【MHF】ガンナーズシティ-33番街-【ボウガン】
【お悩み相談室】
Q:L1照準を使うと水平視点に戻る。これなんとかならない?
A:ゲーム内のメニューを開きオプション→カメラタイプ「TYPE 2」へ変更。
Q:L1照準を使った時にくるっと振り向いてしまう症状を抑えるには?
A:MHF起動後のオプションのキー設定を選択。
「ゲームパッド/キーボードの設定」の左端にある緑矢印をクリックして、アナログの感度デフォ80を40にすると振り向かなくなった。
Q:鬼ヶ島・神ヶ島が出来たんだけど、これの使い道は?
A:反動軽減スキルを発動させて拡散弾祭り専用銃として使おう。
それ以外に使い道はほとんど無い。どうしても使いたければ自分で考えよう
Q:初心者なんだけどどの銃使えばいい?
A:ヘヴィならアルバレスト改。ライトならショットボウガン紅あたり
Q:蟹玉って何?
A:ガオレンスフィア。シェンガオレン素材から作るヘヴィ。ガオレン→蟹 スフィア→玉
【カラ骨小簡単入手法】
謎の骨をニャカ壷に入れて4回(黄色)でカラ骨小25個。ニャカ壷最大で1回し25*6の150個
クエ回しはサシミ生肉8匹クエの2匹サブで回転、サシミウオやツタの葉を爺交換と兼ねるも良し
2.3.4回はラッキーホウキで掃除をすればかなりの量のカラ骨が取れる
【ガンナーズシティー作成告知テンプレ】
サーバー:@、A、B
時刻 :今から
場所 :自由区、チアフル、ランド5−5「鬼教官求む!」
クエスト名:ランク問わず何でも
備考 :入ったら「シティー参加〜」など、とにかく声をかけてみよう
3落ちして弾薬・素材が無駄になっても怒らない、挫けないガンナーを街が一杯になるまで募集します
ガンナーであれば、にわか・メイン・ヘヴィ・ライト何でもオッケー!
低HRでも気にせず、気軽にどうぞー、解散時にはスレに終了告知をお忘れなく
遠慮すんな、俺たち( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ
_、_ 「ボウガンで○○倒せますか?」という質問があるが
( ,_ノ` )
ζ
[ ̄]'E
.  ̄
_、_ 俺が無理だと言ったらお前はボウガンを捨てちまうのか?
( ,_ノ` )
[ ̄]'E ズズ
.  ̄
_、_ ガンナーをやっていけるやつってのは・・・
( ◎E
_、_ そういうことは聞かないもんだ
( ,_ノ` )
ガチャ
[ ̄]'E
/⌒ヽ
/ ゚д゚ ) ところでライトでラオシャンロンは倒せますか?
| U /J
〜〜〜〜〜〜
_、 _ 「ライトでラオシャンロンは倒せますか?」と言う質問があるが
( ◎E ズッズズズゥズズズズーーーーズズッズ
ズッズーーズズッズズ
_、_ 俺がむrゲホッ!ゲホゲホゲーーーーーホッッッ!
( ; Д`) ..;:・;'∴
_、 _ ズズッ゙ズウーーーーーズズズズズ
( ◎E ズッズズゥズズズーーーーズズッズ
ズッズズッズズ
_、_ そういうkグェーーーホッ!!ゲホッ!ゲホゲホゲホッッッ!
( ; Д`) ..;:・;'∴
| _∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ω・) < 誰もいない
| / \フォフォフォするなら今のうち
|  ̄ゝ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(V)∧_∧(V)
ヽ(・ω・)ノ フォッフォッフォッ
/ /
...........ノ ̄ゝ
(V)∧_∧(V)
ヽ( )ノ フォッフォッフォッフォッ
/ /
..............ノ ̄ゝ
8 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/24(木) 00:02:09 ID:PowAnnef
前スレ
>>997コピペ
レベルによって通常弾は威力変化 散弾はヒット数 貫通はヒット数
距離に関しては通常弾は密着〜中距離 貫通は中距離をキープ
通常は弱点にたたき込む、貫通はヒット数を増やすように立ち回る
最大で3カ所までの肉質を把握して一番柔らかいところ>次に>三番目の優先度で狙う。
各種属性は距離関係なし
毒麻痺拡散は銃の攻撃力と距離関係無し
最近始めたガンナーだけどこれであってる?
貫通はそれであってるけどやっぱり弱点とヒット数両方意識したい
毒麻痺に武器の倍率は関係ある
こんなもん?
>>9 前スレ
>>997じゃないから何だけど
武器倍率ってのは弓溜めた奴でいいのかな
あれ・・・
もしかしてここボウガンスレ・・・?
貫通はレベルごとに1ヒットあたりの威力も違うよ
>>8、散弾、貫通は の方が文が綺麗だった・・・
意味合いは違うけど単語は一緒だしな
>>11 ヾ(゚д゚)ノ゙<Pow!
ここはボウガンスレに他ならない
レベルによって通常弾は威力変化 散弾はヒット数 貫通はヒット数+1HITあたりの威力
距離に関しては通常弾は密着〜中距離 貫通は中距離をキープ
通常は弱点にたたき込む、貫通はヒット数が増える+弱点に当てるように。頭から尻尾に撃つのがいいかも?
最大で3カ所までの肉質を把握して一番柔らかいところ>次に>三番目の優先度で狙う。
各種属性は距離関係なし
毒麻痺拡散も距離関係無し
これでいいかな?
>>14 弓もここかと思ってた すいまえんでした;;
ところでボウガンのクリ判定だけど
弓みたくヒットエフェクトデカくなったりする?
一人時間差で
1乙であります (`・ω・´)ゝ
>>15 細かいけど
>各種属性は距離関係なし
>毒麻痺拡散も距離関係無し
各種属性、毒麻痺は距離関係なし
拡散は距離も武器攻撃力も関係無し
のがいいかなと思った。
>>20 更に細かいけど…
>各種属性、毒麻痺は距離関係なし
>拡散は距離も武器攻撃力も関係無し
各種属性弾は、距離に関係なく、肉質の影響を受け、ダメはガンの攻撃力に依存し、会心はのらない
状態異常弾は、距離に関係なく、肉質無視で、ダメはガンの攻撃力に依存し、会心がのる
拡散弾は、距離に関係なく、肉質無視だが子爆弾を全て当てることが重要、ダメはガンの攻撃力に依存しない
のがいいじゃないの?てか、ほんとにここガンナースレ?全力じゃないよね?
すまない
転載しただけなのになんか注意されてる気分になってきた
気にしないで続けてくれ マゾじゃないけど
グラの場合、右羽→腹→左羽って貫通うってるんだが、頭→腹→尻尾のがよい?
>>24 グラ相手には正面からできるだけ腹に多段ヒットするように当てるのがいい。
顔狙うとかは問題外。
LV3貫通でも撃ってるんじゃなかろうか。
>>24 腹割れる前なら顔を避けて胸付近に貫通
綺麗なお腹の筋肉が完全に露出したら後はお好きなように
腹割りは水冷弾使うのもありだぜ
俺はいつも割れてから貫通ぶち込んでる
補足するとグラは腹割れるまでは貫通と水冷のダメージは似たようなもんだが、腹が割れた後は貫通のほうがダメージが大きくなる。
ってことな。
おまいら、ムーンバスターですよ!
ついに金色のMS登場。百年持ちますように…
2の頃シティでアルバレスト改黒グラ通常弾しばりやったな
何この過疎り具合( ゜д ゜)
余りにも空気悪いから人が減ってきてるんだろ
質問に罵倒で返すのがデフォみたいだしなここ
SP入れた防具に普通の珠を入れることはできないのか
こりゃ装備考え直しだな まぁ2.0であげれる限界までHRがあがってからだろうが
弾穴SPだけでも選択の幅が広がるなぁ
普段のガン装備が高耳・反動1・装填数だけの俺の場合、
見た目重視の選択の幅がさらに広がる予感
SP装飾品はクセがあっておもしろそうだな
あとはSP防具が友情対応か否か、と通常装飾品の強化具合が気になるところか
通常装飾品で聴覚保護や弾強化系が充実すると楽しそうなんだが
アップデート当日はエスピ狩らずにひたすらスキル考えてそうな気がするぜ
多分、新旧の防具珠の組み合わせで
攻撃大、見切り3、火事場2、貫通通常強化、装填数UP、高級耳栓
が可能になると予想
・・・てか今でもできるか?
SPの最大のメリットは外見を統一しつつ従来のスキルと類似した物が付けられるって点だよ
見た目が残念で気にならないなら大した違いは無いだろうね
カイザーマスクだけは着ける気にならない
43 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/25(金) 07:40:34 ID:Gib49q0O
ところで上位あがりたてのおいらにお勧めの銃があったら教えて下さい。
つ「ヘビィバスタークラブ」
っアルバレスト改
シェンの鋏2つあるならガオレンスフィアがかなりいい
ムーンバスターってあれか、
ムーン→ルナ繋がりで金レイア素材か。
しかしまさか赤の次に金色がくるとはね。
カプも中々わかってるじゃないか。
>>38 ソロならバルカン、モノ、レウス、バルカン、モノ
♂のバルカン頭は特撮的というか明らかにガイバー3だよな
下位なら蒼桜覇もいいぞ
下位→ライト
グラの肉質変化は二段目からでおk?
おk
上位上がりたては、ヘビィバスター鉄板だよな。
繋ぎでSアルバもあるが、素材はまず他に回るだろうし。
そこから先は好みだな。
どうせ軒並み作ってソロで愛でるんだから順番の差でしか無いんだけどな
それでもデュエル、ロア、クック砲、ラオ砲だけは最優先だが
なにいってるの?
下位でデルフ作ったらそのままグランダオラ
リボルバーいいぜ
人によってオススメもいろいろだな
みんなはどんな感じでボウガン使ってきたんだろ?
俺は、
(近接)→アイスロワー、ガノスプレッシャー→蟹玉→デュエル改、アース、超99→ヴォル→カホウetc
って感じ。ライトは初めてが蒼桜覇だった・・・
>>56 アルバ→ハートヴァルキリー→スロワ→蒼桜→デルフ→蟹玉→蒼桜・覇orグラン
こんな感じ
>>56 アルバ→バスタークラブ→ガノスプレッシャー→蟹玉→グラロア→轟砲→ディスティ
こんな感じ
下位:アルバ→タンク→ロック→デルフ→デュエル→ラオ砲
上位:アース→グラン→ラオ皇→ヴォル→カホウ狼→繚乱(速射修正以降)→ディスティ→ラオ天→ローゼンクーゲル(予定)
こんなとこですね
蟹ガン→蟹玉→デルフ→ラオ砲
こんな感じ
まだ上位上がりたてだから楽しみはこれからだぜwwwwwwwwwwww
ちょっと質問なんですが、連射スキルって、リロードも反動もなしに
弾が尽きるまでガンガン撃てちゃうんですか?
そうすっと、連射スキルあれば、装填数UPスキルも反動軽減スキルも
無用ってことですかね?
リロード無しに撃てるが撃つごとに反動で後ろに後退していく
反動スキルは意味無し
>>62 レスありがとう。そうすると、反動軽減と装填数UPに装填+付けた方がいいのかな。
装備作るのに悩むな・・・
>>63 ボウガンかついで連射スキルついてたら地雷扱いだぞ
あとは分かるな
>>63 悩んでる暇があったらとりあえず>>1読め 絶対その方が時間が有効に使えるから
一言だけ言うとボウガンで連射スキルは有り得ない 但し、個人的な変態趣味ならおk
答えはテンプレに載ってるから探してみな
ところで俺のガン変遷は
アルバ→アルバ改→バスクラ→メテキャ→黒猫人形→モノキャス→ロックイーター→蟹玉→メテバス→
→デルフ→ヴォルキャ→カホウ狼
→繚乱
→ディスティ
→黒猫地獄人形 思えば結構な銃使ってきたなぁ・・・
→ショットボウガン碧
>>63 お レスしてから勘違いしてるのに気付いた
連射スキルはもう考えてないんだよな?
なら反動スキルと装填速度スキルは貫通通常運営か状態異常運営かで装備を2種類作った方が良い
>>66 ほんとだ、勘違いしてた。
まだ、連射も迷ってるのかと思ってたよ
現状死にスキルだしな。
威力半分会心率マイナス50%とかでいいから速射の撃ち方になって反動軽減効くようにならないかね。
癖の無いセミオート、弾効率のバースト、派手さのフルオートって感じで住み分けできて良いと思うんだが。
ズドドドドドドドドドドドド、で撃ち終わったら煙エフェクトがプシュー。
プシューのあとバレル交換アクションを追加だッ
速射の時点でそうだったが、連射がそうなったら既にボウガンじゃないなw
>68
ズドドドドいいなw
射撃ボタン押している間はずっと発射(弾丸続く限り)
突進の連射止めとかもできるとかなら脳汁出まくりだなw
MHのガンは爆風も煙も出るしどうみてもなデザインもあるから忘れがちだがな
一応あくまでボウガンなんだぜ?
>>71 そんなん実装されたら4人でまとまって撃ってゴリ押しする場面が容易に想像できないか?
最初は物珍しさで楽しいかもしれんがそういう厨好みな仕様は
長い目で見ると必ずバランスブレイカーになると思う
速射+会心マイナスの時点でバランスブレイクできなくね?
バランスやら世界観を崩すと思うけど、ヘヴィボウガンに、チャージショットみたいなのが欲しい。
その機能があるボウガンはロックマン素材が必要になるわけだ。
必要な素材数は億千万
ロックバスター
岩男の堅殻5
岩男の上鱗10
岩男の銃腕1
燃料石 20
上位上がりたてなんですが
タンクメイジ改、アースイーター、ヘビィバスタークラブのどれか作ろうと悩んでます。
もし作るとしたらどれが一番汎用性がありますかね?
どれもいい銃だけど、オススメはアースかな。
毒麻痺撃てて攻撃力高いし、黒龍にも持っていける。
次点は麻痺1撃ててキリンにも持っていけるタンク改かな
80 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/25(金) 18:20:21 ID:6+bG28Wr
同じくアースに一票
まぁ、見た目的に俺が使ってたのはヘヴィーバスターだけどねw
アースかヘビィバスタークラブかだけど
個人的にはヘビィバスタークラブに一票
>>77 本当にありそうで吹いたw
最初「岩竜」かと思った「岩男」じゃないかw
>>73 実装当初はそうだろうが段々威力が上がったり要望でゆとり仕様となる
今正にMHFといういい例が現実として目の前にあるじゃないか
>>78 何をもって汎用性とするか微妙なとこだが
ソロではなくPTでの使用を前提とするならヘビーバスターに一票
通常貫通麻痺回復撃てて微妙にアースより攻撃力もある
毒拡散祭りしたければアース
>>79-82 レスありがとうございます。
PTをする事が多いと思うのでヘビィバスターを作っておこうと思います。
余裕があればアースイーターも作ることにします。
ちなみにアースはバレル無しで拡散を撃とうものなら
とんでもなく弾の軌道が曲がるんで注意
使用弾種と装填数に優れて攻撃力もそこそこと一見いい事ずくめだが
初速=射程≒精度は他の銃より落ちるんで、遠距離狙撃にだけはあまり向いてない
あと、あらかじめ候補になかったから誰も言わなかったんだろうと思うけど
超クック砲なんかもおすすめ。
>>82 速射の仕様はP2の仕様で別にMHFでゆとり仕様になったわけじゃないんだけどな。
ゆとり仕様とか言われてるのは主に敵の極端な弱体化の事だぜ。
あと、スキルが色々付きやすすぎる事か。
速射は純粋な火力として運用出来るから楽しい
未だに速射wwwって認識の奴が大半だけどな。
砥石さえ使えば攻撃回数に制限のない武器しか使わんと判らないんじゃないかな
>>88 でも「速射の反動減ったんですねー・・・強いですね」って言われたんだぜ
ちょっとルンルン
>>85 P2の速射は“ギリギリ運用できる”速度だけど(特に怒り時)、
Fの速射は発射間隔がP2より縮まって“何も考えずに常用できる”から
この差は大きいと思う。
ガンナー人口増やすって点では良い変更だったと思うけど。
>>90 まぁ、それでも普通の通常弾や貫通弾より使い辛いからな
運用の方法を考えればむしろここから入るガンナーは棘の道
スキルがつきやすいのはFの個性な気がするがね
締め付けが少なくなって装備構成を考えるのは楽しくなった。
見た目を気にしても最低限のスキルが付けられるし、
でもガンナーの必須スキルが多くなって
結局見た目装備できなくなっちまったがね・・。
弾丸専用のポーチで良いから実装してたもれ orz
【要望】
アイテムのスタック数を増やして欲しい。
【回答】
現在、アイテムのスタック数に関して検証しておりますが、スタック数が
増加する事によりゲームバランスを崩す可能性も想定されるため、慎重な
検証を行なうために多くの時間が必要となっております。
詳細が決まりましたらご報告いたします。(2008/1/25)
ttp://members.mh-frontier.jp/support/request/
ガンナーのは増やして欲しいな、ホント
必ずと言っていいほど調合書と弾と調合素材(カラハリorラン)で
5〜8枠はとぶのに、それに回復、爪護符・・・etc
クエ前はほぼポーチ埋まってる
たまに剣士すると所持アイテム2ページ目いかなくて
なんか不安になるな、忘れ物してそうで
シティーやろうぜ!24時間耐久!ログインしっぱなしで!
っ言い出しっぺ
今日は仕事休みだからアクエリオン見ながら付き合うぜ
3鯖
2鯖なら参加する、ってかこんな時間に立てて人来るのか?
ポーチは今のまんまでいいな。増えすぎても選別の楽しみが無くなる。
とか言ってたらカプンコが20枠で足りなくなるような敵を出してきそうで怖いんだが。
話は変わるがこの間双璧を火事場無しで挑んだらカララン60も余って吹いたわ。
この辺のオーバースペックどうなのよ……
ラヴァはHR100以上の最上位ガンか。ワクワク