【ドラゴンネスト】シードラゴン総合スレPart13
【シードラ3P行動早見表】
旋回はCT90秒
×印は縦列にある攻撃をシードラが行わなくなるゲージ帯であることを示す
x15.25- 突進
x14.25- 突進・旋回
x13.25- ××・旋回・監獄(90秒) ・BH
x11.25- 突進・旋回・監獄(120秒)・BH
x10.00- 突進・××・監獄(120秒)・BH
x09.25- 突進・××・××××× ・BH・メテオ・尻尾ストンプ(※固定旋回)
x07.25- 突進・××・監獄(90秒) ・BH・メテオ・尻尾ストンプ・サイド・目玉(※固定旋回)
x06.99- ××・××・監獄(90秒) ・×・メテオ・尻尾ストンプ・サイド・目玉
x05.25- ××・××・監獄(60秒) ・×・メテオ・尻尾ストンプ・サイド・目玉(※固定旋回)
x05.00- ××・××・監獄(60秒) ・×・×××・尻尾ストンプ・サイド・目玉
モンタンの全体毒、結構クリ判定あるんだな
ホリシはって耐えてたら稀に7万位の馬鹿でかいダメージを食らうわ
モンタンがそこそこクリ持ってるからね
CT抵抗18kとまではいかなくとも15kくらいはないと結構来る
ハードコアの旋回ブレスが更に痛くなったらしいんだけど確認した人居る?
変化なかったが?
いや、痛くなってるよ
称号の伝説って
2R3体、ラーバ、ケル、牛、モンタン、SD
を全部フィニッシュとればいいのかな?
2R1体だけじゃだめだよな?
説明にある6体っていうのがどういう計算の6体なのかよくわからん・・・
2Rは毒沼ならギガンテス4体それぞれ1カウントだから全部決めれば4体分。
デバフなら最後のでっかいの3体だから最大3体分。
だから各ラウンドのボス全てフィニッシュとる必要はない。
そっか、じゃあ2Rで4体・ラーバ・ケルでもいけるってことか
ありがと!
いずれにしろ2Rで頑張っておいたほうがよさそうだな
今日パラプリでSDHCPTをたてた。最初火力10kで募集したらだれも来ないから火力職で募集したら
ボウ×2、アクロ、ソド、エンジ×2が来た。しかも装備みたら50エピ7,8程度でよく見積もっても火力7kから8k、知恵冠位はクレ2のみ。
絶対失敗すると思いつつ、パラの練習にちょうどいいと思って出発したら残り1分で討伐できたわ。あれだ、ケミカル神。
むしろその構成なら知恵冠位のが地雷
パラなんだけど、追尾氷被弾による鈍足でのBHが避けられない。
なにかうまい避け方あれば教えて〜
>>14 モーション見たら速攻後ろ向いてシルチャ使えばまず吸われることはない。
それでもダメならタゲ取りの位置が悪いorモーション見てから退避行動が遅いのいずれかか両方かと。
正面でタゲとるより斜め(SDの手の前でひっかきが当たらない程度の距離)にいた方がBHより若干距離取れる(た気がする)。
BHが完全に出る前にBHのモーションあるから理解してればすぐ退避行動とれる。
>>13 それはないわw
魔力にしたところで劇的に魔攻あがって火力アップするわけじゃない
SDHC程度で魔力にして回復量アップを図る必要性もない
12だが結局冠位も属性もないスナが本気でやばいのを再確認したのと本体戦なら凍結ないからエレ系はなしでもそこまで問題でもないって感じだった。
ちなみにデミはデスアタック、パラは監獄アバターで避けたあとそのまま殴りかかって倒した。
プリに魔力冠詞求めてるわけじゃなく魔法職少なくて物理敏捷職多いから知恵冠詞より疾風冠詞のが生きるって意味やろ・・
物理職ばっかのPTに属性抵抗下げても恩恵薄いやろ
でお前らはSDHCで物理多めPTのために疾風用意するん?
プリに疾風冠位求めてる話でもねーだろ…
>>14 ・シルチャは追尾+BHの回避専用に残す
・基本立ち位置はSDの真正面から肩幅くらい横に離れた一番後ろ
・追尾来たらしっぽふらない程度にさらに横に広がって食らう
・BH見たら横向いてシルチャシンブレ
これでダメなら追尾受ける位置が悪い。
GDPTでもそうだけど単に知恵持ってれば火力があがると勘違いしてる奴がいるよな
そしてエレ1PTで入ってくる火とってないエレスも酷い
エレの火力のために知恵かついでんのにエレは凍結が仕事とかいうカス
>>24 カスではないだろ、さすがにホウキイグニ持ってないとかはUNKだけど。
凍結が仕事ってのは正しい。凍結しかしないのがカス。
>>15,22
わかりやすい解説サンクス!
練習してみるわ〜
あとギルマスではないww
連投すまん、あと一つ質問
無旋回のあと元の位置に戻るとき、何のスキル使えばいい?
戻るときにシルチャ使ったりすると直後のBHでひどい目に合ってしまう
シンブレ安定?
>>27 いや歩けよアホかw
無旋回って正面突破か?ブレス吹き終わってSDが降りてきたら、後ろに下がるんじゃなくて
そのまま横移動して前足の前かさらにちょっと外くらいで(前足まで地面に付き終わる前に)プロボ。
この位置なら直後にBH来ても吸われない。
BH以外の攻撃だったら普通にシールド貼るなり避けるなりしながら歩いて元の位置戻ればいい
>>28 まじかよww目から鱗だわ
度々わかりやすい解説ありがとう
しっかり練習してきます
>>29 シールド貼った後に十分離れる前にBH来ると
ガキンして足止まって座れたりするから気を付けろよ
頑張れ
前足より外側ってサイドくるんじゃね
普通に後ろに下がればいいよ。
大事なのはタイミング。
ブレスが完全に終わる前にもう下がっていい。ただ早く下がりすぎるとまだブレスが終わってなくてカスる。
ここは慣れだけど。早めに下がってSDにプロボ入れる。ここBHしてきたらシルチャで速攻端までいけばいい。
NSDの最低必要火力とHP基準教えてください
お願いします
4〜5kに70kもありゃ十分
やり方さえちゃんと知ってるならHP50kに火力3kでも許せる
NSDは時間制限ないからいいけど今の自分のレベルで可能な限りの装備はして欲しい
40台だからといって全身32レアだとかな
そして装備が揃えきれていないなら理解度だけは完璧に
後ろ脚付近で戦っていてサイドで溶けちゃうって人に言いたい
外周に逃げるんじゃなくてSDの穴のあなを覗きにいけって
あなのあなってなんだ
ケツのあなですごめんなさい
ところで最近のSDってNですらスナはお断りなの?
ギルメンがお断りされて入れないとかほざいてるんだが・・・
スナとかセレに次ぐディーラーじゃないの?
レインソニック打ち放題だし。
ステマきたにゃ
Nは無理解とか即死とかかまさなきゃなんでもいいと思う。Nでタゲパラずっと待ってるの苦痛だから自分リダのときはパラなしでも募集するし。
HCは50エピ破壊は正直どうかと思う、知恵もてとは言わないから疾風にして欲しい。
ダメージディーラー職であるだけにカス火力だとただでさえきつい風当たりが暴風になるからな。
>>39 SDは凍結効かないからダメージ量で言えばセレアナ>ボウエンジ>ソドくらい
ソドはリッジあるからダメージ量以外の部分で需要高いけどね
SD凍るからね
適当なことかいちゃだめだよ
プラクティスは凍るね、確かに
ほんとにしらなかったんだね
相手の耐性下げたら凍るよ
へぇ知らなかった
それじゃあエレスが一番のデバフ職になれるね
よければどこまで下げれば凍るのか教えて欲しいな
FF単発でいいのか、他の耐性減少スキル重ねるのか
もしや武器冠位で下げたり?そういう冠位あったっけ?
やめなよ
フルボッコすぎるw
いまだにクレ募集してるPTって地雷だよな?
パラ無しが燃える
寄生いたら終わる
パラなしでもNならパラ必要になる前にステージ終わってるわな・・・
ソド8人とかでもクリアできる時代だぜ・・w
タゲ練習兼ねたガデがNSD募集してたんで入ったんだがデバハ×2、ウィルス×2が入った構成でした。
あのガデたぶんほとんど練習してる気になれなかったんじゃないだろうか。
ディヴァハは偉大
タゲパラやってる人ならそう感じてるはず、特にハードコア
Nでも無旋回で確実に実感するわな
偉大というかデバハの効果知ってれば、今更ウイルスがバグだ言われるのに違和感感じるわ
認知度が低いせいか
無効と80%カットはぜんぜん違うだろ
旋回でいえばバフも消えないしな
だからこそ異常だのバグ扱いだの言われるんだよな
ウィルスはアバターの無敵がpt全員に適用、ディヴァハはミラクル
ディヴァハはSA上がるわけじゃないからディレイやら吹き飛ばし食らうが、ウィルスはそれすらもない
これで同じとか思うわけないわな
そもそもラブウィルスはつっこみどころが多すぎる
モンタンの毒散布ノーダメ
旋回ノーダメ
クール19秒w
あほすぎる
アバターの上位互換のPTバフみたいなもんだな
アバターはがす攻撃も一切あたらんし
昔から同じ状態異常はあったけどな
ハーピーカンテさんはこれ連打してれば最強だった
なんかHCのサフェントラさんSA弱くなった?
ケミもマセもいないPTだったんだが妙なところで攻撃キャンセルされてびっくりした。
監獄→アバないからキノコ発動→SDダウン→その後監獄とばしてきた。まあキノコが働いてくれたがスマイトのタイミングがわからんかった。
アデプトだろ
ケミ居ないって書いてるじゃん
スタンじゃなくて?
サフェントラは尻尾ダメ蓄積でスタンする
しかもスキルモーション中にスタンすると、起き上がった時その続きから始める
監獄モーション→SDダウン→起き上がり監獄の続き
旋回モーション→SDダウン→起き上がり旋回の続き
この辺は前もって知っておかないと、その後の監獄や旋回を直撃して悲惨なことになる
特にタゲ持ち
SDでエレス募集してる奴は何なんだ
>>71 まあ7R1Pまでは一応意味が・・・といいたいがHCであろうとセレアナだけで十分だわな。
SDはエレスよりボウマスの方が火力あるわな
そう通りだと思うがスナで募集するよりエレスで募集する方が集まりが良いんだよな
アプデで旋回ブレスの仕様変わった?
無旋回のとき受けるダメージ増えてるような気が…
あと,押し出される距離も増えてるような
アプデのたびにこの話でるなw
どんな装備でどのくらいダメージ受けてたのがどのくらい増えたんだ?
GDは報酬箱から同じ部位の奴がまとまってでなくなったけど
SDも同じようになりましたか?
なってたよ
SDが逆向いてるときってプロボかかってても頭周辺にいる火力が凍るんだがパラのせいなのかな
SDの頭付近?からタゲ取ってる人に向けて監獄が飛んでいく。
火力が凍るのはタゲパラの位置よく見ずに前足付近に居ると凍る。
ってことはパラがちゃんと火力の位置確認してないのが悪いな
まだこんな話してるのか
じゃあどんな話したいん?
84 :
rmtred:2012/03/23(金) 12:46:10.69 ID:Pe30/Jmq
もう完全にお遊びと化したネストにネタなんてないだろ
新規か不慣れが情報提供を求めてるくらいだわな
こういうやつがパラなしPTで全死するんだよな
6R開幕でMAPど真ん中にタワー系置かない方がいい?
高台にパラさんいたんだけどモンタンがそっちに行ってくれなくて
もしかして邪魔しちゃったかなーって思った
>>88 タワーは干渉しないから関係ない。パラがプロボする前に攻撃する人は最近よくいる
>>89 回答thx
モンタン出現前に出しちゃってたから自分のせいだOTL
申し訳ない事してしまった・・・
次からプロボ確認してから出します。
>>90 同じ原理でプロボ外すパラもいるから、まぁタゲどこ向いてるか気をつければいいんじゃないかな
モンタンが中央にいようが高台前にいようが毒散布のときに逃げ遅れるやつはどう頑張っても逃げ遅れる
最近NSDひどすぎるwwwwwwwww
正直今の火力インフレだと目メテオゲージなんてないも同然だから仕方ないとはいえ、目氷とメテオの判別くらいつけろ。
できないならとりあえず重なれ、そして自分ひとりで死ね。
すまん毒とか痛くないから退避してないわ
気にせず殴っちゃう
ただモンタンにしろトストールにしろアナウンス流れると防御状態になるから殴っててもあんまりダメとおらないよね。
まあ退避遅れてもいいかなあって程度に逃げる感じかな。
むしろザフラハウルのほうが痛い
もんたんエレエンジの時はダメトラバリアで逃げないなぁ
モンタン逃げるのか逃げないのかはっきりしてないPTが一番やばいな
プリは逃げる気でミラクル落とさずに逃げてて壊滅とか
笑えるけど笑えない
基本は逃げるものと思っておけばいいんだよ
バフなしで耐えれるってなら殴っててもいいけど
何かを期待してそこに居座るってのは違うと思う
もうちょいで1stキャラが40になるんですけど
シードラって40LVで行ってもいいところなんです?
50なってからじゃないとダメですかね?
全身40エピの+8レアバとかで練習PTこられたら迷惑?
40からいけるネストだけど
50にとってのグリーンドラゴンに位置するネスト
つまり装備、知識共に揃っていないと即死ネスト
40エピ程度だと後半のボスには触れられただけで死ぬし
2Rのギミックにはまっただけで死ぬ
そういう場所だという心得を持った上で『練習PT』にいくなら問題ない
むしろその練習しようという心意気は買う
付き合ってくれる人がいるならまずプラクティスからどうぞ
一応40ネストなんだから40装備でもクリアはできる
(実装当時はそうだったんだから)
職がパラだったりするならサブのパラを用意するとか工夫するといいよ
ノーマルだったら割り時にしないで入ってもいいけど
リーダーと相談で
ハードコアだと他全員に著しい負担かけるからやめておけ
どーしても40台で行くならそのレベル帯でできる限りの装備と敵行動パターンをちゃんと把握してから
ドラゴン系のネストは道連れ連帯責任の要素が多すぎるから
最低でもwikiに書いてある注意事項は熟読しておかないとね
適当にウロウロしてたら自分どころか味方も巻き添え食って死んじゃう
105 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/04/03(火) 09:11:27.99 ID:+pX19fkT
SDは楽しいよ、ウィキ見て悪戦苦闘しながら
少しずつ攻略してた頃が最高に面白かった。
もち40キャップ時ね
モンタンにて北でタゲとってたんだが毒リングをもらった後、毒霧退避時に味方が多数毒リングに突っ込んできて
死んだんだが、これパラのせいなのか?もちろん北の端っこでタゲ取りしてたんだが。
無知は罪、別に悪くないんじゃね
HCでモンタン倒すと同時に毒吐いてワープゲートに集まった瞬間に
何人か蒸発するという事故があったが・・・
端っこでも火力側から見て右側でタゲとる奴が多いから、
たまに左側でタゲとるパラがいると、パラの位置確認しないで退避して死ぬやつがいるな
HCで@火力 パラ募集ってPTで中見てみたら
セイント
セイント
ムーンロード
バーバリアン
セイント
セイント
そのあと一人入ったと思ったら
セイント
セイント
ムーンロード
バーバリアン
セイント
セイント
セイント
@バル
わろたわな。
ひどいwww
なんでそうなった!
なにそのウホネスト
時間制限オーバーするんじゃねぇかそれ
5倍LWが炸裂すればあるいは・・・
全身レリックでハリネズミになったシードラゴンさん
今の野良SDHCのパラって7R3Pで追尾氷とかくらわないために監獄1回目をくらうってことはしない?
自分は一応くらってるんだけど、野良平均でみるとどうなんだろう。
それやる人はあまりみかけない
>>116 そうかー今度からやらないようにしてみるかねぇ。
さんくす
最近40になったばかりの物理特化ソドなんですけど
シードラゴンって最低スペックどれくらい要りますか?
今はHP4万の物理3500程度しかないので、マンティコア辺りから
揃えていこうと思うんですけど・・
>>118 こだわりがないならレアのまま我慢してレベル50で挑め
野良に50以外がいるとPT埋まりにくくなるし何かと不便
そもそも昔はそれくらいのステータス8人でクリアできてたから極論言えばそのままでもいい
ちなみに今の野良基準だとHP80k火力6kくらいから寄生脱出ってとこかな
なるほど、やっぱりレベル上げた方が断然いいですよね
シードラゴンはもう少し我慢することにします
121 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/04/12(木) 22:32:59.85 ID:cdGfXHBV
最近シドラクリアするようになったパラです
7Rはもう問題ないのですが、5Rの牛にて。
Wikiでは 最初はアバター持ちのパラだけ突っ込み、他メンバーは離れてカウストライク回避に専念するという手
と書いてあったのですが、このやり方をすると火力さんがダメ受けている気がします。
このやり方は間違っているのでしょうか?
どうやっても食らうやつは食らう
雑魚セレだが、パラが突っ込むときはできたらマクロでもいいから一言欲しい
盾貼りつづけるMPもったいないし
うちのギルドではミラクル浴びてから全員突撃してるよ
マセさんがチャージとデバハぶち込むとアバターとかミラクルとか必要なかったよ
パラが突っ込むタイミングなんて予測できるだろ
つかボスから目はなさないのは基本だし野良だと陣踏む奴すくなくないから常に回避準備だわ
柱のこってるなら影に隠れれば牛結構さえぎってくれる
質問です
SD終了後、なんか雑魚が異様にわいてる所(島?)までエレのファイアボールが届くようだったので
2Pのとき、SDにFB当ててみようとがんばっているのですが、当たりません。
誰か2PのSDにマンテ紋章以外の攻撃を当てたって人はおりませんか?
>>127 トライアングルとかマジアロみたいな地形に当たると爆発する射程無限系は届く
そもそもあそこに湧くのはザコ湧き潰しした時と一定数出現済みで勝手に消えた時のみ。
倒す意味もない
>>128 >>127が聞きたいのは2PのSDに当たる攻撃があるかどうかじゃないか?
俺はいつも大砲してるから分からん
130 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/04/24(火) 18:17:11.09 ID:TcfFNH+x
初めてSD行ったのですが、7Rの大砲ステージ入った直後に各自が「1」「2」とか言って意識合わせしてたのですがどういう意味ですか。
自分はわけもわからず「3」とか言ってど真ん中の大砲にいってしまいましたが。。
一番左から12345だから3で合ってる
132 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/04/24(火) 18:23:18.85 ID:TcfFNH+x
>>131 ありがとうございます。
その時は勘で、大砲の並びの順番だよなあ?くらいで恐る恐るでしたが。
無旋回がたまにミスしてしんでしまうんだがコツないか?
前に走り続けても全部当たるときあるんだがががが
あとBH後反対向いたまま旋回きちゃうんだけどそれもコツあったら教えてガデ
コツといってもほんとにシードラに向かって歩くだけとしかいえない
氷耐性がたらないとかあるかもね
BH後の旋回はどうしようもないな
シードラさんの機嫌次第だし
自分はとりあえずミニマップみてPTメンに当たらないように回してる
それでタゲ取る位置変わっても別に問題ないと思う
そこから元のタゲ位置に戻したかったらBHの度にちょっとずつ戻してけばいいんじゃないかな
離れた位置でタゲ取りしてるんじゃないか?
そろそろ旋回ゲージだなーって思ったらちょっと近づいておかないと
間に合わない時があるよ
シルチャとか駆使して何とか潜りこむしかないんじゃ・・
確かに離れすぎてるのはありそうだ
ちょっとくらい近づいてもBHのキシャー見た瞬間に反転して逃げれば大丈夫
あとは鈍足咆哮食らったらガクキャンして走るとか
なかなか難しいですな・・・
シルチャはBHの時に使ってるからBHのモーションとか動画見て覚えて旋回の時にシルチャ使えるようにしてみるよ!
あと耐性いくつあれば旋回で死なないかな?HCでオーラ4、頭氷冠位ユニ、HP210000で溶けたんだけどもっといるのかな?
それに氷レアアバと称号足せばフルでも耐えるかな
旋回のブレス吐き出すときにシルチャしてるとむしろ押されるから注意ね
旋回の時にシルチャ使うならあくまでもシードラとの距離を詰める時のみがいいと思う
個人的にはガクキャンをおす
>>139 旋回のスローは蜘蛛の糸やスロウエリアのデバフだから氷耐性関係ない
シルチャで押されるとか無い、出すのが遅いだけ。にわか乙すぎるわな
旋回の咆哮スローの事はいってないんだが・・・
氷耐性で初段食らった時の鈍足が落ちる事をいいたかった
シルチャはそうかもしれない
1回失敗して以降使ってないから
まあでもBHもあるんだし旋回にわざわざシルチャ使う必要もないと思うんだ
>>141 初段とか関係なく一発あたり4秒か5秒の凍傷鈍足だから
それでも氷耐性関係なくね?
>>130 遅レスで申し訳ないけど気になったので。
大砲の順番で合ってるけど、基本的に初心者は1か5を選んだほうがいいと思うよ
16.25の突進ブレスを早めによけれるなら3でもいい
2と4はSDの動きを見て隣の人と重なったりしなきゃならない
>>142 そうだっけか
最早ガクキャンして歩くだけだから気にしてなかったけど関係あるのかなと適当な事いったかもしれん
的外れな意見すまなかった
指摘感謝
俺のID最高にシードラゴンだわ
パラ無しで無死安定している人にお伺いしたいのですが
SDのサイドブレスは、タゲとった場合どこが安全地帯で、どこがNGゾーンですか?
パラ無しPTでそれだけで3死安定で困ってます。それも何故か大抵自分だけ。
そもそも、タゲを取ってしまっているのかわからないですが
サイドブレスのゲージになったらどう立ち回ればよいかご指南をください。
これが分からないとHCにとてもいけないので;
尻尾の横の攻撃しやすいとこはアウト
半端に後ろにいようとすると食らう
後ろは常に尻尾の内側にいるようにしておけばおk
無理に後ろ取らなくても本体側面遠距離、前方にいればあたらない
149 :
147:2012/05/07(月) 01:17:18.62 ID:mD3/M6pr
>>148 遅れましたが、ご指南ありがとうございます。
MSDとか胸が熱くなるじゃないか
151 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/05/08(火) 13:17:23.73 ID:Z2S38F5v
ケツアナにいたらサイドくらわん
ブラックホールってどうやったら抜け出せますかね?
チャージングもらって吸われるでもしない限り無理
そもそも吸われるのがまずアウトだから抜け方じゃなくて避け方勉強したほうがいい
入った後でもチャージングもらえば抜けれる
ジャンプしまくってればなんか回避できるときもある
まじで?Σ(゚д゚lll)
たまにダウン後のころころで抜けれたりするよね
たまに旋回ブレスモーション中断して低空でブレス吐いてくるけど みんな対応どうしてる?あれってポイブレとかで落とされてるの?
そのとおり
普通に走り続けてれば無旋回も問題ないし何食わぬ顔で続ければおk
ただし旋回中に撃ち落されてBHはどんな達人でも死ねるレベル
旋回中にBHくるのってそれが理由だったのか
以前無死PTに子孫つけてどや顔で入って死んで恥ずかしかったんだぞ!
あれは走れば良かったのか…フルヒットして洒落にならなかったから困ってたんだ
もうPT立てる時はケミ×とかにしようかな…
旋回デトネで落とせるらしいな
カラハンみたいなもんだろうけどすんげぇやり難かったわ
BHで反転してる時の旋回なら落としても構わんが、
普通にパラのほう向いてる時に落とされても正直迷惑
BHに吸われて死にかけたけどあれってキャンセルされた段階でBHとか普通に来るんだよな
どや顔で落としまくってたプリだったけど流石にしんどかったわな
デトネで落ちるとか盛るのも大概にしろ
ポイブレでSAが限りなくゼロになって追撃があってはじめて落ちる
まーたクソケミが旋回止めてBHでMPKするのを目撃してしまった
ポイブレがかなりの威力出るのはわかるが時と場合を考えて欲しいな確かに
ポイブレで止めたら折角の無旋回フルボッコタイムが縮まるだろうに
>>164 しかしポイブレまったくしなかったのに
旋回のタイミングずれたりSDがびくびくして怖いんだけどw
ってパラさんに言われたことあるケミ
可能性はあると思うケミ
ガクキャンて時々見るんだけども、ガクキャンって何?
ガクトダンスキャンセル
武器をしまう動作は通常ある程度の時間が必要だがしまう動作中にガクトダンス⇒移動するとしまう動作をキャンセルして移動することができる
ようするに多少ロスを減らせるという小技
>>169 なるほど、色々試してる人がいるんだな〜w
即レスありがとです。
今日SD練習PT立てようかな
集まってくれるといいなぁ
SDなんてもうHCでもパラなし余裕な時代
パラなしで死ぬような地雷は勝手に死んどけだし
勝手にタゲ取って落とすなとか言われる筋合いねぇし
嫌なら野良すんなし
今時SDでパラ必須の募集とかあったら鼻で笑っちまうわ
クレ1はあってもいいよね
クレ1ならパラがいいな
タゲ居ないと死ぬやつ多すぎ
>>173 何もねぇよ
旋回落とすのおもしれぇし
タゲ取りなんてやってっから不意のBH食らうんだし
パラいないと死ぬやつは完璧に地雷
ただのケミプラか
今のSDは盾いなくてもクリアタイムに大した差はないどころか盾の変わりに火力いれたらむしろ速くなるわな
面白いでMPKとか地雷以外の何者でもないな
MPKの意味を理解してから言え
システムによる自動操縦のノンプレイヤーキャラクター (NPC) であるモンスターの行動アルゴリズムを利用したPKで、
Monster Player Killer(killing)の略称である。モンスターを利用し他のプレイヤーキャラクター(PC)を間接的に攻撃することを指す。
合ってるよ
落とすのおもしれぇなら身内でやっとけ
下らん能書き垂れてる暇あるならその歪んだ性格を少しでも改善する努力でもしとけって
落とす=攻撃にならねぇよ
タゲ取りなんていらんことやってってからそうなる
いらねぇっつーってだろw
これだからケミは
でもパラいると作業じゃね?
面白くなくね?
作業だからってわざわざ殺すのはおかしいと思わない?
もうほっとけばいいよ
どうせ釣りだし
まあ釣られるとタゲ取りいらんっていってるんだからこれから先ずっとこの人はパラいらないんだよきっと
パラがやさぐれちゃってるじゃねぇかw
SDでは用済み感があるのは確かだが盾取ったら何も残らないわけじゃないんだから気にするな
パラは居ると楽
居なくてもクリアできるし避ける・逃げるっていうアクションも楽しめる
どっちがいいかは人それぞれだけどパラ居ないほうが俺は嬉しい
必要か必要じゃないかじゃなくてパラがいるときにわざわざタゲとり妨害するかどうかってことじゃない?
ただのキチじゃんそれ
タゲ頼まれてやってるなら妨害といえるけど
そうじゃないのにパラがスキル使用制限かけるのは他人の自由の侵害
意表を突いたような攻撃にも対応できるようになりたいからパラなしも落としも俺は歓迎する
ゲームだしな
事前に落とすって言うならありだと思うけどなあ
パラが自分もアマブレだけじゃなく攻撃したいからってSDに近づいてサイド連発させてたりしても歓迎するのか?
パラありの旋回中はぶっぱタイムだし落とされるとうざいから、普通と違う行動するならPTみんなに言うべきだと思う
作業的なテンプレ討伐するなら固定でどうぞだわ
その職の仕事しないなら募集する必要ないわ
人と違う事したい年頃か
もしくはただのキチだから放置でよくない?
パラ無しPTで旋回落としたいんだけどポイブレ当てても落ちてくれない(´・ω・`)
パラがそんなに必死にならんでも野良でもパラ枠がなくなることはないだろ
タゲなしSDが楽しいって人や平均火力上がってるからパラより火力って人もいるけど枠は安泰なはず
タゲ取りしてたら殺されて、プロボしなければ晒されるパラさんカワイソス
この前討伐に行ったら、7R2Pのゲージ16.3くらいでちょうど巨大氷弾が出てきたので、
壊してから逃げようと思ったら、後退しろのマクロが出て大砲の人みんな逃げたので
え?と思いながらも自分も退避したら突進ブレスきた。
前に同じくらいのタイミングで氷ができた時、氷が壊れるまで突進こなかったんだけど・・・
氷関係なしに、SDのすり抜けとかで判断しなきゃいけないってこと?
そして、この時の氷は突進きてしまえばもう食らわないって認識でいい?
突進ブレスで消える
でも氷落ちてくるまでSDが降りてこないこともあるから、一応壊しておいたほうがいい
氷に大砲撃っててすり抜け分からなくても、突進のモーションみてからでも避難間に合う
無死狙いだったら氷待ちしてからゲージ入れたほうが安全
3P移行前の氷は無視して本体攻撃してるが氷落ちてきたこと無いな
>>201 氷残ってる状態でもSDのゲージの減り止まったら突進くるよ
そして、この時の氷は突進きてしまえばもう食らわないって認識でいい?
>おk!
201です。
遅くなりましたが回答ありがとう!
最近ようやくシードラ行けるようになったエレだけど
シードラ3Pで攻撃するとき真後ろだと突進食らったり
尻尾食らったり、サイド食らったりするんだけど
もしかして真横のほうがいいの?
尻尾は避ければいんでね?
サイドは真横にいるとむしろ当たるぞ
尻尾の先の方攻撃してれば当たらないと思う
尻尾の根元とかだとあたったはず
突進は反応が遅いかもね
飛んだ瞬間に動けるようになれば当たらないはず
パラがいる時はずっと尻尾の先を攻撃してればいい
基本的にはシードラは尻尾の先を攻撃するものだと思っておいたほうがいいと思う
尻尾攻撃はモーション長めだから避けられるように練習
>>207 助言ありがと、やっぱり練習するしかないのね
一緒にいたボウマスが真横から攻撃して楽そうだったから
そっちのがいいかと思ったんだけどやっぱり真後ろのがいいのか
基本的にサイドは
パラ側:出させない
火力側:そもそも当たる位置で攻撃しない
が前提だったはず
ボウマスは横からのがレインとかの火力出るみたいだし今は復活もあるから死んでもいいやくらいでやってたんじゃないかなと予想
バフやヒールもらうことも考えて皆、特にプリがいるとこいればOK
パラなしSDは各人の錬度がはっきりわかって楽しいな。
>>211 ほとんどノーダメージなのにサイドブレスだけ食らう人とか居るよね
よくパラ無しPTで行くけど、サイドブレス慣れしてる人はなかなか見かけない
>>212 パラ無しのサイドブレスに関しては、
「50ユニの魔防だと受けても問題ない」という人も増えてると思う。
尻尾に叩かれながらの立ち回りより脇腹狙いのがやりやすかったり。
タゲとって無旋回したマセさんかっこよかった
それは周りの火力を疑うわw
さすがにシードラでヲリが火力1位は周りがやばいか
ヲリが極端にドラゴンかだな
マセならタウントもあるしタゲは来やすいのかな?
どれくらい効果あるのか知らないけど・・
知恵重複に闇武器でドラゴンホイールとかもなかなかのダメージソースになりそうだ
マセは火力職からタゲとれるぞ
タウントで敵対心かなり上がるしな
インク(コンセク)、マセ、マジェ辺りは火力以上にタゲ引くだろ
未だにタゲ引くのは火力が全てだと思ってたのかよ・・・
>>219 未だにって言うけどヘイトについて検証してる人が全然いないじゃない
結果出てるなら詳しく教えて欲しいです
数値的にはわからないがギガのグールとかマセFUあたりがタゲ引いて逃げまわってるのはよく見る光景
検証とか考えなくても分かるんじゃ?
そのよくみる光景のメカニズム解明が検証なんじゃ
パラですが、7R3Pからの動きが上手くできません。
身内で行った時もプリが2〜3人いたりすると、パラ無しでもクリアできるからパラで参加しているのに、パラ要らんよね、って言われるとモチベも下がります…。
それでもパラで死ぬと責められ、うまくタゲ取れてないと責められ…
弱音を吐くなと言われそうですが、パラ向いてないのかなぁ。
パラの方に、上手く立ち回りできるまでの過程などお聞きしたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
エレだけどヲリにタゲとられたことないな
マジェなら数回あるけど・・・w
自分の火力も並レベルだとおもう
>>223 正直慣れかなー
何がうまくできないのか分からないから具体的にアドバイスはあげれないけど
タゲの位置、旋回は説明されても中々分かりにくいこともあるし動画を見てやるのが一番分かりやすいと思う
動画見て大体理解したなと思ったら実践。
それで分からないことがあればまた動画で確認して実践したり?
具体的に分からないことが出てくればまたここで質問したりギルメンに聞いたり。
この前野良で討伐行ったら、
丁度監獄の時にパラさんの前にローリングアタックでマセ様がつっこんできて
身を挺して監獄から守ってるの見てわろたwww
動画撮っておくべきだったなwww
パラ無しはプリでいくと回復がめんどい
パラがタゲとってれば着地直後尻尾にレリヒ出せばいいが
いないと尻尾の攻撃来ることが多くて人も散ってるから回復しずらい
3Pの立ち回りはアクロネストの動画見とき
プロボは後ろ足がついたら入る
あとパラいらないとかSDごときでパラがしんで文句いう身内はろくなもんじゃない
無理してその身内で行くより野良でだれでもやパラ無しでも出発みたいなPTいって
タゲ練習中なのですがお邪魔してもよろしいでしょうかとか聞けばまず断られることない
精神的にきついなら野良いったほうがまだいいだろう
この前パラなしSDでマセがタゲとってたけど闇斧11GDUガント11で他もまともな装備だったな
>>222 うん
>>219の言いぶりだと詳しく知ってそうだったから
その辺の話は結構気になってるひとも多いと思うんだ
普通にゲームやってりゃ分かるだろって事じゃないの?
>>215-216とか見たら「えっ」ってなるわ
マセにタゲとられたことないと思うけど、
俺が当たる野良マセがごみなのか
とりあえず幼女はタゲ行ってるのみたことないな
んんそうか、深読みしすぎか
火力も一つの要素になってることは間違いないんだけどね
敵対心発生系のスキルがどういう仕様なのかハッキリしないよね、数値はハッキリ出してるくせに
>>232幼女は設置物がヘイト稼いでるから本体にはタゲ向かないんじゃない?
多段・M振り、あとはとうぜんとしてダメージもだろうけどココらへんが影響してるはず
ケミがダメージ入れまくってるのにケミにタゲ行かないで数分の1のダメしかいれてないFUにタゲいってたり
ケミ=単発大ダメージ FU=多段のM振り系小ダメージ
アルケミほんとタゲこないな
物体破壊性能も影響してそうな気はする
マジェのグラビEXとコメットはやたらヘイト稼ぐ感じ
物体破壊とは関係ないんだが、スナイパーのチャージEXもやたらヘイト稼ぐから
単発大ダメージがヘイト稼ぐのかと思ってたが
アルケミが稼がないならそういうわけでもないようだ
アルケミヘイト稼がないのなんでなんだろ
園児は設置物でヘイト集中しないのはわかるけど
ケミはスライムとストンプ無しアルフだけでしょ?
ケミはマグパンアイパン、ウェーブに40スキルとスロット全部回してブッパしててもタゲいかないな
スキル自体のヘイト値が低いんだろうとは思う
正面から食らう無旋回って耐性とHPどのくらいあれば可能でしょう?
装備が整わないうちは脇腹につく微旋回がいいのかな?
>>239 魔防7200とエレオラMあれば氷アバ無しでも余裕
この条件だとHCは無旋回で40kくらい減るから
ヒールで110k以上に盛り直せるように150kくらいは欲しい
>>240 なるほど
魔防9700の氷耐性12%エレオMでNSD旋回で80k溶けたってのは
根本的に無旋回ミスってたんですね
死んでも許してくれるギルメンでも誘って練習してみます、ありがとー
>>241 基本的に無旋回は5〜6ヒットのはずだから
それ以上食らってるなら何かをミスってるね
パラ持ってないから良く分かってないんだけど
無旋回って飛び始めの真下判定のブレスだけ食らって
その後の旋回ブレス自体は潜り込んで避けてるって認識で合ってる?
パラ居ない時はエレでもシールド+箒で出来るんかな
合ってる
盾だけで箒はいらんよ
>>243 微妙に違う
真下に吹いてから吹いたまま顔上げる動作
食らってるのは真下に噴いた時広がった奴+顔上げる途中のブレス
火力職なんだけどよくBHに吸われる
位置取り悪いのかな
パラがいるPTなら尻尾のほうで戦ってれば、
BH来ても前足にひっかかってそれ以上吸われないと思うが。
パラ無しの時?
パラなしです
パラなしでも尻尾の方で戦ってりゃBH食らう事なんか無いよ
タゲ取ってるなら位置取りの問題だな
鈍足ないのに吸われるならモーション覚えろとしか。
追尾はしっかり避ける、避けられないなら武器しまえ
モンタンが潜らないで最後のゲージまでいくことってありますか?
普通の火力の場合でです
普通の火力ってのがどの程度を指すのか分からんけど
込み15kのキャラで野良に入ると10回中1〜2回くらいあるかな
パラなしPTとかだと良くある
潜りモーション中でも攻撃当たる+凍結してれば潜りきっても攻撃あたる+ポイブレすると地面下から引きずり出せる
パラ的には旋回をポイブレでキャンセルさせられるのは助かりますか?邪魔ですか?
旋回はキャンセルされるとその直後にBHきた場合死亡確定だから邪魔
でもSDの向きが変わってるならどんどんキャンセルしておk
てかBHキャンセルしてくれたほうがタゲ安定しそう
旋回キャンセルってキャンセルした後も正面に見えないブレス判定残らなかったっけ?
パラが正面で無旋回しようとしてる状況で旋回キャンセルすると、
パラがブレス判定を全部食らってHP次第で即死、みたいな話聞いたけど
後衛安全に攻撃できるのに旋回つぶす意味ある?
どうせ潰すなら9G以降の飛翔潰したほうが効果的だと思うが
最近カンストしてSD行き始めたFUですが、SD本体は凍結しますか?
普通の敵なら固まったり身体に氷がついて目視できますが
SDはわかりません・・・どうなのでしょうか。
GSじゃ凍らない
ポイブレ落としはパラ無しPTで活躍するの?
パラいない時orパラと逆方向むいてる時は
味方の位置さえしっかり把握出来てるなら落としてくれた方が有り難い
落として味方殺す程度の理解度ならやめてくれ
未だに羽ばたいた時、メテオか氷目か判断できないのですが、皆さんはどこで判断してますか?
メテオは尻尾の振りが速くなるよ。
あと鳴き声も違う。
メテオはシャアアアアって感じかな。
>>267 5-6Gあたりは目の動作で安心してると、途中から速く振り始めてメテオに移行したりするから、落としてくるまで見ててね
エンジでワンショオト・ワンキル取れた方はどうやってとりましたか?
1Rでビッグメカボンバーしたら取れちゃったよ
すみません、書き忘れてましたがSSです
>>267 個人的には発動音推し
音はフェイントないししっかり聞き分ければすぐ反応できる
ケミカルでいけるやろ
モンタンで「ミラクルいくよー」って合図きたから皆殴ってたら合図出した奴以外全滅したんだけどww
ちなみにそいつは退避済みね
初めてSDに参加しました
一応討伐成功したのですが疑問点がいくつかあります
・3Rの台座の番号
・7R2P?大砲が5つある場所での後ろ3人の仕事
・7R3P?のSDが飛び上がってからのブレス(眼のアイコン?が出て魔方陣みたいなので防ぐタイプ)の回避方法
・7R3P?の同じくSDが飛び上がってからばら撒くタイプのブレスの回避方法(マセさんはダッシュで走り回ってました)
上記4点についてです
ご存知の方いらっしゃいましたらすみませんが回答お願いします
>>275 ・台座の番号はwikiに画像付きで説明がある
・これもwikiに書いてある。シードラから発射されるトゲを避け、
雑魚を沸かせない、沸いたら倒すのが仕事
・よく分からんが目氷のことだろうか。これも詳しい説明はwiki
・旋回ブレスのことかな。これもwiki
知りたい情報はほとんどwikiに書いてあるから
wikiを読んで分からない事があったら、また質問しに来てくださいな
1. wiki参照 第3ステージ
2. ドラゴンが出すトゲを避けたり、わいた敵を倒したり
3. wiki参照 目玉ロックオン氷弾 他の人に重なること
4. wiki参照 旋回ブレス タゲキャラ以外はドラゴンの真後ろの尻尾のほうに移動しておけばおk
飛び上がってばら撒くんだったらメテオじゃないか?
まぁ口から青いブレスはいてたら旋回ブレスだろうけど。
小さい紫の塊みたいなのをいっぱい落としてきたのならメテオだよ。
あれはなるべく人がいないところに行って走り続けてたら避けれる。
ポイブレはMPKし放題だな
旋回時何も言わずにポイブレ→サイドで壊滅
ただ、ポイブレした本人も死んでるけどなw
SDHCは復活出来るとはいえ、味方巻き込むなよ・・・
初めて2週間程度のバーバリアンです。
レベル50を迎え、そろそろネストも行ってみたいと思い始めました。
シードラゴン用の装備を作り、ギミック攻略の練習に参加したいのですが
どういった冠位や潜在能力、紋章が良いでしょうか?
バーバリアンなら
冠詞は武器火Uと氷U(力敏火and力敏氷)
防具は勇者 生命 意志(スタン抵抗やディレイ抵抗を含めつつ、体力HPなど)
アクセは耳首が加護 鉄壁 指輪がCT属性技巧2つ
紋章は気迫 破壊 疾風 衝撃 鉄壁 加護 生命 体力
これくらいは揃えなきゃいけないかもな
>>281 ありがとうございます、なかなか検索にかからず困っていました
装備を整えるまで時間がかかりそうですし、練習に参加できるのは相当先だとは思いますが
早速資金作りに出ます。助かりました
>>281 は嘘だよ?
NSDくらいなら全身50エピで
武器サブ知恵か疾風 防具は気迫とか生命でいいと思う
慣れないうちはHP優先でいいと思うよ
メイン武器サブ武器は現状だと疾風or知恵が主流かな
防具はCTと相談だけど疾風気迫の混合かな? 腕は生命or意志
アクセはできればチャージ技巧、バトハ技巧が欲しいところ
技巧じゃない部分はまあCTと相談して気迫マゼとか疾風マゼ、指は破壊マゼとかかな?
gに余裕がありそうならGDUアクセもいいかな
紋章は破壊致命気迫疾風加護生命体力あたりかな?
CT抵抗足りなければ幸運突っ込むといい
大雑把で申し訳ないけどこんな感じかな?
監獄壊したらいけないパターンってどういうときでしょうか?
パラが監獄くらってたのでグラビ撃ったんですけど
何で監獄壊した・・・って言われました
>>286 BHの吸い込みがある最中には壊さないほうがいい程度
無死狙いでも無ければ別に壊しても壊さなくてもどうでもいい気が
パラはHP11万の2倍くらいあるんだから監獄オール無死してもいいレベル
たまたま周期が合わなくて食らわざるを得ないってだけ
少なくとも壊して文句言われる筋合いはないな
BHで死ぬなら監獄11万食らったほうが安いって話でしょ
サークルスイングとかディレイ高いスキルで壊されるとちと困るな
デモリとかで壊してくれ
ちっちゃいからって
バ、バカにしちゃダメなんだからねっ////
監獄壊しに来て死んだアホが文句垂れてきたけど今ってそんなんばっかなんだな
質問です。
6Rのモルゴンの毒散布ってデヴァハじゃカットできないんですか?
この前野良行った時、
ゲージ変わる手前くらいでマセさんがデヴァハのマクロ出したので
安心して戦ってたらごりごり削れて死にました・・・
その後何も言ってなかったんで入れ損ねたわけではないようです。
ちなみに死んだのは自分だけ。
HPは11k、種族はアチャです。
>>296 ミス、モルゴンじゃなくてモンタンでした
当たってないか切れたかなんちゃってデバか紙過ぎか
11k?
すみません、こっちもミスです。
HP110kです。
ゲージ減るごとに毒散布の威力あがるから最後のだと死ぬかもね
デヴァハ当たってなかったんだとは思うけど
死んだのが自分だけなら紙防御だからの可能性が無きにしも非ず
詳しいステは?
>>302 毒散布って魔法攻撃ですかね?一応物理防御も書きます
アクロHP110k
物理防御6.2k 魔法6.6k
装備はGDU+6全身、腕のみ生命2その他疾風2冠詞付き
アクセは疾風破壊で潜在はゴミ
ちなみに死んだときちらっとマップ見ましたが、半分くらいの人が高台に逃げてたみたいです。
地上にいた人も見かけましたが、みんな7割以下のHPの人はいませんでした。
なるほど、ありがとう
確か毒散布は魔攻依存だったかな
残ってたのが男職か女職かにもよるけど・・・とりあえず可能性
@セイントがPTにいて残ってた人には自分以外にホリシがはいっていた
毒散布は多段だから入ってるのと入ってないのでは結構違うと思う
前提条件としてセイントがPTにいるかどうかだけどね
A残っていたのがクレ系統、またはソサ系統で、魔防が高かった
クレ系統は言わずもがな
ソサ系統は知力上げる関係で魔防が高めで、エレならさらにシールドで半分カットできる
B残っていた人が全員知恵防具を装備していて冠詞効果が発動した
全身知恵でほぼ全部発動すると80%くらい属性ダメージカットするからそれが出た可能性
これくらいかなあ・・・
なんか思い当たるのあるかな?
デバハが切れた、当たらなかった、実はディスエンしてたクズのどれかで入ってなかった
で、生き残ったやつはミラクルorダメトラチャージプロテのうち2つぐらい入ってて貴方はもれてたんじゃない
チャージはそこまで範囲広くないし、ダメトラはちょっと打ち上げられたぐらいで漏れる
生き残った人が居るって事はデヴァは入ってたと思うんだよね
もし入ってなかったんなら代わりにプリがミラクル出してたとか?
でもそれなら書く前に気づくよね
他の人はクリでなくて自分はクリ出まくったとか
敏捷高いアクロが他よりクリ出まくるってのも相当な確率だが
デヴァハの10秒に対して、全毒G突入→毒ダメ終了までの長さが相性悪い
テロップ目視→デヴァだと稀に間に合ってない事もあり、
ゲージで先置きすると効果が終わってしまっている事もある。
現状でマセプリが揃ってる場合、
1回目 チャージプロテ
2回目ミラクルプロテ
3回目 1回目と同じ
これでやり過ごす方が確実。
昨日ギルドで行った時、初心者のマセにデバハの話したけど触手に掴まっちゃって死んでた
マセって触手に掴まった時にリリーブで抜けられる?
無理、解除してもらうかHP増やすしかない
ていうか解除してやれ
解除しない地雷ギルドか…
ごり押しネストの弊害だな…
ありがとう、実は私がその糞マセなんですが、触手で拘束されたって話をしたんだけど、特に何もアドバイスされず
デバハデバハと口すっぱく言われたから自分で対処できるのかと思いました
解除してもらえなかったのも、デバハに集中しすぎて触手につかまったと申告しなかった自分のせいです。
タゲこないから気にすんな
ツタってタゲじゃなくて一番近いキャラ追尾じゃないっけ
つーか他人に頼らないとダメなら毒散布無理に耐えなくていいから。
毒散布耐えてどんだけクリアタイム変わるの?TAでもしてんの?
耐えるの失敗して無駄にライフ減らす奴に限って、7Rでいつのまにか幽霊なってる。
317 :
名もなき冒険者:2012/07/04(水) 22:46:10.78 ID:HQP5JS1x
最近作ったプリでSDにいってみようと思うんだけど注意点あるかな?
他職のキャラでは攻略済みです
>>318 セイントなら5R牛で突っ込む前やトカゲの範囲前にホリシかけておくと喜ばれる
6Rはミラクル出すならマクロを出す&ホリシがあればミラクル後にかけておく
7R1Pは氷の鈍足がかかる前にキュアを置いておくように意識
2P突入時にミラクルがないなら予め言っておく
3Pのメテオゲージで飛んだ時にミラクル置いとくと変な事故が減る
一応BHはミラクル軽減が効くので自分が捕まったらミラクル置けば死なずに済む
無旋回をしてくれるイケパラに憧れて、これから育ててみることにしました。
そこで、どの程度のHP・装備があれば耐えられるでしょうか?
一応SDの攻撃は熟知済みでPSはなんとかなると思うので、最低限のステを教えていただきたいです。
>>321 HP12万 防御魔防1万くらいあれば良かったはずだけど
エレオが弱体したから今の仕様だともうちょっと要るかもしれんね
ちなみにSD3Pでプロボが外れるタイミング、プロボが効かないタイミングは熟知しておくこと
パラは基本的に別ゲーだから火力職の知識のみだと失敗するよ
あー、これSDHCのステだったかも
NSDならもっとHP低くても何とかなったかもしれん
うろ覚えでごめんね
>>323 ありがとうございます!
プロボのタイミングとかは難しいと聞きますね・・・
練習重ねます!
5R牛マップの場合、ボス突入前にミラクル使ったほうがいい?
6Rで撃てなくなるけど・・・
全員50代なら使わなくていいよ
40代ソサとかいるとカウストで死んだりするから使った方がいいと思う
アプデ後から7R3Pの目氷でよく位置ずれ起きるような気がするんだけど俺だけ?拾うモーションとかしてもなんか食らう・・・アプデ後2回しかいってないけどどっちも重なってたはずなのに食らった
特に変わらないかな
アプデ前から変な目氷ヒットはあったし
それが起こる確率もアプデ後と前で体感に違いはない
アプデ後のHCで旋回食らうようになったんだけど俺だけ?
パラでダメージ増えたって意味ならエレオ弱体のせいだろ
それ以外は特に何も感じなかったよ
パラなしで行っても普通にエレで旋回まわせたし
パラじゃないんだけどいつものように横から旋回まわしに行ったら
正面胸元辺りでブレス食らったんだけど今まで胸元はダメ無かった気がしたんだが
ただのズレか
昨日セレで横から回したけど、普通にノーダメで回せたなぁ
5無死取れたし
プリですがブラックホールがちょっとでも引っかかると100%吸われて死にます
一応尻尾付近にいるんですがここならより安全という位置取りってありますか?
胴辺りに位置取っててもBHは喰らわないなぁ
尻尾近辺なら尚更だと思うけどクイックスライドでSDの足に引っかかりに行けばいいんでないかな
一応捕まってもミラクル置けば耐えられる
捕まったらディレイでミラクル置けなくね
でも確かに胴当たりに位置どってもBHとか捕まらないけどなあ
ちょっとでもひっかかるってどういう意味でいってるのか詳しく
>>336 実は置ける
相当タイミング悪いと潰れるけど
ミラクルは発生保障がそこそこ速いから無理やり置けたりする
初めてSDHCいったけどプリパラの重要度が身に染みてよくわかった。今までのNSDはなんだったんだってくらい安定しすぎてて感動した
旋回に備えて武器しまったりしてたのが自分だけでちょっと恥ずかしかった。本体戦のパラさん上手い人ほんとすごいわ
最近はキャップ開放もあってみんなごり押しで倒せるようになったけど、
上手いパラプリさんがいると戦いやすいね。
特にエレオが弱体して旋回痛いはずなのに無旋回してくれるパラさんはイケメソ
無旋回はちゃんとやれば今のエレオでも2割も減らんよ
下手な人は直撃してごっそり持っていかれるけど
最近初めて行ったんだけど、
7R2Pで「ここ(雑魚わかないポイント)に立ってて」って
言われてトゲだけ避けてぼーっと見てるだけだったんだけど
これでいいんだよね…?
一応近くの人が避け損ねた時だけ攻撃したけど
あってる
>>342 そっか。いやーなんか悪いな、大砲の人に。暇で
>>343 大砲も大砲で慣れたら大分暇
1,3,5は基本動かないし、2,4もグラビで後ろの人がタゲとってくれれば大砲の人に目氷来る確率大幅に下げられるし
2,4の人も自分が耐えれる装備なら1,3,5に目が付いても放置でいいし
自分に目が付いたときだけ退避するなら割と楽
2.4に入っててグラビがない時、食らっても全然痛くないけど
避ける方がゲームしてる感じがするので避けてる
しかしHCの2P大砲何とかしてくれないかな
Nならさくっと終わるけどHCは無駄に時間かかって退屈すぎる
HC本体の硬さ2倍でいいから、大砲の時の硬さ半分にしてほしいわ
属性込みで5.7K
いってよかですか?
だめです
NSDだったら全死しなきゃいいんじゃない?
配布装備だったらそれくらいじゃない?
HCはやめといたほうがいいけどね。
モンタンでプロテミラクルしても女職の配布装備の人は
毒散布の1HITのダメージでの減りがすごいな
配布装備でも初期討伐の頃より硬いけどな
プロテミラクル入っててもフルGDUのアチャとかそこそこ減るしな
エピックの防御力じゃそりゃ減るだろう
SDHCの大砲でクールごとにスピブかけるアクロ
大砲のクール縮まらないのにモーションだけ早くなってタイミングずれて逆に遅くなるからやめろ
1回やったら遅くなってるって明らかに分かるのにクールごとに使うな。ずっと大砲撃ってろ
あと雑魚対策かしらないが大砲の前に花出したボウマス
大砲の真ん前に出しやがって、どこ向いて撃っても花に当たって攻撃できねーじゃね−かやめろ
大砲のとこが一番だるいんだから余計なことしてないでさっさと撃てks
ブサパラです
氷ストンプ→旋回の避け方がわかりません。
死ぬ運命ですか?
氷ストンプ逃げずにさっさとくらっとけ
>>356 前の方で氷食らって早めに鈍足かかっておく
旋回で動きが止まる
わりとすぐ動けるようになるんで
距離的に間に合いそうなら前進、間に合わなそうなら死ぬから
死ぬくらいならシルチャで突っ切る
イケパラデビューできました^^
氷食らいに行くときはシードラの真正面じゃなく斜め前の位置で食らうようにな
真正面で鈍足になると氷→BHのパターンで死ぬ
5Rのミノがトゲ全部壊した後のカウスト出す時と出さない時あるけどなんにゃ?
どういう違いにゃ?
プリですが6Rで1回目の毒をミラクル出して防げばだいたい倒せますが
倒しきれずに2回目の毒発生してしまった場合はどう対処するんでしょうか?
HCの場合はほぼ倒せないのでこの場合についてもご指導お願いします
高台に逃げる
死ぬやつがわるい
60装備ならあまり減らないし食らっても気にせず殴ってるなw
適性装備なら減り方見て適当に高台に避難するわな
>>364 それ他の職がダメ軽減してくれてるだけじゃない?
クレとかヲリならたしかに減らんかもだけど
>>362 ほとんどの場合は一回のミラクルが消える頃には終わってると思うけど倒しきれない時はホリシとレリヒたててる
それでも死ぬような奴は高台退避しない本人が悪い
>>365 アクロで60エピ8程度のユニクロ装備だけど一回の全体くらいじゃ死なないよ
>>366 まあ指定はしてないから予測しかできないが多分インクなんじゃない?
ホリシ時間伸びてるしホリシが終わる前にモンタンが毒吐ききらない事のが少ないと思う
>>361 牛のHP満タンだったらカウストしてくるんだよね
トゲ壊し終わって怯んでる間にちょっと削ればしてこないよ
>>362 あのやり方は面倒くさいのと復活できるから出来るもの
そもそもはあんな耐え方はしない
最初期はダメージカットに制限が無かったからあの耐え方だったけど
自分の職を考えて、耐えられそうになければ事前に退避しておくのが当たり前
死ぬ方が悪い
>>365 園児だが自バフのダメトラのみでほとんど減らないよ
60装備で40ネストなんだから当たり前だけどねw
職というよりは装備だよね
アチャでもソサでも60でまともな装備なら全体毒で死ぬことなんかない
60エピのボウマスでバフ無しだと3割くらいしか残らんな
逆にソサはGDUでも余裕で2回耐えるから魔防依存なのか?
60エピの時点で40ネストの防御はどの職でもカンスト付近はあるんじゃないの
あれば魔法攻撃であってるけど
○人無死取りたいのに毎回誰かしら死んで取れねえ
>>368 ありがとさんにゃ
今度からソッコーで減らしてみるにゃしし
パラでタゲ取ってる時、SDが後ろ向いてると
たまにサイド出ちゃうんだけど(プロボは確実に切らしてない状況)
真後ろでサイド出るのって近づきすぎ?
BHからの旋回ブレスされると
頭反対だからパラやってる時大変なんだよな・・・
俺は極力反対側(頭)まで必死でダッシュしてるけど
他にうまい対処ないかな・・・?
無死狙いに行ってるんだが上記の行動されたら一人は死んでしまうからなぁ
>>377 「反転状態での旋回ブレスは反時計回しにしますね」
でおk
ちなみに誰が決めたのか旋回は反時計回しってのがセオリーになってるんで
昔からやってる人ならそのつもりで動いてると思う
何も知らん人も最近は多そうだからあんま関係ないかもだけど
全員潜れば万事解決なのにね。
今じゃ潜ったから時間切れになるとかありえないだろうし。
>>380 食らいまくって死んでも復活してぶっぱしてればSD死ぬからな
ケルとかマンテの60版だけじゃなくてSDの60版も出てほしいわ
のらとか全滅がデフォになる気がする
>>381 そのまま耐久と火力が上がるだけなら
理解者プリなりフィジなりが居れば一人で討伐できそうだけどなぁ
強化監獄復活とかされたら無理だがw
383 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/19(水) 07:44:36.11 ID:pXdaUbyc
プロボ打つタイミングで尻尾ビターンされて
スキルキャンセル状態で15秒くらいタゲ外れた時に
誰か死んだら申し訳無い気持ちになるな・・・
SDがすぐ死んじゃうから
いろんなモーションの練習もできないから動画知識しか持ち合わせてないからなぁ
384 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/19(水) 16:15:28.20 ID:L1pXWog3
監獄なんか100万になろうとも40でクリアしてるプリからしたらまったく関係ないわな
強化監獄ってダメージが増えるとかじゃないからな?
初期のSDはランダムで複数の対象に監獄を飛ばしてた、それが強化監獄
レリック立てたらレリックとプリタゲられて死ぬんじゃねーか?
しかも予備動作もほとんど無いんだよな・・・
ニコニコで「強化監獄」で検索すると多分出てくる
シードラゴンさん弱くなってたり大砲めちゃくちゃ強くなってたりで
HCですら適当PTで16分切りそうになったんだけど
変更あったとかでてたっけ?
>>387 本家ではそういうパッチ来てたし、そういうことだろう
ただ運営が告知しないだけで
ただただぶっぱするだけのなんとも味気ないネストになってしまったな。
ネトゲだししょうがないけど。
390 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/03/06(水) 12:09:52.65 ID:WXc189wY
あえてレベ40台のキャラで行くとシッポストンプやなぎはらい一撃で死ねるから緊張感あっていい
メビウスでSD引くとだるいんだけど楽しい。
GDはだるい。
↑の動画みてもそうだけどメビウスSD野良で来ると40キャップでしっかり攻略してた奴とそうじゃない奴の差がかなりでかいよな
特に火力職にタゲやらせるとわかりやすい
報酬減ってからすっかりSD行かなくなったけどFUでタゲ取りながら削るの余裕ですわ〜