※( )=モーション値 ◇=基点 □=派生 △=独立
◇武器出し攻撃(28):踏み込み中段突き。移動距離は短く、リーチも普通。
振り向きに合わせて攻撃、回避する場合は攻撃位置の工夫が必要。
◇中段突き1(23):ニュートラル状態での中段の突き。発生は若干遅い。
ここから上段突きに派生させるなど状況を選ばずコンボの要。
□中段突き2(23):弱点部位が低い位置にある場合や、
上段突きでは硬い部位に当たってしまう時などに使われる。
□中段突き3(30):威力は上段突き3と同等の高威力。
こちらも打点の低い位置にある弱点を攻撃する際に使われる。
◇上段突き1(28):ニュートラル状態での上向きの突き。発生は中段よりもやや早く、ランスのメイン攻撃となる。
打点が高いので敵の弱点を狙いやすく高威力だが、真横のリーチは短いため注意。
□上段突き2(28):使用頻度が高く、ランスに於けるダメージソース。
武器出し攻撃や中段突き1からのコンボとして多用される。
□上段突き3(30):中段突き3と同じ威力。打点が高いので使い分ける。
大抵のコンボの絞めに使われる万能な攻撃動作。
△ガード突き(20):単発。攻撃発生が早く、リーチも意外と長い。
ガード突きからステキャンした場合のみ、ステップ発生が非常に早くなる。
これだけではダメージは稼げないが、この特性を活用する事で最大限の性能が発揮される。
□突撃(20×∞):
│ガード突き含む全ての突きから派生する。
│移動速度はダッシュよりも若干遅い程度。
│特殊効果として、突進開始から終わり際まで風圧【大】無効及び
│切れ味が緑ゲージ以上の場合のみ弾かれ無効属性が付与される。
│風圧無効スキルがない場合に短い突進→フィニッシュで風圧を無効化するのが無難な使い道。
│足を引きずって逃げている敵に対しては非常に高い攻撃性能を発揮する。
│しかし味方を吹き飛ばしてしまったり、突撃後の隙が非常に大きいので多用は禁物。
│吹き飛ばしを利用して少し離れた位置にいる麻痺状態などの味方を助けるのにも有効。
│
└フィニッシュ(40):ランスの中ではもっとも単発威力が高い。
ソロ時などに眠っている敵への初撃に使用されたりする。
フィニッシュ後の硬直が非常に長いが、ステキャンである程度カバー出来る。
この動作でも吹き飛ばしてしまうので、PTでは注意。
○ステップ各種:
突進以外全ての動作からステップが可能。
ガンスのものよりも左右ステップ幅は小さく、遅い。
バックステップ2種類はどちらもガンスより移動距離が長く、発生が早い。
3連ステップはノーマルステップからでも可能。
なお大バックステップは独立しており、連続ステップには組み込めない。