【MHF】MHFを検証するスレ

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1ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
MHFの様々な疑問を検証し結果を共有しましょう!
2ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 00:09:32 ID:Uke5OUI9
まずは基本中の基本レイアの尻尾切り

検証対象:金レイアの尻尾
クエ:金一哭
検証したいこと:どうやったら楽に尻尾が切れるか
検証方法:様々な大剣で睡眠タメ攻撃を試み追撃1発で切れる組み合わせを探した
検証結果:
ミラアンセスブレイドを用い、攻撃スキル一切無し、爪護符なし、飯無しでクエスタート
ナイフで寝かせ、尻尾に密着状態で立ち(中腹ヒットでの威力アップ防止)タメ3を当てる、
レイア覚醒後、抜刀切り1発で切断確認。
某ダメージシミュレーターでは、全体防御:0.50 振り方:終わり 刃部修正:通常で
タメ3の与ダメが53×3(睡眠)=159ダメとなり、140ダメを越えてしまうためスルーされるはずが
結果は違うものとなった、切断値の140は変わらないと思われるため、全体防御が異なるのかもしれない。
3ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 00:14:51 ID:7bP3J6Ej
良スレ支援あげ
4ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 00:17:07 ID:0W0d0Ynk
ヨスレ応援sage
5ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 00:27:19 ID:JgRbPF9h
また厨房が・・と思って開いたら以外とちゃんとしたこと書いててわろた
6ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 13:06:51 ID:nQC5Wd8+
確かに金とか銀の尻尾を切りに行ったら変な蓄積になることがあるよな。
睡眠溜め3当てた後斬っても尻尾切れないんだわ。
7ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 15:28:52 ID:LMOq42Ah
あるある・・・たまたまかと思ってたけど他の人でもそうだったんだな
8ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 21:05:34 ID:5qG7HDZm
見た目と、肉質部位、よろめき部位は一致しない。特にディア尻尾が有名
レウス、レイアにも同じことが言える。

前提:切れ味黄色の大剣はレイア希少種の背中肉質で弾かれる
検証:抜刀切りで尻尾は弾かれる。尻尾の先も弾かれた。
結論:少なくても尻尾上部は背中肉質

よってダメージの計算は以下の通り(金一哭の全体防御率は0.55)
タメ3 46×3=138
抜刀 15

あと支援age
9ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/09(水) 21:41:16 ID:Uke5OUI9
追加検証Thx
背中肉質だと仮定するとシミュ通りってことか!
目からなんかが落ちたw ポロッ
って今日は20時頃から銀レウスの尻尾切りに挑戦してた。
やり方は金レイアと一緒、金レイアの結果を元にあっさり解明すると思いきや・・・・
一発で切れる組み合わせが見つからない!
2時間やってさすがにモチベダウン。
でここに戻ってきて今 ポロッって状態w

で、もう一度背中肉質でシミュったところ、アンセスで攻撃スキル無し護符のみ所持で、
47×3=141で、切断値の150からすると丁度いい計算になる。
だが・・・この組み合わせは既に試したんだ・・・
ひょっとして当たる位置にも関係するのかもしれない。
先っちょの方はダメヨとか・・・
あるいは、思い違いがあったのかも知れない。
いずれにせよ銀レウスはもう少し試してみる。

「試してみたよって」方は是非教えて欲しい。
検証者は多いほうが信憑性が上がるんで、だぶるのはウェルカムです!
10ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/10(木) 05:27:04 ID:CRWW7kkJ
似た様なのでディアの脚の膝から上も背中肉質だったりするな
111:2008/04/10(木) 21:28:26 ID:qmVHrSuw
今度こそ銀レウス成功! ふぅ・・・・

検証対象:銀レウスの尻尾
クエ:銀一哭
検証したいこと:どうやったら楽に尻尾が切れるか
検証方法:様々な大剣で睡眠タメ攻撃を試み追撃1発で切れる組み合わせを探した
検証結果:
武器:ミラアンセスブレイド、攻撃スキル切れ味+1、攻撃大、爪護符所持、飯無しでクエスタート
ナイフで寝かせ、尻尾に密着状態で立ち(中腹ヒットでの威力アップ防止)タメ3を当てる、
レウス覚醒後シビレ罠で尻尾固定、抜刀切り1発で切断確認。
また、成功後もう一度同じルーチンで試み再確認済み。
某ダメージシミュレーターでは、全体防御:0.55 振り方:終わり 刃部修正:通常で
タメ3の与ダメが60(背中肉質)×3(睡眠)=180ダメとなり、150ダメを余裕で越えてしまうが、
実際は追い討ち1発での切断となった。今回は背中肉質での計算であるため、今度こそ全体防御が異なるのかもしれない。

高橋名人でのレア素材取得効率UP狙いで、攻撃スキル一切無しでの一発切りが理想であったため
いささか残念な結果であったが、カイデンが完成したらまた試してみたい。
121:2008/04/10(木) 21:40:26 ID:qmVHrSuw
検証そのものと少しずれてしまうが、ちとご意見を伺いたい。
お気づきの通りオレは2ch暦が浅い。
なので、ローカルルール的なものに疎いんだ・・・
で伺いたいのは、他のスレでも色々な検証結果がUpされているのを目にする。
その結果を、このスレに転載してもいいものだろうか?
ラー尻尾破壊等の検証はそうそう楽なものじゃない。
そんな苦労して検証した結果を埋もれさせてしまうのは惜しいと思う反面、
苦労した本人に断り無く転載するのも、悪い気がするので迷っています。
13ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/11(金) 01:37:10 ID:OyoU1JR6
俺が前にカイデンで検証してみたときは
尻尾の耐久値が金の尻尾が200、銀の尻尾が250って結論になったんだが。
両者ともスキルはなしの状態で検証した

金の場合は爪護符なしで睡眠溜3+抜刀で切れる。
この場合尻尾耐久が200であってるなら金の防御率が0.55、0.5どちらでも切れる。

銀の場合は爪護符ありで丸薬のんで睡眠溜3+抜刀。(丸薬の効果切れる前に抜刀入れる)
ただこっちは溜3あたると即咆哮されるので耳栓がいる。
なので爪護符睡眠溜3から足元に転がりシビレ罠設置抜刀切り上げで安定した。

一応参考にしてみてくれ
14ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/11(金) 01:47:11 ID:OyoU1JR6
入りきらなかったので続き
11の検証も背中肉質じゃなく、尻尾肉質の振り方中間計算でやってみると
溜3で225入った後に抜刀で25ダメで切断と考えると耐久が250の可能性にもつながる

ただ2の検証を尻尾肉質の振り方中間で計算すると200達していないから
あっているかはわからないが
15ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/11(金) 02:25:36 ID:iClkQ1Lg
検証とは関係無いかもしれないが、一応自分のやっている金銀尻尾切りを報告しときます
匠、攻撃大の鳴子改で睡眠溜め3→切り上げで確実に尻尾は切れます
当て方とかは意識してないので、細かい計算までは解りませんが、参考までに
16ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/11(金) 09:01:47 ID:63JuUkj4
>>12
2ch内のコピペはいちいち気にするような事じゃない
無許可転載とか日常茶飯事
17ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 02:02:08 ID:W3+XToB/
>>16
そっかThx
じゃぁそのうちまとめてみます。

今日はプレイできなかったので、DOS時代に検証したネタをw
おそらくFでも変わっていないはず。

レイア、レウスの尻尾だが、切断武器でないと切れないのは常識だけど、
蓄積って他の要素じゃされないのか?ってことで、色々試してみた。

ハンマー、タル爆弾、弾丸、矢(斬撃除く)などで、しこたまダメージを与えた後切断してみたが、
まったく蓄積されていない様子で、どれも早く切れるなんて事はなかった。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだが、ハンマーで蓄積してブーメラン数発で切れたらな〜
なんて甘い希望からやってみたw
飛竜は全部同じだと思うので、切りたきゃ素直に切断属性で^−^b
18ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 14:03:02 ID:oiPtlwXP
>11
クエ:ヘブンズゲート
装備:祖龍聖剣〔暁〕、力の爪&護符所持
攻撃スキル:なし
以下、銀レウスのHP推移
9600→9592(眠りナイフ4発分)
  →9390(尻尾のトゲが生えてるあたりに密着してタメ3)
追撃一発で切断。

結論:HP表示使ってるオレが言うのもなんだが、解析なんてあてにしちゃいけなーぜw
19ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 14:13:14 ID:M6/G1Cao
いけなーぜ

クソはくるな
20ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 14:24:10 ID:oiPtlwXP
ついでに体力9390の時点でブーメランを1発あてても、
9387となるだけで尻尾切断されずだったぞ。
>>19
実データの提示を受け入れられない妄想厨は検証スレには似合わなーぜ?w
21ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 14:24:28 ID:mzm5mzoi
脚の怯み値が固体によって変わる様に、尻尾も違うんじゃないの?
頭なんかは全ての固体で怯み値同じなのは確認済み
22ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 14:58:55 ID:oiPtlwXP
追撃1発かましたら、9390→9371で切れたのな。
だからオレの当たった個体に必要な切断ダメージは206〜221だったってことだな。
>>21
かれこれ10回ほどやってみたが、毎回1撃切断だった。
この程度の試行数では常に同じとは言い切れないがw
231:2008/04/12(土) 18:38:08 ID:W3+XToB/
>>18
ヘブンズゲートは、全体防御が違うみたいだね。
暁、爪護符、タメ3で202ダメって事は、全体防御は結構ぬるい様子。
「暁」が「白ゲ攻撃大アンセス」に劣るにもかかわらず、同じ結果である時点でまず間違い無く、
銀一哭ではうまく行かないんじゃないか?

とはいえ尻尾の切断値は200越えてるのか・・・・
道理で検証に苦労するわけだw

>>21
頭の怯み値が一緒っていう確認が出来るなら、尻尾も出来るね。
どうやって確認したのかkwsk
241:2008/04/12(土) 19:20:43 ID:W3+XToB/
方々のスレで検証されていたラージャンの尻尾破壊についてまとめてみる。

検証内容と結果
1.切断属性以外の氷属性武器で破壊ダメージは蓄積されるか? 結果:×
2.氷属性以外の切断属性武器で破壊ダメージは蓄積されるか? 結果:×
3.タル爆弾で破壊ダメージは蓄積されるか? 結果:×
4.非怒り時に破壊値に達した場合、スルーされるか? 結果:×(破壊値直前で止まると予想される)
5.「非怒り&睡眠」時に破壊値に達した場合、スルーされるか? 結果:×(4と同じ)
6.「怒り&睡眠」時に破壊値に達した場合、スルーされるか? 結果:○

以上をまとめると、ラージャンの尻尾破壊には、氷属性を持つ切断属性武器が不可欠で、
「怒り&睡眠」時には尻尾への攻撃は控えた方が良い。
効率的に破壊したいならば、開幕に眠らせ、氷大剣でタメ3、怒りモードに突入したら普通に攻撃する。
ここで破壊できない場合は、怒りが収まるのを待ってから、眠らせてタメ3のルーチンが良い。
怒り時のスリルがいいんだけどねw
25ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 18:37:35 ID:me4KoZKr
>24
テラ乙であります
26ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 21:10:37 ID:me4KoZKr
27ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 21:11:00 ID:me4KoZKr
gbkったorz
28ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/14(月) 05:20:53 ID:hiRJGi69
計算はめんどいから実験データのみ置いておく
カイデン対銀レウス(ヘブンズゲイト)

護符爪のみ タメ3+追撃1
護符爪+攻撃小 蓄積値オーバー

所で睡眠タメ3で蓄積値オーバーした場合切れないバグがある
とか聞いてたけどその後ちょこちょこ攻撃してたら普通に切れたんけど
切れなくなるバグってなくなってたのか、それとも偶になるのか
29ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/14(月) 07:56:49 ID:Gq7s4XMo
蓄積値がリセットされるだけ
30ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/14(月) 17:58:39 ID:pRU7xsDs
睡眠中に蓄積値オーバー → 蓄積値がリセット
睡眠発生攻撃で蓄積値オーバー+睡眠発動 → 尻尾切れなくなる

おまけで睡眠発生攻撃で致死ダメージ+睡眠発動だとHP1で寝る。
睡眠判定>死亡判定>切断判定 って感じかな
311:2008/04/15(火) 08:48:41 ID:XOklKabG
UCOM規制食らっとる。。。携帯からすいません。

睡眠バグに関しては>>30の通りだと思いますが。
これの検証は難しそうだね。
32ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/16(水) 06:47:26 ID:+NTHSLK4
age
33ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/19(土) 19:40:25 ID:NLPntdhX
求人区で部屋立てて待ってるとき
調べものしたり、テレビ見てたりすることが
あると、人が来ても気づかない事が多いのですが
チャイムとか音とかで知らせてくれる機能ってありますか?
34ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/19(土) 21:49:06 ID:NLPntdhX
すいません
激しくスレ違いでしたorz
35ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/21(月) 00:22:51 ID:cyX8Np7C
なんか面白そうなスレなんだが、>>18(=>>1?)のような升erが必要ってのも問題ありだな。
まぁ考証に必要な予備知識自体が違法解析厨が明かしたデータだから仕方がないが。
36ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/21(月) 00:34:05 ID:xjrQi+lp
昔検証したネタ。ティガの肉質
一部のサイトでは腹が柔らかいとなっていたが、実際は固い
検証方法:風化双剣で切ってみた
結果:腹側の白い部分ははじかれ、背中の茶色い部分は通った
結論:白い部分は固い。
37ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/21(月) 01:00:01 ID:0g6DN69F
>>36
どっこい、切れ味による
柔らかいってのは肉質値が高いってこったろ
当たり方補正云々と違うんでないかい?わからんけど
38ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/21(月) 01:02:06 ID:cyX8Np7C
昔検証したネタ。「なぜナポリタンは赤いのだろうか」
一部のサイトでは「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
着眼点:「赤方偏移」という現象がある。 宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。 目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
検証方法:ナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。 運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、青く見えるはずなのだ。
結果:逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
結論:このナポリタンは高速移動をしていないと言える。
39ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/21(月) 01:06:24 ID:UAesl9+V
>>38
ちょwww
懐かしすぐるwwwwwww
40ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/21(月) 01:35:54 ID:0g6DN69F
>>38
それのFLASHあったな
41ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/22(火) 22:38:48 ID:iOwMD4Pl
いよいよアップデートだな。変種の肉質がまた変わるらしいが、解析神不在でMHFにカオスが訪れる予感。

そこで、このスレ使ってモンスターの弱点肉質を模索・リスト化したらどうだろうか。
剣士は斬れ味+1の白ゲージ青ゲージを使い、ガンはチトむずいが通常弾で固定部位撃ちして今までの怯み値を参考に弱点部位を探す

スレで参加者募集して、実戦前に段取り決めてやればある程度は解るはず。細かい数値はムリだろうけど。

原始的で面白いと思うんだがどうだろうか?飽きてる奴にオススメ。
42ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 00:30:35 ID:ARv8ZLyC
1です
>>41
オレもそんな風にスレが伸びたらいいなと思ってました。
ひるみ値と切れ味で、どうしたら弱点部位が判るのかを
具体的に教えていただけると、検証方法を統一する意味でも助かります。

規制でめげてる間にオレにチーター疑惑が・・・>>35氏ちゃんと読んでくれ
釣りなら見事に食いついた訳だが・・・・
4341:2008/04/23(水) 01:58:51 ID:V5yG4Ful
原始的な方法だが
剣士の場合はヒットストップのかかり具合で

ガンは同一条件(攻撃力固定+見切り無し+最大生産)で。通常弾を翼のみに当て続けて討伐までの使用弾数を数えるとかね。
討伐まで通常弾はキツいから毒弾を使って削ってもいい

大変な作業だが狙うべき部位の1、2位は解るはず。
HP表示ツー(以下省略されました
44ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 02:05:23 ID:V5yG4Ful
有効属性がわからんな オワタ
45ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 08:47:21 ID:nkKNVmA3
HP表示ツール使ってる人が調べてくれるはず
はず
46ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 12:25:21 ID:peGmQpif
なんだかんだですぐ解析して公表しちゃうバカがいる、に100ペリカ
47ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 13:27:08 ID:QDxvclQ7
結局そのバカのお陰で46も喜んじゃうに100ペリカ
48ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 15:21:45 ID:FMTFKf/U
元々は倒したモンスの素材から有効属性がわかったりとか
そういうゲームだったんだけどな
もう無茶苦茶になってるからな…
49ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 15:24:46 ID:eE6ItH32
解析いなくなったから今日から神ゲー
50ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 19:56:13 ID:ARv8ZLyC
HP表示涙目らしいね
>>46 そろそろ100ペリカ用意したほうがいいんじゃw
51ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 20:25:17 ID:OBSplGdQ
52ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/24(木) 12:26:43 ID:L8z0cKIS
解析公表前なのにこのスレときたらぜんぜん機能してないのでアゲ
53ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/25(金) 00:18:14 ID:IRPm8qRw
HP表示対応されたのかはぇえな〜

>>52
レベル7開放でいろいろやることがあって検証してる暇がないのが正直なところ

感想レベルでも多数の意見が集まれば見えてくるかもしれないんで書いてみる

とりあえず20戦ほど100グラビやったけど、ガンナーは総じて涙目な感じ
ただし、高台火事場ディスティー4が安全に出来るから、悲観するほどでもない
ガチソロは弾足りるか心配なところで、ガチでディスティー4でやった感じでは
腹ねらってると明らか弾数増えるって印象

斬打撃は背中足以外は青あれば弾かれないようだった
斬撃に関しては翼、打撃は腹のヒットストップが大きいかな〜?
黒グラに比べたらガッキンガッキンて感じはなかった
54ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/25(金) 21:56:59 ID:IYJFlmFL
ここで聞くものあれですが、
非ダメの計算機のようなものって何処かにあるのでしょうか?

例えば、怒りレイアのブレスをダメージ80におさえる
防御力と耐性値の組合せが出るようなもの とか

一番イメージに近いのは↓なのですが
ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MHG/plDamage.html

Fのモンスについては自身で食らってデータを取るしかないのかな。
55ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/25(金) 23:18:28 ID:q4fabrsz
>>54
ここは質問スレではありません
           ∠__人 )
   \ /     j(a (゜)V
     X      (  ゜_/)dVレi
   / \ ,、 _fL__,ゝー二-ゝ、ノ
     )`チ ( `ヽー1___  〔
     j ガ (   丿 ,、``´ヽ,
      ) ウ l´   _>,、/  `-、ノっ
      `vヽ(  ゛-'´
56ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 04:49:56 ID:Vnh0kesL
ドスガレオス
部位 切断 打撃 弾
頭 20 40 60
首 50以上 50以上 ?
背中 20以下 25程度 ?
腹 25程度 25程度 ?
尻尾 50以上 ? ?
翼 ? ? ?
足 ? ? ?
ドスガレはこんな感じかな・・・
57ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 04:52:24 ID:Vnh0kesL
ドスガレオス
 部位   切断   打撃   弾
 頭    20  40   60
 首 50以上 50以上 ?
 背中 20以下 25程度 ?
 腹 25程度 25程度 ?
 尻尾 50以上 ? ?
 翼 ? ? ?
 足 ? ? ?

目に優しく修正orz
58ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 04:56:17 ID:Vnh0kesL
ドスガレオス
 部位   切断   打撃   弾
 頭     20  40   60
 首    50以上 50以上 ?
 背中  20以下 25程度  ?
 腹    .25程度 .25程度 ?
 尻尾  50以上  ?    .?
 翼    ?     ?    ?
 足    ?     ?     ?

o.......rz
59ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 12:32:55 ID:DqJpzEPX
ドスガレオス
 部位   切断   打撃   弾
 頭     20    40    60
 首    50以上 50以上 ?
 背中  20以下 25程度 ?
 腹    .25程度 .25程度 ?
 尻尾  .50以上  ?    .?
 翼    ?     ?    ?
 足    ?     ?     ?
60ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 12:47:06 ID:i4RobPkd
>>58おつw

変種肉質解析されちゃったな〜
内容見たら100グラビがちょっと面白い肉質してるのでダメージシミュレータで遊んでみた
入りきらないので結果は↓
61ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 12:50:33 ID:i4RobPkd
検証対象:グラビモス変種
クエ:仮定(全体防御0.5 HP10000 ダメ1400で腹破壊と仮定)
検証したいこと:双剣腹乱舞NO.1はどれだ!
検証方法:某シミュレータで余ダメを計算し最も少ない乱舞回数で絶命させることができる双剣を探した
エントリー:ツインドレス 白雪姫 天地 火焔 ブロス3
条件:攻撃大 見切り3 爪護符 青ゲ固定 腹にまったくロスなく乱舞 怒り無視
基礎データ:武器名(通常余ダメ/腹破壊後余ダメ)ツイン(40/144)白雪姫(40/154)天地(60/134)火焔(27/214)ブロス(42/160)
検証結果:武器名(腹破壊までの乱舞数/絶命するまでのトータル乱舞数)
ツイン(35/95)白雪姫(35/95)天地(24/88)火焔(52/93)ブロス(34/88)
感想:白雪とツインは乱舞回数に差が出るほどではなかった
ブロスは破壊後追い上げるも絶命までに天地を追い越すことは出来なかった
青ゲ維持が条件であるため、実践では切れ味+1が現実的
そうなると白ゲのある天地はさらに優位性を増す
いまさらながら、天地の高性能さを思い知る結果となった
火焔は腹破壊までのダルさと破壊後の驚異的な追い上げが印象的
62ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 12:51:44 ID:i4RobPkd
番外編として4人編も一部紹介
天地4(6/22)火焔4(13/24)ブロス4(9/23)
火焔は破壊から11回×4回で絶命!この追い上げは異常w
G2で即効腹破壊⇒火焔4が最強か!?

連投失礼しました
63ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 12:55:40 ID:i4RobPkd
11回×4回・・・Otz
11回×4人に変換お願いします
64ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/28(月) 23:24:41 ID:qqy2vgZv
よしお前ら、ネタをやる。
クエ:クック先生(変種)討伐限定クエ
方法:閃光で固めた後、ハネに一撃。HPの移行を記録。会心や他部位へのヒットは、エフェクトを見て切捨て。数回の試行を重ねてダメージを断定。
装備:攻撃スキルなし、力の爪&護符なし。
クック先生のHP:毎回3400。かれこれ20回ほど検証しに行ったが、毎回3400。固定か?
以下、使用した武器とその性能、与えたダメージを並べる。

黒滅龍槍(攻撃506龍560)ダメージ:25
クリスタルランス(攻撃345水240)ダメージ:16
漆黒槍グラビモス(攻撃414火360)ダメージ:22
ニーズヘッグ(攻撃483雷440)ダメージ:25
テリオス=ダオラ(攻撃460氷420)ダメージ:23
龍騎槍ゲイボルガ(攻撃460)ダメージ:22

このスレに巣食うお前らなら、この実データをもとに100クック先生の全体防御率や、(翼限定だが)有効属性も解読できると想うんだ。
肉質データのごく一部ではあるが、紐解いてはくれないか?

俺にわかるのは、龍より雷の方が効くよネっ!ってことぐらいだw
65ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/28(月) 23:29:37 ID:qqy2vgZv
おっと言い忘れた、攻撃は上突き一発目な。
切れ味はは毎回最大。クック先生は興奮しておらず。
66ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/28(月) 23:41:33 ID:4oTRHre+
真偽はともかく変種の新肉質がもう既出だし意味なくね?
67ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/28(月) 23:52:25 ID:qqy2vgZv
そっかー、翼だけ見ると火と水が同率有効なんだな。
翼だけ見てても、氷って、割りといけるじゃん?は見抜けなかったんだなw
ってか龍より雷の方が効くよネっ!ってのは当たってたな。尻尾ちっちゃくて攻撃当てにくいしwww

つーか、HP表示を使ってる俺が言うのも滑稽だが、
68ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/29(火) 08:25:52 ID:HGiSy137
ツールは褒められたもんじゃないけど
なんか楽しそうにしてるからお前はそれで良いんじゃないか
ただ、バンされても文句は言わん事だ、わかってると思うけどな
69ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/29(火) 08:47:45 ID:rXV2hSCf
>>64 データとり乙
全体防御率を70%と仮定 (タル爆ダメがあるとすぐわかるんだが)
龍騎槍ゲイボルガ(攻撃460)【青ゲージ】でダメージ:22を出す肉質は
45-47%

肉質45%と仮定
それぞれの属性の耐性は、
火8-13%、雷5-10%、水5-16%、氷3-8%、龍2-6%

属性値の幅を最大限に考慮しても、最低は龍の2% 最高が水の16%
おそらくは 火=雷=水>氷>=竜 こんな感じかな?でも攻撃力で選んで良いような肉質。。
70ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 12:44:10 ID:r8lWQbDP
>>64
龍騎槍ゲイボルガvsイャンクック変種翼

式:武器倍率(%)×モーション値×斬れ味倍率×肉質(%)×全体防御率

全体防御率:0.55 切断肉質:60だと
2×28×1.25×0.6×0.55=23.1

全体防御率:0.50 切断肉質:60だと
2×28×1.25×0.6×0.50=21

近似値でこんな感じ
71ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 17:46:00 ID:vydQWj6g
緑ゲージが1.125倍、青ゲージが1.25倍、解析データの肉質、このどれもが正しい前提で、白ゲージの疑問

○は弾かれなくて、×は弾かれた

×肉質20 x 緑(1.125) x 補正なし(1.0)=22.5
○肉質20 x 青(1.25) x 補正なし(1.0)=25
○肉質20 x 緑(1.125) x 大剣溜め1(1.1)=24.75
○肉質20 x 青(1.25) x ガンス(0.95)=23.75
○肉質20 x 緑(1.125) x 溜め2・片手(1.2)=27

×肉質15 x 青(1.25) x 溜め2・片手(1.2)=22.5
○肉質15 x 青(1.25) x 溜め3(1.3)=24.375
×肉質15 x 緑(1.125) x 溜め3(1.3)=21.93

以上から、最終的な値が23を下回ると弾かれると仮定
ここまではよく言われてるしおk
72ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 17:46:43 ID:vydQWj6g
以下白ゲージの疑問

○肉質15 x 白(1.4) x 補正なし(1.0)=21
○肉質10 x 白(1.4) x 溜め2(1.2)=16.8
×肉質10 x 白(1.4) x 溜め1(1.1)=15.4

上2つが最終的な値が23を下回っているにも関わらず、弾かれていない
なら白ゲージにもっと強い補正があるのか?
 
○肉質10 x 白(1.9〜2.0) x 溜め2(1.2)=22.8〜24
×肉質10 x 白(1.9〜2.0) x 溜め1(1.1)=20.9〜22

「溜め1で弾かれて、溜め2で弾かれない」の条件を満たす白ゲージの補正は、
1.92以上2.09以下と予想される

補正値2.0って強すぎだろ('A`)
なんかもっと他の要因があるのか、解析の肉質10ってのがそもそも違うのか…
73ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 21:27:30 ID:o0QbZ7xB
>>71-72 検証&考察 超乙
http://www.syssupo.co.jp/mhfwiki/ 
の「各武器の特性」「弾かれモーションについて」のページを参照すると

青ゲージまでは「補正後貫通率が 22% 以下であった場合は武器が弾かれます。」
 → 小数点切り捨てるとデータの通り。

白ゲージは未検証。でも肉質15はどの武器でも通るのは解っている。
 → データより仮説
    「白ゲージの場合は、補正後貫通率が 15% 以下であった場合は武器が弾かれます。」
   → 肉質10に白ゲージは 溜め2・片手(1.2) 以外は弾かれる。
74ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 22:27:38 ID:se9M4D5D
なんかムシャクシャしたので、100クック先生(変種討伐限定)に大タル爆弾をしかけてみた。
結果。
3400→3399→3355
こんな感じでHPが減った。
最初の1は何だろ?俺の放った通常1弾は確実にタル爆の根っこをかすめ、
先生には当たってないはずなんだが。
大タルのダメは44と見て良いのかな?
75ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 22:37:09 ID:vydQWj6g
>>73
ダメ補正2.0の夢を見たいところだけど、弾かれ限定の補正が働いてると考えたほうが現実的だよなぁ
こんなのに付き合ってくれてサンクスなんだぜ

>>74
1は音爆弾効果のダメージじゃなかろうか
睡眠爆破してもこの1が3倍になるせいで、爆弾効果は3倍にできなかったはず
76ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/30(水) 22:50:13 ID:se9M4D5D
>>75
そういえば、俺が仕掛けたのは大タル爆だったのに、
先生は背筋をしゃんとして反応してくださったぜ。
ってことは大タルのダメは44.〜ってことだな。
情報dクス
77ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/05/01(木) 00:31:01 ID:z5vAHJWK
>>76 乙
100クック先生(変種討伐限定)の全体防御率は、
実際のダメ 44 ÷ 大タル爆弾 80 → 55% ってことか。
78ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/05/08(木) 18:16:18 ID:+CbzEUWy
全力スレから来ました。
変種をペットにした際の肉質はどうなるのでしょう?
79ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/05/21(水) 12:55:25 ID:u9Qrz0vx
ここで問題が起きた
一角双で睡眠足ハメしてると転び方が悪くなるんだが
そこら辺の関係を誰かkwsk
80ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/05/22(木) 05:11:11 ID:cF464XzU
>>79
クエと状況をもう少しkwsk
81ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/05/24(土) 03:31:24 ID:4T1ed8VK
>>80
変種ディアで足ハメしてると睡眠が入ったときに
足の怯み値がリセットされてるんじゃないかという懸念
82ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/14(土) 13:34:57 ID:UyN1Gvzg
保守
83ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/14(土) 14:58:01 ID:EHMgVT/1
>>81
変種レウス一角動画を見ると転びリセットってなさそうなのだが
升erの皆様検証お願いします
84ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/14(土) 16:59:15 ID:nnrt0VuD
睡眠状態になった時に足ひるみ値到達すると無効化されると予想
これの最悪なパターンが尻尾切れなくなるバグだったと思う
85ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/14(土) 19:05:56 ID:p6zfC29F
>>84
睡眠武器振り回してたらディア変種の尻尾切れなくなったわ・・・
そういうことだったのか
86ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/21(土) 12:50:05 ID:LdvNl8gu
睡眠になるときの数フレームのモーションは強制なので殴っても怯み入っても就寝モーション上書きで止まらない
でも怯みは解決されているので蓄積はリセット。転倒だろうが尻尾切断だろうが怯みだしね
あとヴォル穴ハメで見かけるが爆睡ハンマで就寝モーションで麻痺をスルーすることもある















と偉そうに想像してみる
そういえば尻尾バグで討伐した死体ついてる尻尾蹴ってみると当たり判定がなかったよ
87ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/24(火) 13:24:32 ID:r25TuWYl
頭怯み中に足の怯み値を跨ぐとまた蓄めなおしになるのと同じようなもん

ただし怯みは尻尾切断や麻痺で中断させられるけど
就寝と起床はそれらよりも優先されるから不具合が起きるんだわな
88ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/28(土) 13:21:13 ID:lXyMgmIT
愚痴スレから引っ越してきました誰か見てたら応答願います

原種・変種(逆襲体)に対して5回目の麻痺を下記の条件でやったところ
1、4回平地で麻痺させる
2、上陸モーションで穴にはめる
3、麻痺弾Lv2を撃ち麻痺させる
3ステップ目で(穴にハマったまま)原種変種ともに麻痺弾9発で5回目6回目麻痺しました
状態異常強化スキル無しです

9発打ち切るのに時計の秒針を目測して14秒ほどかかってました
現行の解析データが正しければ減算5が入り5回目の耐性値に到達しないはず
考えられる理由は
・解析データに誤りがある:耐性値or麻痺弾の蓄積値or減算値・時間
・落とし穴中になんらかのボーナスがある:異常蓄積値or減算なし
こんなところでしょうか?
気分が乗った時にでも検証しようかと思っているのでアドバイス等あればお願いします
89ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/28(土) 13:25:04 ID:lXyMgmIT
抜けてました
検体はヴォルガノスです

ちなみに元の話は「ヴォル変種穴ハメにショットボウガン・陽一人で足りるのか?」といったものでした
何か条件を絞って検証した話を知っている方いましたらぜひお願いします
90ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/28(土) 22:50:59 ID:NczDNbL1
31の原種と逆襲変種ヴォルさまちょっと検証してきた
使用弾は蓄積の少なくて時間のかかる麻痺L1。防具は反動2装填数

実験方法1:発覚後落とし穴落ちたときに麻痺1を5,6秒間隔で当てて何発で麻痺するか
結果:飛び足した時点で4発、穴から出た後に(この時点で20秒オーバー)ゆっくり2発で麻痺発生(蓄積150で減少なし)

実験方法2:穴なしでガチで麻痺L1を10秒以内に当て続ける(腕がないのでこの辺で勘弁)
結果:ストップウォッチで約40秒で6発あてて麻痺発生。落とし穴説はいらなそう

おまけ:31グラビを高台から麻痺L1をゆっくり撃つ
結果:30秒で8発当てて麻痺発生(蓄積25x8=200減少なし)

つまり減少は1発づつ判定でなく蓄積自体で判定してて
時間以内に当て続ければ維持できるってことじゃないかな?
なにか間違ってたらす***
91ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/29(日) 08:23:00 ID:oVzMEmhS
蓄積が上乗せされると同時に減算のカウントもリセットされている
という可能性が濃い訳ですね
検証データまでありがとうございます!
もしFの現在信頼できそうな解析情報など持っている方いましたらお待ちしています
92ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/29(日) 11:17:02 ID:oVzMEmhS
麻痺弾Lv2の蓄積値
解析参考にアプケロスの麻痺蓄積値減算は 10秒につきa と仮定
ダークスウィードを黄色ゲージにし上位アプケロスを4度麻痺エフェクト→10秒以内に5度目の麻痺エフェクトで麻痺発動
個体を改め4度エフェクト→10秒経ったところで5度目のエフェクトで麻痺不発動6度目で発動
個体を改め4度エフェクト→210秒経ったところで5度目6度目のエフェクトで麻痺不発7度目のエフェクトで発動

最初の仮定が正しい限り上位アプケロスの1度目の麻痺耐性値は100で減算は10秒につき1

同じような手順で麻痺Lv1は25 Lv2は50は確からしい
次にスキル無しクロスボウガンのキャラ、異常強化スキル碧のキャラを同時操作
アプケロス減算10秒につき1らしいことを利用し強化スキル麻痺Lv2弾は蓄積値56らしい
続く
93ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/29(日) 11:31:34 ID:oVzMEmhS
解析参考にHR17・逆襲体ヴォルガノスのそれぞれ5度目の麻痺耐性値は450と仮定
これの確かさを測る
先の検証より異常強化スキル麻痺弾Lv2蓄積値56を採用すると、8発で448となる
解析データを見ると耐性値は5刻みに設定されているよう、これがすべて当てはまると強引に仮定すると
4度麻痺させた後、異常強化麻痺弾Lv2を8発当てて麻痺しなければ5度目の耐性値は450であると言えるのではないだろうか

検証したところ(ともに5度目)
穴にハマっているとき8発目にて麻痺不発動9発目で発動
平地8発目にて不発動9発目で発動

先述のアプケロスの減算検証中ストップヲッチが11秒回った瞬間に麻痺を入れるようにしていた
もし減算が5秒だったり、10秒につき2pだったりするとその後麻痺が発動しないはずなので減算10秒につき1は正しく思える
ヴォルは全く未検証
94ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/29(日) 11:57:50 ID:oVzMEmhS
麻痺弾蓄積値はLv1:25 Lv2:50
状態異常強化スキル 1.14〜1.1倍
アプケロス1回目麻痺耐性値100 減算(おそらく)10秒につき1
ヴォルガノス原種変種(逆襲体)5度目麻痺耐性値449〜450
落とし穴にハマっているときに麻痺蓄積値が○倍というボーナスは無い

>>90を正しいものとした上に、途中強引な仮定を正しいとしたままなので
この結果を正しいと言いきるは難しいかも
次はヴォル逆襲穴ハメを麻痺ガン陽一人で行けるのか
愚痴スレでの話によるとスタン中に麻痺Lv2を9発撃ち切ることができないとか
その後逆ヴォル穴ハメらしき話で10発必要と言ってることから
・スタン時間フレーム数平常時・怒り時及び、麻痺Lv2を装填速度2装填数うpで9発撃ちきる流れ・時間
・麻痺終了〜スタン発動のへたり込むアクション中は蓄積無効なのか?
・実戦
気が乗ればやってみます、アドバイス等ありましたらよろしくおねがいします
95ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/30(月) 16:28:55 ID:j+ZwlxDp
ヴォル検証、お疲れ様です。
ヴォルさま、苦手なんで検証結果だけニヨニヨ見させてもらってるw
スキル発動の順番を検証してきたので、豚義理カキコ

●用語解説
スキル系統:スキルの系列(スタミナ、達人など)
スキル値:そのまんまスキル系統の値
発動スキル:発動するスキルの名前(ランナー、見切り+1など)

スキル系統・聴覚保護を例にとると、スキル値が10の時は耳栓
15の時は高級耳栓が発動する。

●IDについて
で、解析神の残したデータの中に、スキルIDのデータもある。
系統、発動スキル、それぞれに別系統のIDがついている。
耳栓は92、高耳は93など発動スキルが違えば当然IDも別。
9695:2008/06/30(月) 16:29:23 ID:j+ZwlxDp
●検証
手持ちの防具で無理やりスキル11個つけてみた。
ttp://www.mhfo.info/upbbs/lib/printimage.php?id=00007174.jpeg
これを見ると、千里眼が外れて、自動マーキングが未発動

       系統ID       発動スキルID
千里眼   27         自マキ:163
耐雪    75          耐雪:17

今回系統IDが一番下なのは耐雪なんだが、発動スキルIDはかなり上
どうも発動スキルIDを見てるっぽい

●検証まとめ
おそらくスキル系統IDではなくて、発動スキルIDが上位のものが優先して発動
スキル値が多いものが発動、は誤り
上から順に(頭→脚)も誤り
死にスキル(今回は装填速度)かどうかは考慮されない

何か検証に穴があったら指摘よろしく。
あと発動順を整理した表をCSV形式でどっかに上げたいんだが、
長持ちするうpろだをご存知の方は紹介をお願いします
97ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/30(月) 17:21:11 ID:cf28meXX
>>94
ニコ動ですまんが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2465562
動画の投稿日時から見て武器は碧だが参考までに
98ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/30(月) 17:26:14 ID:mPFv0i5H
99ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/06/30(月) 18:35:05 ID:kQCOFC24
>>96
かなり前の事なんで確証は持てないけど落ちるスキルの順番は
ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/skill/index.html

このページの下に行くほど優先順位が落ちる=枠落ちな仕様だったはず
Fで新しく追加されたスキルがどうなるかは不明
10095:2008/06/30(月) 19:09:18 ID:j+ZwlxDp
>>99
情報ありがとう
見比べてみたら仕様はかわってないみたいで、スキル発動ID順でFAっぽい
Fで追加されたものは笛吹き名人くらいしか持ってないので検証できないな
だが軒並みIDが下位なので、新規追加同士がかち合わなければ
結果は大きくかわらなそうだ

発動順を
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1214820424.txt
にうp
この順で発動すると思う。たぶん。
101ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/07/02(水) 10:36:21 ID:GIecjeX7
>>97>>98
情報ありがとう!
97の動画は知ってるんだが話の元の愚痴スレで
「実際やってみてできねーんだから数字の話は知らねーよできねーんだよ、肉質調整挟んでできなくなったんじゃねーの?」
っていうんで再度検証してみようかなと、改めて胴が見て麻痺弾の撃ち方がちょっと参考になりましたthx!
91のもどっかで聞いたことあるよーなとは思っていましたがFの解析のものを見たことがなかったので一応「可能性がかなり濃い」として扱おうと思っています
しかし元々のソースが見れたのは助かりますthx!
102ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/07/02(水) 10:57:58 ID:GIecjeX7
>>94ヴォルガノス変種(逆襲)のスタン時間・・・の一部結果
平地orシビレ罠中に蓄積到達or落とし穴中に蓄積達成で時間が違う模様
平常or怒りで時間が違う模様
このデータは29.97FPSで動画を撮りスタンの星が現れたフレームをスタン開始、消える最後のフレームをスタン終了とする

平地平常:532F 17.75秒
平地怒り.:474F 15.81秒
シビレ罠平常:564F 18.81秒
シビレ罠怒り.:検証できず
落とし穴平常:448F 14.94秒
落とし穴怒り.:検証できず

はい 肝心な部分が足りやがりませんorz
それぞれ3回ずつデータを取り誤差が1Fあったものがひとつだけでした
麻痺中に蓄積が到達した場合は時間延長等は見受けられませんでした

PTラグが出る可能性があるからソロでやるのが望ましいんですが
私用で時間が取れなかったり、スタン蓄積を管理しながら怒らせて罠はめてスタンさせての作業に疲れましたorz
103ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/07/02(水) 11:17:15 ID:GIecjeX7
麻痺弾の撃ち方・時間
>>97の動画の 麻痺Lv2*3→Lv2*3→Lv2*2→Lv1*1
以前提示した 麻痺Lv2*3→Lv2*3→Lv2*1個調合→Lv2*3
比べてきました
上:443F 14.78秒
下:420F 14.01秒
>>102でデータが揃っていれば復帰に間に合うかどうか判断できたんですが
とりあえず下の方法のほうが操作のズレを考慮しても0.1〜0.2秒ほど早いようで
ちょうどスタン時間の終わるかどうかまたぐところなのでたかが0.2と侮れません

ソロが望ましいなんていいましたが、実際のとこ団にも属さずフレも永らくinしておらずPT検証もできない状況です
泣けてくるッ!クソッ
>>94の下二つは当分検証できそうにないので
・逆襲体とハンターズ変種常駐体、原種でスタン時間に違いがあるのか
を検証しようと思います、逆襲が不定期配信なので仮想の相手として使えるかどうか
 お わ り
104ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/07/14(月) 00:46:29 ID:QW8xVdGN
ほしゅ
105ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/09(土) 23:24:24 ID:/iZ6LkmS
保守
106ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/10(日) 00:18:05 ID:Z/U4edGT
少し前だったか、どこぞのヘヴィガンナーがどこぞで言ったセリフ。

「ドスファン変種?火事場なんぞ使わなくとも、毒弾1&2と麻痺弾1&2撃ってれば、オレ1人で体力半分以上はもっていける」

時折このスレを覗き見るHP見え升さんよ。やってみないか?
とりあえずディスティ持ってないオレは、カホウでいってみるぜ。
カホウが麻痺弾撃てたかどうかは疑問だがw
107ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/10(日) 00:20:20 ID:Z/U4edGT
升さんじゃない奴は、解析データによるダメージ計算を頼む。
108ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/10(日) 00:58:33 ID:Z/U4edGT
とりあえず行ってきた。武器は毒麻痺1&2全てが撃てるグランダオラ。
攻撃うpスキルその他は一切つけず。
あ、力の爪護符持っていってしもたw

ドスファンゴ変種初期HP:3000
毒麻痺弾1&2、現地調合なしで持ち込んだ分フルに撃ち込んでHP:1557
内、毒化3回(4回かもw)
持ち込み全弾打ち切るのに(オレのサイティングが悪いのだが)10分針。

結論:ヘヴィ使いは過信しすぎ。

追記
毒2のダメは1発20、麻痺2のダマは1発25。
見間違えだと悪いので、明日にでも再確認してくる。
109ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/10(日) 01:01:47 ID:l+/i8qYn
あれ・・・wwwww
110ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/10(日) 01:04:34 ID:KseFaMLF
これはチーター乙としか言いようがない!
そのままBAN食らっちまえば、もっと乙なんだがwww
111ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/10(日) 11:08:29 ID:PGwUCD0C
>>108
>>106
俺も繚乱で毒12麻痺12拡散12の店売り撃ってきた
実際のシチュに近づけるために攻撃大見切り3と護符爪持参ね

結論:毒化2回込みでダメ1324、毒1回で180ダメなのでこれを引くと964
毒12と麻痺12のダメはクリ非発動時でそれぞれ1発15,19,15,25でした。
麻痺った時に拡散12を打ち込みましたが、だいたい6発で200くらい減ってました。
所要時間はソロだったこともあり、3分くらい

感想:繚乱でこれだから>>106のヘビィガンナーの言うこともあながち嘘とは言えなくね?
    その上睡眠12発で眠るから・・・繚乱4人揃えて1人ずつ睡眠打てばハメ殺せるな。
112ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/08/11(月) 09:17:57 ID:mPmtPZjP
>>108
>>106で「体力半分以上はもっていける」という発言を
>>108自身が正しいと検証しているように見えるんだが。
後、ツールとか使ってないから知らんが毒麻痺
それぞれ弾威力自体は同じだったはずだが。(毒化ダメージ等除く)

>>111
乙。参考になった
113ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/09/15(月) 20:23:11 ID:hoeKecUF
武器倍率 小数点切捨てについて

 武器倍率 =INT{INT{(基本武器倍率+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル)×旋律効果}×底力}

   ・INT{} 小数点切捨ての意

実は2回切捨てしてます。
・狩猟笛の旋律効果まで計算して → 切捨て
・さらに火事場を計算して → 切捨て

と保守
114ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/09/15(月) 20:36:36 ID:+v1axq9B
>>112
ダオラ砲は元々会心あったよな?
それで勘違いしたんじゃない?
まあグラン=ダオラでそれだけ行くならアルギュならSP武器だし
半分削るのくらいは余裕っぽいな
115ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/09/15(月) 20:42:35 ID:aB+Gv0aa
解析は良くてHP表示がダメな理由がよくわからない、いやまぁわからなくないんだけど
日本語どおk
116ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
>>113
ただの解析情報ならスレチじぇね?とは思うが最初のヒントになる部分は解析情報からもたらされるしなぁ
そのヒントも確からしいと言える検証してあれば何も問題ないわけだが

実際以前、条件数字メモっていって「ステータスの攻撃力はある定数が掛けられている」って(一応)非公開の知識を利用して
更にステータス表示の数字に切り捨てかかってるまで見つけたわw
実ダメは>>113の数字使ってるとは思うけどね

>>115
>>108>>111も命題があって調べたんだから一応検証と言えなくはないと思うが
先生に方法と調べる数字を指示してもらって結果を丸写しした小学校の発表会に近いんだよなw
なぜ毒弾のダメージが違うのか考察・仮説さらにそれを利用派生させてとか
他の武器モンスター条件をかえて試した結果を確認するのにHP表示を使うのはこのスレ的にも問題なく思うなぁ