一回ソロ逆バサとか逆グラに貫通1速射ライト持っていけば、討伐時間の遅さから貫通速射の弱さに気づくと思うよ。
速射はエフェクトだけで自己満足できるから困る
2鯖入門区に同じスキルついてるやついたな。
しかもS装備、、、
感極まって思わずその装備メモっちまったぜ。
尊敬するよ
>>624 おいおい、へたれな板とはいえ、まともに計算出来る人間に言うセリフじゃないだろ^^;
理論値が欲しいんだろうが、この板の住人じゃ計算式の解答は無理と思うんで、本スレ行く事を薦める。
武器倍率×弾の威力×会心補正×弾強化スキル補正×速射補正
ここまでを 基本威力 として小数点以下切り捨て
この基本威力に距離補正、肉質補正、全体防御率を
順にかけてその都度切り捨て
>>618防具フルクシャで蟹玉運用とか面白いかもしれんと思った
耳栓無いからシールド付けて、回避2を活かしつつ貫通1メインで。
散弾強化が死にスキルになるのと、貫通2撃てないのがキツイかもしれんが。
解答サンクス。
>>628 そこまでは理解してます。貫通1速射の3HITの扱いを知りたいので。
実戦レベルでシビアに言うと、どんなプロハンター様でも計算不可能なんで、
あえてレウス腹クリティカル3HITと仮定しての計算です。
速射でも一発ごとにちゃんと3HITする
速射でない単発の貫通弾が
腹にクリティカルで全HITすることさえ有り得ないのに
速射の3発全てが同様にHITした場合のダメージなんぞを求めようとするから
納得のし難い数字が出てくるだけであって
計9HITしても実際に与えられるダメージは
それには到底及ばないから心配無用
硬直時間の増加もあって単位時間あたりのダメージはなおさらである
>>631 本スレじゃ、ラグや諸々で絶対不可能な数字を、通常○発○ダメージ等。理論上最大ダメージとして計算しています。
ダメージ計算なんて理論値で出す物。実戦とごっちゃにするのはどうかと。
レス頂いたのに反論レスで申し訳ない。でもガンナーなら、この辺は分かって欲しい。
>>618 下位装備限定なら、装填UP・反動1・状態異常強化にデルフ。
反動1・装填UP・火事場2に蟹玉。
反動2・装填UPに汎用ガンって構成持ってました。
下位装備でも、ガンに合わせて組めば、結構火力出ますしね。
>>632 >>628は理解されているようで、
懸念(?)の貫通1は速射でも3HITするか、という点は
>>631氏が回答しています。
ならば、理論上のダメージも求められると思うのですが…?
また、その理論上のダメージが納得のいかない大きさになる
という疑問であるならば、
>>631氏のレスがまさに
それに対する回答であるようにも思われ。
つまるところ、何を知りたいのかがよく分かりません。
今更ながら、
>>620でざっと書いたように、計算式で出して貰えたら1番スッキリします。
実戦では有り得ない!って内容まで入ってしまうと、計算出来なくなってしまいますから。
色々言葉足らずでしたね。申し訳ない。
>>620の最後の方のx5って何?
貫通速射って3発じゃなかったけ?
>>628に代入するだけですが
倍率190、レウス腹、防御率85% の条件ならば
190×0.1×0.5=9.5 より 基本威力9
9×1.5=13.5 より クリティカル距離では13
13×0.9=11.7 より 肉質による減衰後11
11×0.85=9.35 より 防御率まで加味した実ダメージは9
仮に9ヒット全てがこのダメージならば計81にはなります。
…が、貫通1が全ヒットクリティカルになることも
全ヒット腹に命中することも「理論上」ありえないので
これを理論上のダメージとするのはいささか…
まぁ求めたいものが理論上の「最大ダメージ」ならば
頭から腹へ通す理想的な射線ということで、例えば
頭(Nr)→首(Cr)→腹(Cr)
とでも設定して求めるのがいいかも知れません。
レウスの腹肉質が胸あたりまであるなら
頭(Nr)→腹(Cr)→腹(Cr)
の設定も有りかと思いますが、胸あたりは首か背っぽいですし
レウスの腹は判定を優先的に拾ってはくれませんので
完全に机上の数字と割り切る必要がありそうです。
>>637 詳しい説明サンクス。
計算式見て色々スッキリしました。
あくまで計算上の最大ダメージなんで、真に受ける人は少ないと思いたいですね^^;
おい、ここは"へたれ"スレだって事忘れてないか?
久々に覗いたらガンスレとここの空気が入れ替っててワロタw
保守しておきますね
ピーチフリルパラソル作ったんだけど
雷撃弾速射って使ってる人いますか…?
どうも火炎弾・通常2・貫通1速射あたりに比べて微妙な気が。見た目はカコイイのだけど。
逆襲ドスファンゴでは大活躍なんですけどね…
速射であろうとなかろうと有効な場面はほぼ変わらんからなぁ
もともと用途の少ない電撃は・・・
ミラで初めて触ったボウガン面白かったんで
新キャラでガンナー道入門しました
そんで教えていただきたいのだけど
例えばレイアの場合狙うべきは腹か頭かと思うのですが
頭はハンマーがよくいるし、アナルスキーの人が腹を狙ってたりで
近接を巻き込まずに撃つのが難しいですが致し方なしですか?
近接を巻き込んで撃つのは問題外、少しでも角度つければ近接に当たることなく撃てるハズだけど
水平撃ちしかできない、とかさすがにないよねぇ
上方向へむけてはいるけれど、射線上に近接がいた場合
頭上を越えるほど角度をつけると腹(頭)ではなく背中にいってしまうです
なんとか巻き込まないようにうろうろしてるので
手数があまりにも少なくなっているような気も・・・
そんな時は足
射線と近接がかぶって撃てないことなんてそうそう無いが
足かー
頭と腹しか考えてなかったけど足もぼちぼち通るんですね
>射線と近接がかぶって撃てないことなんてそうそう無いが
ってことは、この時点でもう自分の立ち居地が悪いってことかな
難しいデス・・・
649 :
618:2008/06/18(水) 15:05:16 ID:FBmANyUN
すっごい今更だけど・・・♂逆鱗がやっと出てくれたので
碧かついで麻痺ガン楽しいです装備
クシャ相手とかだと強すぎて下位PTでは使い辛いけど
不動【兜】 43 ○○
リオハートレジスト 59 ● 抑反珠
リオソウルガード 69 ●○ 抑反珠
バサルSコート 79 ○
モノデビルレギンス 57 ●○○ 防音珠
防御値:307 スロット:●3○6 火:+21 水:+3 雷:+1 氷:+9 龍:+8
反動軽減+2, 装填数UP, 耳栓, 毒半減
>>644だけど、やっぱり味方に当ててしまう
今日ついに怒られてしまった
>射線と近接がかぶって撃てないことなんてそうそう無いが
とはいうけど、頭も腹も近接の人も狙いに行くので
どうしたって狙いはかぶりませんか?
諦めて足だけ撃ってるってことなんだろうか・・・
近接が同じ部位を狙っていたって、その部位と自分との間に立っていなきゃ弾は当たらないでしょ。
例えば近接が頭を正面から攻撃していて、自分は横にいる場合だけど
密着して乱舞してたって、少し首寄りを撃つだけでその双剣には当たらない。
大剣などリーチのある武器は言わずもがな。
リオレイアなら自分がどの角度に立っていても常に頭・足・腹のうち二ヶ所は狙えるはずで
そこへの射線上に近接が位置し続けることなんてとてもできない。
思うに、距離を取りすぎてるんじゃないかな。
近ければ近いほど精密に近接のいないところを狙えるし、
発射から着弾までの間に近接が割り込んでくることも少ない。
さらに、小さな移動で大きく軸を変えられるから、
どうしても近接が邪魔で撃てない場合でも一ごろんで解決したりする。
モンスターを走り回らせないためにも、回転する尻尾の少し外くらいに位置取るのがいいよ。
これを既にやっていて、それでも誤射しているようなら正直、
肉質無視弾や貫通弾を適当に撃ちながら少しずつ視野を広げていくしかないかと。
>>651も言っているけど、狙いたいところが狙えないなら、黙って見ているよりは弱点以外に当てるのも有りと思う。
特に毒麻痺なら部位を選ばないし、貫通で横から翼→腹→翼とかでもいいし。
ガン居るPTに近接で行った時は、射線上に立たない様にちょっとだけ気を遣うけどさ。
ほちゅ
ヘタレには寒い時代が来そうだとは思わんか?
良い機会だと思えばおk
初心者な質問でわるいんだが
ライトの速射ってダメージ効率的には低いのだろうか
発射数の多い通常弾や火炎弾が速射なしより強いって聞いたんだが・・・いまいち実感できなくて
一発のダメージが減るが弾数増えるので全弾あたれば威力は1.5倍くらいらしい。
デメリットは硬直時間、全弾あてられなければ逆に単発より威力が落ちる あたりだったかと。
>>657 そうか・・・どうも一方的にダメを与えられる状況じゃないとあんまり強くない感じだな
ギザミやザザミあたりに属性弾速射は有効な気がするが
属性弾速射は持久力的にアリ
DPSはあまり高くならないけど
HR100から始める人のためのガンナー装備作ってみた。
G珠使わずに剛力8個でできるよ!
武器スロットなし
SPキャップ 109
SPレジスト 80
イーオスUガード 53 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUコート 48 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ギザミUレギンス 53 ●●○ 剛力珠, 剛力珠
防御値:343 スロット:●8○1 火:+13 水:+6 雷:+9 氷:+3 龍:+2
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 最大数弾生産
【透眼】【強弾】→自動マーキング, 高級耳栓, 通常弾・連射矢威力UP ※汎用強化装備 貫通で変グラにも。
【抑反】【弾穴】→反動軽減+2, 装填数UP, ぶれ幅UP ※劣化ミラテンプレ
上位でずっと使ってた装備
劣化テンプレっぽいスキルだけど
見た目がほぼ白系なのがメリット
MHSX 0.047 装備クリップ ガンナー用
武器スロットなし
ギアノスキャップ 24 ●● 防音珠, 防音珠
モノデビルレジスト 62 ●● 剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード 62 ●●● 抑反珠, 抑反珠, 弾穴珠
バサルSコート 79 ● 弾穴珠
モノデビルレギンス 57 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:284 スロット:●11○0 火:+14 水:+8 雷:-1 氷:+11 龍:+12
高級耳栓, 反動軽減+2, 火事場力+2, 攻撃力UP【中】, 睡眠半減,
装填数UP, 見切り+1
やっとHR100にあがったけど、反動Gがマゾすぎる・・・
662 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/07/19(土) 06:16:54 ID:0eZzXfIm
久々にage。
怪鳥SP使う前提で、装填+20と装填数+10、どちらかひとつをつけるとしたら
どっち付けます?
通常2の0距離発射って、DPS的にはどうなんでしょう?
相手は瀕死棒立ちフルフル撃ち放題として。
>>663 それ俺も知りたい、ゲリョ変でもそれ見た
クリ距離外れてるだろうに近くで撃ちまくり
尻尾で一回乙ってたしwww
たまたまか?と思ったらずっと同じ事してた
通常2って近い分には威力劣らんでしょ
クリ距離は0からよ
>>662 装填かなー 通常メインなら数のがいいかな?
さすがヘタレガンナーの酒場だけあって格が違うなぁ
個人的に「へたれ」と「無知」は違うと思っている
がんばった(情報収集したり練習したり)んだけど疲れたぉ→へたれ
調べたりすんのだりぃからもっと簡単に狩らせろ→無知
>>666 おお、サンクスww弓ばかりなのでボウガンの事知らないんです^q^
このスレは元々、ガンナの本スレで聞き辛い、もしくは追い出された人が
質問したりして、知識を深めていく場だったような。。
全力でもいいんだけど、ガンナだけは覚えることが満載だからねー
ちなみに弾でクリ距離維持を意識するのは貫通系のみね
後は0距離射撃でOK
まあ普通しないけどねw
貫通クリ距離維持で通常も運用できるし、ガンナの立ち位置は
だいたいその辺になる気がする
へタレ以下の自分に丁寧に答えてくれてありがd
ミラ以外でもボウガン使ってみようと思います
週末なんで3鯖ガンス・ランス・ボウガンの合同シティをぶったてるぜ。
ボールド 10-4 ユーザーイベント開催中。
違う板にいろいろ書き込んでるから規制かかりそうで怖いわ・・。
673 :
672:
3鯖ガンス街 人集まらないので中止します。
日を改めますorz