>>770 ハメといわれても一人ではめるのか、途中まで一人ではめるのか、終始火力に徹するのかで変わってくるしねぇ
今の火事場効率がどうなってるか知らないけど
火力重視構成はボンバーマンか竜撃3しかないってのを念頭に置いて自分で組むしかないんじゃない?
ガンスレにガンシミュ(頑シミュではない)があったはずだからそれが役に立つと思うよ
ハメ以外もガンシミュ使って自分で考えて組んだ方がいいけど、ハメと違って最低でも拡散2は撃てた方がいい
参考にオレが非ハメで使ってるのは
構成:火竜改火竜改カオススキル:装填up、ボマー、罠師、回避1、暑さ小無効
回避1は安定して咆哮を避ける為で、暑さ小無効は持ち込みアイテム枠を増やす為
何だかんだ言って火竜改火竜改カオスは一番安定してると思う
総ダメージ、DPSでみたら竜撃1と3ってどんなものなん?
同じくらいに感じるんだけど
773 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/28(金) 22:24:29 ID:CRsr5B5n
>>770 効率っぽい場合
(1)匠高耳ハンマ2麻痺ガン1火力ガン1の場合
ガン構成:カオスカオス雷砲
スキル:反動軽減2、装填数UP,ボマー、罠士、火事場+2
※ただ、3ループ+2睡眠あたりまででアルバ死なない場合、応用がきかないのでやめたほうがいいです。
※ちなみにここでの麻痺ガンというのは以下のような装備で1人で3麻痺するガンのことです
ガン構成:火竜改ライトカオス
スキル:反動軽減1、装填数UP,ボマー、罠士、状態異常強化
774 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/28(金) 22:25:44 ID:CRsr5B5n
>>770 だれかん用
(2)ハンマ2ガン2(麻痺分担)、ハンマ2ガン1麻痺武器1、ハンマ1ガン1麻痺武器1以上の場合
@ガン構成:雷迅火竜改カオス
スキル:反動軽減2、装填数UP,ボマー、罠士
または
Aガン構成:火竜改火竜改カオス
スキル:反動軽減1、装填数UP,ボマー、罠士、あとはお好みで
または
Bガン構成:ライト火竜改カオス
スキル:反動軽減2、装填数UP,ボマー、罠士
※麻痺LV2の装填数を重視するなら@、なにかスキルをつけたいならA、初心者救済したい場合はBで
775 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/28(金) 22:26:21 ID:CRsr5B5n
>>770 (3)ハンマはいるけど、麻痺が自分しかいない場合
上記(1)の麻痺ガン
(4)ハンマがいない場合
自分でハンマを担ぎましょう
(5)15分針を超える場合
ガンでいっても疲れるだけなので、違う武器を担いで適当に遊びましょう
(6)拡散撃ちきってもまだアルバが元気な場合
フレに呼ばれておきましょう
野良非効率4分10秒って、いいPTだったのかな?
ハンマ2、ガン、太刀
>>776 その構成ならタイム的には特段いいPTとはいえない
集まった面子と言う点ではいいPTと言える
てかいいPTの基準が人によって違うんだから聞くだけ無駄
つかアルバの咆哮って性能なしでも回避できんのな
たまたまステップで回避してびっくらこいた
>>773 状態異常強化を雰囲気でつけてる良い例です。
こんなんばかりだからのんびりから人消えたんだな。
>>773 ありがとうございます。火事場必要とは知らなかったです
>>774 火力重視なんでそれだとサポ期待されてしまわないでしょうか?
自分で考えてみたんですが、反動3、拡散全追加、装填数UP、おまけで回復速度1。
F火竜改、Bカオス、Sアグナ
これだとダメでしょうか?
>>780 ずっと拡散と竜撃2を撃つの?
まあ好きにすればいいと思うけど
>スキル:反動軽減2、装填数UP,ボマー、罠士、火事場+2
これって非火事場じゃねーよな?
非火事場効率部屋でよく見るんだよね
783 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/29(土) 03:18:28 ID:5hWA8Bml
>>779 雰囲気とかでつけてるわけじゃないよ。
状態異常強化ないと、3麻痺するのに麻痺Lv1撃つはめになるからつけてるんだよ。
>>780 火事場は嫌ということあれば、別になくても構わないです。(火力は落ちますが)
その場合、このガン構成だと使いにくいので、スキルとともに少しかえたほうがいいです。
あと考えて頂いた装備ですが、アルバ慣れてるひとだとだいたい781と同じ感想だと思います。
なぜそうなるかというと、ハンマ1サポガン1いればあとの武器が結構適当でも
最初のループ+睡眠2回でアルバの体力を余裕で半分以上持っていけるからです。
それを捨ててまで拡散連発する意味はないかと思います。
(なにより拡散は味方を吹っ飛ばしてしまったり、
遠くで撃ってるとアルバ往復しだして近接が攻撃できないっていう欠点もあるので)
もちろん、ハメつまらないっていう事情があったり、拡散祭りするのであればこの限りではありませんが・・・
>>782 そのへん効率部屋古株のひととかどう思ってるかとかちときになるね><
>>783 いつもアルバにはガンで行ってるんですが、なんかつまらなくなって来て
サポしないで楽しめたらいいなと思って聞いてみたんです。
誰でも歓迎や拘束禁止部屋などでは使えるかなと思ったんですが。。。
確かにアルバを走らせてしまうことはありますね。
でもガンだけが走らせるわけでもないと思うんですよね。
あと拡散撃ちますが、竜撃はハンマーいた時はスタン中に
スタン以外でも撃ちますのでなるべく走らせないようには意識してます。
拡散こぼしも意識したら少しは手数減りますが、クエ中1〜多くて3回くらいですかね><
最後ミスりました拡散こぼしで味方を飛ばしてしまう回数です。
拡散撃ってるのを見て近接が躊躇してたりしてな
787 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/29(土) 09:04:33 ID:5hWA8Bml
>>784 そういう事情でしたら、誰でも歓迎や拘束禁止部屋?でテスト運用しちゃって
いいんじゃないですかねー。
もし1回いって即移動とかされる場合は、ガン構成とスキルを少しずつカスタマイズしていけば
よいかと。
>>776 ハンマ2、ガン(火薬術なし)、太刀で自分ガンの時の心の声
↓↓↓
4分台:うーん、悪くはないかな
3分台:ハンマさんやるね〜
2分台:ハンマさん最高〜
10分以上:・・・・・・・・・・誰でも歓迎しすぎだろ!
ハンマーやるときは拡散こぼしはそんなに気にしないかなあ
両角折ったら、打ち上げやるくらいしか仕事がないわけだし
ただ、他の近接には迷惑がかかるかも
・・・とはいえ、よほどこぼしまくりじゃなきゃ、どの武器で行っても気にならないのが事実なんだが
なんか、効率、火事場にしたがるやつが誰歓に浸食してきてるなあ
2,3人集まるまでハンマー、ガン担がないでおくか・・・
790 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/30(日) 16:43:53 ID:ve5kCp49
>>788 両角折ったら、打ち上げやるくらいしか仕事がない、とかハンマさぼりすぎだろ
拡散ガンいれば、ハンマが打ち上げなんかしなくても余裕で翼破壊できるし、
ハンマは次のスタンを取りに行くっていう重要な仕事があると思うのは俺だけか・・・
>>790 間違ってない
そもそも角折りに必要なダメージが体力の四分の一な時点で麻痺補助があった場合一人分の仕事すらしてない
翼壊したいなら角折り後のスタン中に爆弾しかければいいし
特別な条件を提示して、参加希望者を審査するならば
「誰でも歓迎」はふさわしくない
「クエ同行者募集」の方が近い
人が集まりにくいから、と誰歓に罠を張らないでください
793 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/31(月) 12:49:09 ID:HBLtRt2j
アルバ求人に適した装備なら「誰でも歓迎」という捕らえ方もあると思う
あとは個々人の程度問題
気にせず自分にあった街を探せばいいよ
>>794 そう思って誰歓で立てたら
フルレウスGふんたー
防具バラバラ発動スキル無しのランス
まさかのジャギィG一式
が集まりました
これって俺が極端な目にあっただけ?それとも同じようなのが集まった人もいる?
むしろそれでこそ「誰でも歓迎」だわなwww
>>796 結局そのPTで行ってみて
15分針で終えることができたよ
しかし、スキル無しランスが予想を裏切らずにトッサーだったのでなんかよかったw
ちなみにジャギィ一式の人は粉塵使いまくってくれて、サポートしてくれました
ちょっと質問です
アルバ麻痺中に
尻尾以外にも麻痺解除される?
久々にアルバでハンマーしたら
頭の近くで麻痺したのに縦3一回で終わっちゃったので
帯電解除
フレ同士で火事場の構成をいじったりして遊んでたんだが、火事場カオスラ1火事場トゥース1ガン2
に構成を変更してみたら普通の火事場よりタイムが20秒ほど縮んだ
アルバソロ全武器達成記念カキコ。
自分の師匠的フレは引退しちゃったから、いつも参考にさせてもらってるこのスレにありがとう。
ガンソロが1番きつかったよ…。4人だと作業してる間に終わるのにね。
また課金しようと思ってるんだが、のんびり部屋ってまだ効率厨で湧いてるのか?
>>802 火事場するならトゥースよりアトロシスのほうが良くないか?
>>803 おめでとう!
ガンソロは確かにキツイね・・・
普段はハメだのなんだの言われているが、ソロとなると弾の通らなさと
火力不足に悩まされる・・・
10月からやってないんだけど、やってた頃は4人で討伐に20minくらい
かかってた俺はいらない子?
なんか、突然MH3がやりたくなって復帰しようかと思ってるんだけど
下手でも大丈夫なんかね。
20min、30minかかっても良いってパーティがあれば気が楽なんだが。
やってた頃はカゲヌイで、高級耳栓、砥石高速、状態異常強化だったかな。
>>807 誰歓なら問題ないよ
のんびりなら今はもうのんびり部屋じゃないから近付かない方がいい
昔と違ってある程度戦い方が浸透してるから、地雷PTでも30分かかるのはかなり稀
なんなら一緒にやるかい?
>>807 余程下手な面子がそろわない限り今は20分も掛からないよ
分かってるガン、ハンマーさえいれば大体10分以下で安定する
部屋選ぶときにガンハンマー揃ってる所に行くといい
ガンは当たり外れの幅が広すぎて困る
地上アルバに滅龍弾とかまだまだいるぜ
811 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 17:11:44 ID:sHZkFn8Y
>>807 太刀は上手、下手よりもやってはいけないことを知っているかのほうが重要だ思う。
以下やってはいけないこと
・頭にいってハンマの邪魔をする
・麻痺スタン中に尻尾を斬る(玉、尻尾ほしい場合は終わり際に斬るか、拘束以外で斬る)
・睡眠したアルバを起こす
・勝手に起爆する
・ボンバーしてるガンナーが置いた爆弾を斬る(大回転は特に要注意)
以上をしないようすれば、その時点で誰歓平均の太刀よりよほどいいかと俺は思う
812 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 17:21:08 ID:JKyVW343
終わり際に尻尾斬るのもダメだぁ!
>>811 太刀の時点で効率じゃないんだし、別に尻尾切ろうが構わないと思うがね
やっちゃいけないってよりはやらないと喜ばれるってだけでしょ
ボンバーマンガンナーに関して言えば太刀よりガンナーに問題がある場合も多いし
あれやっちゃいけない、これやっちゃいけないって、ちょっと感覚が麻痺している気がしてならない
突進にあわせてスタンプ決めるのおもしれー
ときどき失敗してアルバにひかれるんだけどPTだと控えたほうがいいかな?
>>814 慣れてないならやめた方がいいと思う
被弾したらそれだけ攻撃のチャンスが減るわけだし
慣れているならやってもいいと思うが・・・
アルバの突進ルートと予想してスタンプしまくってる奴がさ、
こっちが研いでるときに、後ろからスタンプしやがった。
勿論アルバなんて来やしない。
やりたい気持ちは分かるが、
絶対に誰の邪魔にもならないのを確認した上でやってくれよ。
どうせ5割も当たらねーんだからよ。
被弾して、チャンス時にハンマーが地面転げてるの見てると
アホかと思ってしまう。
>>816 まあ被弾して重要な時にハンマーが縦3できないってことももあるから
突進へのスタンプは敬遠されるんだろうな
やるならば、相当の地震とpsが要求されると思う
818 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 22:44:16 ID:4axRSjoK
ハマグリまだやってるの?
819 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 22:53:40 ID:BAE1UJ0R
てす
820 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:
>>812 2分台で終わるPTとかだと終わり際まで斬るの禁止すると、アルバ乙っちゃうし、
誰観でそれだと玉とか欲しい人かわいそすぎるかなーと><
>>813 効率じゃないし、たしかにそういう考えもあるね
なんで、811の箇条書き2番目と5番目は「やらないと多くのハンマガンナーに喜ばれる」に訂正しよう。