-Master of Epic- Day33[ResonanceAge]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1039忘れられた名無しさん:04/03/21 16:49 ID:LovO7W7f
>>946
クリエ以外の職が金稼ぐのは意味ない?クリエが生産したものは誰が買うのかね?
1040忘れられた名無しさん:04/03/21 16:49 ID:7ScdgI0+
補足

>883 名前:忘れられた名無しさん 投稿日:04/03/21 15:39 ID:LovO7W7f
>ツールはMobから回収止めてクリエイターだけ安い値段で街で売ってる(no dropにして)
>仕様になればなぁ・・・

話の発端はここで、883は、包帯を作る裁縫ツールをクリエイターに独占させろと
言っているわけだが・・・。
ごく基本的な生産すら、クリエイターにしかできないようにするなら、
ごく基本的な戦闘すらクリエイターはできないようにしないといけない。
そういう奴隷職を作るようなシステムは嫌だな。
1041忘れられた名無しさん:04/03/21 16:49 ID:svPESxRW
等級初心者ぐらいなら差なくてもいいんじゃないか?
1042忘れられた名無しさん:04/03/21 16:53 ID:LovO7W7f
>>953
俺の「ツールはMobから回収止めてクリエイターだけ安い値段で街で売ってる(no dropにして)」
はクリエイターだけしか生産できないとはいってないが?
初めからクリエ以外が生産できないようするだけであって、中盤あたりからはどの職でも生産が出来るそういうことを言ってるのだが。
1043100マゾナンス:04/03/21 16:53 ID:W7HK+Xkr
スレの流れ落ち着いてきたし、次の祭り要素もとりあえず見当たらないから
次スレは小規模に合流しとくか?
1044忘れられた名無しさん:04/03/21 16:54 ID:g63yqBWG
>>947
堀と鍛冶100まで取るとして、鎧使ってあげなきゃいけないから裁縫、いちごミルク用のが居る
これだけで300後半になる
そこに更に自然回復が加わると残り300行くか行かないかしかなくなる

武器系上限が50までしかない・職魂ないので包帯必須ってのもあるけどね・・・
1045忘れられた名無しさん:04/03/21 16:54 ID:LovO7W7f
>>956
蜂当てがあるかも知れないからまだいいかと。
1046忘れられた名無しさん:04/03/21 16:56 ID:lhnndVQ/
>>944
それでは取引で手に入れるようにできないだろうか?
戦闘系が持って帰ってきた物を生産者が買うと。

しかし問題は生産者が金を持っているかと言う点だな。
狩りに行けない生産者が金を手に入れるには
下級生産物を売るしかないわけだが
そんな物はPCは買わず、売れても相当安い値段になるだろうから
結局生産者は生産に必要なアイテムを手に入れることが出来なくなる。

一方生産者でも戦闘で取れるようにすると
今度は戦闘系のキャラがそこで乱獲すると思う。
生産者で倒せるならば、戦闘系ならば余裕だろう。
1047忘れられた名無しさん:04/03/21 16:56 ID:7ScdgI0+
>955
じゃぁその構想もう少し詳しく説明してほしいな。
ただクリエイター以外の行動を制限するだけで、
ゲームがどう面白くなるかの説明が全くないよ。
1048忘れられた名無しさん:04/03/21 16:56 ID:tLeEuWVq
>>950
職業らしいことできないか?
少なくともクリエーターはいい感じだと思うんだけど。

例として鍛冶屋を使うけど、
鍛冶屋は炉の前で槌打ってるだけとか思ってないか?
本来、鍛冶屋だったら、いい材料さがして山の中とか探し回るだろ。
そこに、危険な敵がいたら倒していい材料を取れるのが鍛冶屋としての腕に繋がる。
そういうバランスを目指してるんじゃないかな?
1049忘れられた名無しさん:04/03/21 16:57 ID:W7HK+Xkr
>>958
たしかに来週明けから不具合修正パッチが一気に来るかもしれないな・・・
日曜だし、もう少ししたら書き込み増えるだろうしあと1スレくらいこっちがいいか

>>950
ヨロシク
1050忘れられた名無しさん:04/03/21 16:57 ID:bQbd0hmC
>>941
まぁ、そうではあるんだけどね。
でも、生産スキルがいくらかあるのに、戦闘スキルを上げないと
まともに材料入手も生産もできないってのは本末転倒だと思うのよ。
それに、初心者講座で、「あまり戦闘したくない人向け」みたいなこと
書いてるじゃん。

現在の仕様では、結局戦闘スキルを普通のWar程度に上げないと、
生産できないのはおかしいと思うのよ。
例えば、Dainで掘るだけなのに、戦闘スキルをとにかく襲われないくらいまで
上げないといけない訳だし......
1051忘れられた名無しさん:04/03/21 16:58 ID:qukiRJ0w
つーか生産面白くする=クリエイターのために
マップ中に木がはえて鉱石が出てマップが
重くなってるのもおかしい
1052忘れられた名無しさん:04/03/21 16:59 ID:tLeEuWVq
>>964
じゃあ、戦闘面白くするために、
モンスターを表示して重くしてるのも修正おねがい。
1053忘れられた名無しさん:04/03/21 16:59 ID:svPESxRW
木、鉱石の表示非表示設定の追加
クリエーターの初期所持金増やすorクリエ用のクエスト(下積み)追加
1054忘れられた名無しさん:04/03/21 17:00 ID:LovO7W7f
>>960
最終的に何でもできるようにって言ってもクリエ以外の職がクリエ以上に生産できたらおかしいし
逆にクリエがクリエ以外の職のように戦闘ができてもおかしいだろ?
1055忘れられた名無しさん:04/03/21 17:01 ID:4gVZqCfO
クリエイターは適当な戦闘系と契約して
装備作る代わりに素材を安く売って貰えよ
戦闘系は店売り装備だけじゃやってけねーし
持ちつ持たれつニダ
1056忘れられた名無しさん:04/03/21 17:01 ID:o44eKEEO
>>964
採掘・伐採系オブジェクトは数を減らして、クライアント処理にして欲しい。
採集用のアイテムを持ってない時は見えないようにしてね。
戦闘中にスモールツリーをタゲってしまうとすごく邪魔。
1057忘れられた名無しさん:04/03/21 17:01 ID:W7HK+Xkr
>>959
ベンダー実装がまだ微妙だからな
実装されるとしてもどういった物になるか・・・
乱獲についてだが、そういったmobはスキルを上がらなくしたりして、
普通のMobを倒して材料を得たほうが効率やスキル上昇の面で良くしたら大丈夫だと思う
1058忘れられた名無しさん:04/03/21 17:01 ID:GltY7NY1
>>967
ぜんぜんおかしくない
1059忘れられた名無しさん:04/03/21 17:02 ID:lOqHaK95
中央エリアでコールペーパーとかいう収集礼状もらたんだが。
渡す相手ドコにいるかわかんねぇ・・・
「持ち場を離れるな!」で何かが起こる模様。
だれかわかりますか?
1060忘れられた名無しさん:04/03/21 17:03 ID:bQbd0hmC
>>971
おかしくはないが、結局Warなんかと同じ事をするのでは、
クリエイター職の意味がない気がする......
......のはオレだけ?
1061忘れられた名無しさん:04/03/21 17:03 ID:LovO7W7f
>>971
全然おかしくないのはたとえばWarが生産シップに極振りした結果だろ?
そんなんだったら初めから生産やれと。
1062忘れられた名無しさん:04/03/21 17:04 ID:o44eKEEO
>>972
持ち場離れてサボってるガードか?
西エリアの銀行裏に居るぞ。
1063忘れられた名無しさん:04/03/21 17:04 ID:7ScdgI0+
>963
その辺は同意。
結局、序盤は蛇>蜘蛛>犬・・・と殴るだけのゲームになってて、
これは幾らなんでもつまらない。
生粋のWARだって、生産者と肩を並べてひたすら蛇を殴るのを
やりたい訳じゃないはず。

最初から、技や道具を大盤振る舞いして初期装備として選ばせ、
それを上手く使えば自分のやりたい方法でなんとか稼げるような
バランスにするべきだと思う。
WARが裁縫道具と布を初期装備として選択するのもまたヨシというノリ。
1064忘れられた名無しさん:04/03/21 17:04 ID:tLeEuWVq
>>963
掘るだけでも、中世のころは危険な世界だったってのをやりたいんじゃないかな?
いまが安全すぎてみんな感覚麻痺してるけど、本来そういった仕事って危険なものでしょ?

ただ、難度が高くても、戦闘とか無しで職人になる手段はあって欲しいけど。
徒弟システムなんかがあるといいかもね。
1065忘れられた名無しさん:04/03/21 17:05 ID:lOqHaK95
>>975
速レスサンクス
散々迷ってソコとは・・・盲点だった
1066忘れられた名無しさん:04/03/21 17:07 ID:g63yqBWG
>>968
β1の時と違って縛りが厳しいのに
掘り100まで上げてくれる奇特な人って居るんだろうか・・・
1067忘れられた名無しさん:04/03/21 17:07 ID:7ScdgI0+
>967
おかしい理由を説明してほしい。
漏れは両方ともおかしいと思わない。
基本的な戦闘スキルだけを鍛えたクリエイターと、
基本的な戦闘スキルだけを鍛えたWARやALCは
同じ戦闘能力を持っていて当然。それがスキル制だろう。

初期装備での差別付けが漏れはよりよいやり方だと思うな。
最後のEnosとの会話で、
初期装備のセットを選ばせてくれると嬉しい。
さすがにWARに種と肉団子を渡したりするのは
罠にしかならないから駄目だが。
弓をほしがるWARには弓矢と包帯を渡すくらいのノリで
なにかまずいかな?
1068忘れられた名無しさん:04/03/21 17:08 ID:Vf/a43w8
>>978
銀行入り口横の奴だとおもうけど
1069忘れられた名無しさん:04/03/21 17:08 ID:bQbd0hmC
>>977
それはあるな。

いい事を思いついたっ!
   用心棒システム
PTを組んでいてクリエイター職以外がいる場合、
その職の者が全滅しない限り、クリエター職は襲われない。
......ってのはどう?
1070100マゾナンス:04/03/21 17:08 ID:W7HK+Xkr
次スレ
-Master of Epic- Day34[ResonanceAge]
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1079856437/
1071忘れられた名無しさん:04/03/21 17:10 ID:lhnndVQ/
>>970
確かに乱獲を対策できないことはないな。

その上で生産者が活躍するには、取引の仕組みの確立だろうね。

 資材               
 ↓売買(若しくは自力で獲得)                 
 ↓生産
 製品
 ↓売買
 ↓消費(新たな資材獲得)
 資材


1072忘れられた名無しさん:04/03/21 17:10 ID:W7HK+Xkr
>>982
それ面白いな
低スキルを護衛してBSQ→ネオク山とか、
エイシスツアーとかにも使えそうなヨカン
1073忘れられた名無しさん:04/03/21 17:11 ID:4gVZqCfO
>979
まあ、革とかはいけるでしょ
鉱石は・・・・・ねえ;
1074忘れられた名無しさん:04/03/21 17:13 ID:7ScdgI0+
Soul of Creater は結局作るつもりないのかな・・・。
1075忘れられた名無しさん:04/03/21 17:14 ID:svPESxRW
>>985
2垢が極端に増えそう
1076忘れられた名無しさん:04/03/21 17:15 ID:bQbd0hmC
>>985
そういう使い方もできるね。
その場合、PTに誘うのに「用心棒雇用」みたいなのもあって、
お金やら物資やら雇うと。
んで、護衛されてるヤシがもしも敵に攻撃しちゃったら、勿論襲われると。
但し、用心棒が同程度のフィールドにいなければいけない......って制限があれば、
かなり有用な気がするね。
1077忘れられた名無しさん:04/03/21 17:17 ID:LovO7W7f
>>980
自分一人で何でもできたら職業を分ける意味なんか無くなる。
>>982みたいにできるから分けたほうがいいんだって。
1078忘れられた名無しさん:04/03/21 17:17 ID:W7HK+Xkr
基本は戦闘系の人が材料を取ってきて、
それをクリエイターが買って生産できるのが望ましい、が
材料が重過ぎたりする事と、時間が勿体無いからと店売りしてPCまで渡らない事とかが問題
ベンダー実装されてどこまで材料が流通するかはやってみないとわからないが、
生産に使う材料の多さと材料を提供してくれるPCがどれくらいいるかを想像してみると、
ベンダーやPC間取引だけで材料を調達するのは難しそうなんだよな
そういったところに頼らなくても、効率はかなり悪いが自分で取れると
まったり派な人とかにもかなりいい感じ
1079忘れられた名無しさん:04/03/21 17:19 ID:ezAoBE1B
>>976>>980
RAの時から散散言われてたな、
初期はもっと武器装備アイテムいろいろ選ばせて持たせろと

だがサドソンは初期はとことんマゾく
「漂流者=裸で貧乏」というのを崩したくないのだろ、マゾにこだわり過ぎ。
それが一番マゾと言われて初心者から嫌われている事も考えずに

育成ゲーじゃなくて戦闘や生産楽しいゲームなんだから
初期はアイテムも金も満載でいいだろう、
その代わり中盤から上手にしないと敵強くて金使いまくるような仕様にしてほしい
1080忘れられた名無しさん:04/03/21 17:19 ID:LovO7W7f
>>991
まったり派の人はPT組んでわいわいやったほうが楽しいのでは?
1081忘れられた名無しさん:04/03/21 17:20 ID:lOqHaK95
ワラゲで物資補給係りをこれに当てはめて襲う。
1082忘れられた名無しさん:04/03/21 17:20 ID:bQbd0hmC
>>991
PCからNPCが買い取って、それをNPCがPCに売れたら面白いかもね。
在庫如何で値段が変わったり......
1083忘れられた名無しさん:04/03/21 17:21 ID:tLeEuWVq
>>993
PT組めないからまったりな人もいるのですよ;;
1084忘れられた名無しさん:04/03/21 17:21 ID:TuqOOgGO
次スレ
-Master of Epic- Day34[ResonanceAge]
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1079856437/
1085忘れられた名無しさん:04/03/21 17:21 ID:Orn7cymT
よゆうで1000ゲット (`・ω・´)
1086忘れられた名無しさん:04/03/21 17:21 ID:W7HK+Xkr
-Master of Epic- Day34[ResonanceAge]
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1079856437/
1087忘れられた名無しさん:04/03/21 17:21 ID:X1KiPiXR
1000
10881001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。