うちの独自調べては
スキルなしで調べたら
双剣>ヘビィ・大剣>ランス>片手>ガンス・太刀・弓だった
しかし戦闘時間が長く
そして体力が多い相手だとヘビィの火力は下がった
つまりは体力過多状態のこのゲームで一番弱いのはヘビィでFA
2 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/03(月) 18:52:11 ID:dwDnLSOC
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ なぜこんなになるまで放置したんだ!
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー
>>1 ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
3 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/03(月) 18:56:00 ID:j0dkjvmY
消費型タイプはこの、そびえたつよな糞を削る作業はきついはな
ねぇライトは?
笛はどこいった
じゃハンマーも入れてあげて
ハンマーは?
どうでもいいけど火事場つけてクリ距離守って
ヘビィ使ってみろ
下手な近接より十二分に活躍できるはず
近接に火事場付けた方が強いとか言って
乙るって冗談は抜きでな?
ライトは確実に弱いから調べる必要なし
笛は………………
ごめん使えないんだ
10 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/03(月) 19:05:46 ID:UJKlvfkS
1はほんとに調べたのか?
大剣はタメ3重視でいってもそこまで火力はないし、弓とランスの火力はばかにできない。
そうだよな下手でも火力出るのが双剣って結果だよな
12 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/03(月) 19:07:08 ID:/psp22he
つまり下手な奴が双剣使うのか
ネタスレすぐる
そもそも日本語でおk
上位キリンのガチソロ討伐の報告もあるし
弾が切れるってことはそうそう無いだろ
どうせ持ち込み分撃ちきって通常Lv1撃ってたんじゃね?
16 :
ヤオザミ:2007/09/03(月) 19:20:49 ID:wqZAA3LA
ヘヴィで戦闘時間が長くなって、火力が落ちたと感じるのは、
それはおそらく戦っている人が弾切れを起こしたせいだと思われ。
各種弾は、それぞれ持てる最大数が決まってるから、
全部撃ち尽くすと攻撃力がガタ落ちになるLV1通常弾を撃たなければならなくなる。
だからそれを回避するために、調合素材を持込して撃つのだが・・・
調合素材持込でのヘヴィの火力は、とんでもないものと思うけどな
まあ実際のところ、穴ハメではあるが、上位キリンを4人で15分針で討伐とか、
他の武器じゃなかなかできないでしょ?
マジだwww
大剣つええwww
弓はいまや火事場がデフォ
あと片手剣は練習不足
20 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/03(月) 19:47:21 ID:pDKMskdz
1.適当な事書いてスレ住民の検討意欲を刺激
2.スレ住民による綿密な調査がはじまる
3.最強武器決定
4.そして最強武器使う俺。+.*゚(゚゚∀゚゚).゚*。+頭脳派!!
>>1の狙いはこれだって言う超解釈
大剣はタメ3つかえば、1秒あたりのダメージ最強
だからこの位置でもおかしくない!
って理由じゃね?
>>22 まあ弱点に正確にタメ3何度も決められればな・・俺も大剣使いだけどそれはとても難しい事だぜ。
大剣使いも多くは別に火力出して俺TUEEEEEしたくて使ってるわけではない雰囲気だし、大剣は一番無難で一番普通な武器で良いんだ。
双剣は誰もが認めるNo1
次点はハンマー
へビィ?んなもんライトの上だが最下層だわ
双剣:鬼人化しての乱舞によるダメージ効率はすごいが、キッチリ乱舞できる相手じゃないとそこまでダメージ効率は良くない
片手:オールマイティに使える。手数次第ではかなりのダメージディーラーになれるが、ある程度の腕が必要。盾コンボの存在価値が不明
大剣:弱点への一撃離脱メイン、一撃のダメージはそれなりだが手数の不足により火力はさほど無い、肉質が弱い場所にデンプシのダメージ効率はトップクラス
太刀:ダメージ・攻撃範囲が上がった片手。とっつきやすさゆえ初心者人口が増え、偏見が多い
ハンマー:数少ない打撃武器の1つ、バルカンバスターの性能故か人口が増えつつある。にわかが増えた為最近叩きガ多い
威力的には一撃が重く、且つ手数もそれなりにある。さらにスタンの存在もあり良い意味でポスト双剣
狩猟笛:攻撃大は重ねがけで1.3倍の攻撃力アップ 殴りの倍率もdosから比べてかなり上がっているので、支援しつつ殴ればかなりのダメージ源となれるはず
まず
>>1はどういった調査からその結論が出たのか教えて欲しい
そして忘れ去られた武器の事を思い出してやって欲しい
ランス;弱点粘着に拠る火力はかなり高い しかしPT次第でそれも出来ないことがあり火力の安定化は中々難しい。
ガンランス:下位では肉質無視の固定ダメージで良好だったが、Fの体力設定では厳しいものがある。武器のラインナップにも恵まれず、現状武器としては一番微妙になってる
ライトボウガン:機動力があり死ににくく、攻撃力的にもサポート向け。火事場で運用すれば特性と相まって良いダメージ源となれる。速射は乙ってます
ヘヴィボウガン:機動力が無く、攻撃力が高い。ライトと正反対だが回転移動などで機動力は打ち消せる。攻撃力が高く、スキルの自由度が高いFでは無類の強さを発揮できる。
弓:機動力があり、弾数が無限。火事場との相性が抜群。しかし取り付きやすさからにわか弓がいt(ry
28 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/03(月) 20:10:40 ID:JkABIPMM
太刀:ダメージ・攻撃範囲が上がった片手。とっつきやすさゆえ初心者人口が増え、偏見が多い
片手の方がDPS高いですからー!残念!
大剣はソロなら強い方だと思うぞ
他武器と違って必須スキルつけなくてもいいしね
PTじゃかなり弱いほうだと思うが・・・
ヘビィはスキルや使う弾(毒弾からめる、通常2で弱点狙い、貫通主体など)とかで全く変わるからなんともいえん
>>1はどうみてもPS()笑に左右されやすい武器ランキングだろ
残念ながら全くソロ向きじゃないのが俺にとっては大きな難点
Fだと持ち込んだ弾全部撃ち尽くしてもまだ半分ぐらいHP残ってるとかザラなんだぜ
下位の時点でな…(ノд`)
おまけに弾代もバカにならんしなあ
主力の貫通1,2だけでも結構な出費なんだぜ
>>31 だから何だよ?
弾代惜しかったらボウガンなんて使うなや
お前みたいなヘタレは通常1でも撃ってろ
> うちの独自調べては
つまり、『私が君たちに独自に調べて欲しいことは』で始まっているこのスレは、
『実際はどうなのかおまえら調べやがれ』という1からの挑戦だったわけか。
片手のDPS≦太刀のDPSな
この場合太刀は常に鬼人ゲージが溜まった状態な
>>31 下位は雑魚が弱いし飛竜体力低いからヘヴィー最強に近いじゃん
ガノスプレッシャーみたいな高性能銃も簡単に作れるし
>>35 片手と比べる時点で火力が終わっている上に、練気最大が前提
ハンマーはこかすわガードはめくるわ、「片手dps≦太刀dpsですぅ><」なんて言い出すから手がつけられない
>>31 弾が足りなくなる敵なんて下位はシェンくらいだろ・・
まさかカラハリやカララン持って行ってないとかじゃないだろうな?
デルフで下位レイア行ってみたけど、上手くやれば店売りだけでも十分足りるな。
ディアなんかは調合無しじゃやってられないだろうが。
>>37 28に対してな
こかすこかさないは武器のせいじゃなくてプレイヤーのせい
こかすヤツは他の武器使ってもこかす
そういうやつがランスとか片手とかハンマ使ってみろ
ふっ飛ばしまくりだぜ?
ダメージでみたら太刀は弱く無いって事言いたいだけだ
ん、なんか真剣すぎるが、太刀に関しては半分ネタ、というのが従来のMHスレだったと思うが・・・
でも太刀は弱いとは言わんが、強くも無いし、地雷が多く、勇者も多い
総合的に見るとやっぱりry
火事場つけて持ち込みしたときのヘビィの火力は〜
みたいの見るたびに
いい加減にしろこの馬鹿
と思う
それは弓のが多いだろ
火事場つけて持ち込みしたときの弓の火力は〜
シネって思う
まあ、弓んが強撃持ち込み手軽だわな。
>>42 思う思うww
それ言うなら火事場付けた双剣の火力はすご過ぎるのにな
分野が違うからまったく思わない俺がとおりますよ
少なくとも飛龍種相手ならスキル無しでも 双剣<ヘヴィ じゃね?
双剣が弱点に1回乱舞入れるチャンスが来るまでにヘヴィが弱点に何回貫通ぶち込めるかだよな
サルとかカニとか古龍はしらね
うちの独自調べては
スキルなしで調べたら
双剣>大剣>ハンマー・ガンス>片手・ライト>太刀・笛>弓>ヘビィだった
しかしこれはにわかが使ったときの強さであり
そして慣れなくともそれなりにつかえちゃう度でもある
つまりは体力過多状態のこのゲームで一番弱いのはにわかでFA
ランス消えたな
ああスマンw
ランスもにわかには使えない部類だな・・・
弓のとこくらいでw
てかこの火力って何を基準にして考えてるの?
火力なんて敵によって変わってくるだろ
>>1の文章を解析してみようと思う。
まず自分のことを「うち」と言っていることから女性である確率が高い。
次に「うちの独自調べては スキルなしで調べたら」
ぱっと見た瞬間文章構成に違和感を感じた人も多いだろう。
「独自調べては」これは「独自の調べでは」と書くつもりだったのであろう。
そして一人称である「うち」の直後に同じく一人称である「独自」、「調べては」の直後に同じ意味である「調べたら」
本来日本語はこのような使い方はしない。
>>1は「体力過多状態のこのゲームで一番弱いのはヘビィでFA」という結論を出している。
「双剣>ヘビィ・大剣>ランス>片手>ガンス・太刀・弓だった 」ということを調べたのはいったい何のためだったのか。
以上より、
>>1は文章構成能力が標準レベルより低く、論理的な思考能力に欠け、そして女性であると言える。
この3つの事実が意味するものは一つ。
>>1は少し天然で背が小さくてあまえんぼうで巨乳のリアル女子中学生だったんだよ!
53 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/04(火) 22:19:32 ID:l/v/xddt
支援あり双剣、>ハンマー>火事場ヘヴィガンナー>双剣、ハンマー>火事場弓>ランス>大剣>他
こんな感じだろ
近接は火事場難しいのでいれてない
スタミナ対策、砥石のない双剣は割りと中の下じゃなかろうか
>>48 ヘビィの使いやすさに関しては地形や敵によって大きく変わるだろ
ほとんど拡散麻痺毒調合打ちっぱなしでいける敵なら双剣の次くらいににわか向け
逆にガチソロするのは比較的難しいとは思うけどな
56 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/04(火) 22:51:27 ID:Vjsd9Vql
やべぇ・・・こんなに大剣がつよいとは
大剣はじまったな!!
確かにずっとデンプシーしてればトップクラスかもしれん
ガンナー(弓含む)は、上位になると基本的に150でも即死オンラインになることが多いから、
火事場前提の火力評価もあながち間違いでもないんだけどな。特にライトと弓。
どちらにせよ、敵に見合うレベルの武器と調合素材持ち込んで弾切れ起こすことはまず無いから、特に問題ない。
ガンナー×4とかでもない限り、材料持ってもらえば50分フル火力維持も余裕だろ
ランス・ガンスを上げてる奴は数値だけしか見てないだろ。
ソロならしらんがPTでその数値のダメージ叩き出せるのかよ。
ふと思ったが、ここで何が最強とか言い合ってても
ただカオスなだけ
各モンスターに何の武器が有効なのかを分けてみたりしないのか?
結局
>>1はヘビィを叩きたいだけなんだろ
スキル付け放題に近い現状で、スキルなしでの順位付けとかもうバカ以下
通常のPTで火事場使うガンナってのはあまりいないから、PT時の火力で火事場を除外するのはまだわかるが…
当然双剣も、高速砥石もランナも切れ味も見切りも攻撃大も付けないんだよな?それでも双剣が一番と言いたいんだよな?
やれやれだぜ
ガンナー:バサル グラビ
ハンマー:ザザミ キザミ
あとは知らない
62 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 00:39:32 ID:1y+z1w4E
個人的主観で各武器それぞれそこそこうまい人が使うという前置きで書いてみる
(○○)は次点、もしくは分かってる奴限定
ドス○○ス系→ランス系、弓、ガン以外
ドスファンゴ→同上
ドスガレオス→弓
クック→ランス以外
ゲリョス→大剣、弓、ガン
ザザミ→ハンマー、双剣、(太刀)
ギザミ→ハンマー、双剣、(太刀)
フルフル→ガンランス、ランス、弓
レイア→ハンマー、双剣、大剣、弓、ガン
レウス→同上
バサルモス→双剣、弓、ガン
グラビモス→双剣、弓、ガン、(ランス)
ガノトトス→ガン、弓、(ランス)
ディアブロ、モノブロス→全部相性いいと思うがハンマーで頭は微妙
ババコンガ→全部相性いいと思う
ドドブランゴ→同上
ラージャン→大剣、双剣、太刀、ソロ弓
63 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 00:40:09 ID:1y+z1w4E
古龍
キリン→ハンマー、ガン
クシャルダオラ→ハンマー、双剣
オオナズチ→双剣
テオ→双剣、ハンマー
ナナ→同上
ラオシャンロン→双剣、(ランス)
ミラボレアス→双剣、ガン、(ハンマー)
ヤマツカミ→双剣
その他
ヴォルガノス→ランス、双剣
ヒプノック→弓
振り返ってみると双剣、ハンマーONLINEすぎてわろた
64 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 00:52:20 ID:ipuYl78j
まあ上位古龍以外はそこまで厳密にこだわる必要もないと思うけどな。
とりあえずクサル、テオ辺りは麻痺ガンナーが一人いると大分楽になるぜ。
通常貫通ガンじゃきついから相性いいとは言い切れないが、カッコつきには十分入ると思われる。
大剣ならどいつでもいけるんだよぉ!
ネタスレで必死なのはMHFだけ!
67 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 01:04:06 ID:6Kfn1u/X
>>62-63 だいたいそんな感じだな
後古龍のとこにマヒガン追加ぐらいか
それとレイア→大剣はまちがい?その中の武器だと一歩よわい気がする
リスト埋めたかったんだよね
ソロ(罠なし)で考えてみた
ドス○○ス系→近接全般特にハンマー
ドスファンゴ→同上
ドスガレオス→弓
クック→弓、ボウガン
ゲリョス→大剣、弓、ボウガン
ザザミ→ハンマー、片手
ギザミ→ハンマー、片手
フルフル→ハンマー、笛以外
レイア→ハンマー、大剣、弓、ボウガン
レウス→同上
金、銀→ハンマー、ランス、大剣
バサルモス→弓
グラビモス→弓、近接ではランス、ガンス
ガノトトス→弓、ボウガン 、ランス、ガンス
ディアブロ、モノブロス→大剣、ランス、ガンス、弓、ボウガン
ババコンガ→近接全般(あんまり弾効かないから)
ドドブランゴ→ハンマー、大剣
ラージャン→ハンマー、弓 、大剣
69 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 01:15:04 ID:NwU1mNco
片手と大剣は万能型
主に属性攻撃と部位破壊に秀でる
ヘヴィは上記を両方狙えるが消費型なんじゃね
70 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 01:21:24 ID:6Kfn1u/X
片手はソロならかなり強い部類にはいるな
双剣とかはサポートもらってこその乱舞だしな
前作まではオフもあっていいかんじに差別できてたのに
Fでオン限定になっていっきに武器の人口に差でたかんじ
71 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 01:24:38 ID:N7/NwD/4
68 レイアだと頭にタメ3をいれれるタイミングが着地、ブレス、振り返りの3パターンにいれやすいから大剣は使える部類だと思うよ。
噛付き中にも頭に1、2撃いれれるし、ソウケンの乱舞しかしない子よりは優れてると思う。
ただ常に頭狙えるプレイスキルと環境が必須の話。
ドスファンゴは双剣の独断場じゃないか?
ほとんど動かないからダウンするまで殴り続けたぞ
もっともダウンした後も死ぬまで殴り続けたが
旧飛龍系→ ◎ヘビィ
ドス追加モンス→ △〜×ヘビィ
ヘビィはこの「旧新ライン」で極端に火力がわかれる。
うちの独自調べては
スキルなしで調べたら
チーター>双剣>大剣>ハンマー・ガンス>片手・ライト>太刀・笛>弓>ヘビィだった
75 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 02:05:55 ID:6Kfn1u/X
>>71 こういっちゃなんだけど紅連で場面見極めて乱舞だけするってのは最高レベルの削りだぞ
レウスみたいにバックステップでダメージないから隙つくってもほぼ関係ないし
側面から攻撃すればサマソもくらわんし
切り掛かり→乱舞のコンボだけでも勝てるのは一部ハンマーぐらい
76 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 02:07:20 ID:6Kfn1u/X
あとたぶん携帯使ってると思うが記号入力でアンカーつけれるからな
ヘヴィってほんとに火力高いの?
ドスゲネにガオレンスフィアで通常2うちまくっても全然死ななかったよ。
たとえ前弾クリ距離でも1.5倍……
>>77 ドス系の単一肉質だと近接有利だと思われ。
それだけで全ての火力は語れない
ガンナーのつよさは絶対安全な位置から火事場つかってハメれることだろ
ちなみにGのとき4本最速記録は名人ヘヴィガン4。
ただあくまで挑戦したのがヘヴィであって
理論的には挑戦してないが名人ランス4のが早いらしい。
2、Fではシラネ。
誰か検証しれ、俺は下手だからできないけど。
火事場ラオ砲4で黒龍5分針余裕でした
って言えばいいのか?
実際5分針で終わるんだが
大剣が頭狙うとハンマーの邪魔じゃね?って思ったけど
切り上げとかしない限りそうでもなかったな。
そもそも火力の定義によるよな。
5分間の間動き回る敵に対して与えられる合計ダメージなのか、
それとも麻痺している間に与えられるダメージなのか、
それとも1回のモーション、もしくは一連の動作で与えられる合計ダメージなのか、
「常に弱点を余すところ無く死ぬまで攻撃できる」
というあり得ない条件の下考えるのか、
それともソロで飛龍を討伐できる時間を計測して計るのか。
そこを決めた上で火力の話をしようぜ。
そもそも
>>1はどういった手法で調べたのか。
85 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/05(水) 03:17:03 ID:6Kfn1u/X
まあ普通に考えてソロの討伐時間じゃね
もしくはPTでの削りの貢献度とか
>>1の大剣があんな上はないw
HP表示ツール使って岩相手に溜めで試したとかじゃねーよな。
ソロの討伐時間で、なおかつどの武器でも得手不得手なく
戦えるモンスター。
>>62で言えばディアブロスか。
個人的には高耳だけつけたフルフルが丁度いいと思うんだが・・
あとは個別の種類にもよるよな。属性有り無しとか。
ただボウガンがな・・・ボウガンは単純な攻撃力のほかに
使える弾の種類、レベル、装填速度、反動、があるからなぁ・・・
スキル無しで計測するならなにがいいやら・・・
スキル無しでデュエル改>ラオ砲でも弾追加でラオ砲>デュエル改みたいなさ
で、ここまで書いておもったわ。
火力なんか気にしねーで好きなもんかついで狩りいけよ・・・
たとえ火力が頭打ちでもさ・・・
MHFからヘビィ使い始めたがにわかガンナーだが
火事場拡散高台 を使わずにヘビィで脅威の双璧ソロ両討伐してきた。
プレイヤーがヘタレなので45分もかかってしまったが
少なくとも俺はヘビィが弱いとは思わないな。
>>68 上位武器ありならクックはランスで翼ハメ、ゲリョはランス以外ありえない。
ディア系は討伐速度だけならハンマーも近接最速クラス。
>>88 突っ込むべきか、突っ込まざるべきか・・・。
えぇぃ、ままよ!
火事場拡散????
>>90 >火事場拡散高台 を 「使わずに」
くやしいのうwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwwww
>>90 普通に「火事場と拡散弾と高台を使わずに」と読み取れるんだが。
それはそうと「えぇぃ、ママよ!」ってお前さんマザコンかい?
ヘビー使いには厨が多いだろ?厨が好むのはかっこいいと強いだ。
よってヘビーは強い武器だと言える。
だからって言って現状武器をすすめるとしたら双剣になっちまうのがな
よく、本当はわかっているけどネタでこういうこと書く奴がいるのな。
しかしこいつはガチで知らないんだと思う。
>>92、お前のことな。
ハンマーいねえぞ
えぇい、儘よ!
俺も火事場で拡散を高台から打つ方法を使わずにって読んでた。
火事場で拡散って、まったくの無意味ではないよな?
>>99 火事場拡散高台ってワンセットにしちゃってるから普通はそう考える
勿論火事場と拡散は同時に発動しても意味無いから、
3つのうちどれも使わずにって事だと思うが、その場合は火事場、底力、高台のどれも使わずに、が正解だな
火事場使わず45分かかってても両討伐って凄すぎる
合流されて手出しできない時間もあるだろうに
火事場ガン下位黒グラ15分で調子のってました反省します
轟砲最強
普段ボウガンを使ってないと
>>99-100のように考える
「火事場」「拡散」「高台」
この3つがガンナーやる上でどういう意味を持つのか、
この3つを使うと他者がどう思うのか、その本質をわかってればそういう風には捉えない
>>68 俺も参加するぜ!
ソロ、罠無し、上級者、スキルは最もいい物を付ける、
ドス○○ス系→ハンマー
ドスファンゴ→ハンマー
ドスガレオス→ハンマー
クック→ハンマー
ゲリョス→ランス
ザザミ→ハンマー
ギザミ→ハンマー
フルフル→ランス
レイア→ハンマー
レウス→ハンマー
金、銀→ハンマー
バサルモス→弓
グラビモス→ランス
ガノトトス→弓
ディアブロ、モノブロス→ランス
ババコンガ→ハンマー
ドドブランゴ→ハンマー
ラージャン→ハンマー
黒グラ→弓
ソロではハンマーは暴君。
ソロハンマーは一人でアタッカーと麻痺役を兼ねられるからな。
ところでガレオスはハンマー→弓
トトスは弓→ヘヴィ
ディア・モノはランス→ヘヴィじゃないか?
あと、ソロといえばナナたんを忘れないでくれ
間違いなく龍属性ハンマー最強だけどな
尻尾切れないな
>>105 は、尻尾からのみの素材を使わずに作成できる武器のみでの評価です。
うんこもれた
ナナたんに超滅いいよ超滅
翼カンカンしてるだけで壊れるし
カンカンすると手数稼げるんだよね
ナナたんに騎乗位してもらって
股下でカンカンしてたらナナたんすぐ逝っちゃうんだ
>>106 遠距離武器専門ではないので弓、ヘヴィのとこは適当に書いた、
かなり反省している。
で、今思ったんだがブロス兄弟に音爆使ってるとこ想定して書いてしまったw
罠無しだから当然音爆不可なんだがこの場合はどうなるんでしょ?
ヘヴィかハンマーになるだろうか。
ブロスにヘヴィはどうかなあ。
ソロなら走らないし、普通の近接の方がいいんじゃない?
弱点尻尾裏だから狙いにくいし。
>>112 火事場無しソロ下位ならにわかな俺でも15分針でディア狩れる。
音閃光罠使わなくてもちゃんとした立ち回りしてれば突進突き上げの時とか
潜り突き上げ後とか尻尾裏の弱点狙える時間結構多いぞ
ヘビィ構えたまま突進を避けれる腕があればだが。
うまい人だと火事場ヘヴィディスティで針動かないのが普通らしい
へたれな俺は火事場なしガオレンで10分針ほど。
真に受けてガオレンディアで3乙してきた俺はFからの俄かですよ
フンだ
ディアガンソロは難しい部類だから気にスンナ。
ディアは下位なら最初のエリアか次のエリアで捕獲いけるんじゃね?
火事場発動して後は適当に尻尾に通常2か貫通1
狙いが正確なら貫通1複数ヒット>通常2だな。装填数の関係で一概には言えないが
ディアにソロっていったらヘヴィかランスってイメージあるけどなぁ
>>73も言ってるけど、ヘビィは旧モンスに対しては対等以上に立ち振る舞える。
無論、賢者達人達の先人の知恵があっての話だが。
dos以降に追加されたtnk遺伝子のモンス達は皆一様に弾耐性が高い上に
「ここを狙え」
というような弱点も見当たらないのが辛いところだな。
あと、ソロで戦うこと限定であるならばクック、ゲリョス辺りはヘビィで討伐は下位上位問わず
もちろんできるが、動きに隙が少なくちょこまかと動き回るタイプなので慣れてないと結構時間かかると思うぞ。
つまり何が言いたいかというと、
ドスファンゴに電撃弾撃ってみろっておまいら!旬札だから!
120 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/12(水) 11:10:41 ID:W0GT0iBp
tnk遺伝子のモンスはボウガン特有の狙う楽しみが無いんだよな…どいつもこいつも均一肉質。
狙っても狙わなくても結局透過率25〜30とかもうね。結局手数勝負のみの単なるスティック押し込みゲーに成り下がる。
ドドはそこそこ面白いんだけど、顔判定薄すぎ。っていうか適当にテクスチャ判定貼ったのか弾がすり抜けるすり抜ける^^;
>>119 >つまり何が言いたいかというと、
>ドスファンゴに電撃弾撃ってみろっておまいら!旬札だから!
言いたいこと言ってくれてありがとう
いや、まじやってみ、瞬殺だから!って感じだよな
ガンは無印からのコンセプトに乗っ取った武器の強さを保持してるから
kstnkが生み出した相手以外には他のどの武器と比べても火力的に見劣りする部分がないんだよな
いくら狙いにくくても、他の部位に隠れていても、弱点部位が存在する限りガンを担いでる連中は頑張れるんだろうけど、
tnk肉質相手はホントげんなりさせてくれる
それでも足掻こうと思えば、毒麻痺拡散の使用と適当に近い貫通連射で他の武器に並ぶことは難しくは無いんだが…
やって居ると悲しくなるから結局はディアと戯れに戻ってしまう俺が居る
P2の肉質を見てみろよ…
いくら武器自体の攻撃力が高めだからって、
ティガアカムといった新顔どころかレウスレイアですらのっぺり肉質なんだぜ…
新モンスが弾に対して軒並み糞肉質なのはtnkだけの問題ではなく
ボウガン調整担当が別にいて、そいつの脳が腐ってるからだと最近思い始めた
何でも貫通>通常にすりゃいいってもんじゃないだろ常考
>>122 P2レイア 頭60 腹55
ってひでぇなおい…
ドスのtnk肉質にならえとばかりに開発が方針をシフトたとも思えるけど。
とりあえず無印のボウガン設計した頃の人達はもう残って無いんだなぁと感じる今日この頃。
tnkモンスターはホントに糞だからな
無印からのモンスターは近接でも遠距離でも同程度に戦える奴が多い
プレイヤーの腕次第でいくらでも逆転可能なぐらい
tnkモンスからは蟹や猿みたいに圧倒的に近接有利なのが出て来た
継続的に弱点に弾をぶち込んでいくことで近接と対等、もしくは上回る
パフォーマンスを発揮できる遠距離の良さを、のっぺり肉質が台無しにしてしまったから
蟹や猿だって、はっきりとした弾属性の弱点部位が一カ所でもあれば
遠距離でもまともに戦えたのにな
プレイヤーに対して、モンスターによっては持ってきてはいけない武器種があるということを
思わせるなんて、この手のゲームでは致命的だろうに
猿は相性わるくもあるまい・・・
ヘヴィ?シラネ
ヘヴィガンダムの事?
俺もヘヴィは知らないな。
俺が担いでいるのはヘビィボウガンだしな。
ヘビーボーガン
129 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/22(土) 07:12:05 ID:snyZe7vS
蛇棒ガン
>>124 別に好きな武器持って来ていいですよ倒すだけなら
フレに呼ばれるだけですんで^^
131 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/22(土) 12:06:44 ID:InD6XgT4
新参だからよくわからないが
このゲーム職とかないし弱点に応じて武器持ち替えるのが前提のゲームなんじゃないの?
武器制限とかないんだから色々使えばいいじゃん
武器制限がない?
133 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/22(土) 12:26:18 ID:InD6XgT4
弱点に応じてって書いてるだろ
武器に合った敵倒せば色々使えるし文句言われない
ソロならどうでもいいけど他のネトゲみたいに職によって使える武器制限されたりしてないのに
一つの武器だけ使って全部倒そうとするって考えがおかしい
>>133 単なるこだわりの問題。
それは人にとやかくいう事ではない。
水準以上のガンナーと水準以下の太刀厨がきたらどっちが役に立ってる?
まぁ野良でそんなこというやつが馬鹿だが。
つまり武器制限があるってことだろww
mh2から持ちかえる様になったな
種類増えたし、そういうデザインにしたんだろう
Gまでは己のメイン武器一本、たまに他武器ってかんじだったが
・○○使いとして名を馳せたい(漫画読み過ぎ
・各武器が一定レベルまで強化出来てない(サボりすぎ
・2chだし(毒されすぎ
どれかだ
ハンターって武器いっぱいあるのにそれらを全て使いこなしてるんだからすごいよな
ハンターになるまでどんだけ修行したのかと
カラ骨x50+竜の爪x50
これで撃ち続ければOK
狙う場所に寄っては全弾綺麗に命中させられるし、肉質無視で安定したダメージを提供できる。
牙獣系にはライトで腹か顔面に零距離拡散L2撃ち込んでれば問題ないです
無印からやってたからこれがデフォでしたが、Fだとカラ骨と倉庫の問題が・・・
笛はいらない子
>>131 カプは「この敵にはこう戦え!」みたいなこと言ってたから
敵に応じて武器持ち替えるってのは合ってると思う。
バランス調整を放棄っつか、初めからする気がないみたいにも受け取れるが。
PTだと程度によるがどの武器でも問題ないんじゃない?
ウザイのはソロで○○だときつ過ぎ、よってクソゲーとかいってる奴。
これ、オンゲーですから。
無印はどの種類の武器でもやっていけるというコンセプトの元に調整していたとどっかで聞いた
これは無印じゃないと言われたら終わりなんだが
しかしあからさまにガンナーお断りな蟹系とティガの糞肉質はどうかしてるよ
属性弾がもっとしっかりしてたらマシなんだが…
弓メイン片手ハンマー大剣サブ、2でソロメインだった俺が来ましたよ。
ソロ前提、スキル何でもあり(遠距離は火事場耳栓・近接は匠見切り砥石など)で、
アイテムも20枠でほぼ制限なし(閃光・爆弾等)で考えてみた。順不同で。
鳥竜・猪・糞猿・盾蟹→どうでもいい、しいていえば近接
クック→弓、ボウガン、ランス、大剣、ハンマー
ゲリョス→大剣、、ランス、弓
ギザミ→ハンマー
フルフル→ボウガン、弓、ランス
レイア→ハンマー、大剣
レウス→ほぼ同上
金、銀→ハンマー、ランス、大剣
バサルモス→弓、ボウガン
グラビモス→弓、、ボウガン、ランス
ガノトトス→弓、ボウガン 、ランス
ディアブロ、モノブロス→大剣、ランス、、ハンマー、弓
ドドブランゴ→ハンマー、大剣、双剣
ラージャン→弓 、ボウガン
144 :
143:2007/09/22(土) 17:47:39 ID:LgNcyKUp
正直武器性能があるから何とも言えん部分はある。
ガンスはモーションが優秀だから龍属性付きの強武器がでればおそらく化ける。
ソロ前提だと双剣は弱体化、弓・ボウガンが強化。
PTだと弓は落ちるがボウガンは総合力でカバーできなくもない。
太刀は空気。笛もソロでは空気。
片手はほぼ全モンスターで次点に来る&PTでは罠師として活躍しやすい。
ティガアカムはやったことない。ヒプノヴォルは無視。
結局PTでは、ハンマー双剣2強(モンスによっては槍)にヘヴィのサポートで最高効率だがなー・・・
ヴォルガノスでのガンナーのだめっぷりは凄まじいぞ。
ガンナー本人が言うんだから間違いない。
古龍以上にどこ撃っても変わり映えしない肉質。しょぼいダメージ
貫通クリティカル程度でも距離が開くとハイズリアタック
ハイズリの後のブレスは抜き銃状態での回避は非常に困難
接近と一緒に足元に張り付いてLv3散弾の仰角射撃なんてするぐらいならランスでもふってたほうがましだ
さすがにヴォルガノス相手にヘビィは担いでいけないなw
ヤマツも無理だ
みんな近接で屋上メインなのに一人だけ階段で時間稼ぎとか、やってられん
まぁ、それ以外は全部ヘビィだけどな
ヴォルガノスはキツイよ
つか、弱点もない敵作られちゃ面白くねー
Fの開発者がいかにパワーゲーバカの無能揃いか分かる
ヴォルもティガも起動力の無さが致命的になるからな
更に追い打ちをかけるように弾弱点無しの肉質
ヤマツカミの弾弱点あるにはあるが、実際ピンポイントに狙える奴ってどれだけいるんだ?
そもそも口の中の一部ってどこなんだ?紫の場所か?
というかプレスの時にヒゲの間で切ってる人いるけど、あれ目に当たってないよな
100%ってほど血でてないみたいだし
開発にまともなガンナーはいないと昔から言われてたけど
Fになってはっきりしたな
開発にガンナーはいない
闇傘とグラン・ダオラの攻撃力がいっしょとか
ラオ皇がカホウより弱いとかバカじゃねーの?
肉質に関しても上で言われてるが全くそのとおりだと思う
は?開発にモンハンやってるやつ一人もいないよ