【MHF】DPSを机上で計算するスレ【バ開発】

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73ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 00:19:09 ID:SUYeBPQy
太刀のモーション値って
抜刀斬り: 33
縦斬り: 28
突き: 18
斬り上げ: 22
斬り下がり: 30
気刃斬り (練気なし): 16
気刃斬り 1: 35
気刃斬り 2: 38
気刃斬り 3: 18 + 20 + 40
これで合ってる?
74ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:15:29 ID:D7wMdku4
age
75ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 15:14:06 ID:FQwIDmpC
>>73
突き: 20
斬り上げ: 23
気刃斬り 1: 30
気刃斬り 2: 36
気刃斬り 3: 18 + 18 + 40
じゃないか?
太刀スレか全力でも聞いてみな
76ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 01:13:35 ID:gaYz6pPj
モンハンすれあげてネ実かえるよ
77ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 14:05:41 ID:Z6CiIAyG
ageついでに。
双剣の匠悪女はどうなんだ?
78ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 17:17:56 ID:zZM1XtWV
下位クシャ入魂げふんげふん
79ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/11(木) 00:10:24 ID:YExkGhrm
良スレあげ
80ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/22(月) 21:16:51 ID:tsNqiE1r
またあげ
81ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/23(火) 06:56:12 ID:Iu+lkyLf
ヒットストップに関していくつか調べている人のデータあったので記述(30F=1秒)
MHF大剣 ナシ0F 小6F 大11F
ドス槌  大10F(空振りにもあるという1F引くと9F) 片手 大6か7F?
ストップ中はアイテム効果や腹減りなどの時間も止まってるそうで
検証で丸薬効果20秒がストップ6Fを5回攻撃で21秒に伸びた報告も
各武器ストップフレームがわかれば実戦値に近くなると思うが
82ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/08(木) 09:02:21 ID:gCNiwCvo
hoshu
83ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/10(土) 09:50:09 ID:RaLxVvmA
>>1
これからは愚痴ってる大剣使いはみんな
王斧持てよでFAになりそうなデータだなwww
84ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/10(土) 20:23:31 ID:X1XsBpdt
新モーション追加記念の保守ついでに
浮岳で散弾超速射による30秒間のモーション値を出してみた
条件は>>1の算出方法同様

<30秒間のモーション値>
貫通超速射:1800
通常超速射:1057
散弾超速射:710+水1420

装填数が4→5になっても反動が増えるので撃てる弾数は殆ど変わらず
散弾強化は1.3倍でもクリティカルがないので結果はそれほどでもなかった
が、同条件のカクプリ散弾2のモーション値よりも大きく
天鷹よりちょっと低いくらいなので
キリン柱ハメには担いでいけないこともない
85ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/10(土) 20:39:15 ID:+TJi5R7k
キリンハメでカクプリと比べても意味ないだろ。ペルプリパッファと比べないと
まぁ天鷹より弱いんじゃ多分微妙だと思うけどな
86ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/11(日) 00:19:50 ID:aU9Fzd8b
カクプリより強いなら有りじゃないの?
87ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/30(金) 11:41:00 ID:TnvCG+58
ヒットストップを考慮するとさらに近接と超速射の差が開くんだろうか
ほんとに酷いバランスだほしゅ
88ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/03(月) 08:14:33 ID:VRl2jVdg
パッファ持って求人区で数十戦して残弾数からわかったけど
ペルレ>浮岳>カクプリだね
問題は距離って感じだけど乙りにくいから実戦的
89ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 09:39:15 ID:B2EgVb6P
【MHF】8.0新スタイルのモーション値を検証するスレ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1271969905/4
4 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[] 投稿日:2010/05/01(土) 17:28:16 ID:npk172J7
新モーション値 俺用メモ
○片手剣
1段目18 2段目14 武器補正120%→130%
○双剣
3連突き24 24 24  回転斬 21 27 47 =合計 167
○ランス
地の型28*28*30 /  天の型28*28*28*30 
○太刀
避け斬り28
○ハンマー
1発目40 (スタン値14) 2発目以降  17(スタン値3)・・・・・
○笛
振り上げ 26(スタン値18) 突き上げ 30(スタン値5) 蹴り上げ 20(スタン値10)
○ライト 
クイックリロード補正:スタミナ消費して最大装填弾数の半分を装填。クリティカル距離補正が1.6倍
○弓
モーション値分からんが矢斬りと同じらしい、とにかく最大5ヒット

↑みたいなんだけど、新スタイル込みのDPSとか需要ありそう
剛武器が使えるようになるまでは実用的ではないがな^^^^^;;
90ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 10:21:14 ID:4V6CilqJ
黒斧さんでがんばれる気がしてきた!
91ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 10:27:55 ID:FyofaGdE
>>90
このスレ見てたら何故大剣が弱武器扱いされてるか
分からなくなるから困る
フォルテ剣も出てきたから斧以外の火力もマシになってそうだし
92ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 10:40:38 ID:4V6CilqJ
机上の計算ですしおすし
モスが突撃してきたり雷光虫に囲まれたり
ランスが小蟹に包囲されたり「たかし夕飯できたよ」とかないし
93ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 12:07:20 ID:ZhfjzxFV
test
94ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 12:16:05 ID:ZhfjzxFV
>>91
そこはやっぱり大剣の難しさで
たとえば太刀なんかは武器出し状態でも動き早い、
切り下がりと踏み込みで位置調整しながら相手を追いかけられる、
とかで適当に立ち回っててもかなり↑の理想状態に近い動きができる
大剣デンプシーは机上のDPSなら太刀を超えるけど抜刀状態の動きが遅い、
納刀の手間がある、動き回る相手を追いかけにくい、とかで↑の理想DPSを出すのは難しい

でもまあ近接は相手と使い手によっていくらでも順位が入れ替わる程度の差だから、
大剣なり片手なりがディスられてるのはイメージによるものが大きいとは思う
95ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 13:24:36 ID:yDZGOTrk
昇竜弓だが全ヒット矢切と同じってことはないぞ
適正ディアを旋律なしで昇竜7回前後で切れる
感じ的には上のほうで当てると威力が高い感じ
96ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 23:43:02 ID:Uqn+cd2Y
大剣は切り上げが使いにくいのがね
あと、溜め3も閃光とか怯みによって当たらなかったり
閃光で溜め3を邪魔されるのが一番ムカつくけどね

弱点を狙いやすいとかずっと同じ場所で攻撃できるとかいいことはあるんだけどね
97ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 09:58:13 ID:jfZVfwY8
それらは経験と知識と愛と勇気と根性とお金で補うんだ。
98ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 11:20:07 ID:+wL9bX6g
机上だからデータを使う人間も理解しないと

【突き→上げ→縦】10コンボ、30hit、710
【踏み込み→縦→下がり】7コンボ、21hit、637

1コンボ当たりで言えば、【踏み込み→縦→下がり】の方が強いんだし
これが当たるタイミングならこっちを当てて仕切り直し
この結果だけ見て【突き→上げ→縦】の方が強いんですよとか言っちゃうと逆に恥ずかしい


結局、罠嵌めとかでずっと攻撃し続ける場合でなければ該当しないランキングだよ
逆に罠嵌めとかの最適解には利用できるし、知識としては有用だよね
99 [―{}@{}@{}-] ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 12:40:56 ID:4jh7Ad4v
逆に実戦(ガチ)の中で現実的に接敵できる時間(味方のターン)を決めて
その中でダメージが出せる奴という基準でやりあったらどうだろう

一番がガン二番が弓になりそうだからそれ以外で
100ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 01:23:16 ID:eJPuiJJS
モンスターによるんじゃないかな。保守
101ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 02:49:55 ID:+hCLufxW
>>99
さすがにそれを数値で表すのは無理があるだろう

あくまでも机上の空論だからこそ意味のある数値だと思う
102ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 02:51:37 ID:U/5tVl8J
PS次第で手数はどうとでも変わるから現実的ではないな
103ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 13:37:34 ID:hZnKpHt9
ライト:6918(北斗)
へビィ:5383(天鷹)
火事場補正を考えると
ライト:5995(北斗)
天鷹:4665(天鷹)
へヴィが貫通弓に負けてるって終ってないか…。
104ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 15:19:17 ID:sz809Im+
>>103
>>3は火事場無しでしょ
105ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 18:27:26 ID:hZnKpHt9
それは分かってる。
他が火事場する状況での比較する際の目安ね。
ガンだけ火事場1.3倍な訳だから全て火事場した数値比較するより
火事場前提の補正した数値あった方が分かりやすいでしょ。
106ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 18:33:09 ID:hZnKpHt9
ライト:6918(※5995)(北斗)
双剣 :5406(エンデ)
へビィ:5383(※4665)(天鷹)
ランス:4712(ドド山)+水1972
ハンマ:4683(ラピス)+龍496毒180
大剣 :4434(暴君)+火683
太刀 :4242(エール)+氷1035
ライト:4062(バール)
片手 :4022(爆龍)+火2783
双剣 :3838(エンデ通常時)
太刀 :3456(エール通常時)+氷1035
ガンス:3416(富嶽)+龍816肉質無視88
弓  :3361(シスネ)+龍1152
狩猟笛:3042(キャラバンパイプY)
※は火事場補正(DPS*1.3/1.5)

こうした方が妥当ではないってこと。それとも全て火事場した数値載せる?
107ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 21:26:25 ID:sz809Im+
計算面倒なのはわかるが属性値と物理のダメージ割合が火事場だと違うし
妥当ではないな
108ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 22:32:11 ID:hZnKpHt9
属性ダメージは火事場乗らないし妥当だと思うけど。
109ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 22:56:44 ID:sz809Im+
例えば片手4022+火2783を6033+2783に変えるのとダメ割合違ってくるでしょ?
火事場比較したいなら火事場後に全部変えるかしないと勘違いする人がいると思う
他スレとかでそのまま数値使う人とか見るんでね
110ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 00:49:50 ID:63//OLay
>>9>>10を参考に話題の悪女の計算してみた
簡潔にするため新旧乱舞9セットを採用、乱舞モーションフレームはほぼ一緒
切れ味紫30青25、業物2使用時はゲージ2倍と仮定
地5024  地業5582  天6544  天業7099 という数字に
悪女使うにはSR700↑と大変だが乱舞改は旧乱舞と比べDPS約1.2倍UP
切れ味消費0.6倍の更に業物2で半分と相乗効果で北斗超えを果たす結果に
111ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 08:47:49 ID:HOCBFfOM
妥当なところ?

元々DPSとしては高い双剣で強化が入ったんだし
使い回しで工夫がいるようになっただけと言えるから
どうやってそのDPS出せる動きに近づけるか、なのかな
112ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 21:48:00 ID:63//OLay
>>3を8.0武器等に変更
ライト:6918(北斗)
双剣 :6544(悪女天型業物無し)
双剣 :5406(エンデ)
へビィ:5383(天鷹)
ハンマ:4842(灼岩)+火1134
大剣 :4746(ペルフェ)+氷275睡眠143
ランス:4712(ドド山)+水1972
太刀 :4242(エール)+氷1035
ライト:4062(バール)
片手 :4022(爆龍)+火2783
双剣 :3838(エンデ通常時)
太刀 :3456(エール通常時)+氷1035
ガンス:3416(富嶽)+龍816肉質無視88
弓  :3361(シスネ)+龍1152
狩猟笛:3042(キャラバンパイプY)
113ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 22:21:22 ID:63//OLay
更に火事場補正で1.5or1.3倍すると
双剣 :9816(悪女天型業物無し)
ライト:8993(北斗)
双剣 :8109(エンデ)
ハンマ:7263(灼岩)+火1134
大剣 :7119(ペルフェ)+氷275睡眠143
ランス:7068(ドド山)+水1972
へヴィ:6998(天鷹)
太刀 :6363(エール)+氷1035
片手 :6033(爆龍)+火2783
双剣 :5757(エンデ通常時)
ライト:5281(バール)
太刀 :5184(エール通常時)+氷1035
ガンス:5124(富嶽)+龍816肉質無視88?
弓  :5042(シスネ)+龍1152
狩猟笛:4563(キャラバンパイプY)
114ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 23:58:52 ID:63//OLay
片手の補正変更や砲術関連は未対応、他SR型は情報集まればそのうち
115ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 12:51:15 ID:O/R09UpX
>>9
(2.4+護符爪0.15+攻撃大0.20)を100で除算している理由と
会心1.15の算出を教えください。

いろいろ計算したいんですが、この式で躓いてます。
鳳凰20%白ゲ10%、見切り+3(30%)・・・分からないです。

116ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 13:49:31 ID:0eHr6AkV
>>115
たいてい計算する場合はモーション値を100で割るけど、どっちでも一緒だから先に割ってるんじゃないかな
(240+15+20)*1.15*1.4*831.6/100 = 約3682
会心は1+0.25*(0.6)=1.15
わかりにくければ10回の平均を出せばいい
6回は会心発動、4回発動しないで(1.25*0.6+1*0.4)=1.15
117ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 15:56:25 ID:O/R09UpX
>>116
理解できました。
有り難う御座います
118ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 17:57:56 ID:O/R09UpX
>>110
悪女双剣
同じく業物2使用時はゲージ2倍と仮定
紫30青25残り緑で計算

地5008.59 地業5563.913 天6514.38 天業7098.63
となった。
天ノ型は地ノ型の1.300643倍
天ノ型業物は地ノ型業物の1.275倍となった。

単純計算の(天業紫ゲージのみ7098.63四捨五入)計算しか一致しないんだが。

地ノ型計算例
紫30ヒット 2.85*1.125*1.5*137*3
青25ヒット 2.85*1.1*1.25*137*2 +  2.85*1.1*1.25*65(前半5ヒット)
緑35ヒット 2.85*1.1*1.125*137*3 + 2.85*1.1*1.125*72(後半5ヒット)

どこか間違ってるかな?
119ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 19:49:39 ID:gUwdXhpj
青会心は45%だから1.1125になる
大剣の睡眠蓄積値は48に訂正
片手の補正変更後だと鳳凰は3853に
120ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 20:05:21 ID:gUwdXhpj
110の途中で書いてあるDPS約1.2倍は切れ味考慮する前のモーションだけの
数値でラファやドドンみたいなゲージの場合の新旧比較
紫や白ゲージある場合だと切れ味消費差で計算後みたいに更に差が広がる
121ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 20:26:13 ID:gUwdXhpj
大剣睡眠蓄積値は44だった・・・
122ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
>>119
有り難う御座います。
理解しました^^