【モーション値】
抜刀・横振り・溜め1後振り上げ 15
縦1 52
縦2 20
縦3 65
溜め1 22
溜め2 36
スタンプ 20+76
回転 20+10+10+・・・+10+40
逆回転 60
ホームラン 90
【気絶蓄積値&スタミナ蓄積値】(黄緑青白紫)
抜刀 (20)
縦1 15 15 18 19 22
縦2 15 15 18 19 22(横殴り派生も同じ)
縦3 27 28 32 35 40
溜め1 15 15 18 19 22
溜め2 27 28 32 35 40
スタンプ (15+)48 (15+)50 (18+)57 (19+)63 (22+)72
回転 (2+2+2+2+2+2) (2+2+2+2+2+2) (2+2+2+2+2+2) (2+2+2+2+2+2) (3+3+3+3+3+3)
逆回転 27 28 32 35 40
回転ホームラン 48 50 57 63 72
※()内は抜刀減気
シティ用テンプレ
■サーバー名:
■街門名:
■街名:
■募集文:
■備考
落ちてたんだな…。
せっかく立ててくれたところ悪いけど、別にもう語ることないんだって。
ほしゅ
6 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/15(月) 02:06:41 ID:nB5Po+y+
過疎ってるねー!
7 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/15(月) 03:27:30 ID:sTpswiTe
他武器スレはそれなりに進むのに何でハンマースレだけw
匠アルメタorカオスラでおk っていう感じで終わる武器だから
他武器だって殆どそうじゃん
10 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/15(月) 14:44:43 ID:cUqs45hF
11 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/15(月) 14:46:16 ID:jfXpyqIb
12 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/17(水) 04:42:25 ID:QirNLIUj
保守
13 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/17(水) 08:45:29 ID:WcXlbPRL
P3に最強ギガスが搭載されることをいのりつつほす
どうせなら光沢を増してほしいな
プレビュー画面では、七色の反射があるのに
装備すると、ただの岩とか泣ける
15 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/18(木) 15:42:47 ID:9voLANeG
アルメタとカオスラ持ってたら、属性ハンマーってお蔵入り?
せっかくモーラン作ったんだけど使いどころあるんかな
16 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/18(木) 16:17:33 ID:6zyQJONM
どの武器もそうだけど
基本的にアルバジョー武器作ったらスキルによっては他はお蔵入りになる
意識的に使うしかない
HR高い人とか案外属性使ったりしてるよ
カオスラは別格だけど、ダメージだけ見たらアルメタより属性鎚が勝る場面も多いから
ソロだったりハメプレイでないなどスタンにこだわる必要がないなら全く問題ない
ただしカオスラみたいに匠高耳でぜんぶおっけーってならないから、持ってくハンマー、スキルなどは
ダメージ計算機まわすなどして工夫吟味しないとだめだけど
18 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/18(木) 17:15:24 ID:W24DBP4X
保守
普段ガンナーメインでやってるんだが、鬼人強化2LVの切れ味(攻略本の表記だと貫通力)
20%アップって、めまい値にも付くのかな。
紫で1.5倍になるように、+鬼人2LVで1.7倍まで増える?
イベクエでBCで撃ってるんだけど、やたらハンマーさんがスタン取ってくれてる気がして。
その人が上手かっただけかな。
自分もハンマー使うけど、鬼人撃ってくれるフレとか居ないから確認できん。
モンスターの振り返り時に頭にスタンプを当てようとすると大体突進を食らってしまう。
やっぱり位置取りが悪いんだろうか・・・。
21 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/20(土) 16:10:15 ID:60dDuIf+
スタンプ開始が遅いんじゃね
先読みで出すから振り向き角度によっては頭以外に当たる事もあるよ
振り向き終わる前に当てりゃいいんじゃね。
相手に対して斜め向いて。
もしくはP2のティガを相手するみたいに真横むいて
スタンプの側面当てて、前転で避けるみたいな。
側転より前転の方が移動距離長いような。
23 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/20(土) 22:13:04 ID:X6xdc/a7
モンスが振り向くのと同時にボタン離すと当てやすいよ
振り向いてからボタン離した場合、まず間に合わない
>>21-23 早め早めを意識してスタンプする事にします。
レスありがとうございました。
25 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/21(日) 09:09:57 ID:fgVl/li6
>>24 がんばってね
あと獣竜種は振り向きの時に後退があるのでかなり当てづらいから
まずはレイアあたりで練習するといいよ
26 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/22(月) 01:32:03 ID:d/HhKnvs
ハンマーやろうよ!
ハンマーやりだしたんだけどPTに貢献できてるのかなぁ
モンス毎にどれぐらいスタンさせれば白い目されないんだろう
ボルボ:2回
チャナ:2〜3回
ラギア:2〜3回
レイア:2〜3回
ネブラ:2回
レウス:2〜3回
ベリオ:2回
ディア:ハンマーやらない
ガンキン:3回(2回のときもあり)
アグナ:0〜1回
ジョー:怖くて出来ない
アルバ:無理!
少ないよなぁ・・・
>>19 亀レスだがスタン値には影響しない
その人がうまいんでないかい
スタンさせた回数で、貢献出来ているとか上手いとか言っちゃてる奴が居ると聞いて
ハンマーでスタンさせないとは、大剣やスラアク(太刀・ランス)で尻尾を
切らないようなものだと思うけど?
スタンは何回も出来るのに狙わないの?
31 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/22(月) 08:52:52 ID:mDReclZX
まあスタンあってこそのハンマーという認識の人は多いだろうね
ハンマーがPTにいると良識のある人は頭を譲るわけだし
スタン回数についてはとりあえず3回が目標じゃない?
オンでよほどひどいPTじゃなければ、3回スタンするころには瀕死になっている場合も
多いし
わざわざ親切に回答してやる必要ないのに。
受け流すこともできずに、すぐに噛みついてくるような奴は、
どんなに上手くても、白い目で見られるよ。
よかったね。
>>31 3回ぐらいか・・・
ありがとね。指標が出来ました。
>>32 俺のことかな?噛み付いてくるってのは?
時と場合にもよるけど、ハンマーは基本、頭に行く物だと思ったが違ったのか?
腹を攻撃したら逆に迷惑になりそうなんだが・・・>俺の場合
良ければあなたの立ち回りなんかを聞きたいと思うな
ハンマーはやってみて思ったけど、斬武器と違って
1.気絶させる(複数回行うことでPTのアタックチャンスを増やす)
2.キバ、顎、頭、翼の破壊(部位破壊)
3.スタミナ削り(アタックチャンスを増やす)
が仕事と思っていたんだが違う戦い方があるのかな?
翼の部位破壊って。。翼は打につよいからそんなのする意味ないだろ
頭が打に弱いのは大体斬にも弱いからむやみに頭ばっか狙って吹き飛ばしたりこかされたりするくらいなら
頭は他の密集しても問題ない武器に任せる場面も出てくる
頭が打に強く腹が弱い元金ディア怒りジョーあたりが相手のときは腹に縦1狙うのがいい
ダメージも悪くないし、ちょっとスパアマつきで周りに迷惑もかからんし隙も少ない
周りが強いスパアマ付き武器なら腹に逆回転もありだけど
ひたすら頭にタメ攻撃ってのをあらためないとスタン数回分のメリットなんてダメ効率の悪さですぐ消し飛ぶからな
なるほど〜
参考になりました
自分でも手数少ないかなと思っていたので
一応、
>>33で書いたのは現時点での自分の優先順位です
アドバイス参考にして試行錯誤してみます
36 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/22(月) 19:00:00 ID:mDReclZX
>>35 がんばれ〜
スタンとれるハンマーが1人いるだけで
戦いはだいぶ楽になるぞ〜
あと、基本は頭ね
それ以外を狙うときはPTの立ち回りをよく見る必要があるから
慣れないうちは頭だけでもいいと思う
37 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/28(日) 08:31:30 ID:SinQZmpQ
あげとくわ
38 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/28(日) 09:09:03 ID:qxzhjO6O
最近フレ達とハンマー4でアルバやろうという企画を考えたんだが
立ち回りや武器はどうしたらいいと思う?
まあ立ち回りに関しては通常PTとそんなに変わらないと思うがネックになっているのが武器でな・・・
アルアロタス2・カオスラ2で行こうと思うんだが
麻痺ハンマーで麻痺ってとれるだろうか?
>>38 適当にやっても10〜15分針で終わるから気楽にやれ
麻痺は二人も居れば3〜5回は麻痺る
そこは鬼鉄さんの出番
41 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/29(月) 09:47:46 ID:eds8vMmJ
アルバハンマー4行ってきました
俺カオスラ
フレ1アルメタ(直前になぜか変更w)
フレ2アルアロタス
フレ3アルアロタス
アルアロタスの方たちは回転ホームランを中心に麻痺を狙い
俺とフレ1は気絶狙いでした
時間は16分
みんな初めての経験とのことでしたが、まあ上手くいった方だと思います
質問いいでしょうか?
野良でアルバ狩っても頭破壊までいかないので
自分でハンマー担ぐことにしました。
運良くアルメタ作れる素材が有ったのですが
ハンマー1
カゲヌイ2
龍太刀1
↑こんなPTの場合
どの位の時間で角2破壊できれば貢献できてると言えるのでしょうか?
太刀持ちのPS次第かもしれませんが、大体の目安を教えてください。
>>42 まず開幕咆哮でスタンプ→ブレスにスタンプで開始30秒でスタン
スタン中にスタンプ2回当てて麻痺突入で縦3ループ3回はいけるからまたスタンする。これで角一本
麻痺役1人いれば大体野良でも5分針のうちに角2本いけるだろ
>>43 オッケー、ありがとうです。
なんせニワカなハンマー持ちですから
まずソロでスタン中のスタンプ当てをじっくり練習するよ。
>>44 アルバはハンマーが一番立ち回り簡単だしよっぽどのことがなけりゃ角折れないことないし気軽にいけばいいよ
>>45 あい。ありがとうです。
野良ハンマの評判を落とさぬよう頑張るよ。
開幕スタンプから即チャージ→麻痺→二回目麻痺直後即尻尾切りとかされると今でも冷や汗かく
会心率の切れ味補正が明らかになった事もあるし、角折したいならカオスラのがいいよ
カオスラ剛が紫ゲージで実質会心率20%おそらくだからなあ
5%ととして計算してたときもややカオスラ有利だったけど
これだけ差があるとねー
アルメタさえ涙目にするなんてカオスラ剛は調子乗り過ぎ
優秀すぎるんだよな
他の武器はまだ弱点に対してアルバ・ジョー武器を越えるやつがちらほらあるけどハンマーはカオスラたけしで全て補える
まぁ、ハンマー大好きだから全部作って弱点にはきちんとそれ担いでってるけど
51 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/30(火) 20:30:20 ID:1zq5mFrh
ボルボスクラムでいったらいつもより時間がかかったぜ
まあ、アルバでのスタン取り方はカオスラアルメタと同じなんだが
切れ味のせいかスタン回数は少なめだったがな
ちなみに一緒にいったPTにはクエ終了後移動された
>>51 ボルボスクラムをわざわざ覚醒させて使った人が自分以外にいたとは…
唯一の毒ハンマーということでギガスより浪漫が詰まってると思うんだ
でもやっぱ斬れ味とスタン値が比例する仕組みはイクナイ
攻撃力÷切れ味に比例するようなのにすれば
ギガスが重たい鈍器だからスタンしやすい、
ってイメージ通りになると思うんだがどうだろう
これならアルメタカオスラはスタンも火力も最強ってのを避けられる
54 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/30(火) 22:44:00 ID:x+Ed6V+m
自演がこないからハンマー用装備作れない。レウスG一式とかマジ勘弁
55 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/30(火) 23:04:39 ID:1zq5mFrh
>>54 レウスG一式って何担いでても警戒されるよな
というかスキル的にもレウスG一式はハンマー向きではないような・・・
ハンマー向きならド―ベルとかどうだろう?
レウスGの心眼は結構便利かも
頭の固いヤツでも弾かれないからガスガス溜め2で気絶値溜めていける
わざわざ弾かれるような固い部位殴るなんて地雷ハンマーすぎる
58 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/31(水) 09:08:44 ID:suHxKVOB
頭の固い奴ってガンキンかディアの2択じゃねえかw
まあ、ガンキンはともかくディアはハンマーで来る人自体少ないけどね
でも、心眼はあると便利だと思うよ
ディアにハンマーはソロなら全然いけるんだけどね
腹に縦1あてやすいし武器だしコンボも使い放題だし
60 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/01(木) 13:08:15 ID:KjnlkvOq
>>59 高耳匠つけたハンマーソロならディアとは相性いい方だよな
ソロならな・・・
正直なところPTでディアでハンマーってどういう評価のされかたすんの?
自分でやってて思うんだが、適当にスタンとって、角折ったらやることないし・・・
>正直なところPTでディアでハンマーってどういう評価のされかたすんの?
ディア部屋にハンマーで入った瞬間に移動されても文句言えないレベル
野良のハンマーは大抵頭にいるトゥース天を吹っ飛ばすからな
ハンマーでディアするならむしろ一回もスタンとらないような戦い方がいい戦い方
パーティーなら一回ぐらいならとりにいってもいいかもだが
足周りの良さを生かして腹に潜り込み縦1メインで
回避性能あればやりやすい
63 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/01(木) 20:33:24 ID:KjnlkvOq
>>62 そこまでするなら最初から担がない方が・・・
というか、PTでディアにハンマーは地雷も同然なんだろうな
いくら腹に打撃がよく通るとはいえ、腹狙っちゃ邪魔だろうし
>>61 >>62 とにかく、回答ありがとう
腹下で縦12中心に戦えば感覚的には
ガードない代わりに若干スパアマのあるランスのように立ち回れるし邪魔にはならない
威力も充分だし
セットプレイでなければスタミナ削りも効果大きい
トライは溜め12が激しく弱いから常に溜める立ち回りより
縦12をいかに効果的に使えるかが鍵だとおもう
65 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/01(木) 22:13:36 ID:W1E7rzAC
うわあ・・・・・・ 縦1・2基本とかどんだけ連携のダメ効率を知らない
地雷だよ・・・・・・w
通常時立ち回りの話じゃないのか?
溜めT・Uが使い物にならないレベルに弱体化したんで、過去作のこれら中心の立回りが出来ん。
…という解釈だったんだが。
溜め1が使い物にならないは同意だが
溜め2とな…?
溜め2は今作の要だろ
だよなぁ
もうあれに慣れたら旧溜め2は使えない
70 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/02(金) 03:56:13 ID:IDgxoGZn
複数に煽られたにわか
>>64 かあ・・・・・・
溜め1・2共に使えるのに使いこなせないにわかのそのソロの立ち回りとは?
だよなあ^^
あくまでディアに対する立ち回りだから
タメ2は動きとスタン値は優秀だけど威力とその後の派生が良くない
ジョーハンマー10針の動画の怒り状態に対する立ち回りのイメージ
72 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/02(金) 09:09:07 ID:fgL3YLB2
結局のところディアにハンマーで行くのはダメ効率わるいわけ?
ソロ・PTともにあまりよろしくない?
タメ系は当て易くなった分、一撃のメリットがな・・・
私見だが、ディアにハンマーはありだと思う。
他の武器次第ってのもあるだろうけど、気絶よりも疲労狙いで。
まあ、徹底効率言い出したら、いらない子になるのかもしれんけど
ダメージ効率だけで言えば溜め→スタンプ→回避を繰り返すより
縦1→回避を繰り返すほうがいいくらいだからな
ましてや溜め2はダメージ効率から言えば論外
ただスタン値だけは優秀だからダメージ与えてるような錯覚に落ちいりやすいんだよな
スタン狙う必要のないソロや頭固い奴にはわざわざ狙う価値はないよ
溜め1回避を繰り返すって、現実的じゃないんじゃないか?
モンスが止まってて、殴り放題ならともかく
少なくても俺は溜め2を織り交ぜて、怯みやスタン取りに行かないと
モンスの先手取れないし、距離詰めて貼り付けないし、溜め3逆回転とかの大砲も打てない
それが結局、効率にも影響すると思うけど
頭が高いのを除けばスタンプ使ってますな
今回、かなり頭で吸ってくれるし、回避派生も早くなったし
77 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/04(日) 18:30:33 ID:9TrU5Znd
やはりディア相手でもスタンを取りに行った方がいいのね
まあ、ハンマー使う以上当然か
疲労時やスタンのときに脚に溜め1回避でもいいのかな?
ディアにスタンに溜め1回避?
これ以上ない最低のたちまわりだな
心眼が無い限りは紫ゲージでも弾かれるので、振り向きに合わせたスタンプで気絶狙い
スタン中は、腹>首>背中の空いてる所を攻撃していくのが基本
角の破壊は切断武器に任せるのが良作かと
80 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/05(月) 08:36:44 ID:V+QaDTp6
>>79 じゃあPTだとスタンとったらハンマーは何もしないで見てるのがいい?
腹も首も背中もスタン中はどれも他武器が群がるところだし
4人だとまず埋まってしまっていけないと思う
覚醒鬼鉄さんでグルグルしてればいいよ
いや、わりとマジな意見
匠高耳カオスラ剛で上位ディア2、閃光音爆罠未使用両捕獲28:36
ソロならかなり相性いいとおもう
ちなみにタメは縦3コンボ中に混ぜるのみ、スタンは0回
俺的にはモーションの弱体化はまだ許せる、だがウォーバッシュとカオスレンダーがないのは頂けないなぁ
バベルやブレイズブレイドがあるんだからバッシュもあってもよかったのに
黒ディアがいないからね
>>80 遅レスですまんが
切断がまともなら角の破壊を狙ってくれるだろうし、攻撃場所が全て埋まるような事はまず無い
当てる事優先で滅気値を叩き込む、疲労になったら音爆2つも使えば討伐完了するでせう
86 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/05(月) 20:40:37 ID:V+QaDTp6
>>81 下位ならそれで遊べなくもないけど、上位だとさすがに厳しいと思う
>>82 やはりソロなら無理にスタン狙わず、ダメージ狙った方がいいんだな
今まで無理にスタン取ろうとして苦戦してたのかも
ちょっとやってみるよ
ちなみにアルメタでもおk?
>>86 てかそもそもPTでディアにハンマー担いでくこと自体が遊びみたいなもん
って含意を込めたつもりだったんだがな
いくら上手く立ち回る自信があろうと周りからは基本白い目で見られるわけだし
スタンのために角折り要員に頭譲らせるとかかなり身勝手プレイだと思うよ
それでも担いでく覚悟があるならスタミナ削り・状態異常の裏方要員として
立ち回るぐらいのことは別にやってもいいっていうか鬼鉄あんまバカにするなし
>>86 アルメタでもいいと思うけど、スタン狙うわけでもないし会心補正(白+10紫+15)も判明したからカオスラのほうがいいと思う
あと回避+1つけてて、基本は尻尾振り等を前転で潜り抜けてディレイ利用し様子見つつ(武器出し攻撃)縦1、いけたら縦2→ディレイ回避の繰り返し
縦3は隙が大きく腹も狙いにくいので威嚇や咆哮のときのみが無難
足踏みに上手く縦1のスパアマを重ねるとなおいい PT時でも基本この短いスパアマに慣れることで縦1は入れることができる
タメは自分はディアがもぐる風圧をかわすためだけに使った
ちなみにディアの打の肉質は頭が10、腹が77なので頭は一回も殴らないつもりで
89 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/06(火) 20:57:01 ID:QCn3Bwh/
なるほど・・・みんなありがとう!
みんなの意見を参考にして、ハンマーでディアに挑んでみるよ!
あれ?覚醒アイアンインパクト様は?ねえ?
なんで名前が出ry)
リアルムロフ神が引退だというのに
お前等はMHFか
リアルMHFが引退だというのに
お前等はムロフ神か
久しぶりに覗いてみれば、
ハンマースレも殺伐としてるなぁ。
会心補正も判明してますますカオスラ剛一択のハンマーだけど、業物属強フラカン剛も捨てたモンじゃない
スタンプだけするなら相変わらずカオスラ剛最強だけど実際ハンマーは細かい攻撃も多いから
タメ2やタメ1振り上げ縦123くらいならフラカンがほぼ互角か若干勝る グルグルホームランなら結構な差がつく
ただラギアは属性の通り悪いから実際はベリオネブラジャギィバギィ用だけど
結局切れ味補正ってどういう内容なの?
会心率が1%以上でも設定されてる武器は切れ味で会心率が上乗せされる
青で5、白で10、紫で15(確実な立証方法が無いので紫に関しては確定じゃないけど)上乗せ
会心率0以下だとこの補正が無いのでアルメタ涙目って話
なるほど
見切りはどうなるのだ?
流れで会心補正が切れ味補正として説明されてるようだが
単に切れ味補正と言った場合、ちゃんと別の意味があるからな
めどくさいから書かないけど
緑1.05 青1.2 白1.32 紫1.5
こんな感じでダメに補正がかかってくる、これが切れ味補正だ
ちなみにアルメタに見切り+1でもつければ会心補正は入る
今までどおりの仕様ならだがな
>>98 結論だけ書くと、トライの見切りは切れ味会心補正の計算とは別枠
>>99 つまり見切りを付けても会心補正は受けられないってことね
すまん!ありがとう!
結局、もともと最強最強言われてたカオスラ剛が実は更に強かったって話だよな
剛天選べて剛が会心0%って麻痺太刀、ジエン太刀、真珠、ラギア斧太刀しかないからね〜
麻痺太刀なんて切れ味のせいで補正の恩恵少ないし真珠なんて…
まぁ一部会心寄りの調整されてた武器の評価は上がるけど…氷武器はそもそも高性能だったしね
アグナ武器くらいじゃない?評価大幅に変わりそうなのって
会心率がたかだか5〜10%増えただけで評価はそんなに変わらんだろう
ヘルフレテンは相変わらず強いしアグナ槍は相変わらず残念
>>88だけど、
>>90の意見をうけて覚醒アイアン使ってみた
結論から言うと耳栓なしにもかかわらず覚醒アイアンのほうが早くクリアできた
ダメージだけ見るとカオスラのほうが大きいけど、アイアン有利のポイントはディア腹殴った時のヒットストップ
打撃白ゲージ以上ではヒットストップ大が発生するので怒りディアに対してはカオスラでは縦2までを安全に入れるチャンスがあまりない
対して覚醒アイアンは青ゲージ運用なので腹でもヒットストップ小なので縦2までいけるチャンスが特に怒り中に格段に増えた
正しく運用できれば覚醒アイアンは使える
なるほどアイアンにそんな使い道がw
折角ハンマー使うなら鉱物ハンマー使いたいじゃない!
今回鉱物系ハンマーが弱いのがなんとも・・
鬼鉄とか振り回したいよな
カオスラ天みかけるのが多くなったが
会心武器になんか利用法でも発見されたの?
>>108 ・剛一択なのは理解してる上で、皆剛だから天作ったよ
・剛一択なのは理解してる上で、どうせだから天も作ってみたよ(珠変えしないで済むサブ兼ねて)
・剛一択なのは理解してる上で、「天」って文字いいじゃん、だから作ってみたよ
・剛一択なのは理解してる上で、会心のエフェクト好きだからちょっと作ってみたよ
珠のためだけに同じ武器作るのもなー。防具は作るの抵抗無いんだけど
モガ森に使うぐらいだから問題ないし
>>94 亀だがソースは?
ためしにカオスラ剛紫ゲージで100回殴ってみたけど会心13回
確率論使って計算したら会心率が5%じゃないことは証明できかった
たかだか100回ぽっちの試行で確率論も何もないだろ…
斧スレ見てくるといい
カオスラと他武器の差が益々広がっただけで、
剛=天になったわけじゃないんだけどな
会心率0%の剛と、会心率有り天の比較なら別だけど、
カオスラに限って言えば剛一択は変わらないわけで。
>>108 金余ってるし、世界ジョーで素材しこたま手に入ったし、
天でも作ってみるかってなもんだろきっと
レウス頭には紫ゲージ以上でヒットストップ大が発生するんだけど、
縦3のモーション速度計った(適当)もので縦3のダメージを割ってDPSだしてみたところ
白パルセイト>白カオスラ>白アルメタ>紫カオスラ>紫アルメタ
になった
白パルセイトが299÷5.0の59.8で紫アルメタが329÷5.7の57.7
レウスにはパルセイトを匠で使ったりアルメタを攻撃アップや属強でつかったほうがいいかも
モーション速度が速いので麻痺中などの縦3使うときのスタン蓄積スピードも速いし
調べてて気づいたんだけどスタンプにはヒットストップかからないっぽいから
スタンプ以外はしませんって人は相変わらず匠カオスラがいいね
というかちょうど紫ゲージ切れたころに麻痺スタン疲労等のラッシュタイム来るからやっぱカオスラ一択かな・・
切断も片手と太刀以外は紫ゲージからヒットストップ大なのでそこ考慮してみると面白いかも
今作は溜め1の弱体化がマジで痛いよな
つか密集場所で溜め1連打が出来なくなったのが・・・
確かに横振りにもSAついてるがゴミ火力で使い物にならないし
横振り発生のSAコンボは振り上げで仲間を吹っ飛ばす危険があるから密集場所で使えないし
せめて横振りの火力だけでもそこそこの威力にして欲しい
縦振りにもスパアマ付いてるんだしそれでいいじゃん
縦3にかち上げついてるから密集場所で使えないYO
縦1→(縦2)→回避orこける→縦1・・で旧作タメ1連打以上の火力は出る
が、こけても回避と火力はほぼ変わらないとはいえストレス溜まる
慣れるまで縦1のスパアマを生かしにくい
タメ1→横振り→縦2→タメ1・・こちらは常時スパアマで味方にもほとんど干渉しないが低火力低スタン値
ただ味方が正面にいないことが確認できれば縦3→タメ1振り上げ・・・ループに移行できるので一気に火力アップ
グルグル逆回転はそこそこ威力があるがタメ時間まで入れたDPSは最低
密集地帯に入る一回目に持ってくるのがよさげ ためなおして繰り返すのは微妙
うんこいってくる
120 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/21(金) 03:13:37 ID:0Xanl/fd
うんこー!?
ただいま^^v
ベリオネブラに属強火ハンマーで手数重視で戦うのと、普通に匠紫でスタンプメインで立ち回るのはどっちがいいんですかねぇ?
紫といってもアルメタとカオスラでは全く強さが違うし
デッドリボルバーとフラカンでも違うので
スタンプメインカオスラと属強手数フラカンが同じくらいじゃないかなあ
少なくともフラカンがアルメタに負けるなんてことはないと思う
>>123 ありがとう、ちょっと属強フラカン担いでくる
どうしてもこの二体にスタンプメインが安定しなくてなー
基本的にアルレボや終焉と違ってS1な時点で、唯一のスキル遊びもできず、アルメタ涙目なんだよね。鎚は。
ハンマーのスキルで悩んでるんですが、
今は斬れ味レベル+1、耳栓、砥石使用高速化、抜刀会心で
大剣でも使えるようにしてるんですが、抜刀会心はハンマーではイマイチですよね?
集中の方がいいでしょうか?
他になにか良い組み合わせあればアドバイスお願いします!
ハンマーは匠耳栓以外はこれ!というスキルがないんだよな
砥石付けたらあとは本当に好きなようにどうぞとしか言えない
>>127 ありがとうございます、参考にさせていただきます!
>>128 ありがとうございます、抜刀会心の変わりに攻撃力UP中が発動できるので
そっちにしてみようかと思います!
むしろ手数少ないから砥石いらない
ハンマー担いで手数少ないとかどんなけ地雷なんだよw
頭にスタンプ⇒スタン主体のスタイルなら、他武器比で手数は少ない方だろう
スタンプ主体とかやめてくれ。
そんな言い方するから麻痺、スタン、罠中でもずっとスタンプしかしないやつばっか。
ゲージ短い武器なら砥石高速もいいと思うが。
P2Gでマグニ背負ってる時は砥石高速付けてたな、すぐゲージ変わるんだもん
なんでハメ部屋での話をしちゃってるんだ
ハメでしか倒せないんだろ
>>133だけどハメ部屋じゃの話じゃないよ。
麻痺〜スタン〜罠の流れじゃなくて各自それぞれね。
これからハンマー覚えようと思うのですが
マルチでの基本的な立ち回り方はどうするのがいいですか?
吹き飛ばしが多いので、できるだけ迷惑をかけない方法を知りたいです
>>138 モンスの突進の後を追いかけていって、途中で溜め始め
振り向きにあわせて頭にスタンプします。またブレスや
尻尾振り回し時にも頭を狙っていきます。ある程度の先読みが
必要です。側面からの場合あまり踏み込みすぎずスタンプの先
を当てる感じにすると、反対側にいる味方を巻き込みづらいで
す。スタンを取ったら縦3かPTの場合は腹に行き、他メンツに
頭を譲るのも手です。腹に攻撃する場合や小型モンスの場合、
回転から逆回転に繋ぐと味方をふっ飛ばさないで済みますが、
小型モンスや打撃の効きづらいディアにはハンマーを担がない
事が配慮であると考えます。
>>139 先読みスタンプは動画を見て勉強しました
スタン中は回転、逆回転が良さそうですね。状況を把握しながら縦or回転を心がけてみます
ありがとうございました
お前らデッドリボルバーとフラカンどっち派?
俺デッドリボルバー
カオスラに劣るとかは無しでね
>>141 フラカン派
デッドリボルバーはスタンプとかの一撃離脱もある程度こなせるけど
業物属強つけて手数重視のフラカンのほうがやっぱ属性鎚の特性生かせるし
研ぎ必要ないし
>>141 デッドリボルバー派
見た目がグッド。ってダメ?
俺も見た目が面白いからガンハンマー派
俺も見た目でデドリバ派
俺はあきらめてヘルフレか百弧担いでるよ
フリントペッコ派