【MH3】ガンナーズシティ-34番街-【ボウガン】
Q.Lv1通常弾はどうやって手に入れるんですか?
A.クエに出発した際に自動的にもっています。クエ終了と共に消えます。
Q.このスレに出てくる略称が分かりません。
A.F=フレーム、B=バレル、S=ストックの略です。スレ内は特別な表記がない限りこの順番に記載しています。
ちなみにポンデ=ロアルドロスです。
Q.ライトとミドルとヘビィって何?どう違うの?
A.パーツの総重量により名称が変わります。
フレームが非中折れ式なら武器出しのまま走ったりできます。中折れ式なら鈍くなります。
また、パーツをいじれない一体型と呼ばれるセットボウガンも存在します。
Q.最初はどの武器を使えばいいの?
A.おすすめは以下の通りです。
・フレーム/ヘビィ バレル/ヘビィ ストック/ミドル
動きは鈍いがシールドでそれなりに安全。通常2主体で戦う。
・フレーム/ライト バレル/ヘビィ ストック/ミドル
散弾1速射が光る。また中折れ式じゃないので機動力有り。シールドで安心。
・ボルバレ魔球すぎる
じゃあ精密射撃つけましょう
・ボルバレってなんですか?
ボルボロスのバレル、つまりバズルボローカです。
・回復弾って敵にあてると回復するの?
LV1では30、LV2では50回復させると同時に、当たった部位の怯み値を上限を超えて上昇させてしまうようです。
例えばケルビに回復1を当てると、通常20dmgで吹っ飛ぶところが50dmg必要になります。
ただし次の怯みにもそれが持ち越されるようなことはありません。
・貫通弱くね?
全弾ヒットに必要な距離が長くなっています
飛距離を短くすることである程度解消されます
1.0倍
-------------☆-----☆-----☆
0.6倍
--------☆--☆--☆
◆主要な弾の種類◆
・通常弾Lv2
1発の攻撃力が高くて、調合もしやすい弾。
ピンポイントに弱点に当たるように使う。
・貫通弾Lv1〜2
貫通して連続ヒットする。ブレがあると使いにくい。
有効射程が長いため水中で大活躍
・属性弾
相手の弱点属性に合わせて運用しよう。
速射と組み合わせるとかなり効果的。
・散弾
雑魚掃除だけでなく、大型モンスにも活躍。
オンでは味方にヒットしてしまうので注意。
・減気弾
今回はモンスターにもスタミナがある。それを削る弾。
スタミナが減ると足が遅くなったり立ち尽くしたり気絶させたりなど、有利な状況を作り出せる。
肉質無視弾で威力は10、減気蓄積量は15の模様。
頭に当てれば+気絶蓄積量15。
麻痺などと同じで減気耐久値を越えるとスタミナ200奪える。
ボスのスタミナは最高1000。クエ開始当時は600や400くらい。
◆反動なしに必要なボウガンの反動◆
最大(0) LV1 通常弾、鬼人強化弾T、硬化防風弾T
大(1) LV1,2,3 通常弾、斬裂弾、滅龍弾以外の全属性弾
中(2) LV1,2,3 貫通弾、LV1,2 散弾、LV1 水中弾、LV1 回復弾、減気弾、捕獲用麻酔弾
やや小(3) LV3 散弾、LV1 徹甲榴弾、LV2 水中弾、LV1 状態異常弾、ペイント弾、鬼人強化弾U、硬化防風弾U
小(4) LV2 徹甲榴弾、LV2 回復弾
極小(5) LV3 徹甲榴弾、LV1 拡散弾、LV1 竜撃弾、滅龍弾
最小(6) LV2,3 拡散弾、LV2 竜撃弾、LV2 状態異常弾
最小(7)※ LV3 竜撃弾
※レベル3竜撃弾は装備詳細のボウガンの反動が「最小」と表記されていても実際の反動修正値が「7以下」でなければ無反動にはならない。
「無反動」は、表示反動がこれ以下の場合、無反動で撃てるということ。
例:表示反動が大の場合、全レベルの通常弾と龍以外の属性弾が無反動で撃てる。
表示反動が中の場合、上の弾種に加え、全レベル貫通弾、レベル1,2散弾、レベル1回復弾、捕獲用麻酔弾が無反動で撃てる。
◆ラギア対策◆
水中でのバトルは上下回避やシールドが鍵を握ります。
特に今回シールドは非常に優秀なので、試してみるといいでしょう。
以下はスレ住人のラギア対策です。
あくまで例なので、自分なりにカスタマイズしてみるといいです。
例その1
武器 バレル/ジャギ フレーム/ジャギ ストック/トロペクル
防具 ルドロス一式(散弾追加)
地上では腹と頭を通常2、水中では背中をねらって散弾1と火炎弾。
水中タックルは上下回避などを使って避ける。
回復と通常弾の材料をしっかり持ち込む。
例その2
武器 バレル/ヘビィ フレーム/ヘビィ ストック/ミドル
防具 ペッコ一式(回避性能)
通常2と散弾、貫通1.2などを主力に戦う。
ペッコ一式のスキルである回避性能を存分に生かす。
水中での噛みつきは見てから回避で十分。当たりそうになるまでひきつけて回避するのがポイント。
タックル避けられなそうならシールドでガード。
「怪力の丸薬と忍耐の丸薬の時間延長について」
怪力の丸薬は攻撃倍率+25で効果時間が21秒という代物ですが、
今回21秒内に怪力の種を飲むと丸薬の効果時間が180秒に書き換えられるというバグ?が発見されました。
この効果時間延長は鬼人強化弾でも可能で、怪力の丸薬使用後に鬼人強化弾Uを撃てば300秒の丸薬効果時間延長が行えます。
300秒内にもう一度撃てば、あらためてそこから300秒のカウントが始まります。
300秒中に怪力の種を飲んだ場合は180秒カウントです。
※斬れ味効果は鬼人強化弾のみ
━ 初心者、初めてボウガンに触れるガンナーさんはこちらにどうぞ ━
【MH3】ガンナー始めました 新人8人目
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1259507794/ MH3解析サイト
ttp://mh3analysis.web.fc2.com/ ガンナーの基本は知識から
肉質をしっかり把握して今日から君も一流ガンナー
>>1おつ
かくさんでめきんあげる
あああああああああ
あげれない
ふざきんな!!!!111
>>1乙 ←ラギアタックルを上から見た図なんだからね
テンプレにカスは貫通特化で貫通撃ってろ追加
>>1乙乙乙←ドスジャギィを迎えて喜ぶジャギィ達
麻痺撃てと言わないところに好感が持てる
「貫通撃ってろ」はクリティカル距離を把握してもらってからだなぁ
半年くらい気絶してたんだけど何か変わりましたか?
中の人たちのレベルが下がった
あとジョーがでかくなった
氷結も他武器に浮気しつつ、たまに遊び来てるぜ
あと上手かった奴らが消えたのはまじ。
前から貫通ブッパしてるゴミカスしかいなかったじゃねーか
え?
えじゃねーよカス
は?w
うわっ、つまんね^^;;;;
下手くその糞カスのくせにつまんないとか終わってんなカス
>>19 どういう立ち回りすればゴミカスじゃなくなるんですか?
自分で考えろカス何でも他人に答えを求めるな生ゴミ
貫通特化って嫌われるの?
最近ボウガン初めて、万能型に慣れた後、通常や属性特化、果は鬼神や麻痺だとかサポート特化もやったけど
なんだかんだで一番実用的なのは貫通特化だと思ったよ
新参だから間違った事言ってたらごめんね
抽象的に煽り、具体的に聞かれれば逃げる、か
社会の底辺を這いずり回るウジ虫の典型だな
発動スキル:NG追加
おうおう下手くそすぎる劣等感から逃げのNGw
哀れやのう悔しいのうwww
一人の火力だとやっぱり貫通特化だろうね
でもPTだとサポを求められやすいから装備しづらい雰囲気が多い
そして見た目が…
ちなみにオレは貫通をモンスターに撃ち続けたいから
貫通強化を付けない半端者
ただの地雷じゃねーか
だいたいサポとかPTが余程ゴミカスの時にしかしねーだろカス
確かにサポガン()はPTでのDPS高い
ID:30pFJ9+Oは新しい氷結君なの?
サポガンがカスで貫通がにわかカスなら何すればいいの・・・
万能型も通常特化も属性特化もカスって言われそう
もしかしてボウガン自体がカスってオチ
どんなスタイルで撃っても叩かれる時は叩かれる
DPSも計算の仕方次第で如何様にも変わる
結局撃ちたい弾を好きなように撃てばいいんじゃね?
むしろ被弾ゼロの立ち回りの方が大事
属性特化のスキル構成ってどういうのがいいですか?
>>39 属性強化、攻撃力UP
速射前提なら連発数+1も
電撃と氷結の空気っぷり…
>>39 装填数UP、反動1、属性UP、回避1、を俺は使ってる
特価ってよりサポもできる用だけど
>>43 おおースキル全く同じです!
連発数1は全部完璧に当てる自信ないから自分には無理っぽいなー。
最近ライトボウガン無理やり使ってんだけど
実用的なのは貫通特化早炎とFロアル(orライト)BカオスS火竜改の滅龍速射特撃ち構成の二つだな
ほかにライトでましな構成ってある?
>>45 ライト縛りが俺以外にもいるとはw
俺も属性弾撃ちたい時にそれにSを変えてよく使ってる
愛用はライト・ジャギ・ブリザ
貫通2と滅気を中心に使っている
アルバ用にライト・海造・ジエンとかもある
こちらは反動軽減3・拡散追加・増弾UPの無茶スキルだがw
もちろんソロでだよな。
PTで縛りとかやめてくれよ
当たり前だろjk・・・
わざわざ言うとかリアルで空気読めって言われない?
貫通早炎は攻撃力360越え、射程0.8の貫通1が7装填だから
会心率考慮すれば普通に使われるイビル火竜貫通特化とほとんど変わらない火力だし
滅龍弾は武器倍率に影響されないから
>>45の二つは何回かソロってみてタイム計ったうえで
PTで使っても問題ないという意味で実用的と書いた
上位に入りたての時期におすすめの防具なんかありませんでしょうか?
今はフルガンキンです
あと上位はサポート主体でいこうと思ってるので汎用ボウガンの組み合わせと防具
目標にしたいので最高峰のサポガンを教えていただけませんか?
よろしくお願いします
サポガン(笑)とか言ってる奴には地雷が多い
>>51 他になんて呼べばいいのか分からず
オンだとそう呼ばれてるみたいなのでサポガンと言いました
なるべく突進など近接の人達を振り回さないように付かず離れずでサポートにまわろうかと
上位はダメージが洒落にならないので突進誘発して近接を巻き込みたくないなと思ってるんです
一度貫通特化やってから色々考えればいいと思うよ
>>50 とりあえず早く☆5になろう
その時期は今のままで頑張るかブナハG、ペッコG、リノプロG、レイア辺りでも作れとしか
あと増ピは作って損はないと思う
☆5になれば壮絶な鋭爪&鋭牙&逆鱗集めが貴方を待っています
最高峰のサポガンなんてないし
俺にとっての最高と
お前にとっての最高って違うんだぜ
ジョーソロしようと思ったら
大凡でいいけど、どのくらいの攻撃力と弾薬が必要?
昔PTで行った時、滅竜20と貫通強化ありでLv1を調合込みで
ほぼ使い切っちゃった記憶があるんだけど
そのときは上位上がりたて装備で攻撃力300いってなかった
最高のサポガンはその戦いにおいて気配すら消している
近接は気が付くと、唯々攻撃させられているという。
>>57 火竜改FイビルBだと貫通12と調合分を撃ち切ってちょうど討伐するくらい
最大生産を付けるか捕獲すれば弾切れの心配は不要
ありがと、そのくらいの攻撃力か。まだ銃素材が全然揃ってないわ
三行で頼む
>>61 新人スレの話? 唐突過ぎてワロタ
サポガンの定義が人によって違う
理想のガンはPTとクエ目的で変わる
オレ達のガンへの愛は海よりも深い
>>62 ありがとう
最期の行に激しく同意した
ガン始スレ荒らしちゃったのは反省してるけど、
サポガン定義バラバラなのが判明したから後悔はしてない
みんな、遠撃さんにはどんなスキル付けてやってる?
とりあいず速射+と装填UP付けてあとは貫通追加と回避距離ぐらい?
>>64 遠撃に貫通・・・だと・・・
アグナ中心に通常弾追加&強化に燃鱗、最大生産の通常弾特化だろ
麻痺2が撃てるので俺は反動軽減も入れてるがな
拡散連射はPTじゃエリチェンの際か凍土の天井に撃ち込んで
絨毯爆撃ぐらいしか使わないんじゃないか?
射程1.2倍だから通常特化ってヴォルショとかでもよくあるけど
それでも非クリ混ざってもいいから貫通のほうがいいんだよ
こう書くと通常弾と貫通のダメ比較とか持ち出して必死に通常擁護するやつでるんだけど
実際やってみると貫通のが早く終わるんだよ
通常特化したヴォルショットはロマンを撃っているんだよ
とロマンを持ち出して必死にヴォルショットを擁護してみました
ヴォルショットは貫通2を最大7まで増やせるって強みもあるし、やはり武器倍率の高さが光る
そこ行くと遠撃は貫通1が最大5発とやや使いにくい、3はさすがに1.21倍じゃ実用圏外
通常で使うにも、ヴォルショットの武器倍率のせいで影が射す
じゃあどう使うかってーと、やっぱり拡散なんじゃねえの?って感じがするのさ
実は遠撃ってやつは、対アルバに悪くないんだよね
陸奥天城の頭を増ピに挿げ替えた感じの装備で、麻痺2と拡散2を無反動で撃てるし
拡散1速射で結構ダメージ稼げる感じになる
ただシールドがないってな点と、速射の隙と、龍属性に弱いってな点がしんどいかな
貫通2って貫通1調合もきれた、またきれることを前提に非怒り時などの
予備弾にしかつかってない。予備弾といっても属性や通常もあるし
ジョー、アグナにはまぁ有効かって程度で基本死んでる気がする
短射程でブレ消ししてまでなお貫通1に勝る?
状態異常から一歩も動かさずに捕獲(討伐)を狙うのがハメガン
ハメ殺しまではしないけど、PT全体のDPSを考えて麻痺罠ループ何回かするのがサポガン
こんな感じでFA?
>>69 貫通1で手堅くいくより難易度はぐっと上がるけど
貫通2や3の方が理論値高いのは当然の話で、ちゃんと撃てれば強い場合も多い
ただ俺が言ってるのはそういうことじゃなく
遠撃貫通1よりはるかにヴォル貫通2の方が実用的って話、武器の攻撃力的な話ね
>>70 ハメで殺す殺さないに関わらず、サポートを重視したらサポガンになると思うんだけどね
本人的に貫通を重視してたら、サポートできても貫通ガンって言っちゃうだろうし
本人的にサポを重視してたら、貫通撃ててもサポガンって感じになるんでないのかと思うが
そしてやはり、サポートを重視さえすりゃサポガンってな観点だと
やっぱりサポガンはハメるハメないの両方を含む、相当広義な言葉になると思うがね
新人スレでサポガンの定義を議題に上げた本人が言うのもなんだが
何で急にサポガンの定義がぶれちゃったんだろうね
始まりが荒らしのサポガン()発言なのは覚えているけどさ
こうも話が長引くとは思わなかった
シティでも新人スレでもサポガンの定義で議論したことなんて今まで無かったんじゃない?
強固な共通認識が出来上がっていたと思っていたんだが
そもそもサポガンの定義とやら自体が存在しなかったと思うんだが。
個人的に一々定義する事でも、する事ができるものでもないと思ってるので、
不毛な議論やってるなぁ、と感じる。
そもそも一番最初に噛み付いた俺の提唱する問題は
サポガンの定義がどうちゃらの問題じゃないしね
そんな定義が決まったところでどうだっていうことにしかならんと思うよ
仮に決定したとしても、この流れを見ていた人にしか浸透しないし
それにあまりに特定スレでの事象すぎて、全体に浸透することはないと思う
携帯のオレはむこうと行ったり来たりするのが大変すぎるから困る。
発端はボルボに攻撃主体からサポート弾含む折衷型、ハメ含む広義のサポート型等にするかって話からこじれた感じか。
まああれだ、煽り合う前に違いの意志疎通をはかろうねって話だ。
ガン好き同士、目指すものや思想は違えどわかり合えるはずだから。
いやまあ不毛は不毛なんだけどそういう意味じゃなくてね
今までは何かの話題で「サポガン」という単語が出てきたときにさ
たとえ個々人がサポガンについて微妙に認識がずれていたとしても会話は成立していたよね
少なくとも「そのサポガンてどういう意味? ハメ特化? サポ寄り?」なんて聞くことは無かった
なのに今回はその微妙な認識の差が表面化して驚いたってことね
そう言う微妙なずれは文脈とかで十分補えると思っていたからさ
強固というよりむしろ緩やかな共通認識になるのかな
ガンとは関係の無い抽象的な話で申し訳ない
てかオレは煽り煽られていたのか…
無意識に煽るのは最低だし煽られているのに気付かないのは馬鹿すぐる
今度から気をつけよう
ハメ用の構成や手順が難しいでござる。
そこらの野良ではや回しするだけの暇人用ならいいんだけど、
素材集めとかだと尻尾切るじゃない。そこからのリカバリーがきつい。
今は序盤のほうで睡眠撃ち込んどいて睡眠→罠から復帰してるけど、閃光のほうがいいかな?
ハンマーいる場合とかもあるから、自分で手順考えたりアドリブきかせるのは難しいや。
ディアでトゥース×3だと
尻尾切りを予測してディアの正面2頭分ぐらいの距離で罠置いてる人がいるね
尻尾切られてギャースなモーションからそのまま罠でループが継続する
角破壊から尻尾切りへの移行が比較的わかりやすくて計算が成り立つから出来るんだろうね
他のPT構成やモンスではまず無理だから何の参考にもならないかぁ
んなもんはティガピタゴラ見ればわかる
ディアでトゥース×3だと
はめるつもりはないのになんかはまってあっという間に終わっちゃう
サポガンナーとは文字通り仲間をサポートする者
対象によってまた本人によって内容が違うのは当然
相手を思いやる気持ちが1番大切かな
咆哮すくみを予測→狙撃とか
砥石硬直→狙撃とか楽しいよ
サポガンが自分にとってサッカーのファンタジスタのようなポジション
まぁわかってくれとは言わないけどね
サッカーチームをつくろう@モンハン
君はどの選手とチームを組むのか!?
ガン フォワードを凌ぐほどの得点力と、司令塔として十分なゲームメイク力がある、起用は主にトップ下やボランチ
火力特化 ゲームメイクを他にまかせ、フォワードとして攻撃に参加したガン、その決定力は折り紙つき
ガン() 練習メニュー(ガン・スキル構成等)が理にかなっておらず、その才能を埋もれさせてしまったガン
片手剣 なんでもこなせるオールラウンダー、主にディフェンシブミッドとしての起用か、ガン不在時のトップ下候補筆頭
盾コン よくラフプレイをしでかしてしまう片手剣、イエローカード常習犯
大剣 一点突破の職人、総合的な決定力は高くはないが、敵陣を崩す攻撃の要として活躍(部位破壊的な意味)フリーになった時の決定力は最高峰(タメ的な略
ジャック 大した決定力もないシュートを撃ちまくる大剣、味方への配慮が全くないため、チームプレイの邪魔
ランサー 高い決定力とボールキープ力に定評があり、世界でもトップクラスの点取り屋として活躍
トッサー 個人の決定力だけを見ればそこそこ高いのだが、自分の攻撃のことだけしか考えておらず、敵味方問わず怪我をさせている
ハンマー 守備の要、確実に敵の動きを止め、敵の攻撃を許さないことで、流れをこちらに引き寄せる(スタン的な意味で
スタンプ ラフなパワープレイに訴えることが多いハンマー、敵も味方も関係なく吹っ飛ばしたりしている
スラアク トリックスター、パワーとテクニックにメリハリを付けた攻撃や、他の選手が届かないような高い位置での攻撃を行ったりする
フンフン とにかくシュートを振り回すスラアク、やはり決定力はお察しであり、味方ごと巻き込んで蹴りこんでしまうこともある
太刀厨 眠れる獅子、秘めたる才能だけは世界一、今日も必殺の大回転シュートを撃つことだけを考えピッチに立つ
太刀使い 覚醒した獅子、ランスにも負けない決定力を誇るが、スロースターターや、しばらく攻撃参加しないとテンションダウンと言った、メンタル面の不安は残る
でね、契約金(もしくはそれ相応の素材)払えばいい選手釣れたりすると
面白いなと思ったりしたんだ
でも良質なプレイヤーは、何かを要求したりしないよね
「○○ちょうだい」の段階で、大分お察しだよね、うん・・・
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3 ver.0.5 ---
防御力 [128→222]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アグナGキャップ [0]
胴装備:ラギアGレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [2]
腰装備:アグナGコート [3]
足装備:ラギアレギンス [2]
お守り:【お守り】(ガード性能+6) [2]
装飾品:加弾珠、鉄壁珠×3、属襲珠、増弾珠
耐性値:火[5] 水[-2] 氷[-7] 雷[15] 龍[-6] 計[5]
通常弾威力UP
通常弾全LV追加
属性攻撃強化
ガード性能+2
---------------------------------------------------
ヴォルショットはシールドがあるからいいよね
回避距離が10発動でBランクだったらなぁ・・・
回避距離と通常威力うpと追加でいいと思う
しかしヴォルショットって何がいいのか分からなかったが
バレルの数値見てなかったわ
普通に使えるレベル
ヴォルショットは火炎弾運用が第一だから属性強化と装填数アップは必須
ガード性能だの回避だの通常だのはその次の話
ヴォルショットは通常弾という名のロマンを(ry
ガンでガ性を発動させたこと無いんだけど便利?
ガ性と回避の2択だといつも回避を選択するんだが
ガンはもともと剣士とは違って
一発の重さで勝負する武器じゃない
回避やガ性で硬直やダメージをなくして
より多く弱点に撃ち込んでいく方が有用
装填数upはともかく、通常強化や属性強化、
貫通強化ですら一種の弾節約スキルだと思う
咆哮ノックバックでいちいち硬直&サイトリセットされてたら
あまり良いガンナーとは思えない
>>88 やった事あるが固定砲台でつまらなかったからすぐ辞めたよ
>>90 やっぱり皇帝砲台になるのか
ガンでやるときは貫通〜近接の距離でヒラヒラかわしながら
撃つのが好きだからガ性は敬遠していたんだよね
ヴォルに限らずサポガンでも貫通以内の距離を保つから
周りからは邪魔に思われているかもw
>>45のFロアルBカオスS火竜改で、属性強化・連発数+1を付けてモガの森のレウスとたわむれたが
滅龍弾連射を21発撃った所でレウス討伐完了
当て方が悪い時が何回もあったので本当ならもっと少ない弾数で狩れるんだろうけど
てか1回撃つたびに毎回怯んでくれてなんか面白かった
ライトの機動力でこの火力は結構すげえ
上位レウスでも30発打ち込んだら体力半分くらいは減らせるな
>>92 ライト使うなら歩き武器収納と歩き抜銃リロード(エリチェンリロ)がミドルより早くて使いやすいのでおすすめ
ライトの納銃抜銃のスムーズさは隙のでかい滅龍速射と相性がいい
麻痺1も撃てるし麻痺、痺れ罠中に頭狙いなら効率よく滅龍うてるね
装填数upで水冷4撃てるし属強ついてるしついでに射程0.8でライトのわりに攻撃高いので
毒1、滅龍速射、撃ち終わったら水冷でガンキンにもいいよ
何か3人がかりで担ぐガンみたいだよなw
老山龍砲・皇というガンがかつてあってだな
97 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 13:42:35 ID:NYKJtNFJ
ヴォルは火炎弾と通常特化専用にしてるけど、貫通使う人が多いなぁと
ヴォルは火炎弾はつよいけど通常弾と貫通はどっちもどっち
火炎弾切れ後のサブ弾としての性能は大差ない
通常は属性強化とあわせて通常強化がつけやすいのと持ち込み数が多い
貫通は水中ではメイン弾になるとどちらも長所はある
火炎弾つかわず通常だけとか貫通だけとかはヴォルを全く理解できてない
いるよね
自分の考えてることが全てだと勘違いしてる人
通常特化ヴォル(笑)なんて人はロマンを全く理解できてない
とりあえず森のレイアとかを狩ってみればいいね。
そうすればどれくらい火力あるかわかるし。
個人的には通常でペッコの金玉狙いが楽しい。
でもオンじゃペッコ行かないからねぇ・・
ヴォルだろうがなんだろうが、理論値で考えたら通常より貫通の方が強いけどね
ただ運用難易度がかなり高いし、モンスターごとに都合も違いすぎてめんどくさいやね
まあ相手が一定以上でかいだとか、水中を加味したいだとかなら、間違いなく貫通だと思うよ
それ以外なら通常でも貫通でもいいんでね?って感じではある
氷結もディアの角折りに使えると思うんだけど
装填UPで4発撃てるし
>>101 モガレイアなんて上位武器で行けば何でも即死だから村緊急空陸のレウスくらいが試し撃ちにちょうどいい
ラギア倒さずリタすれば弾消費しないし滅龍とかも思いっきり使える
>>103 ディア氷結は試したけどやっぱ長射程がネックで思ったほどダメは与えられてないみたい
それよりも火炎以外で使えそうな属性弾は水中チャナの怒り時棘に電撃弾かな
棘範囲広いし射程0.6だからほとんど棘に全ヒットしてると思う
二頭の海竜で貫通2切れたときによさげ。チャナに火炎はあまりきかないしラギアで使い切るだろうから
皇帝砲台から老山龍砲・皇が登場したのにフイタ
でもあれ見ためはまさに固定砲台って感じだったな
対戦車ライフルって言うのかな。うつ伏せになって撃つ大きな銃に似てた
そしてそのラオ砲(火事場)から撃たれる通常弾はガン最高クラスの火力を誇っていた
まあ実用的なガンの貫通弾装填数が4とか6とかだったけどね
見た目とリロモーションが良い通常特化ヴォルでロマンもいいけど
通常弾でガチ性能を出す通常特化ガンが欲しいぜ
トライでは遠撃がその対物ライフルをモチーフにしたガンなんだが…どうしてこうなった
遠撃は拡散1速射は連発数+つければ総ダメージ量DPSともに無反動拡散2に近づくからローコスト拡散2砲台とみれば強い
実際ナバル除く村モンスはすべて拡散1だけで沈むし、ガン4とかなら担いでいけば十分な戦力になる・・ハズ
しかしガンのみptでしか基本担げないのがオワットル
>>105 FカオスBジエンS火刃、通常追加強化見切り+3で通常2が14装填で会心50%
これに猫の射撃術つけて村空海レウス(体力約4000)が通常2が105発の0分針で沈んだんだけど
これって割とガチ性能じゃない?
射撃術ついたら通常特化はありじゃないかな
これの構成は会心率も含めたら同スキルのヴォルとほぼ同じ攻撃力で通常2装填数4おおい
鬼人2睡眠爆破等できることも多いしおまけにスロも2多いから本気で通常特化したいならこっちのほうがいいかも
拡散って大き目のモンスの下に潜り込んで突きまくるランスくらいしか
相性のいい剣士が居ないよねえ
潜り込まないならランサーとも相性が悪いけどなー
通常が弱いんじゃなく短射程貫通が強すぎるんだよな
下位の射程調整や装填数確保がやりにくい頃なら通常も悪くない
>>105 ヴォルで空海レウス行ってみたら7〜8分120発ってところだった
通常追加強化回避1爪護符有りの射撃術無し(罠閃光無し)
射撃術でダメが10%変わるわけだから弾数は妥当な結果かな
でも時間は少しかかりすぎたな。オレのPSでは0分針で100発は撃てない
弱ったら必ずエリチェンされるし
FカオスBジエンS火刃は通常2が最速リロじゃないんだよな
装填数が4つ多いけどリロのチャンスが…
武器スロ2も装填速度を発動させたいところだからちょっと微妙
そしてその辺をクリアしても通常2を運用する上ではヴォルとそんなに変わらない
通常特化としてはヴォルと同等以上、その他の運用もできる
でもそんなガチ性能でもロマンの域を出ない
そのガンにはこういう印象だ
Fカオスが未強化だから実践で比較できないのが残念だけど
結論 通常弾の威力を1,5倍にしろ。いや今のままでもヴォルで通常ロマンが好きだ〜
>>112 そうかー
装填数10と14の差は装填速度含めたdps云々よりひるみとったときに追撃できるチャンスが1.5倍あるってのがみそ
夫婦の頭ひるみはその場で動かないからそのままさらに5発くらい入るし
自分はリロードは最速でなくてもほとんど問題ないんだけどここは個人差あるかもね
あと個人的な話だが達人つけるためのおまもりが達人7、精密射撃10しかないから無駄にブレ抑制ついてるんだけど
もともとブレなし構成だから暴れうちがそのままダメージ増加スキルになっていい感じ
射撃術と同時発動すればまさにロマンだし、そうでなくとも猫スキルチャンスが倍になる
意外に無駄精密射撃いいかもしんない
>>113 たまに「ヴォル(ブレなしガン)に精密射撃w」とかいって馬鹿にする人がいるけどねぇ。
>>114 別のスキルが付くんなら、そっちの方がよかろうて
暴れ撃ちをそもそも期待してるのはなんか違うと思うんだ
まあ射撃術の効果は通常弾のみだから、結局効果がない構成が多いんだよね
精密付きのお守りに簡単に変更できるだとか、おまけで精密付いちゃってるとかなら
暴れ撃ち最優先ってのは、強い選択肢ではあるんだろうね
>>113 あとS火刃をブリザードにすれば通常2装填数同じでリロード最速になるから気になるならこっちかな
アイテム使用なし空海レウス0分針は自分としても結構衝撃的だったのでいっぱい書き込んでしまった
>>116 FカオスBジエンSブリカ(強化Lv3)で空海レウス行ってみた
確かに装填数14はいいね
装填数を上げるのは元々の弾数が多いと恩恵は低いはずだ
でもさすがに40%アップ(ヴォル比)は強烈だったわ
気になるリロ速度も会心率10%となら十分引き換えにできる
ちょっとアルバの翼膜とって最大強化してくるわ
ヴォルちゃん必ず君のところに帰ってくるから心配せずに待っててね
いやほら君だと火炎使わないヴォルなんて() な人が多いからさ
…あと自戒の念をこめて一応ツっこんでおくね
みんなレス番の確認をしよう (←
>>116)
俺のミスにノってくれたみんなにサンキューだ
ああそういえば
見切り3まで付けないとヴォルの火力から10%くらい下がるな
上位ソロだと最大数生産付けても弾数ギリギリのヤツがいるってのに
でもそこまで付けると回避性能がなくなって皇帝砲台になってしまう
まあ作ってから考えるか。待っててねヴォルちゃん
カオスと火刃でデフォ会心20%あるから同スキル時の攻撃力差は5%
上位ソロは総ダメージ量の問題があるから少しでも攻撃高いヴォルのほうがいいかも
ただカオスジエン火刃は睡眠12、滅龍6装填、拡散13撃てるから総ダメージ量を他弾で補うことはできる
Ptで通常弾切れはまずないし
>>118 あ、未強化(表示攻撃力360)で計算してた
何から何までありがとう
装填数14の新世界を堪能してくるよ
通常弾以外は禁じ手として使っていきます
一人でハメられるガンナーもやってみようとふと思ったんだけど、
一般的に討伐(捕獲)のみ考えた場合、どれだけ拘束すればいいもんなのかな。
世界ジョーだと睡眠穴麻痺穴麻痺罠捕獲だから、
近接が紫3人なら鬼人込みで麻痺2罠2で十分な感じ?
部位破壊も確実に狙うディアとか微調整はするけど。
レウスで実験したら麻痺(鬼人)痺れ麻痺穴麻痺痺れの3麻痺3罠もいけたが、
穴から入りやすいベリオとか3回目麻痺の必要弾数多いガンキンとか出来る気がしない。
ベリオは穴スタートでもスタン混ぜてループできるはず
近接3人時の一人ループは、尻尾切断と大回転の読みが一番肝心。
本気で通常特化したらかなり強いということが分かったので他の弾もいろいろ特化させてみた
散弾特化FカオスBイビルSカオス、散弾全追加強化装填UP装填速度+1
空海レウス約4分30秒さすがに散弾強化の1.3倍は格がちがった 暴れうちもノーリスクで発動可
留弾特化F火竜改B火刃Sアグナ、反動軽減+2装填数UP
空海レウス測定不能、、、村火弱点モンスならそこそこの速さで倒せる
竜撃特化拡散2特化貫通特化はみんなやったことあるだろうから書かない
124 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/20(木) 22:03:24 ID:iUaxGM1y
ho
保守
アルバ戦の話。
高台からの拡散弾撃ちまくりが楽しかった。
高台あるのあそこだけだからね
闘技場にあるあれは何になる?
まだヴォルが解禁されていなかった時期に
カオス・峰山・火刃で通常弾を見切り+3で撃っていたけど
結局、貫通に行き着いた…
何だろうかこの悲しさは…
とりあえず、ボルボあたりのうろちょろ鬱陶しいやつには楽で良かった
ほぼ皇帝状態で出来たので
ちなみに、最高効率を目指した訳ではなくて
討伐数稼ぎと金冠狙いがめんどくさかったから
その後、調子に乗ってジョーのわき腹狙いに行ったけど、腕や脚が邪魔だった
通常強化と射撃術つけてたら貫通には行き着かなかったはず
結局弾は相手に合わせて選ぼうって事でしょ
ペッコとかレウスレイアなら通常弾も十分に強いし
>>130 見切り+3・装填速度+1・通常弾威力UP・暑さ【大】無効・隠密だった
無印からやっている私は、フルレウスGがおしゃれだと思った(笑)
更に射撃術が必要だったか〜
装填7持続10は存在しないかもしれないけど、密かに期待している
丸薬飲んでまた試してみたい
「麻痺撃って」とか怒られなきゃいいけどw
暑さか隠密か装填速度きって通常追加が欲しい
14装填はまじおすすめ
この超装填数はヴォルにはない利点だからな
150%距離で14発撃ち続けるケースを想定していないので
私には11発で十分でございます
暑さ【大】無効で凍土に行きます
装填速度は+20搭載でオート装填みたいなおもしろスキルなら陽の目見たのになw
反動値と対になってる上に、本当に空気スキルみたいなもんで切ないね。
それ連射スキルと言った方が
ジョーソロ、貫通火事場不屈で捕獲だと何分くらいが速いですか?
MIXIのトライコミュのソロ狩りトピで火事場不屈で捕獲8分台討伐10分いくつか
ってのがいたから8分台が速いんじゃないかね。
>>139 8分ですか、、、ありがとうございます。
ドスのラオ砲通常弾は強かった
ところが今作での通常弾は弱いとよく言われる
貫通弾が強すぎるからだろう
ドスでも貫通弾は強かったが装填数が少なめでバランスが取れていた
一方今作の貫通弾は装填数も多くて非常に強い
しかしここで思った
ドスのラオ砲通常弾は火事場前提で強いと言われていた
今作でも火事場を使って通常弾の強さを調べねばフェアじゃ無いと
そこで
>>108をベースに見切りout火事場inのヴォルショットをやってみた
通常2の約80発でレウスを討伐できた
やっぱり通常弾は強い! 今作でも通常弾は決して弱いない!
…貫通火事場(不屈)でジョーを10分討伐? へー貫通すごいなー(棒読み)
というか通常弾自体も最大装填数圧倒的に増えてるから
めちゃ強化されてるんだけどな
たぶん射程1.0での貫通と通常弾は大体同じくらいの強さに調整されてて
短射程の貫通が強すぎるんだろう
装填数増加の恩恵は元の装填数が少ない方が大きいからね
通常も強化されただろうけど元の装填数が少ない貫通はその比じゃないよ
その上で短射程で集弾とか恐ろしや…
>>143 確かに頭おかしいかもね
何しろ何故頭おかしいと言われたのか分からないから><
違うモンスで比較しているから?
それとも弾数と討伐時間で比較しているからかな
まあ頭おかしくても火事場通常弾おもしろかったから気にしな〜い
通常2を頭に4発撃つだけで怯む
火事場(不屈)ガンナーでジョー行ったら確実に負けるから試せないのが残念
でも前までの貫通ガンは6装填、通常ガンも通常6装填だったような
やっぱヴォルショの通常2が10装填じゃちょっと足りないよ
14、5装填にしないと
ラオ砲で通常2が6装填
貫通が6装填になるのはディスティハーダだけどちょっと攻撃力が低い
ディスティより攻撃力が高いガンだと貫通は2〜4装填になる
見切りoutにしたから14装填のガンだと一発の火力がね…
だからとりあえずヴォルショにしたの
でもどっちがいいか難しいところだし今度試してみるよ
夜砲が触れてほしそうにこちらを見ている
たぶんP2Gの話だろうから触れてあげられないの
見てあげられないの
ごめんね
>>144 貫通と比較するのに、同じ倍率で変化する火事場を持ち出す意味はない
火事場を入れることでスキルにかかる制限も大差ないからね
>>144 通常追加特化のほうが貫通追加特化よりスキル値が軽いから
スキル比べするなら通常のほうが有利
例えば貫通追加特化火事場不屈はそれ以上スキルつけるには神おま必要
ブレ軽減は武器スロ3いるので超圧縮は使いにくいので実用的なのはイビルBのみ
ジョーくらい大型なら問題ないけどそれ以外にはちょっと長い
通常弾なら特化火事場不屈にあとスキル一つが簡単につけられる、例えば
装填UP、見切り、精密射撃(暴れうち用)、回避性能等
自分のレス(
>>141)と以降のレスを比べて何がおかしいか分かった
オレが本来比較したかったのはドス通常弾とトライ通常弾ね
トライの通常弾と貫通弾じゃなくてさ
ドスでは火事場のラオ砲通常弾が強いと言われたけど
トライで火事場の通常弾が話題に出たことはオレの知る限り無い
そこでトライの火事場通常弾を試してみたかったのよ
もちろんドスとトライじゃ条件が違うから正確に比較なんかできないけどね
で、せっかくだからトライの通常弾が弱いと言われる時に
よく理由に出される強化幅の大きい貫通弾にも触れたわけ
この辺でみんなを勘違いさせたんだろうな
トライの火事場での通常と貫通を比較してるとね
さらに話題がトライの通常と貫通の比較に移った時
オレは気にせず話題に参加してしまった
みんなごめんよ。深く考えずにレスしたばっかりに勘違いさせて><
…火事場はあまり使わないから
>>149と
>>150は勉強になりました
ありがとうございます
ドスの通常弾が火事場に限って強い、
逆に言えば火事場でなければ強くない、なんて話題も見覚えないぞ
運用するボウガンやスキルに関わらない、
通常弾そのものの性能が正当に認められた時代だったわけだし
トライでも火事場通常弾使用は
ヴォル納品前から試してる奴ゴロゴロいた
貫通ガンはバズボロBとまともなフレームさえあれば上位でも貫通ガンの体裁が保てるのに対し
通常はカオスF、ジエンBまたはヴォルが必要で敷居がめちゃ高いからな
通常も特化しきれば近接以上に強いのは確かなんだけど
>>152 オレも通常弾が火事場じゃないと強くないなんて話は聞いたこと無いよ
火事場が無くてもラオ砲じゃなくても弱点を狙えば通常2は強かった
でも例えば超絶はランナーぐらいでも強いのに狂走G飲まなきゃ話にならないとか言うでしょ
それと同じようなもんで通常2は強いけど最強に仕上げるならラオ砲で火事場をという感じね
通常弾そのものの性能が正当に認められた時代…いい響きだなぁ
>>153 オレがトライを始めたのは11月。オンは12月。たぶんヴォル解禁の頃じゃないかな
半年くらいオンに接続しているけど
火事場どころか通常特化を使っている人とは一度しか会っていない
トライも広いんだね。それともオレが狭いのかな
☆4の時点でヴォルあるとつえーな
>>155 もはや通常弾云々じゃなくて火事場の強さを語ってるだけだな
>>155 11月12月だと発売日組が引退していった時期かもね
通常特化は今は多いだろ?ヴォルにつけるなら通常か属性ベースだろし。
自分はヴォル作って最初に作った防具が火事場通常強化最大数とかだった
今なら通常強化見切りとか通常強化攻撃とか通常&属性強化とか
そこに回避や最大数や増弾系とか混ぜて、普通にいると思う
>>157 ラオ砲で通常弾を使うなら火事場で使うケースが多いからなぁ
必然的に火事場の強さを語っちゃうことになるぜぃ
通常弾にこだわらないなら貫通1追加だろうけど(オレだけかな?)
ちなみにドスのスキルの同時発動は2つくらいが標準
3〜4個発動させるのは至難の技
>>158 通常ガンナーにもいつかどこかで会えるといいな
オレの最初のヴォル装備は通常追加&強化に回避1罠師最大数でオーソドックスにまとめた
しかしみなさん
今作では一歩引いた感じの通常弾の話に数日にわたって付き合ってくれてありがとうよ
>ドスのラオ砲通常弾は火事場前提で強い
>ラオ砲で通常弾を使うなら火事場
こういう妄想があるから意味分からんこと言っちゃうんだろうな
火事場付けれるのは通常弾に限ったことではないんだから
×火事場したら通常弾が強くなったよ→通常弾は強い
○火事場したら通常弾が強くなったよ→火事場は強い
>>159 ガンナーは被弾が少ないから火事場と相性いいけど
通常弾が貫通に比べて火事場と特別に相性がいいわけではないから
シリーズ関係なく火事場が通常弾の強さの理由にはならんよなあ
ヴォルショのオーソドックスなのは属強装填アップ通常強化+αだろ
属強火炎弾のが圧倒的に強いんだし
上位終盤でどうしても通常弾使いたければおとなしくカオスF中心の構成にしろ
いやはや返す言葉もない
なんだか自分でも矛盾やらおかしな論理展開があるなぁと思う
どうもオレの中では妙な固定観念があるみたい
通常弾で強いと言えば→ラオ砲
ラオ砲を有効に運用するなら→貫通1追加or火事場!
ラオ砲で通常に特化するなら→火事場!
こんな考えだから
>>160のような突っ込みをいれられても仕方ないや
>>161 ヴォル運用で一番重要なのが火炎弾なのは分かっている
でもその横で地味にスタンバイしている通常弾に目が向いてしまう
そんなヴォルに属強装填アップ通常強化+αはオーソドックスと言うより最適解という印象だ
まあなんというかオレは頑固と言うか頑迷だな
返す言葉もないと言いながら言葉を返している…