【MHFG】PC版のMHは作りなおす気ないの?【新生】
失墜した信頼は取り戻せるか?『FFXIV』吉田直樹プロデューサーが講演
『FINAL FANTASY XIV Realm Reborn:ゲームを作り直すということ』
ttp://www.youtube.com/watch?v=fALKtFUme3Y ■第一部 状況の把握と整理/圧倒的な絶望感!?
「ゲームの完成度が低い」「βテストの意見を無視」「FFシリーズなのに」
「もうダメだろう」「それでも何とかしてくれるはずだ」・・・。
吉田氏が引き継いだ2010年末の『現行版FFXIV』は、こうした様々な声が渦巻いていました。
いわば「圧倒的絶望感。でも本当に無理なの?」という状況です。
吉田氏は「ここで大事なことは、いたずらに悲観したり、感情的になったり、
犯人捜しをしたりすることではなく、いったん立ち止まって考えること」。
すなわち冷静になることだと指摘します。
■第二部『新生FFXIV』へのシナリオ/作り直しだけで逆転可能か?
もっとも、この判断には最終的に二つの課題がありました。
第一に、一度定着したネガティブな印象を、どのように払拭していくのかという点。
そして第二に、スタッフのモチベーションをどのように保つかという点です。
ここで吉田氏が提示した奇策が「世界を崩壊させる」というアイディアでした。
しかも、ただ崩壊するだけでなく、空から衛星ダラガブが徐々に落下し、最後の瞬間には、それまでの予想の裏をかき、
中からバハムートが登場して、地上を焼き尽くすというもの。
これをパッチを通してユーザーに少しずつ提供し、リアルタイムに体感してもらおうというのです。
プレイヤー側では落下を阻止しつつ、世界の終焉を体験するストーリーが組み込まれていきました。
そしてついにメテオは落下。サービスも一時停止されました。
あとは『新生FFXIV』に全力投球し、その内容で勝負するだけだと言います。
3 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/17(月) 20:00:08.47 ID:jt0BB/AB
新生に踏み切った新生FF14 吉田氏の講話
・開発中"ヤバイ!"と思った時にどうするか? ・逆境をどう乗り越えるのか? ・お客様の信頼はどうやったら取り戻せるのか?
・ゲームのどの部分が悪いのか? ・どうやって「FFらしさ」を出すのか? ・ネガティブは印象をどう払拭していくのか? ・掲げた「FF」と今の「FF」の相違点は?
・適切なビジネススキームの適用 ・現状とゴールのギャップはどのくらいか?比較=問題点の洗い出し
・長期運用するために必要な技術の用意(描画エンジン・ツール等) ・テクノロジーを任せられるプロフェッショナル、現状の問題点を最も把握しているスタッフを探す
・それがどんなに困難だと途中で気づいても、最後まで事細かに問題点をピックアップする ・人を増やしすぎない/少数精鋭で良い
・「後でなんとかなるよ」などと問題から逃げたり、目を背けたりしないこと 放置すれば破滅
全てが今のMHFGにも言えることで、何一つ立ち向かっていない。
ちなみに、新生FF14は旧FF14のソースやプログラムの再利用はせず、描画エンジンから総入れ替えし、一から作り直している。
杉「G2で改善するっつってんだろが!(逆ギレ」
故意に不便な仕様を実装して課金を促す手法は、加減を誤ると客が萎えて逃げ出す諸刃の剣だよね…
Gは加減を明らかに誤ったが、設計段階でダメだと思える人がいないことを改めて露呈したのが何より痛い。
現状2万いても人口維持が精一杯じゃ収益頭打ち、代わりに稼げるコンテンツも無いんじゃCOG存続も危うい。
自分達の評価とクビがかかってるんだからもうちょい真面目に客に応える運営をしてくれないかね。
5 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/17(月) 20:12:04.23 ID:jt0BB/AB
・これ以上の失望感をお客様へ与えてはいけない
・まずはプレイして頂いている方に面白さを提供
・批判を真摯に受け止めて誠実に対応
・FFナンバータイトルのプライドを捨てない
・なにより「楽しんでいただく」
・ビジネス的な成功は二の次で、お客様からの信頼回復こそがゴール!
・サービスは止めずに大改修を行う(現行FF14の大改修&新生FF14の開発)
・無理なPRは避けプレイしている方を優先
・同時に作りなおした「新生」を掲げて、お客様にもう一度期待していただくこと
・ネット上に溢れかえっている「もうダメだろう」「オワコン」などの声を知った上で、どうにかして払拭する
・面白いゲームにするのは当たり前
・MAPは全て作り直すことが確定
・ならいっそのこと、世界の崩壊を物語にしよう!
・世界が破滅へ向かう中でリアルタイムプレイ
・伏線は張りつつ絶対に読めないよう秘匿
→その案を元に新しく作られた終焉のシナリオ
ttp://www.youtube.com/watch?v=-6Plp-6TF5U 【世界の終わり】『FF14』がすごい事になっている模様
ttp://matome.naver.jp/odai/2135181532158277701
どれだけのお客様が大挙してやってこられるか読めないのが怖いですね。
7 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/18(火) 00:30:06.05 ID:LoTDIYxy
神スレage
・これ以上の失望感をお客様へ与えてはいけない
→お客様から厳しい意見が送られているのを把握しています!ちゃ〜んと読んでます!
・まずはプレイして頂いている方に面白さを提供
→イベント大量放出!時には一度に24種もやっちゃったりするのはMHFGだけ!
・批判を真摯に受け止めて誠実に対応
→要望にお答えして緩和してます!していきます!
・MHシリーズタイトルのプライドを捨てない
→原点に立ち返りました!まずはクックからね!
・なにより「楽しんでいただく」
→新モンスに新マップ、ドッキドキのクジに加えて武器強化失敗まで追加!
・ビジネス的な成功は二の次で、お客様からの信頼回復こそがゴール!
→やっぱり嘘はいくない!細かい調整はしてもシステムの根幹部分は変更いたしません!武器強化とかね!
・サービスは止めずに大改修を行う(F5の運営&Gの開発)
→実はF進めながら1年がかりでG作ってました!すごいでしょ!
・無理なPRは避けプレイしている方を優先
→祭りに天嵐なわばりに加えて新モンス希少素材まで大盤振る舞い!
・同時に作り込んだ「G級」を掲げて、お客様にもう一度期待していただくこと
→G級はこんなもんじゃあありません!夏を待て!そして反省しろ!
・ネット上に溢れかえっている「もうダメだろう」「オワコン」などの声を知った上で、どうにかして払拭する
→しかしながら数字の上では良い状況です!夏を待て!そして反省しろ!(2回目)
・面白いゲームにするのは当たり前
→あのP2Gと同じドスベースだしそもそも面白くないわけがない!
・MAPは全て作り直すことが確定
→流石に無理があるので新マップ追加!飛行船もあるよ!
・ならいっそのこと、世界の崩壊を物語にしよう!
→MHはもう消した!
・世界が破滅へ向かう中でリアルタイムプレイ
→絶賛MHFG崩壊中!
・伏線は張りつつ絶対に読めないよう秘匿
→夏を待て!そして反省しろ!(3回目)
MHFGに死角無し
古い物を流用してるだけのMHFGはFF14みたいな考えはまったくないだろうな
酷評で作り直したFF14はすごいと思う
同じ酷評でもMHFGはほとんどが使い回し、根本的に違う
プロデューサーがイクシオン作った杉浦じゃ到底無理な話
11 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/18(火) 05:14:57.14 ID:jh9b+h3A
すぎうらwwwwwww
グラばかりで中身カラッポのゲームを作る→売れない→さらに金をかけてグラを…→売れない→グラ…→売れない
G発表会のときにグラフィック強化しないのも対費用効果が合わないから
みたいなこと言ってる時点でお察し
そらそうだ
グラうっぷは一本ゲームを開発するくらいの時間と経費がかかる。
だから途中でそんなことをやったネトゲは皆無
MHFG凄すぎワロタ
それで逝くし怨みたいなゲームに金突っ込んでりゃ
そら客だっていい気はせんわ
17 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/18(火) 20:49:28.36 ID:LoTDIYxy
調子乗ってイクシオンなんぞ作るからこうなる
おとなしくトライベースで作りなおせばよかった
上手く行けば20万30万どころじゃない集客があっただろうに
マジアホ
てst
MHF→MHFやったこと無いやつに漫画描かせる
イクシオン→アニメ化
どんな判断だ?
金をドブに捨ててるじゃねーか
糞イクシオンに使った金をMHFに使ってれば少しは ましな物になってただろうに
あれのおかげでMHFには金使えない、負債を回収しなければいけない
最悪なパターンだわ
イクシオンってモンハンのシステムかなり流用してるんだよね?
このままだと開発費が全く無駄になるから、MHFの1コンテンツとして再利用すればいいのに
1シーズンもあればMHF用に調整できんじゃね?
G3はもうそれでいいよ、新武器もイクシオンにある武器種でいいし
MHFにPVP要素とかいらんだろ…
あんなもんの調整より優先すべき改善点も山盛りだしな。
23 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/19(水) 20:26:09.01 ID:nqpIjB+I
MHFのリファインはMHFの開発チームでやればいいんだよ
イクシオンの開発チームにこのまま開発を続けさせて赤字を出し続けて、その補填をMHFやソシャゲでするのは馬鹿らしいって話
モンハンにPvPやRvRは必要ないかもだけど、Fはモンハンじゃないんだろ?
ラヴィみたいにやりたい人だけがやるコンテンツとしてはアリだと思う
らんらんす♪とか言ってる奴のドタマをヘヴィのスコープモードで撃ち抜いてみたい
FF14の文章ばかりでワケワカメ
でもdosベースはもうヤメていい
はっきり言ってクソ古い
じゃあtriベースで面白いかと聞かれると……
とりあえずこっちの周囲では評判良くなかった。面白くないわけじゃないが
猿みたいにP2Gやってて本体毎布教してる奴もP3・3G共に2ヶ月持たなかった
自分も1ヶ月で飽きたクチあれだったらdosの方がいいわ
とは言うもののモンハン自体に飽きが来てるのは否定できんしな
カプンコのことだからそのうち全武器種双剣並みのスタイリッシュ()アクションにでもなるんかね
dosモンスなんてもう見たくもねぇ、総入れ替えしろ
>>26 G級でそうなるのかと思ってた時期が俺にもありました…
しかしながら
あんな海外外注に作らせたみたいな生物感ゼロの色した猿モンスなんていらねぇわ
28 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/06/22(土) 05:12:34.33 ID:WVaI8wUU
新生!新生!さっさと新生!しばくぞ!
G級なった瞬間
クック カニと来たもんだw
正直見たくもねぇクソモンスなんだがこのクソ運営は何考えてんだ?
一回死ねよカス
Gに来るまで大変な労力が掛ってんのにしょっぱなからクックw
なめんなバカ
30 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/07/01(月) 21:22:28.32 ID:hDRMpMOP
らんらんもいっしょだよ。
高性能な装備も武器も、防具も、らんらんは今ほしいの。
作業しまってからほしいなんて思ったことないの。
どうせらんらんのキャラなんてサービス終了になったらもう価値なくなっちゃうんだし、
価値なくなってから色々手に入れてもしょうがないもん。
新しいモンハンがリリースしたら、らんらんはおとなしく、MH4やMHFOをやるよ。
三日に一度は狩りしたいけど、一週間にいちどは紙集めしたくなるの。
十日にいちどは新しい武具を作って、二十日にいちどは新モンスターもほしい。
HC素材は毎日剥ぎたいし、ほんとはずっとプレイしてたいけど、一日おきに引退したくなるの。
らんらん、ほんとにへんじゃない?
新しいゲームを謳うなら新しいものを提供しろって話だわ
モンスターも武具も使いまわしでそのくせボリューム不足を補うために必死の延命とか失笑もいいとこ
何よりFの原点はそうじゃねえだろうに…
新しいモンスターやら武具やらが次々実装されるのが家庭用にない魅力だったのに
「フロンティア」なのに立ち止まるどころか逆戻りしてどうするんだよ
エンドコンテンツである秘伝をメインコンテンツにした時点でフロンティアじゃなくなった。
今や完全なるG(ゴミ)だよw
トライベースじゃやりたくねぇわ
ヒットストップしょぼい、エフェクトしょぼい、後退り軸外しのクソモンスだらけ
グラはドスベースでいい。ただ面白くして欲しいだけ
ヒットストップとエフェクトはベース関係なく出来るでしょ
当たり判定とかはトライの方が素直だな
つかG級の一部はグラとモーションがトライベースのとこない?
te