【同時接続者数】MHFの問題点を考察するスレ【減少】
1 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:
このスレは伸びない
家庭用とオンラインを比べるのは無理があると思うよ。
このゲームの場合特に。
Gからずっとやってるけど
モンハンはMMORPGの要素が強いなんてはじめて聞く意見だわ
>>1乙
前スレ埋め立て完了。
1000取れなかったorz
>>1乙&埋め立て乙
>1000取れなかったorz
w
まあ、ナルガクルガは要望が多ければきっと実装されると思うよw
前スレじゃ「ネトゲの常識」と「コンシューマー出身層の常識」の食い違いが主な問題の元みたいに言われてたけど、
具体的に考えると難しいよね。
自分はMHFが初のネトゲだから、仕様について不満は色々あるけど、どこまでが
「ネトゲの常識」なのか
分からないや。
ネトゲ経験の長い人の意見が聞きたいです。
>>10 無問題。というか、勝手に数え間違えてたorz
ネトゲの常識とか難しいから、猟団とかギャラリーとかについて話し合うのはどうよ?
とか書きつつ今日は寝るノシ
>>6 ・HRPの蓄積によるHRの上昇
MMORPGでの経験値とレベルの関係に似ているが、
HRは行動制限に使われているだけなので、実際は別モノ。
・装備の重要度
MHFはアクションゲームではあるが、
初期に作れる弱い武器で後半の無闇に体力のある敵と戦う事は現実的では無く、
段階を進むに従い装備を変更する"必要がある"というのはMMORPGに近い。
・装備更新
ショップでの購入や特典アイテムとして手に入れる事も可能だが、
ほとんどの場合、自分で作成や強化をする必要がある。
装備作成に必要な材料は通常のモンスター狩り時に取得(剥ぎ取り/報酬)や、
モンスター狩り以外(購入やガーデン)でも入手出来るが、
多くの場合材料集めの為の繰り返し行動が求められる。
実はこの一連の作業が、
MMORPGでの経験値稼ぎ(材料集め)とレベル上昇(装備完成)の感覚にかなり近い。
アクションゲームなんだから、あまり上手く無い人はそのような地道な作業で材料を集めるが、
上手い人は弱い装備で強い敵と戦うリスクを犯し、
その成果として材料集めが可能になれば良さそうなものだけど。
MHF以外のMHはやった事が無いので、他シリーズの仕様がどんなものかは知らない。
>>9 ネトゲってのは一回買ってもらって終わりではなく
定期的にお金を払わせる形になるから
運営的にはできるだけ長期的に遊んでもらう形のゲームにしなければならない。
これはどのネットゲームでも絶対的な常識ね。
長期的に遊んで貰おうと思えば、家庭用ゲーム的なさくさく進めて
クリアに向かえるシステムは絶対やっちゃいけない事なんだ。
「ユーザーには関係ねぇだろ」と思うかもしれないが
実際問題ネトゲの運営は全てそういう考えでやらないといけないんで
もれなくPCネットゲームはそういう作りなの。
例えば一つのレベル上げるために何十時間単純な作業繰り返さないといけないとか
一つの防具強化するのに何時間も採掘繰り返さないといけないとかね。
なんか面倒くさくなってきたんで大事な部分だけ言い直すわ。
コンシューマーゲームは一回買わせちゃえばいいから
さくさくとゲームの進行をさせる事は問題ない。
ネトゲは毎月お金を落としてもらわないといけないんで
簡単に進行させる作りにする事は出来ない。
ですよ。
んでネトゲで一番大きな要素は人とのふれあいだからね。
これがあるからマゾいシステムも存在できるのさ。
ネトゲは「面白ければいくらでも金払っていい」と考えるユーザーを優遇する。
家庭用ユーザーは「金払ってんだから追加課金させんな」と考える。
この違い。
少なくともネトゲ経験者なら「なくてもプレイに支障はないが、
さらに金払うこともできる要素」の存在自体には不満を抱かない。
エクストラ課金、パッケージ販売はともかく、
「クリスマスパッケージ&ver.2.0パッケージ両方購入特典」はさすがにどうかと思うけどね。
さらに言うとそのさくさく進めるつもりでやって来たコンシューマー層が
ぞろぞろやめていくのは当然の事だと思うんだ。
「同じMH持ってるのに月額料金払うのは嫌だ」
っていう考えは普通だしね。
MHっていうゲームがPCオンラインゲームに参入した時点で
始め大量に流れてきてやめていくっていうのは
結果論ながら当然な事だよ。
>>9 WoWやLotROのような欧米のMMORPGでは、
単純作業による長時間のレベリングを排除し、
RMT防止の為にアイテム取引に制限を掛けるような方向に進んでいるけどね。
実際には、RMT業者の数やゲーム内での宣伝は上記の欧米MMORPGの方が遥かに多いけれど。
日中韓のネットゲーム(主にMMOPRG)に関しては、
旧態依然とした長時間の退屈な単純作業が必要になり、
RMTの横行やアイテム課金実装は当然の状況なので、
ネトゲの常識と言っても、何のゲームをやっていたかによってかなり違う。
ただ共通するのは、
サービス開始時がゲームの完成では無く日々変化する(良くも悪くも)点と、
他のユーザーとのコミュニケーションが重要だという点だと思う。
>>9 ネットゲームにも幾つか種類がある。
上の人達が言っているのは、その中でもMMOに相当するもの。
MHFはこのMMOには該当せずMOと呼ばれる種類。
これはあまり多くない人数で作る所謂「部屋」を複数持つシステム。
このシステムのゲームは、早期にある程度の到達点に達するものが多い。
MHFも例外ではない。
MOは最近ではMMOに押され、随分下火になってしまった。
日本でのネットゲームの中で主流なのも、やっぱりMMO。
よって「ネトゲの常識」というのは、概ねMMOでの常識になってしまう。
上の人達が書いているのはこれ。
けれどMHFはMOなわけで「ネトゲの常識」で語るのも少しずれてはいる。
>>17 FはPCに移植したからこその変化がなかったのも響いたと思う
ただロードが早くなりオフがなくなったdosに過ぎなかった
Fの新要素がことごとくいらない、もしくは必要回数使ったら使いたくなくなるようなものばかり
モンスターにしても新規追加の奴は素材面、バランス、戦闘の面白さどの面からも不評
猟団は維持条件や時間でしかたまらないポイント、更にそれを大量使用するシステムに設定
部屋の実装も開始から何ヶ月も後で、大量に必要なために小規模な猟団は利用できない
苦労する割に労力に見合う結果が得られないなど問題があり今ひとつ盛り上がらず
で、防具の値段とかdosやP2より高くて金策に取られる時間が多く
それらの過去作のただの移植と考えても遊びにくくなってしまった
まあ現在では多少の改善があったとはいえただでさえ一見さんも多い時期に
ただの劣化移植状態ではコンシューマー層を繋ぎとめておけないのも当然だろう
21 :
19:2008/01/14(月) 07:21:37 ID:W9ykr6Li
例えばMOはコミュニティー要素が設計的に薄くなるのは仕方がない。
でも「ネトゲの常識」でみた場合、
MHFはコミュニティー要素が劣ったゲームという事になる。
このずれを客に一々説明しても、どうにかなるものでもない。
これを解消するための猟団なりメゼポルタ広場(大規模なビジュアルロビー)
なんだけれど、いまいち有効機能していないのは周知の通り。
「ネトゲの常識」を持つ人たちにこれからも金を払ってもらうには、
ここら辺の強化は必須なんだと思う。散々既出のことだけどね。
長々と何が言いたかったかと言うと
MHFは「ネトゲの常識」と「コンシュマー出身層の常識」の食い違いの他に
「MHFはMO」ってずれも内包してるってこと。
長文氏がマルチIDで復活した悪寒。
最初から、自分の理解は絶対正しい、みたいな書き方で滔々と垂れ流す。
他人の意見を尊重するとか言いつつ、他人の書き込みについては曲解orふーん
そうなんだ、自分はそうは思わない、はい次、みたいな。
尊大さと独善の塊だ罠。
>>22 長文氏とは違うけど、すまん、なんか押し付けがましかったな。
適当に読み流しておいてくれ。
何か俺も長文君と思われてそうだなw
一応弁解しとくとコンシューマー層だからPCネトゲに馴染めないとかそういうの以前に
コンシューマーから移ってきた者が新しいと思えるような要素が当初ほとんどなかった(と思うがこれは主観入ってるな)
んで、そういう要素が追加されるのが遅かったのが残らなかった原因じゃね?
ということが言いたかっただけなんだ
ネトゲを知らない層が、初めてネトゲをやるときに期待すると思う要素を挙げてみる。
@知らない人と出来る = ネトゲならではのコミュニケーション
Aアップデートによる継続的な要素追加
Bアップデートによる適度なバランス調整
C(期待要素じゃないけど)繋がらないなんて事は考えてもない
是非について異論はあると思うけど、初期のMHFの運営ってこれを全部裏切っちゃったと思うんだよね。
あと、Fが初めてのネトゲって人は、マメに公式見たりしないのかな?
わたしは始めた当初(8月くらい)、公式HPが「下手に」がんばってたせいで、「この運営すごくよさそう!」って思っちゃったんだよね。
でも続けていく内に、ごたいそうな事ばっか言っててろくなコトしない事に気づいて評価が「今まで経験した中では最悪の運営」に転落。
若干残ってた信頼感も、エクストラコースの導入がトドメさしてくれた。
今の評価は「それなりによくやってる方じゃないかな?」だけど、不信感がぬぐいきれない。
ネトゲ慣れしてる人は別として、マメに公式見てたら上に書いたような不信感抱くと思うんだけど…そういうもんでもないのかな?
ネトゲ初めての人は、公式で情報をチェックするって感覚自体ないのかもしれない、とも思う。
公式では「○○癌ばってます!」で
実際のゲームでは以下略、
なんてどのネトゲでも、いやコンシューマでもよくあることだろ
どんだけ世間知らずだ
>>25 MHを知っててMHFを始めた層は2と3への期待が大きかったはず
コンシューマでの「ああしてほしい、こうしてほしい」の期待を受け入れてくれるものと考えたはず
Dos経験者なら無限湧きのザコとか、最強の超絶フルカイザーとか
上記はMHFでの調整によって改善されたけど、例として
29 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 11:57:47 ID:unGI41MQ
>>前スレ984
長文の人「スレタイにP2とあったので、P2との比較スレかと思って来ました」
おまい「スレ違いです。他所いけ」
家庭用ユーザー「タイトルにモンハンとあったので、家庭用クオリティを期待して来ました」
カプンコ「残念ですがPCなのでPCクオリティです。嫌ならやめてください」
今MHFが抱えてる問題も、こういうことなんじゃね?
ようは長文の人は2ch初心者、家庭用ユーザーはネトゲ初心者だったので
常識がわからなくて勘違いしちまったってことだろ?
自分たちの常識を知らない香具師は相手にする必要がない、って態度だから反発が生まれる。
お互いが譲歩しあって妥協点を探らなきゃ全員が満足することなんてできんよ。
長文の人が尊大だってのには同意だが、譲歩しようとする姿勢はおまいより見えるだけ、おまいのほうが尊大に見える。
視野は広く持とうや。
正直コミュ活性化させたいなら街は不要だったと思うんだがね
フレが出来にくい環境をわざわざ用意した意図がわからない
MHF内にコミュニティーが出来ればそれだけ継続してくれる人は増えるのだから
これ明らかに長文の人来てるだろ・・・せめて短くまとめて同一人物だとばれない工夫くらいしろ。
別IDで軽くカウンター当てつつ自説を補強しようとするとこも一緒だし。
うまくやってるつもりなんだろうが、そういう小賢しいことすると2chじゃ速攻ばれるから。
長文の彼は2ch慣れ云々以前にコミュニケーション能力が低い
あんなんじゃどの掲示板行っても同意なんて得られない
リアルでもそうだろうな
30=長文君は確定
必死だなw
長文書いたら長文君言われちまうじゃねぇか。
めんどうくせぇ事してくれたな長文君。
36 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 17:51:21 ID:sGD2ruOh
糞
言っちゃってるじゃない
>Dos経験者なら無限湧きのザコとか、最強の超絶フルカイザーとか
こういう風に効率化するから嫌なんだ
こっちは楽しみたいけど周りが皆そんなんじゃ楽しめないって
3行以上は読み飛ばす俺としては結構な流れw
長期間やれるようなゲームじゃないから減って当然
今まで出てる『ネトゲの常識』についてまとめてみるね。
適当な所でまとめとかないと、どんな意見が出てるかわかんなくなるし^^;
■『ネトゲの常識』
@サービス開始時がゲームの完成では無く、日々変化する。
A毎月お金を落としてもらわないといけないため、マゾい作りになりがち。
B人とのふれあいが要素として大きい(Aのマゾさを緩和する効果がある)
Cユーザーは、有料の追加要素があっても特に不満を感じない
備考:上記は概ね『MMOでの常識』と思われる。
本筋と思われるもののみピックアップしたけど、過不足あるなら修正しておくれ。
ついでに、このスレで今まで出てる推測もまとめ。
■MHFが初ネトゲの人の反応(当スレでの推測)
※番号は『ネトゲの常識』の番号に対応
@既存シリーズからの追加要素がない・アップデートが少なすぎ失望 ⇒やめる要因として大?
Aさくさく進められるつもりで来たのが、マゾ過ぎて不満 ⇒やめる要因として大?
B(言及なし?)
C「金払ってんだから追加課金させんな」
無理矢理まとめたから、言葉が足りない点がいろいろありそう…。
ブラッシュアップの必要がありそうなら、お願い。
わたしがやると、結局こんな風にしかならないから^^;
3については前スレで「コミュニティ関連が貧弱」ってのを見た気がするな
具体的な言及は無かったか、忘れたけど
色々論点はあるけどゲームのメインとされてるらしい装備から
・下位だけで実用防御にできる装備なんて数える程しか無い
・新規ユーザは下位の紙装甲で即死オンライン等遊びに対する制限があった
↓はMMO寄りな考えだけど
・コミュニティや自分の資産作らせて辞めるに辞められない&惰性で続けさせるもんが多いと思うのだが
プレーヤーが成熟する前に離脱する要因(辞めた呆れたスレ等参照)が多かった
>>42 それは、ネトゲ経験者のMHFに対する反応になるんじゃない? 論点がぶれそうだから入れなかったの。
…嘘です。みんな結構言ってる事が違うから、どうまとめても叩かれそうで逃げてました><
じゃ、これも追加。
■ネトゲ経験者のMHFに対する反応(当スレ内)
@現在の運営に対しては全体的に満足傾向。
⇒ただし、新要素の希薄さについては不満あり?
A(明確な『ネトゲ経験者』の立場での言及なし?)
⇒発言の雰囲気からすると、「こんなもの」と思っている?
B他ゲームと比較してコミュニティー要素が劣っている
Cエクストラ課金、パッケージ販売については、全体的に不満なしの傾向
⇒「XマスPKG & ver.2.0 PKG 両方購入特典」については疑問視意見あり
とりあえず、前スレで出た意見は入れてないので悪しからず…。
今の流れは「ネトゲ未経験者が感じる(と思われる)不満」についてだと思ってるから、こっちはまた後でかな?
長続きはしない仕様だよなあ
名前がうれてるから普通ぽいひとも居るのが特徴
主婦とセックスできたネトゲは初
ご主人も同じ団だった
それだ!
出会い系機能。MHFはこれでかつる!
☆今ドキ!もてハンターの2ショットチャット!
現在女性のハンターを急募しております、都合により女性キャラクター
でプレイヤーが男性と疑われる場合は永久アカウント停止とさせて
頂いております、ご了承とご期待とお金を下さい。
>>40 それがネットゲーム(MMO)の常識だとしたら、
各種運営会社による洗脳というか調教のおかげかね。
AやCのような単調な作業+アイテム課金のMMOがいまだに定期的にリリースされているけど、
その多くが惨敗している現状では、
もはや新規のネットゲームには向かないシステムという気もするけど。
中身がきちんとしてればアイテム課金なしでも人は集まる
言いかえればアイテム課金に躍起なネトゲは中身がない
>>48.49
うん、もうアイテム課金単純作業なMMOは消えていくと思う。
俺もMHFやって「MMOは2度とやんねぇ」思った。
MHFはMOってのはとりあえず置いておいて、
ベースがコンソールのMHFは追加された以外の部分については
コンソールをそのまま引きずっててネトゲとしてのマゾさはかなり薄い
恐らく量産型MMORPGをやったら三日と持たずやめると思う
何を言いたいかって言うと、多分MHFが初のネトゲだったんだろうな、と
>>51 俺に対してのレスだったら、俺MHF面白いと思ってる人間ですよ。
違ってたらごめんなさい。
ああすまん、意味を逆に取ってたみたいだ
スレがスレなんで、やめた人かと思ったわ
>>50 消えないどころかこれからも増えてくよ
アイテム課金、追加課金に頼らなくていいようなゲームは大手しか作れないから
これからはますますお手軽な着せ替えアバターチャットゲーとの二極化が進むよ
ネトゲやる人はとりあえずこのゲームやってもらいたい。
その後にMMOやってそっちの方が自分に合ってるというならそれやってればいい。
まずいないと思うけどな。
MMOやってきてこのゲームやり始めた自分にとっては
MMOは糞としか思えない。
LV上げがひたすら単純作業だからね。
MHFは強くなろうと思った場合、基本見ず知らずの3人とモンスター
を狩るっていう全く単純ではない作業がある。
フレと狩れるならなおの事いいしね。
このゲームやって狩りが単調とかほざいてる奴はその辺のMMO1ヶ月やってこい。
「ごめんなさい。僕が間違ってましたMHFやりたいです」と土下座して謝ってくるわ。
>>40のようなMMOしか知らないのならまあその通りだね。
あんなのは時代遅れで、時間の無駄にしかならない。
が、MHFも何故かそれらの今更な悪い要素を取り入れているのが奇妙な点。
Update頻度や公式サイトの情報の充実、サーバーの安定度など、
運営として良い点が多いにもかかわらず非常に勿体無い。
と思っていたら、運営のトップが韓国産MMORPGの元関係者らしいと聞いて納得したけど。
>>56 マジレスですが、あなたのお勧めのMMOを教えて下さい。
月額の料金やゲームシステムなどを教えて下さい。
良ければ普通にやりたいんで。
本当煽りでもなんでも無くマジレスです。
>>56 マジ教えてよー。
自分書き込んだレスにレスがついてるか確認しないって事はありえないと思うんで
57にレスにつかないとなると
56が嘘をついてでも優位な立場っぽいものに立って
気持ちの良くなれる2chにごろごろいる頭の弱い人間の書き込みとしますよ。
>>ID:xW45HjpH
お前、前スレで長文君の「-50000+20000」の矛盾が指摘されたら、頭のいい解釈展開して長文君を支援、
それがどうしてそういう解釈になるのか突っ込まれていなくなっちゃったID:SQHk6ImR(=長文君のカウンターID)だろ?
来んなよ。そういう姑息なことするとバレるって言われたろ(´・ω・`)
他の架空のネトゲと比べてMHFを擁護してるやつはそのゲームを提示して欲しい
またそんなにすばらしいとかほざいてるゲームがなんで叩かれて
人数が激減してるか考えてみたら?それがこのスレのテーマなんだから
>>59 カウンターIDてなんだ?
よくわからんがとりあえず俺はここで言われてる長文君ではないぞ。
>>60 ハンゲ行ってMMOやって来い。
>>55 MHF→ROの俺が着ましたよ
MHは単純作業は少ないが底が浅すぎて駄目だったなぁ。半年も経たずにやり尽くしてしまった
MMOがマラソンならMHFは短距離走だと思う。一長一短だな
「MHF(運営)は他のネトゲに比べて良い/悪い」というのも水掛け論だよな。
比較対象を持ち出したところで、結局主観での評価になってループするだけ。
このスレでは、スレタイや
>>1の通り「MHFには人口減少を引き起こしている問題がある」というのを大前提に、
サービス総体としての良い悪いは抜きで、個別具体的な考察に入ろう。
「あれよりはまし」みたいなのは無しの方向で。
水掛け論を蒸し返してMHFを擁護してくる人がいたら、スレ住人の共通の敵と言うことで「長文君必死だなw」これで。
>>ID:xW45HjpH
こいつ、杉浦スレで一人で杉浦を賞賛して荒らしてる奴じゃん^^;
「杉浦必死だなw」の方が良くない?w
擁護いねぇと何もできねぇ癖にw
MHというネームゆえの一見さん
「MH持ってるのにわざわざ月額払うのはいいや」という人。
こういう一番人口減少の多くの割合を占めているだろう事は無視ですか?
希望的観測な結論(運営が悪いから人が減った)を前提に話す事は
お前らにとって意義のある事なのか?何がしたいんだ?
自分がやってるゲーム、やってたゲームを悪く言う意味がわからんのだが。
運営の人間よりも自分が優れてるとでも言いたいのか?
モンハンではよくある「クックが倒せません」と言う一種の篩別けで辞めていくユーザーは、
Fでは少ないのかなぁと思ってみた。
杉浦必死だな。
Dosのまんま移植でやってきたつけが相当着てるな
2.0はなんとかごまかしきるつもりだろうけど
もうあと半年も持たないだろ
どんな土下座謝罪するのか楽しみだ
>>66 いじけてないでさ、「こっちの方向からの要因分析もしよう」って提案すればいいだけの話じゃない。
ただ、そうするなら、「ネトゲの常識」と「コンシューマー出身層の常識」の食い違いに関する議論がまだ半端な状態だから、一旦そっちを総括しといた方がいいね。
まとめてくれたら、みんな喜ぶと思うよ?
>>67 アクションゲームに向いていない人もいるので、そんなユーザーもある程度いるだろうね。
それまでの敵とは全く異なる為、最初の対戦ではどうやって倒せば良いのか??状態だけど、
動きを見極めればもはや止まって見えるという、
クック先生はMHの基本かつ最もMHの特徴を表している優良モンスター。
が、何故か無料期間中は退屈な収集や雑魚狩りクエスト(ドス〜系も可だけど)しか受けられず、
クッククエストが受注出来ないというのは運営がアホ過ぎでは。
いや、
>>66の方向からの分析なんていらないでしょ・・・
>>1ではっきり「自然減以上の何らかの問題点」を考察するスレって明言してるんだから。
「杉浦乙」でさっくりお引き取りいただいた方がいい。
>>63 個別具体的というと、例えばこんな感じ?
■エクストラコースへの不満
・不満点
ネトゲが初めてだった人:「月額払わせといてまだ金取るか!」
ネトゲ経験者:「基本コースに入ってる内容だろこれ」
・やめる要因となったウエイトの大きさは?
ネトゲが初の人:大?
ネトゲ経験者:小?
・どうしたら不満が出なかったか?
正式サービス開始時点でアナウンスしておけば納得した人も多かった?
あくまで例だから、内容に噛みつかないでね^^;
>比較対象を持ち出したところで、結局主観での評価になってループするだけ。
比較対照が無いからただの主観になるんだけどな。
アンチはそんな事もわからないんだなw
前スレから見てるけど
都合の悪い話題は「水掛け論」になるからNGってことにして
有耶無耶にしたい人が1人か2人いるよね
>>63 他の運営と比べるにしても、ガンホーのような悪い例を基準にされても困るしね。
よって他との比較では無く、現状の運営に望む改善点を書くので良いのでは。
ただ主観的に悪いと思う点を感情的に書きなぐるような荒しはスルーで。
例えば
>>71の無料期間中にクックを狩れない事は大きな問題点だと思うけど。
あんな、他ネトゲと比べる事を嫌がる奴いるがなんなんだ?
きまってFアンチなわけだけども。
俺はF楽しんでるが、これより良いネトゲがあるならそれもやりたい。
しかしこれより良さそうなネトゲを知らないからこれをやってる。
他と比べるのが水掛け論やらなんやらわけわからん事言う奴いるが
お前らのやってる事の方が何倍も無駄な事だろ。
ただMHFのここ悪いここ悪いって主観述べてるだけじゃねぇか。
脳内でやってろ馬鹿。
「他にこういう良いネトゲがあるのにMHFときたら・・・」
って言い方の方が何百倍も建設的だ。
好意的に解釈すれば、他のネトゲとMHFを比べるのを嫌
がってる人たちは、欠点として挙げたものを 「もっとひどい
所があるんだからマシ」と返されて議論がストップしちゃう
のがイヤなんじゃない?
ただ、それだと絶対的な基準が必要になってくるけど、
そんな物ないからきついわな…その方が議論が止まると思う。
他のネトゲの擁護にしかなってないようなものはともかく、
適切な比較であれば、別に比較したってかまわないでしょ。
MHFの問題を語るのに、他のネトゲを引き合いに出す必要は全然ない。
水掛け論の例)「PSUの運営はMHFよりずっとまし/ずっとひどい」
↑結局、PSUに対する主観的評価が基準なので、ループするだけ。&スレ違いのPSUの話でごまかされる。
さらには、お互い都合が悪い主張には「MOとMMOは違う」などそもそも論で真っ向否定。
基本、MHFの問題点について絶対評価すればいいだけの話。あえてややこしくする必要はない。
「良い」「悪い」は抜きで、具体的問題の解決策について他ネトゲではこういうことをしていた、程度で充分。
というわけで、
>>77=杉浦乙。
絶対評価するとF最高!ってなっちゃうね^^
いちゃもんつけようと思えばどこにでもつけれるし、褒めようと思えばいくらでも褒めれるもんだ
月2000円以下の低価格ネトゲ
爆速ロード
最高画質
毎週の新クエ、毎月の新武器防具、オリジナルもいっぱい
4人のガチ武器スキルでしか倒せない神バランスの強古龍
そして、ユーザーの多数決による弱古龍化
3死しなくていい採取クエの各種導入
なんと街には30人も入れちゃう!(7PTも組めちゃう)
83 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 05:04:09 ID:ZEjOan7Y
どうでもいいからモンスターの体力を軒並み元に戻せ。
MHPユーザーに合わせて体力下げすぎなんだよ。
そしたら戻ってやる。家畜になってやるよ。
「へぇこれがヤマツカミですか…ゴフッ」
なんてやつらはどうせ戻ってこないんだからさ。
擁護派はネトゲの現状知っていてその中じゃ良ゲーと述べている。
アンチはネトゲの現状知らず比べるものも無しに「ダメだダメだ」
と言っている。
説得力があるのがどっちかは馬鹿でもわかるはずだ。
>>83 全くだ。
P2G出たらコンシューマー層はみんなそっちに流れるに決まってるんだから
ネトゲ層に合わせたゲーム作りにしないと。
防ぎようのない流出を防ごうとするんじゃなくコンシューマーとの差別化図って
防ぎようのある流出を防ぐべきだ。
人数が減少していくのはしょうがない事なんだが、減少に歯止めをかけれないのは
単純にエンドコンテンツが無いからでしょ、エンドコンテンツの有り無し、内容の良し悪しはネトゲの寿命に反映されるものだから
後は一向に音沙汰のない新MAP、それ自体が延命どうこうと言うより、ユーザーに期待を持たせられるかが大事。
86 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 05:47:55 ID:WVQiGDQt
カラ骨売れ
それだけで復帰する
>>84 長文君と言ってること全く同じだな。
杉浦乙。
まぁ
>>81のような空気も文字も読めないバカチョンは置いといて。
100歩譲ってエクストラは許せても
(それでも家庭用から来た人から見れば完全に異常だが)
クリスマスパッケ&ダブル購入特典だとか
アイテム課金以上の性質の悪いボッタクリを平気でやって
「ほら、買えよクズどもアイテム欲しいんだろ?www」
てな姿勢が、人を減らす原因の一つだろう。
ゲームシステムに問題がどうのこうのでは無く
運営が客を完全にバカにしてる態度が見え見えなのが
一番の害悪的要因になってるって事に気付かない事と
「Fを認めない客はダメな客だ」みたいな
幼稚で自己中心的な決めつけをする輩(俗に言う狂信者)
のみが、やたら幅を利かせてるのがMHF大失敗の要因だな。
杉浦も本当に頭悪いな。
このスレは、問題点を考察するスレなんだから、スタートがある程度ネガティブになるのは仕方ないだろ。
ネガティブなスレはそれこそ山のようにある。その中でも、このスレの趣旨はかなり建設的だ。
それなのに、話に入る前にMHFは良いネトゲ!ネガティブ認めない!みたいにいつまでもスレの趣旨を否定してみろ。
MHF擁護派に対する反発を一層招き、必要以上に「MHFには問題がある」と強調する羽目になり、ひいてはMHF
そのものに対する悪感情が蓄積していく。
お前らみたいのが頑張れば頑張るだけ、「モンハンは好きだが、MHFには問題がある」と思っているファン層が
どんどん離れていくんだよ。
本当に、馬鹿でも分かりそうなものなんだが・・・そんなことも見えないのか。杉浦必死すぎ。
擁護いないとレスなんかほとんど付かないのに
擁護来ると追い出そうとするんだよな。
ほとんどこのスレ擁護意見と擁護を追い出そうとする意見ばっかで埋まってるよな。
擁護寄せつけねぇくらい自分達だけで議論進めてみろってんだw
あとMHFの問題点探すなんて無意味な事するくらいなら
これより面白いゲーム探してた方がいいんじゃないかw
>>89 とりあえず君がアイテム課金というものを、よく理解してない事は分かった。
ガメポやらハンゲやらのアイテム課金の仕方を知っていれば、こんな言葉はまず出ないと思うんだが。
一度調べてみるといいかと。
別にMHFのパッケが良心的だと言ってる訳ではないのであしからず。
>>91 黙れ杉浦。
荒れるくらいならのんびり進行でいい。
GAME Watch の杉浦のインタビューに、「聞かれてもいないことをよくしゃべる」みたいな嫌みがさらっと書いてあって笑ったなあ。
>>85 エンドコンテンツの意味がよく分からなかった。まあだいたい見当はつくんだど。
ググっても出てこないので良かったら解説よろ。
ロード速いのはいいけど、ポリゴン数削りすぎてない?
丸いはずの家具が八角形になってると萎える
あとヤマツのテクスチャもうちょっと細かく描けよwww
>>91 暇なので釣られてみる。@〜Bのうち、該当するのを選んで。
@MHFに問題点がないと思っている
⇒このスレにいる意味ないじゃん。
MHFで普通に遊ぶなり、初心者のお手伝いするなりしなよ。
AMHFは問題を抱えているが、改善方向にあると思っている
⇒基本的に@に同じ。
ただし、「**については改善著しいので、議論する必要はない」という提示はアリだと思う。
同意を得られるかどうかまでは知らないけどね。
BMHFは問題を抱えていると思っている
⇒要因分析なり、解決案を提示するなりしてよ。それがこのスレの趣旨なんだし。
問題ないと思ってるのなら、現状の過疎り具合をどうにかしてくれ…orz
「人多いのイヤ。ソロ専だから関係ない。今でも人多すぎもっと減れ」とか思ってるのなら、どっか行ってくれとしか言いようがないが…。
>>96 どうもありがとう。
自分的には、モンハンでは訓練所素材系の装備群の存在意義がそれに近いかなあと感じる。
MHFで機能しているかどうかは確信がないけど。
あ、MHFの演習が、の意味ね。
>>98みたいな人ときどき出現するけど、
過疎過疎いうけど、5万人接続してようが、200人の接続だろうが問題なくね?
ほとんどの人間はすでに求人で飛んで遊んでるだろ?
むしろ多いとランドいっぱいで検索が機能しなくなるし、ジャンプ失敗でイライラするし
なんで人が減ると困るのかさっぱりわからん
運営様の懐を心配してるの???
でも、アイテム課金には狂ったように文句つけてるよね???意味がわからん
杉浦乙。
>>96 やっと「こっちの方が面白い」ってまともな意見出てきた
と思って小躍りしながらリンク飛んだら英語だらけ・・・
日本語版とかあるんでしょうかこのゲーム。
あるなら是非やってみたい。
シナチョンがいぱーいw
>>73 >> ■エクストラコースへの不満
>> ネトゲが初めてだった人:「月額払わせといてまだ金取るか!」
>> ネトゲ経験者:「基本コースに入ってる内容だろこれ」
>> ・やめる要因となったウエイトの大きさは?
>> ネトゲが初の人:大?
>> ネトゲ経験者:小?
>> ・どうしたら不満が出なかったか?
>> 正式サービス開始時点でアナウンスしておけば納得した人も多かった?
この流れでいいと思う。
一例と言うことだけれど、ネトゲ未経験者に対する説明不足感は非常に大きいよね。>MHF
なんつーか、
ネトゲ経験者がネトゲ未経験者のふりをして、 or 尻馬に乗って、
ゴネたりいちゃもんつけてるだけだろ
インタビューにあった「パッケージ買ったのに初日に遊べない謝罪と賠償しる」
とかフレが冤罪BANだとかまさしくその典型じゃん
あと、ネトゲ初心者があのエクストラ内容で興味持ったりしないだろjk
杉浦は無視して各論に入ろうぜ。>All
ここは他のネトゲやP2以外のモンハンをろくに知らない輩が
「これは俺の基準では問題点だ!反論禁止!他ゲーとの比較も禁止!杉浦乙!」
つってるだけのスレですね
ゲーハー板なみに幼稚だぞ。対話しようよ対話。
杉浦乙
個別具体的に考察を進めて行くのは賛成だし、エンドコンテンツについての考察の流れみたいだから、意見投下。
個人的には、主に古龍がエンドコンテンツに当たるものだったと思うんだ。
相手にしないでも特に問題にならないけど、「いつかは倒したい相手」としてね。
ただ、実際には…。
↓なんでもかんでも古龍素材要求
↓素材集めに古龍マラソン
↓素材が集まるまでに、あらかたの古龍はやり尽くしてしまう。
装備は出来たが、使う相手がいない…。
延命のつもりだったんだろうけど、この流れでかえって寿命縮めちゃった気がする。
「ほとんど誰もが通る道」になっちゃってるから、弱体化しろって意見が出て来たのも当然だろうし。
変に古龍素材を要求せず、モンスの名を冠した装備なら、そのモンス素材+採取系素材くらいにしておけばまだマシだったのかもね。
ん〜…でも、古龍装備の多くがエンドコンテンツって事になるのかなぁ、今は。
あー確かに古龍はエンドコンテンツ的存在な気がする。世界観においても。
延命っていうか「弱くして」って要望が大量にきちゃったから弱くしたんだろ。
そんなぬるゲーやりたい奴なんかP2G出たら全部そっち流れてくんだから
絶対弱体はするべきじゃなかった。
客の言う事聞くのもほどほどにしなきゃな。
強さよりも
>>112の言うとおり新モンスターの素材と新装備を何にも考えずにくっつけちゃったことの方がまずかったな。
古龍なんていない無印やGの時代だって楽しんでいたんだし、いっそ古龍全部をシーズン1.5に回しちゃっても良かったかも。
もちろん、dosより劣化してると言われないように、説明や他の部分での補強はしっかりやることを前提で。
116 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 20:20:46 ID:tO8KZfxU
MHが長続きしないのはPSU同様1キャラ作ればOKなところだと思う。
複数キャラで同じ道程を繰り返してもなぜか面白いというバランスがMOには必要(DIABLOやPSO)なのに半端にMMO風味を加えたがためにコンテンツをどんどん追加していかないとプレイヤーが満足しないようになった。
MHの新シリーズが出る度に1からやりなおすのは良くても同じのを1からやりたいやつはそういない。その時点でMOとしては失敗している。
117 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 20:26:05 ID:vuaDCTPx
HR上がったらキャラにスキルポイントとか足してく廃人仕様がいいのか?
個人的には、現存するキャラクタ全部ワイプして、バランスを調整しなおして全員0から用意ドン、ってやってくれた方が嬉しいがねえw
まあそれは最終手段として、
>>116の言うDIABLOやPSOの成功例をMHFにアレンジすることはできないの?
>>116 他のモンハンだと、長くやってるやつってのは2キャラ目3キャラ目作ってて
性別変えたり、武器縛りや防具縛りで初めてたりする。
全キャラのプレイ時間を合わせるとコンシューマなのに2000時間とかいってやがる。
Fで2キャラ目を作りたいかと言えば、作りたくないな。
どうでもいい事だけど、バルカンで初めてボウガン触ったって人がいたらヘヴィ縛りで青クック倒す所までやってみ?
全く違うゲームが味わえるぜ?
そろそろ鯖統合してくれないものか
>>116 中途半端にMMORPG要素を取り入れたのは、月額課金制にする為だろうけど、
確かにそれが元凶のような気もするね。
モンスターを狩る事が面白いからMHFをやっているわけで、
HRを上げたり装備を作る事はそれに付随する重要な要素ではあるが、それが目的では無いはず。
シーズン2.0のSP装備を見る限り、相変わらずの装備偏重路線のようだけど。
モンスターを狩って得られる成果を増やし延命を図るよりも、
モンスターを狩る事自体を面白いものにするという路線変更すべきでは。
今出てる意見を乱暴にまとめてみる。
■継続要素の希薄さ
@本来エンドコンテンツとなるべき古竜をザコ敵化
A複数キャラ作成の意欲を持たせる要素に乏しい
B半端に取り入れたMMORPGの要素が、本来の楽しさである「モンスターを狩る楽しさ」にマイナスに作用
(無計画な 新モンス素材−新装備 の関連付けも含む)
備忘録みたいなもんだから、議論は今の流れのまま続けちゃってくださいな♪
そもそも2のマップとモンスターの配置がいまいち面白くない気がする
金や銀とのジャングルや森丘、沼地での戦い
火山内には移動しない(できない)バサルとか
一部がやたら広いけど移動の手間が少ない砂漠とか
洞窟内でのガノとの戦いとか、
やっぱり懐かしさのせいかな
昔のモンハンがすごく良ゲーに感じる。
ゲームの方向性と同じベクトルでのエンドコンテンツってのは
装備品が壊れないMHFでは中々難しいかも
また、PC間トレードが事実的に不可能な状態では、
>>112氏の言う通り、強い装備作ったが
使う相手が居ないと言うジレンマがある(趣味装備などは別だけど)
景品交換カジノ導入してくれないかな、まず無理だろうけど。
元々モンハンはモンスター倒す→装備作る→モンスター倒す→装備作る…
のループゲーだぞ
モンスターを狩ることと装備を作ることは車の両輪でどちらが上とか下とかないんだよ
126 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/17(木) 01:53:28 ID:AwWeOQG9
>>85同意
フレの引退の大半は飽きたから。コンテンツが少ない浅い。
>>123 俺も、旧マップの空気と言うか雰囲気が好き。
見付かるとエリア移動しないバサグラキリンが好き。
森岡でのリオ夫妻は1対2った時どうすればいいか学ぶ良いクエ。
つまりtnksn
128 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/17(木) 03:04:42 ID:HXiZFSxH
作業が多くなるのはオンラインだから仕方ない。
でも一番楽しいはずの狩りをつまらなくした弱体化がダメなんだと思う。
前の古龍は倒したとき達成感があった。
べつに古龍装備をつくらなくても、普通の装備で強いのあるから、古龍は強いボスであって欲しかった。
んで採取のレア素材を使う量が多いのもうざい。
あの作業はつまらなさすぎる。
倒して達成感のあるモンスター用意してもらいたいよね。
今どのモンスターも面子揃えば余裕で倒せちゃうからね。
鋼龍石やアミノタイトなどは確かにうざいはうざいのだが
装備完成した時の達成感もでかいので別にかまわない。
>>129 装備ゲーなのだから、作成までの難易度や過程が困難なのは良いとして、
それが同じエリアの同じ場所の採掘場所を数十回も往復するという
単純作業が必須なのがチョンゲー的で安直だけど。
>>130 MMOにおけるLVUPのような比重があるなら問題だけど
ちょっとくらい究極の単純作業があっても良いかなと思ってる。
ゲームの1要素としてはありかなと。
ソロ狩り続けないとナナ装備モノデビル装備作れないのと同じように
単純作業こなさないとシルソル装備が作れないみたいな。
まぁ個人的な考えなんで否定されてもかまわんです。
双剣ゲーにした事と、モンスを超絶弱体した事この2点が突出してるわ
過去作やってきた自分にとって、「また双剣ゲーかよ・・・」ってうんざりしたし、過去作やってきた自分にとって程よい難易度だったモンスが糞弱くなって狩がつまらなくなった。
しかし、古龍弱体化は相当数の要望が寄せられた結果なわけで、実際あの時期にあの強さというのは強すぎだったのは間違いない。
それがHR51以上の武器を想定しての強さだったのに、実際にHR51以上の武器が作れるようになってから弱体化してしまっては、
バランスが崩れるのも当たり前言うものだ罠。
単純に「客の要望を聞き過ぎるのも考え物」という話ではないってこと。
要素の開放とモンスターの強弱のバランス調整について、しっかりしたスケジューリングをしておかなかったのが一番の失敗。
新要素の追加はあるとは言えベースは移植作なんだから、ある程度の見通しは立てられただろうと思うのだが・・・
MHFの採取や採掘は、
毎回同じパターンでノーリスクかつ誰がやっても大差ない結果という、
本当に単純作業の極みなルーチンワークでしか無いし、
しかもその代替手段が用意されて無いというは、運営の正気を疑う。
モンスター討伐のクエスト報酬でトークンを取得出来、
そのトークンを集めて交換する事で採取や採掘でしか出ない材料も入手可能。
とかならモンスターを狩りつつ集める事が可能であり、
装備がまだ揃っていない/アクションゲームは好きだが下手/単純作業大好きな奇特な人は、
今まで通り地道に採取をするというように、
プレーヤーの行動に選択肢が与えられるというのは良さそうだけどね。
136 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/17(木) 07:46:41 ID:HXiZFSxH
HRが上がりやすすぎってのもあるよな。
HRが上がらなければ、古龍に行けないしそれまでにPSが磨けて古龍の強さも少しは気にならなかったと思う。
リネ2と比べれば大分武器や装備は作りやすいが、敵が弱くて飽きる。
ネ実を見る限りじゃ、やっている層の精神or実年齢が低すぎるのが原因に見える
もしくは引きこもりばかりか
運営の肝っ玉が小さい
プレイヤーの要望をホイホイ実装する
ゲームってのはルールがあり制限があるからゲームなんだよなあ
しかも、新要素の要望よりも、利便化の提案ばっかり実装しやがる
実装が簡単なのはわかるが、違うだろ、大きな勘違い
下方修正、上方修正なんて聞きあきたわ
GMが居ない事も問題じゃね???募集はしてるみたいだけど・・・
てかOβから1年たってねぇよ!!
運営開発の人間性が一番の問題
つまり改善しようがない
採集、採掘、はぎ取りで必ずなんらかの素材が出るのがいけないんだと思う
ドロップ確率落すなり、採掘回数一回にするとか、確立でドロップ失敗したほうが良いんじゃないか?
一個一個に反論したいが、したら荒らし扱いされるんだよな。
ちら裏してて楽しいのかな・・・
古龍弱体化なんぞはっきり言ってどうでもいい
チビ古龍は強大な敵でもラスボスでもない
単なる通過点の中ボスに過ぎない
グラやディアと大差ない、いやむしろグラとディアの前座にすら見える
その根拠はあくまで主観だが初見での迫力が皆無、
犬が吠えてる程度じゃ、いくら古龍とか言う設定を付けても
見た目のインパクトでグラ、ディアに負けてる。
グラやディアなんかは初見だと(見た目で)勝てる気がしなかった
あの勝てる気がしない絶望感を茄子は与えてくれるだろうか・・
威圧感と言うか存在感と言うか、そういったものは古龍よりも無印モンスとティガの方が上だな。
アカムも開幕突進さえあれば随分印象が違ったろうに、何でなくしたんだ糞運営。
古龍は「架空の生き物」感がどうしても強いからねえ。生態系を感じさせる飛龍の
「俺の縄張りを荒らしやがったなこのヤロウ」的怒りが伝わってこない。
まあそれはMHFがどうとか言うよりtnksnってことだな。
なんてかさ、Fの問題を探っていくと結局tnksnに行き着く事が多いのなw
各々の辞める辞めないは別にして、F運営も試行錯誤してるのは伝わってくるし、これからも頑張って欲しいと思う。
古龍の設定は出すゲームを間違ってるとしか言いようがない
特別で大きな設定であればあるほど乱獲していくと冷めていくんだよな
黒龍とかは乱獲する頃にはゲームクリアだから良かったが
チビ古龍たちは設定ばかり大きくて乱獲必須だから
設定にのめり込む奴は余計に冷めていく。
チビ古龍は凄いとか強いとかの設定じゃなくて
進化に乗り遅れた絶滅危惧種って感じでも良かった気がする。
結局古龍も装備作成材料を得る為の家畜のような存在だから、
強すぎて倒せないので装備を作れません。弱体して下さい。
というゆとりな要求に答えざるを得なかったのかもしれないので、
性能的には価値の無い装備や称号を得る事が出来るだけの、
アホのように強いモンスターの実装を望むね。
tnksnが免罪符には全然ならないけどな。
素材の扱いに関しては、MHFはdosとは比較にならないくらい世界観設定を台無しにしてしまっている。
個人的にMHFで一番許せない部分。
杉浦は頭悪いから「新モンスで遊んで貰うために、新装備に新モンスの素材を使うことにしよう」みたいなことを考えなしにやっちまうからな。
せめて新モンス演習をつくって、コインなりチケットなりを必要素材にしておけば良いものを。
Fの運営も駄目だよね
ユーザーの意見を読みとれないその場限りの運営は止めれ
素材面に関しては、HR100以降の共通素材とやらの試験導入的な意味も
兼ねてはいたとは思うけど・・・
それにしても、もうちょっとやりようがあっただろうに
うほっいいID
154 :
ウゴオオオオ:2008/01/18(金) 08:01:34 ID:pub6arqY
本日ネットカフェでログインをしたのですが、前々日は自宅でログインし自分のつかっていた
キャラクターが使用できたのですが、今日ログインをしたらキャラクターの新規作成しかでき
ません。
これはもしかしてBANでしょうか?BANされる覚えはないのですが。。。
BANをされた方がいたら教えて下さい。
BANされた時にログインをするとどの様な状態になるのでしょうか。
マルチすんな
>>154 マルチなら答える必要ないな
ageやがるし・・・(無意味に、いやマルチ的には意味あるか)
目新しいものが少なく且つ、僅かに出た新しいものがつまらないから
に尽きると思うな。ヴォルもヒプも攻めと受けのバランスが極端に偏ってる。
おまけに古龍涙目な体力設定といい、面白くない。
あとは効率化も問題だったと思う。お祭りスキル化と既存のモンスでさえ配信のみで
次いつくるかわからなかった初期の頃にスキルと武器揃えて狩る考えが強く広がった。
ラオや試験黒龍なんか最たる例だ罠。黒龍に至っては試験とおったら参加さえさせてもらえんような状態だったし。
いずれも運営の考えが至ってないのが原因だとオモ。
どう考えてもNPCの少なさが異常
店主とお手伝いとか抜いたら広場街合わせても20人いないんじゃね
オンライン・シングルとかそういう問題ではなくて、世界観的には村は必須だと思う
別にクエ受注できなくてもいいんだ
ちょっとした買い物とNPCとの会話ができる
ココットやジャンボでフレとおしゃべりできる
そんなMHFを夢見てた時期がありました
でも容量の関係で無理なんだろうな
普段流れるBGMも広場と街で数えるほどしかないし
世界観が広がらない…
仲間と一緒に出来たばかりの村を育てる。
そんな「フロンティア」を夢見ていた時期が、僕にもありました。
>>159 みんなで村を大きくしていくような楽しみがあればな
今のは既製品の押し付けみたいだもの
>>158 TAでムカついたのがクエ受付マシンの分際で
長々と話すテーブルに座っている糞爺、
NPC消したんだからあの目障りな長話を消せ、
もしくは俺のブラザーを返せ。
運営の「お客様のせいです」もけっこう言えてる場合もあると思う
ルーツに近接で行く楽しさを知った俺は
よく好きな装備部屋を立てるんだけど、
遠くから貫通撃ってるガンナーさんに地雷扱いされて
追い出される日々が続いてる。
入室する人には「本当に好きな装備でお願いします」って言っても
スキル無し、知識無しのにわかガンで来るんだもん。
HR91まで共に戦ってきた得意な武器をなぜ持ってこないのか?
彼らが狩を楽しんでたのは入門区だけか?
狩を作業としか見れなくなってるハンターがどれほど多いか
くやしいのう、かなしいのう〜
163 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/18(金) 16:23:48 ID:D/N4972O
そういう風に持って行った2chのキチ○イも悪いが
そういう風に調整したダメットが一番ダメだと思う。
164 :
162:2008/01/18(金) 16:44:39 ID:FZ0FIRlv
ちなみに
入室してくる人には
「効率無視の部屋ですがいいですか?」
とは聞いてる。
素材が必要な人は出て行ってくれるんだけどね
正直ルーツSドラゴンバルカン作ったあたりで
精魂尽きた感じだよな・・・レベル99になった感じがして狩に行く気もしない
もうアップデートのたびに少し覗く程度になってる
そういう人が多いんじゃないかなあとは思う
アクションである以上マンネリは防げないだろうしね
「お客様のせいです」は「チート対策に人手が取られるせいで、アップデートが遅れる可能性がある」というのが本来の意味。
別に客のプレイスタイルのせいで空気が悪くなったとか過疎ったとかいうことではない。
上の何人かが言っているのは、コミュニケーション機能の不備がもっぱらの原因だな。
猟団は結局本物の絆の基盤にはなり得なかったし、広場や街の説明文等の機能が不十分だから、いちいち効率無視とか
再確認しないといけなくなる。
>>162 好きな装備部屋ならスキルや腕はある程度許してもいんじゃね。
下手でもその装備が好きな人いるし、好きな装備=最も得意ではないでしょう。
効率無視と言っておきながら、スキルでブーブー言うあたりどうなのよ。
俺の周辺だと新モンス見にちょっと課金しようかと思ったりもするんだけど
必須HR見て萎えてそのままやる気なくす人ばかり
せめて下位も同時配信してくれんかね…
169 :
162:2008/01/18(金) 23:21:32 ID:ZWsXfOjV
>>167 その辺の言い方は悪かった
ただ、HR91以上でガンが好きなら、うまい下手以前に
クリ距離とか防具とかある程度しっかりしてると思うんだ。
ミラに近接で行って死にまくる
↓
どうもミラはガンが多い
↓
みんな繚乱もってるから作る
↓
とりあえずあまってる素材で防具も作る
↓
店で弾買ってミラへゴー
↑
こんな奴かと思ったが、なんか書いてて、
こういうのも楽しんでるのかなと思ってきた。
今度から近接指定に切り替えるよ。
>>169 「好きな装備」で部屋立てて、装備にケチ付けるとか、自分の都合良い
様にしか考えれないのかと。
何も言わないで地雷踏みたくないなら「まったり」でやればいい、
集まりは悪いけど、アイテム目当ては来ない。
171 :
162:2008/01/19(土) 09:06:15 ID:koqkJOic
>>162が言いたいのは
狩を作業としか見れなくなってるハンターが多いって事だろ?
ルーツ素材が必要な奴が求人に行くわけだし
入室する奴にもう少し説明した方がいいかとは思う。
名前残ってるよ。
イタタ
流れ止まってるけど、要因についてはあらかた出尽くしたって事かな?
求人区で自分の目的だけ達成
自分の中でのゲームクリアが早まる
他のプレイヤーはNPC気味
これってネトゲなの?て感じる
とはいえ自由区はゾンビ街が多い
時間をかけて活気ある街を見つけても、既に求人区で効率脳として洗脳済み
そして口をつくセリフ「地雷だらけじゃねえか^^;」
>>175 また162が羞恥プレイしてくれるんじゃないかと見守っていたものと思われ。
>>157 とか他の人の意見見てて思ったんだけど、結局こういう事なのかな?
■運営の意図(と推測されるもの)
@古龍およびクエストの配信を制限する
A古龍素材および新モンス素材を多くの装備に組み込む
上記により、装備の作成難度が上がるため、プレイ時間の長期化が図れる。
影響については下記。
(A)過度の効率化を促進
目当てのモンスが出るクエがいつ配信されるか分からない不安と、素材の出にくさから、効率を求める風潮に。
修正前の古龍の強さがそれに拍車をかけた。
結果として対古龍戦での効率重視の考え方が他のモンス相手の場合にも波及し、プレイヤーのコンテンツ消費速度を加速させてしまった。
(B)世界観の破壊
その装備に関係のない古龍・新モンス素材を無理矢理結びつけたため、世界観を大事にするプレイヤーから反感を買った。
また、「古龍が強すぎて倒せない」という要望に対し、安易に弱体化を行ってしまったため、最高の存在である筈の古龍がザコ敵化。さらに世界観を崩す。
上に書いたのは、要素や結果に不足してるところがいっぱいあるのは判ってるけど…ホントに色んな要因が相互作用しまくってるね、MHFって。
まとめ切れん。まとめるの上手い人だときちんとまとめちゃうのかな?
連投スマン。
羞恥&放置ショーは終わったんかな?通常進行に戻るか。
>>179 人離れの原因はたくさんあると思うけど、そこに挙げた要素についてはそういう理解で
いいと思う。
MHFで評価できるのは新モンスターだけだな。パラメーターバランスやら不可解判定やらはあるが、
少なくともこいつらはモンハンの世界の拡張と言えるから。次点で許せるのは猟団くらい。
後は全然だめ。旧来の要素は踏襲もしくは退化だし、新要素はモンハンのキーコンセプトである
「厳しい自然を舞台にした狩猟生活」に全然そぐわない。
ゼニーをつぎ込んで数字合わせをするだけの剛力工場。ダイアログボックス以上のギミックもないマイガーデン。
dosの村やPシリーズの農場みたいな、世界観への気遣いが微塵も感じられない。
とどめのマイトレ。いつからこの世界のハンターには一人ずつ愛人がいることになったんだ?
リビドーに訴えかけつつ、1日1ポイントというあからさまな延命措置。勘弁してくれ・・・
これがネトゲの常識なんだとしたら、モンハンにはネトゲになって欲しくなかったぜ('A`)
ぶっちゃけMHFは諦めてるが、MH3には間違っても杉浦は関わらせないでください。>カプコン
同意。杉浦は恥という物を知らないのか。
別に萌えやエロが嫌いなわけじゃないが、それをモンハンでやる必要があるのかと。
テーマである「狩り」と何の脈絡もなく一日一ポイント?
そんなに正攻法でやる自信がないのか。恥を知れ恥を。
>>184 ある意味MHFを真っ先に諦めてたのは杉浦だけどな。
インタビューでも「去った人は飽きた人。もう戻ってこない」とか根拠もなく言い切ってるしw
それで現在残ってる人をつなぎ止めるための秘策がマイトレ三姉妹ってか。
杉浦が、今残っているプレイヤー層をどんな人種だと思っているかが良く分かるなw
まだマイトレの内容全然見てないから何とも言えないんだけど、
今まで出てきた「継続要素の希薄さ」に関する議論として、マイトレの影響予想でもする?
いろんな意味で反響大きいみたいだしさ^^;
>>184 「狩りに飽きた人〜〜戻ってこない」
って話じゃなかったか?あれは
187 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/25(金) 16:02:27 ID:ioKW0Dse
具体的にこれがこうだとうまく言い表せられないんだが両方やってみて感じたのはこんな感じだな…
常に間違った方へ進化(迷走?)し続けるMH→MHF
少しは無印の延長にあると感じられるMH→MHP2
P2は、dosを材料にして「無印での感動」を、開発コンセプトやスタッフ間の目標として作られてるからな
カスコンがここまで意地になって双剣オンラインを改善しないのはなぜなんだろう
俺としては世界観の破壊者代表のチビ古龍を何とかして欲しい
弱体化で飛竜並み(以下?)の存在に成り下がったから良しとするが
ラオまで巻き込まないで欲しかった。
191 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/30(水) 09:11:07 ID:KDJ7D5tx
ver2.0での実装項目を見ると運営(ゲームデザイナ/開発)は良くやっているなと思うが、
それだけにチョンゲ志向的な間違った方向性だというのが残念で仕方が無い。
既に運営ノウハウはかなり蓄積しているだろうから、
とっとと杉浦Pを更迭した方が良いのでは。
つーか、運営チームも働きっぷり自体はそんなに悪くないと思うんだ。
問題は「従来のネトゲの常識」的コンテンツの展開方法・方向が、モンハンの世界観や
ゲーム性に全然マッチしていない点にあるんだよな。
つかモンハンってどうやっても、全モンスター狩って好きな装備作ったらそれで終わり
なゲーム
だからどのシリーズでも2、3ヶ月で多くの人が飽きる
それを無理やり引きとめようとすること自体が無理
MMORPG方式の水増し廃人ホイホイを適用しようとするのも無理
最初から破綻してたんだよ