カプコン「ゲーム業界は今、最悪の状況」と発言!!

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216ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:21:55 ID:igdU53M2
中古対策の廉価版のはずが廉価版待ちの新品買い控えユーザ増やす原因なんだよな
まず廉価版発売の明確な基準を設ける事が必要だと思う

発売後1年は廉価版発売自粛とかそんな感じで
217ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:22:12 ID:0J/chKsY
>>213
ドラクエFFは開発期間長すぎるのが問題だ
日本のゲーム作り全体に言える事だけど開発速度が遅すぎる
非効率な職人技にこだわり過ぎて、無駄に労働時間も長い
エンジン利用したり、新しい開発言語導入とかするべきだ
218ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:22:16 ID:pnVuiNK9
>>214
似たようなもんつくって既存ユーザにばっか目を向けてたからダメになってきてるんじゃね
新規顧客獲得にも目を向けないと
もちろん既存客の繋ぎとめも重要だけど、それだけだと食い合って小さくなってくだけだな
219ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:22:34 ID:xPAJehfy
テイルズ面白かったよ
FFなんかよりずっとファンタジーしてた
220既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 12:23:43 ID:6zVm5WFq
>>218
それもやってるでしょ、大手は
中小は後追いで二匹目のドジョウが基本だから割合としては少なく見えるだろうけどそれが当たり前
221ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:25:45 ID:DpIetfRM
>>217
一方バンナムは3作同時開発で月刊テイルズしていた
222ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:28:22 ID:g/6Y3zqE
競い合う、というか
大きくブレイクしたネタの牌の奪い合いもかなり露骨なんだよな

たまごっちに対するデジモンなどの液晶ゲーム
ポケモンに対するドラクエモンスターズ等
MtGに対する遊戯王をはじめとしたTCG
こういう露骨な2席目ネタを乱発するのもユーザーとしては引く要因になるんだよな

とはいえ、独創的活面白い作品というのももうネタを出すのも難しいのかもしれないけどな・・・
223ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:29:56 ID:pnVuiNK9
>>220
例えばどんなタイトル?既存のゲーオタ以外が食いついたのって
任天堂でもWii Fit位しかわかんない
224ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:31:12 ID:nAWvgKCj
ゲームそれ自体が飽きられていることに、いい加減気が付け。
元々、今の産業規模をベースに考えているのが間違い。
電化製品や必需品じゃないだろ!?競馬、ネズミ国、ぱちと同じ。ゲームが産業とか阿呆だろ。
テンボスをよくみろ
225ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:34:51 ID:F9ZH0bET
結局、Wii Fitとか買った一般ユーザーはそれだけで満足して、
いわゆる「ゲーム」を買わないんだよな
だからいくらWiiが売れても「ゲーム」は売れないという
226既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 12:34:53 ID:6zVm5WFq
>>223
新ジャンルと言えるほど大ヒットしたのはそれくらいしかないよね
ちょっと前ならDS文庫とかDS生活ツールとかDS学習帳みたいなのはだしてるとこ結構あったけど
そう言うのは常に出続けるもんでもないし
227ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:38:07 ID:TZxJmzQD
作ってる奴が糞になったら作品も糞になるに決まってる
今の開発者って社会不適合のオタクばっかじゃん
228ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:41:48 ID:fV+P6eRn
>>222
オトナ目線では露骨な二匹目の泥鰌狙いは確かに引くが、
子供にとっては換骨奪胎と洗練の結果だからなあ。
デジモンはあれでも一定市場作るにいたってるし
(ポケモンと棲み分けもできてて)
229ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:42:08 ID:pnVuiNK9
>>225
任天堂も結局は新規層をゲームに取り込むことは成功してないんだよね
売れるソフトは任天堂のゲームだけなのが現状
今後はどうやってそこを耕すかだろう
230ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:43:30 ID:F9ZH0bET
戦国BASARAでハンセン病協会から抗議受けてたしな
あれはさすがに誰か実在の病気だからマズイんじゃね?くらい言えとw
231既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 12:45:08 ID:6zVm5WFq
なんかあったっけ
232ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:51:10 ID:F9ZH0bET
戦国BASARA ハンセン病 でググるといい
別に文句つけてる方が全面的に正しいとは思わんが、
大人なら「この設定なら叩かれるかもしれないから回避しよう」という常識的な判断ができるだろということ
233ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:53:27 ID:eD4I20Vk
常に新規顧客新規ユーザーって人口減ってる国で馬鹿な事言ってるから廃れる
234既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 12:55:51 ID:6zVm5WFq
ググってきたがこの程度で難癖付けられるとか流石に思わなかっただろw
「病気で包帯グルグル」なんて設定何処にでもあるし、むしろこんなのに難癖付ける常識ない協会に驚く
235ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:59:00 ID:YMoZ7r24
包帯グルグルのキャラは、るろ剣でも居たな。
236ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:01:02 ID:mD7l+nti
ドラゴンボールがまだ続いてて、仮に戦闘がジョジョなスタンドとかペット戦わせるやり方になったとしても
「今のは練習だ、本気だすぞ!」「お前には勝てない、NO1はお前だ」
だったらさすがに大半飽きるだろ、飽きねーっていってる人もいるとはおもうけどさ
237既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:01:13 ID:tUpXc8Gm
>>235
HxHにも出てくるな、火傷と風穴を隠すためだっけ
何にしても包帯ぐるぐる巻きだからハンセン病ってのはこじつけが酷すぎるな
238既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:01:20 ID:LlxGQS4N
新規獲得は重要だし、もちろん各企業もそれを見据えた
戦略や製作は行っているゲームをチラホラみかける。問題は
その企業が10年後にも同じ人に支持されるようなゲームを
作り出せるかどうかじゃないのん?最近シリーズ化で安定化
を計ろうとする傾向があるのが個人的には問題だと思ってる。
239既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:03:35 ID:6zVm5WFq
シリーズ化で安定を図るのは当然だろw
昔からやってることだし、新規作品だってちゃんと出てるじゃん
240既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:07:18 ID:BtW4iKib
稲船はプロ野球!?殺人事件を攻略本なしでクリアできるのか?
241既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:09:31 ID:LlxGQS4N
>>239
シリーズ化が悪いって言ってるんじゃなくて多すぎるって
事を指摘してる。FFの場合はシリーズ化はされていても
物語自体には共通するものが少ないので一種のブランドとして
存在してるけど。あんまりゲーム内容に変更が見られないのに
アペンドディスク的な内容であったり、前作の水増し的なゲーム
だったらユーザーもどんどん離れていくわけで。そこを問題視してる
んよ
242ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:11:34 ID:pnVuiNK9
新規シリーズ作っても結局どっかでみたようなゲームで買うのもいつもの人々だったら意味なくね
243ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:14:08 ID:g9Mty/2d
そもそも俺らネ実はオフゲーは愚か、CSなんかにゃ一切
手出さないというのに
244既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:16:57 ID:LlxGQS4N
>>243
そりゃ確かにそうだwwwwでも最近11に飽き気味なので
未プレイだったオフゲー率がちょっと高くなってきた><
14が出たら、ほとんどの人はしばらくオフゲーに興味なくなりそ
245既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:17:08 ID:SXaos1eo
ゲーム製作って何にそんなにお金かかるの、億とか?
昔はやすくつくれてたんだよね
初心者すぎる質問だけど教えてくれないか
なにをどうすれば何億とかかかるのか想像つかない
246ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:19:31 ID:pnVuiNK9
ゲハルールみたいに特定の宗教に属さないからな
基本据え置きとか全部コケにするし

ただのPC教ですけど
247ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:24:17 ID:pnVuiNK9
>>245
10人で1年開発したら人件費幾らになるだろう?
20人で、30人で・・・

一番でかいのはそこじゃないかな
機材とか宣伝費は昔も掛かってるだろうし
248ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:29:25 ID:mD7l+nti
月給30万の人を20人使って製作したとします
30×20=600万
年間
600×12=7200万
無論それ以上の額を人件費として会社は支払っています
249ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:32:32 ID:ga2jmylA
保険が入ってないぜ?
250既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:32:34 ID:LlxGQS4N
個人的にはもっとゲームは、何か明確な売りを
強調した作りのものがもっと出てきてほしい。
音楽・ストーリー・システム・グラフィックどれか
一つでいいので、他社に負けない作りだったら自分の
購入動機にはなるし、話題性も高くなって業界全体で
みたら+になると思うんだけどな

万人がそうじゃないのはわかるんだけど、業界全体の
停滞感が半端ねー
251既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:33:01 ID:6zVm5WFq
>>245
一人頭月3〜40万が平均と言われている

>>241
シリーズ物って基本的に売れなくなるまで絞り取るためのものだしそれでいいんじゃね
単発作品とか新規シリーズもちゃんと出てる訳だし
252既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:36:41 ID:SXaos1eo
なるほど人件費か、すっきりしたありがと。
253ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:46:36 ID:dC4U1nap
オンラインゲームやりだしてからゲーム買わなくなったな…
254ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:46:52 ID:igdU53M2
>>248
GT5とか考えたくないなw
255既にその名前は使われています:2010/03/08(月) 13:49:11 ID:6zVm5WFq
ロックスターって開発費かけ過ぎて赤字何だっけ、アホ過ぎだろwwww
256ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:51:39 ID:pnVuiNK9
しかも延期するほど作成開始当時の技術は陳腐化してくから
かけた時間と手間の割りに出来がしょぼくなるというね
逐次投入の愚を犯すのは悪の組織だけにしてほしいね
257ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 13:59:31 ID:RoUl8cwN
>>145
オマイサンとはいい酒が飲めそうだ……
258ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 16:54:59 ID:MeP9hEwa
>>234
basaraは無双のパクリゲーで馬鹿ゲーってのが一般認識だけど
プロデューサーが日本の歴史として海外に発売するとかいう戯言を言いだしたからじゃね?
史実上の人物とはあまりにもかけ離れているような馬鹿ゲーの人物設定を
日本の正しい歴史として認識されたらまずいだろ
オリキャラならまだしも実在していた人物で、しかもハンセン病にかかっていたとか言われているからな
更に多くの歴史関連の書物等で義将として認識されているから、馬鹿ゲーの人物設定とは真逆といってもいいほどだ
259ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 17:37:53 ID:sq4H6BgH
>>256
おっとMGS4の悪口はそこまでだ
260ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/11(木) 07:49:09 ID:dD6oLgQo
稲船監督!期待してますw
http://www.capcom.co.jp/movie/deadrising/
261ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/11(木) 18:42:16 ID:xNCwNHVu
>>260
なにこの和製ゾンビ
古臭い〜
鬼才が聞いてあきれるよ
262ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/11(木) 18:45:35 ID:xNCwNHVu
朝鮮海表記で世間を騒がしたコーエーのソフトは昔から群を高かった
その理由としてPCゲームはコピー対策のプロテクトにカネが掛かると言っていた
時代は変わりゲームの主流はPCから家庭用ゲーム機に移り
プロテクトの必要はなくなったがコーエー製ゲームの値段は下がらなかった
263ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/12(金) 17:50:07 ID:jx4TH4LP
>>260
ダイアリーオブザデッドのパクリじゃん
264ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/12(金) 22:28:14 ID:HipK6cOJ
>>262
昔は光栄ってエロゲーメーカーだったじゃん
265ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン