1 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :
2010/03/08(月) 01:42:49 ID:vNhF/BaX 予想外にショボイグラを出してきたFF14について語るスレ。 本スレでやると迷惑になるので別スレで議論しよう。 もはや最新グラフィックじゃないと生きていけないグラ厨房ども集まれ
2 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 01:44:26 ID:kzAmwtcX
今3Dモデル作ってる最中だから何とも言えんな。
3 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 01:45:38 ID:oJReBjzq
抜ければソレでいい
4 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 01:49:40 ID:vNhF/BaX
PC版はコンシューマー次世代機からCPUもGPUも2世代以上進化しているというのに 現状のSSや動画を見てるとコンシューマー次世代機程度のグラが出てるのかも怪しい。 バイオ5やギアーズ2程度のグラフィック位出せると思うのだがどうなんだろうか? MMOということで低負荷にしないといけないのは分かるが、コンシューマー次世代機とは 性能が段違いのPCでこのグラフィックしか出せないというのはどういうことなのか
5 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 07:45:50 ID:bazIlAvf
グラ至上主義者などいない。 いるのは効率至上主義者だけだ。
6 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 07:48:56 ID:d1CYkaCl
もうPS3とか現行世代で、丁度折り返しくらいだろ 数年経てば次世代機発表されるさ ハイエンドPCユーザしか動かないグラや仕様は作らない方が成功するのはWoWで実証されてるからな リネIIみたいな高額課金ならユーザは半分でも生きていけるだろうが 安い課金で大量のユーザを集める以上、通常レベルのPCに合わせるのが必須 サービス開始から5年後に普及価格帯になると予想されるPC基準で作ってるらしいからな
8 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:08:59 ID:vNhF/BaX
しかしミドルエンドですらPS3やXbox360の遥か上の性能いってるだろ? PS3とかGT7600程度のグラボ性能しか無いときいたが・・。 いまどきGT7600とか2000円以下だろ・・。 今のミドルだと大体12000円程度のグラボだから性能差は計り知れないと思うんだが。 しかも5年後見据えると成ると18000円クラスのグラボ程度が推奨になるだろうし。 それなのにGT7600程度のグラで作るって言うのは意味不明すぎる。
9 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:11:04 ID:vNhF/BaX
というかそもそもPS3レベルのグラだったら問題ないわ。 バイオ5とかクソ綺麗だし、あの程度のグラが出せるならまったく問題ない。 問題は現状のSSがしょぼすぎるという点だ。種族エモーションもそうだが モーション事態はかなり良い出来なんだがグラがしょぼすぎる。PS2.5かよ!?ってレベルじゃないか? 背景綺麗って言う人いるけどそりゃFF11と比べてるからだろう。 あのグラなら最近のPS3、Xbox360ソフトの平均点すら届いてないよ。
10 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:17:40 ID:vNhF/BaX
お前らは本当にアホだな ネトゲで必要なレスポンスを考えた場合 アホみたいにもっさりで少人数が遅れまくって表示されるよりも ある程度シンプルにササッと大人数を表示できる方が圧倒的に評価が高い そもそもFF見ても判るようにグラなんてチョンゲーみたいに静止画てんこ盛りにすれば良い訳じゃない モーションも含めて評価するのがグラだ。
12 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:18:57 ID:A/dCm99I
正直グラがきれいだ! wktkとか言ってたのは中学生までだったな PS3とか確かにきれいなんだけど、で? て感じ 面白いゲームもないしな リアルにすりゃ良いってもんじゃないんだよな、そんなにリアルなのが良いなら 実写にすりゃいいんだよw
13 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:21:23 ID:b+3BZW+w
表示するキャラの数が違うからなぁ FF11で50人でキャップらしい。 PS3のアクションゲーとかとは比較にならんでしょう
14 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:26:39 ID:vNhF/BaX
>>11 ,12,13
ok,ok....言いたいことは分かるよ。
・・・とでも言うと思ったのか?
>>11 が言ってることは正しいが、問題はそれにしてもグラがしょぼすぎる、ということだ。
現世代期でもオンラインCoop出来るゲームはいくつもあるだろうがっ!
GoW2で同時に10人表示でもまったくレスポンス問題ないだろ?(海外除く)
現世代でこれだぞ。2世代進んでたらもうちょっと何とかなるだろ・・。
最初にSSみたとき「アレ・・これPS2?」ってマジで思ったわ。
眼科いけって言われたからレーシックで視力回復してもう一度見てみたがやっぱりPS2.5程度だった
15 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:27:42 ID:/5XsSLWQ
13でもやるか映画でも見てろ
16 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:28:33 ID:vNhF/BaX
>>12 グラフィック向上の恩恵は綺麗になるというよりは表現できる幅が増えると考えろ。
リアルになる=綺麗になるっていうのは素人の考え。
17 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:29:26 ID:FXfJT6HW
ミドルエンドというとradeonで言えば5830辺りか?いや、5770かな? 5670クラスはミドルボトム、ッて感じ?あ、違うなローエンドの方は マザボオンチップだろうから5450がミドルボトムかな? え?そもそもそんな言葉無いって?
18 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:29:30 ID:EnwBY8MB
ビシージ行ってこい
19 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:29:46 ID:xCDyku/M
グラだけではなく 裏みたいな所があったとしてそこでモッサリ動いててもイヤだしなw グラ重視ならオフゲーしてるわwww
20 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:30:37 ID:edZGSCEc
これでかなり綺麗に見えてる俺の目はこれでいいと思った
>>14 はー?
同時に128人くらい表示できる前提で考えるべきだろ
そもそもどんなにCPUやグラボを強化したところでグラフィックデータの読み出し速度そのものが変化できないんだから
同時表示に必要なデータそのもののサイズを考えたら1キャラ辺りでのデータサイズは抑えた方が
結果としてレスポンスは大幅に上昇する
>>16 で言っている「表現の幅」を広げる為に
効率的な考え方をするとこういう結論に至るわけだな
22 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:31:47 ID:jMMARtvs
ちるちゃんがエロ可愛くなってるからなんの問題もないな
23 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:32:35 ID:jMMARtvs
24 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:34:30 ID:bvWLCYWv
海外のゲームってグラそんなにすごいか? 手抜きして駆動箇所が少ないから、ロボットみたいなぎこちない動きするのばっかりなんだが。
25 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:37:14 ID:vNhF/BaX
>>21 128人とか無駄だろ・・・。今のFFで大体30人以上だと消える程度だよな。その程度でいいと思うが。
WoWの動画で50人程度が同時に戦ってるの見たことあるが、1キャラなんて米粒のようだったよ。
リネ2かなんかでも800人で戦闘できる!っていうボスいたよな?あれも動画みたけど
表示されてるのなんて100人以下だったし、それも米粒程度だったな。
128人っていうのは例えだと思うが、128人も表示するメリットはなんだ?
今のFF程度でいいだろ。それより多い場合は透明人間でいいじゃないか。
FF14はグラフィックに期待しててください!っていって大人数表示したいので
グラはPS2.5で・・・って感じになってないか?初めからWoWみたいな低スペック路線目指しますっていうならば分かるけど。
26 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:38:23 ID:bvWLCYWv
FF14はグラフィックに期待してください! なんて誰が言ったのかw
27 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:39:30 ID:vNhF/BaX
>>24 オブリやフォールアウト、GTAシリーズが飛びぬけてモーション糞なだけで
ギアーズとかGOWとかマスエフェ(イベントシーンのみ)とかアサシンクリードとかは日本の標準より
遥かにモーション綺麗だよ。FO3やオブリ、GTAが売れすぎてるせいで海外=モーション糞ってなってるけど
それは間違ったイメージだな。
28 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:41:01 ID:HHGIS3qU
グラのオプション充実させて欲しいな。 あと、マルチコア対応。(32ぐらいまで?) 60フレとアンチエイリアスも対応させて欲しい。 今は無理だろうけど、5年後に60フレ&フルHDで遊びたいぜwww
>>25 常時表示可能にする事によって
キャラクターが出たり消えたりする現象そのものを抑制して快適にプレイする事が可能になる。
また、競売などの多人数が集まる場所でも
広範囲からのローディングを可能にする事でキャラの瞬間出現を起こさないようにし
より「リアリティのある」世界を構築する事が出来る。
どうもお前は裏やビシージの経験が足りないようだな。
白門でPT組まずに人と待ち合わせでもして来い。
30 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:42:09 ID:bvWLCYWv
>>27 だからおまえが自分で言ってるように何と比べてるか?の違いじゃないのw
FF14もFF11に比べたらグラは格段によくなってるわけで問題ないわけだろ?
31 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:44:16 ID:RgYuF1u9
そりゃオフゲも含めて最新のゲームと比べたらFF14のグラは劣ってるのは当然だわな。 FF11よりグラが良くなってたら問題ないわけで
32 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:44:37 ID:Dqy315wc
>>28 シェイハならともかく60なんていらんわ
fps25くらいで安定させるレベルを求めるべき
なんでもかんでも60にすりゃいいと思ったら大間違い
33 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:46:47 ID:PIATe06s
見抜きできるレベルならいいよ
34 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:47:12 ID:bvWLCYWv
そいえば余談だが、バスタードオンラインは開発に時間がかかりすぎて時が経ちすぎ グラとかがとうに時代遅れになっちまって開発中止したんだっけかw
35 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:49:07 ID:RgYuF1u9
結論としては、最新のゲームに比べたらグラは見劣りするがFF11に比べたらグラは綺麗になってる。 これで十分じゃないかw
36 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:51:24 ID:vNhF/BaX
>>29 それは理解出来たわ。
それを踏まえたうえでもう一度問うわ。それにしてもFF14のグラしょぼすぎませんか?
PC版前提な。グラ厨の俺はPS3なんてどうでもいいわ。
GT7600とRadeon58XX程度じゃ凄まじい差があるとおもうんだけど(GTだと3XXかな?)
>>29 を考慮するだけでPS2.5になっちゃうもんなのか?
37 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:55:36 ID:edZGSCEc
他のそのすごいグラってどんなのなんだ? なんのゲームでもいいので見てみたい
38 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 08:56:00 ID:Rp02NW6A
オフゲとMMOのグラを比べてる時点でおかしいだろw MMOやったことあるの?
MMOとしてもグラは最底辺だろw
40 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 08:58:26 ID:bvWLCYWv
ID:vNhF/BaXはFF13みたいなグラで100人同時表示して遊べると思ってるんじゃないのw ■eのグラ至上主義に影響されすぎ
41 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:00:41 ID:edZGSCEc
42 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:03:34 ID:vNhF/BaX
>>38 ,40
1から読んで下しあ;;
>>37 現世代機なんてどれもショボイよ。こんな化石グラボの現世代機でもこんなけ
グラ出せるのに今のミドルエンドをターゲットにしてるFF14がこの程度なのか!?ってスレです。
>>39 モーション等のクオリティはMMOでもトップクラスだけどね。
グラフィックが解像度だけじゃなくてテクスチャの作りこみだったりモーションの自然さも
含めて考えるべきだろっていうのはよく分かってるつもりだよ。FF11のモーションは他のMMOの追随を許さないしね。
43 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:05:26 ID:nOh2qRSJ
だってPS3って4年前のハードじゃん
44 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:08:25 ID:Nqwn+i+V
14よりTERAとかB&Sの方が遥かに上でしょ もはや日本のゲームは韓国に勝てない時代
45 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:09:58 ID:edZGSCEc
チョンゲなんて名前も知らないし誰も興味無いのでお帰りください
ごめん、そんなマイナーゲー聞いた事もないわw
47 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:13:19 ID:TX26hzgf
綺麗汚い騒いでる奴は綺麗なゲームだけやってればいいと思うんだが なんでわざわざ文句いいながら14やろうとしてんの? 海外のが質高いなら日本のゲームなんか期待もプレイもするなよw
48 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:17:09 ID:NEXKQ+9j
チョンゲはSSだけ綺麗っぽいだけで ゲーム中はガクガクのださいモーションに微妙な背景に 全身映るほどキャラを縮小すると途端にどれも同じしょぼいキャラになるのがなw
49 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:19:06 ID:bvWLCYWv
チョンゲはキャラの動きが全てカクカクのロボットだなw
50 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:19:39 ID:vNhF/BaX
TERAは綺麗だけど正直韓国ゲーはグラが下品というか 解 像 度 だ け な感じがするんだよね。そのせいでグラ綺麗でも しょぼく見えるしやりたいとおもわないんだよな。
51 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:21:44 ID:Dqy315wc
>>36 製品版ではDX11オプションもつくから安心して寝ろ
52 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:22:50 ID:vNhF/BaX
53 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:23:23 ID:vNhF/BaX
>>51 それはガセネタじゃないか?64bitに対応するっていうのはきいたけど。
54 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:23:57 ID:bvWLCYWv
ニコニコ動画でグラの違いがわかるってのがある意味すごいわ
55 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:26:46 ID:edZGSCEc
人より目というか感覚がいかれてるのかもしれんなこの人
56 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:26:59 ID:RgYuF1u9
>>52 俺にはこれこそPS2.5 にしか見えないわけだがw
57 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:31:04 ID:vNhF/BaX
>>56 FF14と同じ程度に見えるっていってるじゃないか。
俺のFF14の評価=PS2.5。ようするにこれも2.5に見える。
けど2.5っていうのは悪い意味じゃなくて言うなら現世代機の高品質グラを
MMOに見合った程度にしたって感じ?
けどFF14のPC版は今のミドルエンドターゲットなんだから2.5じゃダメだよね。
最低でもPS3やXbox360程度のグラをMMOでも出してくれなきゃ!っていうスレです。
>>51 はウソだと思うけどDX11対応してくれるなら嬉しいなぁ
58 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:33:47 ID:RgYuF1u9
>>57 じゃあもうこのスレは意味がないな
実際物がでるまでわからない
おまえが実際見てるPC版FF14の映像もどんな解像度やグラ設定で表示してるかも現状じゃわからないわけだし。
βが始まって実際の映像が配信されるまで待て
59 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:35:14 ID:b+3BZW+w
DX11固有の機能はグラチップの対応も必要だしPS3では実現不可能 PCだって、DX11対応グラボなんてろくに普及してねーし 無理っす
60 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:36:10 ID:bvWLCYWv
FF11よりは良くなってるってのだけは確実だなw
61 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:37:28 ID:b+3BZW+w
FF11を綺麗にしただけって感じはあるね その場でターン制みたいな動きをするだけだしさ
62 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:37:46 ID:vNhF/BaX
63 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:39:43 ID:bvWLCYWv
PS3版はフルHDじゃなくてたぶん、1280*720(HD)解像度だろうな。 PS3ってフルHDすごいよー^^ってアピールしてる割にはフルHD解像度のゲームなんてほとんど出てない。
64 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:40:01 ID:b+3BZW+w
さすがに11と比べれば綺麗だけど、14のグラじゃすぐ陳腐化しそう つーか、既に数年前のマシンのレベルだもんな あ、でもPS4とか出なそうだし陳腐化しないかも?
65 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:44:21 ID:/5XsSLWQ
なんでこの人はすぐ真っ赤になるの
66 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:44:33 ID:nOh2qRSJ
PS3とPCはグラは違うものを用意するってアナウンスされてるのも知らないゆとり?
67 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:45:17 ID:b+3BZW+w
>>66 PS3は低解像度のテクスチャってだけだよ
68 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:49:40 ID:AXYE4LN0
正直オススメがグラきれいだなって思えるくらい洗脳されてるねみみんなら なんの問題もないはずなんだが
69 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:53:39 ID:Nqwn+i+V
MMOに詳しい人たちには14よりB&Sの方がずっと期待されてるよ はっきり言って国産という事以外14には何の取り柄もない
70 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:54:47 ID:JnQrHp2O
じゃあそっちやってりゃいいじゃんw
71 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:55:15 ID:EnwBY8MB
ググったらNHKが出てきたぞ
72 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:55:16 ID:nOh2qRSJ
チョンゲなんぞハナから眼中にない
73 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:55:19 ID:RgYuF1u9
>>はっきり言って国産という事以外 ここが一番重要なんだがw しかもFFというネームバリュー。 MMOに詳しい人たちなんて、エロゲぐらいマイナーとしか言いようがない。
74 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:56:39 ID:vNhF/BaX
>>69 確かに期待値ランキングではFF14よりTERAやB&Sの方が上だけど
俺はFF14で良いわ。発売日までになんとかグラを大幅に綺麗にしてほしいな。
ちなみにFFシリーズ最大の魅力はミッションや丁寧に作られたイベントカットだと思ってる。
FF11やったらCSも無いMMOなんてやってられないわ・・・。ていうか海外のはキャラに魅力が一切無い。
こんなに人気のあるNPCを作ったMMOって他に無いんじゃないのかな。
75 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 09:57:48 ID:b+3BZW+w
MMOに詳しい人って グロ馬鹿でキモオタPC洋ゲーマニアとか 朝鮮人 だろw FFには来ないでください
76 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 09:57:57 ID:RgYuF1u9
俺もFF14で良いっすw グラに関しては現状まだ数多くある引き出しの一つを出したに過ぎないから αは配信禁止らしいからβまでまてw
77 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 10:02:26 ID:/5XsSLWQ
綺麗になるなら文句はないけど今からなんとかなるもんなのか
お前らまだ気付かないのかw 俺はチョンの自演に付き合ってるほど暇じゃないんで去る。
79 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:02:59 ID:/9fPagj+
バイオ5はリアルっぽさ FFXIVはリアルとアニメの中間 どっちがいいかは好み 実写映画とCG映画どっちがきれいか?って比べるようなもんだ
80 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:03:09 ID:wRBGVuFc
マジレスするとTERAやB&Sは半島以外ではマジで見向きもされていない 日本でも例外じゃないけど不自然なマンセーが変に多いという不思議
81 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 10:03:14 ID:AXYE4LN0
きれいになって重くなるならいらない
>>68 実際オススメのグラは全ネトゲで比較しても相当上位だろ、未だに。
活き活きとしたモーション、品のある世界観、軽さの割りに見栄えのするキャラ、明快なエフェクト
FF14にはこういう要素の強化版を望んでいる。
テクスチャ解像度とかクドすぎるエフェクトでしか物を考えられない奴にはわからんだろうなw
83 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:04:45 ID:b+3BZW+w
無料チョンゲなんてFF14に客取られちゃって涙目だろうなw あ、金払わない貧乏人はチョンゲに残ってくれるかもね^^
84 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 10:05:29 ID:RgYuF1u9
まあPC版やる奴も解像度フルHDでプレイするなんてほとんど居ないんじゃね? 俺もPC版予定だが、窓化するからせいぜい1280*800ぐらいの予定だな。 この解像度ならグラ最高設定とかしても、そこまで重くなる仕様ではないだろと予想。
85 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:09:00 ID:vNhF/BaX
>>79 作りこみが結構違う。14はSSの細かなところみるとかなりテクスチャ荒いよ。草とか。
逆にバイオはあまり細かな物作らないで綺麗に見せてるって感じもしたかな。
86 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:10:30 ID:xCDyku/M
・マント実装 ・魔法詠唱時のヒラヒラ ・ジャンプ これがあればFF11より綺麗なだけでいいわ
期待値が大きかった分その反動が大きいだけで 普通に国産MMOの一つが増えると考えた喜ばしい。 でも長く楽しむなら綺麗に越したことはないんだよね〜。 これから始める人へのインパクトも違うだろうし。
88 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:11:36 ID:nOh2qRSJ
ネトゲ同士で比較しろよ
×考えた ○考えたら
90 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:12:01 ID:b+3BZW+w
まだジャンプとかいってるアホがいるのかw 町中でピョンピョン飛んでろwww
91 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:13:13 ID:xCDyku/M
ジャンプさせてくれよwww
92 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 10:13:25 ID:RgYuF1u9
ジャンプはいらねーなw してどうすんだって話だな
ジャンプ実際にあるゲームやるとわかるけど みんな無駄にピョンピョン跳ねまくってウザいんだよなw お前らバッタかっていうwwwwwwww まぁ、過去のFFシリーズみたいなちょっとした段差での自動ジャンプはあってもいいかもしれんけど
94 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:13:56 ID:vNhF/BaX
FF14のスレ見てていつも思うんだけどジャンプって必要あるの? ぶっちゃけジャンプの動作って重力考えた場合、自然にしようとおもったら ほとんど高く飛べないし、高く飛べるようにしたら非常に不自然になるよ。 そんな不自然なことするならいらないとおもうんだが。 細い一般人が3メートルもその場で跳躍したら引くわ
>>94 リアル考えすぎるとハゲるぞw
そもそもリアル思考なら両手剣とかの時点で崩壊してるしw
96 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:15:26 ID:/9fPagj+
オルデールやルジャワンの坂道階段の微妙なひっかかりや フィールドのくるぶしより低い段差を越えられる程度のジャンプはほしいぜ 多少の段差は乗り越えられるようにしてくれれば無くてもいいけど
97 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:15:39 ID:b+3BZW+w
マジレスすると、ジャンプとかボタンが足りない 見た目色々おかしくなるしな 推進派はなぜジャンプしたがるのか本当に謎 でもEQで建物から転落死とかするとちょっと面白い
98 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:16:43 ID:b+3BZW+w
マップに引っかかる所があるのがウンコなんですけどね、、、
>>96 ぶっちゃけみんなあの謎のひっかかりがウザいだけで
それを解決してくれるならジャンプとかいらねーよな。って話なんだよね
100 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:20:45 ID:xCDyku/M
想像してごらん 白門競売前でジャンプするプレイヤー達
101 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 10:21:25 ID:RgYuF1u9
102 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:23:55 ID:vNhF/BaX
とりあえずFermi2枚挿しはディフォだな
103 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:24:59 ID:HzAzrpgl
つまりFF11のグラをALL現代スペックにすればいいんだな?
始まる前からコンシューマに足引っ張られてるっていう
105 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:39:33 ID:LrZjXu6d
的外れな書き込みかもしれんが iPhoneの解像度しっているか? 320×480ピクセルだぞ 高解像度じゃなくても売れるという代表例だよ 作りこみ次第でどうにでもなるというこった
106 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:39:56 ID:vNhF/BaX
モーションに関しては過去の実績のおかげで一切合切不安が無いけど
グラフィックに関してはなんかなぁ・・・。FF10を皮切りにスクエニのグラフィック技術って
他の企業に追いつかれるどころか追い抜かれてるような気がするな。
まぁ調度品とか装備の細かなところ見てると職人技だなぁって思うところも多いんだけど。
>>103 まさにソレ。今のことろ現代スペックとはいえないよな、って感じなだけで
その他にあまり不満は無い
107 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:41:52 ID:wRBGVuFc
>>106 FF11のモーションを作った金田(かなだ)さんなら天に召されたが
108 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:42:40 ID:vNhF/BaX
>>104 どうしてもPS3のせいに思えちゃうよね。俺もちょっとPS3がウザイ。
まぁPS3で出来るっていうのは人も増えるしメリットの方が大きいだろうからしゃーないね。
>>105 iponeのゲームとかゲームボーイレベルだろ・・。
109 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 10:43:43 ID:vNhF/BaX
多人数のエンドコンテンツが必要スペックで動かないと苦情が出るだろ
>>110 OS Windows XP/Vista/7(日本語版)
CPU Intel Pentium III 800MHz以上
メインメモリー 実装128MB以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce / ATI Radeon9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上
※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。
サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード
ハードディスクドライブ
空き容量 9.5GB以上
通信環境 56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境
その他 キーボード、マウス、DirectX 8.1、DVD-ROMドライブ
この条件で裏を快適にプレイするのは正直厳しいだろ
PS3のメモリ不足が一番きついようだからな FF13は戦闘エフェクト全てを40MBに納めることになって禿げるほど大変だったらしい 先日の開発ツールのアップデートでシステムのメモリ占有量が結構減ったらしいので 上手くいけばもう少し綺麗にできるんじゃないか
113 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 11:02:33 ID:vNhF/BaX
PS3足ひっぱりまくりだなぁ。PCは容量もっと使ってつくってくれんかなー?
114 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 11:05:38 ID:/9fPagj+
14はPCベースで開発してるから画質で足を引っ張られるって事は無いはず
115 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 11:07:34 ID:vNhF/BaX
PS3版が解像度落としただけっていうならメモリとかもほとんど使ってないんじゃない?
116 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 11:09:37 ID:PIATe06s
PS3のほうはSCEと共同で開発してるとかなんとか
117 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 11:21:48 ID:yCImsjXL
>>111 臭過ぎて目が潰れるかと思ったら11の最低スペックか
今時、これじゃネット用サブ機にもならんなぁ
118 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 11:32:29 ID:RgYuF1u9
あ? 俺のネット専用機はPenIIIがまだまだ現役なんだがw
119 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 11:56:44 ID:jRvtLhNg
表示処理だけに限定するなら 三國志オンライン程度は出してほしいかな 正式開始直後の話だけど Phenom X4 9750、Radeon4850と9600GT両方で1920×1200 500vs500でもラグなし、表示が欠けることなし 細かい設定は忘れたけど、画質は最高まで上げてたはず。 無駄にゴチャゴチャしたグラで表示削られるより そこそこの画質で、できるだけ表示させてサクサク動くほうが良いと思う
120 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 13:05:23 ID:vNhF/BaX
けどFF11のときってβからグラあんまり向上してないよね
FF11のβは酷かったよな 今考えるとありえないわw
122 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 13:13:17 ID:bvWLCYWv
俺はFF11はPS2でYahooBB必須ってことで当時はやる予定無かったんだけど、PC版がでるってことで やることにした経緯が。 だからβとかFF11のとき全然どういう状況だったかしらねーんだよなw
123 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 13:19:41 ID:wRBGVuFc
ahooBBは初期は不可だったような・・・・ フレッツ系の下流プロバイダじゃないとダメだったんだよな
124 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 13:22:13 ID:JnQrHp2O
isao以外は負け組
125 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 13:26:59 ID:vNhF/BaX
とりあえずAionみたいな悲惨なことにはならないでくれ・・・。 キャラクリやPVがアンリアル3クラスだったのに実際は無料MMO程度、みたいなw やってないけどな
専門職の目から見ると、 プロモのゲーム中の14のキャラモーションは11より劣化してるぞ・・・ ただ、特殊な事もやってるようにも見えるからまだ調整中かもしれん。
127 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 13:46:18 ID:vNhF/BaX
そういえば公開されてる動画は海とか空とかまったく作られてないっていうのを どっかのコメで見たけど本当なのかな? それならもう少しクオリティアップしそうだけど
129 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 14:03:05 ID:yCImsjXL
130 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 14:03:54 ID:SeQxA5KR
14のグラはチンコ勃つから問題ない 不安要素は11のモーション作った人が亡くなったらしい事
重すぎるネトゲってコケるイメージがあるのだかw
132 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 15:20:31 ID:jRvtLhNg
そいや「グラがすごい」「このグラでこの軽さ!」 なんて宣伝されまくってる完成型(失笑)チョンゲーは 人が多いところに行くと高確率でクライアント落ちする て仕様だったね。 いまだに運営はそれを否定してるらしけど そんなのでも良いの?
133 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 16:08:57 ID:UTevgf7+
ぶっちゃけギアーズやった後だと、 他のどのゲームの映像見てもスカスカの映像に見える 普段ぜんぜんゲームに興味無い嫁が、 ギアーズの映像見た時だけは驚いてた 静止画だとどれも同じくらいの映像に見えるんだが、 動いている映像を見るとアンリアルエンジンは凄いと思う なんつーか「画面の密度」が違う
134 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 16:26:30 ID:vNhF/BaX
ただアンリアルエンジン3は読み込むまでに粘土化がおこっちゃうのがなぁ。
法線マッピングのせいなんだっけ?
ギアーズでも起こってるからエンジン的に不可避なんだろう。
俺のイメージだとスクウェアはそういうの嫌いそうだからアンリアルエンジン3はつかわないように思える。
>>128 流石にネタコメだったかw
実際に動いてるの見ないことにはなんともいえないんだけど公開されてる動画が
すくなすぎるなぁ。
>>133 ギアーズはガチで凄いなあれ。俺的にはバイオ5>ギアーズだけど
出た時期を考えるとギアーズのグラはやべーよ。ていうかそれにタメはれる
MTフレームワーク3?は凄いんだな。
135 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 16:31:53 ID:vNhF/BaX
>>131 かといってWoW路線でいってもWoWには絶対かてんだろ。
FF11がオンリーワンとして前面に押し出せるのは
モーションのすばらしさ、魅力的なNPC、オフゲーを融合させたイベントカット。
これらを出していかないとFFMMOとして出す意味がなくなるんじゃないかなー。
そして上記のものには快適さをないがしろにしてでもグラフィック優先することが必要だ。
137 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 16:41:56 ID:UTevgf7+
>>134 バイオ5ってそんなに凄いか?
俺にはバイオ4の改良版にしか見えんかったよ
4はあの時代では凄かったが、
5は4を捨て切れず、何かを引きずっているように見える
あとロスプラ2は、静止画は良さげに見えたが、
体験版で動いてる映像見てガッカリした
カプンコは国内では頑張ってると思うんだが、
海外の作画に比べて、根本的に何かが欠けているように見える
138 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 16:44:17 ID:p2EQ2ZCe
>>134 ラスレムはUE3使ってる
ただ処理オチとか酷くてスクエニは使いこなせてなかった
UEはCGムービーいらないから凄い
でもFF14も綺麗だと思うけどな
果たして解像度を上げまくったゲームがこのご時世に売れるのであろうか? 今は質よりどれだけ多くの人が楽しめるかの時代だろ というわけで低スペックでも出来るFF14が出来上がりましたとさ
140 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 16:53:47 ID:enth/1c+
>FF11がオンリーワンとして前面に押し出せるのは >モーションのすばらしさ、魅力的なNPC、オフゲーを融合させたイベントカット。 そんなものでWoWに勝てると思っているのか・・・いやそれ以前にMMOとして・・・ 本当に日本のオタクってゆとりばっかりになっちゃったんだなぁ
141 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 16:54:50 ID:UTevgf7+
MMORPGで重要なのは、個々のグラフィックよりも、 ゲーム内の要素をきちんと映像に反映出来ているかだと思うな 各PCのマントや、耳装備などの細かいところ 敵の数、敵の装備、毒などの状態異常の表示 天候の表現による、戦術の選択 こういう部分を無視してクオリティを上げても意味が無い
143 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 16:56:01 ID:NEXKQ+9j
誰もそれでWoWに勝てるとも言ってないのに 日本語もまともに読めないこいつは何人なんだろうなw
144 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 17:09:13 ID:UTevgf7+
>>142 クライエンジンはリアルなのは良いんだけど、
映像が綺麗過ぎて何か「ゲームらしさ」が足りない気がする
あと開発者のコメントで、
「リアルさの追求はするが、それ以上の表現はしない」
みたいな事を言ってたとおもた
たぶんおすすめみたいな物を作ると、安っぽい映像になると思うw
昔海外のゲーム雑誌に FF11の「日本人が考えたファンタジー観」がそもそも受け入れられない人が多いって記事が載ってた こればかりはどうしようもない壁だから、海外で勝負などといわず ハイブリッド課金で日本人から巻き上げますと正直に言えばいいのに
146 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 17:12:38 ID:VE5FiNoY
据え置きはそりゃ足引っ張るだろうけど PCだけだったら人数は絶対見込めないだろうからな そんなゲームするための愛スペック環境整えてるやつなんて一般人にはあんまりいないし
147 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 17:15:03 ID:m2hIwxdj
気づいてなかったけど、11のモーションてそんなにすごいの? ヒトだけじゃなくてモンスターもって事かな?
>>144 何を求めてエンジンとかグラの話してるのか解らんwwww
UE3はGoWエンジンって言われてて、GoWから以外の修正が出来なかったのが問題になってたね。
ちょっと前に裁判になってたけど泥沼になってたし今どーなってるかシラネ
FF14はホワイトエンジンみたいだからFF13の内容と14のスクショ見れば何となく解りそう。
メモリ管理はやりやすそうね。
149 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 17:19:50 ID:enth/1c+
全然すごくないと思う アビ発動のポーズが全部挑発と同じとか正気の沙汰じゃない
>>147 ジラート(プロマシアもかな?)位までのモーション素材は1級品。
>>149 それは総数の問題だから何とも・・・
もう遅いと思うけど14はモーションチームに人員もっと回して貰える様に嘆願してあげてw
151 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 17:39:29 ID:UTevgf7+
モーションの「質」はかなり良いよ これは他のチョンゲと動画で比べるだけで分かる 特にモンスターの動きは非常に良い FF7から3Dでやってただけある 生き物として自然で、特徴的な動きを表現出来ている
152 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 17:46:36 ID:b+3BZW+w
>そんなものでWoWに勝てると思っているのか・・・いやそれ以前にMMOとして・・・ 洋物MMOと和物MMOは別物だし、何で比べるかな 洋物が好きなら洋物やってればいいじゃん
>>152 基本的にMMOはパイの奪い合いだからWowは意識せざるを得ないけど・・・
2008年
ttp://withd.jp/pictures/4266_02.jpg ちなみに、Wowは2008年で1000万、2010年1月で1150万
何やってもFF14がWowからパイを奪える気がしないwwww
リネージュとリネージュ2を見ると
FF11とFF14が食い合ってパイを分け合うだけなんじゃないかと戦々恐々w
154 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 18:34:40 ID:enth/1c+
なぜWoWが韓国では展開してて日本には来ないのかもう少しよく考えたほうがいい 世界のゲーム業界ではもう日本なんかとっくに見放されている よくネ実民が「WoWが日本進出しないのはFFを恐れてるから!(キリッ」とか言ってるけどそういうお花畑な事はリネ2を超えてから言おうね
155 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 18:37:33 ID:FXfJT6HW
>>154 日本じゃWoWの要求額満たしてまで商売しよう、ッて考える奴が居ないからじゃないの?
156 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 18:38:36 ID:bvWLCYWv
それ以前に日本で洋ゲーが流行った試しが無い
>>154 契約が取れないからだよ。
アカウント数につき何人の常時GMサポートって項目が
日本の人件費では無理なんだってさ。
あちこちが契約を名乗り出て壊滅したw
日本語しゃべれる人材は単価高いしどうしようもないわ。
158 :
既にその名前は使われています :2010/03/08(月) 18:41:51 ID:RgYuF1u9
リネ2にしてもWoWにしても世界的に見たら成功してるんかも知れんが、その中で日本人が何人プレイしてる? ってことならFF11のほうが上でしょ。 洋ゲーなんて日本人はやらん。
159 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 18:42:32 ID:YUlpuERS
とりあえず、ゲハで死ね
160 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 19:22:53 ID:A/dCm99I
無駄にキモイ蟹とか虫見たくないんだけどなw タルぽいのもなんだよあれ、きもすぎw あのグラでウィンクエ系のコミカル路線やれないよなw
161 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/08(月) 22:45:34 ID:nOh2qRSJ
高画質な鹿や猿いじめるのに抵抗があるなw
162 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/11(木) 10:22:23 ID:7MZn/mJ9
>>157 どうでもいいけど、それ鰤がカプにブチギレた時にカプに要求した待遇がいつの間にか独り歩きしてWoWネタに変化したものだからな
163 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/14(日) 03:32:46 ID:cT3oHUR2
単にVUの翻訳ローカライズ作業が膨大で 本元の数ヶ月遅れでないとリリースできなさそうだからでないの。 一度のVUでFFの一年分ぐらいあるし。
164 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/16(火) 02:37:04 ID:wNsVQZpj
WoWなんて別にやりたくもないしなぁ 日本人と白人のファンタジー世界観は本質的にはお互いに受けてないしお互い様でしょ FF日本人だけでも50万アカウントいったんだから 別に日本人メインでいいんじゃ無いの ただスクエニ開発陣はブリザードを見習って欲しいわ・・・ 手抜き杉
165 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2010/03/16(火) 04:00:11 ID:9kJxF8Wi
>>1 どうせ設定落としてヌルヌル動くように調整するんだkらどうでもいいんじゃね?
安い買い物なんだし贅沢いうなよw
>>147 凄いって色んな意味あるけど
職人芸っていう意味では凄いと思う
とくに人間の動き
他のゲームだと、両手を上げたりすると肩がおかしくなったり、(Aionとかね)
いろいろな部分でポリゴン崩れが起こるけど
FF11はそういう事が無い。
肩や、脇、アバラやお腹の動きまで丁寧に作ってある。
スペック的に、もう昔のゲームだから、ポリゴン数・テクスチャなどは見劣りするけど、
動きに関する本質的なとこは凄いと思うよ
FF14の各種族の動きに関してもそう思う。
167 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :
2010/03/30(火) 19:22:33 ID:7B9GQQmc