyなどのLink切り魔法禁止、
野外での狩り禁止、Bazaarでの装備・スペル購入禁止、みたいに
縛りを設けてプレイすれば楽しいかもね。
770765:04/08/13 19:11 ID:EvGrF6eR
>>767
漏れ????
エンチャンターだけど、質問の趣旨がわかんないや。
771忘れられた名無しさん:04/08/13 19:14 ID:yqhOAaS9
EQはプレイヤーのクラスによって意見が全然違うからな。
意見から考え方のツボをスクリーニングさせてもらうためだ。気にするな。
772忘れられた名無しさん:04/08/13 19:20 ID:EvGrF6eR
>>771
Encだから 1pullされたら一番眠くなるクラスだし
選民思想を一番持ってそうなクラスですまんね^^;
ついでに言うと >>760も俺。
773忘れられた名無しさん:04/08/13 19:33 ID:yqhOAaS9
まあ自分のやってるゲームに対して、多少の矜持は必要だから問題ないよ。
しかしこの調子だと、EQ2もプレイヤー次第ではクソゲーになってしまうかもしれんな。
ネトゲはやはりプレイヤー次第だからな。
774忘れられた名無しさん:04/08/13 20:32 ID:wEd1s3AZ
俺もEQではencやってたなぁ。あれより熱い戦いが出来るMMOは未だに出会ってないなぁ
青魔導師でねーかなぁ・・・って3年くらい前から言ってる気がするが
775忘れさられた名無しさん:04/08/13 21:03 ID:5TlJM8jo
まーでも、プレイヤーの質が一番違うと思うんだよなー。FFプレイヤーが駄目って
いうんじゃなくて、日本人コミュニティーってこんな感じかな、という。

村八分ルールなんだよね。ゲームだからこそはじける、って人が初期EQerには多くて
FFはゲームも現代社会風に整然とやりたい、って人が多いんだろ。EQでも、日本人
ギルド内で無茶するってのはありえない。でも外人が多いから、野良では無茶が出来る。

ブレーク作業が殆どなく、むしろ釣り合戦なFFが単調ってのは事実だけどな。
776忘れられた名無しさん:04/08/13 21:13 ID:yqhOAaS9
まあそれは日本人にA型が多いからだな。
A型はヒキコモリ因子だし。
777忘れられた名無しさん:04/08/13 21:17 ID:gsThsAnZ
>>774
FFのEncなら時魔導師だろ
青は敵の能力を覚えて使う奴だぞ。

時魔道師と青魔道師増えても、まだ前衛クラスのほうが多いし
さっさと、入れてほしいな
特に、青魔道師。FFの特徴のひとつなのにね。
778忘れられた名無しさん:04/08/13 21:19 ID:tFGRFU4A
EQJE移管後のお話

■ご利用料金プラン
 1. 月利用プラン:1,500円(税込み)
 2. 月クレジット自動継続プラン:1,350円(税込み)
 ※移行ユーザーの皆様には、移行手続き完了日から30日間の無料期間を
  設定する予定です。

改定前は1,480円(税抜き)1,554(税込み)だったのでちょっと値下げ。

■クライアントのフリーダウンロードについて
 1. エバークエスト日本語版 クラシック
 2. エバークエスト日本語版 ザ・ルーインズ・オブ・クナーク
 3. エバークエスト日本語版 ザ・スカーズ・オブ・ベリオス
 4. エバークエスト日本語版 ザ・レガシー・オブ・イキーシャ
 5. エバークエスト日本語版 ザ・シャドウ・オブ・ラクリン

まとめてバリューパックかと思ったら古い拡張はフリーに。
これは思い切った方針。
779忘れられた名無しさん:04/08/13 21:21 ID:gsThsAnZ
>>776
血液型占いなんて信じる奴は死んでしまえ。
780忘れられた名無しさん:04/08/13 21:29 ID:Do0VopnH
>>778
どうなるか静観してたけど、ガマニアなかなか頑張ってる感じ。
上記以外だとたしか最初2週間は無料になるんだよね。

でもどうだろ、新規増えるかなあ?
要再登録で現行プレイヤーはそれなりに減りそうだし、トータルではどうなるか・・・
781忘れられた名無しさん:04/08/13 22:01 ID:Ohw28YgR
フリーダウンロードはすごいな。
実質、1350円あれば1ヶ月遊べるって事か
782忘れられた名無しさん:04/08/13 22:08 ID:tp+U8vX3
>>780
やっぱ増えないんじゃないか?
パッと見たときの絵のインパクトが・・・

他のゲームでも実際のゲーム中のキャラは濃いめなのに
サイトとかは可愛い風にしてあるし


私は猫に興味が有るんで
無料期間だけでも
やってみるかな
でも動いてくれるかな〜
PCヘボ過ぎで微妙
783忘れられた名無しさん:04/08/13 22:11 ID:wEd1s3AZ
>>780
俺も全く(つうと言いすぎだがほとんど)増えないと思う。
前々から言ってるが値段の問題じゃない。
絵。他の問題は日本においては非常に瑣末だ。
本当に不思議なくらいに
784忘れられた名無しさん:04/08/13 22:17 ID:75nMbNX2
値段の問題は微々たるものとはいえ、
初期投資に1万くらいかかってたものがタダってのはでかいんじゃないか?
785忘れさられた名無しさん:04/08/13 22:23 ID:1DxN/sRk
>783
いまや日本は漫画文化の国だからね。慣れってのは恐ろしい。
それでもNewModelはイケてないと思う。
786忘れられた名無しさん:04/08/13 22:48 ID:yqhOAaS9
フリー効果はでかいぞ。
まあタダゲー厨が押し寄せるだろうけどな。
俺は怖くて手が出せないが、シャレで覗いてみるのもいいかもしれんなw
787忘れられた名無しさん:04/08/13 22:50 ID:ekphnw+s
F鯖・・・
788忘れられた名無しさん:04/08/13 22:51 ID:e3IQraVU
Lv15で止めればSage Sundi
Lv20で止めれば田中and開発チーム
789忘れられた名無しさん:04/08/13 22:59 ID:p+wRFdIg
21まであげれば電波飛ばせる権利がもらえるんだっけ?
だれかやってみれば
790忘れられた名無しさん:04/08/13 23:08 ID:S+cghtHb
WIZさん電波系DDよろ
791忘れられた名無しさん:04/08/13 23:28 ID:Ohw28YgR
これってパッケージが無料ってだけでアカウントはそれぞれの拡張ごとに掛かったらいやだな
792忘れられた名無しさん:04/08/14 00:05 ID:R9nOpcWH
>>788
60オーバーまで上げるといきなり映画作って勤め先からクビを通告されそうだな
793忘れられた名無しさん:04/08/14 00:44 ID:ZrD8nDz9
>>792
自分で会社を興す事でその問題を回避できるから大丈夫。
794忘れられた名無しさん:04/08/14 05:00 ID:2SWA5ZR1
795忘れられた名無しさん:04/08/14 09:15 ID:2Fbwdy1/
そもそもMMORPGを仕事上の必要性で参考にプレイすること自体が
無茶じゃないだろうか。

一作では経験が偏り、二作以上ではたとえ時間のある人でも両立が難しい
というのがMMORPGの現状だと思う。
796忘れられた名無しさん:04/08/14 09:25 ID:ZrD8nDz9
あるMMOプロデューサー「私は普段ゲームってしないんですよね。」
797忘れられた名無しさん:04/08/14 10:31 ID:0RKhC6Vb
プロデューサーがゲーマーではないほうがいい場合も多いよ。
プロスポートの監督みたいなもんだからね。
スタッフ全員の能力を把握して適切な采配を揮える人のほうがいい結果を出せる。
798忘れられた名無しさん:04/08/14 10:40 ID:S4ufwH02
>>797
名選手必ずしも名監督ならず、だからな。
スポーツの世界に限らず、名作大作を連発する映画プロデューサーは自分で監督しても一流、とは限らないし
会社の社長が実務すべてに精通しているなんてことはアリエナイ。

普段ゲームなんぞしない人でも、プログラマー、デザイナー、シナリオライター、それらすべての
働きを100%引き出せるように手配出来る人がプロデューサーだろ。
むしろ「毎日4,5時間ゲームしてます、今のオキニはFFです」とか言うプロの方が信頼出来ないw
799忘れられた名無しさん
あるMMOプロデューサー「でもFFXIだけは実際にキャラクターを作ってログオンしています。」