【MHF】DPSを机上で計算するスレ【バ開発】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
この武器種は強い、あの武器種は地雷、このコンボは優秀、あのコンボはにわか
そんな常識がどこまで正しいのか、実際に検証してみることでMHFの武器種別DPSを検証していたスレの復刻版です
双剣弱体、貫通、火炎超速射の追加、様々な強武器の登場などで現状の勢力図はどうなっているのか調べてみました
新武器とか新モーション()とか出るたびにちょっとずつデータ更新できればなあって思ってます

・データは基本的に「30秒間にどれだけのモーション値を出せるか」で計算したものです
・前提からして机上の空論であり、ラグつきで動き回る敵に対する実戦のDPSを正しく反映するものではありません
・基本的にBCで素振りしたり、ぶっ放したり、岩に攻撃したりして調べています
・基本的に護符爪大3匠or弾強化で計算しています。時間内の切れ味減衰や弾調合も計算に含めています
・数値データだけだと殺風景なので簡単なコメントをつけました。地雷プレイヤーの妄言ですのでプロハンによる修正を期待します
2ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 00:51:37 ID:jqNCZwBt
<30秒モーション値比較>
ライト:1800(貫通超速射)
双剣 :1288(鬼人状態)
ライト:1057(通常超速射)
ハンマ:1032
ランス:1002
へビィ:1000(貫通lv1*7)
大剣 :943
弓  :931(連射弓、強ビン有)
双剣 :905(通常状態)
太刀 :843(鬼刃状態)
片手 :832
ガンス:752+150(追加ダメージは通常lv5を5発計算)
太刀 :710(通常状態)
狩猟笛:693

これじゃ分かりにくいので実際に最高クラス武器を指定すると↓
3ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 00:54:06 ID:jqNCZwBt
ライト:6918(北斗)
双剣 :5406(エンデ)
へビィ:5383(天鷹)
ランス:4712(ドド山)+水1972
ハンマ:4683(ラピス)+龍496毒180
大剣 :4434(暴君)+火683
太刀 :4242(エール)+氷1035
ライト:4062(バール)
片手 :4022(爆龍)+火2783
双剣 :3838(エンデ通常時)
太刀 :3456(エール通常時)+氷1035
ガンス:3416(富嶽)+龍816肉質無視88
弓  :3361(シスネ)+龍1152
狩猟笛:3042(キャラバンパイプY)

ガンス「超速射すごいですね」
バール「それほどでもない」
北斗「^^^^;;」みたいな感じー?
4ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 00:56:14 ID:qF75kgoD
へたくそが装備だけ強いのもってぷろはん気取り()
5ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 00:57:43 ID:C63tfFfh
笛は攻撃大なしなの?
6ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 00:59:41 ID:jqNCZwBt
とりあえず7.0は超速射無双というか北斗無双
逆ディアであれだけ弱点撃ってるシスネと北斗適当撃ちで、
タイムがそこまで変わらないから北斗すごいなーとは思ったけど…
狙い撃ちつけるとさらに北斗無双は加速

近接はDPSだけならまだ双剣最強。適当にスタミナ回復しながら乱舞するだけでもつおい
ガンスの0.95倍補正は今すぐとっぱらってプラス補正にでも変えるべきじゃないかと思う
このへんの武器種ごとのDPSについては連投規制あるのでちょっとずつ
7ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 00:59:45 ID:forNIjsQ
数値の根拠が不明すぎるかも。
どうやって算出してんのか教えて欲しい。
8ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:02:17 ID:jqNCZwBt
<片手剣>
【上げ→下げ→横→回転】11コンボ、44hit、831.6
【JP→上げ→下げ→横→回転】8コンボ+α、41hit、777.6
【上げ→下げ→横】16コンボ、48hit、748.6
【上げ→下げ→横→盾→回転】8コンボ、48hit、796.8
【JP→上げ→下げ→横→盾→回転】6コンボ+α、44hit、750

上げ→下げ→横が基本で、それに何を加えるか。
回転で〆るとややhit数が落ちるがDPSは上昇。
JP斬り始動だとSAがつくが、hit数、DPSともにやや低下。
盾コンを混ぜるとhit数がやや上昇するがDPSはやや低下。ついでに吹き飛ばし効果。
これらを踏まえて状況ごとに最適な行動を選択すべし。

【上げ→下げ→横→回転】時のデータ
爆龍4022、鳳凰3682、麻痺sp等3086(補正有で3349)
9ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:06:10 ID:jqNCZwBt
>>7
今さらですが算出方法。
護符爪大3の鳳凰なら
(2.4+護符爪0.15+攻撃大0.20)×会心1.15×白ゲ1.4=4.4275
これに30秒間の最大モーション値831.6を乗算して約3682となります
10ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:08:21 ID:jqNCZwBt
<双剣>
・通常時
【払い→上げ→縦1→縦2→回転】8コンボ+α、78hit、905
【縦1→縦2→回転】13コンボ、78hit、871

・鬼人時
【鬼人化→乱舞】9コンボ、90hit(通常属性は実質54hit)、1233
【鬼人化→縦12乱舞】7コンボ、91hit(通常属性は実質63hit)、1288
【鬼人化→無限斬り】8コンボ+α、80hit、1208

弱体化されたとは言え、近接武器中最高のhit数とDPSは健在。
また、ただの乱舞よりは縦12乱舞にするほうがややDPSは上昇する。ただし完全な定点攻撃ではなくなる。
無限斬りは通常属性ダメを稼ぐなら有効だが、定点攻撃でないため当て続けるのは困難。
ちなみにスタミナ150で鬼人化は30秒維持可能で、0→150までの回復には7.5秒を要する。
仮に、30秒間乱舞、7.5秒間縦12回転という行動を繰り返したとすると、30秒DPSは1160相当になる。
また、30秒間乱舞、7.5秒間は研ぐだけという行動を繰り返したとすると、30秒DPSは986相当になる。

【鬼人化→縦12乱舞】のデータ
エンデ5406、ラファ4990、ドドン4438
11ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:10:43 ID:jqNCZwBt
<大剣>
【ため3+払い】5コンボ+α、11hit、943
【払い+上げ】10コンボ+α、21hit、856
【払い+縦】10コンボ+α、21hit、888

抜刀や抜刀ためからデンプシーへの移行が基本。
ため3は普通移動先などに置くもので連打するものではないが、DPS的にはコンボに組み込んでも優秀。
主力となるデンプシーや前プシーでもDPS自体はそう落ちないが、特定部位を狙うのは難しくなる。

【払い+縦】時のデータ
王斧4646、暴君4176、オリンポス4029
12ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:12:53 ID:jqNCZwBt
<太刀>
・通常時
【突き→上げ→縦】10コンボ、30hit、710
【踏み込み→縦→下がり】7コンボ、21hit、637
【踏み込み→縦→突き→上げ→下がり】5コンボ、25hit、670

・鬼刃時
【踏み込み→縦→鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→下がり】3コンボ、30hit、843
【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】6コンボ+α、25hit、837

通常時のDPSは相当低い。一刻も早く鬼刃モードに移行すべし。
肝心の鬼刃時だが、フルコンボは移動距離が結構長く、ゲージ消費も激しいので使いどころは限られる。
踏み込み鬼刃12下がりなどでもそうDPSは落ちないので、鬼刃12を主力に通常コンボを混ぜるほうが扱いやすい。
鬼刃時も他武器に比べDPSが高いとは言えないが、SAがある点と
リーチの長さでラグに対応しやすい(空振りしにくい)という点からPT戦では数値以上に安定したDPSが出せる。

【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】時のデータ
エール4212、無sp3931(補正有4245)、しょうこ3802
13ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:14:44 ID:jqNCZwBt
<ハンマー>
【縦1→縦2→振り上げ】6コンボ、18hit、1032(スタン値468)
【横→縦1→縦2→振り上げ】5コンボ、20hit、935(同465)
【ため1】15コンボ、15hit、675(同225)
【ため2】10コンボ、20hit、800(同300)
【ため3スタンプ】6コンボ、12hit、576(同378)
【ため3ホームラン】4コンボ、20hit、560(同192)

縦3のDPSは高いが常時当てるのは難しい。ため1-3を駆使してスタン値を貯めるのが基本。
スタンを捨てて、足や胴にため1共存やため2粘着するのも状況次第ではあり。

【縦1→縦2→振り上げ】時のデータ
デスヴァイス4901、ラピス4683、パラライズインパクト4499

<狩猟笛>
【右回し→左回し】10コンボ、20hit、630(スタン値300)
【スタンプ】11コンボ、22hit、693(同275)

スタンプは吹き飛ばし効果があるのでPTでは基本封印。暴発防止に別ボタンに設定するのもあり。
DPSは低く強力な武器も少ないが、他武器の6-8割程度の火力はある。

【右回し→左回し】時のデータ
妖艶2729、不如帰2558、ドドン2474
14ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:16:44 ID:GKgpfN7K
昔こういうスレあったよね
支援
15ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:17:00 ID:jqNCZwBt
<ランス>
【上段→上段→上段】11コンボ+α、35hit、1002
【中段→上段→上段】11コンボ+α、35hit、942
【突進】1コンボ、53hit、1060

DPS的には中段より上段だが、上段3連→バクステだと徐々に後退していくし、横ステだと位置がずれる場合もある。
定点攻撃に徹するなら中段→上段→上段→バクステの方が扱いやすい場面も。
なお突進はDPSだけなら高いが、使用条件が厳しすぎる。

【上段→上段→上段】時のデータ
ドドン4712、チン4388、ニャキ4021

<ガンランス>
【前→前→前】11コンボ+α、35hit、771.4
【上段→上段→上段→砲撃】11コンボ、33hit+砲撃、752.4+砲撃分(通常lv5なら150)
【上げ→上段→上げ】9コンボ、27hit、718.2
【踏み込み→前→前】9コンボ、27hit、709.65

DPSを出すならガ突き張り付きか前突き連打。
ガ突きに繋ぎの砲撃を混ぜても手数はほぼ落ちないので、DPS的には組み込む方が有利。
斬り上げ、踏み込みはSAがつく分DPSはやや落ちる。

【上段→上段→上段→砲撃】時のデータ(砲術つき)
富嶽3416+96、極光3295+114、テオブラ3071+132
16ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:18:49 ID:jqNCZwBt
<ライト>
【貫通超速射】5コンボ、270hit、1800
【通常超速射】2コンボ+α、約117hit、1057
【通常速射】2コンボ+α、約75hit、675
【火炎超速射】4コンボ、約104hit、2080(火)
【火炎速射】2コンボ+α、約75hit、1500(火)

北斗は4発撃ち切り再装填まで約6.0秒。
バールは7発撃ち切り再装填で約14.5秒、6発撃ち止め再装填で約11.5秒。
テオバレは4発撃ち切り再装填まで約7.4秒。
キリー他の通常速射ライトは7発撃ち切り再装填まで約14.5秒。
これに基づいてDPSを計算すると上記となる。バールはともかく、北斗のDPSは異常の一言に尽きる。
だいたい火事場餓狼北斗=ノーマルしょうこ3人分、くらい。どうなのこれ。

【超速射、速射時のデータ】
北斗6918、バール4062、キリ―2896
17ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:22:48 ID:jqNCZwBt
<ヘビィ>
【貫通lv1撃ち】3コンボ+α、約25hit、1000(弾強化で1100)
【通常lv2撃ち】2コンボ+α、約27hit、486(弾強化で534.6)
【散弾lv3撃ち】3コンボ+α、約25hit、625(弾強化で812)
【異常弾lv2調合撃ち】1コンボ+α、約13hit、肉質無視199、ネブラ3×2撃ちだと約229

天鷹想定で、貫通、散弾は7発装填、通常は10発装填、異常弾lv2は2発装填とした。
装填2.1秒、反動0.9秒、調合2.5秒計算でDPSは上記の通りとなる。
へビィは武器倍率が高いので実際はモーション値以上の強さがある。超速射?知りません^^;

【いろいろデータ】
天鷹lv1貫通5383、カクプリlv1貫通4634、ネブラlv2毒肉質無視1070
18ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:24:08 ID:jqNCZwBt
<弓>
【連射lv4】12コンボ、48hit、931.5(弾強化で1025)
【拡散lv4】12コンボ、60hit、972(同1264)
【貫通lv4】12コンボ、72hit、1296(同1426)

数値は強ビン、連射つきのもの。連射なしだと11射が限界。また貫通は6hit中4hitをクリ距離で計算したもの。
フルヒットする状況、相手は限られるが、数値上は貫通が強い。大体5hitで拡散と同等、4hitで連射と同等になる。
弾強化つきで張り付くなら拡散も有用。
なおため2は連射つきで18射できたので、DPS的にはため3と同等。ただビン消費も増えるし即撃ち必須なのでエイムも困難になる。

【ため3フルヒット時のデータ】
鋼弓4838、翔鶴4148、シスネ3364
19ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:30:00 ID:forNIjsQ
貫通弾全弾クリティカルにしてない?
正確にいうと時間辺りのダメージではなくモーション値だからね。
カクプリがバールに勝ってるみたいに貫通弾のモーション値をそのまま強さに置き換えないでね。
20ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:30:58 ID:xCK+4y5G
ほう便利なのがあるものだ
21ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:33:15 ID:jqNCZwBt
大変長くなりましたが以上ですー。ここまで読んでくれた人ありがと!
以下個人的感想。
双弱体と多数の紫ゲ武器のおかげで近接はそれなりにバランスがとれるようになったと思うけど、超速射がそれ以上にバランスブレイカー。
バ開発はもうちょっと考えて新システムを実装すべき。
あとは個別の武器について見てみると、太刀の【踏み込み→縦→切り下がり】が意外にDPS低くてびっくりした。
間合い調整とゲージ回収的に使わざるを得ないけど。
ほか、ハンマーため2が意外と手数稼げるなーとかガンス砲撃込みでも手数落ちないのかーとかの発見があった。
以上のデータがみなさんの効率厨生活に少しでもお役に立てば幸いでございまする。

あとはバ開発への愚痴なりこの検証の不備の指摘なりご自由にどうぞ!
22ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:35:01 ID:C63tfFfh
ツールでも使ってないとなぁ・・・
23ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:38:36 ID:forNIjsQ
人の話し聞けよks
とりあえずスレ立て主はksでFA
24ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:41:49 ID:jqNCZwBt
>>19
貫通は15.15.10で計算してるよ。
北斗の場合撃ちきりで3,4,5,6の18射、これを30秒間に5回で90射。
ただし速射なので一発あたりのモーション値は実質半分、よって1800。
時間あたりのモーション値であってダメージでないってのはもちろんその通り。
通常弾や連射矢のほうが平均して良肉質に当てられる分ダメージ稼げる場合もある。
ただバールと北斗を単純比較すると約1.7倍の差があるので、
平均して1.7倍程度うまい肉質に当て続けないとDPSで並べないことになる、と思う。
机上の計算的には。
25ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 01:59:18 ID:xfHZMCef
有意義なスレだな
支援するぞ

>>1は2chが落ちて相当暇だったと見た
26ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 02:55:48 ID:forNIjsQ
>>逆ディアであれだけ弱点撃ってるシスネと北斗適当撃ちで、 タイムがそこまで
変わらないから北斗すごいなーとは思ったけど…

圧倒的に弓の方が早いけどね。北斗の強さは餓狼2によるところが大きいと思う。
逆グラも餓狼しないと5針出すので精一杯だし。
27ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 03:38:05 ID:7Co40oNo
>>26
あほだなwたいした実力もないただの地雷が自分が試した結果が最強だ
とでも言いたいのか?
数字を出さないで弓が北斗よりどのくらい圧倒的に強いのか
どうやって証明するの?
弓が強い理由の証拠をだせよ^^^^
28ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 03:50:32 ID:jqNCZwBt
>>1は逆ディアシスネで5ラスタまでしか出せない弓地雷なんですサーセン
ただ5ラスタ程度とは言え出せるようになるまではそれなりに練習が必要だったわけで
北斗は閃光なげてあばばするだけで初見6ラスタちょっと慣れたら5ラスタっていうね
あそこまで肉質極端な原種ディアでこれなんだから、
のっぺり肉質の変種相手ならシスネが勝てる相手なんていないんじゃないかな。ヴォル変くらいかな
机上DPSとは言えちょっと突出しすぎてるんじゃないのと思う

まあどっちかって言うと北斗云々より、近接使って転倒させたり落としたりしたときに
どのコンボ入れるのがいいのかなーと疑問に思って調べたものなんだけども
29ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 03:52:21 ID:LudYJhaF
あれ?大剣強くね?
少なくとも鬼人斬りしない太刀よりは強いよね?
これで大剣が日の目を見てくれればいいが
30ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 03:56:26 ID:forNIjsQ
餓狼しない場合通常クエで北斗が他武器と比べて圧倒的に強いかって話し。
実際餓狼なしで北斗が指定されるのチケラーぐらいだし。
そこまで驚異的に強いかっていうと疑問符が付く訳。
31ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 04:07:30 ID:8EBOAjD4
火事場と餓狼の有無ってこのランクにはほとんど影響与えないんじゃねえか?
1位北斗なのが火事場と餓狼の相性の良さでさらに他を引き離すだけで
32ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 04:09:25 ID:forNIjsQ
>>北斗は閃光なげてあばばするだけで初見6ラスタちょっと慣れたら5ラスタっていうね

そんな簡単に5ラスタ出ないから…。北斗が餓狼してる時点でDPSの話に持ち出すのはおかしいかと。
逆ディアの話しはかなり不適当だと思いますね。
33ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 04:24:20 ID:A4V7QaDd
双剣が相当弱くなったな
回避するとDPSが落ちる双剣が
回避しない数値ですら槍に劣ってるね
ヤマツ槍もあるし、ランスが強すぎる、弱体化しる!超速射強すぎ弱体化しる!


とか、「弱体」でバランスとるのだけは勘弁してください
ツマンネ
34ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 05:06:18 ID:F2xaQwzt
強化強化であばばばゲームになってるんだが
35ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 06:31:07 ID:A4V7QaDd
ドスギアノス1ラスタすごいですね
36ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 07:17:28 ID:Ce/7xg8O
餓狼なんかでノロノロ歩くと戦闘開始が遅れてDPS下がるわな。
時代遅れの本末転倒スキルだ。信者は淘汰されるべき。
狙い撃ちこそ最先端。

今やフルスキル激運つき狙い撃ち北斗装備なんてのも可能なわけだし、
実際使ってみるとすさまじく強い。
暴れ打ちが乗ることも考慮するとガンナーとしては尖りすぎだよ。

ついでに餓狼+2狙い撃ち巨龍ガン専用装備なんてのもある。
DPS計算すると腹抱えて笑うことになるんじゃないのかな。
37ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 07:34:06 ID:V2DT3bko
肉質柔らかい連中相手で餓狼即発動できるなら餓狼〉狙い撃ちだな

しかし何で運気持ち出す馬鹿が湧くのかね
38ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 07:56:49 ID:RXKdOv9q
対変種で狙い撃ち北斗のDPS超えるのはほとんど無理でしょ
この前ヒマつぶしにいろいろ武器変えながら適当にレイア変ソロって珠集めしてたけど、

狙い撃ち北斗5ラスタ
ラピス6-7ラスタ
(1エリア捕獲の壁)
チン、ナズチ双、排熱()天鷹7-8ラスタ
(1エリア瀕死移動の壁)
エール9ラスタ、ゲリョス剣10-11ラスタ、フランマ10-12ラスタ

くらいだった。穴は開幕の1つのみ。うまい人がやればもっと早いだろうけど…
レイアは武器の向き不向きがかなり少ないモンスだと思うけど、
他武器で北斗抜くのはかなり厳しいんじゃないかと思った
あばばつまんないから指定以外じゃあんま使わないけどね
39ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 08:36:36 ID:NcTOcvM/
>>18
逆ディア5ラスタのスレ主ならもちろん弾強化乗せてると思うんだけど
拡散強化の1.3倍補正入れても連射との差はこんなもんなの?
40ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 11:59:46 ID:38bfxKEX
よく調べたものだな。
感心する、ありがとう>>1
41ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 22:14:06 ID:wyLqz/As
保守
42ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 23:26:15 ID:oXpsze7o
太刀使うなら片手のがいいって昔誰かが数値つきでだしてたが
あながち間違ってなかったんだな。

部位に届かない悲しさ、アイテム使用のアドバンテージ、一応のガード・・・
数値だけじゃどうにも測りきれないところもあるだろうが。。。
良スレなヨカン
43ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/03(水) 23:55:01 ID:DIACtStz
>>36
北斗フルスキル激運で狙い打ちは無理だろ?
44ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 08:41:55 ID:gwqL4cXo
ほしゅ
45ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 10:02:58 ID:2NIvVfPx
でんげきぷれいすてーしょん?
46ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 10:17:27 ID:/cbDzVf2
>>1ご苦労さん!
とりあえず>>19>>23>>26>>32のIDが噛み付き過ぎワロタ
>>19>>23>>26>>32のID
お前さんが納得いくDPSの算出やってくれ。
期待してるお^ω^
47ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 12:34:47 ID:sRjgknjB
北斗狙い撃ちと餓狼両方作っとけってことでしょ
一部のクエ以外は狙い撃ちのが強いのに何にでも餓狼装備でくる奴多すぎるからな
48ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 12:35:38 ID:sRjgknjB
保守
49ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 12:42:33 ID:N2UkIQW1
そういう意味なのか
特大4、大3狙い打ち、大3餓狼2腹減り大、大3激運ならすべてフルスキルでもってるが狙い打ち大3激運フルスキルがあるのかと思って焦ったぜ
50ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 13:18:36 ID:DXoDU7CG
いやまてフルスキルって何を指す?
51ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 13:22:24 ID:DXoDU7CG
大3火事場 弾強化反動装填数 狙い撃ち激運 高耳

ならつく装備があるぞ。北斗な。
52ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 15:11:31 ID:/cbDzVf2
北斗なら速度+1もじゃね?
53ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 15:59:47 ID:DXoDU7CG
麻痺弾撃つなら北斗投げ捨てた方がいいよ…
54ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 16:29:21 ID:FRte30tx
だから餓狼はヘヴィ専用スキルだと何度も
55ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 18:42:13 ID:gwqL4cXo
あげ
56ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 18:56:09 ID:NFboEOFA
フルスキルに餓狼を入れたがるアフォが多いな
そういえば暴君募集の時にも困ったぜ

ライトの場合は大3装填数最速リロ最小反動弾強化でフルスキルだろjk
餓狼は別だ

激運北斗フルスキルが欲しいならゴルト買ってネカフェにぬこ惨殺に行け
57ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/04(木) 18:57:45 ID:NFboEOFA
!!
フルスキルに高耳がはいってないじゃないか・・・・
俺乙・・・orz
58ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 00:11:48 ID:LJ/C3q0w
速度1なしでフルスキルって言い方はなしだと思うんだ
速度1なし狙い打ちならそれはそれで素晴らしいと思う

あえてage
59ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 08:41:25 ID:SFCZxe+8
ほしゅ
60ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 08:51:00 ID:2+ok0g5A
>>58
バールフルスキルなら装填1いるけど
北斗の装填1なんてフルスキルにはいらんな。
栄養剤グレート飲むための早食いの方があったほうがいいくらいだ。
状態異常強化や調合成功率と同ランクまで重要度低いよ北斗の装填なんて。
61ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 10:26:28 ID:p4Jq6XgN
>>60
その3つの中なら間違いなく装填速度取るけどね

狙い撃ち用北斗ならFX無しでも装填速度込みのフルスキルいけた気がするが
62ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 11:43:05 ID:q8LYt5iK
確かカフがあればFX無しでも行けるよ
まあ北斗で麻痺撃つぐらいなら確実にバール担いでるけどw
63ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 12:19:40 ID:LJ/C3q0w
とりあえず激運大3狙い撃ち速度なし装備の事を言ってるって事はわかったage
64ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 13:39:06 ID:85XYVL+J
開発は超速射の扱いどうするんかなー

安易に弱体化しろとは言わないけれども、
新規モンスは弾に強い敵ばかりにしてバランス取るとか
そんなやり方だけは勘弁して欲しい。
65ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/05(金) 21:43:32 ID:SFCZxe+8
あげ
66ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/06(土) 02:54:27 ID:aj6uw+Na
ほしゅ
67ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/06(土) 04:33:20 ID:q5N+ZAUO
age
68ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/06(土) 04:36:27 ID:q5N+ZAUO
sageてたわw
69ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/06(土) 12:49:29 ID:jmX9Zxle
age
70ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/07(日) 01:12:01 ID:Ga8AcWa+
さて保守
71ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/07(日) 12:43:59 ID:t5kbLDST
age
72ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/07(日) 23:12:46 ID:y/qIxvfh
age
73ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 00:19:09 ID:SUYeBPQy
太刀のモーション値って
抜刀斬り: 33
縦斬り: 28
突き: 18
斬り上げ: 22
斬り下がり: 30
気刃斬り (練気なし): 16
気刃斬り 1: 35
気刃斬り 2: 38
気刃斬り 3: 18 + 20 + 40
これで合ってる?
74ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 12:15:29 ID:D7wMdku4
age
75ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/08(月) 15:14:06 ID:FQwIDmpC
>>73
突き: 20
斬り上げ: 23
気刃斬り 1: 30
気刃斬り 2: 36
気刃斬り 3: 18 + 18 + 40
じゃないか?
太刀スレか全力でも聞いてみな
76ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 01:13:35 ID:gaYz6pPj
モンハンすれあげてネ実かえるよ
77ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 14:05:41 ID:Z6CiIAyG
ageついでに。
双剣の匠悪女はどうなんだ?
78ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/09(火) 17:17:56 ID:zZM1XtWV
下位クシャ入魂げふんげふん
79ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/11(木) 00:10:24 ID:YExkGhrm
良スレあげ
80ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/22(月) 21:16:51 ID:tsNqiE1r
またあげ
81ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/03/23(火) 06:56:12 ID:Iu+lkyLf
ヒットストップに関していくつか調べている人のデータあったので記述(30F=1秒)
MHF大剣 ナシ0F 小6F 大11F
ドス槌  大10F(空振りにもあるという1F引くと9F) 片手 大6か7F?
ストップ中はアイテム効果や腹減りなどの時間も止まってるそうで
検証で丸薬効果20秒がストップ6Fを5回攻撃で21秒に伸びた報告も
各武器ストップフレームがわかれば実戦値に近くなると思うが
82ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/08(木) 09:02:21 ID:gCNiwCvo
hoshu
83ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/10(土) 09:50:09 ID:RaLxVvmA
>>1
これからは愚痴ってる大剣使いはみんな
王斧持てよでFAになりそうなデータだなwww
84ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/10(土) 20:23:31 ID:X1XsBpdt
新モーション追加記念の保守ついでに
浮岳で散弾超速射による30秒間のモーション値を出してみた
条件は>>1の算出方法同様

<30秒間のモーション値>
貫通超速射:1800
通常超速射:1057
散弾超速射:710+水1420

装填数が4→5になっても反動が増えるので撃てる弾数は殆ど変わらず
散弾強化は1.3倍でもクリティカルがないので結果はそれほどでもなかった
が、同条件のカクプリ散弾2のモーション値よりも大きく
天鷹よりちょっと低いくらいなので
キリン柱ハメには担いでいけないこともない
85ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/10(土) 20:39:15 ID:+TJi5R7k
キリンハメでカクプリと比べても意味ないだろ。ペルプリパッファと比べないと
まぁ天鷹より弱いんじゃ多分微妙だと思うけどな
86ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/11(日) 00:19:50 ID:aU9Fzd8b
カクプリより強いなら有りじゃないの?
87ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/04/30(金) 11:41:00 ID:TnvCG+58
ヒットストップを考慮するとさらに近接と超速射の差が開くんだろうか
ほんとに酷いバランスだほしゅ
88ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/03(月) 08:14:33 ID:VRl2jVdg
パッファ持って求人区で数十戦して残弾数からわかったけど
ペルレ>浮岳>カクプリだね
問題は距離って感じだけど乙りにくいから実戦的
89ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 09:39:15 ID:B2EgVb6P
【MHF】8.0新スタイルのモーション値を検証するスレ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1271969905/4
4 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[] 投稿日:2010/05/01(土) 17:28:16 ID:npk172J7
新モーション値 俺用メモ
○片手剣
1段目18 2段目14 武器補正120%→130%
○双剣
3連突き24 24 24  回転斬 21 27 47 =合計 167
○ランス
地の型28*28*30 /  天の型28*28*28*30 
○太刀
避け斬り28
○ハンマー
1発目40 (スタン値14) 2発目以降  17(スタン値3)・・・・・
○笛
振り上げ 26(スタン値18) 突き上げ 30(スタン値5) 蹴り上げ 20(スタン値10)
○ライト 
クイックリロード補正:スタミナ消費して最大装填弾数の半分を装填。クリティカル距離補正が1.6倍
○弓
モーション値分からんが矢斬りと同じらしい、とにかく最大5ヒット

↑みたいなんだけど、新スタイル込みのDPSとか需要ありそう
剛武器が使えるようになるまでは実用的ではないがな^^^^^;;
90ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 10:21:14 ID:4V6CilqJ
黒斧さんでがんばれる気がしてきた!
91ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 10:27:55 ID:FyofaGdE
>>90
このスレ見てたら何故大剣が弱武器扱いされてるか
分からなくなるから困る
フォルテ剣も出てきたから斧以外の火力もマシになってそうだし
92ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 10:40:38 ID:4V6CilqJ
机上の計算ですしおすし
モスが突撃してきたり雷光虫に囲まれたり
ランスが小蟹に包囲されたり「たかし夕飯できたよ」とかないし
93ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 12:07:20 ID:ZhfjzxFV
test
94ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 12:16:05 ID:ZhfjzxFV
>>91
そこはやっぱり大剣の難しさで
たとえば太刀なんかは武器出し状態でも動き早い、
切り下がりと踏み込みで位置調整しながら相手を追いかけられる、
とかで適当に立ち回っててもかなり↑の理想状態に近い動きができる
大剣デンプシーは机上のDPSなら太刀を超えるけど抜刀状態の動きが遅い、
納刀の手間がある、動き回る相手を追いかけにくい、とかで↑の理想DPSを出すのは難しい

でもまあ近接は相手と使い手によっていくらでも順位が入れ替わる程度の差だから、
大剣なり片手なりがディスられてるのはイメージによるものが大きいとは思う
95ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 13:24:36 ID:yDZGOTrk
昇竜弓だが全ヒット矢切と同じってことはないぞ
適正ディアを旋律なしで昇竜7回前後で切れる
感じ的には上のほうで当てると威力が高い感じ
96ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/07(金) 23:43:02 ID:Uqn+cd2Y
大剣は切り上げが使いにくいのがね
あと、溜め3も閃光とか怯みによって当たらなかったり
閃光で溜め3を邪魔されるのが一番ムカつくけどね

弱点を狙いやすいとかずっと同じ場所で攻撃できるとかいいことはあるんだけどね
97ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 09:58:13 ID:jfZVfwY8
それらは経験と知識と愛と勇気と根性とお金で補うんだ。
98ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 11:20:07 ID:+wL9bX6g
机上だからデータを使う人間も理解しないと

【突き→上げ→縦】10コンボ、30hit、710
【踏み込み→縦→下がり】7コンボ、21hit、637

1コンボ当たりで言えば、【踏み込み→縦→下がり】の方が強いんだし
これが当たるタイミングならこっちを当てて仕切り直し
この結果だけ見て【突き→上げ→縦】の方が強いんですよとか言っちゃうと逆に恥ずかしい


結局、罠嵌めとかでずっと攻撃し続ける場合でなければ該当しないランキングだよ
逆に罠嵌めとかの最適解には利用できるし、知識としては有用だよね
99 [―{}@{}@{}-] ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/10(月) 12:40:56 ID:4jh7Ad4v
逆に実戦(ガチ)の中で現実的に接敵できる時間(味方のターン)を決めて
その中でダメージが出せる奴という基準でやりあったらどうだろう

一番がガン二番が弓になりそうだからそれ以外で
100ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 01:23:16 ID:eJPuiJJS
モンスターによるんじゃないかな。保守
101ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 02:49:55 ID:+hCLufxW
>>99
さすがにそれを数値で表すのは無理があるだろう

あくまでも机上の空論だからこそ意味のある数値だと思う
102ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 02:51:37 ID:U/5tVl8J
PS次第で手数はどうとでも変わるから現実的ではないな
103ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 13:37:34 ID:hZnKpHt9
ライト:6918(北斗)
へビィ:5383(天鷹)
火事場補正を考えると
ライト:5995(北斗)
天鷹:4665(天鷹)
へヴィが貫通弓に負けてるって終ってないか…。
104ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 15:19:17 ID:sz809Im+
>>103
>>3は火事場無しでしょ
105ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 18:27:26 ID:hZnKpHt9
それは分かってる。
他が火事場する状況での比較する際の目安ね。
ガンだけ火事場1.3倍な訳だから全て火事場した数値比較するより
火事場前提の補正した数値あった方が分かりやすいでしょ。
106ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 18:33:09 ID:hZnKpHt9
ライト:6918(※5995)(北斗)
双剣 :5406(エンデ)
へビィ:5383(※4665)(天鷹)
ランス:4712(ドド山)+水1972
ハンマ:4683(ラピス)+龍496毒180
大剣 :4434(暴君)+火683
太刀 :4242(エール)+氷1035
ライト:4062(バール)
片手 :4022(爆龍)+火2783
双剣 :3838(エンデ通常時)
太刀 :3456(エール通常時)+氷1035
ガンス:3416(富嶽)+龍816肉質無視88
弓  :3361(シスネ)+龍1152
狩猟笛:3042(キャラバンパイプY)
※は火事場補正(DPS*1.3/1.5)

こうした方が妥当ではないってこと。それとも全て火事場した数値載せる?
107ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 21:26:25 ID:sz809Im+
計算面倒なのはわかるが属性値と物理のダメージ割合が火事場だと違うし
妥当ではないな
108ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 22:32:11 ID:hZnKpHt9
属性ダメージは火事場乗らないし妥当だと思うけど。
109ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/05/23(日) 22:56:44 ID:sz809Im+
例えば片手4022+火2783を6033+2783に変えるのとダメ割合違ってくるでしょ?
火事場比較したいなら火事場後に全部変えるかしないと勘違いする人がいると思う
他スレとかでそのまま数値使う人とか見るんでね
110ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 00:49:50 ID:63//OLay
>>9>>10を参考に話題の悪女の計算してみた
簡潔にするため新旧乱舞9セットを採用、乱舞モーションフレームはほぼ一緒
切れ味紫30青25、業物2使用時はゲージ2倍と仮定
地5024  地業5582  天6544  天業7099 という数字に
悪女使うにはSR700↑と大変だが乱舞改は旧乱舞と比べDPS約1.2倍UP
切れ味消費0.6倍の更に業物2で半分と相乗効果で北斗超えを果たす結果に
111ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 08:47:49 ID:HOCBFfOM
妥当なところ?

元々DPSとしては高い双剣で強化が入ったんだし
使い回しで工夫がいるようになっただけと言えるから
どうやってそのDPS出せる動きに近づけるか、なのかな
112ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 21:48:00 ID:63//OLay
>>3を8.0武器等に変更
ライト:6918(北斗)
双剣 :6544(悪女天型業物無し)
双剣 :5406(エンデ)
へビィ:5383(天鷹)
ハンマ:4842(灼岩)+火1134
大剣 :4746(ペルフェ)+氷275睡眠143
ランス:4712(ドド山)+水1972
太刀 :4242(エール)+氷1035
ライト:4062(バール)
片手 :4022(爆龍)+火2783
双剣 :3838(エンデ通常時)
太刀 :3456(エール通常時)+氷1035
ガンス:3416(富嶽)+龍816肉質無視88
弓  :3361(シスネ)+龍1152
狩猟笛:3042(キャラバンパイプY)
113ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 22:21:22 ID:63//OLay
更に火事場補正で1.5or1.3倍すると
双剣 :9816(悪女天型業物無し)
ライト:8993(北斗)
双剣 :8109(エンデ)
ハンマ:7263(灼岩)+火1134
大剣 :7119(ペルフェ)+氷275睡眠143
ランス:7068(ドド山)+水1972
へヴィ:6998(天鷹)
太刀 :6363(エール)+氷1035
片手 :6033(爆龍)+火2783
双剣 :5757(エンデ通常時)
ライト:5281(バール)
太刀 :5184(エール通常時)+氷1035
ガンス:5124(富嶽)+龍816肉質無視88?
弓  :5042(シスネ)+龍1152
狩猟笛:4563(キャラバンパイプY)
114ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/01(火) 23:58:52 ID:63//OLay
片手の補正変更や砲術関連は未対応、他SR型は情報集まればそのうち
115ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 12:51:15 ID:O/R09UpX
>>9
(2.4+護符爪0.15+攻撃大0.20)を100で除算している理由と
会心1.15の算出を教えください。

いろいろ計算したいんですが、この式で躓いてます。
鳳凰20%白ゲ10%、見切り+3(30%)・・・分からないです。

116ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 13:49:31 ID:0eHr6AkV
>>115
たいてい計算する場合はモーション値を100で割るけど、どっちでも一緒だから先に割ってるんじゃないかな
(240+15+20)*1.15*1.4*831.6/100 = 約3682
会心は1+0.25*(0.6)=1.15
わかりにくければ10回の平均を出せばいい
6回は会心発動、4回発動しないで(1.25*0.6+1*0.4)=1.15
117ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 15:56:25 ID:O/R09UpX
>>116
理解できました。
有り難う御座います
118ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 17:57:56 ID:O/R09UpX
>>110
悪女双剣
同じく業物2使用時はゲージ2倍と仮定
紫30青25残り緑で計算

地5008.59 地業5563.913 天6514.38 天業7098.63
となった。
天ノ型は地ノ型の1.300643倍
天ノ型業物は地ノ型業物の1.275倍となった。

単純計算の(天業紫ゲージのみ7098.63四捨五入)計算しか一致しないんだが。

地ノ型計算例
紫30ヒット 2.85*1.125*1.5*137*3
青25ヒット 2.85*1.1*1.25*137*2 +  2.85*1.1*1.25*65(前半5ヒット)
緑35ヒット 2.85*1.1*1.125*137*3 + 2.85*1.1*1.125*72(後半5ヒット)

どこか間違ってるかな?
119ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 19:49:39 ID:gUwdXhpj
青会心は45%だから1.1125になる
大剣の睡眠蓄積値は48に訂正
片手の補正変更後だと鳳凰は3853に
120ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 20:05:21 ID:gUwdXhpj
110の途中で書いてあるDPS約1.2倍は切れ味考慮する前のモーションだけの
数値でラファやドドンみたいなゲージの場合の新旧比較
紫や白ゲージある場合だと切れ味消費差で計算後みたいに更に差が広がる
121ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/06/02(水) 20:26:13 ID:gUwdXhpj
大剣睡眠蓄積値は44だった・・・
122ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
>>119
有り難う御座います。
理解しました^^