【MHF】ガンナーズシティ-32番街-【ボウガン】
928 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/03(木) 05:14:02 ID:o9k1a6QU
回復弾って敵に当てると回復しますか?
麻痺中、頭に群がった乱舞厨に回復弾撃つと、
たまに敵に当たってしまう。
一応敵にも回復のエフェクトがでるんだよな‥
>>928 回復するけど大した量じゃないのは
>>1観たら分かるよね?
しかも防御率による軽減もあるという話だ
例えば1万オーバーの敵に回復弾当てたとして回復すんのはlv2で最大50で僅か0.5%以下
対して仲間のHPの回復量を見ると完全に無視して良い程度
偶に敵が回復してるから撃つな なんて言う奴がいるがちゃんと説明してやれ
それで分からなければそいつは地雷だからほっとけ
ここは質問スレじゃねーだろ
テンプレ見たり算数できればわかる程度の質問にいちいち回答すんなよ
age質問なんかにいちいち答えたり反応するからワラワラ集まって来るんだよ
どう考えても最近になって質問が増えてきた件について
利根川さんしばいちゃってください
>>930 俺も一応質問選んで答えてるけど
敵が回復するかどうかは答えてやっていいんじゃないか?
お前自身言ってるようにテンプレちゃんと読んでれば
敵への回復量に関しての記述もちゃんとあるわけで
答える必要なんかこれっぽっちもないと思うけどな
普段からたいした話ししてないんだから、
新人ガンナー応援するくらいの気持ちで
もっと大らかに接すればいいのになぁ
>>935 同意
まあ、あまり質問だらけでもウザイだろうけど
どうせ語ることなんてあまりないだろうし
たまにはいいと思うけどね
ここから先はID:ze7qoi94が新人ガンナー応援するくらいの気持ちで質問に答えるスレになりました
ちょっとギスギスし過ぎだろこいつ…
麻痺中に回復撃つことのガンスレでの扱いも含めてのアドバイス的なことで答えたのに
そりゃおすすめ防具はなんですか?とかは話にならんが
あんまり丁寧に教えてると何度も何度も質問して一切調べないのくるからなあ
そのうえちょっと注意されただけで文句言いまくる変なのもいるしな
俺は始めたときにどうしてもわからないことがあったから質問したら
ちょうど荒れてるときだったから集中砲火でフルボッコにされて涙目だった
なんて煽ってみたけども
質問は質問スレにするべきだと思うんだけど俺が間違ってんの?
まあ普段たいした会話なんてしてないしこのガンナスレを質問・装備相談スレにでもする?
スルーしろよ
>>940 いや違うんだ確かに質問スレじゃあないんだが
例えば
>>924や
>>906は話にならん
だけど、
>>916あたりは全然おkだろ?
確かに
>>928は敵が回復するかしないかに関しては知っとくべきかもだが
>>924>>906と違って麻痺中に回復弾を撃つっていう件で只の質問よりかはアドバイスに近いと思ったんだよ
質問とアドバイスの線引きは難しいが、あまりにギスギスするのはちょっとどうかと思う
新規組みだっているんだし、まったく調べない奴にはまったく答える必要はないが、頑張りかけている奴をワザワザ突っぱねる必要があるのか?
ちょっと>1見れば分かる内容の質問にいちいち優しく接してたらキリがないのは確かだな
だが>940の大人気なさは異常と言う他ない
>>942 言ってる事はよ〜く分かる。凄く分かる。
>>回復弾って敵に当てると回復しますか?
俺としては、こんなの質問スレ行けよタコって思っちまった。
すまね。
最近増えたなぁーって独り言みたいなもんだった。申し訳ねぇ。
こっからROMるよ。
ガンナースレはテンプレや住人の質(?)が高いから
少しレベルの低い質問が出ただけで荒れ気味になる傾向があるな。
あまりにも低レベルな質問はスルーだがちょっとした質問なら
一回目は丁寧に答えてあげて二回目からは誘導すればいいだろう。
しかし三鯖はガンナーが少ないな。まあ俺が未だ下位だからなんだが。
>>942 自分に都合のいいフィルターかけすぎてない?
>回復弾って敵に当てると回復しますか?
質問の内容はあくまでこれだろ?
麻痺中に回復打つ行為の可否やアドバイス求めてる部分なんかどこにもないじゃん
突っぱねるも何もテンプレ見れば即解決する質問してる時点で
頑張りかけてる奴なんて要素はどこにもなくね?
>>924>>906が話にならんのに
>>928がおっけーは流石に苦しいと思うがな
・・・ってこの話自体も既にスレチだけどな
最近明らかにテンプレすら読んでない質問多すぎだからさ
そういう調べる気すらないのは例えガン関係でも全力スレ行くべきだと思うわけよ
とりあえず誘導しつつ答えればいいと思うよ
テンプレの質が高いってのは同意だけど住人は質が高いって言うよりは性格的なもんだと思う
ガン使うには調べまくらなきゃいけないからその辺も関係してるかな
>>945 下位の間は弾代の問題があるからなぁ
>>945 下位の金作と装甲の薄さにまけて
HR71までガン封印した三鯖ガンナーの
俺がきましたよ・・・っと
でも倉庫にはラオ覇皇、デルフ・グラン、クイック・デュエルと・・・
おれ、一段落したらこの子たち一人ずつと死神ソロに挑戦するんだ・・・
ここで敢えて質問してみようかな。
LV3通常弾なんだけど跳弾って1ヒット目よりダメージ落ちるのかな?
テンプレの所にはLV3通常弾のヒット数の所に跳弾って書いてあるから
1ヒット目がギリギリ、クリ距離の位置で当てない限りダメージは落ちないと思ってたんだ
でもこの前いつもLV3通常弾2発で倒せる雑魚に跳弾が当たったのに死ななかったわけ
距離は近かったからクリ距離じゃなかったなんてことも絶対無い
跳弾に関して誰か検証した人とか居ないですかね?
>>949 距離が遠いと途中から弾かれエフェクトになった記憶がある。
俺がやったのは街ヤマツに通常3ね。検証ってレベルじゃなくて悪いけど、興味あるならやってみるといい
>>949 跳弾って意味分かってないだろ。
何かしらぶつかって跳ね返るのが跳弾。その物質法則ことがないMHFの世界
に跳弾はないよ。
なんと勘違いしているんだ?それとも俺が知らないだけで跳弾は発生しうるの
か?
>>949 普通に距離補正が発射されてからの時間依存だと思っていた俺には
その時だけ力の爪護符や攻撃系スキルを付けてなかったとか、同じクエで
2種の固体が存在する雑魚だったとか、複数の肉質を持つ相手(アプケロス、コンガ等)だったとか
半分言いがかりっぽい原因しか思いつかないなぁ
>>952 読んだ。シッタカスマソ
しかし、この跳弾はコントロールできないとだけが分かってるようで
別にダメージがどの程度かまではわからないから、そもどの程度
有効なのかわかんないんだね。
雑魚が死なないというのも不思議でもないような。
状態異常弾しか撃った事のないヘヴィ様がいらっしゃると聞いてやってきました
956 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/03(木) 12:08:06 ID:db+PNVJH
そもそも解析情報はdos版のだからな
MHFの詳細なデータは誰にも分からん
>>949 それすごく気になってた。
検証も何もしてないが、跳弾のヒットエフェクトが
クリティカルのエフェクトじゃなくて
やや小さいエフェクト(1倍の距離のやつ)だから
跳弾の攻撃力は1.5じゃなく1倍?だと思ってた
「テンプレの所にはLV3通常弾のヒット数の所に跳弾って書いてある」
これはクリ距離じゃなくて攻撃力1倍の距離で当てて、初撃+跳弾の回数と解釈してた
あと雑魚が死なない件も
1.5(クリティカル)×2発=3と
1.5(クリティカル)×1発+1(跳弾)×1発=2.5
だからとかかな?
子供が父親と遊びで話すレベルで、ティガとアカムどっちが強い?
そりゃアカムだお。って感じで答えた後悔はしている
>>950 ある程度離れた距離から跳弾が複数回発生したら途中から弾かれエフェクトが出てるのは気付いてました
しかし949で書いたのは
1ヒット目から2ヒット目までの距離を考慮してもクリ距離外になってたとは思えない距離だったのであれ?と思ったのです
>>953 自分の記憶が間違ってなければイーオスの素材集め中での出来事なので爪護符やスキルが違っていたって事はないですね。
雑魚にも個体差があるのは知ってましたが
自分の経験上個体差はクエが始まった瞬間から出現位置で決まっている(強個体だった場合その位置の雑魚を倒すと強個体が沸き続ける)
なので個体差でも無いと思います。
でも、もしかしたら自分の記憶違いか勘違いかもしれませんのでもう一度今から検証に行ってきます。
>>954 確かに不思議、とまではいきませんが自分が「この弾のダメージはこうだろう」と思ってたものと違う結果を突きつけられたら
じゃあホントの所ははどうなのよ?って気持ちが沸いてきませんか?
>>957 「クリティカルのエフェクトじゃなくて
小さいエフェクト(0.8倍の距離のやつ?)だから
跳弾の攻撃力は1.5じゃなく0.8倍?だと思う 」
に脳内変更してくれるとうれしい(´・ω・`)
レス長すぎるみたいなので2回に分けました
>>957 自分もそれ(跳弾は距離関係なしでクリティカル無し)が一番ありそうだと思ったのでさっきグラビに高台から
通常3を撃ち続けてみましたが確かに跳弾は一度もクリティカルエフェクトが発生してなかった様に見えました。
とりあえず自分が参考にしてるサイトの情報では
下位イーオスにラオ天の攻撃大、通常強化、爪護符、PBで通常3なら強固体でも2発で確定みたいなので跳弾当たるまでやってきます
ヤマさんの口の中とかシェンのカラの隙間にぶち込むと結構ブルブルする割に
ダメージ自体はそれほどないみたいだから通常3は初撃のみで兆弾後は全部通常1くらいの威力と思っている
レイアとかに撃っても兆段では殆ど怯まないしね
細かい条件は知らんけどあくまでオマケダメージ程度で相当威力低いと思うよ
っつかこれ解析とかHPツール使わないとわからなくね?
雪山の通れな岩にでも兆弾させりゃわかるかな?
イーオス50匹程倒してきたけど結局一回も跳弾がヒットしませんでした・・・
ヒットエフェクトは正直だと思うので
自分の中の結論として跳弾は1倍か0.8倍くらいじゃない?ってことでもういいやってことにしましたw
>>958 気持ちが沸くのは分かる。でも、そうなると、HP表示ツールなど
を使うことになるだろ?結論からして。未調査内容だからね。
俺としてはそこまでして・・・という気持ちのが強いな。
ガンナスレに普段からいるようなやつは
根性悪いやつばかりだろ
求人区でも「誰でも来い」部屋で武器、弾指定してくるようなやつばかり
もちろん、街に入っていきなりな
ようは幼稚なやつが背伸びしたい集まりなんだよ
素直な馬鹿の太刀野郎のほうがマシだなw
>求人区でも「誰でも来い」部屋で武器、弾指定してくるようなやつばかり
で、お前がされたんだな
愛いやつめ
誰か彼に串かIPを変える方法を教えてやってくれ
こ、これは・・・(ゴクリ
すいません。誤爆でした
こ、こ、これは・・・(ゴクリッ
ちょいと亀だが跳弾について
通常3に限らずクリティカルってのは距離ではなく発射されてからの時間で決まるって話を聞いたことがある
ボウガンの弾速は個体差はあれどほとんど同じだから距離で示してたわけだ
そして、MHの弾はhitしてから極端に減速するので、跳弾してから次にhitするまでにクリティカルの時間がなくなる
結果、2hit、3hit目はクリティカルではない通常エフェクト、もしくは弾かれエフェクトが出る
つまり結論としては2hit、3hit目の威力はエフェクトに順ずるという仮説
うろ覚えなんで、いくらでもつっこんでくれ
DOS解析によればやっぱり時間じゃなくて距離らしいけどな
弾速はカホウとタツジンで比べれば殆ど同じなんて言葉はまずでないと思う
跳弾後の威力については大まかにいくつか説があるよね
1)状態異常のような距離肉質無関係で威力固定(微)
2)跳弾後は通常のような肉質軽減ありの弾
├通常3の特性を継承or全く別の威力設定
├跳弾回数により威力減衰の有無
└時間(距離)により威力減衰の有無
俺個人では1)もありうるかなと思ってたんだが
ここで意見を見ると「通常3の特性継承で時間や距離による威力減衰」ってのが
結構一般的な解釈なんだろうか?
もし上に書いたのと「全然違う考えだ」って奴いたらちょっと聞いてみたいな
ツール使わないで済みそうな検証方法もこんなのどうよってのあったら聞いてみたい
例のブログに跳弾の記事あがってる
通常3は何回か跳弾すると目の前をひょろひょろになって跳んでいくことがあるよなw
兆弾も偶に狙って出せるな
ヒプの横から脚の下(爪くらい)撃つと翼にバシバシと兆弾が
いや、ダメージ的はあれなんだがな
>>974 例のブログってなんでしょう?お・・・教えてプリーズmm