1 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:
火
大剣 : 威力170 属性560 会心 0% スロ1 緑110青20 / 青. 60白. 10 (焔剣リオレウス)
片手 : 威力170 属性440 会心 0% スロ0 緑100青30 / 青. 60白. 20 (イフリートマロウ)
槌 : 威力170 属性520 会心 0% スロ2 緑170青40 / 青. 80白. 10 (火竜砕フラカン剛)
槍 : 威力170 属性350 会心. 20% スロ0 緑170青10 / 青. 40白. 20 (炎槍アグナコトル)
斧 : 威力170 属性330 会心. 20% スロ1 緑160青50 / 緑160青100 強撃..(フレイムテンペスト)
太刀 : 威力170 属性480 会心. 20% スロ0 緑. 70青10白10 / 青. 10白. 60 (ヘルフレイムダンサー)
水
大剣 : 威力170 属性500 会心 0% スロ1 緑. 70青10白10 / 青. 10白. 70 (海王剣アンカリウス)
片手 : 威力170 属性350 会心 0% スロ0 緑100青30 / 青. 60白. 20 (ロアルドスクロウ)
槌 : 威力180 属性380 会心 0% スロ1 緑110青60 / 青. 70白. 40 (峯山鎚モーラン)
槍 : 威力170 属性300 会心. 15% スロ2 緑. 80青30 / 青. 60白. 20 (スパイラルボア天)
斧 : 威力190 属性280 会心 0% スロ0 緑110青40 / 青. 70白. 20 強撃..(グレートナバルタスク)
太刀 : 威力190 属性400 会心. 25% スロ2 緑. 90青50 / 青. 70白. 30 (南蛮太刀【鮫斬】剛)
氷
大剣 : 要覚醒
片手 : 威力170 属性420 会心. 40% スロ1 緑. 60青50 / 青. 60白. 40 (ナールドボッシェ)
槌 : 要覚醒
槍 : 威力160 属性420 会心. 55% スロ2 緑. 50青40 / 青. 50白. 40 (セイバートゥース天)
斧 : 威力170 属性330 会心. 40% スロ0 緑. 40青50 / 青. 60白. 40 強属..(ゴアフロストアンバー)
太刀 : 要覚醒
雷
大剣 : 威力190 属性380 会心 0% スロ1 緑100青30 / 青. 60白. 20 (雷迅剣ラギアクルス剛)
片手 : 威力180 属性350 会心. 15% スロ1 緑100青60 / 青. 80白. 30 (雷迅剣ミカヅチ天)
槌 : 威力170 属性390 会心. 15% スロ1 緑120青30 / 青. 60白. 20 (雷迅鎚ボルテクス天)
槍 : 威力180 属性440 会心 0% スロ1 緑. 70青60 / 青. 80白. 30 (アムピトリィテ剛)
斧 : 威力180 属性310 会心 0% スロ1 緑110青40 / 青. 70白. 20 強撃..(雷迅剣斧ライコウ剛)
太刀 : 威力180 属性520 会心 0% スロ1 緑. 70青40 / 青. 60白. 30 (神雷斬破刀攻)
龍
大剣 : 威力180 属性400 会心 0% スロ2 青. 10白60 / 白. 60紫. 50 (煌黒大剣アルレボ)
片手 : 威力180 属性370 会心 0% スロ1 青. 50白60 / 白. 60紫. 50 (煌黒剣アルスタ)
槌 : 威力180 属性400 会心 0% スロ1 青. 60白40 / 白. 50紫. 40 (煌黒堅鎚アルメタ)
槍 : 威力180 属性450 会心 0% スロ1 青. 50白40 / 白. 50紫. 40 (煌黒槍アルトラス)
斧 : 威力180 属性360 会心 0% スロ1 青. 60白40 / 白. 40紫. 50 強属..(ブラックハーベスト)
太刀 : 威力180 属性470 会心 0% スロ2 青. 10白60 / 白. 60紫. 50 (漆黒爪【終焉】)
毒
大剣 : 威力200 属性440 会心 0% スロ2 緑. 70青40 / 青. 60白. 30 (ハイジークリンデ剛)
片手 : 威力180 属性390 会心 0% スロ1 緑100青30 / 青. 60白. 20 (トキシックファング)
槌 : 要覚醒
槍 : 威力190 属性290 会心 0% スロ1 緑120青20 / 青. 60白. 10 (トキシックジャベリン)
斧 : 無し
太刀 : 無し
痺
大剣 : 要覚醒
片手 : 威力160 属性210 会心 0% スロ1 緑120青20 / 青. 60白. 10 (アジダル・ハーカス剛)
槌 : 威力160 属性230 会心. 15% スロ0 緑. 80 / 青. 40白. 10 (アルアロタス)
槍 : 威力160 属性230 会心 0% スロ1 緑120青20 / 青. 60白. 10 (チャルク・ムラーカ)
斧 : 威力190 会心-25% スロ2 緑100 / 緑110青. 40 麻痺..(バスチオンバスター剛)
太刀 : 威力170 属性280 会心 0% スロ1 緑110青20 / 青. 60白. 10 (骨縛刀【カゲヌイ】天)
眠
大剣 : 要覚醒
片手 : 威力190 属性240 会心 0% スロ2 緑100青10 / 緑100青. 60 (レムオルニスナイフ)
槌 : 無し
槍 : 威力170 属性250 会心 0% スロ0 緑130青30 / 青. 60白. 20 (グレイトアズール)
斧 : 無し
太刀 : 無し
大剣
火 : 威力170 属性560 会心 0% スロ1 緑110青20 / 青. 60白. 10 (焔剣リオレウス)
水 : 威力170 属性500 会心 0% スロ1 緑. 70青10白10 / 青. 10白. 70 (海王剣アンカリウス)
氷 : 要覚醒
雷 : 威力190 属性380 会心 0% スロ1 緑100青30 / 青. 60白. 20 (雷迅剣ラギアクルス剛)
龍 : 威力180 属性400 会心 0% スロ2 青. 10白60 / 白. 60紫. 50 (煌黒大剣アルレボ)
毒 : 威力200 属性440 会心 0% スロ2 緑. 70青40 / 青. 60白. 30 (ハイジークリンデ剛)
痺 : 要覚醒
眠 : 要覚醒
片手
火 : 威力170 属性440 会心 0% スロ0 緑100青30 / 青. 60白. 20 (イフリートマロウ)
水 : 威力170 属性350 会心 0% スロ0 緑100青30 / 青. 60白. 20 (ロアルドスクロウ)
氷 : 威力170 属性420 会心. 40% スロ1 緑. 60青50 / 青. 60白. 40 (ナールドボッシェ)
雷 : 威力180 属性350 会心. 15% スロ1 緑100青60 / 青. 80白. 30 (雷迅剣ミカヅチ天)
龍 : 威力180 属性370 会心 0% スロ1 青. 50白60 / 白. 60紫. 50 (煌黒剣アルスタ)
毒 : 威力180 属性390 会心 0% スロ1 緑100青30 / 青. 60白. 20 (トキシックファング)
痺 : 威力160 属性210 会心 0% スロ1 緑120青20 / 青. 60白. 10 (アジダル・ハーカス剛)
眠 : 威力190 属性240 会心 0% スロ2 緑100青10 / 緑100青. 60 (レムオルニスナイフ)
ハンマー
火 : 威力170 属性520 会心 0% スロ2 緑170青40 / 青. 80白. 10 (火竜砕フラカン剛)
水 : 威力180 属性380 会心 0% スロ1 緑110青60 / 青. 70白. 40 (峯山鎚モーラン)
氷 : 要覚醒
雷 : 威力170 属性390 会心. 15% スロ1 緑120青30 / 青. 60白. 20 (雷迅鎚ボルテクス天)
龍 : 威力180 属性400 会心 0% スロ1 青. 60白40 / 白. 50紫. 40 (煌黒堅鎚アルメタ)
毒 : 無し
痺 : 威力160 属性230 会心. 15% スロ0 緑. 80 / 青. 40白. 10 (アルアロタス)
眠 : 無し
ランス
火 : 威力170 属性350 会心. 20% スロ0 緑170青10 / 青. 40白. 20 (炎槍アグナコトル)
水 : 威力170 属性300 会心. 15% スロ2 緑. 80青30 / 青. 60白. 20 (スパイラルボア天)
氷 : 威力160 属性420 会心. 55% スロ2 緑. 50青40 / 青. 50白. 40 (セイバートゥース天)
雷 : 威力180 属性440 会心 0% スロ1 緑. 70青60 / 青. 80白. 30 (アムピトリィテ剛)
龍 : 威力180 属性450 会心 0% スロ1 青. 50白40 / 白. 50紫. 40 (煌黒槍アルトラス)
毒 : 威力190 属性290 会心 0% スロ1 緑120青20 / 青. 60白. 10 (トキシックジャベリン)
痺 : 威力160 属性230 会心 0% スロ1 緑120青20 / 青. 60白. 10 (チャルク・ムラーカ)
眠 : 威力170 属性250 会心 0% スロ0 緑130青30 / 青. 60白. 20 (グレイトアズール)
スラッシュアックス
火 : 威力170 属性330 会心. 20% スロ1 緑160青50 / 緑160青100 強撃..(フレイムテンペスト)
水 : 威力190 属性280 会心 0% スロ0 緑110青40 / 青. 70白. 20 強撃..(グレートナバルタスク)
氷 : 威力170 属性330 会心. 40% スロ0 緑. 40青50 / 青. 60白. 40 強属..(ゴアフロストアンバー)
雷 : 威力180 属性310 会心 0% スロ1 緑110青40 / 青. 70白. 20 強撃..(雷迅剣斧ライコウ剛)
龍 : 威力180 属性360 会心 0% スロ1 青. 60白40 / 白. 40紫. 50 強属..(ブラックハーベスト)
毒 : 無し
痺 : 威力190 会心-25% スロ2 緑100 ./ 緑110青. 40 麻痺..(バスチオンバスター剛)
眠 : 無し
15 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/12/26(土) 14:22:15 ID:lYlAELXb
太刀
火 : 威力170 属性480 会心. 20% スロ0 緑. 70青10白10 / 青. 10白. 60 (ヘルフレイムダンサー)
水 : 威力190 属性400 会心. 25% スロ2 緑. 90青50 / 青. 70白. 30 (南蛮太刀【鮫斬】剛)
氷 : 要覚醒
雷 : 威力180 属性520 会心 0% スロ1 緑. 70青40 / 青. 60白. 30 (神雷斬破刀攻)
龍 : 威力180 属性470 会心 0% スロ2 青. 10白60 / 白. 60紫. 50 (漆黒爪【終焉】)
毒 : 無し
痺 : 威力170 属性280 会心 0% スロ1 緑110青20 / 青. 60白. 10 (骨縛刀【カゲヌイ】天)
眠 : 無し
片手 秒間モーション値 秒間ヒット回数
切り上げ縦12水平12回転切り回避 29.44 1.73
大剣
横なぎ切り上げ 27.46 0.67
溜三横殴り 31.55 0.39
ランス
上突き三連ステップ 33.46 1.17
ハンマー
縦3 29.32 0.64
縦3溜1振り上げ 30.02 0.86
太刀 秒間モーション値 秒間ヒット回数
鬼人1突き鬼人2移動切り突き(錬気max黄ゲージ) 33.85 1.15
踏み込み鬼人1突き23大回転(錬気max赤ゲージ) 34.28 0.95
スラッシュアックス
剣縦切り上げ(強撃) 37.91 0.95
キャンセルループ(強撃) 34.85 1.57
斧切り上げ縦横 31.26 0.80
ランス 秒間モーション値 秒間ヒット数
突進(強走薬前提) 38.02 2.44(ただし属性値4分の1)
太刀
縦切り突き切り上げ(錬気なし無色) 18.52 1.01
スラッシュアックス
斧振り回し(強走薬前提) 28.99 1.45
>>1乙、
>>17,18も乙
片手スレに片手が最弱っていうのがよくいるんだけど、このスレ見てる人はどう思う?向こうじゃ議論にならないし…
とりあえず俺の意見も書いておくと
長所
・抜刀時にアイテム使用ができる
・攻撃範囲が狭いので味方に干渉しにくい
・スタンが実用範囲でとれる(ただし、1,2回まで)
・動き回る敵にも火力を出しやすい
短所
・弱点が届かないなら火力は最弱
・水中でも最弱
片手の長所短所ってこんな感じかな?だから
・野良のいろんなPTに対応しやすい(ランスとも共存が容易,スタンサポができる等)
・TAや罠麻痺などのハメPTにはむかない
・ただし自分1人でもある程度のハメを演出でき、PTの火力を引き出しやすい
・弱点届かない敵や水中では当然最弱
片手が弱いって言いたいわけではないけど、ちょっと反論してみる
抜刀時のアイテム使用は長所といえば長所だけど、これでなければできないって場面はほとんどないからなあ。微妙
スタンは取れるといえばとれるけど、ハンマー、ガン、抜刀力大剣のスタンからみた最大の短所は
スタン攻撃の攻撃力が皆無なこと。ガンの麻痺のようにわずか数秒でできるわけではないので、スタン狙いになると
1、2分間ダメージ貢献が皆無に近くなる。それが約10秒間のスタン時総攻撃で取り返せるかは微妙
あと、
>>17の片手最大火力コンボは肝心の拘束時に弱点定点攻撃がしにくい。前転で完全にモンスに引っかかるのが条件
さらにPTだとジャンプ切りからアーマー付け直ししないといけないことがおおい
このことが片手の「拘束しやすい」ことと個人のダメージにおいてアンチシナジー
逆にダメージ的に最大限貢献できるのが敵が動き回るときっていう
これらとあなたのいった片手の弱点をあわせると、ベリオにひたすら火力貢献するぐらいじゃないかなあ片手が強いといえるのは
もちろん他のモンスに対しても十分戦えるスペックはあるけどね
22 :
19:2010/01/09(土) 00:31:09 ID:6rmuCMgj
>>21 たしかに片手が強いって言えるのはベリオくらいかな〜・・・
弱点が届く敵でも他の敵だと3番目、4番目に有効って位置が多い気がするしなぁ
ぜんぜんレス無いってことはもうこのスレ見てる人ほとんどいないのかね・・・
人いないと議論にならないし片手の話はやめとくかな
これからは各モンスへのソロ,PTでのオススメ武器とかでも考えていく?
ハメ無しかハメありとやPT構成によって変わったりで決まりにくいかもしれないけど
前スレにあったら助かるっていってた人いるしね
武器ごとの苦手なモンス挙げてった時
片手が一番多ければ、そうなんじゃない?
ハンマースレ、ベリオ
大剣スレ、でもベリオ
片手は、水中全滅、ナバル、ラギア、ロア、チャナ
べリオ以外が相手のときに片手が「相対的に」弱いという意見を片手スレで言うと
叩かれまくるけど、片手スレ以外の人はそれをどう思ってるのか知りたい
ソロだったらなんでも安定して戦える気はする(水中は除く)
上位ジエンのソロ討伐は片手剣が残念ながら一番無理な気がするんだ
>>23 ハンマーがベリオと相性悪いとか単にベリオ苦手なだけじゃねえの
個人的にあんなカモは中々いないと思うんだけど
適当にスタンプしても頭に入るし、スタミナ切れるとゴミだろあれ
>>24 片手スレで「片手〜弱い」「火力〜低い」は禁句だぞ
抜刀アイテム使用がどうとか、使わなければいいとか的外れな事を言って最終的にファビョる奴が多い
こんな事書くと片手アンチみたいに思われそうだが、紛れも無い事実だから困る
>>26 ハンマーよりは楽じゃね?背中へのDPSは少し負けるけど腕は勝ってるし顎肉質の部位もそこそこ安定して攻撃できる
とは言っても他の武器にはボロ負けなんだけれども・・・
背中破壊後に背中肉質を攻撃できないのがかなりきついんだよな
そのせいでDPSに劣る斧よりも討伐がむずい。
29 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/09(土) 17:30:38 ID:ssYVVKTs
>>28 確かにハンマーもきついな。斧は攻略スレに報告だけはあった
よく考えたらボウガンは弾が足りないらしいな
難しい以前に悲惨としか言いようが…
ハンマーとベリオは相性良いな
苦手なのは本人がベリオ苦手なだけじゃないかと
>>30 ベリオはハンマーだとすぐスタミナ切れるからかなり楽だな
ただ3人までならいいけど4人だと振り向きにスタンプ決めると結構な確率で味方が飛んでる・・・
ベリオは動き回るから他武器も振り向きのときに頭付近にいること多いからなぁ
そろそろ各モンスターへの相性いい武器決めていこうぜ!
32 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/10(日) 23:42:33 ID:CeniHXn1
ベリオはそもそも難しい方だからな。
苦手意識ある人が多いだけだろう。
ハンマーは、ベリオに比較的相性いい方だと思う。
イフマロとカオスラは相性いい方だと思うな。
ベリオはカオスラorアルメタとヘルフレでおk
イフマロも悪くないと思うが、斬れ味差もあってやはりヘルフレには劣る
一撃もくらわなきゃいいけど
やはりベリオはガード出来ないとキツイ
昔からティガ系苦手なんだよなあ…
>>33 太刀はなぜか他武器より属性や切れ味がかなり優遇されてるよな
そのせいで俺もイフマロよりヘルフレのが上だと思うわ
アグナやガンキンも別に太刀が特別相性いいってわけでもないのに鮫斬の性能が高いから割とあっさり倒せるしな
>>35 イフマロは白30かスロ1あれば良かったのになぁ
ミカツチとかボッシェとかやたら高スペックだけど使う相手がいないし
デプスストライカーはどうしてああなった…
イフマロといい炎槍or百狐といい、全体的に火武器は性能が控えめになってる中で
匠時白60で属性値もそこそこ高いヘルフレは頭一つ抜けてる
水武器もスラアク以外は軒並み微妙なのに太刀だけ超ハイスペック
初見の時のベリオの跳躍の長さには驚いた
てか乙った
>>32 ハンマースレに書いてあったです
ベリオ苦手なのは確かですけど
じゃ、ハンマーの天敵ってどれでしょね?
>>39 何故気付かない?
そりゃ、そうですねーw
むしろ剣士でベリオに一番相性良いのはベリオだと思ってた
二つ目のベリオはハンマーの間違いだw
43 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/12(火) 00:55:58 ID:RFxj7eQz
ディアはハンマーでスタンは取りやすいんだがなあ・・・
>>43 こういう考えのやつが平気でディアにハンマーかついでくるんだよな
ディアやジョーにハンマーかついで役に立てるのは極一部のエリート室伏だけ
それでも素直にトゥース天辺り持ってきてくれた方がいいしな…
頭は角折れるまで密集区なのにハンマーに来られても困る
火力貢献も殆どしないし、スタンはボウガンの減気弾で間に合ってます
やっぱりディアはトゥース、ジョーはアルトラスが辺りが当たりか。
スタンも麻痺も火力零だったとしても、サポガン一人の方が上だし。
減気弾が肉質無視だから、ディアの頭とかだと相対的に結構なダメになるんだよなぁ
鬼人強化撃つだけで大体剣士0.5人分程度の働きはした事になるし
48 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/13(水) 02:59:58 ID:gsz0ho48
ぶっちゃけディアはスタン時間短めだしスタンはどうでもいいな
ガンキンには何が相性いいと思う?
俺的に1番はガンだと思うんだけど2番目以降はぜんぜんわかんねーわ・・・
相性がいいっていうのもいろいろだからなんとも言えないけど、そのいろいろで変わってくると思う。どれも一長一短な感じ。
倒すだけならアルトラス、顎の部位破壊も考えるならボウガン
更に尻尾も斬りたい場合はGNTを混ぜる
そういえば、スラアクのお客様モンス
天敵モンスってなんでしょね?
53 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/17(日) 09:58:06 ID:hy8/3DgC
相性のいいPTでもまとめてみる。
個人的主観に基づいてるので異論は受ける。
格下の相手は面倒だからパス
・アルバ:ハンマー2、ガン、太刀(もしくはガン2)
・ジョー:ランス2、ガン2
・ジエン:大剣2、ランス2
・レウス:ハンマー、ガン2、切断武器(ランス除)
・ディア:ランス3、ガン1
・ラギア:ランス3、ガン1
・ベリオ:ハンマー、ガン、切断武器2
・ガンキン:ハンマー、ガン2、切断武器
・アグナ:スラアク、太刀、ランスから4人(状態異常武器は除く)
切断武器の部分はお好みで。
ところで太刀に抜刀術(技)か攻撃うp小だったらおまえらならどっちつける?
太刀って抜刀状態でいるほうが長いし抜刀攻撃そのものに威力はあんまないから、後者でいいんでね?
>>17、
>>18 のをためしにガンで当てはめてみた
貫通1 6装填(例:火竜改、バズボロ、カオス、スキルなし)の場合で
クリティカル2hit 通常1hitとしたら(前作までは最大でもこのクリティカル数だった、今作でも少なくとも一般的と思われる)
秒間モーション値
32.00
近接武器と違いスキルやガン構成で大幅に変わるのはもちろん、切れ味補正が無いことや武器倍率が他武器より高いなどで
他武器とだけでなくガン同士での単純比較も不可能だが、あくまで参考に。
>>56 乙。他力本願だが集中あり大剣の溜め3→横殴りや回避をはさまない片手のコンボも調べてみてほしい。
あと、貫通強化つけたら
>>56のを1,1倍にしたらおk?
集中はタメ時間が0.8倍だからタメ3のみのDPSは1.25倍で、横殴りの時間は変わらないから
多分総合的には集中なしの場合の1.2倍くらいだと思う
片手は回避切り上げに比べコンボ止めてから切り上げやジャンプ切りは明らかに遅いのでDPSは落ちる
どれだけ落ちるかは面倒だから今はしらべないけど
あとガンは書いてあるとおり近接とはかなり条件が違うので、貫通強化1.1倍すら誤差に入ってしまうから
数値出す意味はあまりない。もちろん実ダメージはしっかり1.1倍されるし、1.1倍は大きいけど
あくまで他武器種と比べるための数値として見た場合あまり意味を持たないってこと
スキルなしの貫通特化構成(火竜改、バズボロ、バズディア、スキルなし)
貫通1 8装填 リロ最速 34.41
貫通2 6装填 リロ最速 39.60
貫通2はこれも前作まで通りならクリティカル最大3hitなのでそれで計算
上記+貫通追加+貫通強化+装填数追加 の場合
貫通1 11装填 リロ最速 40.33
貫通2 9装填 リロ最速 48.04
さっき貫通強化誤差みたいに書いたけど、もちろん同じボウガン同士ならきっちり出ます
>>56のフレーム火竜改バレルバズボロ構成の場合、攻撃力336つまり武器倍率280なので
切れ味補正を考慮した場合の物理ダメージ的には近接武器で言うところの武器倍率約186の紫ゲージに相当する
つまり物理攻撃力だけ見たら各近接アルバ武器と似たような性能になると思われる
この条件ならある程度近接と近い条件で比べることができると思う
これらからいえそうなことはことは
・カオスストックなどを使った万能構成にした場合、貫通弾について言えば近接武器と火力はほぼ同等か属性がない分やや劣る
・スキルなし貫通特化構成の場合には貫通2において赤太刀や強撃斧と同程度の攻撃力を持つ
・さらにスキルによって近接と比べ大幅に強化できる
・ただし貫通弾持ち込み数に限界があり、調合時間も含めれば後半火力がおちることもありえ、最悪弾切れする
剛一択って聞いたんですが天の方が優秀な場合もあるんですか?
63 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/22(金) 23:33:56 ID:Epax4sjx
>>52 亀だがアグナ、ガンキンみたいなGNT優勢な相手。
もっとも、スラアクとか太刀とか大剣は
相手を選ばない代わりに「スラアクじゃなきゃあ」とか
「太刀がベスト」というような局面がない気がする。
まあ、アグナの爪破壊にはGNT担ぎますけどね。
>>59-61 GJ
アグナにはナバルタスク。ガンキンには大魔鎖狩剛
氷系のアホと雷やろうにはフレ医務テンペスト
ウザ火竜どもにはブラックハーベスト
水系はもう・・・何でも勝てるよ。
スラアクの火力はSUGEEEE
海の中では斧はあまり強くないと思うけどどうかなー
片手剣よりはマシだとは思うけど
>>58 >集中はタメ時間が0.8倍だからタメ3のみのDPSは1.25倍
考えが浅はかすぎて失笑
動かない標的に対してのDPSだから深いも浅いも無いんですが・・
物理DPS 秒間ヒット回数
集中あり大剣 38.21 0.47
拘束密集時中のコンボということで、ついでに味方を吹き飛ばさない&なるべくスパアマ付きコンボについて調べました
物理 ヒット回数
片手
>>17の飛び込み切り始動コンボ 25.79 1.52
ランス
なぎ払い上突きキャンセル突き 24.05 0.94
盾殴り水平上上キャンセル突き回避 22.89 0.74
ハンマー
タメ1横殴り縦振り 14.93 0.79
縦1回避 22.01 0.41
スラアク
斧突き縦横 31.16 0.94
意外だったのはハンマーで縦1のみが悪くないというのと、斧では切り上げ混ぜるよりむしろ突きのほうが
属性も含めた場合DPS的にも良さそうだということです
訂正
ランス
盾殴り水平上上回避
相手が動かないからといって、
溜め時間が0.8倍だからDPSが1.25倍になるっていうのは
振り下ろす時間を考慮しないという意味では浅はかだと思う
それはそれとして
>>67gj
斧は突きと振り上げどっちがいいのか迷うね
まあ強撃剣なんだろうけど
振り下ろす時間よりモーション終了から再び溜め始めるまでの時間が長いな
剣を振り被る→☆溜める→振り下ろす→回避or放置→モーション終了、待機状態に→ループ
これの☆部分しか0.8倍に短縮されないのにDPSが1.25倍とか思慮不足にも程がある
検証自体はGJだが
ハンマーの縦1のSAって途中の短い間に発生するだけだったと思うんだけど
振り上げは低威力打ち上げと糞性能だから殆ど使った事無いが、(まともな)SAは付かなかったはず
どうしてもSA攻撃したいなら回転2〜3回→逆回転の方が有用。DPS的には溜め1連打にも劣りそうだけど
試してみたら旧溜め2と同様、振り上げにも一応SA付いてるのな
>>70 あくまでループ中のタメ3についてだから。
>>58をよく読んでくれたら分かると思うけど
実際集中ありでは1.2倍くらいになってるし
それとハンマーのコンボは振り上げなしのなので
タメ1横殴り縦12って書いくべきでしたすみません どちらにしてもクソ火力と判明したのでこれ使うくらいなら
こかされながらでも縦1するか逆回転のほうがよさそう
あれ、横殴りにSA付いたっけか
>>72 失礼だけどDPSの意味は分かってるの?
モーションの特定箇所だけ抜き出して測定した値なんて殆ど意味が無いんだが
それで得られる値はむしろ瞬間火力の比較に近い。大剣が突出するのは当たり前のこと
特定のコンボを一定時間繰り返して、与えた総ダメージをその時間で割った値がDPS
当然といえば当然だが、その「一定時間」を長く取る程正確な結果が得られる
モーション値で出す場合はダメージをモーション値に置き換えればいい
溜め3(+横殴り)を繰り返した時のDPSが集中で1.2倍ってのは溜め以外の行動の時間を考えると絶対に有り得ない
何が無理って物理的に無理。本当にその結果が実測で得られたなら何処かにミスがあると思うよ
あんまりつっかかってくるから細かく書くよ
集中なしでタメ3横殴り1ループにかかる時間は約5.1秒そのうちタメの部分が占める秒数は約3.5秒
よってざっくり言ってタメの占める時間は約70%これが0.8倍になるから全体として約14%1ループにかかる時間が短縮される
から全体としては集中ありでループにかかる時間はなしから見た場合の86%
DPSでみたら分母が0.86倍されるから全体は1.17倍でまあ大まかに言えば1.2倍ってのはあたらずしも遠からずってとこだと思う
あと集中ありのは素振りで計ったしまったからもう少しDPS低くなるかも
75 :
73:2010/01/27(水) 21:21:13 ID:pXK/WjPQ
>>74 >集中なしでタメ3横殴り1ループにかかる時間は約5.1秒そのうちタメの部分が占める秒数は約3.5秒
俺の時間感覚がズレてるならすまんが、赤く光り初めてから時間を数えてみると、
溜めてる時間は丁度1秒少ない2.5秒程度しか無いように思うんだが…
で、ニュートラル状態から溜めを入力した瞬間から横殴りが終わる(別行動に派生可能)までがおよそ5秒
集中ありで溜め時間を数えてみると丁度2秒位だった。2.5*0.8=2だから計算も合うし
ヒットストップは溜め3(大)と横殴り(中)で合計0.3〜4秒位?試して実感したが今回マジでヒットストップ短いな
ドス以前まではエフェクト大の場合0.6秒間停止してたのに
>>64 ベリオあいてだとヒット部分にもよるがライコウのほうがよくね?
短いけど白ゲあるし、弱点である頭やさっさと壊したい棘・尻尾とか雷のほうが通る。
まあ誤差といえるレベルだが
77 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/01/31(日) 21:18:04 ID:osxMRXvq
ID:KgloPAxU涙目ワロタw
このスレも過疎ってきたな
やりつめればバランスいいからなんでもいいだろ
的外れすぎる
80 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/02/07(日) 23:37:56 ID:JtSncI65
あげ
81 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/02/09(火) 16:17:20 ID:MtJlghMx
「あんまりつっかかってくるから細かく書くよ」
>>75の反論が来て黙ってしまいました
82 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/02/09(火) 23:13:03 ID:+iBaH7st
結局大剣に集中付けたときのDPS上昇量は誰かが言ってたけど10%強程度なのね
83 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2010/02/11(木) 23:29:46 ID:S3iJ8+3X
抜刀会心だとどのくらいなんだ?
まあ、プレイスタイル次第だろうけど。
古龍を除く3強モンスと言えばラギア、アグナ、ベリオだと思うけど
この三種をソロった場合アグナ、ベリオは片手と相性良く、逆に斧大剣
なんかだと20分切るのは中々難しい
片手議論をまたやろうってんじゃないが、スレタイ通りランク(ソロ)付けるとしたら、
ランス=ガン≫太刀>その他、だと俺は思う
上位三種は基本性能の高さと天敵の少ないとこが強いと感じるわ
>>84 へ〜〜〜〜。ジョーは3強にはいらんのだな〜
個人的にな3強はちと違うけどな〜
アグナ、ボルボロス、レウス
だけどな〜。
個人的3強はアグナ、ベリオ、ディアだな
罠や閃光とかありならディアは雑魚だけど。
ガン、太刀、ランスが他武器より若干優遇されてるっていうのはかなり同意
大剣や片手は共存はしやすくて他武器との相性はいいけどソロだと火力不足が感じられるしな
斧はなんていうか・・・もうちょっと火力か機動力欲しかった・・・
SA付けやすいからPTでは使いやすいけど肝心の火力が強撃の剣モード時しか無いんだよな
しかも切れ味白維持とか無理だからGNT以外は強撃でも微妙だし
結局ランス、ガンは強いわな
ソロならランスでPTだとガンナーだと思ってるけどさ(火力的とかじゃないが)
/axってダメなのか・・・
ちょっとショックです
ダメっていうよりTAとかモンスとの相性を考えた場合すこし不遇かなってだけだからね
TAはきついと思うけどPTでも邪魔になりにくくしにくいいい武器だと思う
楽しいからPTなら結構使ってるし気にすることでもないんじゃね
俺の相棒の大剣も空気だしなorz
でもロマンがあれば武器性能なんて気にしないお。ボルプレさいこー!
>>84だけどジョーは古龍だと思ってたw
でもモーション的にそんなにやりにくい敵じゃないし、だからこそTAの
標的にされてると思うので、やはり個人的な3強はアグナ、ベリオ、ラギアかな
ディアは音爆ありきで考えてるのと腹が軟いからねぇ。比較的狙いやすいし
>>88 スラアクは部位破壊能力に優れているし、ソロレウスだけはスラアク
の一人勝ちだと思っているw
TA向きの武器ではないねスラアクは。
大剣のサポ能力を差し引いて火力の生かし場所を増やした感じ。
匠の恩恵が薄いから純粋な火力武器としてどうしても太刀ランスに劣るけど、
めだって相性悪い敵もいないし、部位破壊には高所に強かったり、
属性を通しやすい解放もあったりで良い武器だと思う。
属性通し易くても武器自体の属性値がカス過ぎる
93 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:
ほしゅ