【ドラゴンネスト】ソードマスター総合スレッド46

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952ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/20(木) 23:26:50.66 ID:Z2Kl+pXp
・被弾に関して
>>951
YDが全てで、YDでの被弾が攻撃時のみの接近時というならそうですね

・攻撃に関して
相手が飛んだ時or敵に近づけないとき、かつ、ブレダンが届く範囲にいるときは攻撃出来る分ムンロが有利なのでしょう
そんだけ離れてたらフルヒットしないだろうし微妙ですが

でも、ムンロの方が言うほど有利なら今後固定は別として、
野良はあまり経験を積んでないライトユーザーのグラが死亡し過ぎて
ムンロ募集が多くなるかも?
ならないなら結局大差ないってことですし


結局はどっちもリッジハイドレ係なんですよね;
953ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/20(木) 23:35:55.45 ID:MXgddDHi
視界といえば、なりはケミちゃんやエレおb…お姉さんが一緒のPTだと敵が見えなくてよく食らうなり。
ソド君もその辺つらそうなり
954ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/20(木) 23:44:50.95 ID:zhh+CTYF
まだリッジハイドレ係とか言ってるやついたのか…
ソドは敵を隔離するためのタゲとりをしたり、運び屋をしたり、時にリリーブでPTメンバーを助けることに繋がったりと器用な動きが必要。
グラディエーターなら敵のゲージが少なくなったらきっちりフィニアタで削って火力として仕事しなきゃいけない。
SDのときもソドのダッシュとハフムンで監獄解除役に抜擢されてたしな。
955ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/20(木) 23:53:47.33 ID:sW8WflBD
フィニアタだけは他職から火力として見られてるよな
フィニアタだけ飛び抜けてる感じ
956ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 00:07:07.90 ID:3CYyvOd0
もはやグラディは立派な火力職だな
もちろんYDに対しても攻撃し続けられるPSをもったグラディに限るが
957ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 00:11:10.96 ID:HlLYP5k0
ラインドライブが修正されればなにも言うことないわ
物理スキルの中でなかなかカッコいいスキルなのに移動スキルになって悲しい
958ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 00:36:10.35 ID:jZrzey4Z
まだこのゲーム初めて5日のグラなんですが
経験7倍のおかげ(せい)でもう50レベに
なってしまってスキルの特性とか
wiki見てもよくわからん状態でスキル増えまくって
正直お手上げ状態です;

将来的にPTで地雷にならない程度にネスト攻略していきたいんですけど
ハンマーリッジ以外でこれは必須っていうスキルあったら教えてください。
よろしくお願いします
959ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 01:26:40.48 ID:LNm/hx4j
>>954
YDでどうやってやるねんw
フィニアタは当然そうだね
960ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 03:23:17.73 ID:JQ4I8kGH
>>954
ソドはどのネストでも常にそういう役割があると楽しいんだが・・・。
ドッかで役に立ちいし、それを実感したい。
961ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 04:14:25.82 ID:brjmhuIj
>>958
ソドならブレイブはいるんじゃね
962ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 05:57:31.32 ID:ELGHzFqD
>>950
マジレスすると魔スキルだけでCT回らないとかないっす
全く相手の攻撃に対して気を払う必要がなくぶっぱし続けられる
って状況以外なら回らないとかないっす

ぶっぱ可能でも1個か多くて2個足すだけで
どのスキルもモーションが長いからボウと違って余裕でまわる
スキル%だけ見ればそれなりなのに、ソドが強くないのはモーション長いのが原因だしな

>>955
声が特徴的すぎるからなw

>>956
ないわー
クルセが火力職だと思ってる奴と同じ匂いがするわ

>>958
アイリーンからもらえるスキルリセット券を貰わずにおいておけば大丈夫
必須はリッジ、ブレイブ、フィニッシュアタックのMax振り
他のスキルは1.5.11.16って5n+1のレベルで良く伸びるから、そこで止めておけば問題ない
963ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 08:22:08.27 ID:awTNLh/S
ソドが火力職とか片腹痛いわ
常時ブレイブ状態でも食い込めないぞ
元々アイス程度でどうにかなる差じゃないからな
自職好きならしっかり自職の立ち位置を理解しようや

これが救済なら脳天気に喜んでる場合じゃないんだわ
今まで心の拠り所だった「いつか強く」という希望が当分は無くなるわけだからな
確かに今回強くなった、なったが、他職との関係が変わったか?
今まで無理ゲーに近かったダンジョンのソロ攻略が可能になったか?

ほとんど変わってないよな、そういう事なんだよ
数日間は「ブレイブつよw」なんて言ってられるかもしれんけどな
俺はシミュしててもスキル選択の幅が狭まったようにしか感じなかったわ

現状のソドのソロ性能やPT需要から考慮して
ラインとインフィを元に戻さない筋の通った理由が割と真剣にわからん
964ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 08:26:44.09 ID:b0jSluzy
60キャップ開放時はMPカツカツだったけど、60E揃えたら全然余裕になったね。
マナ系振らなくて済むから、スキリセきて良かったわ。
965ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 08:31:43.62 ID:b0jSluzy
連レススマン

60Hで、例えば@火力募集PTに入っても断わられたことはないので火力職業扱いで良いのでは? もちろん属性職に比べたら全然だけど、分類的には火力職なんじゃないかな。
今回のアプデ後に火力職で入って何か言われた人いますか?
966ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 08:38:29.00 ID:awTNLh/S
その理論ならヒーラー以外全部火力だろうよ
個人的に何も言われなければOKという考えはどうかと
60Hなんざ適当にやってもクリアできるから黙認されてるわけで
そうでなくとも
嫌でもわざわざ露骨に指摘したり蹴る人なんてそうそう居ない
余計なトラブルに発展したり私怨持たれるのが嫌だからね

ソドで火力枠に飛び込んでいく奴らの思考がようやくわかったよ
想像通り、何も考えてないんだな
967ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 08:47:35.11 ID:b0jSluzy
本当に文字通りの火力ほしいなら20K↑募集するでしょ。
おっしゃるとおり簡単にクリアできるんならそんな狭い募集で時間浪費するより、火力と書いて幅広く募集した方が早くネストに行ける。
4人目で火力募集入るときは、もちろん3人の構成見てから入る。

それと、これはソド全体じゃなくて俺1個人の話な
968ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 09:58:16.08 ID:60ov5z6a
野良の@火力なんぞ9割方クレ以外って意味だろうが
ソドどころかマセFUエレあたりも普通にいるわな

だからソドは火力職だってのは、え?って感じだけど
969ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 11:31:52.62 ID:UtEu0tug
「@火力」が9割方クレ以外って初耳
そういうつもりって決めつけは良くないと思う。

曖昧なのだから、PTがなく仕方がなく入ろうとする時は
ソドですけどいいですか?と言ってから入ってる。
ダメと言われた事もある、装備は覇者+10+9特にヒドイわけでもないんだがな…

何も言われないっていうのは、トラブルになりたくないからだと俺も思うわ
入ってきたメンバーに対して毎回何か言ってたら、晒す輩も出てくるだろ。
970ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 12:24:57.57 ID:wLam2Dds
卑屈になるなよ。
4人ネストでソドのせいでクリアが遅くなるとかないわ。
971ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 12:37:46.58 ID:Pd2/Oked
火力って言ったら普通にクレ以外でいいだろ

逆に何枠になるんだよ
972ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 13:03:12.12 ID:MsMTJ+KA
なんや?こんどはソドデリ君か?
973ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 14:27:01.48 ID:sCyaC0oT
他職と比べて状態異常や防御UPとかの何の付加価値もない上、
零距離じゃないと当たらないのに低倍率のうんこスキルばかりだったのが
ようやく改善されたって感じだな
後はラインがまともにヒットするようになれば並みの火力職だと思う
974ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 14:56:35.21 ID:i9WSeU1A
DN初めて1ヶ月の俺が言うのもあれだけど
火力職って行っても大型とか小型の大群とか
結構別れてるからこのゲームの火力ってのが何を指してるのがよくわからん

まあソドがリッジ・ハイドレ係で火力というより準火力なイメージになってます
975ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 17:02:49.04 ID:YYBhbx6f
確かに広範囲のスキルがないから、対複数に対しては火力があるとは言えんかもな。だからソロネストとかも遅い
ただ対単体に対しては結構な火力だと思う。てかフィニアタとブレイブ的な意味で瞬間的な火力職なのかもしれん
976ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 17:09:51.99 ID:q/v0poas
@火力なんて基本クレ被りしなければ良い程度の定義でしかない
@職見てだって2次被りしなければ構成なんてどうでもいいと思われてるし
ただ流石に火力職は言い過ぎだわ
ボウ園児エレと同じラインに立てるとは思えん
977ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 17:18:47.48 ID:iIs0KIiF
エレも違うでしょ。
YDに言わずもがな60ネストでも火力とは言えない。
978ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 17:19:44.56 ID:C4o6Mbc9
エレは改変で終わったな
ボルテ弱くなったのはでかい
979ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 18:37:52.78 ID:CdW+cXe3
火力はボウとエンジだな
特にYDでは
4人ネストならアデもか

ソド、アクロ、エレスが支援重視準火力
クレ系、マセ、FUが支援職って感じかな
カーリーは支援優秀だけど位置ずれがね
980ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 18:50:10.92 ID:HlLYP5k0
スキルが複数の敵に当たれば当たるほど敵へのダメージが分散される設定だったらバランスよくなりそうじゃね?
981ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 19:20:30.43 ID:25OJn8ur
アビス回るのが面倒になるだけかと。
982ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 20:07:00.05 ID:7SXiAHAa
@火力とか@火力職とかの定義や境界は本スレでさえ確定といえるものが出ないまま流れてきてるから、どうせなら本スレで続けたほうがいい。
@バランスとかと同じで細かく指定するほどでもない、もしくは深く考えるのが面倒って人が付ける定型文みたいな位置の表記だと思ってる。


>>980
雑魚とボスの隔離に意味合いは出るけど、その程度ってところかな。
983ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 21:47:20.98 ID:NtXUkSa4
Lv50のグラディエーターなんですが、公式からLv50で貰える装備と現在使用しているシードラゴン一式のどちらを装備しようか迷ってます
シードラゴン装備だと力・敏捷・体力・知力が高いので抵抗値類は高いのですが、貰った装備だと抵抗値類は下がるものの攻撃・防御は高くなります
984ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 22:01:58.18 ID:sCyaC0oT
カンストするまでは何も考えず攻撃力やクリティカルを上げればOK
985ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/21(金) 23:11:20.39 ID:NtXUkSa4
装備変えることにします
ありがとう!
986ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 11:10:50.63 ID:TWnFUJsH
今のグラディエーターってやっぱ魔法系のスキルもとったりするん?
スキルリセットきててどう振るか迷ってるんだけど
987ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 11:30:02.18 ID:sX95FQyE
@誰でもだとなんとなく寄生が来そうな感じするけど@火力にしとけばまあ普通の人以上が来るかな〜って感じだな・・・
@火力でソド被りされたらヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
988ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 11:39:16.37 ID:f9TqhsHf
>>986
好みだろうけど必要ないと思うよ 久しくとってないし
物理側が強くてSP振りたいの一杯あるんで
YDでも慣れれば近接のみで今のところやれてる
989ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 11:50:57.50 ID:IFZo34Pi
pvpしないなら魔法列はいらない
pvpするならサイクロンまでは欲しい
990ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 12:14:41.75 ID:j/jPar98
正直魔法列切っても十分pvp強いけどな
991ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 12:22:09.46 ID:TWnFUJsH
>>988,989,990
なるほどありがとうpvpは友人と遊びぐらいしかやらないし魔法は切る事にします

そういえばイクリプスはもういらない感じなのかな発生が早くて好きだったけど
変わりにブレイブっていうのが追加されてるし、そっちとった方がいいかな?
992ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 12:30:07.75 ID:ismACa1x
次スレはよ
993ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 13:30:09.20 ID:7FEeA7kB
>>986
魔9kのグラでムンスプ1取ってみたけどダメージ全然出ない
出ても1発20k程度が限度
普通に物理に回した方がいいと思う
994a:2012/12/22(土) 14:53:28.66 ID:3HBeW3HQ
すみません、最近グラを始めたのですがスラッシュスタンスの紋章

物理適用比率20%ってどういう計算なんでしょうか?
それと紋章はつけたほうがいいですか?
995ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 15:11:09.72 ID:M/9KpQfF
魔9kなのに系60kって普通に強いと思うんだけど
996ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/22(土) 15:42:56.38 ID:qJLi4lRM
ソードやってみたけどダッシュ最高だね
他はあまりパッとしないけど
997ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/23(日) 01:05:24.16 ID:sVSNfw8F
pvpはアベとフルで相当話違ってくるから何ともいえなくない?
フルで魔スキル切ってるグラなんて、よほどディレイ積んでないと厳しいよ
998ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/23(日) 01:30:17.83 ID:YIiJJB4b
魔スキルばかりかエリスラすら切ってる俺はにっちもさっちもいかなんだ
999ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/23(日) 01:41:57.24 ID:Z/OAiP8o
>>997

俺魔スキル切って装備もスキルもPvE仕様のままでフルやってるけどやっぱり1800pts代から上がらない
さすがにディレイないとやっぱりきついみたいだ。
でも〜1900くらいまでは魔スキル切りPvE装備でもなんとかなってるよ
1000ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/23(日) 02:08:59.09 ID:ofi8NkBY
誰かスレ立てお願いソド
俺は立てようとしたが無理だったソド
前スレに>>1のちゃんとしたのがあったから出来ればテンプレも修正お願いしますソド
重複しない事を祈って、FAたぁぁあああ!!
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