ガチる時は片手や大剣強いけどな
特に片手は刻竜や割愛みたいなぶっ飛んだ武器があるから属性の効く相手に双なんかだと逆立ちしても勝てない
ただし如何せんガチでやる(やれる)人や敵が少ないせいでハメ壁殴り最強の双にはかなわないという事実
使用ランキング双1位なのが如実に物語っている
壁殴って作業してる人のほうが人口多いゲームだし
それは片手と大剣が強いんでなくて双剣が弱くなるだけだな
平均的なプレイヤーが机上DPSに近い数字出せるのは槍と弓、次点が片手(天)
プロハンだと一人で机上DPSの状態まで持ち込めるのがハンマーと大剣だろう。
平均的なプレイヤーが天っつーか片手剣を使いこなせるとは思えないんだが
他は同意
現実の双剣なんてスタミナ管理もおざなりで
吹っ飛ばされてはガッツポーズ→シャキーンばっかり
事実上の火力が高いだけに盲信されて火力出せてない奴ばっかり
3年も4年もやってるとだんだん見えてくる
大差ねーどころかヘビィや片手に入れ替わって早くなることもあるくらい
太刀・ハンマーも似たような感じ
双はハメ以外では信奉するに値せず
大剣、片手は安定武器だわ
弓・槍は更に慣れと技術介入度が高いって感じ
ガンスはちょっとない
プロハンがシルアカ双剣天地で戦うのと、
並プレイヤーが秘伝燦然で戦うのとじゃDPSはどれくらい差になるんだろうな。
>>336 なんかそれって味方偏ってね?
結局
双→下手糞だとハメ以外だと火力出せない
太刀ハンマー→下手糞だと火力出せない
弓槍→下手糞だと火力出せない
ってだけじゃん
大剣でも普通にしょっちゅうふっとばされてる奴は良く居るし
片手は片手で味方の攻撃でコケまくってるアホも良く居る
槍も良くコケてるけどメンバーとの相性が解消できてれば技術介入度は低い方だと思うんだけど・・・
ただ片手は麻痺剣付けてきたりゴゴ片手だったりな事が多いから結果的に一人居ると早くなる率高い気がする
DPS表だけ馬鹿みたいに盲信しきって双以外は地雷とか言い出したり
弾いたりしてる情弱の滑稽な現状に対する批評だろ
(相性・状況作りも含めて)使いこなしたら双が強いに決まってる
剣術は条件でDPS上昇幅大きく変化するので細かい場合が分け必要だけど
とりあえず多少誤差ありの大体で簡易剣術DPS計算
・肉質15〜150時両方ヒットでHS小エフェ×2
・追加物理ダメ計算時各モーション値×0.2後小数切捨て
計算例、燦然大3(+業物2)爪護符武器大ジルコン(なぎ→ため3)集中2地ノ型
DPF=(なぎダメ232.2+ため3ダメ924.4+各追加分)÷(147F+24F?)
なぎ追加分M値[36×0.2]=7 7/36×232.2=45.1がなぎ追加ダメ
ため3追加分 [110×0.2]=22 22/110×924.4=184.9ダメ
DPF=(232.2+45.1+924.4+184.9)÷171F=8.10877
つまりHS小×2ヒット時30秒間900F×DPFだと推定約7298になる
(なぎ→ため3)HS別物理DPSコーラルとジルコン比較
肉質50相当通常HS大時
コーラル6233 ジルコン7298(DPS比1.17倍)
肉質30相当通常HS小時
コーラル6547 ジルコン7298(DPS比1.11倍)
肉質15相当通常HS無時
コーラル7081 ジルコン7298(DPS比1.03倍)
手数の多い(なぎ→縦)コンボの場合も比較(白ゲージ時)
肉質50相当通常HS大時
コーラル4692 ジルコン5378(1.15倍)
肉質30相当通常HS小時
コーラル5083 ジルコン5378(1.06倍)
肉質15〜20相当通常HS無時
コーラル5809 ジルコン5378(0.93倍)
このように斬れ味消費考慮しない条件でもDPS変化幅が大きいスキルで
斬れ味2倍消費のデメリットを考慮すると上記DPSより低下する事も多いので
HS小あたりの肉質だとほとんどDPS差出ないケースも考えられる
PTで3人巻き込んだ場合ジルコンだとどれだけDPS落ちるの?
>>58みるかぎり
剣術無し3人巻き込みでかなり落ちるけど
剣術有っても味方に2ヒット目の判定出る事はないので
味方HSは多分有り無しどちらも変わらない
太刀って
鬼刃1→鬼刃2→鬼刃3→避け斬り
と
鬼刃1→鬼刃2→避け斬り
どっちがDPS上なの?
麻痺中のDPSって事なら麻痺中1.1倍を入れるとすげぇ高くなるな
双剣 ドドンガ・リッパー <覇種武器> 怪力珠 怪力珠 怪力珠
頭:ウィンドFアンク Lv7 104 護身珠G 護身珠G 文鎮珠G
胴:フレイムFメイル Lv7 149 強精珠G 音無珠G 気短珠G
腕:フレイムFアーム Lv7 135 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFアンダ Lv7 152 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ウィンドFペイル Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
カフ:風圧カフUPA1 ●
防御力:675 火耐性:16 水耐性:5 雷耐性:4 氷耐性:15 龍耐性:-4
特大,見切り4,超耳,龍風圧,火事場+2,回避+1,麻痺半減,ランナー,早食い
剛種効果で↓
絶大,見切り5,超耳,暴風圧,火事場+2,回避+2,麻痺無効,絶倫,早食い
リッパーのデフォ性能が攻撃378 水560 防御62 スロ数3 会心0% 白ゲ
この装備で剛種クエでのスキル&斬れ味等アップ状態の物理DPS数値が
どんなものかわかってる範囲で試しに計算してみた
シミュ対象は剛ヤマツ 目肉質100 防御1.0 ダメ分割表示
リッパー絶5爪護符武器術大MM無しSR会心無し天嵐5は攻撃力599会心60で
非恋絶1SR飯中爪護符武器術MM無しSR会心+5天嵐5紫ゲで代用
出し切りダメが176.8×3+699.8=1230.2
出し切りFが鬼人化発動込み(単体97F?)で102F+HS小6F=108F
30秒分なら900F÷108F=8.3333333セット×1230.2ダメで
剛種クエ&防具全効果有りなら30秒間分物理DPSが10250になる
最後10250でなく小数四捨五入でDPSが10252でした
殻王獄刀【玉鋼】攻1488 無属性 スロ2 防御+96 リーチ長
剛種クエ↑絶5天嵐5で攻撃2544会心60%空ゲのDPS計算 対象剛ヤマツ目
鬼刃1→鬼刃2→上げ→避け 3.9秒 約117F HS小時+6F 大時+10Fとして
341+350.6+223.8+272.4=合計1187.8ダメ HS小123F? HS大127F?
HS小時DPF9.6569 900F分DPS=8691 HS大時DPF9.3528 900F分DPS=8418
ついでにデフォ紫ゲ30以上と仮定で大3玉鋼スピネル
気刃12避け903ダメ 小92F? 大95F? HS小8834 HS大8555
双剣相変わらず壁殴り無双してんな
意味の分からない数値を出すんなら単純に秒間ダメを算出すればいいだけだよな
そもそもそんな30秒も拘束すること自体ない切れ味云々とか考えるの馬鹿げてるし
各コンボの秒間DPSとかを出せばいいだけ
モンスター、攻撃部位、武器スキルなどを固定したときのDPSは当たり前だけど
DPS=コンボのダメージ/(コンボの時間+ヒットストップ遅延)
ここでダメージは小部屋のシミュ使えば簡単にできる
要するにコンボのフレーム数とかとヒットストップだけ分かってればおk
30秒間ダメとかを出すのが無意味な理由は完全に拘束できる状況なら既に最適解が分かってるから
ここでいう最適解はSR双以外ないんだけど」
今なら弾が通ればへヴィでおっか
ベル穴DPSなんかも354の計算で終わってたし切れ味減衰とかそこまで考える必要もないからね
最初のスレがたった頃は業物2やSRも無くて切れ味増減影響が大きくて
ヒットストップのおおよそのフレームもよくわかってなかったから
【鬼人化→縦12乱舞】のデータ
エンデ5406、ラファ4990、ドドン4438
【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】時のデータ
エール4212、無sp3931(補正有4245)、しょうこ3802
こんな感じのが各武器最高峰の時代だったから30秒単位は有効だった
今では影響小さくなったとはいえ強撃使用時や長時間戦闘では特に
切れ味消費考慮するのは悪くないと思うしどれくらい上昇したのか見る時に
ラファDPS4990→リッパー絶5DPF11.39
だと過去データと比べにくそうなので単位を揃えてみてる
条件設定1分や2分とかなら切れ味消費も考えておきたいところではある
今はHCが主流だし拘束できない敵が多いからね
30秒間攻撃し続けた時の比較なんてあまり意味がないと思う
そもそも30秒比較を持ち出す意味があるのって結局双剣ぐらいだし
何度もすまんやっぱどっちでもいいか…
30倍したかしないかだけの話だし
>>348はSR999無しのだからSR999時の+50で攻撃力669会心60%だったら
出し切りダメ197.8×3+781.6=1375
リッパー絶5天嵐5(剣術無)爪護符武器大SR会心無しSR999時は
DPFなら12.7319 30秒分DPSなら11458 になりそうかな
昔の倍かよ・・・
まだ2倍界王拳だ
極良斬のおかげで剣聖のDPSって体感的に刀神双龍と同じくらいありそうだな
ちょこまか動くヤツには外しまくる双剣より明らかに強い
が
操作がつかれる
366 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/11/28(水) 10:49:18.47 ID:zhdfkiwR
剣聖極良斬は見た目の倍率だけで1人で異常補助が出来る劣化刀神双龍だよ
片手はモーション値が低すぎるんだよな。
振り回す範囲も狭くて当たってない比率も武器別でダントツだろうし。
双と同じかちょっと長いくらいなんだけど
なんで机上スレなのに実践うんたらかんたらとか主観が入ってるんだ
370 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/01/12(土) 18:16:10.37 ID:w7gU40MH
つか片手と槍はHSの影響でかいから
覇種剣術2>大秘伝だよな・・
ランスは間違いないけど、片手は微妙
剛覇クエ、覇種5部位笛無火事場無など条件があれば、覇種片手が上
実践を入れてもいけないのかもしれないが、現実覇種片手は低SRが多いので実践はほぼ間違いなく
大剣聖が強い事が多い
片手は極良斬使用、剛覇クエ・覇種5部位笛火事場無し・SR999の条件なら
大4大剣聖≧特4覇種(剣術なし) ちなみに差は約1%
剣術はヒットストップ変化による差が大きいけど、
空ゲでHS大になる肉質(斬35以上)なら1.2倍、HS小になる肉質なら約1.08倍ダメージ増になる
なので剣術+2込みなら特4覇種>大4大剣聖
ちなみに覇種防具が最低のSR200台でもHS大なら上の通りになるし
HS小でも1%ぐらいの差で大4大剣聖≧特4覇種ぐらいに落ち着くみたいだ
つ、剣聖の強みは多彩な魔法剣ですし
き、極良斬に火炎剣で下位ドドとかも
し、しゅんころだし
374 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/03/09(土) 22:16:29.23 ID:Jdqokbye
ちょっと質問いいですか
wikiのDPSの双剣のところなんだけど
鬼神→3連→回転
鬼神→3連→出し切り
の二つ。これ鬼神化の部分も時間はいってますよね?
それを除いた時のフレームを教えてほしいんだけど…
質問自体違ったらすまん(´;ω;`)
あげてすまん…
顔文字も改行も気持ち悪い
双剣スレで調べてた人(最速入力?)のでベル穴DPSとかで使われてたのは
0〜35F 発動〜乱舞開始まで(乱舞を出さない場合は41Fまで硬直が解けない)
3連左右回転61F 出し切り97F 地乱舞95F
平均入力だと兎さんのとこでは 双出し切り99F 太刀気刃12上げ避け112F
シーズン毎の火力の推移みたいのがあれば面白そう
初期と比べてどれだけ火力が上がったのかとかわかるし今後の予測にもなる
天翔銃って速射シジルと超速射シジルどっちの方がDPS高いんだろう。
ランス玄武が剣術2ついて秘伝効果そのものも強化されたしそろそろ太刀秘伝のDPS超えたんでないかと思う最近。
最近は刀神どころか太刀()なんて糞募集してる奴ら増えてきたよな
非秘伝太刀のDPSなんてゴミなのに
武器種ごとの人の集めやすさをあらわしたHPSもおなしゃす
机上の不利をしれ!!