【MHFG】剣術スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
おまえらの剣術に対する認識がおかしすぎるから俺がおまえらの質問に答えてやろう
どんどん質問してくれ わからないことは検証してやろう
2ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 03:01:42.55 ID:B9Hsxbl1
なんで2ヒットするの?
31 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:02:47.12 ID:d6XRCDtF
>>2
剣術+1だと2hitしないんだなそれが!
4>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:04:03.08 ID:d6XRCDtF
この時間だと人いないかなー
さぁ他におらんか! 次々
5ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 03:05:24.82 ID:3Whqz+0P
認識がおかしいなら指摘してあげないと
間違ってないと分かってないから質問にはこないよ
6>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:12:24.77 ID:d6XRCDtF
>>5
なるほどな!! 一理あるな!!
じゃあまず剣術の認識についてだ 野良の認識だと2hit強い 1.2倍だ強い
こういう認識が多いから玄武双龍指定やランスガンスに剣術をつける
はたまた片手に剣術をつけたりするがこの認識がまずおかしいんだ

「何を基準にするか」によって実は剣術は強かったり弱かったりするんだ
皆が好きな「時間」を基準にした強さ つまりDPSはほとんどの武器において、
無理してつけてその結果、ハメ等で劇的に早くなった ってことはまずないんだよ

つづく
7ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 03:15:05.02 ID:B9Hsxbl1
>>1
ヒットストップと同部位に当たらない、2ヒット目がスカる等の理由により検証の結果
威力は約1.04倍となる
無論武器種やモンス、戦術で変化はある

という認識をしておりますが、間違いですか?
8>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:20:07.58 ID:d6XRCDtF
次にその基準を変えてみよう
剣術が強い場合ってのの基準は「モーション」「切味」「剣晶」「属性値」
この3つが特に剣術の有無で劇的な変化がみられる基準なんだな

「モーション」っというのは1つ決めたモーションをする場合のモーション値の合計での基準
たとえば大剣で振り降ろしをする場合のモーション値を比較する場合、
2hitする「可能性」がある剣術+2は剣術無に比べ圧倒的に強いスキルといえるんだな

それと同様に次に「切味」を基準に考えてみると、たとえば空の切味ゲージが20しかない
このような武器を使う場合において、その空ゲージ20を消費するまでにどれだけのモーション値を稼げるか
っていう点において、これも剣術の2hit目が切味消費をしなくなったので非剣術と剣術+2ではかなり違いが出てくる


>>7 それは「双剣」の「壁殴り」における「乱舞」の「DPS」の期待値かな その検証も実はワシだったりする
9>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:24:27.85 ID:d6XRCDtF
次々行こうか 同じように「剣晶」この場合も切味の場合と似ていて、
30個しか持ち込めないという数に限りがある時、0.2倍の剣晶属性を2hit目に乗せる事ができるので、
剣晶を30個消費した時、剣術+2と非剣術側では剣術+2側が少しだけ有利である

剣晶と同じく「属性」という点でも剣術側が実は有利だったりする
たかが0.2倍であろうが切り捨てられてダメージ0になる事がないのがモンハンなので、
属性肉質5の部位に2hitさせる事ができれば剣術側が1dmgでも多く稼げる結果となる

区切りをこのようにした場合、剣術+2はかなり強いスキルなんだな!!
10ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 03:25:05.08 ID:B9Hsxbl1
>>8
あれもあんただったのかい!
よく調べたねぇ
普通に役立ちそうだからROMるは
11>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:33:01.86 ID:d6XRCDtF
次に剣術がそれほど差が出ない、もしくは弱くなる基準についてだ

まず、ここで認識してほしいのが2hitしている時点で 従来のモーションとは違う
従来のモーションに似ているが違うモーションに書き換えている のが剣術だという事
理由は同じモーションでも2hitする可能性がある事と2hitしている時点でHSがかかる事、HSが固定される事
この3つの認識が甘いと剣術はすべてにおいて強く見えてしまうんだな!!

壁殴りのDPSにおいてすごく簡単に剣術が弱くなる場合と強くなる場合をいうなれば、
どのモーションのDPSを測定するかの区切りを決め、
剣術側がHSにかかるフレーム分の与えたモーション値が
非剣術側の平均モーション値を上回る事ができないと
剣術のHSが逆に平均モーション値を下げる要因となるため剣術が弱くなるんだな

つづく
12>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:40:32.27 ID:d6XRCDtF
次に剣術の2hit目がすぐ表れるわけではなく、
攻撃の持続判定の延長上にhit判定が存在する
このため、かならず2hitするわけではなく不安定であるんだな

そんなの当てれない立ち回りや攻撃の仕方してるから悪い っと言われるとそこまでだが、
モーションによっては2hit目が本当に当てにくい、当たらないモーションがあるんだな
しかもその2hit目がスカるモーション値が大きければ大きいほど期待値は低くなる
たとえば大剣の切り上げ溜め4でデュラの前足やレウスの尻尾を狙う場合、
振り降ろし部分は2hitするが振り上げ部分が2hitすることは無いんだよね!!

今回の例えでデュラに関しては前足が元がHS大なのでHSを中に固定する っという点では剣術が強いのだが、
2hit目をあてるために剣術をつける っという観点で剣術というスキルをつけるのは大きな間違いになるんだ

つづく
13>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:47:57.79 ID:d6XRCDtF
2hitすることでHSがかかる っという事については最初に述べた通り、
各武器に設定されているHSフレームが1hit目と同様のフレーム数かかるので、
その分時間が伸びる事になるわけで、立ち回りに影響が出るんだな

一番HSフレームが短い双剣ですら3連突きすべてが当たった場合、
剣術と非剣術では3f差がでて、30fpsのMHFにおける0.1秒の差になる
たかが0.1秒だろ っと思うかもしれないが実はこれが結構厄介だったりする
出し切りにおいては剣術側が余分に5hitするので約0.2秒も差が出る
刹那が4f 昔の回避の無敵時間が6f って考えると2hit目のHSも結構バカにならない
一番HSフレームが短い双剣でこの結果である 笛とか片手とかもう言わなくてもわかるよね…??

つづく
14>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 03:54:54.64 ID:d6XRCDtF
最後にHSが固定される事
これに関してはG武器全般かなりゲージが良いいのそんなに気にする事は無いんだが、
実はほぼすべての武器においてHSが無の状態の肉質の敵を切った場合、
剣術をつけるとHSが無から小に上がるうえに2hitする分DPSが大幅に減少する
たとえば双剣 切り上げから次の切り上げまでHS無だと155f程度なのに対し、
剣術側がこの値に1hitにつき1f加わり、2hit換算で30fプラスされ185fとなる
155 x6 = 930 185 x5 = 925 かりに全部当たって1.2倍モーション値加算されてもどっこいという結果である
さらに双剣はこれに出し切りの最後、回避切り、切り上げ、旋風の最後が2hitしないのでDPSを下げる要因になる
凄く極端な例で申し訳ないがHS無の相手を殴る場合、剣術はDPSに関しては上昇するどころか落ちるんだなww

つづく
15>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 04:04:10.38 ID:d6XRCDtF
これが僕の剣術に対しての検証の結果から得た認識かな
ここから剣術というスキルに対して考察をしてみる

↓ここから僕個人の剣術に対する意見なので鵜呑みにしないように
剣術はガチ戦闘における、自分の立ち回りや相手の動き、自分が使う武器やスキルを考えた時、
初めてスキル枠を1枠つぶして剣術をつけるかつけないかを考えるスキルであって、
武器種を指定してこの武器種なら必須、この武器なら剣術いらない っというスキルではない
立ち回りにおいての話では、たとえばモンスターの行動の隙に大剣で1回きって、
少し余裕があるが2回目切る程余裕はないかな って思った時にはじめて剣術をつける
そしてその少しの余裕を2hit目のHSに消費する事によって無駄なく隙に攻撃をねじ込む事ができる
この場合において立ち回りとモンスの動きに合わせたスキルを自分で選択している事になるから剣術は正解なんだ

つづく
16>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 04:13:54.21 ID:d6XRCDtF
逆に、剣術でHSがかかる事によって回避ができなかったりその隙に合わないって場面も実はある
その場合剣術はスキルの選択肢から外れるわけで、この2つの例でわかるように同じ武器でも剣術の有無が変わるんだな
モンスター 立ち回り モーション 武器の切味や属性 でにらめっこするスキルであるのに武器種で区切るのはそもそも間違い
剣術をつけた事により手数が伸びるならつけるべきであって手数が減るのなら必然的に切るべきスキルなんだな
当たり前の事だけど剣術を切って保護スキル1枠に回したり、他のスキルのランクを上げたほうが強い場合もある

次にハメ これは各武器でDPSを検証して正確な期待値を出してからつける必要があるかないか決める
他にも、どこを切るのかどこを叩くのかという部位の肉質を見て剣術をつけるかつけないかも決める
前述した通り、双剣における剣術の上昇値は1.04であって実は剣術より優先すべきは一閃+1なのよ
あとは大旋風までつなげないモンス相手は剣術の上昇値はさらに低くなる
2hitしない可能性もある、2hitする事によって処理落ちの可能性がある

つづく
17>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 04:22:23.74 ID:d6XRCDtF
これらの事を含め剣術指定が多い双剣について思うのが、
そもそもガチ戦闘において剣術双を指定する認識がおかしく、
ハメの装備においても剣術より優先順位の高いスキルは多く存在するのである
ガチ戦闘においては特に手数を出すために保護スキルを最も優先すべきなのに思考停止もいい所である
そのほかの武器種でも大剣に剣術がついていないから弾く等というのは認識がおかしい
剣術をつけるならそれなりに理由を自分なりに持ってつけてほしい

っというのが僕の考え
各武器の壁殴りにおける剣術の有無のDPS差が知りたければ時間もらえればいくつかは測定するよ
武器種と基準とするモーションさえ指定すれば検証しまする

そのほかにも剣術について私の意見でよければいくらでも述べるよ
18ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 05:19:19.65 ID:wE2SJeS2
剣術は2ヒットする時しない時、ヒットストップの大小、という不確定条件のせいで人によって前提条件が異なって荒れやすかったので 
こういうスキル検証でしっかり’条件によって実態が変わるということ’を勘違いさせないように意識させる感じの書き方はとってもいいと思います!
クエの指定とか右に倣えで指定する人が多すぎて困ります(´・ω・`)
大剣で顔ハメ1ヒット狙いで安定させる用に剣術をつけたのが一番役に立った時だったりします(´・ω・`)
こう考えると剣術2実装時の切れ味消費加算は鬼畜だった(´・ω・`)
19>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 05:48:09.88 ID:d6XRCDtF
>>18
2hit目も切味消費してたのは凄く鬼畜仕様だったね
リファインされて剣晶効果乗った状態でも切味消費しないのはかなり強い
他にも双剣でミドガロンとかは剣術結構強いんだぜ!!

そろそろ寝るけど起きた時残ってたら答えるよ〜!!
20ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 08:54:38.54 ID:q6PfQ0yg
剣術は覇種防具効果でスキルup前提だったからどうしても覇種2部位ぐらいは使わなくちゃいけなくて大変だったんだよな
このスレのおかげで剣術は必ずしも強いわけではないということがわかって良かったよ
安心してG5部位でシミュ出来る
21ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 09:02:50.41 ID:jmmUlbrS
データ完全に出そろってんのに他人から説明されるまで剣術が一部例外除いた完全な強スキルだと思っちゃう奴は剣術が強いか弱いか分かっても無駄だわ。
思考停止して何が何でも剛力入れてた奴と同じ、自分で考えられない奴は必要無いゲームなんだよ。
22ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 09:17:57.52 ID:oyNdoay9
剣術笛使ってみたらワッショイ初段→回避のループが思ったより使い安かったんだけど、実際にDPSとスタン蓄積効率出すとどんなもんなんだろう
柄殴りが産廃になるから使う場所は選びそうですが
23ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 14:43:08.56 ID:50QE2gh3
双剣使うときは始皇帝氏で剣術つけてたけど認識改めるかなー
でもランスに剣術は外せなくなっちまった・・・
ハンマーと大剣は剣術つけないけどな
楽しいからお前らもっと話し合ってくれ
24>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 17:46:27.81 ID:d6XRCDtF
ただいま 伸びたのはいいが質問は少ないんだな
全レスはしないけどある程度こたえていくよ

>>22 ok ちょっと今から検証してみるけど、モーション値とフレーム的にぶんまわしじゃだめなのか?? っと思う
スタン値自体は突き上げのほうが若干上だからスタン値に関してはそちらのほうがいいのかね
ちなみに笛だけど、壁殴りだったら演奏キャンセルよりぶん回しのほうがスタン効率高いからな!!
あくまであの演奏キャンセルは穴に入ってるモンスの首振りに合わせる場合の効率が高いだけであって、
完全な壁殴りだと4発だったかな、殴る間にぶん回しが6発殴れるからスタン効率高かった気がする

>>23 剣術有と剣術無の立ち回りを両方自分なりに考えて深めてみるといいよ
俺はF5時代だとナナやレイアレウス相手とかには剣術槌使ってたぜ
ハンマーの衝撃波なんで2hitし辛くなったんや…
25>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 18:27:54.38 ID:d6XRCDtF
剣術笛測定結果 剣術+2 嵐の型ワッショイ vs ぶん回し 回避に移行するモーションまでを計測
突き上げ 1発 : 58f 30x.12 20x1.2 2発 : 114f 60x1.2 40x1.2 3発 : 164f 90x1.2 60x1,2
ぶん回し 1発 : 50f 31x.12 15x1.2 2発 : 111f 62x1.2 30x1.2 3発 : 166f 93x1.2 45x1.2
モーション値およびスタン値は小部屋のダメシミュ参考

1回しか計ってないけどこんな結果になりましたん
剣術+2において、ダメージを取るならぶん回し スタンを取るなら突き上げ
実際ダメージ差もモーション値3程度しか変わらないから3発殴るだけに関しては突き上げでよさそう
だけど突き上げの場合4発目の殴りかかりが遅いから4発以上殴りたいならぶん回しかな

ちなみに剣術有同士を今回計測しただけなので 剣術有vs剣術無 や 剣術無同士 では
上記の結果にならない可能性もあるのでそこだけ注意でおなしゃすbb
26>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 18:29:30.89 ID:d6XRCDtF
>>25 訂正 ぶん回し1発目 60fです 50fとか短すぎワロタwww
27ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/23(月) 22:10:11.01 ID:ItLapfj/
>>26 ありがとうございます
突き上げは時間辺りのモーション値だいぶ劣るってイメージがあったけど3発までなら大差ないんですね
ただ、そこまで計算して頂いて言うのもなんだけど計算して欲しかったのは突き上げじゃなくて
小部屋のダメシミュで言う振り上げから回避のループなんです……
体感で申し訳ないけれど、振り上げは他のモーションより剣術つけた時の回避移行が速い気がして
28>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/23(月) 22:35:08.31 ID:xFWop74g
>>27
ごめん笛のモーション勘違いしてるかもしれん俺
ちょっともう1回検証し直してくる!!! >>25 訂正で!!
29ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 00:22:16.68 ID:qo+yXrjd
ハメ双は一閃>剣術とはいうが大抵両立してるか防具の関係上デフォで剣術ついてるからなぁ
一閃1剣術と一閃2とかモンスターによるだろうが弱点特攻とかそういうのと比べてほちぃ
30ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 00:44:20.36 ID:w6sK6hw/
>>20
保護スキルを豪放にするんでもなければ見切りとかのこともあって覇防具込みのが使いやすくね?
31>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 00:47:38.79 ID:MZRFywbC
>>27
振り上げ派生3発 1発 : 58f 50x.12 20x1.2 2発 : 114f 20x1.2 20x1.2 3発 : 164f 30x1.2 25x1,2 合計モーション値 100 x1.2 合計スタン値 65 x1.2
ぶん回し3回 1発 : 60f 31x.12 15x1.2 2発 : 111f 31x1.2 15x1.2 3発 : 166f 31x1.2 15x1.2 合計モーション値 93 x1.2 合計スタン値 45 x1.2
え、何これ俺今まで地の型だったけど情弱すぎてやばいわ 剣術笛使う時はこりゃ嵐の型だなありがとう
1発殴って回避するにしてもダメージおよびスタン考えても3発以上殴るにしても嵐のワッショイド安定やな
モーション値昔と比べ大分変わっていたのね 私2発目の突き上げのモーション値でずっと計算してたわ
一応後で突き上げを3回した場合とぶん回しし続けた場合のモーションフレームとスタン値計算してみるけど、
ぶん回しし続けるほうがたぶん負けるきがするんだよな これは勉強になったありがとう
32>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 01:01:24.40 ID:MZRFywbC
>>29
ハメは火事場する場合が多いから覇2部位↑じゃないと剣術+2発動させにくいんだよね
そういう時に剣術を切って覇種を1部位または0部位でいいから剛撃+4↑一閃+1↑を優先させたり、
大双龍で火事場+2と特大と一閃+1と早食いが両立できる青龍を使ったり っていう選択肢が増えるのよ
剣術を必須だと思いこむとその他の火力スキル選択肢が見えてこないし、
上記の選択肢より剣術双のほうが強いっていう認識を持っちゃうのよ
っとなると剣術双より実は火力が出ている装備を持っている人が弾かれるっていう事にも繋がるの
いい例としてハメの双剣剣術の上昇数値を 1.04倍 だと仮定した時、
特大一閃+1の上がり幅が1.02倍だから玄武大3一閃+1と特大3一閃+1の差はそんなになかったりする
攻撃+5のおかげで4部位で特大に伸びる青龍さんなので朱雀1部位とりいれて早食いつけて丸薬や、
余った時間に刃打ちできる っと考えると別に剣術がなくてもハメ自体は火力足りるんだな

弱点特攻はいい所に気がついたね 実はつけれるなら剣術よりそちらのほうが強いんだぜ
35が40になるっつうことは単純計算 40/35だから1.14倍なんだな
33ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:13:04.11 ID:0j7yjNEH
双火事場に関してはG2までの間ならまだいいが緩和来たらグレン珠で
ブチキレだろうし龍風も攻撃のスキル値も死ぬし玄武4朱雀1で麻痺剣か
一閃になるだろうから青龍は店売り劇薬登場しない限りないかと
34ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:15:03.42 ID:Qfp82B9U
例えばガチで攻撃が来る直前にソイソイ避けで離脱する場合は
剣術分ダメージに差が付くんだよね
だから個人的には極端に貶めたくはない

あと立てた奴は元3鯖民か?
35ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:15:13.20 ID:w6sK6hw/
早食いつけるのは玄武でも出来るしね
ガチでなおかつグレンGX2使わずにグレンGFで運用するなら青龍使う場面があるかもしれんが
36>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 01:22:47.60 ID:MZRFywbC
>>33
グレン剣珠が緩和来る場合他の珠も緩和来るだろうから、
痛撃火事場+2大一閃+1火事場の青龍さんのほうが火力でるよ
もっというと非秘伝剛撃+5一閃+2も玄武剣術剛撃+3一閃+1火力に匹敵するレベル
そもそも認識として剣術はハメ用スキルじゃないって言っているんだ

ガチ戦闘においてモーションで区切るなら剣術はとても強いスキルであって、
DPSにおいての時間で区切る場合優先すべきスキルは他にありすぎるんだよ
僕が言いたいのは立ち回りと動きに合わせてつけるスキルであって思考停止してつけるスキルではないんだ
37>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 01:27:20.83 ID:MZRFywbC
>>34
ソイソイが1歩前に出るって考えるとソイソイ回避は剣術のほうが強いから剣術はその場合大いに有だよ!!
だけどほぼおんなじフレームで切り下げ1切り下げ2が前に出ないという点を除いて使う事ができるんだよね
この場合切り下げは剣術がスカりやすくモーション値は比べるまでもなく切り下げ1、2のほうが高いのよ
双剣剣術が強いといわれてたのがF5時点のソイソイのモーション値が23と高く、それが主流だったからなのよ
元秘境鯖やね 特定されても友達少ないからいいけどね

>>35 玄武GFになると朱雀1部位に枠裂けるから便利だよね!!
38ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:31:36.99 ID:pikeIi/V
もうちょっと文章短くできるようになってからこい
39ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:36:53.06 ID:w6sK6hw/
ガチならともかくハメ用に剣術指定すんな痛撃一閃2剛撃5指定しろカスってことでしょ?
40ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:38:45.63 ID:reH4Djx7
ソイソイループならともかく
今の乱舞仕様で痛撃ってどうなんだろうねえ
41ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:40:55.51 ID:rfgN1MTf
変なスレあると思ったらコテはいつものチートプレイヤーさんかな
42ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:47:38.13 ID:PXbC0fCk
ウダウダいわねぇでソロで試して来いよ
比較検証動画挙げて終わりだろ
43ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:56:29.72 ID:KGQUrAlJ
>>6
剣術ランスって駄目なの?
HB剣術ガンスは死んでええよ
44ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 01:56:38.14 ID:pikeIi/V
剣術を生かした立ち回りができてない! or 剣術なしのHSの少なさを生かした立ち回りができてない!
45ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 02:04:40.46 ID:ivzbb0HA
痛撃は無理だよ…ここ見てるのも一部のハンターのみだし
麻痺剣募集が当たり前の状態で剣術は強スキルじゃないと
言っても無理だよ 一閃は麻痺意味ない相手なら着けるけど

そもそも俺ずっと同じ所に攻撃し続けるとか無理だし
アバウトに当たれば麻痺も入る 着けないよりはマシな剣術
でいいじゃんって感じ
勿論ランスとかガンスなら痛撃よいだろうけどランスだと
麻痺剣剣術も欲しいし痛撃まで手が届くだろうか
46ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 02:26:44.06 ID:w6sK6hw/
適当にシミュっても剛撃4見切り4ブチギレ一閃特攻剣術くらいならなんとかなるな
47ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 02:34:27.86 ID:+2bCdPlC
まあ俺が何を言いたいかってとG防具はともかく
秘伝双に関しては玄武4朱雀1の一択
何故かと言えば…もう強化しちゃったからwww
これから青龍作り直しとか無理www
48>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 02:47:06.51 ID:MZRFywbC
>>43 今ささっとフレーム値計ってみた 対象 : 4連突き HS小
剣術無 : 90 DPF : 1.411111 剣術有 : 106f DPF : 1.460377 1.03倍の上昇
>>45
麻痺剣と剣術の相性はかなりいいと思っていいよ!! 麻痺値を少しでも稼ぐって言う目的があるなら剣術は有よ
ただ、火力を上げるスキルを見た時に剣術だけではなく属大や属性剣晶の選択肢もあるという事よ
>>47
その装備防具は全く弱くないぜ!! 私がいいたいのは他にも選択肢の幅がある事よ
「双剣の」剣術自体つければHS小以上なら火力上昇が見込めるいいスキルなんよ
だけどハメにおいては皆が思っている程上昇が見込めるスキルではないといえるのさ

痛撃についてだけど、肉質+5で計算されるってだけでHSは元のままなのかな??
誰か知っている人や検証した人いないかな もしHSまで変わるならまた期待値変わってくるんだが…
49>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 02:48:56.03 ID:MZRFywbC
なんかランスの剣術上昇俺自身納得いかねーな
ちょっと明日もう1回時間ある時に検証し直すわ
>>48のランスの剣術上昇数値保留でおなしゃす
50ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 02:49:34.01 ID:pikeIi/V
まともな部位殴ってたらHS大多いと思うけどなあ
51ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 02:53:23.91 ID:zebD/ZP+
◆XeoN.fieYEってのをNGにしたらすっきりしたスレになった
52>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 02:54:36.30 ID:MZRFywbC
>>50
HS大については言うまでもなくDPSは剣術槍の方が上昇するで
1.1倍程度だったかな 詳しくはまた明日HS大でも計り直してみる
ただ、ガチ戦闘向けの武器だと思っているからHS小で計算してみてるよ
シャンテとか黒デュラとかはHS小の部分が大半やからね

明日も残ってたらまたこたえますわ
ランスに関してはもっかい検証して残ってなかったらランススレにでも投下します
53ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 02:56:18.99 ID:pikeIi/V
>>52
シャンの背中HS大とちがうの
54ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 03:08:35.69 ID:ja5McJOm
黒デュラ結晶形態以外それぞれ弱点ぶよぶよじゃね
55ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 03:34:42.68 ID:7n/xvsXl
双担ぐなら剣術アリで問題ないわな
昔のラファ地乱舞じゃあるまいしHS無の部位をガンガン攻めるシーンが現状ほぼ無いし
今の優秀ゲージでは普通に斬ってたらHS受けまくりな部位にでも、常にHS小で攻められるのはデカい
剣術2の取捨選択に関しては概ね同意するが、双の場合は「他スキルと両立可能ならば両立したほうが良い」でFAだろ
56ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 03:51:38.32 ID:7n/xvsXl
全体的に良いこと言ってるけど、>>1の書き方だとかえって誤解生むんじゃないか
「思考停止して何にでも剣術つけるのは火力面において時として地雷と成りうる」ってのが主張なんだろうけど
斜め読みした奴なら「ほうほう、剣術つける奴は地雷…、と」みたいな認識になりそうで嫌だな
57ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 05:18:12.34 ID:ErH6X2GX
将来的には烈種防具やリファイン内容にもよるがG5部位にしたいから
剣術省けるなら省きたいなー、現状の双剣だと匠or業物2どちらかも切れるし
58ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 07:18:11.38 ID:EeItsrG9
剣術つけてHSでDPS逆転ってことは無いんだよな?ラスタは別に剣術付きで良さそうだな

F5の時はハンマーはHS大の相手にだけ弱点特効的に使ってたけどJSの仕様変えた奴は死ね。なるべく早く死ね。今月中に死ね
59>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 07:23:10.29 ID:MZRFywbC
>>55-56
双剣に関してもハメなら両立可能なら両立したほうがいいんだが、
ガチ戦闘になるとたとえばエスピナスやフルフル相手なんかは、
俺の立ち回り方だと剣術つけないほうが早いし手数増えるんだよね
剣術つける奴は地雷 的な認識しちゃうのは正直すまんかった

>>58
片手なんかは剣術つけると逆にDPSまでもがが減少する武器だったりするんだよね
あとはHSの関係上 小だと減少する可能性がある武器は他に存在すると思う
笛のぶん回しなんかがたぶん減少するしハンマーの乱打もなんか減少しそう
詳しくまだ計測してないからわからんが…
60ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 07:34:49.88 ID:EeItsrG9
ごめん>>58はDPSとか書いちゃったけど気になるのは手数というか麻痺効率の方だな
ラスタは立ち回りもクソも無いから壁殴り参考で良いよね…たぶん
61>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/24(火) 07:43:15.86 ID:MZRFywbC
>>60
もう時間がないから詳しく検証は帰ってきてからになるけど、
対象となる武器種と調べてほしい事を書いておいてくれると助かる
手数や効率もHSの関係上、剣術側が何回攻撃する間に非剣術は何回攻撃できるか
ってので変わってくるから武器種やモーションによってやっぱり実際に検証しないと何も言えないのよ
62ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 08:15:54.32 ID:EeItsrG9
片手の剣術の有無でヒット数効率がどれくらい変化するか知りたい
虚無ラスタなのでリーチ長白ゲで
携帯からなのでラスタがどんな振り方するか分かんないけど…とりあえず飛びかかりから盾コンまで出しきり+回転切り とか多分そんな感じ
63ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 09:09:05.53 ID:gx+Ql4wb
>>46
その装備貼ってくれ
64ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 09:25:08.05 ID:w6sK6hw/
>>63
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGXキャップ    Lv7 319 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:グレンGXメイル     Lv7 396 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:御神楽GX【腰当て】   Lv7 402 ギザミ射珠GX2 ギザミ射珠GX2
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ギザミ射珠GX2 ブランゴ剣珠GX3 ブランゴ剣珠GX3

防御力:1416 火耐性:4 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:8 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,剛撃+4,弱点特効,ブチギレ,高級耳栓,豪放+2,一閃+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

どうせGX使わんとまともに出来ないからふんだんに使った
65ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 14:13:12.39 ID:Cclfu7yv
GX珠1つでもマゾいのに勘弁してください
66ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 14:22:21.90 ID:G+2f38Ny
GXLV7の防具4つ作ったけど気軽にたまにしようと言う気にならんのよねぇ

グレンなんかはハナから珠目当てで作るんだろうけどねぇ・・・
67ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 14:58:05.25 ID:7BD+ViN6
>>64
豪放2とか何に使うの
68ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 14:58:31.04 ID:7BD+ViN6
あれ2で龍風だっけ?
69ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 15:01:16.94 ID:+lVMSH8u
>>68
んだね
70ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/24(火) 15:01:55.23 ID:Cclfu7yv
龍風
非HCなら2止まりでも充分実用的
71>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/25(水) 01:01:50.07 ID:oOxrBx/H
ただいま 片手剣の剣術検証してたら思いのほかデータにバラツキがてで発狂したわ
しかもばらつきおよびデータの結果の理由が理論と食い違うからこれまた頭抱えたわ
とびかかりの値がなんか不安定なんだよな
とりあえず切り上げから回転まではデータ出した
ランスの剣術ととびかかりからは少し待ってくれ
参考データの量少し増やしてもう1回検証してくるわ

ラスタに関しては区切りが時間ではなくモーションになりがちだから剣術有だと思う
あと、片手の剣術を調べた結果、地の型の場合剣術+2はDPSが上昇する模様

DPS→ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4526904.png
属性値 → ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4526911.png
縦軸が合計モーション値 or 合計属性値 横軸がフレーム数 今回10秒間300Fで計測 HS小で測定
測定モーションは 切り上げ→振り降ろし→横薙ぎ→回転 or jp2段→回避→切り上げ のループ
72ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/25(水) 02:12:40.84 ID:Rgx2DfPs
検証の結果剣術にバグ発見
剣術つけてる奴はBANに
73ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/25(水) 13:05:41.52 ID:zhgZuHpp
剥ぎナイフに剣術つけたら1回で2個剥ぎ取れるからBAN
74ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/25(水) 13:37:13.99 ID:ZB77xpgp
つまんね二度と書き込むな
75ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/25(水) 14:59:07.67 ID:mtOMlh7v
ごめんなさいんwwコサインwwwタンジェントwwww
76ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/25(水) 19:22:28.29 ID:Sf/9dKCv
てすと
77>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/09/30(月) 06:31:19.27 ID:1M9dpJC6
しばらく検証できんかったな
いうてディスもあるし韋駄天もあるしMH4もあるしでいったんQK
メンテ明けから本気出す(白目)
78ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/09/30(月) 23:02:29.37 ID:o5Ky3SVe
お疲れ様
剣術無しの組み合わせも他スキルや相手によってはアリになる場合があるんだな
79ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/04(金) 16:15:06.95 ID:ZGiYI5JG
>>1
では1君 好き嫌いの分かれるHBの剣術+2について、君の見解を述べてくれたまえ
80ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/04(金) 17:11:36.28 ID:GcARGRP3
ゴミ
以上。
81ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/05(土) 03:00:17.06 ID:uUS08xc5
どうすれば勘違いされずに1が言いたい事を広めれるのかを考えよう
82ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/07(月) 11:24:47.69 ID:cFufqvNp
剣術ってなんかびみょーな立ち位置のスキルだな
切れ味+1とか大3(今は剛3か)みたいに必須スキルじゃないし
83ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/07(月) 11:30:22.88 ID:Z++5Vj9X
手数が増えたような気がするだけのスキル(´・ω・`)
84ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/07(月) 11:56:11.55 ID:Ms8Be/2V
上昇幅で言ったら匠とそう変わらんよ
G5は別だけど覇混じりにするなら発動しやすいのもあるしスキル枠に余程余裕なければつけていいでしょ
85ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/07(月) 20:02:20.57 ID:rFMctDf1
カターテで剣術つけて振り回すと空を飛べるな、Foooooo!!!!!!
86ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/08(火) 13:28:53.44 ID:FXH9wYn5
G部位数増えるにつれ優先度が反比例していくな
剣術外すと剛や見切りが段階上げれるというならそっち組みたい
87ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/08(火) 13:44:04.36 ID:x8nuqRrJ
剛撃一閃はともかく見切りは絶対上がることなくね
オディに達人5ついてる上にスキルアップもある以上
88ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/10/21(月) 08:38:09.67 ID:nCJq0VBS
槍って結局剣術必須レベルなの?
89>>1 ◆XeoN.fieYE :2013/11/03(日) 00:17:54.71 ID:5bZKEruw
G3ひと段落ついたので生存報告
槍の剣術「壁殴りなら」ものすごく強いかもしれない…
ちょいと秘伝と非秘伝で計算してみるよ
90ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/03(日) 12:10:41.13 ID:V0fSFOmD
ランス壁殴りで強かったらなおさら付けたいとこだなぁ
様子見しながらディレイ入れて突いてれば剣術のHSで突ける回数少なくなるほど
HSで重くて突けませんでしたってならないのがあるな
DPS調べてもらってるなら報告+(0゚・∀・) + ワクテカ +して待ってよう

とりあえず>>1おかえり
91ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/03(日) 20:44:22.46 ID:5zBHCbhk
ランスのつんつんは定点攻撃だからあんまり2撃目がスカらないという噂
92ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/04(月) 02:13:16.71 ID:fsgpr0/h
最大の利点はそこだろうね
93ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/05(火) 10:53:48.40 ID:Fmg4+jVr
>>89
おかえり(´・ω・`)
槍の剣術必須みたいな風潮あるから興味あるなー

それと槍はHS大の肉質には剣術あると無しより突きが早いってほんとかいな?
94ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 08:57:58.75 ID:E52QJ0U7
HSのせいで回避が間に合わないことが多すぎる
ガチだと+2なんて産廃
+1だけでいい時にも覇効果で勝手に+2になって足引っ張るクソスキル始末におえない

ハメなら検証する価値あるかもな
95ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 10:30:15.67 ID:tcZGHXhJ
回避が間に合わないってそれはさすがに単純に腕だと思うぞ
最速入力でHSが原因で手数が減る場合が多いシチュエーションなら剣術外せばいいが
そうでなければ付けたほうがいいと思うんだがなぁ

中の人のPSと使う武器への慣れ次第でものすごく左右されるスキルだよなぁ
96ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 12:43:06.38 ID:soQWUx6R
腕云々は荒れる元にしかなんないからニコニコでどうぞ
97ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 12:51:33.37 ID:WESqzG72
どのモンス相手に何担いでの前提で>>94なのかコレガワカラナイ
ディレイ回避に重点をおけばHSの所為でーなんて言えない筈なんだが
そう言えば虚無ラスタに剣術はありかどうかなんて話題もあったっけか
98ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 13:00:21.71 ID:tcZGHXhJ
最近剣術に噛み付いてるのは俺かもしれない(´・ω・`)
>>97が言うようにディレイ考えてればHSのせいってのは出てこないよ
立ち回り完成してればどっちのほうが手数出せるか、剣術突つけるつけないも選べる

正直気になるのは壁殴りDPSどれ位になるかってところだけど
DPSなんて所詮理論値でそれに近づける立ち回りを出来るかどうかが重要だしね

本スレでやってたときも思ったが剣術押しも否定も自分に有利なシチュでしかもの言ってないし
99ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 13:32:15.87 ID:0tfoA5TI
ガンスのHBだと壁殴りDPSは落ちるからね。叩きつけまでの時間も伸びるから完全に罠スキル
100ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 13:40:49.42 ID:tcZGHXhJ
>>99
そりゃガンスはHBのクソ攻撃部分にHSが乗るからね…
そういうあからさまな剣術不要論が欲しいのではなくて
ランス、ヌヌとかの有用とされてる可能性のある武器種が気になるのよ
101ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/06(水) 20:36:53.46 ID:kTU4ZBN7
話そらせて悪いのと、スレチの可能性もあるが
吸血と剣術って相性いいよな
剣術ヒット分の回復もしているように見えるんだが
102ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/07(木) 17:01:17.53 ID:nL3NiuKa
>>98
^^
103ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/07(木) 18:16:08.47 ID:67kYzJhc
自分が気になってるのは剣術有無のHSとDPSだけなんだがなぁ
手数減るほど立ち回りに影響出るなら外せばいいし
全体的な立ち回りでトータルでダメ出せそうならつければいいし
ありなしの白黒で結論出したがる人が多いのが多くて話が進まない(´・ω・`)
104ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/07(木) 18:57:23.83 ID:vNCxkLuq
>>103
そんなもん当たり前だろ
基本的にスレでなんか机上の空論しか交わせないないんだから
そもそも立ち回りで判断って話しなら上手い人なら、下手な人ならってなる
でもネ実じゃそんな上手い下手なんて通用しなくて最適解以外は地雷だし見向きもされないよ
話しが進まなくて当然
105ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/07(木) 19:10:02.39 ID:67kYzJhc
>>104
まぁ確かにそうか
だったら最適解ってなるとランスだとHSで突ける回数減る可能性なんて
少ない行動の方が多いから剣術なしランスなんて考えられないな…
ほぼ2ヒットするし…ってまるっきりDPSの話になるか
106ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/08(金) 00:22:29.89 ID:2CYs0xAZ
不純だらけのネ実の中で無駄なもん省いて
貴重な情報だけを引っ張り出して活かすのが最高率に繋がるんでないの
他人の、ましてや匿名掲示板の有り無しはどうでもいい
107ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/11/21(木) 14:44:43.15 ID:DuMuzasv
>>1が失踪したんでランス剣術についての続きな。数値は一発撮りなんで誤差があるが勘弁

剣術なしのHSは2Fまたは5Fで、これは小部屋と同様。
対して剣術ありのHSは3Fで固定される。2Fではないんだな

『武器出し上段突き3段>ステップ』の合計フレーム
HS大 111F MPF 0.81
HS小 102F 0.88
HS無 96F 0.94
剣術有り 114F 0.95

よって、ヒットストップ大の場合は1.17倍、そうでなければ約1.08倍のダメージ上昇効果が見込める
肉質45以上なら白ゲでもHS大になるので、弱点部位を狙いやすいランスなら有効とも言える
まあ、こんなことはとっくに検証されていることで今更なんだけども、>>89ってなんだったの?
108ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/11(水) 12:45:56.08 ID:0cLqrvt0
槍剣術HSで使いにくいていう意見はわからなくないな
でも一回剣術外してHS大で突いてきてみ?剣術でHS安定するほうが楽と感じるシーンもあるかもよ
あと剣術はダメUP+属性大+状態異常強化の複合スキルだと考えればあったほうがいいと思うのよね
麻痺剣つけることも多いだろうし、属性も大事な武器種だから恩恵多いと思うの
109ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/13(金) 23:03:04.84 ID:HgAs+qER
正しいとは保証しないけど調べたら太刀ってHS大と剣術HSが同じ3Fっぽい
そら動きがもっさりしますわ
110ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/14(土) 20:01:16.19 ID:ZtVk9MMx
気刃斬りのHSも1Fから3Fに伸びるな
111ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 00:20:06.32 ID:cMGNCSoB
太刀の剣術について調べてきた
ヒットストップが増えすぎるため、気刃メインのコンボに与ダメ上昇効果は見込めない。大体+3〜5%なのでゲージ効率減少のデメリットの方が大きい
気刃でない攻撃なら+10%程なので技強化シジルと相性がいい。とりわけ貫刺しに対しては1.2倍なので十分実用的
剣術太刀(笑)と決めつけてバカにしたら恥をかくかもしれないから気をつけてな
112ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 00:36:24.98 ID:doFWdpZr
壁殴りですらそれじゃゴミすぎるだろ
113ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 00:41:24.22 ID:kMfDEBHR
気刃使わない太刀とかうんkじゃ
114ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 00:50:38.95 ID:cMGNCSoB
計測中のデータだけど貼ってやるよ。流石にこれでゴミとは言えないだろ?

コンボ名(30秒間モーション値)
気刃12>上げ>避け 1067
気刃12>避け 1114

以下剣術、技強化シジル2つ有り
気刃12>上げ>避け 1205
貫刺し>上げ>避け 1229
気刃貫刺し>上げ>避け 1546
115ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 01:08:25.05 ID:doFWdpZr
剣術なし強化シジル乗せの値がないあたり汚いわあ
116ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 01:09:02.65 ID:FrZD9I0Q
気刃貫刺しって溜めて練気消費する方だろうから上げ派生は無理で
気刃貫刺し>避けになるんじゃないかな?
117ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 01:11:21.50 ID:doFWdpZr
マジレスすると貫刺し系は移動距離が長すぎてモンスに体引っかけられるような状況でもないと連発なんてまずできないし
普通の立ち回りの中で剣術使うには手数の減少に始まりデメリットが大きすぎる
明らかにHSがオカシイのは一回使えば猿でもわかる

で、気刃貫刺し→上げ→避けって不可能なコンボだけどどうやって計測したわけ
118ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 11:34:22.81 ID:cMGNCSoB
貫刺しと派生同じだと思ってたわー恥ずかしいわー。普段は太刀使ってないから許してね(・ω<)テヘペロ

ついでにシジルの効果を勘違いしてたので修正。貫刺しだけ与ダメ3割増しなのな

シジル2種有り
気刃12>上げ>避け 1161
貫刺し>上げ>避け 1036
気刃貫刺し>避け 1222

&剣術有り
気刃12>上げ>避け 1205
貫刺し>上げ>避け 1154
気刃貫刺し>避け 1367

>>117
貫刺しを使うならって話なのに何言ってんの?
119ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 11:53:59.68 ID:tUSKV7wr
ループできない組み合わせでダメージ比較する意味について^^
120ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 12:20:16.01 ID:doFWdpZr
>>118
前提がおかしいって話なんだけど
しかも存在しないコンボで計測してるあたり実測値でもフレーム数使用でもないようだがどうやって計算したのかkwsk
121ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 12:21:41.27 ID:kMfDEBHR
やってないなら計測っていう言葉使っちゃいかんよ
122ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 12:30:29.15 ID:cMGNCSoB
>>120
動画撮影後にフレーム単位でコンボを切り分け
溜め貫刺しについては、避け派生だけしか撮っていなかったので、勘違いして貫刺しループのものを流用したの

>>121
そうだね
123ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/15(日) 13:38:41.95 ID:y96S2JbR
G4で秘伝GX実装みたいだけど太刀青秘伝の使われなさから
剣術以外が超強化されそうだから勘弁してほしい
あのもっさりは自分の下手な大剣やるよりストレス溜まるわ…
124ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/28(土) 13:01:37.58 ID:7U79nQsF
気刃牙突の後に気刃1出せるけど牙突→気刃12→上げ→避けとかどうなん
125ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/08(水) 21:18:54.83 ID:EklrK+Oj
剣術のヒットストップ測ってみた。相手の肉質には左右されないはず。間違いがあったら教えてね?

双剣=1F
片手、太刀、ランス、ガンス=3F
ハンマー、笛=5F
大剣=7F
HBガンス=8F
126ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/17(金) 22:20:06.82 ID:QBa7Uh/X
HBガンスは正確に言うと4*2じゃないか?
127ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/17(金) 22:33:11.85 ID:QBa7Uh/X
双は乱舞改と旋風と避け斬りがHS大で1Fそれ以外が3F

だからHS大を前提で通常コンボを使うときには剣術なしで3Fありで1*2F
つまり乱舞以外だとHSが1F減る上に2ヒット目のモーション値がプラスされることになる
実戦での通常コンボと乱舞改の比率がわからんからなんともいえないけど双に関しては十分アリなスキルかも
長文失礼
128ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/18(土) 05:31:01.27 ID:Cvj66uf5
双剣はF5の時点で剣術双が剣術なし双龍より明らかに強かったから必須レベルってイメージが強い
まぁ無いよりあった方が火力出るのは明らかなんだから付けない選択はないと思うよ
ハメ以外だと7:3ぐらいでほぼ通常コンボメインの立ち回りかな
129ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/18(土) 10:11:48.38 ID:pU0btcUM
イメージとか思うよとかなんなん
双剣スレでは剣術は好き嫌いで取捨選択したらいいレベルのスキルになってるんだけど
130ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/18(土) 10:55:19.72 ID:+kyTOVcT
必須だと思う人もいれば、そうでない人だって居る。だから好き嫌いってことで決着してるんじゃないかね
俺も普段使いなら必須レベルで有用だと思ってるしな
131ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/18(土) 11:32:41.42 ID:rK4vxSn6
ここでHS当番が颯爽と現れるに違いない(´・ω・`)
132ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/20(月) 06:09:35.73 ID:0tsI6ZVu
旋風出せるタイミング目に見えて減るだろ
133ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/27(月) 00:34:46.00 ID:5dsqxxbX
ヒットストップ判定の後に弱特の肉質+5が適応されるのな
134ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2014/01/27(月) 00:35:26.74 ID:5dsqxxbX
ごばく
135 ◆XeoN.fieYE @転載禁止:2014/04/08(火) 06:26:01.38 ID:ulM2rvGm
やっと規制解除記念ぱぴこ
11月からずっと書き込めませんでしたまる
136ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/08(火) 10:45:13.15 ID:r6A5aFfD
>>135
解除おめ&おかえり
>>31で出た笛嵐のワッショイ結果、楽しみにしてます
137ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/08(火) 11:34:06.41 ID:ysy7PIAa
>>135
この人ってこいしだったんだ知らなかった
138 ◆XeoN.fieYE @転載禁止:2014/04/08(火) 12:09:28.71 ID:ulM2rvGm
私の規制中に大分進んでるみたいだけど、いくつか間違ってる個所あるな…
どこから指摘すればいいかわからないから放置でいいかなぁ

>>136
1回やってみたんだけど笛ちょっとおかしいんだよね
っというか面白い って言った方がいいかもしれない
ちゃんと検証してしっかりまとめてから書いておくよ

>>137
ノーコメントで
139ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/08(火) 15:59:41.04 ID:ysy7PIAa
【速報】こいし2ch規制解除

【MHFG】剣術スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1379872030/135

135 名前: ◆XeoN.fieYE @転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/08(火) 06:26:01.38 ID:ulM2rvGm
やっと規制解除記念ぱぴこ
11月からずっと書き込めませんでしたまる

http://i.imgur.com/KyS8hSq.png
http://i.imgur.com/uJpgAgk.png
140ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/08(火) 16:36:55.93 ID:kEsRv8Sk
こいしってチート使って一時期話題になった人だっけ?
141ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/08(火) 18:41:22.60 ID:OvLWpx2n
2chでわざわざコテ付けて話題に触れつつ「どこから指摘すればいいかわからないから放置でいいかなぁ」

ほんと気持ち悪いなこいつ
142 ◆XeoN.fieYE @転載禁止:2014/04/08(火) 22:26:14.47 ID:ulM2rvGm
>>139
ここまでするとかもしかして俺の事好きなの??

>>140
なんそれ初耳っすわ
無い事無い事言うの大好きやな

>>141
一応私が立てたスレほったらかすのも気分悪いと思ったけど、
ちょっとした間違いや修正箇所が多すぎるんすわ 割とマジで
検証結果じゃなく個人に対しての感想述べるなら他でどうぞ
143ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/12(土) 10:13:29.71 ID:MH0bsvNF
攻撃力709一閃3会心100%片手剣ダードラウラ斬り下げ(フィーチャー)
凄腕ブルファンゴ斬100 HP240 防御率0.75 
無属性強化シジル剣術小部屋ダメシミュ
166+無13+剣25+剣無13=合計217ダメ
無属性強化シジル剣術実測値
162+無11+剣25+剣無2=合計200ダメ

やはり無属性強化シジルのダメージ分も剣術の0.2倍補正受けてるぽい
144ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/12(土) 20:20:19.84 ID:mIk9fs82
ばーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
145 ◆XeoN.fieYE @転載禁止:2014/04/17(木) 20:08:34.52 ID:44FOFcwM
>>143
無属性強化もやっぱり0,2倍補正ですよねぇ…
片手の剣術は弱い訳じゃないけど本当に使い辛い
小部屋は実は間違っている個所が本当にすこーしあるので、
鵜呑みにしない方がいいかも

GGもうすぐなんで大型アプデに合わせて検証しますわ
146ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/17(木) 21:03:14.64 ID:JaoppGcy
ちーす^^
元気っすか^^
147ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/18(金) 11:25:51.82 ID:ib8mDwm6
お前、双剣スレにくんなや
ここがお前に与えられた家だろ
お前のせいでスレが荒れる
むしろ消えて欲しい
148ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/21(月) 01:07:11.82 ID:j4zvT45A
こいし大先生ちょっと前の記事でランスのHS小1Fで計算して喚いてたけど2Fですよね
149ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/23(水) 14:36:57.33 ID:u9jwVPLI
>>146
(´・ω・`)元気よ?いたわって?
150ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載禁止:2014/04/23(水) 23:32:24.31 ID:A78cB6MS
ttp://ultia.blog115.fc2.com/blog-entry-25.html
本人規制されたってよ
151ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載は禁止:2014/06/16(月) 01:29:33.35 ID:bC2NyfW1
おいたわしや
152ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載は禁止:2014/10/14(火) 21:46:56.39 ID:YCaWsgGU
え?
153ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@転載は禁止
おら出てこいこいし