【MHF】数値で比べる武器性能【効率厨】

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466ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
上でガンの検証が出てて面白かったので、いろいろ調べてみた
まず通常弾のDPS

<ライト通常2速射>
7発撃ち切り再装填まで約14.5秒、よって30秒DPSは
(6*1.5*5*7/14.5)*30=約652
護符爪大3弾強化キリー(実質倍率411)で2679(火事場時4019)

<ヘビィ通常撃ち>
装填数10のパッファで反動0.9秒、装填2.1秒で計算すると、
(12*1.5*10/2.1+9)*30=約486
パッファ(実質倍率512)で約2492(火事場時3739)
ちなみに装填数7のカクプリは若干下になる

<バール超速射7発フル>
7発撃ち切り(計56発発射)再装填まで約14.5秒、よって30秒DPSは
(6*1.5*56/14.5)*30=約1043
バール(実質倍率393)で約4101(火事場時6151)

>>116と比較すると、非火事場キリー、パッファは不如帰レベル、
火事場キリー、非火事場バールでしょうこレベル、
火事場バールならラファの約5200にも圧勝、となる
ただしあっちには高属性値があるわけで、それが効く相手にはまた違った話になる
あとは実戦での手数と狙える部位の肉質差だが、これはさすがにガン有利かな
467ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/03/04(水) 14:36:19 ID:uu2qKvHs
ついでにバールに関して調査
いまだに超速射()とか言う人も多いみたいだが、実際ソロ等で使ってみると超速射はかなり便利
実は隙の大きい7発フルなんて使う必要はない

<バール超速射6発撃ち止め>
6発撃ち止め(計45発発射)再装填まで約11.5秒、よって30秒DPSは
(6*1.5*45/11.5)*30=約1057
バール(実質倍率393)で約4158(火事場時6232)

7発撃ち切りは反動がデカすぎるので、6発撃ち止めのがわずかに上となった
前提となる11.5秒とか14.5秒とかが怪しいので誤差レベルだが、
少なくとも6発撃ち止めが7発撃ち切りと互角なのは間違いない
なので、隙が大きすぎることを考えれば、無理に7発撃ちきる必要性はほとんどないと思う

同様に3発、4発と分けるパターンと2発、2発、3発と分けるパターンを調べてみたが、
さすがに3,4パターンでは5%程度、2,2,3パターンでは10%程度DPSが落ちた
ただ逆に言うとその程度しか落ちないので、ソロ時などに適宜2,3速射するのは十分あり
それでも十分キリーなどより強い
468ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/03/04(水) 14:37:38 ID:uu2qKvHs
最後にヘビィの弾種比較。全部弾強化込みで計算

<パッファ通常撃ち>
(12*1.5*10/2.1+9)*30=約486
パッファ(実質倍率512)で約2492(火事場時3739)

<パッファ貫通1撃ち>
((10+15+15)*7/2.1+6.3)*30=約1000
パッファ(実質倍率512)で約5123(火事場時7685)

<パッファ散弾2撃ち>
(5*4*7/2.1+6.3)*30=約500、水は空気なので無視
パッファ(実質倍率605,弾強化の差で上昇)で約3027(火事場時4541)

<カクプリ毒2撃ち>
>>162より30秒DPSは約179
カクプリ(実質倍率500)で約896(火事場時1344)

これを見る限り、毒麻痺調合撃ちが最適解になるのは、やっぱり超糞肉質限定な気がする
弾が40も通るなら通常でいいし、貫通に至っては20でも通れば勝つ。クリ距離限定だが
毒麻痺の優位性は肉質無視より射程の方が大きいんじゃないかな
てか>>20を参照すると、数値上Lv5ガンスの砲撃連打と非火事場カクプリ毒2撃ちに大した差がないんだな
火事場と笛で実戦では2倍の差がついてしまうのが・・・