【同時接続者数】MHFの問題点を考察するスレ【減少】
威圧感と言うか存在感と言うか、そういったものは古龍よりも無印モンスとティガの方が上だな。
アカムも開幕突進さえあれば随分印象が違ったろうに、何でなくしたんだ糞運営。
古龍は「架空の生き物」感がどうしても強いからねえ。生態系を感じさせる飛龍の
「俺の縄張りを荒らしやがったなこのヤロウ」的怒りが伝わってこない。
まあそれはMHFがどうとか言うよりtnksnってことだな。
なんてかさ、Fの問題を探っていくと結局tnksnに行き着く事が多いのなw
各々の辞める辞めないは別にして、F運営も試行錯誤してるのは伝わってくるし、これからも頑張って欲しいと思う。
古龍の設定は出すゲームを間違ってるとしか言いようがない
特別で大きな設定であればあるほど乱獲していくと冷めていくんだよな
黒龍とかは乱獲する頃にはゲームクリアだから良かったが
チビ古龍たちは設定ばかり大きくて乱獲必須だから
設定にのめり込む奴は余計に冷めていく。
チビ古龍は凄いとか強いとかの設定じゃなくて
進化に乗り遅れた絶滅危惧種って感じでも良かった気がする。
結局古龍も装備作成材料を得る為の家畜のような存在だから、
強すぎて倒せないので装備を作れません。弱体して下さい。
というゆとりな要求に答えざるを得なかったのかもしれないので、
性能的には価値の無い装備や称号を得る事が出来るだけの、
アホのように強いモンスターの実装を望むね。
tnksnが免罪符には全然ならないけどな。
素材の扱いに関しては、MHFはdosとは比較にならないくらい世界観設定を台無しにしてしまっている。
個人的にMHFで一番許せない部分。
杉浦は頭悪いから「新モンスで遊んで貰うために、新装備に新モンスの素材を使うことにしよう」みたいなことを考えなしにやっちまうからな。
せめて新モンス演習をつくって、コインなりチケットなりを必要素材にしておけば良いものを。
Fの運営も駄目だよね
ユーザーの意見を読みとれないその場限りの運営は止めれ
素材面に関しては、HR100以降の共通素材とやらの試験導入的な意味も
兼ねてはいたとは思うけど・・・
それにしても、もうちょっとやりようがあっただろうに
うほっいいID
154 :
ウゴオオオオ:2008/01/18(金) 08:01:34 ID:pub6arqY
本日ネットカフェでログインをしたのですが、前々日は自宅でログインし自分のつかっていた
キャラクターが使用できたのですが、今日ログインをしたらキャラクターの新規作成しかでき
ません。
これはもしかしてBANでしょうか?BANされる覚えはないのですが。。。
BANをされた方がいたら教えて下さい。
BANされた時にログインをするとどの様な状態になるのでしょうか。
マルチすんな
>>154 マルチなら答える必要ないな
ageやがるし・・・(無意味に、いやマルチ的には意味あるか)
目新しいものが少なく且つ、僅かに出た新しいものがつまらないから
に尽きると思うな。ヴォルもヒプも攻めと受けのバランスが極端に偏ってる。
おまけに古龍涙目な体力設定といい、面白くない。
あとは効率化も問題だったと思う。お祭りスキル化と既存のモンスでさえ配信のみで
次いつくるかわからなかった初期の頃にスキルと武器揃えて狩る考えが強く広がった。
ラオや試験黒龍なんか最たる例だ罠。黒龍に至っては試験とおったら参加さえさせてもらえんような状態だったし。
いずれも運営の考えが至ってないのが原因だとオモ。
どう考えてもNPCの少なさが異常
店主とお手伝いとか抜いたら広場街合わせても20人いないんじゃね
オンライン・シングルとかそういう問題ではなくて、世界観的には村は必須だと思う
別にクエ受注できなくてもいいんだ
ちょっとした買い物とNPCとの会話ができる
ココットやジャンボでフレとおしゃべりできる
そんなMHFを夢見てた時期がありました
でも容量の関係で無理なんだろうな
普段流れるBGMも広場と街で数えるほどしかないし
世界観が広がらない…
仲間と一緒に出来たばかりの村を育てる。
そんな「フロンティア」を夢見ていた時期が、僕にもありました。
>>159 みんなで村を大きくしていくような楽しみがあればな
今のは既製品の押し付けみたいだもの
>>158 TAでムカついたのがクエ受付マシンの分際で
長々と話すテーブルに座っている糞爺、
NPC消したんだからあの目障りな長話を消せ、
もしくは俺のブラザーを返せ。
運営の「お客様のせいです」もけっこう言えてる場合もあると思う
ルーツに近接で行く楽しさを知った俺は
よく好きな装備部屋を立てるんだけど、
遠くから貫通撃ってるガンナーさんに地雷扱いされて
追い出される日々が続いてる。
入室する人には「本当に好きな装備でお願いします」って言っても
スキル無し、知識無しのにわかガンで来るんだもん。
HR91まで共に戦ってきた得意な武器をなぜ持ってこないのか?
彼らが狩を楽しんでたのは入門区だけか?
狩を作業としか見れなくなってるハンターがどれほど多いか
くやしいのう、かなしいのう〜
163 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/18(金) 16:23:48 ID:D/N4972O
そういう風に持って行った2chのキチ○イも悪いが
そういう風に調整したダメットが一番ダメだと思う。
164 :
162:2008/01/18(金) 16:44:39 ID:FZ0FIRlv
ちなみに
入室してくる人には
「効率無視の部屋ですがいいですか?」
とは聞いてる。
素材が必要な人は出て行ってくれるんだけどね
正直ルーツSドラゴンバルカン作ったあたりで
精魂尽きた感じだよな・・・レベル99になった感じがして狩に行く気もしない
もうアップデートのたびに少し覗く程度になってる
そういう人が多いんじゃないかなあとは思う
アクションである以上マンネリは防げないだろうしね
「お客様のせいです」は「チート対策に人手が取られるせいで、アップデートが遅れる可能性がある」というのが本来の意味。
別に客のプレイスタイルのせいで空気が悪くなったとか過疎ったとかいうことではない。
上の何人かが言っているのは、コミュニケーション機能の不備がもっぱらの原因だな。
猟団は結局本物の絆の基盤にはなり得なかったし、広場や街の説明文等の機能が不十分だから、いちいち効率無視とか
再確認しないといけなくなる。
>>162 好きな装備部屋ならスキルや腕はある程度許してもいんじゃね。
下手でもその装備が好きな人いるし、好きな装備=最も得意ではないでしょう。
効率無視と言っておきながら、スキルでブーブー言うあたりどうなのよ。
俺の周辺だと新モンス見にちょっと課金しようかと思ったりもするんだけど
必須HR見て萎えてそのままやる気なくす人ばかり
せめて下位も同時配信してくれんかね…
169 :
162:2008/01/18(金) 23:21:32 ID:ZWsXfOjV
>>167 その辺の言い方は悪かった
ただ、HR91以上でガンが好きなら、うまい下手以前に
クリ距離とか防具とかある程度しっかりしてると思うんだ。
ミラに近接で行って死にまくる
↓
どうもミラはガンが多い
↓
みんな繚乱もってるから作る
↓
とりあえずあまってる素材で防具も作る
↓
店で弾買ってミラへゴー
↑
こんな奴かと思ったが、なんか書いてて、
こういうのも楽しんでるのかなと思ってきた。
今度から近接指定に切り替えるよ。
>>169 「好きな装備」で部屋立てて、装備にケチ付けるとか、自分の都合良い
様にしか考えれないのかと。
何も言わないで地雷踏みたくないなら「まったり」でやればいい、
集まりは悪いけど、アイテム目当ては来ない。
171 :
162:2008/01/19(土) 09:06:15 ID:koqkJOic
>>162が言いたいのは
狩を作業としか見れなくなってるハンターが多いって事だろ?
ルーツ素材が必要な奴が求人に行くわけだし
入室する奴にもう少し説明した方がいいかとは思う。
名前残ってるよ。
イタタ
流れ止まってるけど、要因についてはあらかた出尽くしたって事かな?
求人区で自分の目的だけ達成
自分の中でのゲームクリアが早まる
他のプレイヤーはNPC気味
これってネトゲなの?て感じる
とはいえ自由区はゾンビ街が多い
時間をかけて活気ある街を見つけても、既に求人区で効率脳として洗脳済み
そして口をつくセリフ「地雷だらけじゃねえか^^;」
>>175 また162が羞恥プレイしてくれるんじゃないかと見守っていたものと思われ。
>>157 とか他の人の意見見てて思ったんだけど、結局こういう事なのかな?
■運営の意図(と推測されるもの)
@古龍およびクエストの配信を制限する
A古龍素材および新モンス素材を多くの装備に組み込む
上記により、装備の作成難度が上がるため、プレイ時間の長期化が図れる。
影響については下記。
(A)過度の効率化を促進
目当てのモンスが出るクエがいつ配信されるか分からない不安と、素材の出にくさから、効率を求める風潮に。
修正前の古龍の強さがそれに拍車をかけた。
結果として対古龍戦での効率重視の考え方が他のモンス相手の場合にも波及し、プレイヤーのコンテンツ消費速度を加速させてしまった。
(B)世界観の破壊
その装備に関係のない古龍・新モンス素材を無理矢理結びつけたため、世界観を大事にするプレイヤーから反感を買った。
また、「古龍が強すぎて倒せない」という要望に対し、安易に弱体化を行ってしまったため、最高の存在である筈の古龍がザコ敵化。さらに世界観を崩す。
上に書いたのは、要素や結果に不足してるところがいっぱいあるのは判ってるけど…ホントに色んな要因が相互作用しまくってるね、MHFって。
まとめ切れん。まとめるの上手い人だときちんとまとめちゃうのかな?
連投スマン。
羞恥&放置ショーは終わったんかな?通常進行に戻るか。
>>179 人離れの原因はたくさんあると思うけど、そこに挙げた要素についてはそういう理解で
いいと思う。
MHFで評価できるのは新モンスターだけだな。パラメーターバランスやら不可解判定やらはあるが、
少なくともこいつらはモンハンの世界の拡張と言えるから。次点で許せるのは猟団くらい。
後は全然だめ。旧来の要素は踏襲もしくは退化だし、新要素はモンハンのキーコンセプトである
「厳しい自然を舞台にした狩猟生活」に全然そぐわない。
ゼニーをつぎ込んで数字合わせをするだけの剛力工場。ダイアログボックス以上のギミックもないマイガーデン。
dosの村やPシリーズの農場みたいな、世界観への気遣いが微塵も感じられない。
とどめのマイトレ。いつからこの世界のハンターには一人ずつ愛人がいることになったんだ?
リビドーに訴えかけつつ、1日1ポイントというあからさまな延命措置。勘弁してくれ・・・
これがネトゲの常識なんだとしたら、モンハンにはネトゲになって欲しくなかったぜ('A`)
ぶっちゃけMHFは諦めてるが、MH3には間違っても杉浦は関わらせないでください。>カプコン
同意。杉浦は恥という物を知らないのか。
別に萌えやエロが嫌いなわけじゃないが、それをモンハンでやる必要があるのかと。
テーマである「狩り」と何の脈絡もなく一日一ポイント?
そんなに正攻法でやる自信がないのか。恥を知れ恥を。
>>184 ある意味MHFを真っ先に諦めてたのは杉浦だけどな。
インタビューでも「去った人は飽きた人。もう戻ってこない」とか根拠もなく言い切ってるしw
それで現在残ってる人をつなぎ止めるための秘策がマイトレ三姉妹ってか。
杉浦が、今残っているプレイヤー層をどんな人種だと思っているかが良く分かるなw
まだマイトレの内容全然見てないから何とも言えないんだけど、
今まで出てきた「継続要素の希薄さ」に関する議論として、マイトレの影響予想でもする?
いろんな意味で反響大きいみたいだしさ^^;
>>184 「狩りに飽きた人〜〜戻ってこない」
って話じゃなかったか?あれは
187 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/25(金) 16:02:27 ID:ioKW0Dse
具体的にこれがこうだとうまく言い表せられないんだが両方やってみて感じたのはこんな感じだな…
常に間違った方へ進化(迷走?)し続けるMH→MHF
少しは無印の延長にあると感じられるMH→MHP2
P2は、dosを材料にして「無印での感動」を、開発コンセプトやスタッフ間の目標として作られてるからな
カスコンがここまで意地になって双剣オンラインを改善しないのはなぜなんだろう
俺としては世界観の破壊者代表のチビ古龍を何とかして欲しい
弱体化で飛竜並み(以下?)の存在に成り下がったから良しとするが
ラオまで巻き込まないで欲しかった。
191 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/30(水) 09:11:07 ID:KDJ7D5tx
ver2.0での実装項目を見ると運営(ゲームデザイナ/開発)は良くやっているなと思うが、
それだけにチョンゲ志向的な間違った方向性だというのが残念で仕方が無い。
既に運営ノウハウはかなり蓄積しているだろうから、
とっとと杉浦Pを更迭した方が良いのでは。
つーか、運営チームも働きっぷり自体はそんなに悪くないと思うんだ。
問題は「従来のネトゲの常識」的コンテンツの展開方法・方向が、モンハンの世界観や
ゲーム性に全然マッチしていない点にあるんだよな。
つかモンハンってどうやっても、全モンスター狩って好きな装備作ったらそれで終わり
なゲーム
だからどのシリーズでも2、3ヶ月で多くの人が飽きる
それを無理やり引きとめようとすること自体が無理
MMORPG方式の水増し廃人ホイホイを適用しようとするのも無理
最初から破綻してたんだよ