【MH3】ガンナーズシティ-31番街-【ボウガン】
・ボルバレ魔球すぎる
じゃあ精密射撃つけましょう
・ボルバレってなんですか?
ボルボロスのバレル、つまりバズルボローカです。
・回復弾って敵にあてると回復するの?
LV1では30、LV2では50回復させると同時に、当たった部位の怯み値を上限を超えて上昇させてしまうようです。
例えばケルビに回復1を当てると、通常20dmgで吹っ飛ぶところが50dmg必要になります。
ただし次の怯みにもそれが持ち越されるようなことはありません。
・貫通弱くね?
全弾ヒットに必要な距離が長くなっています
飛距離を短くすることである程度解消されます
1.0倍
-------------☆-----☆-----☆
0.6倍
--------☆--☆--☆
〜推奨NGワード〜
氷結 涙目 確定 にわか 新参 かと ^^; b ファビョ
◆主要な弾の種類◆
・通常弾Lv2
1発の攻撃力が高くて、調合もしやすい弾。
ピンポイントに弱点に当たるように使う。
・貫通弾Lv1〜2
貫通して連続ヒットする。ブレがあると使いにくい。
有効射程が長いため水中で大活躍
・属性弾
相手の弱点属性に合わせて運用しよう。
速射と組み合わせるとかなり効果的。
・散弾
雑魚掃除だけでなく、大型モンスにも活躍。
オンでは味方にヒットしてしまうので注意。
・減気弾
今回はモンスターにもスタミナがある。それを削る弾。
スタミナが減ると足が遅くなったり立ち尽くしたり気絶させたりなど、有利な状況を作り出せる。
肉質無視弾で威力は10、減気蓄積量は15の模様。
頭に当てれば+気絶蓄積量15。
麻痺などと同じで減気耐久値を越えるとスタミナ200奪える。
ボスのスタミナは最高1000。クエ開始当時は600や400くらい。
◆反動なしに必要なボウガンの反動◆
最大(0) LV1 通常弾、鬼人強化弾T、硬化防風弾T
大(1) LV1,2,3 通常弾、斬裂弾、滅龍弾以外の全属性弾
中(2) LV1,2,3 貫通弾、LV1,2 散弾、LV1 水中弾、LV1 回復弾、減気弾、捕獲用麻酔弾
やや小(3) LV3 散弾、LV1 徹甲榴弾、LV2 水中弾、LV1 状態異常弾、ペイント弾、鬼人強化弾U、硬化防風弾U
小(4) LV2 徹甲榴弾、LV2 回復弾
極小(5) LV3 徹甲榴弾、LV1 拡散弾、LV1 竜撃弾、滅龍弾
最小(6) LV2,3 拡散弾、LV2 竜撃弾、LV2 状態異常弾
最小(7)※ LV3 竜撃弾
※レベル3竜撃弾は装備詳細のボウガンの反動が「最小」と表記されていても実際の反動修正値が「7以下」でなければ無反動にはならない。
「無反動」は、表示反動がこれ以下の場合、無反動で撃てるということ。
例:表示反動が大の場合、全レベルの通常弾と龍以外の属性弾が無反動で撃てる。
表示反動が中の場合、上の弾種に加え、全レベル貫通弾、レベル1,2散弾、レベル1回復弾、捕獲用麻酔弾が無反動で撃てる。
◆ラギア対策◆
水中でのバトルは上下回避やシールドが鍵を握ります。
特に今回シールドは非常に優秀なので、試してみるといいでしょう。
以下はスレ住人のラギア対策です。
あくまで例なので、自分なりにカスタマイズしてみるといいです。
例その1
武器 バレル/ジャギ フレーム/ジャギ ストック/トロペクル
防具 ルドロス一式(散弾追加)
地上では腹と頭を通常2、水中では背中をねらって散弾1と火炎弾。
水中タックルは上下回避などを使って避ける。
回復と通常弾の材料をしっかり持ち込む。
例その2
武器 バレル/ヘビィ フレーム/ヘビィ ストック/ミドル
防具 ペッコ一式(回避性能)
通常2と散弾、貫通1.2などを主力に戦う。
ペッコ一式のスキルである回避性能を存分に生かす。
水中での噛みつきは見てから回避で十分。当たりそうになるまでひきつけて回避するのがポイント。
タックル避けられなそうならシールドでガード。
状態2打つ場合、反動+2って必須?反動+1でも良いのかしら?状態強化に反動+2か反動+1、精密付けるかで悩んでます。
ガン構成による
最小になれば無反動ですよ
11 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/11/18(水) 22:36:48 ID:y8mDngEa
>>9 反動2は反動中のボウガンに付けても極小までしかいかず状態異常弾2が無反動で撃てないから反動やや小のボウガンの場合に付けた方がいい。反動小のボウガンには反動1でいい。
あと状態異常弾2の蓄積値は50だから状態異常強化を付けて1.125倍しても55なのだが、これでは一般的なモンスターの状態異常の初回の蓄積値である150、180までの所要弾数が変わらない。
つまり弾の節約にも状態異常の高速化に繋がらない為あまり有用なスキルではない。ブナハネブラが好きで着たいのでない限り他に付けられるスキルがあるならそちらを付ける事をオススメする。
12 :
1:2009/11/18(水) 22:40:26 ID:H/3MtGtS
テンプレが長過ぎて連投エラーで乙りました。
どなたかシティーテンプレだけでもコピペしといてくだしあ。
>>13 ありがとうございます。
前スレ950も960も踏んでないけど立てさせていただきました。
それでは立て逃げしてシキにでかけてきます。
>>11 うわ、56だったな。掛け算できない俺乙。となると180の場合初回は所要弾数は変わらないけど、2回目以降は1発減るのか…
そうすると180、増加量100の場合3回目まででは4発、5発、7発の計16発となる。持ち込めるL2は調合分合わせて18発…これだと状態異常強化なしでも3回かけられるからL2しか撃てない銃じゃ意味ないのか…。
とはいえ高速化には繋がるようだし外したり蓄積値減少した場合の保険にもなるから決して無駄ではなさそうだけど、必要かどうかはお任せする。
とりあえずスレ立て乙
しかし状態強化の性能や麻痺弾の持ち込み制限を見ると
モンハンのスタッフは麻痺とかハメが嫌いなのかな
別に今の状況で問題はないけど
18 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/11/18(水) 23:26:38 ID:dErYwW9g
えっ?w、P2Gの反動2寄生を知らないデビューですかな^^;b
麻痺弾のみ撃ちダメ貢献手段を全く持ち合わせていないいわゆる寄生ですが^^b
今回の状態異常材料の仕様変更は全く正解かと熟練ガンナーのオイラが諭してみる^^b
19 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/11/18(水) 23:41:24 ID:dErYwW9g
あ、いい忘れたけど対ジョーに参加してた涙目貫通クン、中距離でも
射程がダメダメwでヒットしない(笑)もんだから接近撃ちに
移行したらヘタレ丸出しで乙ってましたよとーー;b
マジで対ジョー属性弾速射大勝利>>>>>>貫通涙目露骨過ぎるだろ・・・・・
20 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/11/18(水) 23:49:52 ID:dErYwW9g
>>4 0・6倍とかどんだけ紙防具の近接・・・・・なのなの?
^^;b