1 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:
8.0でガンス、片手の上方修正が決定した
それはいい、おめでとう
でも……なぜ同格のボンクラトリオだった
大剣だけは据え置きなんだ?
他の武器が次々と強化・優遇されていくなかで
気付けば一人ぽつんと後ろのほうで突っ立ってる
やることといえばせいぜいソロ
それすら弓の足元にも及ばない
そろそろ、うちの倉庫の大剣にも出番くださいよ運営さん……
もう我慢も限界だ
ガルアカカリバーンとかゴネ厨とか煽られてもいい
ずっと我慢し続けてきた結果がコレだ
そろそろ立ち上がろう、全国の大剣使い達よ
今こそ運営に要望を!!
ガンスの強化ってなんだよ?
双火槍か?
そうかそうか
これは大剣の強化要望出さないとな。
まあ大剣はポータブルでは抜刀あって強かったし黒歴史のフロンティアごとき弱くても構わない…
訳無いだろ。
帰ったら急いで出すわ。
5 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/12(金) 19:44:58 ID:WalmqAvn
まじふざきんな!
ボウガンとか後回しだろ!
溜め段階を3段階から2段階に変更(溜め2が既存の溜め3に相当)
しかし下手に強化するとどこも
笛・催眠武器2・大剣溜め3(丸薬)とかになりそうな気が・・
大剣は使う事前提にPT内で打ち合わせれば最速レベルに近しい効率叩きだせるのは確かだからな
面倒だから個々で適当に戦っても早い武器に流れてるだけで
結局今のままでいいという結論しか出てこないです
>>7 現状その闘い方をある程度想定しているはずの
(大剣のみでキリンを倒せなんてクエとかあるし)
剛キリンがそういう状態になってない時点で
その心配はないと思うぜ
例えば火事場ボウガンが弱体化されたとして
剛キリンが睡眠タメばかりになるのだろうか
剛キリンガチとか普通に睡眠+大剣だろ
単にお手軽ハメがあるだけの話で。塔が消えて雪山だけになったら100%なると思うけど
比べる例を間違ってると思うんだが
きっと大剣好き全員が納得できるであろう修正を思いついた
抜刀が会心になるスキルがなんかのシリーズにあるらしいからそれの実装
タメ中に30度程度でいいから方向修正を可能に
睡眠云々関係なしにこの位なら強くなりすぎるわけでもないけど
抜刀が基本攻撃の大剣は多少輝きを増す。何タメスカってんすか^^;;も言われずに済む確率が増える
別に大剣好きじゃないけど要望出してくる
>>11 それいいと思う
大剣の悲しさってそのままでも微妙なこと以上に
例えばランス装備とかそんな感じの特化装備が無いことも
あると思うんだよな…
剛力4↑とかにはちょっと期待してたんだが
ガンスと大剣は鉄板で上方修正対象だと思ったんだけどなぁ
大剣どう考えても弱すぎて話にならない
修正してあげないとどこにも使えなくて可哀相でしょうがない
>>13 匠があるだろドド山みたいなキワモノ除けば大剣専用スキルみたいなもんだったがな
剛武器出てからは知らん
ハンマを忘れてるとは
一撃重視な武器種こそ匠の思念はでかい
まぁ大剣もハンマも一部を除けば指定に入ったりはほとんどないんだけどな
今まで大剣使いはよく我慢してきたよ
カス太刀や双厨みたいに我侭言わず黙って腕を上げてきた
それでも火力は上がらない。睡眠タメなんか双のダメージには程遠い
分かってても黙ってたじゃん。でもそろそろ限界だよなお前ら。
だから運営へメールしようぜ!今こそ大剣使いの多さと大きさを見せ付けようぜ!
と引退してる俺が言ってみた
引退してるんだったらこっちくんなよ
うっせハゲ
まぁ落ちつけよ
お前らの言う「弱い」は糞みてぇなハメ()が出来ない武器ってことが良く分かった
おまけに睡眠溜めが双剣より弱いとか言ってるおめでたい奴もいるしどうしようもねーわ
大剣はこのままでいいよ十分強いから
22 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 10:40:20 ID:HGvDV/8h
そんなに大剣弱いかね
俺地雷だけど大剣で71アカムソロ出来たぞ
カリバーン担いで25ラスタだけど・・・。火事場するべきだったorz
23 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 10:41:35 ID:w8WCa3Jj
そのカリバーンが癌なんだわ
アカムソロできたら強い武器なんですかwwwwwwwwwwwww
25 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 10:51:00 ID:HGvDV/8h
>>23 (´・ω・`)
>>24 強いとは言わないが、弱すぎてどうしようもないって事は無いだろう
大剣強化来たら嬉しいけどね
>>21 言い方を変えよう
弱い ではない 他の武器が強すぎて選ぶ意味がない なんだよ
だから大剣にも何か一つそれを選ぶ強みを用意してくれってこと
睡眠溜めを使ってやっと「強いかも」なんだよな、大剣って
といって睡眠溜めをわざわざ狙うよりは適当に踊ってたほうがよっぽど安定する
>>23-24 つーかソロ+カリバーンが強いのは認める
問題はそのソロ性能には弓というもっと上があることでな……
しかもソロとかせいぜい逆ディアぐらいで
>>1 また他の武器の弱体要望でも出せば?w
スルーされて今どんな気持ち?
とりあえず大剣修正要望をガチ討論内容で送ってみた
これで修正されなかったらもう知らんわ・・・
大剣好きに対するいじめだろ・・・
大剣・ハンマー使いは笛やランスガンスに比べて課金装備のお布施額が少ないから後回し
9.0で笛弱体と一緒に何の意味もない上方修正してやるから、それまで課金続けて待ってろよw
爆撃ビンと同じくらい強化してやるから
>>31 カリバーンとか5.0パッケとか6.0パッケとか……
6.0パッケは売れ行きがかなり悪かった
つーかクレールが売れると思った奴は何を考えてたのだろう
ゴルトは売れたけどリアンイクスまでとはちょっと購買層が違う気がしないでもない
35 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 14:48:06 ID:HGvDV/8h
>>31 大剣は、極める気なら課金装備結構使う気もするが・・・
俺なんか一時期カリバーンラヴァーズピアスCoreの全身フル課金装備だったぜ
今はFXが混ざってセミ課金だが。課金FXが欲しい
37 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 15:35:00 ID:HGvDV/8h
>>36 それは酷いだろう
火事場しかないバールみたいなもんだぞ、匠だけとか
攻撃だの見切りだのは「当然あるべきスキル」であえて書いてないんだと思うぞ
39 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 15:54:27 ID:sgI1VYV0
双剣が弱体化してから、剣士で大剣は一番強いじゃん
そうだねつよいね
41 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 16:50:11 ID:HGvDV/8h
>>38 そか(´・ω・`)
大剣強化来るなら、タメ段階に応じて属性値UPや打属性付与出来るようにして欲しい
大剣強化よりも強くなりすぎる片手とガンスの弱体要望出そうぜ
ガンスはどう考えても好事家大喜びの域を出ないと思うぜ、剛力スキルが
一切のらないし。片手も使い勝手があがるとは思うが太刀に肩を並べられる
程とは到底思えない。
44 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 20:10:42 ID:VEDJqmUc
ていうか火事場なんて癌スキル自体を削除すりゃいいんじゃね・・・
武器出し攻撃のモーション値もう少し高くてもいいんじゃないかと
走りながらじゃないとでない攻撃なんだから武器の重量×腕力×加速=破壊力でドカンとさ
46 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 21:32:29 ID:BmzBwsLp
っいうかさ、大剣をつよくしたら、
カリバーン強くなりすぎるっていうのはそれこそ杞憂だろ。
ネトゲなんだから、いくらカリバーンが強くなっても、
4人で行った方がはよ終わるだろ。
楽しみ方もひとそれぞれ。
ああ、カリバーン4人ばっかになるじゃんっていうのはなしなww
それはその人間の考えかただしなwww
未だに大剣を使おうと努力している皆に感動した!俺なんてとうの昔にあきらめ、
今はガンオンラインだぜ・・・orz
凄腕に上がって、必至に剛テオ倒して初めて作ったあのペルレクラフト・・・
いざ担ぎ、どこにも入り込めなかった(入り辛かった)あの悲しさは半端じゃなかった。
48 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/14(日) 23:25:42 ID:ZAQY6inS
要は使われていない武器が上方修正され、
使われている武器で妬みの要望が運営送られた武器が下方修正される
大剣はガンス、ランスに比べて使ってる人がまだ多いので現状のまま
手数を多くだせ、アイテムも使える片手が大剣を上回る修正だったらかなり泣けるな
>>21みたいな馬鹿はほんとどうしようもねー
睡眠タメは確かにダメージでかいが継続的なダメージを考えれば大剣は強くない
弓ソロできるようになってガン使えるようになって双乱舞しないで使えるようになってみ?
大抵の敵は大剣より早いから。しかも楽だから
>>49 それは分かるわ。溜め3を当てまくれる茶ナスでさえ、双やランスでやった方が
早いからねぇ・・・。
51 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/15(月) 01:10:55 ID:0e1J3Or4
>>42 負け組弱体厨ざまあwww
強化候補の連中と一緒に他の武器の弱体要望出しまくったのにスルーされて悲しいのうw
はぁ・・・
しばらくROMらせてもらったけど呆れるわ・・・
中には
>>515や
>>516のようなサムライも居るようだが
大半がゴネだらけで呆れる
切り上げの吹き飛ばしなくせとかさぁ・・・
味方を飛ばさずにデンプシーは醍醐味の一つだろうが
それを楽しめないなら斧使うか太刀でもやってろ
時代なのかねぇ・・・オンラインゲーの嫌な所だ
ゆとりアップデートの存在がプレイヤーの質、心意気を落とす
大剣使いなら肉質を完全に調べてから出発してるよな?
溜め外しや、肉質無知や、抜刀斬り→収納→抜刀斬りなんてしてたら要望出したくなる位に低火力だが
自称でない真の上級者が持てば手数と火力は半端ないし誰も飛ばん
地雷区での体感だと、悪いが50人中49人は糞大剣使いだ
そんな49人が「強くしろ」って叫んでるのか?
要望を考える前に、工夫を考えろ
例えばベルやヴォルメモ
俺大剣ニャキ3になった時、3人は間違いなく「大剣^^;」と思うだろう
これこそ美味しいって思うわ
大剣の奥深さを見せれる
言いたいことはもっともだと思うが
要はそこまで超完璧に大剣を使いこなしても適当に超速射してるのとそれほどかわんねーじゃん
ってのが嫌なんだと思うぞ
片手はボンクラではないよ
ガンスと大剣の二雑魚同盟だろ
いや普通に片手が雑魚
ガン以下全て等しく雑魚なんだよ馬鹿どもwwwww
目糞鼻糞を笑うってのは正にこの事だな^^
指定専用に成り下がってほしくないし、性能自体はあげなくていいからさ
横斬りのディレイの受付時間長くするのと切り上げの仲間かちあげをどうにかして欲しい
>>52 仲間とばさずにデンプシーって言うけど、それって仲間が集まる弱点部位以外にチマチマ攻撃することにならんか?
加えて視界の外から走って来る奴もいるんだぜ?しかもラグで吹っ飛んでたりもするし・・・
一回でも飛ばせば移動されかねないし、かちあげないで立ち回ることが楽しいとまでは思えないわ・・・
>>56 ここはお前のようなゴミが来るところじゃないよ^^
今日も脳死糞シューティング楽しんでください^^
仲間に切り上げを当てると
BCまで吹っ飛んで行くようにしてくれ
俺ランサーだけど、切り上げより回転切りのが邪魔だわ
PTにオチンポスがいるだけで戦意を喪失するレベル
俺大剣使いだけど、PTにランスがいるだけで萎えるわ
62 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/24(水) 08:21:16 ID:5wxo40kj
ランスとガンスは空気読んでPT入ってきて
63 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/24(水) 08:30:36 ID:dAABvdGW
片手は火事場ガロウがしやすいからうまい人なら十分戦力になる
8.0で新モーション追加として、
・回避、縦斬り、なぎ払い、斬り上げ、キックからキックに派生可能
・キックから回避、縦斬り、なぎ払い、斬り上げ、キックに派生可能
これ追加されたら面白くなりそうだろ?
俺の理想な妄想
>>63 >うまい人なら十分戦力になる
んなのどの武器でも同じ
上手い人でも戦力にならない
上手い人なら戦力になる場合もある
上手い人なら戦力になる
下手な人では戦力にならない
下手な人でもそれなりに戦力になる
下手な人でも戦力になる
大剣とかハンマなんか武器倍率変えるだけでいいから、後回しなんだろうな。
リスクとメリットのバランスがいいから、それで弄る事はないんだろうw
>>67 大剣は上方修正必須だと思う。せめて抜刀スキルでも付けてやりゃいいのにな
PTじゃ他武器との兼ね合いで大剣使いほどデンプシー自重するしな
でもハンマーは下手に攻撃性能弄ったらバランスぶっ壊れるからやめて欲しいのぜ
現状でも決して弱くはないし、むしろ強い部類だろ。SA貧弱でふっ飛ばしあるから
PTで不遇な扱い受けてるだけで
武器の差をなくすんだったら笛を弄った方が無難じゃなかろうか
>>69 デンプシー自重して闘えば何も弱くないじゃない
デンプシーがダメージ源だとか、抜刀スキルがどうのとか言ってる時点で察してやれ
ハンマーは現状歪んだ使い方してるから弱い
頭殴らせろ、頭殴ってろに固執し過ぎ
ソロでいつでもこちらを向いてるなら頭粘着が効率良い
だがPTではあっちこち向く頭を追いかけ回して大した手数が出ない場合がある
そんな時にハンマーが脚を殴るという選択肢がハンマーを使う人と周りの人にあれば十分強い
悪い使い方をする、悪い使い方を強要する空気がハンマーのポテンシャルを発揮させずにいるだけで元は強い
大剣は単純に弱い
ハンマーは全体的にモーション値高いからまともにスタン出来て縦3入れれば問題なし
閃光が友達
大剣はマイペース武器だから強さを求めてはならない
攻撃できるところで攻撃してれば決して弱くは無い
力丸が友達
>>72 無駄に長文書くやつってやっぱりアレだな
ハンマは脚を殴れ(キリッ
大剣が単純に弱い?単純てなんだよ?
ただ弱いって書くだけで内容書かねーやつばっかだなw
ただの大剣アンチが来るところじゃねーぞ
アンチはこのスレ内に限っては弱いって言わないだろ
あーシーズン8.0から間違いなく最弱武器になるね、これw
強くする必要あるのかってくらい大剣担ぐ人多いのだが、なぜ?
基本双剣しか使わないからガチャ一個しか大剣持ってないが、当たらんぞ!
少なくともガチでMHの基礎を勉強する上では
一番使いやすい武器だからな
双剣や太刀よりも死ににくいしランスやガンスよりも操作しやすい
そして片手よりも後半までは火力がある
だからこそ人気もあるし中途半端にもなりやすい
そして下手に強化するとバランスが崩れる武器というのも事実と
(特に指定されるような武器にしようとしたら
大剣のみが行えるハメを作って実装しなければならない)
と言って今のままだと大剣で遊ぶのは効率面では完全に地雷でメリット無し
初心者は一通り操作を覚えたらランスか笛を勉強すべきと
それはそれでおかしい話になったりもするけどな
そして、そんな理屈が出かねない現状こそが大剣の上方修正が必要な理由でもある
79 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/07(水) 22:49:09 ID:9Xb4364c
ためを強化するのはあきらめたとしても、
通常の攻撃と属性攻撃を今の1.5倍ぐらいにしてくれよ
すべての攻撃にタメつけてくれ
そしてタメ→タメ→・・・・ってタメ攻撃だけで連携していくとダメージアップとかなら嬉しい
個人的には大剣のケリにタメ付けて欲しい。
タメ蹴りを人に当てる→吹っ飛ぶとかだったら神運営GJって全チャしてやるわ
新スタイル()に期待しとこうぜ
武器出し状態でキック出来るのは大剣のみ!
デンプシーが味方を吹き飛ばさなくなったら最強
でもつまらなくもある
大剣削除すれば悩まずに済む。
吹き飛ばされることもなくなる。
運営がいらない武器を作成する労力を他に回せる、バグの修正もしてくれるかも。
なぜ大剣削除要望がないのだ?
要望はあるだろうけど運営に封殺されてるだけだろ
効率的に狩られたら延命出来ないじゃないですか^^;;;;
>>85 なるほど…確かにミスディレクションがあったほうが延命になるな。
ユーザー側で規制していくしかないか、見つけ次第警告の個茶送ったりとか
>>84 >>85ではないがその要望が通るのであれば
運営は強すぎる武器の削除のほうを率先して行うだろう
弱い武器を修正して強くして効率化を図るより
強そうな武器を全て削除したほうが得なんだから
88 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/08(木) 11:59:53 ID:8DnpjaGD
最下位の武器なのに、チャレンジラージャンでは一番人気。
剛テオでも一番人気。剛キリンでも一番人気。
他の場面でも一番人気にはならないが、二番三番を余裕でキープ。
全く最下位ではない。
>剛テオでも一番人気
えっ
相性はともかく剛テオに大剣担ぐ人が多いのは事実だろ
少なくとも他の斬武器よりは人気
>>90 竹島は韓国の奴ばっかりだから韓国領 みたいな理屈だなw
フルクシャはバケツより人気があるから強い理論とも言うな
剛テオ大剣多いな。
大剣もってないから自由なら双剣で行くが周りオリンポで寂しい。特に街テオ開始時は俺浮いてる。
担ぐ人多いけど大剣使える奴はスゲーと思う。
しかし実際は逃げ惑いながらたまに武器出しを背中や体に吸われてる奴ばっか
縦斬りor切り上げから溜め3回転斬りに派生して欲しい
どうせなら溜め3切り上げも
大剣を一番使うし一番好きだけどかなり弱いと思うよ!
パーティだとデンプシー封印しなきゃならんし、メンツによっちゃ前プシーすら難しいこともあるしの
じゃあタメ3!ってもヘイトを完全につかめないからどうしてもギャンブル要素が高いし
睡眠タメ3を危惧して高い攻撃力を持った武器を出せないんなら、タメ3を多段ヒットにして睡眠タメ3を弱体
その上で高倍率な武器がほしい
弱くても大剣使い続けるけどね!
溜め攻撃がホントに大剣の癌なんだよなぁ
ソロなら追い掛けて距離詰めて溜めてれば勝手に弱点の頭に軸合わせてくれて使い道もあるけど
PT戦だと溜め厨の空振りが目立つばかりなんだよな
溜め→誰かの脚攻撃で転倒→空振り
モンス転倒→溜め→スタンで位置変わる→空振り
振り向きに溜め→閃光でのけ反り→空振り
溜め→単純にモンスターに吹っ飛ばされる
空振りさえ泣ければ弱いと言っても最近言われてる程カスと言う訳でもない
溜め攻撃削除すれば高倍率の武器も出せるし、空振り厨も消滅して一石二鳥だ
大剣は弱点を的確に狙う技術が、他の武器よりもに必要になる
よって
>>96みたいな雑魚が使えばそりゃ弱く感じる
んでデンプシー>溜め3と思い込んでる馬鹿が多いが、シミュったこともないのか?
太公望とかの異常な属性値でない場合は溜め3の方が上だからな
それこそデンプシーを同じ場所(弱点)に当て続けれる必要もあるしな
99 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/09(金) 00:59:23 ID:AMHkHNKS
大剣なくなったらモンハンおもろないだろww
モンハンの基本は片手と大剣であり、
弱いとしても王道だ。
モンハンはじめた頃、こんな使いにくい武器なんかいらねって
思ってた。実際太刀と片手つかってたなぁ。。
でもそれは俺の未熟さだった。
これからモンハンをはじめるやつはまず大剣をかつげ!!
うん!!!
>>98 数字を語られても困るですしおすし
パーティで取りこぼさずに弱点タメ3を当て続けるのはまず無理、デン&前プシーで確実に積み重ねたほうが結果よくなる場合がおおいかと
一発スカしただけで逆転されるようなタメ攻撃を単純にシミュで語るのは無いわw
つかシミュる以前にデンプシー>タメ3だったらタメ攻撃使うやついねえっての
この中途半端なゲーム内の立ち位置と
中途半端な使い手の多さが大剣を微妙にしてるんだろうな
せめてもうちょっとまともな剛種武器があれば
>>101 >パーティで取りこぼさずに弱点タメ3を当て続けるのはまず無理
誰が溜め3縛りで戦闘しろなんて言ってんだよ
確実に当てられる麻痺中やら転倒中等に的確に当てていくに決まってんだろ
それ以外は抜刀→様子見→回避or追撃でおk
ソロやホストでもないと、的確に狙えたとしても当たってない可能性が高いからな
こんなんだから乱舞や超速射・毒麻痺の肉質無視が横行するんだよ
良武器が出れば、文句もないわw
スイカバーや太公望だって、ナナ片手のような武器が出た今となっては・・・だしよ、まぁ属性は違うけどさ。
いずれ片手で高属性値のヤツが全種類出るだろうし、そうなると手数から見てもかなり微妙。
てか、大剣は物理に特化しろよ。なんで太刀と同じ攻撃値なんだって。
目に見える所から間違ってるわ。
+15いや20でもいいから溜め時間短縮のスキルがあれば変わる気がする
20で溜め3の溜め時間半分とかだと強過ぎかな? 細かい数字わからんが体感だとそれぐらいでちょうどいい気がする
107 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/09(金) 03:55:59 ID:FjJMz7qH
月讀さんなんてものを実装してしまうあたり運営には期待できんな
>>108 ______
/ ,,、,、,、,、,、,、,、、ヽ
l / ヽl
l l |
l l | 月讀は良武器です
| 」 \ / | 決して須佐之男とゲージを間違えちゃって
,r-/ (ー)| |(ー) 直すのが面倒だから放置している訳ではありません(キリッ
l ⌒.|____|⌒ |
ー' ヽ__ノ |
∧::::::::::::::::::|r┬-|:::::::|
/\ヽ::::::::::::::`ー'´:::::::/
/ ヽ::::::::::::::::::::::::: ノ/ヽ
ヽ
| l \
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
RFオンラインっていうMMOがあるんだけど、そのゲームではアサシン職が糞の役にも立たないゴミキャラで
そのゴミの使う武器(ナイフ)が糞弱い上に、Lv65上限だとしたらLv65の武器が実装されて無いとかある。
他の武器はもちろん65の武器は実装されてる、なぜかナイフだけ60とか。
糞の役にも経たないこのゴミキャラがサービス開始5年以上前かな? 今までずっとそんな感じ。
むしろ差が広がってる。日が経つにつれ他に引き離されていく、その繰り返し。
ということもあるので大剣はそこまでのゴミじゃないし。なに?強化要望? 何言ってんだよ。
下方修正されないだけありがたく思え
新スタイルは斧でキリンガチやる時にすごく使えそうだな
威力次第だがどちらかというと当たりだろう
>>110 大剣はその口だな、周りの進化に取り残されてる
シーズン3ぐらいまで遡れば大剣も十分主力武器だったし
良武器さえいくつか出れば状況も少しは変わるだろう
かつて忌み嫌われた太刀もショウコ以降の良武器実装で市民権を得たし
ランスも最近立て続けに良武器出て担ぐ人が増えた
睡眠を2倍にして武器倍率上げればいいだけだと思うんだけどね
おれみたいなプロハンでもタメ使う時は気を使うんだからそこら十把一絡の素人がタメなんて使ってたら戦力にならないよな
トライくらいラグが減ればもっと楽しいんだけどそれは大剣に限らずだが
まあそれでもハメみたいな状況が作りやすいFじゃ求人での居場所は見つからないかもなー
大剣が弱いと言うより大剣の長所が活かせる場面が今のFに皆無と言ったところか
大剣は1撃離脱のヒット&アウェーの戦闘で真価を発揮出来る
だが現状、麻痺・スタン・罠・連続怯みでアウェーする必要が無い
そうなると張り付いて手数を稼ぐ事をコンセプトとした武器群に差をつけられてしまう
>>114 だから一撃を大きくする調整でしか、バランスは取れないんだけどね。
睡眠やらなんやらの特殊条件で及び腰になってるんだろう。
睡眠なんて何回できるんだって話w
睡眠はモンスターによるが蓄積値低いの多いだろ
どんだけ情弱なんだ?
ダメージそのままで蓄積2倍とかにしてくれたら最高なんだが
全部位破壊は任せとけとか麻痺切れた時にのけ反らせるから罠よろしくとか言えるようになるし
118 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 02:58:45 ID:TcC+nhf8
状態異常蓄積はガンと片手とカプ畜笛様の特権ですから^^;
これ以上インフレさせて何がしたいの?
>>118 今は片手よりもランスの時代です
火力も高いしね
S8.0で変わるかもしれないが
新スタイルがタメ3→剣を軸にしての前宙切りならサービス終了まで課金するのに…チラッ
121 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 15:39:15 ID:Tq7E7cgk
8.0のPVでいきなりブレスの直撃貰ったり打ち上げのあと更に追い打ち食らって吹っ飛んでるのとかみんな大剣だよね?
122 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 15:41:05 ID:vTrCbBfW
剛ヤマツランスは片手食ったよな。それでもガンの足元にも及ばないが。
123 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 15:44:55 ID:5Mllmgaj
順位つけたら必ず最下位になる武器種あるんだからいいやないか
それより新スタイル何とか汁
最初の方一通り読んだ、、、
そこで僕は提案する!
刀を顔の前にかざして十字架の廃熱砲とかどうよ!!
ガード、近接、飛び道具なんでもいけますw
ベルセルク読んでたけど
もう切るだけじゃなくて剣を横にして殴り殺しちゃえよ。大剣の幅があればできるだろう
存在するだけで周りを落とす
ソロですら許されない武器。
倉庫にすら残すな
128 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 18:34:47 ID:rZfEGCmx
タメ3の威力が高すぎでバランス崩してるから弱体化要望出してきたよ
>>126 横殴りの新スタイルは打属性になります^^
しかしながら広範囲攻撃でハンターも吹き飛ばします^^
>>128 俺も出してこよう
うまくすればついでに大剣自体のモーション値は上げてくれそうだ
どこが高過ぎなんだよカス共
デンプシー3回より少し強いくらいだろ
俺は逆に溜め1〜3の強化要望出すわ
132 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 20:50:40 ID:TcC+nhf8
金出せば上方修正してもらえるよ
シーズン15くらいまで通常課金、ガチャ、パッケでお布施を続ければねw
大剣使う連中は課金額が多い=優遇すべきと運営様に思わせることが重要なのですよ、お客様^^
133 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 21:30:19 ID:/IEAOo8A
それなら俺は大丈夫かな
もう大剣の攻撃値3倍にすれば完璧だろ
135 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/12(月) 22:08:48 ID:TcC+nhf8
攻撃力3倍→強過ぎたので大剣のみ斬れ味消費3倍、タメ中は体力とスタミナを消費し続ける仕様に修正します^^v
ここまでやらないと運営的に完璧とは言えない
いやそれでも十分強い強すぎるだろ
いやダメージそのままで各部位の耐性値への蓄積2倍になれば
ひるみも部位破壊も誘発しやすくてパーティでも強くなると思うが
んでラオやアクラや剛種変種辺りをガッツンガッツンやりたいぜ
溜め強くし過ぎると睡眠溜め3ばっかりで糞ゲーになるだろ
大剣はイメージ的にぶんまわすものなんでもっとデンプシー強くていい
今の大剣って抜刀メインじゃん
デンプシーとかよほど鈍い相手じゃないとできない
必然的に抜刀がメインになる
攻撃と攻撃の移行モーションを速くしてくれ…
つーか実際問題大剣ってそんなに弱いというか使えないんだろうか
確かに効率で見れば最下位に近いのは分かる
良い武器も少ない
だがガードができてすべての攻撃にSA付いてて
いつでも好きな時に前転に繋げおまけに一撃もあるなんて武器
元々強くできるわけがない、やったらそれこそヤバかろう
切り下がり修正前の太刀や一時期のランス、ガンスとでは立場が違うんだよ……
あとは火が効き定点で攻めにくく
ハメが存在しない敵相手ならむしろ強いほう
それがいないから叩かれてるだけで大剣自体には罪はない
正直俺は
>>127とか愚痴スレでディスってる奴の脳みそを
修正するのが一番の待遇改善だと思う
ああ、あと渇愛持った片手剣だけは例外
あれには完全に下位互換にされた気がする
逆に言えばあれ基準で今後の剛種大剣作ってくれたらいいかもしらん
142 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/13(火) 13:15:10 ID:r3b+SuCj
>>140 全ての攻撃にSA、ガードと万能だが突出してないのが大剣の特徴。決して弱くはない
ただ糞作業ハメだらけのFでは、バランス型より火力型が重宝されるだけの話
何でも出来る上に火力を寄越せと言うなんて我が儘なゆとりだなw
ランスガンスのように大剣も完全にSA無しにすればバランス()取れると思うがね
×大剣が弱い
○剛種大剣がウンコ
俺のテオ大剣ディスってんの?
まあ弱いけどさ
カイデン「ちょっと通りますよ」
そう言えばDPSスレで面白い検証があったな
斧のDPSを検証してみたら大剣どころか全武器でも上位に食い込んだとか
愚痴ってる間に斧使えるようにしたほうが早いという意見もあった
>>141は渇愛強いと言ってるけど実はその渇愛もリーチ短
ぶっちゃけ斧と言うほどリーチは変わらない
ネ実的にはカイデンみたいな無難に強い剛武器が望まれてるけど
実は火力だけならみんなが求めてる水準の武器は既にあるのかもね
使おうとする奴が居なかっバランスを取るために意図的に使いにくくしてるだけで
ハメとかどうでもいいわ
大剣は無難に強いよ
剛武器はほんと地味だからどうにかしてほしいけどな
蟹大剣=攻撃力1200 防御+300とか
キリン大剣=攻撃力1392 ゲージ紫 リーチ極短
とかそんなのが来そうだなバランス()考えたら
実は暴君以来の剛大剣が妥当な性能だったなんて
理解できるけど信じたくないよママン
たしかに大剣だけ時代止まってるよな
オリンポだけは、まあ使えるって見られがちだけど実際には龍弱点のモンスには暁と同等かそれ以下の火力
暁がでたのっていつだよww天地が猛威ふるってた時代だぞw
今や天地をはるかに凌ぐ悪女ですらさほど重宝されてるわけじゃないってのに
オリンポはリーチが長所ってのはたしかにあるが、火力の面では完全に時代錯誤武器しかでない
てか、良武器が出るか、出ないかだけだな。
動作に対しての文句はそれほどないし。
大剣は初代MHではメインで使ってたな
ドス以降まったく使わなくなったが
P2Gでは大剣強いらしいがやっぱり火力次第なのかね
>>152 P2Gは匠で紫ゲージ+抜刀術で会心確定だったからな
それに、攻撃力1488ぐらいのがあったし
Fは大剣用のスキルがないんだよなぁ
抜刀術くらいほしいもんだ
秘伝書で化けたりしないかな
そうなったらサービス終了まで課金する
秘伝書ってカウンターアタックじゃなかったか
Fはほとんどコッチのターンなのにカウンターっておまえ・・
味方双剣の乱舞に反応しモンスターに大剣乱舞ですねわかります
>>152 ディアブロ大剣が会心-30%の代わりに匠紫ゲージで攻撃力1500近くある
んで、溜め短縮っていう神スキルと抜刀術を合わせればG級レウス撃沈までソロで0針
まあ、P2Gのモンスターは体力低いってのもあるけど
これをそのままFにもってきて!とは言わないけど、何らかの上方修正は欲しい
>>156 そういう情報もう出てたのか
情弱だったようだ、ちょっと調べてくる
個人的希望
抜刀切りの威力上昇
タメ時間の短縮
一発重視の自分は縦横で適当に切るより弱点を抜刀切りで狙ってるからこれがいい
WIKIのオススメでよく使う太刀と大剣比べてもダメージ計算で
太刀踏込み+縦切>>大剣縦横>抜刀=太刀踏込み なのが納得できない
>>158 プレビューの動画の中盤でガードからなぎ払いしてる所があるから多分それの事
しかしながら新モーション
ミス
新スタイルは1種類じゃないみたいな事をギウラスが言ってたから
まだ希望は・・・
希望は・・・
>>151 だがどんな武器を出せば他の武器種とバランスが取れ
なおかつ指定に食い込める程度に強い性能になるんだろうな
個人的に太刀やランスと同等の攻撃性能の大剣が出た時点で
バランスブレイカーだと思う
にわかが多いな
>>150 オリンポはリーチもそうだがデフォ白ゲ30の利点があるからな
匠切らないと組めない防具が組める。それをリーチ中青ゲージの暁と比べてもどうしようもない
>>154 見切り3が簡単に付けられるFで抜刀術なんて空気
ましてや餓狼もある時点でいらないスキル
>>159 同倍率(260)の無SPZ、爪護符 大3 匠 大剣は怪力の種使用、太刀は鬼刃状態
エスピナス(怒り時)頭部で比較
大剣→ 抜刀90 なぎ払い68 合計158dmg
太刀→踏み込み64 縦斬り54 合計118dmg
どう見てもその不等号にはなんねーよ
抜刀強化については同意。モーション値60くらいあってもいいな
>>162 オリンポ匠切れるのかw
特4絶3楽勝ぢゃね?テオによくあつまるが見たことないぜ?
なんでなんだぜ?
>>161 いや、進化武器で攻撃値の上限が決まってるから、その範囲でリーチ、ゲージ的に使いやすいモノになるだろうな。
デフォ白ゲ、リーチ長とかね。そんな感じ。
オリンポスで上位クシャの頭切るとして、ガロウ2発動状態と、ガロウ無しでクリティカル出た時のダメージがほぼ同じ
これどうでもいい知識な
抜刀術が空気になるってのは言い杉
ただ、抜刀術があっても大剣はPTで空気
>>165 抜刀術は抜刀にのみだろ。餓狼と使い方全然違うんだよ
>ただ、抜刀術があっても大剣はPTで空気
使い手による。それこそ全武器種に言える
ただの糞アンチが来るスレじゃねーから消えてくんね?
プププ
何かしらまともな返し出来るのかと思ったらコレ
>>167かよwwwwww
釣られちまったなぁオレw
見切りとガロウでクリティカル簡単に上げれるのに抜刀術イランだろ
→ガロウを即発動させてもダメージ変わんないよ
抜刀にしか適用されないだろ
→pt戦でデンプシー?暁とかならまだしも
ソロの話か?
抜刀以外も強くなるガロウの方が結局強いだろ
→確かにそう。今ははらへり大含めても簡単にガロウ付けれるし
だから、仮に抜刀術あっても現状より強くならない=ptで大剣が空気のままだって言ったの
というか抜刀術が強いかどうかはさておき
ほぼ弓専用スキルの連射があるんだから、
大剣にもそういう専用スキル的なものがあっていいじゃないかという話
抜刀術よりも集中のほうが需要あると思うな。
抜刀術はそもそもP2Gのアーティや大王虎みたいな高攻撃力マイナス改心の武器があってこそ
輝くスキル。
Fだと暁、オリンポスあたりが該当するけどそれでもカイデンと同等だしね。
もっと改心を犠牲にした攻撃力重視の大剣が増えたら状況は変わるんだけど。
新スキルきたって弱いもんは弱いんじゃないかな
ううん、弱くないよハメ出来ないだけ
そして大剣にそんなものは必要ないよ
ネガってるだけのアホはなんなの?
どうどうとptで担げるように強くしてくれってことだろ
別に普通だと思うよ
つーか自由部屋じゃ普通に担がれてるし
現実の剛テオじゃ何だかんだでオリンポスは指定武器だけどな
ネ実補正を通せばそりゃ大剣は弱くなるだろうよ
ベストの状況だけを考えればいいんだから
他のネトゲの考察でも往々にして使いやすくて人気のあるバランス型が不遇扱いされたりするしな
>>163 プロハンはオリンポスを頻繁に担ぐほど無謀じゃない
地雷はオリンポスを当たりやすい剣ぐらいにしか思ってない
結局研究が進まず本来の使い手に嫌われたまま
存在自体が地雷認定された悲しい武器それがオリンポス
そもそも大剣自体研究不要トリアカで十分って空気もあったしな
オリンポスはラオ行くだけで作れるからな
そのために必要なのは大剣の知識ではなくガンナー装備があること
極論オリンポスが生まれて初めて担ぐ大剣だって奴も居る
もしこれが大剣SR200ないと担げませんとか
大剣限定のクエで手に入る素材も必要ですとかだったら事情が違ったかもしらんね
>>173 効率PTに入らなければ堂々と担げるだろ?
大剣やランスはバランスが取れてるから変化がないのに
明らかに弱かった片手やガンスが強化されてずるいから厨武器にしてくださいってかw
>>176 ここは強くしてくれという要望を出すスレじゃなかったのか?
他が狂ったバランスだから効率重視の連中がそっちに流れてる。それだけ
狂ってる他の武器を下方修正して差を減らせばいいだけだろ?
ランスガンスのようにSAがなく転ばされやすい等のペナがなく、ガードができる
ガンや双のように火事場(鬼人)しないと戦力外のゴミってわけでもない
必須スキルも他の武器種より少なめ
自分のPSのなさを武器種のせいにすんなと
>>178 ガードに関するペナは切れ味が落ちる事だな(風圧でも咆哮でも落ちるw)
大剣では大きい要素なんでガードを頻繁に使う人は少ないんじゃね?
それと大剣の為に他の武器の下方修正とか狂ってるとしか思えないw
各モーション値10%増くらいでいいな
あとは剛武器のゲージを他の武器種並にまともにしてくれ、だな
さぁお前らも要望出してくるんだ
ぶっちゃけ他の武器を下方修正する必要も
大剣を強化する必要もない
キリンとナナのハメが潰れただけで大剣の評価が上がる
火事場修正でそうなりそうだがな
ボウガンの火事場が弱体化しても、そのハメは潰れないだろ
今の状態で弾が余ってる状態で倒せるんだし
現状ナナを倒すのに65発程度必要
持ち込める煙の数は20
そして煙2個につき平均8〜9発撃つ
修正後が1.3倍ならもたつく地雷はかなりアウト
1.2倍なら普通に安定しなくなるぞ
>>183 大4なら現状けむり調合不要
そこから10個けむり使えるんだからあとはわかるな?
>>179 それMHFでもまだ残ってんのか?
dosではそうだったが風圧や咆哮ガードして
「切れ味が落ちた!」なんてHR800にもなってまだみたことねーぞ?
おれの気の制化?
187 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/16(金) 20:34:33 ID:P6UTFGDI
>>185 残念ながら運営様は弱体オンライン→弱くした武器を課金へ誘導の方がお好みのようだがなw
大剣が強くなるとしても課金限定スキル以外はあり得ないだろう
>>188 バインドボイスならわかるがMHF初期に
「咆哮や風圧で切れ味が落ちる仕様を変更した」
そんな仕様変更読んだことあるぞ?
>>188 しったか情弱乙
Fではかなり昔に修正されてるんだよ
>>185 187
だからぁ弱くする必要ないんだってば
ぶっちゃけ今存在するハメを片っ端から修正
もしくはハメのできるクエだけでは
ロクな武器が作れないようにしてしまえばいい
それだけで武器バランスは適正になるからw
武器を下方修正すれば良いと言い出したのは178だけどな
んで、何でそいつではなく185と187にレスしてるのかなー?ん?
>>191 ハメ修正とかまじファミチキ
そんなことやりだしたら永遠にこれ以上まともなMHFできねえよ
それだけで武器バランスは適正になるからw
なるかヴぉけwwwwwwwwwww
今までなにして来たんだよ
バランス語るならまずガンに火事場乗るところから修正だろjk
ガンで殴るならまだしも撃ち込むだけで火事場適応とかイミフ
弾丸自体の威力を上げて残弾管理と武器選択で勝負するガンナーが本来の姿だろ
ライト&ヘヴィの火事場を撤廃し弾丸の威力を高める技術(スキル)あればそれでいい
大剣を語るならそれからだ
火事場もずっと持続じゃなくて笛みたく時間制限あればいいのに、と思う
195 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/17(土) 22:16:00 ID:E4Q2n9cl
>>193 課金まみれのゆとりスキルオンラインのMHFで本来の姿(キリッてギャグで言ってんのか…
タメ切りのない大剣は本来の姿か?
弱体化した方がいんじゃねw
>>195 ちゃんと文章読もうな&話をすりかえるなksg
ゆとり以前の問題だろ
今回のバランス調整で手を加えられてない武器は
強すぎも弱すぎもしないバランスの良い武器だったからとマジレス
大剣は実装されてる剛武器が弱いそれだけ
大剣は運営からも見捨てられたゴミ武器ですねーー^^
溜め3すてるとかわけワカメ
大剣厨「弱い弱いって言い続けてれば強くしてもらえるかも(チラッチラッ
ランス・ハンマー・笛「^^;
ガンス・片手「大剣ですか?移動しますね^^;
反応早すぎワロタwww
どんだけ粘着してたのよ
つかスレタイ見なおせば?
超極武神覇斬実装すれば完璧か
大剣の葬式会場はここですか?
ゴミは来なくていいんだって^^
205 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/18(日) 17:04:12 ID:VQNZGMgk
溜め3の変わりにクソ新スタイルになれば、当然大剣の評価は地に落ちる。
しかしそれはチャンスである。
地に落ちれば、次は溜め無限ぐらい来るかも知れない。
206 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/18(日) 17:32:01 ID:qwTUW9AC
双剣乱舞を大剣にかます→ガード切り乱舞!
いや無いか・・・
追加入力を繰り返すことで徐々に攻撃速度が上がっていき最終的に片手剣を上回る攻撃速度になります^^
当然ですが全モーションはキックでのキャンセルが可能でキックから各行動・攻撃に派生が可能です^^
タメ攻撃の位置にはカウンターを配置してありタメることでガードし続け開放することでタメ時間に応じた薙ぎ払いを繰り出します^^
し・か・し・な・が・ら・味方を吹き飛ばす攻撃であるため薙ぎ払いという性能上味方への被害は寛大なので使いどころには気をつけましょう^^
溜め削除って弱体か?
そりゃ睡眠溜め3出来ない点では弱体だろうけど、溜め空振りがなくなる分実質的な強化じゃないか?
現状大剣が入ってクエ時間伸びるのってスペックそのものより地雷の空振りの割合がでかいだろ
普通の人が普通に使えばそんなに弱くない
ガード状態からしか出ない時点で終わってる。大剣はランスとは違うんだよ
運営はMHやってないだろうしろくに大剣使ってないからタメ斬りの爽快感や
武器ごとの特徴とかどうでもいいんじゃないか?
トライでランスカウンター無双の話聞いて武器の特性等何も考えずにマネしちゃったんだろな
連中なら笛から演奏取り上げるくらいのことは平気でやりそうだなw
タメ削除だけは大剣使いが可哀そうでならんな。どうでもいいキック消せばよかったのによ
確かにガードカウンターは大剣と相性悪そうだよな
更には今のモンスターのターンが無いFにカウンターというものがする機会が稀
非ホストで突進にカウンターしたらホスト画面ではもうモンスターはあさっての場所とかもある
けれどそんな悪条件を跳ね返す威力があれば特に文句は無い
ふと思ったがガードカウンターは割と凄いかもしらん
回る=相手の攻撃の勢いを載せるってことだろ?
相手の高モーションを補正かけて叩き返すんじゃないか
PTの攻撃にも適用されるなら1.2X1.2=1.44倍攻撃!
すまん妄想すぎるな
>>209 お客様^^
ガード状態からの派生ではなくタメ攻撃中にガード体勢をとる新スタイルです^^
従来のタメ攻撃はSAということで吹き飛ばし攻撃以外を耐えるという仕様でしたが
新スタイルではガード体勢をとりガード不能以外を耐えつつタメるという仕様です^^
213 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/18(日) 18:23:31 ID:4DybKnw7
タメ斬り、カウンター両方できれば大剣使いからこんなに叩かれることはなかったと思うぞ?
何でキックを残してタメ消そうと思ったの運営さんw
214 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/18(日) 18:34:58 ID:fcUj9P2x
右レバー余ってるよおおおおおおおおおおお
右レバー封印してるよおおおおおおおおおおおおおお
右レバーいつ使えるようになるんだよおおおおおおおおおお
ソロで存分につかえ
まあギウラス本人もタメ削除は最初マズいと思ったけど
やってみたら問題ないと言ったらしいから実装待とうぜ
>>214 むしろ味方から離れたところで存分に使え
217 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/19(月) 13:30:17 ID:ISbHgZWl
で、なぜ大剣にとってどうでもいいキック据え置きで溜め斬り消しちゃったのかな?^^
仲間<おっ、眠った!大剣さんタメよろです
大剣<無理wwwwww新スタイルwwwwwwwwww
仲間<wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガードしながら溜めるってのは?
>>213 Dtypeだとセレクト押しづらいからじゃね?
このスレは本日を以って終了します
長らくのご利用ありがとうございました
でいいのかな?
大剣wwwwwwwwwwwwww
マイナス会心だからでしょう
黒王斧作らなきゃな
このスレの大剣擁護派じゃないけど
本当に極短使いこなせない奴は地雷(キリッ)になってきたなw